注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

創価学会の葬式

レス27 HIT数 13760 あ+ あ-

通行人( 40代 ♂ )
16/12/04 06:15(更新日時)

両親健康でまだ健在ですが70も過ぎてますので、いつ病気になって亡くなってもおかしくないと思います。うちの両親は創価学会に入っていて(私も親が入信して最初の頃は一緒にやっていましたが、今は全くやっていません)創価学会の葬式について詳しく知っている方がいらっしゃいましたら教えて欲しいのですが学会は「学会葬」「友人葬」という形式で葬式をします。以前祖母が亡くなった時は寺のお坊さんがお経を上げてくれましたが、今はその寺と創価学会は決別していて葬式のお経は学会の友人がきてみんなで唱えると聞いています。何か異様な雰囲気ですよね!もし私の会社の上司などが葬式に来られたらうちが創価学会って事がバレるし、そういう葬式が嫌です!創価の身内の方で分かる人いたら教えて下さい。

タグ

No.2119230 14/07/23 05:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/23 06:28
名無し1 ( 30代 ♀ )

亡くなった親よりも自分の保身(まだ亡くなっていませんが)…💧

密葬にしたら?

No.2 14/07/23 06:48
名無し2 ( 30代 ♂ )

俺らのような部外者なら完全に噂はしますなぁ~。これが現実です。

No.3 14/07/23 07:02
名無し3 

最近色んな葬儀があるので
絶対上司に参列してもらわなければならない事はないと思います
小さなお葬式
って検索してみて下さい
密葬という言葉がピッタリのお葬式が出来そうですよ!

No.4 14/07/23 07:07
匿名4 

実際、お坊さんは来ません。

非常識にも、お坊さんにお金がかからなくて、葬式代が安くすんだと言ってた人もいるぐらいです。

私も参列の経験はありませんので、あくまでも聞いた話です。

No.5 14/07/23 07:47
名無し5 

お葬式しないそうですよ。

No.6 14/07/23 08:20
匿名6 ( ♀ )

夫が何度か参列しています。
お坊さんはいらっしゃらず、学会の方が背広をきて整列され
学会がいかに素晴らしいか、他の宗教がいかに愚かかを熱弁されたそうです。
故人に触れることは一言もなかった奇妙な葬儀だったといっていました。

この後、この話が町内に広まりその次の葬儀ではこれは消えたそうです。

でも明らかに仏教の葬儀とは違うようです。
信念があっての信仰なら知られても良いのでは?

No.7 14/07/23 08:48
通行人0 ( 40代 ♂ )

>> 6 レスありがとうございます。背広姿で整列してる葬式って想像しただけでも異様ですよね!近所の人も学会って事を知っていますし別に悪い事をしているわけでもないのでいいのですが他の方からレスいただいた「密葬」もいいかな?とも考えています。

No.8 14/07/23 10:25
名無し8 

香典を学会の人間が全部持って行くそうです。

• << 10 未だにこんな事を言っている人がいるんだ💧 有る意味貴重ですね💧 公共の場で、~そうです。と言った憶測を言わないで下さい。 私も、主さんと同じ立場の人間です。

No.9 14/07/23 11:22
名無し9 

>> 8 それは嘘です。

学会の方は持っていく事は無いし、疑うならば、自分達身内で受付をすれば、問題ないです。

学会には導師が居ます。
その方は地区部長か支部長あたりになります。
坊さんではないので、服装は礼服になりますが、会場は家族が決める事になります。

知らせれば、学会から香典が来ます。

池田氏の名前で三万だったかな?

密葬だと家族のみになりますし、学会からも何も無いです。

知らないので。

知ったとしても、線香一つもあげに来ない。

密葬=学会人は来るなって感じ。

父親は密葬だったから。
叔父や祖父母などは、学会に知らせたから、導師と共に一緒に方便品自我偈を唱えた。

後は会場の人が一通りやってくれます。

借りる会場にもよります。

葬儀は故人に世話になったりとお礼を言いたい人達もいると言う事も忘れないで下さい。

学会には様々な事があり、人には決して語らない個人的な思いもあります。

学会葬の葬儀名は一般的に友人葬です。

友人葬と言えば、学会葬になります。

そうせざるを得ない学会。

坊さんは呼べないし、寺も使えない。

• << 12 レスありがとうございます。主です。まだまだ先の事だろうと思っていましたが、いざその時になってバタバタするのも嫌なんで。。。色々聞かせていただきありがとうございます。早いうちにどのような葬式にするのか親とも話しをしていきたいと思います。m(__)m

