注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた
みなさんなら何と返しますか?

同級生を殺害し首と左手首を切断

レス238 HIT数 43049 あ+ あ-

匿名さん
14/09/08 22:18(更新日時)

長崎県佐世保市の高校生が、クラスメートを自宅で殺害しました。
後頭部を鈍器の類で何度も殴り、首を絞めて殺害。
全ての犯行は自分一人でやったと、落ち着いた様子で供述しています。

こんな事を自宅で出来るのがおかしいと思ったのですが、今年の春から高校生は一人暮らしをしていたそうです。
それでも15歳、高校一年生の女の子👯同士の争いでここまでの事件が起こるとは…

No.2121025 14/07/28 07:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/07/28 07:17
通行人1 

15歳の女の子が一人暮らしって親はどーしてんのかね?いないとしても保護者は?と思ってしまう…

  • << 9 母親が去年亡くなって、なんと父親がすぐに別の女性と再婚したから、 それが嫌で独り暮らしになったようです。 父親も元不倫相手との再婚生活に問題ばかり起こす娘が邪魔だったのでしょう。 きっとこの犯人が問題児だったのは、父親の不倫が原因じゃないでしょうか?

No.2 14/07/28 07:39
通行人2 

どんなトラブルがあったにしろ(被害者が好きだったと思う)殺し方が人間のやることじゃない。ましてや女子が首を切断って、どうやったら出来るの? 家庭に問題があったにしろ、理由にはならないね

No.3 14/07/28 07:39
通行人3 

昨秋に実母を亡くしたばかりなのに、3月に実父は再婚

4月から一人暮らしさせられた

元々、小動物を解剖したりする問題のある女の子だったのに、目の届かない所に追いやった加害保護者の責任は大きいね

  • << 7 >昨秋に実母を亡くしたばかりなのに、3月に実父は再婚 >4月から一人暮らしさせられた なるほど。そういう事情での一人暮らしなんですね けれど、それは被害者を殺害する動機にはならないから、やはり動機が気になります…

No.4 14/07/28 08:06
通行人1 

>> 3 そうだったんだ。母親亡くしたばかりで父親再婚→一人暮らしさせられたなんて、捨てられたようなものだね。ちょっと可哀想かも…それは父親にも責任あるんじゃ…

No.5 14/07/28 08:22
センサー心界 ( ♀ FbxT0b )


お初に、お立ち寄り致します。

このニュースを、今..聞いてます(テレビですが)

なぜ、[一人暮らし?]....リッチだなぁ~!羨ましい!....それが、初の単純な感想でした。

成り行きは、父親の再婚による 邪魔さからか...思春期だから、親も 夜は、気を使いたく無かったのか(-_-#)

加害者の子...女の子なのですね。

私は、人と違う視点だから、気になる点も、違うから...
調べる着地点に、疑問ばかり。

加害者の子も 家族内に 問題かも...親の姿を 疑ってしまう...

本当に 鑑定出来るのかしらね?


これが、私の、このニュースへの 疑問と不信感の 感想かなっ(^_^;)

No.6 14/07/28 08:23
通行人6 

『この子はしっかりしてるから1人でも平気』な発言を父親がしたらしいけど、単に父親が再婚相手と一緒にいたいからだろうね。
最低な父親。家に帰っても誰もいない、学校では基本的に友達もいないんじゃ病むよ…

No.7 14/07/28 09:23
匿名さん7 ( ♀ )

>> 3 昨秋に実母を亡くしたばかりなのに、3月に実父は再婚 4月から一人暮らしさせられた 元々、小動物を解剖したりする問題のある女の子だったのに… >昨秋に実母を亡くしたばかりなのに、3月に実父は再婚

