生命保険会社の世間体の悪さ……

HIT数 48068 あ+ あ-

大学生( 22 ♀ )
18/09/15 23:53(更新日時)

大学4年生の女です。
4月に日本生命さんの総合職で内定を頂きました。
このご時勢に大手から内定をもらえて、正直とっても嬉しかったのですが、
7月になってとても悩んでいます。
「生保」というだけで一部の方から冷たい目で見られてしまうことに気づいたからです。

内定先を言うと高確率で、セールスレディに間違われます。
1番ショックだったのは、5月から始めたバイト先で主婦の方に内定先を言うと、「高卒なの?」「もうちょっとお勉強頑張ったらちゃんとした仕事に就けたのにね」と冷たい視線を向けられて、
生保内定=頭が悪いというイメージになってしまうことを実感し、
頑張って旧帝大に入って大学生活も頑張ったのに、こんな扱いを受けたのが初めてで、とてもショックを受けました。

私の中では、生保は良いイメージがありました。
実際に、TOEIC900点を持っている先輩、美人で読者モデルをしていた先輩など、すごい方たちが第一生命や住友生命に入ってたし、給料にも福利厚生にも恵まれた、楽しそうな社会人生活を送っている話を聞いてきたからです。

でも、生命保険会社の扱いはそんなものなのでしょうか?
なんだかとてもショックです…

No.2120938 14/07/27 23:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/07/28 00:02
通行人 ( nmca1 )

確かに生命保険の営業マンやセールスレディに関する印象は、あまり良くないかも知れませんね。しかしその事と主さんの立場とは関係ないんだから、気にする事はないんじゃない。

No.2 14/07/28 00:24
社会人2 ( ♀ )

保険外交員とは違うんだからさ、気にしなくていいと思うよ。

大体、4年制大学出ての就職が保険外交員な訳ないじゃん。


給料やボーナスも凄くいいんだろうな。

No.3 14/07/28 07:06
通行人 ( 50代 ♂ ba3yre )


僕のイメージでは生保の総合職なんていえば完全なエリート会社員です。
保険外交員とはまるで立場が違うし、そんなことは気にせず頑張って下さい‼

No.4 14/07/28 09:42
匿名4 ( ♂ )

第一、住友、東京海上系は評判悪くないよ(^_^;)

逆に羨ましがられるし、ニッセイ…いろいろ内部告発あったしダークだから今は評判よくないんじゃない?

内定決まってます だけで流しとけばいいよ仕方ないし

会社全体のイメージはすぐには変わらないから気にしても仕方ない


No.5 14/07/28 14:59
でぶでぶおばさん ( 50代 ♀ YjLWqe )

気にしないことです

あなたが入りたかった会社で良かったじゃないですか?

人は何でも言うものですよ。

仕方ないです、セ-ルスが無ければ保険会社は成り立たない

自分なんか、もっと孫に遺してやれる商品とか無いのか?

無駄使いばかりする娘に保険の前払いとかで遺してやれないのか?

そんな商品ないかなあ~?

無いですかね?

  • << 8 主さんは営業じゃありません(≧∇≦) エリートですから
  • << 24 お孫さんや娘さんに遺したいのなら、一時払いの終身保険がありますよ

No.6 14/07/28 16:38
名無し6 ( ♀ )

かなり印象悪いです。
枕するとか、見ててもちゃらい系の人たくさんいるし、現に何度もそんなお話し聞きます(一部の女性だけでしょうが、そんな人がいるから、みんながそんな目で見られるのでしょうね。)

  • << 9 馬鹿ね、エリートだよ! 外交ではないよ、主さんは

No.7 14/07/28 22:05
社会人7 ( 50代 ♀ )

ものを知らない、馬鹿なオバサンに言うからです

総合職や内勤の仕事など結構な倍率ですよ


先々の給料も、退職金も、企業年金もあります


その馬鹿なオバサンに、営業じゃないですよ!