No.10 14/07/23 11:32
名無し1 ( 30代 ♀ )

>> 8 香典を学会の人間が全部持って行くそうです。 未だにこんな事を言っている人がいるんだ💧

有る意味貴重ですね💧

公共の場で、~そうです。と言った憶測を言わないで下さい。

私も、主さんと同じ立場の人間です。

No.11 14/07/23 11:46
匿名11 

学会には儀典部という、学会葬を担当する部(よくわからんけど)があるんです。

地区の幹部が導師で勤行、唱題してから儀典部の方のお話があったような気がします。

私はお通夜のほうに参加してそんな感じだったので、本葬式のほうはわかりませんが、似たような感じなのでは?

No.12 14/07/23 12:24

>> 9 それは嘘です。 学会の方は持っていく事は無いし、疑うならば、自分達身内で受付をすれば、問題ないです。 学会には導師が居ます。 その方は… レスありがとうございます。主です。まだまだ先の事だろうと思っていましたが、いざその時になってバタバタするのも嫌なんで。。。色々聞かせていただきありがとうございます。早いうちにどのような葬式にするのか親とも話しをしていきたいと思います。m(__)m

No.13 14/07/23 12:31
社会人13 ( 20代 ♀ )

私の祖父母亡くなったときは地区部長さんが導師?してくれお坊さんのお経詠む役をやってました。
私の時は地区部長さんはちゃんと祖父母の良かった所を皆さんにお伝えしてくれたので不快はなかったです。
ただ学会ならでは皆さんで勤行をしました…(;´_ゝ`)
他人から見れば異様な風景かと…。

主さんが気になるようなら普通の葬儀をしたあとに家族で題目してあげたらいかがでしょうか?(^^;
詳しくなくてすみません(^^;
ただ私と同じこと思ってる方いらっしゃるんだと思いました笑っ
私の場合は周り親族全て学会なので多分普通にあげますが…。(´・ω・`)

No.14 14/07/23 12:42

>> 13 レスありがとうございます。かみさんも信心してないし、かみさんの実家も学会の事は理解していないので(義理兄には結婚前妹は絶対創価には入れるなと!)言われてますし、そんな親戚を呼ぶのもと…と考えたりもします。だから家族で「 題目」もありえません💧

No.15 14/07/23 17:19
匿名15 ( ♀ )

うちも主人の両親が学会員です
昔遠い故郷から二人でこちらへ来ていますので身近に親戚も無いし、ひとり息子の主人も私も学会員では有りませんので、亡くなった時にはどうして欲しいのかきちんと確認しておきたいです
うちも二人共70代半ば、今はまだ元気ですが元気なうちにこそ話し合う必要が有りますよね

No.16 14/07/23 19:52
名無し16 ( ♂ )

創価は「何かをしてあげた」と見返りを求めます
あと、精神的に弱ってる人に救いの手として新聞をとるようにとか、宗教の押し付けをします
お金絡みもあります
悪い噂を、事実を知ってる人は創価を嫌うし引きます
周りに創価だと知られたくないなら普通の葬式は出来ませんか?
予算の都合でとか、言い訳を出来ませんか?
出来たら脱会するのが一番ですけど

No.17 14/07/23 21:41
名無し17 ( 30代 ♀ )

代々、創価で祖父母の葬式は家族葬でした。でも勤行を唱えながらの一人一人がお香をして異様な光景だったのでしょうか?今の旦那が当時彼氏だったころ祖母の葬式で気分が悪くなり早々に帰って行きました。ちなみに旦那は学会には入ってません。
両親は密葬でこじんまりして終らせてと言ってるのでそうしようと思います。
主さんの両親の希望はどうなんですか?