>4月から一人暮らしさせられた

なるほど。そういう事情での一人暮らしなんですね
けれど、それは被害者を殺害する動機にはならないから、やはり動機が気になります…

  • << 25 稚拙な推測だけど、大好きだったお母さんが亡くなってそのすぐあとに、その悲しみを共有する存在だったはずのお父さんが即再婚したことで裏切られたと痛感したんじゃないかなと。 たぶんお母さんが存命中に付き合っていたんだろうし、不倫だとしたらお母さんに対する裏切りでもある。 そのあと再婚を理由に卒業、進学と同時に独り暮らしを余儀なくされて、彼女はますます孤独の中で閉じ籠るようになって、裏切りに対する恐怖から執着心と依存心が強くなっていく その孤独の穴埋めと執着心は中学からの同級生だった被害者の女の子に向けられる。 面倒見がよくて優しい被害者の子は彼女の境遇に同情して寄り添って仲良くなる。 加害者の彼女もそんな女の子に絶大な信頼を寄せる。 だけどその信頼が執着になり依存に変わる。 被害者の子は段々重く感じていたけど優しく接していた。 事件当日になにかあったのか解らない、両者の間でトラブルがあったのかも知れないけど、彼女は被害者の子に“母親の面影”と“父親のように裏切るのではないかという恐怖”を見ていたのかも知れない。 被害者の何気ない態度や言動が 父親の裏切りとそれに対する憎しみを重ねてしまい、なおかつ母親の面影を感じていたから「失いたくない」という気持ちが交差して犯行に及んだ。 被害者の女の子やご遺族のことを考えるとどんな理由にせよ許される事件ではないけれど、見捨てられた加害者の女の子に愛情を注いで見守る大人がたくさんいてくれたらこんな事件にならなかったんじゃないかなぁ というか、父親が元凶だと思う!

No.8 14/07/28 09:37
通行人8 ( ♂ )

製造者責任法を拡大解釈して、犯人や親は極刑でしょう。

No.9 14/07/28 09:38
匿名さん9 ( ♀ )

>> 1 15歳の女の子が一人暮らしって親はどーしてんのかね?いないとしても保護者は?と思ってしまう… 母親が去年亡くなって、なんと父親がすぐに別の女性と再婚したから、
それが嫌で独り暮らしになったようです。
父親も元不倫相手との再婚生活に問題ばかり起こす娘が邪魔だったのでしょう。

きっとこの犯人が問題児だったのは、父親の不倫が原因じゃないでしょうか?

No.10 14/07/28 09:44
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

この事件について、今朝義理の兄(毎日ニュースをしっかり見て、新聞も隅から隅まで熟読される方です)と話しました。lineか何かやっていて喧嘩になり、取り返しのつかない事件になったのでは?と。殺伐とした世の中です。

No.11 14/07/28 09:51
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

進学校で頭いいから人をあやめてもすぐに刑務所から出れると思ったんでしょ

No.12 14/07/28 10:12
匿名 ( ♀ cvn01b )

事件後、ネットに、「殺しちゃった」という書き込みをして、狼狽していたそうですね。
事の重大さは認識したんでしょうか。
高1の頃とか、多感な時期だし、普通だったらトラブルがあっても、絶交とか、仲違いとかしてそこから人間関係について学んでいくと思うけど、そういう心の下地がなかったのかもしれませんね。
いじめで自殺する子も、自分が死ぬことでいじめから逃れられると思って死に向かってしまうんだろうけど、今回のケースは、相手を死に至らしめることが、容疑者の子にとって何か意味があったのかもしれません。
いずれにしても、女の子の心のケアをしてくれるカウンセラー的な人がいたら、こういう悲惨な事件は起こらなかったんじゃないかなぁ…
と思えてなりません。

No.13 14/07/28 10:26
匿名さん13 

父は県のアイススケート界のパイオニア的存在、娘も父の影響でスピードスケートを始める。
亡くなった母親も連盟の会長であるなど権力者。
小学生の頃に同級生の給食に農薬を入れていじめる事件もあったが、
その報道は揉み消され被害者とは和解。
アイススケート関連で父娘揃って取材される記事多数有り。         
今回の事件後2ちゃんねるに殺害の報告や画像等書き込みしているが、
その常軌を逸した様子からメンヘラ確実。
親は病んでる娘を見放したから独り暮らしさせてたんじゃないのかな。

加害者と被害者、揃って親が弁護士とか、、、、偶然?

  • << 17 本当ですか‼ なぜ、そんなに詳しいのですか?