オバサン、何も知らないんだね(≧∇≦)って言いなさい


知り合いに課長になってる方いますが、かなりの給料ですよ


ただ、給料がいいし、大卒女性だとある程度出世も出来るので、婚期だけ遅れないようにね😄✌

No.8 14/07/28 22:07
社会人7 ( 50代 ♀ )

>> 5 気にしないことです あなたが入りたかった会社で良かったじゃないですか? 人は何でも言うものですよ。 仕方ないです、セ-ルス… 主さんは営業じゃありません(≧∇≦)


エリートですから

No.9 14/07/28 22:08
社会人7 ( 50代 ♀ )

>> 6 かなり印象悪いです。 枕するとか、見ててもちゃらい系の人たくさんいるし、現に何度もそんなお話し聞きます(一部の女性だけでしょうが、そんな人… 馬鹿ね、エリートだよ!

外交ではないよ、主さんは

No.10 14/07/29 02:11
通行人 ( ♂ BeQMqe )

旧帝大?なぜわざわざその表現?
人の評価を気にし過ぎです。
人間は、七割くだらない悪口や愚痴を言う生き物です。

No.11 14/07/29 03:42
名無し11 

でも結局、評判悪いセールスレディの売上をはねてる訳だよね。
ほかに投資や貸し付けしてるけど、私は同じ穴のムジナだと思うよ。

癌保険入ったって、いざ請求すれば、この個所は払えませんとか、約款に小さく規定を書いてもらえない事多いし、生保って胡散臭い。

No.12 14/07/29 04:43
名無し12 

生保の連中は上から下まで皆クズばっかりだよ😣

セールスレディはまだ風俗系に転職可能だけど、それ以外は皆学歴だけで仕事らしい仕事はしていないからね😡
セールスレディに集めさせた金を運用するだけの汚い仕事をする連中だからね😨
上前をはねるヤクザと一緒😉
本当のクズ❗

No.14 14/09/26 05:45
名無し14 

生命保険業界はセールスレディの営業で成り立ってるんだから、総合職だからといってセールスレディを馬鹿にしたらダメだよ
彼女たちに食わせてもらっているんだよ

No.15 15/07/10 22:15
名無し15 

日本生命はカスやから名義貸し証拠出して金融庁に通報します♪

No.16 15/07/11 14:42
通行人16 

旧帝大は七大学ありますが?

No.17 15/09/09 12:44
通行人17 

バカが金を集める エリートが金を運用する
一般に会社は、上のように言いますよね。
生保でも同じです。顧客を作って契約を取り、金を集める営業職は、比較的おバカの仕事です。
集めたお金を資金としてどう活用するか?これには頭脳が必要です。
これを行えるのがエリートです。
そう考えたら簡単でしょう?

No.18 15/09/14 16:31
社会人18 

こちら日本生命の総合職です。
内定決まった時に、同じような対応を受けました。
でも、社会人になって気がつきましたが、レベルの高い、物事をしっかりわかっている人は、ニッセイを正当に評価し、一種の敬意をもって受け入れてくれます。
でも、総合職の場合、入社してから厳しいですよ。それに頻繁に転勤はありますし。。
仕事の量と質、勉強の量と質、入社してついていけるかです。
でも、入社11年目で1000万を超えますから、待遇面では魅力的ですね。
つまらないことを気にせず、自分の考えをもってください。

No.19 15/09/15 20:55
名無し12 

エリートって言われているのは学歴だけ😣

実際の運用は失敗ばかり😉
毎日補填に一生懸命😜

騙して集めた金で年収一千万、二千万?😲

昔の屑軍人達と同じ😄

日本人はお人好しの馬鹿ばっかり😰

No.20 15/09/15 21:10
名無し20 

生保の、仕事ばかにしてるあなた達は保険に加入してないんですかね?
入ってて、給付されなかったと言ってる人加入時にきちんと話聞いてましたか?
給付するのにどこ頼りますか?生保の職員さんですよね?総合職なんて本当に立派な大企業で凄いと思います。
それと生保のセールスの方売るだけの商売じゃない!給付の時に忙しい中きてくれて本当にありがとうと凄く感謝しましたよ。
とても大事な仕事をしてくれてる人達だと思います。
人それぞれ、みんや必死に働いてます。そんな人達をばかにしちゃいけないと思う!