No.18 14/07/23 22:22
匿名18 

創価のお葬式出た事あります。
お坊さんはこず、皆さんの言うように代表のような方を筆頭に、ひたすら何妙法蓮華経のエンドレスで、その間に参列者はお焼香をする感じでしたよ。
創価学会員と知られたくないなら、密葬にする以外手立てはないかと。
創価でないものからすると、葬儀自体が異様な雰囲気ですよ。

No.19 14/07/23 23:37
匿名19 

数回、お葬式いきましたが、皆さんお香典は学会へ納めるから包まないでと言われ、後でお供えとして渡しました。

No.20 14/07/24 00:14
名無し20 ( ♀ )

御両親の気持ちどおりにしてあげてくださいね…。
香典を学会が持っていく事はありません。最近 学会員同士は香典を包まないように‥ みたいな事らしいです。 今は 寺の住職のトップが 学会を潰そうとしたため 離れているので、友人葬です。
学会での葬儀は お金があまりかかりません。私の父親が亡くなったとき~その頃は 住職にきてもらいましたが、お金かからなかったみたいです。全部用意していただき とてもありがたかったです。今 創価学会も世界の国に沢山おられます。偏見を持ってるのは日本が一番ですね。 恥ずかしいと思うなら 皆様が言われてるように 密葬でいいんじゃないでしょうか。

No.21 14/07/24 04:57
匿名21 

即、創価学会を辞める事ですよ
僕は前は学会員でしたが
今の御本尊は悪霊、魔が入ってますので
海に投げ捨てました
今の御本尊は学会独自の偽コピー御本尊
です
即、焼くか、ゴミに出しましょう
コピー御本尊なので仏罰は受けません
持っていると、脳を侵されたり
自殺、自己破産、殺人をおこします
何故ならお坊さんが開眼して無いから
です
御書にもキチンと書いてますよ
要するに、学会の作る御本尊は
魂入れされて無いので魔仏が入って
ます
早く捨てて下さい。

• << 23 確かに魔が入っているかも知れないですが、それはちょっと勘違いですよ。 時は既にコピーする前から始まってます。 でも、それは創価だからでは無いです。 自分自身は知っているんです。 何故なら、御本尊と日蓮と釈迦と自分自身はとても仲良しだから。 寧ろ、幸福になってしまうのが危険です。 釈迦も日蓮も大難に遭わせる事で信を問う事を選んだのですから、日本国を悪魔に渡し、諸天善神に一切の加護を禁止、手を出すなと命令し、善人ぶった化けの皮を剥がす為に命令を下した、しかも、自分自身以外は全て同意しました。 故に不景気になり、日顕上人は釈迦や日蓮に試され、答えを出したのは破門。 それが良かったかも知れないが、果たして、日蓮や釈迦などがそれで良しとは決して思わない。 大難が起きるからとか不幸になるからと目先しか考えない人達は全て、日蓮や釈迦の期待から反れてしまった人達。 本当の信は何処にあるのか? 御本尊を信じる訳では無いです。 信じるのは妙法と自身です。 模範は師匠や日蓮や釈迦である事は間違いでは無いです。 我々は地涌の菩薩です。 試練無くして改革なし。 そんな平凡な生活では、 阿羅漢には近づけない。 法華経の行者である以上、剣豪の如く修行せねばならない。 辛いから間違っているって思うなら、それはそれで本人が決める事だから、止めないですが、後悔は先に立たず。 僧侶と信者を区別する事はあってはならない。 同じ法華経の行者であり、目指すは一生成仏。 宿命転換です。 景気が良い事で善人と悪人の差がわからなくなってしまった事により、この善が本物かどうかを問う為に試した事です。 何時それが解除されるかわかりません。 何故なら、その時に、自分自身の前から去ってしまいました。 後は任せた。 釈迦は池田氏がどれだけ出来るか見てみたいと呟いていました。 幼少の頃の自分は金儲けに決まっているって思ってました。 しかし、その一言で見方を変えました。 それが今では世界に日蓮仏法を拡げられた立派な人ですよ。 その証に釈迦一族も入信してますよ。
  • << 24 御本尊の意味をおわかりになっておられないのですね…。 そういう御意見を持っておられる事に驚きましたが 知って良かったです。 決して あなたと喧嘩するつもりはございません。横レス 大変失礼しました。
  • << 25 信心の姿勢が現れたコメントですね

