創価学会の葬式
両親健康でまだ健在ですが70も過ぎてますので、いつ病気になって亡くなってもおかしくないと思います。うちの両親は創価学会に入っていて(私も親が入信して最初の頃は一緒にやっていましたが、今は全くやっていません)創価学会の葬式について詳しく知っている方がいらっしゃいましたら教えて欲しいのですが学会は「学会葬」「友人葬」という形式で葬式をします。以前祖母が亡くなった時は寺のお坊さんがお経を上げてくれましたが、今はその寺と創価学会は決別していて葬式のお経は学会の友人がきてみんなで唱えると聞いています。何か異様な雰囲気ですよね!もし私の会社の上司などが葬式に来られたらうちが創価学会って事がバレるし、そういう葬式が嫌です!創価の身内の方で分かる人いたら教えて下さい。
>> 8
それは嘘です。
学会の方は持っていく事は無いし、疑うならば、自分達身内で受付をすれば、問題ないです。
学会には導師が居ます。
その方は地区部長か支部長あたりになります。
坊さんではないので、服装は礼服になりますが、会場は家族が決める事になります。
知らせれば、学会から香典が来ます。
池田氏の名前で三万だったかな?
密葬だと家族のみになりますし、学会からも何も無いです。
知らないので。
知ったとしても、線香一つもあげに来ない。
密葬=学会人は来るなって感じ。
父親は密葬だったから。
叔父や祖父母などは、学会に知らせたから、導師と共に一緒に方便品自我偈を唱えた。
後は会場の人が一通りやってくれます。
借りる会場にもよります。
葬儀は故人に世話になったりとお礼を言いたい人達もいると言う事も忘れないで下さい。
学会には様々な事があり、人には決して語らない個人的な思いもあります。
学会葬の葬儀名は一般的に友人葬です。
友人葬と言えば、学会葬になります。
そうせざるを得ない学会。
坊さんは呼べないし、寺も使えない。
- << 12 レスありがとうございます。主です。まだまだ先の事だろうと思っていましたが、いざその時になってバタバタするのも嫌なんで。。。色々聞かせていただきありがとうございます。早いうちにどのような葬式にするのか親とも話しをしていきたいと思います。m(__)m
即、創価学会を辞める事ですよ
僕は前は学会員でしたが
今の御本尊は悪霊、魔が入ってますので
海に投げ捨てました
今の御本尊は学会独自の偽コピー御本尊
です
即、焼くか、ゴミに出しましょう
コピー御本尊なので仏罰は受けません
持っていると、脳を侵されたり
自殺、自己破産、殺人をおこします
何故ならお坊さんが開眼して無いから
です
御書にもキチンと書いてますよ
要するに、学会の作る御本尊は
魂入れされて無いので魔仏が入って
ます
早く捨てて下さい。
- << 23 確かに魔が入っているかも知れないですが、それはちょっと勘違いですよ。 時は既にコピーする前から始まってます。 でも、それは創価だからでは無いです。 自分自身は知っているんです。 何故なら、御本尊と日蓮と釈迦と自分自身はとても仲良しだから。 寧ろ、幸福になってしまうのが危険です。 釈迦も日蓮も大難に遭わせる事で信を問う事を選んだのですから、日本国を悪魔に渡し、諸天善神に一切の加護を禁止、手を出すなと命令し、善人ぶった化けの皮を剥がす為に命令を下した、しかも、自分自身以外は全て同意しました。 故に不景気になり、日顕上人は釈迦や日蓮に試され、答えを出したのは破門。 それが良かったかも知れないが、果たして、日蓮や釈迦などがそれで良しとは決して思わない。 大難が起きるからとか不幸になるからと目先しか考えない人達は全て、日蓮や釈迦の期待から反れてしまった人達。 本当の信は何処にあるのか? 御本尊を信じる訳では無いです。 信じるのは妙法と自身です。 模範は師匠や日蓮や釈迦である事は間違いでは無いです。 我々は地涌の菩薩です。 試練無くして改革なし。 そんな平凡な生活では、 阿羅漢には近づけない。 法華経の行者である以上、剣豪の如く修行せねばならない。 辛いから間違っているって思うなら、それはそれで本人が決める事だから、止めないですが、後悔は先に立たず。 僧侶と信者を区別する事はあってはならない。 