注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

宗教勧誘する親類

レス6 HIT数 6228 あ+ あ-

匿名
14/07/26 16:00(更新日時)

ご先祖様の供養が必要などと言って実家に何度も
訪問してくる人がいて迷惑しています。
たちが悪いことに親類です。
その人は30歳と若いのですが去年に家庭内で不和になり
どこかの新興宗教に入信して先祖の供養(200万相当の墓石とあと何かを買った)をしたら夫との不和もなおって赤ちゃんも生まれたと言って
それから熱心な信者になったようです。

その人がうちの両親に夫婦喧嘩が絶えないと聞いて
訪問してくるようになったそうです。そして両親に先祖の供養を行うように(墓石などを買って)説得しています。
両親は高齢のためお墓の管理は実質私がしているので両親から相談があり
発覚しました。最初、単にお墓を新しく作り直す業者さんを紹介しているのかと思いましたがその人の旦那に確認すると宗教だといいます。

困ったことに両親は墓くらいなら新しくしてもいいかな。
とか、多分よく意味がわかっていないからだと思いますが
そう言います。
ことはそういうことでなくその宗教に入信させられる。
これは見捨てて置けないと思い両親に話しましたが
入信はしない。といいます。だったら付き合いもしちゃだめだ。
と言いましたが 若いのに信心深いなど。やはりよくわかっていないようです。
実家は古くから近くの寺の檀家に入っており当然両親もわかっていることのはずですが。

先祖供養を勧める親類には口頭で金銭の負担があることでの訪問は
断る旨を告げましたが,私の前では墓石のことなど言わず両親に会いに来ている
だけと言います。先日は4-5人で訪問したと聞き、すぐに駆けつけ
帰ってくれと退去を命じました。
ちなみに両親の住む家は私が作ったもので土地も私名義になっております。

その人の旦那に何とかしてないかの旨を話しましたが熱心な信者になり
うちも離婚寸前ですと逆に開き直られてしまいました。
それから墓石などは二束三文のものなので買わないでくださいとも。
また家事もせず宗教に通う状態らしくそのことで揉めているが
離婚して生活保護を貰うから離婚しても良いなどと本人は言っていると言います。

この様な状況ですが何か打つ手はあるでしょうか。
両親といえども独立した大人だとは思っていますが老人の弱みに付け込んでいるようにしか私には思えなく許せない気持ちです。
よろしくお願いします。

No.2120123 14/07/25 15:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/07/25 16:54
名無し1 ( ♀ )

玄関にさ、宗教勧誘お断りの札貼って場合によっては警察へ通報しますってやってみたら?

No.2 14/07/25 18:31
匿名2 

私なら警察に通報します。

ああいう類はシツコイから
キツく言うしかない。

No.3 14/07/25 21:44
匿名3 

「いやいや、墓石買ってお宅みたいな家庭になりたくないもの、絶対にいらないわ(笑)家事もしないでお経読んでたって、神様が幸せになんてしてくれるはずないわよ。人んちのことはいいから自分の家庭のこと気にしたら?はい、さようなら」

と追い返します。

それでもしつこくされたら、二~三時間、私のありがたい話を聞かせてあげます(笑)

そして両親には、墓石は二束三文のボッタクリ、墓石を買うと不幸に見舞われる、あの夫婦は離婚寸前、「墓石なんか買って私達夫婦が離婚することになったら嬉しいの?」と、それこそ私がコンコンと両親を良い方向に洗脳していきます。

今まで宗教の勧誘をされたことはありますが、しつこくされたことは一度もありません。何故なら、私からその方々へ逆に説法を説くからです。
「本当に良い話をありがとうございました。是非また聞かせて頂きたいです」と言われ「いつでもお越し下さい」と言ってるんですが、再訪した人は今のところ一人もいません(笑)

No.4 14/07/25 23:18
匿名4 

>> 3 ウケる(笑)
私も真似させてもらおっ!

所で主さんの言う、その宗教ってどこですか?

No.5 14/07/26 15:17
匿名5 ( ♂ )

宗教団体名がわかると具体的な対抗方法を書けるのですが…

主様 教えてください。
お願いします。

No.6 14/07/26 16:00
匿名5 ( ♂ )

最高の先祖供養とは?

子孫が立派になることです。

墓石は、あくまで、子孫が立派になったあと、家系代々の威徳で、だんだんと自然に整備されてゆく結果です。

墓石に意味がないとは言いません。

墓石より、まず優先することが多々あると思います。

また、先祖供養は自分の運勢をよくするためにするのではありません。

先祖さんがたに感謝するために先祖供養の気持ちを向けるのが本筋であり、順番と動機がちがっていては意味ないです!

と両親さまにお伝えください。

本質を伝えず、先に墓石や仏壇をすすめる宗教団体が多いから要注意ですね!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板