No.14 14/07/28 11:07
茶の間のおばさん14 

事件直後から2ちゃんに犯人の子スレ立てて実況してたでしょ?
画像貼ったりして。
ちょい祭りになってた。

No.15 14/07/28 11:32
通行人15 

サカキバラ事件思い出した

No.16 14/07/28 12:20
通行人16 

No.5 夜は… リアル表現で下品。
~かしらね。なんて丁寧言葉使ってるけど、
よくスレレスに出没してるよね。
文章特徴ありすぎ。

No.17 14/07/28 13:10
茶の間のおばさん17 ( ♀ )

>> 13 父は県のアイススケート界のパイオニア的存在、娘も父の影響でスピードスケートを始める。 亡くなった母親も連盟の会長であるなど権力者。 小学… 本当ですか‼
なぜ、そんなに詳しいのですか?

No.18 14/07/28 13:36
茶の間のおばさん14 

なんかネバダの時もそうだったけど、

被害者

面倒見の良い真面目な子

加害者

なにげに問題が多く変な意味で有名人な子

って図式だよね。

被害者は面倒見が良いゆえにやばい人にタゲられちゃう感じ。
【皆仲良く、問題児でも避けてはいけない】みたいな風潮は危険な世の中なんだね。

No.19 14/07/28 14:24
匿名さん19 

佐世保って前も小学6年生が学校で同級生殺したよね

物騒な街なのかな?

  • << 102 その事件もさかきばら事件も発達障害者。 ニュースで報道された凶悪事件の犯人は発達障害者ばかり。 今回もそうかもね。

No.20 14/07/28 14:35
匿名さん20 

加害者は解剖マニアで小学生の頃は、小動物の刺殺解剖を繰り返す問題児だった様だから…

結局、この加害者の根っこにある変質者的な癖が殺人に結びついた可能性がありだね。

精神鑑定=責任能力なし=無罪ではなく、何年かかってでも入院治療が必要な人間っぽいね。

No.21 14/07/28 14:35
茶の間のおばさん21 

2ちゃんで殺害後の血まみれの手見ちゃったよ。
後のは怖くてクリックできない。

父親は母親亡くなって半年も経たず再婚て、母親病床にいる時には、付き合っていたんだろうな。

娘荒れるよね、結婚を期に一人住まいさせるなんて、最低最悪の父親。

No.22 14/07/28 14:40
茶の間のおばさん22 

画像は別人のイタズラだったようです。

No.23 14/07/28 15:08
匿名さん23 

>> 22 本当に⁉︎見ちゃったよ。綺麗な手だったけど、血まみれ…。オエーってなった。あれ、嘘か。ホッとした。投稿するようなら、もっと怖い。

No.24 14/07/28 16:04
通行人24 

被害少女の評判は優しくていい子。写真を見てもあか抜けない田舎の少女て感じ。
理由はともかく加害少女に同情的なカキコ見ると遺族がすごく可哀想…
でもいっか。
無自覚とはいえ人を傷つける人が幸福になれる訳ない。
好きにすれば?て感じかな。

No.25 14/07/28 16:55
通行人25 ( 10代 ♀ )

>> 7 >昨秋に実母を亡くしたばかりなのに、3月に実父は再婚 >4月から一人暮らしさせられた なるほど。そういう事情での一人… 稚拙な推測だけど、大好きだったお母さんが亡くなってそのすぐあとに、その悲しみを共有する存在だったはずのお父さんが即再婚したことで裏切られたと痛感したんじゃないかなと。

たぶんお母さんが存命中に付き合っていたんだろうし、不倫だとしたらお母さんに対する裏切りでもある。

そのあと再婚を理由に卒業、進学と同時に独り暮らしを余儀なくされて、彼女はますます孤独の中で閉じ籠るようになって、裏切りに対する恐怖から執着心と依存心が強くなっていく

その孤独の穴埋めと執着心は中学からの同級生だった被害者の女の子に向けられる。
面倒見がよくて優しい被害者の子は彼女の境遇に同情して寄り添って仲良くなる。
加害者の彼女もそんな女の子に絶大な信頼を寄せる。