同じ法華経の行者であり、目指すは一生成仏。 宿命転換です。 景気が良い事で善人と悪人の差がわからなくなってしまった事により、この善が本物かどうかを問う為に試した事です。 何時それが解除されるかわかりません。 何故なら、その時に、自分自身の前から去ってしまいました。 後は任せた。 釈迦は池田氏がどれだけ出来るか見てみたいと呟いていました。 幼少の頃の自分は金儲けに決まっているって思ってました。 しかし、その一言で見方を変えました。 それが今では世界に日蓮仏法を拡げられた立派な人ですよ。 その証に釈迦一族も入信してますよ。
- << 24 御本尊の意味をおわかりになっておられないのですね…。 そういう御意見を持っておられる事に驚きましたが 知って良かったです。 決して あなたと喧嘩するつもりはございません。横レス 大変失礼しました。
- << 25 信心の姿勢が現れたコメントですね
>> 21
即、創価学会を辞める事ですよ
僕は前は学会員でしたが
今の御本尊は悪霊、魔が入ってますので
海に投げ捨てました
今の御本尊は学会独自…
確かに魔が入っているかも知れないですが、それはちょっと勘違いですよ。
時は既にコピーする前から始まってます。
でも、それは創価だからでは無いです。
自分自身は知っているんです。
何故なら、御本尊と日蓮と釈迦と自分自身はとても仲良しだから。
寧ろ、幸福になってしまうのが危険です。
釈迦も日蓮も大難に遭わせる事で信を問う事を選んだのですから、日本国を悪魔に渡し、諸天善神に一切の加護を禁止、手を出すなと命令し、善人ぶった化けの皮を剥がす為に命令を下した、しかも、自分自身以外は全て同意しました。
故に不景気になり、日顕上人は釈迦や日蓮に試され、答えを出したのは破門。
それが良かったかも知れないが、果たして、日蓮や釈迦などがそれで良しとは決して思わない。
大難が起きるからとか不幸になるからと目先しか考えない人達は全て、日蓮や釈迦の期待から反れてしまった人達。
本当の信は何処にあるのか?
御本尊を信じる訳では無いです。
信じるのは妙法と自身です。
模範は師匠や日蓮や釈迦である事は間違いでは無いです。
我々は地涌の菩薩です。
試練無くして改革なし。
そんな平凡な生活では、 阿羅漢には近づけない。
法華経の行者である以上、剣豪の如く修行せねばならない。
辛いから間違っているって思うなら、それはそれで本人が決める事だから、止めないですが、後悔は先に立たず。
僧侶と信者を区別する事はあってはならない。
同じ法華経の行者であり、目指すは一生成仏。
宿命転換です。
景気が良い事で善人と悪人の差がわからなくなってしまった事により、この善が本物かどうかを問う為に試した事です。
何時それが解除されるかわかりません。
何故なら、その時に、自分自身の前から去ってしまいました。
後は任せた。
釈迦は池田氏がどれだけ出来るか見てみたいと呟いていました。
幼少の頃の自分は金儲けに決まっているって思ってました。
しかし、その一言で見方を変えました。
それが今では世界に日蓮仏法を拡げられた立派な人ですよ。
その証に釈迦一族も入信してますよ。
創価学会は評判があまり良くないようですから、上司に知られて誤解されるのも嫌ですよね。
密葬あるいは家族葬にするという方法もあると思いますが、理想を言えばおばあさんと同じ形式にしたいですよね。 でも、それには日蓮正宗のお寺で手続きと簡単な儀式を受け、創価学会を脱会する必要があります。 それが不可能なら、葬儀(宗教葬)ではなく、お別れの会(非宗教葬)つまり、お坊さんや創価学会の導師は呼ばず、例えば好きな音楽などを流したり、生前のビデオを流したりといった方法も最近は増えているようです。特に、故人が宗教嫌いだった場合に多いようです。 伝統的な形式にこだわる必要はあまり無いですが、お坊さんではない一般人がお経をあげることに違和感を感じる人がいることも考慮する必要がありそうですね。 どこに重きを置くかはあなた次第ということでしょうか。
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