No.21 15/09/20 00:00
通行人21 ( ♀ )

世間知らずのオバチャンなんか無視した方が良いよ✌

オバチャンにしてみれば生保の仕事は外交員しかないんだからね💦

No.22 15/09/20 00:05
名無し22 

古いスレあげる人は何が目的なのかな

No.23 15/10/03 05:46
佳穂 ( 30代 ♀ 5tHq )

旦那が以前働いていました。ものすごく大変だと思いますが頑張って下さいね❗

No.24 15/10/11 08:48
匿名24 

>> 5 気にしないことです あなたが入りたかった会社で良かったじゃないですか? 人は何でも言うものですよ。 仕方ないです、セ-ルス… お孫さんや娘さんに遺したいのなら、一時払いの終身保険がありますよ

No.25 15/11/22 10:05
通行人25 ( ♀ )

日本生命の営業員です
毎日、働く人を探して来い!と言われます
会社が学校や職安、雑誌などで募集かければいいのに、なんで(・◇・)?と思ってました
入社する時には都合よいことばかり言って、都合悪いことは隠さないと、来る人がいないし、職安に通報されたら困るからか💡と、悟りました
時間は夜も、土日祝日関係ないし、家庭との両立なんて無理な仕事で、言われた話と全然違うし
基本給も地域差をつけていて、こちら静岡県では15万円
しかも一年後には14000円減給、その一年後には約半額に減給されますよね
下げられたくなければ、実際に会社に利益をもたらせなければならない
そのうちの一部が給料になります
沢山、契約取ってる人は年収は億単位です。
エリア担当と契約した担当と、職場の担当とライフプラザと、一人のお客様に対して担当と言って連絡出来るのが数人いる
そして、お客様の取り合いは年中
足の引っ張り合い、こっそり契約取るとか醜い争い🆚
更新近い人は狙わてますよ
そして、会社はどっちが取っても儲けに変わりないから高見の見物

社員と言いつつ年末調整はしてくれず、面倒臭い確定申告をしなくてはならず、仕事の為に車を持ち込まなければならない、しかも支援は全くなしでガソリン代がかかる
会社の電話やファックスは使わせてもらえないので、それら郵送料も負担
うちら営業員にお客様の所に持って行く手土産を売る【ニッセイ商事】という部署まである
職員からお金を稼ぐ💰👿
職選というノルマがあり、達成出来なければクビ
保険料未払いがあれば取り立てもやらされる👍💰
この前、会社でインフルエンザの予防接種出来ますよ、希望者は言って下さい!と言ってたけど、格安で出来るかと思いきや、なんと4000円💸流石!日本生命!職員で稼ぐね~

保険の研修以外に【同和・人権】研修もあり、日本は朝鮮人を強制連行したとか、従軍慰安婦として酷いことをしたとか自虐史観まで植え付けられます

支持政党は民主党

もうこんな会社うんざり
辞めますけどね

No.26 16/03/27 23:08
社会人26 

人の目なんか気にするな‼️
そんな事を悩んでるなら日本生命ではやっていけないと思うけど❓
嫌ならやめとけ。あんたの発言が1番頭悪いわ。
生保会社をナメるな‼️

No.27 16/04/03 14:27
佳穂 ( 30代 ♀ 5tHq )

旦那が元総合職です。私からみたら、主さんはすごく努力をしたんだなって印象です。かなり忙しくなると思いますが頑張ってくださいね!

No.28 16/04/03 14:49
名無し28 

生保はかなり勉強になるよ。
個人から法人まで保険を売ってたけど、お金に対する知識が身に付く。
今は独立してるけど、その時の経験が活きてるよ。

確かに世間の評判はよくない。
親族・知人に加入させるイメージがあるからね。

でも良い商品もあるし、俺が進めた医療保険なんかは何度か家族の入院でお世話になってるから、悪いものだとは思ってない。

No.29 16/04/07 00:50
主婦29 

派遣で保険会社で働いた事があるけど、不倫とノルマ未達のパワハラが凄いよ。不幸な女の人のたまり場って感じ。

No.30 16/04/07 13:49
社会人26 

>> 29 派遣で保険会社で働くって、そんなのあるん?
みんな正社員じゃないの?