だけどその信頼が執着になり依存に変わる。
被害者の子は段々重く感じていたけど優しく接していた。

事件当日になにかあったのか解らない、両者の間でトラブルがあったのかも知れないけど、彼女は被害者の子に“母親の面影”と“父親のように裏切るのではないかという恐怖”を見ていたのかも知れない。
被害者の何気ない態度や言動が 父親の裏切りとそれに対する憎しみを重ねてしまい、なおかつ母親の面影を感じていたから「失いたくない」という気持ちが交差して犯行に及んだ。


被害者の女の子やご遺族のことを考えるとどんな理由にせよ許される事件ではないけれど、見捨てられた加害者の女の子に愛情を注いで見守る大人がたくさんいてくれたらこんな事件にならなかったんじゃないかなぁ
というか、父親が元凶だと思う!

  • << 39 すごい分析力😥 きっとそうだと思います!
  • << 53 それは違うと思いますよ 小学生から問題行動 残忍性が育つ何か土壌があったはず 家庭に問題あったのはきっかけにすぎない 切断までする事はふつうないと思いますよ 情緒欠落しているのは確かだと思うけど どう育てたら、人を切断しようと言う発想になるのかわからない 父親は地元名士 弁護士だし、様々な肩書きもある人だとネットに出ていた 加害者の名前や画像、父親の経歴や画像、全て出ていたが ネット恐るべし 昨日の夜には出てました 本当なのか!?

No.26 14/07/28 17:04
匿名さん23 

まあ、誰が元凶だろうが体バラバラにされていいはずないしね。ぜひとも厳罰でお願いしたい。心配でたまらず捜索願を出した被害者のご家族にしてみたら、殺されただけでも辛いのに、損壊までされてる。なんの理由にもならないね。やるんなら、自分の父親やればいい。元凶なんでしょ。関係ない友達殺しといて、「家族のことで…」はないよね。

No.27 14/07/28 17:06
匿名さん27 

別に一人暮らししていたことはおかしくないですよ。

私、ニュース見たとき別れ話のもつれかと思った。成り行きを早く知りたいですよね。

No.28 14/07/28 17:12
匿名さん23 

ああ、レズ疑惑ありましたね。ほんとかね。ほとんど、あの家行ってないのに。

No.29 14/07/28 17:15
茶の間のおばさん14 

続報で知ったけど、加害者は秋から海外留学決まっててその前に一人暮らしの練習としてマンションに住むのを父親が許可したとか…
う〜ん…後付けっぽい理由だよね。

No.31 14/07/28 17:41
匿名さん31 ( ♀ )

被害者の御冥福をお祈りします

ご家族の心情を考えると胸が痛いです

動機は、誰でも良かった、解剖してみたかったと自供したようです

No.32 14/07/28 17:42
匿名さん32 ( ♀ )

家庭にどんな事情があっても普通の精神の持ち主がこんな事あり得ない。

こういう残虐な事をする子供に共通するのって、動物虐待から始まるのは何故か
そしてもう一つ共通なのは大好きな家族を亡くした時なような気がする。

偶然とは思えない!

No.33 14/07/28 18:03
通行人33 

精神鑑定としても悪ければ罪にならない。 
精神異常者は死刑にもならなければただ国の金でいかすだけ。
悪いと思わないなら死刑よ。
なまえをだすべき。
日本は名前すらださないのか。
甘く見られてる。
犯罪者は名前出すべき。
精神異常者のふりしてつみをのがれるやつもあますから。
死刑だよ

No.34 14/07/28 18:16
茶の間のおばさん14 

2ちゃんで加害者の本名出てるね。
早い段階で、加害者の地元民がツィートしてたし。

  • << 38 2ちゃんを見る人間、利用する人間ってろくなの居ないですね(笑) 犯罪者よりもたちが悪い。

No.35 14/07/28 18:24
匿名さん23 

結局、警察や報道が個人情報隠しても、昔ならいざ知らず、今は無理だよね。全部バラされる。てことは、翻ってみれば自分も何かしたら、すぐバラされるってことだね。

No.36 14/07/28 18:26
通行人30 ( 20代 ♀ )

