モチベーションを保つ方法

レス8 HIT数 992 あ+ あ-

痩せたい!
14/08/04 17:50(更新日時)

結婚妊娠出産を経て、二十代にしてオバサン体型になってしまいました。

人生で一番自分の人生がままなりません。ストレスもあります。同居もしています。

昔は、好きな人に認められたいとかほめられたいとか、隣にいて嬉しいと思われたいとか、そういう気持ちで美にこだわりを持っていました。そして実際ちゃんと愛情表現をもらっていたのでがんばれました。

結婚した今、主人も義家族も私をけなすだけで、ダイエットし始めれば男ができたんじゃないかみたいな目で見てきます。子供が小さいし、忙しくてそんなヒマありません。もとより子供がかわいいので、そんなことできません。主人はお水の女の子が大好きで、家計を圧迫しても仕事にかこつけて外遊びしてます。やめられないようです。私は便利な使用人くらいにしか思ってないのだと思います。

そんなだけど…私はきれいになりたい、昔みたいに自信がほしいです。でも、モチベーションが保てません。ダイエットはじめてしばらくすると、精神的に打撃のあることが必ず起こります。そしてしばらく鬱っぽくなり、ダイエットしたって私を見てる人なんていない、きれいになったって、バカにされてるんだろうなってなってしまいます。世界が自分を必要としてないくらいにへこみます。実際は育児は私しかしないので、消えてはいけないと思いますが、子供さえ私なんか必要ないかんじがします。

誰かに必要とされたいって思いが強い中、家族に本当は邪魔だみたいな感じで扱われている今の環境で、既婚者だしいい大人だから誰かにきれいだねってほめられたりすることも今後ないでしょう。

こんな私が、どうしたらモチベーションを保ったまま頑張っていけるでしょうか…。

アドバイスお願い致します。

No.2123546 14/08/04 16:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/04 16:50
通行人1 

え、結婚してたってきれいだねって言われることは普通にあるでしょ。
浮気とか不倫なんて関係ないよ。
同性からだって褒められれば嬉しいしさ。
近所のおばちゃんから、アンタいつも決まってるネェって言われたり、職場の年下の女の子から憧れの的だったりね。
美意識なんて持とうと思えば持てるよ。
おしゃれなワンピース着たいから頑張ろうとか細いデニム穿きたいから頑張ろうとかさ。

言われないから頑張れないって他力本願過ぎるわ。

• << 4 ありがとうございます、そうですね。 専業主婦なのもあまり自分に合ってないのかもしれません。家族以外と、あまり接触しないので。

No.2 14/08/04 16:54
通行人2 ( ♀ )

私は子供の為にがんばってます!保育園に通ってますが今の子供は細かい所まで気がつきますから逆に気が抜けません。
「○○ちゃん(娘)のママカワイイ」とか言われるとスッゴい達成感ですよ。
以前はちょっと太ってるとか聞こえてましたが育児中だしと怠けていましたが頑張れば何とかなりました。
私も同居嫁ですが姑は気にしないようにしました(笑)

• << 5 ありがとうございます。 少し前まで、子供のためにと思っていましたが、義父が私が太った太った言うせいで、デブでもママかわいいとか言ってくれてた子供が、ママ痩せてって言い始めて、かえって折れてしまいました。弱い自分です。 私も子供が幼稚園に通ってるので、子供たちに人気者になれるように…もいいですね、がんばります。

No.3 14/08/04 17:31
ダイエット中3 ( ♀ )

主さん 子育てお疲れ様です

家庭の中に味方がいない気持ち
辛さはよく分かります。

私は旦那と二人だけですが
旦那は私に興味が無いようで
結婚数年で家庭内別居状態です

主さん 
私は何も言わない旦那を
見返したい気持ちから
ダイエットを始めました
私が痩せても 旦那は
私に振り向かないのは
過去のダイエットからして
分かってはいますけど
自分自身 痩せた時が嬉しくて
ダイエットを頑張りたいとも
思って今に至ります

主さんも 何を言われても
気にしないでやれば良いですよ
実際 痩せた方が健康的だし
経済的だと思いません?