内勤さんはパートの人はいるけど。
派遣なんか雇ってないと思うよ?

No.31 16/04/09 18:27
通行人31 ( 40代 ♂ )

セールスレディのイメージなんだからしょうがないでしょ。文句言っても始まらない。

No.32 16/09/25 01:12
社会人32 

んじゃ、エリートの主さんに聞くけどさ。
なんで生保の仕事に就こうと思ったんですか?
保険外交員は主さんの仕事ではないにしろ、仲間ですよ?
仲間をかばうコメントが出来てエリートと思いますがね。

あと、個人的には人に伝える際に相手に自分の立場を理解してもらう様に説明するのがエリートですね。間違った解釈で心配されたというのは、私からすれば言葉足らずだし、本当に旧帝大か?と疑うよね。
業界研究してきたのか甚だ疑問だし、そんな業界イメージも内定取る前から知らず、掴めず、大手だからという理由で内定取るのは小学生でも出来る発想なんだがね?

私はこの会社は「大手」だからここにする!
まさかとは思うがそんな「しょぼい志望動機」なんて言わないで下さいよ。
旧帝大に泥塗りますよ。(笑)

選んだからにはそれなりの志望動機でも聞かせて下さいな。


No.33 16/09/26 01:50
匿名33 

保険会社。

一部の作戦司令部の奴等が大量の兵隊達を服従させ、指令を出す。司令部は兵隊達に数発の弾と銃剣だけを持たせ戦場に送り出す。兵隊達は戦場で戦うが、弾はすぐに無くなる。だが、弾があるかのように見せかけなくてはならない。無くなったのがばれたら銃剣で戦う。だが、負ける。

領土と引き換えに、大量の兵士が死ぬ。死体の山だ。転がっている。だが、司令部は死人の面倒など見ない。てか、死んだ兵士がいる事すら知らないし、知らなくてよい事なのだ。彼らは根拠の無い選民思想を胸に、強く信仰し、疑う事を知らず、ますます暴走する。

一兵は空を見て思う。何が相互扶助だ。何が公共の福祉だ。何が社会貢献だ。結局、兵隊の日常は変わらない。何だか良くわからない事のために、今日も戦う。

No.34 16/09/26 02:23
名無し28 

>> 33 そう。
そういうもの。



それを踏まえた上でね。

No.35 16/09/27 21:23
匿名35 

MARCHレベルですが就職氷河期にセールスで入社しましたよ。成績はいつもトップでしたが、枕営業してるんだとか酷いこと言われました。
総合職、滅多にないラッキーなことですよ!

私は共済しか入ってませんがね☺

No.36 16/10/25 21:28
匿名36 

日本生命に就職、立派じゃないですか。
馬鹿にする人たちは何も知らないのでしょうから
気にする必要無いと思います。

でも、商品そのものの良さで比較すると、ニッセイの商品は
全然よくないです。
それを改善してくれるよう頑張ってください。

No.37 16/12/09 03:46
あら ( ♂ qbU1re )

そのバイト先のおばさんは、世間知らずだと思います。私の友達で第〇生命で働いている人がいますが、とても知的な女性です。それに、生命保険の会社は絶対必要な仕事です。そんな人達の言う事は気にせずお仕事頑張って下さい。

