注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

筋トレに詳しい方教えて下さい

レス10 HIT数 1374 あ+ あ-

優太( 20代 ♂ um0h1b )
14/08/07 22:23(更新日時)

筋トレに詳しい方教えて下さい。今、21歳です。175センチ、70キロです。飲食勤務ですが、去年かなり太りました。筋トレを始めたいです。
しばらくは、ダンベルで胸と腕を鍛えようと思います。
聞きたいのは、太っている状態でやるべきか痩せてからやるべきかどうか。太っている状態でやる方が、筋肉が付きやすいと聞いたのですが、どうなんでしょうか?
それと、パンクアップってありますよね。ダンベルで高重量で鍛えていて、多少はなるのですが、トレーニング後それとは別にパンクアップを軽重量で何十回もやり強制的にならした方が筋肉肥大を起こしやすいと聞いたのですが、どうなんでしょうか?
長文ですいませんが、よろしくお願いします。

タグ

No.2124359 14/08/06 22:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/06 23:22
匿名1 ( 30代 ♂ )

太っている、痩せているは筋肉の付き方には関係ありません。脂肪が筋繊維に変わるのではなく、元来の筋繊維が太くなるので。
筋繊維が太くなれば基礎代謝も上がるのでダイエットには効果的です。

No.2 14/08/06 23:47
名無し2 ( ♂ )

太っていると筋肉が付きやすいと言われるのは、よく食べるから、筋トレした時も、人よりタンパク質を多めに食べれて、さらに消化吸収しやすい体だからですよ。

何事にも、理由あるけど、それを知らない人が多過ぎ。

痩せたいなら、上半身より、下半身鍛えるべき。
特に、お尻とハムだね。
体の中で1番筋肉面積が広いお尻を鍛えるのが1番効率がいいよ。

ハムを鍛えても、足が太く見えず、代謝が上がるよね。

それから、胸や背中や腹筋鍛えればいいのでは?

No.3 14/08/07 00:06
小学生3 

有酸素運動をやるなら、肥満の人の場合、走るだけでも体重の6倍以上の負荷が膝にくるので、主さんはまだ走らずにウォーキング程度からのがいいよ。

それと筋肉肥大させたいなら、トレーニングと同様、タンパク質をとらないと水の泡になりますので、ご注意。

目安は体重の2倍㌘

あとパンプアップですよ☆

どんなトレーニングを何セットしてるのか分かりませんが、回数でなくフォーム+時間に拘って下さい。

詳しくはその友達に聞いて下さい。

あと柔軟性もないと思うので、正しいストレッチ方法を調べてみて下さい。ケガの予防と代謝の促進にもなりますよ。

それと脂肪はホルモンの材料になります。
だから太ってる人は筋肉が付きやすいんだと認識されてるんだと思う。

でも脂肪の付きすぎは厳禁なので、もし主さんのBMIが基準値より高いなら、食事制限とウォーキングを日常生活に組み合わせて下さい。

他に気になる事ありますか?

No.4 14/08/07 00:33
優太 ( 20代 ♂ um0h1b )

>> 3 スレありがとうございます。
という事は、やはり太っている方がいいという事でしょうか?すいません、よく分からなくて(・_・;
それと今やっているのは、ダンベルカール、ダンベルフライを1セット8〜10回できる重量で2〜3セット、4〜5セット目はその重量を少し軽くしてやっています。このメニューをしても余りバンプアップを感じなかったので、トレーニング後に別にパンクアップをなるように軽重量でトレーニングしているのですが、やはりやめた方が良いのですか?アドバイスよろしくお願いします。

No.5 14/08/07 01:49
小学生3 

お返事ありがとうございます☆

太っているというより、年齢、体重に対して適性な体脂肪かどうかです。

やはり脂肪も有りすぎは良くないし、無さすぎも良くなくて、ほどほどが一番なんです。

主さんは有りすぎなのかもしれなくて、多少は無くしたほうが、体作りというよりは健康面に対して良いですよ。

詳しい体脂肪やBMIはフィットネス施設や用具でないとはかれないので、主さんは肥満ぎみかは、なんとも言えませんが。

それとトレーニングに関してですが、ダンベルカールやダンベルフライを8~10回との事ですが、8~10回で辞めないで、もしそのまま続行したら あと何回出来そうか、トレーニングした日に教えて下さい。

もし2回以上出来るのであればもう少し重りを足さないと筋肉に対する刺激が不十分でパンプアップがあまりかんじないのかもしれないですよ。

高重量の後に軽重量のトレーニングの方法をするやり方もありますが、大事なのはその負荷が本当に目的に適性かです。

もしかしたらご自分で
『この重りで8回できればいいだろう。』

と思い込んでる事もあります。しかし実際の主の体はもっと重くしても8回できる可能性があります。
なので、重りを足す事がいいですね。

ちなみにダンベルは重量固定式ですか?
それとも重量変換式ですか?