ダイエットは苦しい。
でも 喜びは最高のご褒美です
お互い 頑張りましょうよ♪

• << 7 ありがとうございます。 自分のためにがんばるって、あまり意識できずに生きてきました。子供の頃は親のため、恋人ができれば恋人のため、みたいな…。 寂しく苦しい気持ちをわかっていただけてとても嬉しいです。 だれもほめてくれなくても、がんばりたいです。レス感謝です。

No.4 14/08/04 17:31
痩せたい!0 

>> 1 え、結婚してたってきれいだねって言われることは普通にあるでしょ。 浮気とか不倫なんて関係ないよ。 同性からだって褒められれば嬉しいしさ。… ありがとうございます、そうですね。

専業主婦なのもあまり自分に合ってないのかもしれません。家族以外と、あまり接触しないので。

No.5 14/08/04 17:39
痩せたい!0 

>> 2 私は子供の為にがんばってます!保育園に通ってますが今の子供は細かい所まで気がつきますから逆に気が抜けません。 「○○ちゃん(娘)のママカワイ… ありがとうございます。

少し前まで、子供のためにと思っていましたが、義父が私が太った太った言うせいで、デブでもママかわいいとか言ってくれてた子供が、ママ痩せてって言い始めて、かえって折れてしまいました。弱い自分です。

私も子供が幼稚園に通ってるので、子供たちに人気者になれるように…もいいですね、がんばります。

No.6 14/08/04 17:42
通行人6 ( ♀ )

ご主人もビミョー、義家族と同居では主さん、ストレス溜まって大変でしょ?

ところで、ダイエットのモチベーションが上がらないとの事ですが、

ご主人を見返してやりたい!!
綺麗になったら、こんな家(同居)から必ず出てってやる!!ぐらいの強い気持ちで挑んではいかがでしょうか?

幸い主さんはまだお若いようですし、
新陳代謝も活発でしょうから努力次第でダイエットの効果が出ると思いますよ?

それと、義家族にダイエット云々の事で嫌味を言われても気にしない、

「私はジジババ付きの家に嫁に来てやったんだからテメーらは私に感謝しな?」
ぐらいの気持ちを保ち、

理不尽な思いをしてらたまには言い返すぐらいの強さも必要だと思いますよ?

• << 8 ありがとうございます。 言い返すっていうのが至極苦手です… なんというか、話が通じないんです。 みんな俺様理論なかんじで。 都合のいいときだけ家族扱い、何か悪いことは他人扱いして私のせい!みたいな… 何言っても、ひどくなって返ってくるだけなんです。 パブロフの犬、みたいなかんじで、黙るクセがつきました。 まだがんばれますかね、努力します。 レス感謝です。

No.7 14/08/04 17:43
痩せたい!0 

>> 3 主さん 子育てお疲れ様です 家庭の中に味方がいない気持ち 辛さはよく分かります。 私は旦那と二人だけですが 旦那は私に興味が… ありがとうございます。

自分のためにがんばるって、あまり意識できずに生きてきました。子供の頃は親のため、恋人ができれば恋人のため、みたいな…。

寂しく苦しい気持ちをわかっていただけてとても嬉しいです。

だれもほめてくれなくても、がんばりたいです。レス感謝です。

No.8 14/08/04 17:50
痩せたい!0 

>> 6 ご主人もビミョー、義家族と同居では主さん、ストレス溜まって大変でしょ? ところで、ダイエットのモチベーションが上がらないとの事ですが、… ありがとうございます。

言い返すっていうのが至極苦手です…
なんというか、話が通じないんです。
みんな俺様理論なかんじで。
都合のいいときだけ家族扱い、何か悪いことは他人扱いして私のせい!みたいな…

何言っても、ひどくなって返ってくるだけなんです。

パブロフの犬、みたいなかんじで、黙るクセがつきました。

まだがんばれますかね、努力します。

レス感謝です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

ダイエット総合掲示板のスレ一覧

そのほか、ダイエットの話題はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