レスしてますが
好き放題いう方もいますし殺人事件についてネット上でスレ立てはあまりよろしくないと思います。

削除になりませんかね…

No.37 14/07/28 18:27
茶の間のおばさん14 

いま2ちゃんみたら、顔写真と本名と中学生時代に描いた自画像が貼ってあった。
自画像ヤバイ。
上手いけど、なんかやばい感じ。
書き込みが凄いよ。中学生が描いたとは思えないくらい。
顔は、ショートカットでボーイッシュな普通な地味な子だった。

No.38 14/07/28 18:41
匿名さん27 

>> 34 2ちゃんで加害者の本名出てるね。 早い段階で、加害者の地元民がツィートしてたし。 2ちゃんを見る人間、利用する人間ってろくなの居ないですね(笑)

犯罪者よりもたちが悪い。

No.39 14/07/28 18:44
アニメ大好き39 ( 30代 ♀ )

>> 25 稚拙な推測だけど、大好きだったお母さんが亡くなってそのすぐあとに、その悲しみを共有する存在だったはずのお父さんが即再婚したことで裏切られたと… すごい分析力😥
きっとそうだと思います!

No.40 14/07/28 18:48
匿名さん31 ( ♀ )

今後の事件は本当にショッキングで恐ろしい

けど…

高校一年で一人暮らし

父親が再婚と聞いて、加害者の気持ちを思うと…複雑な心境になってきた

愛情が足りなかったのかな…

深い愛情が…

No.41 14/07/28 18:55
茶の間のおばさん14 

前に会津の男子高校生が母親殺して解体した後、首を入れたバッグ持って警察に出頭?したよね。

あの男子高校生も一人暮らしだったはず。
ただ、家庭の事情というより、実家がかなり田舎で通学が無理だから町で一人暮らしだったと。
その地方で割とよくある事らしく。

一人で暮らしてると、異常を来たしてる事を気付く家族がいないからなぁ。


  • << 49 「会津若松母親殺害事件」で画像検索したらバックに入った生首の画像が出て来たんですが本物ですかね? 目が合ってしまった…。 怖くて事件の内容が読めなかった
  • << 73 残酷で異常な殺人事件ですが、1人暮らし、は原因には無いのでは?高校1年で1人暮らしした男性、(彼も親の離婚再婚が理由でアパートを充てがわれたそうです)を知っていますが、いま50代半ば。性格はかなり歪んでいますが、でも1人暮らし、が原因ではなくて生まれながらにして、という感じです。時代や男性と女性では影響が違うかも知れませんが。刑罰に服させるべき罪を犯した事には変わりありません。1人暮らしの未成年はたくさん居ます。彼らが批判されぬようにも願います。 15年で命を無惨に絶たれた被害者の冥福を祈ります。

No.42 14/07/28 19:09
匿名さん31 ( ♀ )

>> 41 そうなんですか

始めて知りました

母親を…衝撃です

田舎の方は一人暮らしが多いのでしょうか?

今回は、お父さんの再婚がとても引っかかりました

去年、お母さんを亡くしているのに早いなって

No.43 14/07/28 19:22
匿名さん43 

偏見って怖いなぁ…まるでお父さんが娘を追い出して無理矢理1人暮らしさせたような勘違いをしている方がいますが9月から海外留学は決まっていて娘が1人暮らしをしたいと兼ねてから言っていたので海外留学の練習と兼ねて1人暮らしを父親が許可したのですよ。

  • << 56 でもね。 父親が継母と結婚したのは、実母が死んで半年ぐらいでしょ。 つまり実母が生きてる時から愛人関係だった。 こういう女の子はそういう関係に敏感。 小さいときから問題行動起こしていても、父親と継母の結婚が、今度の事件の引き金になったと思うよ。 問題行動起こしてる子を、留学させたり、一人住まいさせる事に何の疑問も不安も持たなかった父親って、全く子供を見ていないのか、問題行動をなかった事と無視したのか、どちらにしても親が悪いんだよ。

No.44 14/07/28 19:23
匿名さん44 

皆色々言ってるけど、一人暮らしや母親の死や父親再婚は関係ないような気がする

小学校時代から、給食に毒入れたり、小動物解剖したりでとてもマトモな人間には思えない

これ元々サイコパスでおかしかったんでしょ
それから自分は父親よりも母親の方がおかしな奴に思えるよ

娘が小学校で数々の問題を犯したのにも拘らず、教育委員会に居座り続ける神経がマトモじゃない

普通の人間なら娘が問題起こしたら、教育委員会なんか辞退して娘と向き合おうとしないか?