No.6 14/08/07 10:17

>> 5 重量変換式です。

• << 8 ちなみにトレーニング始めてどのくらいの日数になります? 始めた頃はダンベルカール何キロでした? それで今は何キロでダンベルカールしてます?

No.7 14/08/07 10:35

それと、重量を意識してやるとのことですが、基本的にトレーニング中は限界回数までやることを心がけてやってもあまり筋肉がパンパンにならないんです。´д` ;
ちなみにだいたい毎回のセットは、1セット目10〜12回.2セット目は5〜6回…って感じなんですが、それでもあまり感じないということは、フォームが違うということか、少しずつ軽くしていくセット数を増やした方がいいということなんでしょうか?

• << 9 いくつか気になる所と質問をさせて頂きますね☆ ①トレーニングの際に反復は何カウントを目安にしてますか? あとトレーニング方法ですが、ノンロック法とスロートレーニングで行う事をオススメします。 これらの方法はパンプアップを起こしやすいです。 ②気になる事は、1セットと2セットの反復回数の差がありすぎますね。 1セットと2セットとの間はどのくらい休憩とってます? ちなみに筋肉肥大を目的ならば目安は60~90秒です。 主さんはどうでしょう? 3、あと 重量を軽くしてセット数を増やすトレーニング方法では 、反復回数は増えるので、 主さんのように2セット目で同じ重量なのに反復回数が激減してると何か別の問題点があると思います。 なので毎日のトレーニングメニューを、時間がある時でいいので教えて下さい☆

No.8 14/08/07 20:33
小学生3 

>> 6 重量変換式です。 ちなみにトレーニング始めてどのくらいの日数になります?

始めた頃はダンベルカール何キロでした?
それで今は何キロでダンベルカールしてます?

No.9 14/08/07 20:54
小学生3 

>> 7 それと、重量を意識してやるとのことですが、基本的にトレーニング中は限界回数までやることを心がけてやってもあまり筋肉がパンパンにならないんです… いくつか気になる所と質問をさせて頂きますね☆

①トレーニングの際に反復は何カウントを目安にしてますか?
あとトレーニング方法ですが、ノンロック法とスロートレーニングで行う事をオススメします。

これらの方法はパンプアップを起こしやすいです。

②気になる事は、1セットと2セットの反復回数の差がありすぎますね。

1セットと2セットとの間はどのくらい休憩とってます? ちなみに筋肉肥大を目的ならば目安は60~90秒です。
主さんはどうでしょう?

3、あと 重量を軽くしてセット数を増やすトレーニング方法では 、反復回数は増えるので、
主さんのように2セット目で同じ重量なのに反復回数が激減してると何か別の問題点があると思います。

なので毎日のトレーニングメニューを、時間がある時でいいので教えて下さい☆

No.10 14/08/07 22:23

>> 9 回答ありがとうございます。
今、ノンロック法、スロートレーニング法を見て、初めて知りました。
ちなみに、まだ始めたばかりで10キロスタートです。メニューは最初に書いた通りまずは腕と胸を鍛えようと思い、腕はダンベルカール右10キロ左6キロを毎日、胸は10キロでダンベルフライ バームアウトを2〜3日に一回しています。共にセット数は3〜5回です。このトレーニング法で何処か改善するべき点があれば、よろしくお願いします。
お聞きしたいのは、ノンロック法、スロートレーニング法についてです。ノンロック法は、筋肉に休息を与えない方法ですよね!例えば、ダンベルカールの場合下にダンベルを下ろし切る寸前に再び上に上げて行くやり方でよろしいのでしょうか?
それと、スロートレーニング法についてはダンベルカールの場合、ダンベルを下ろして上げる動作を何秒かけてやれば効率的なのでしょうか?
長文で読みにくい質問ばかりして申し訳ありませんが、お時間ある時に回答お願いしてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