No.22 14/07/24 08:05
汚れキャラ22 

仕事相手のお葬式に行きました。
お題目?みんなで大きな声で唱えていました。雰囲気は明らかに違います。
どうしても嫌なら、会社には家族だけでって伝える。

No.23 14/07/24 20:04
名無し9 

>> 21 即、創価学会を辞める事ですよ 僕は前は学会員でしたが 今の御本尊は悪霊、魔が入ってますので 海に投げ捨てました 今の御本尊は学会独自… 確かに魔が入っているかも知れないですが、それはちょっと勘違いですよ。

時は既にコピーする前から始まってます。

でも、それは創価だからでは無いです。

自分自身は知っているんです。

何故なら、御本尊と日蓮と釈迦と自分自身はとても仲良しだから。

寧ろ、幸福になってしまうのが危険です。

釈迦も日蓮も大難に遭わせる事で信を問う事を選んだのですから、日本国を悪魔に渡し、諸天善神に一切の加護を禁止、手を出すなと命令し、善人ぶった化けの皮を剥がす為に命令を下した、しかも、自分自身以外は全て同意しました。

故に不景気になり、日顕上人は釈迦や日蓮に試され、答えを出したのは破門。

それが良かったかも知れないが、果たして、日蓮や釈迦などがそれで良しとは決して思わない。

大難が起きるからとか不幸になるからと目先しか考えない人達は全て、日蓮や釈迦の期待から反れてしまった人達。

本当の信は何処にあるのか?

御本尊を信じる訳では無いです。

信じるのは妙法と自身です。

模範は師匠や日蓮や釈迦である事は間違いでは無いです。

我々は地涌の菩薩です。
試練無くして改革なし。
そんな平凡な生活では、 阿羅漢には近づけない。
法華経の行者である以上、剣豪の如く修行せねばならない。

辛いから間違っているって思うなら、それはそれで本人が決める事だから、止めないですが、後悔は先に立たず。

僧侶と信者を区別する事はあってはならない。
同じ法華経の行者であり、目指すは一生成仏。
宿命転換です。

景気が良い事で善人と悪人の差がわからなくなってしまった事により、この善が本物かどうかを問う為に試した事です。

何時それが解除されるかわかりません。

何故なら、その時に、自分自身の前から去ってしまいました。

後は任せた。

釈迦は池田氏がどれだけ出来るか見てみたいと呟いていました。

幼少の頃の自分は金儲けに決まっているって思ってました。

しかし、その一言で見方を変えました。

それが今では世界に日蓮仏法を拡げられた立派な人ですよ。

その証に釈迦一族も入信してますよ。

No.24 14/07/27 00:45
名無し20 ( ♀ )

>> 21 即、創価学会を辞める事ですよ 僕は前は学会員でしたが 今の御本尊は悪霊、魔が入ってますので 海に投げ捨てました 今の御本尊は学会独自… 御本尊の意味をおわかりになっておられないのですね…。
そういう御意見を持っておられる事に驚きましたが 知って良かったです。
決して あなたと喧嘩するつもりはございません。横レス 大変失礼しました。

No.25 14/11/03 17:41
通行人25 ( ♂ )

>> 21 即、創価学会を辞める事ですよ 僕は前は学会員でしたが 今の御本尊は悪霊、魔が入ってますので 海に投げ捨てました 今の御本尊は学会独自… 信心の姿勢が現れたコメントですね

No.26 14/11/04 07:27
通行人25 ( ♂ )

儀典部ではなく
学会側のお寺に頼めば?

No.27 16/12/04 06:15
サラリーマン27 

創価学会は評判があまり良くないようですから、上司に知られて誤解されるのも嫌ですよね。
密葬あるいは家族葬にするという方法もあると思いますが、理想を言えばおばあさんと同じ形式にしたいですよね。  でも、それには日蓮正宗のお寺で手続きと簡単な儀式を受け、創価学会を脱会する必要があります。  それが不可能なら、葬儀(宗教葬)ではなく、お別れの会(非宗教葬)つまり、お坊さんや創価学会の導師は呼ばず、例えば好きな音楽などを流したり、生前のビデオを流したりといった方法も最近は増えているようです。特に、故人が宗教嫌いだった場合に多いようです。  伝統的な形式にこだわる必要はあまり無いですが、お坊さんではない一般人がお経をあげることに違和感を感じる人がいることも考慮する必要がありそうですね。  どこに重きを置くかはあなた次第ということでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する