人の子供の為に忙しく外飛び回っている場合じゃないだろ?

  • << 46 その農薬事件は故人の実母がお金で揉み消したらしい。 父親は目立ちたがり屋の地方豪族。 母親は高学歴の教育ママでモンペ。 …そして、どうみても状況からして、愛人だったのがモロばれな継母。 いやーなんか小説の設定みたいだな。 被害者は、たまたま巻き込まれたとしか思えない。 気の毒な…いい子ほど損をする。
  • << 54 多分貴方が一番近いと思います ほとんど育児放棄だったみたいな情報もありましたね 同級生を殺害して、切断できるって、あり得ない 彼女の異常性、残忍性を放置した親の罪も重い 小学生の時にカウンセリング受けさせるべきでした

No.45 14/07/28 19:42
匿名さん45 

父親が、家庭を裏切り続けた結果。

No.46 14/07/28 19:42
茶の間のおばさん14 

>> 44 皆色々言ってるけど、一人暮らしや母親の死や父親再婚は関係ないような気がする 小学校時代から、給食に毒入れたり、小動物解剖したりでとても… その農薬事件は故人の実母がお金で揉み消したらしい。
父親は目立ちたがり屋の地方豪族。
母親は高学歴の教育ママでモンペ。
…そして、どうみても状況からして、愛人だったのがモロばれな継母。

いやーなんか小説の設定みたいだな。
被害者は、たまたま巻き込まれたとしか思えない。
気の毒な…いい子ほど損をする。

No.47 14/07/28 19:47
匿名さん47 

話は違うけど
被害者の顔写真は、散々ニュースで晒されてるけど?加害者は未成年者だから、顔写真を公開されないのは、なんか矛盾を感じるんですが?どうなんでしょうかね?

  • << 50 某、大型サイトに名前と写真出てたよ 2なんちゃら…ってとこに しかし私もこういう事件がおこるたびに、同じ事を思います 何故被害者や被害者家族の人権は剥奪されて加害者や加害者家族ばかりが隠され人権は守られるのだろう? これ最近言われてる事ではないのに、何十年も変わらないんだよね 裏に何かあるのかと勘繰ってしまうね

No.48 14/07/28 19:50
雄二 ( 40代 ♂ 8dk11b )

明日は我が身

親の責任は死ぬまで

子供産むってそういう事



俺は息子逹信じているけど
不安はある

このような事件起きる度に自分の子育て考えてしまう

No.49 14/07/28 20:16
匿名さん49 

>> 41 前に会津の男子高校生が母親殺して解体した後、首を入れたバッグ持って警察に出頭?したよね。 あの男子高校生も一人暮らしだったはず。 た… 「会津若松母親殺害事件」で画像検索したらバックに入った生首の画像が出て来たんですが本物ですかね?

目が合ってしまった…。


怖くて事件の内容が読めなかった

No.50 14/07/28 20:17
匿名さん44 

>> 47 話は違うけど 被害者の顔写真は、散々ニュースで晒されてるけど?加害者は未成年者だから、顔写真を公開されないのは、なんか矛盾を感じるんですが… 某、大型サイトに名前と写真出てたよ
2なんちゃら…ってとこに

しかし私もこういう事件がおこるたびに、同じ事を思います

何故被害者や被害者家族の人権は剥奪されて加害者や加害者家族ばかりが隠され人権は守られるのだろう?

これ最近言われてる事ではないのに、何十年も変わらないんだよね

裏に何かあるのかと勘繰ってしまうね

  • << 55 隠されるのは当然でしょう。感情的になったバカな国民が、制裁という名目で殺りかねないから。
  • << 58 加害者の顔出しして、その加害者の顔にそっくりな子がいたら…。 その先をあなたならどう考えます?
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