No.38 18/01/15 11:15
社会人38 

バイト先にいるようなオトナはアレな人が多いので気にされなくて大丈夫ですよ。4月から働き始め、大手の良さを実感できると思います。頑張ってください。
花房沙耶花🌸

No.39 18/04/20 00:15
匿名39 

>> 38 今頃は、ベテランになってますよ。

No.40 18/07/14 12:25
匿名40 

代営部の管理職は最低野郎のクズばかり、特に東推室のN室長は自分で部下に指示だしたことに責任を持たないどころか、事態が悪くなると知らぬ存ぜぬで、失敗の責任を部下に押し付け、しかも室長配下のB長を忖度させ味方にし、あたかも指示を出され業務を全うした部下の責任とし、力を利用し社内全体を取り込み指示を全うした職員を陥れる。
また、その職員の行動力を最大限に自分の為に利用するため昇進をさせる気もないのに仄めかし、詐欺を実行。
ここ1ヶ月生きてる気がしない…
入社後何度も何度も耐えてきたが、中年の域に達すると、どうしたらよのかの案も浮かばない、いっそのこと然るべき第三機関に相談したらよいのか迷っている。
若い時は自分の爆発的な行動力を最大限に評価し、陥れる者から守ってくれた大恩ある上司もいたが、今はもういない。
はぁ、ただ単にユーザの助けになり元気になって貰える仕事がしたいだけなのにな。
自分の脇の甘さは否めないが、どうしても許せないのが、人に責任を押し付ける卑怯者、そんな事が罷り通るスミセイもヘタレの会社、正直者が報われない会社、正に伏魔殿、商品も管理職も集団の塊。人が人でいられなくなったら終わりだと思料。

No.41 18/07/14 12:51
サナダ ( 7w9tre )

まず根底に世の中に必要ではない仕事が存在しない以上、一生懸命頑張っていたら職種に上下はありません。

No.42 18/09/11 23:08
匿名 ( ♀ Ug8xre )

セールスレディと総合職は、待遇が違うと思いますよ。
保険外交員は、結局人柄が物を言うので、きちんとしている人は、どういう職に就いてもきちんとした仕事をするだろうという感じだし、きちんとしてない人は、世間一般のイメージ通り迷惑な存在です。
老舗で、自分達の人生を任せたいという契約者には、今までの大手保険会社の訪問営業が必要だと思います。
しかし、ベテランできちんとした人達でも、やはり職場営業で芋づる式に契約を取って、後は大丈夫なのかという事もあります。
これから入社する人達には、是非内部からの意識改革をお願いしたいですね。
快適なオフィスで、事務処理だけの仕事にはなって欲しくないです。

あと、自分と家族の保険も、全面的に勧められる可能性もありますよ。そのあたりはきちんと確認しておいたほうがいいです。
既にその保険ならいいですが、自分が納得して入れるように、各保険の知識を仕入れたほうがいいと思いますよ。

No.43 18/09/12 00:06
名無し43 

うん、生保レディじゃない事務や総合職はよいらしいですね。
普通の人は知らないんじゃないかな。

No.44 18/09/15 10:20
サラリーマン44 

バイト先のおばちゃんは世間知らずだから無視でいいよ。企業として日生ならNo1だし男性社員に負けずに気張りなさい。またイメージは悪くないよ。投資や融資はするが口出ししないサイレントカンパニーのイメージ。

No.45 18/09/15 17:37
通行人45 

日本生命への内定、おめでとうございます。先輩から一言。
もちろん、入社をご希望されてのご応募でしょうから、日本生命という会社の存在の大きさや事業内容、ご自身の位置づけ目標など、十分におありなのだろうと思います。
会社との相性のようなものは正直ありますし、長くなるかもしれない会社人生の中では思うようにならないことも多かろうと思います。何といっても大きな組織ですから。頑張っていただきたいと思います。
しかし、気になるところが一点です。
日本生命の販売チャネルは、当然ご存知の通り、多様化しつつあるとはいえ、営業職員がメインですよね。そのメインの営業チャネルを担う職員方に対するあなたの視線がやや見下しているように思えるのです。
あなたが総合職としてご入社され、総合職としてのプライドを高くもってお仕事をされることを期待しますが、それが営業職員への蔑視のような形で出てくるのは、総合職選民意識のようなものが見え隠れするのは、いかがなものかと感じてしまいます。
私の勘違いであることを祈りますが。

No.46 18/09/15 23:53
匿名46 

そんなこと気にしない。
そういうおばちゃんは、「旧帝大…何それ?○○さんなんか○○大学出てるんだよ(Fラン無名私立大学)」
とか平気で言うし、そういう人は世間に山程いるからねえ。
分かる人には分かるんだから、そういうおばちゃんは軽く受け流しときましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