注目の話題
我が子は親孝行になる?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
女性に嫌われる人の定義

赤ちゃんが早朝に起きて寝れない

レス33 HIT数 7148 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
14/07/22 18:22(更新日時)

赤ちゃんの睡眠についてです。

9時に寝かせるもだっこで号泣しながらやっと寝て、30分ぐらいでいきなり泣き出して起きます。で、添い乳して寝ます。
最初は添い乳が原因かと思い抱っこして根気強く頑張っていましたが、もういじめているんじゃないかと思うぐらい泣きわめき、一向に泣きやまずその内私も睡眠不足で抱っこでの寝かしつけに限界になり添い乳してしまいます。
そして22時から23時にやっと寝て
それからは0時~1時ぐらいに目をつぶったまま転がりだしてグズグズ言い出すので
これも上記と同様最初はトントンして粘っていましたが逆に起きてしまうのと私が眠たすぎて(すいません…だらしないですよね)添い乳してしまいます。
それから抱っこでゆらゆらでまた落ちついて寝るようになり、
3時から4時に同じように転がり続けてベビー布団のマットレスからゴンと落ちたり、囲ってある枕やクッションを越えて壁に激突したりします。
ので、抱き上げて授乳してオムツを替えて(これは最近から試み始めました。ちょっと前までは完全に目を覚ますことになるかと思い朝までかえていませんでした)抱っこでゆらゆらします。
手がポテっと落ちて舌が上顎にくっついて動かないのを確認して布団に置いてすやすや寝てくれるのですがここからが
全く寝ません。
5分ほどで転がりだしてうつ伏せになり、
頭を布団にこすりつけながらお尻を上げてぐずります。
目はつぶっています。

眠たいのだとは思うのですが
何が原因なのか寝れないみたいで
また抱っこして布団に置く→5分ほど動かず静かに眠る→転がってぐずりだすのエンドレスです。
そして昼寝もまともにできません。
午前中30分が1回と午後の30分が1回だけで
こちらも睡眠不足過ぎて
この隙にいっしょに少しだけお昼寝…
と思ったところで起きてしまい結局寝れず
イライラが募って最近では赤ちゃんに話しかけることや積極的に遊んであげることも減ってしまいました。

3時から4時に起きてからその調子なので
リビングに連れて行き、
ベビージムに置いてみても10分ぐらいは遊びますがやはり眠たいのかぐずりだしてしまいます。
なのに寝ません。

この時間帯は添い乳も効きません。
部屋の室温なども西松屋で買ったベビー用の湿温度計でチェックしています。

何より、眠たそうなのに寝させてあげれないのが可哀想だし、私の赤ちゃんに対する話しかけや遊んであげる意欲が減ってきたのも辛いです。
旦那が休みで少し寝させてもらうと
元気になり、遊んであげよう!とかいっぱい抱っこしてあげよう!とか思ってあげれるのですがもう毎日こんな感じでボーッとしたりウトウトしながらオムツを替えたり世話をしている感じです。

同じ様な方いらっしゃいますでしょうか?
またはご経験のある方でなにかこれは効いたというような事があったら教えて頂きたいです。

もう少し睡眠時間を増やし、熟睡させてあげたいし贅沢ですが本音を言うと私ももう少し寝たいです…
甘えた相談ですいません。

No.2117905 14/07/19 07:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/19 07:38
♀ママ1 

車があるならドライブとか、外に出すのも手ですよ。

• << 8 確かに買い物に行くときなどにチャイルドシートに乗せるとかなりの確率で寝てくれています。  最近は出かけるのもスムーズに準備ができず億劫になっていた為 子供の散歩だけで後はまとめ買いにしていましたがもう少しお出かけしてみようと思います。m(__)m

No.2 14/07/19 08:19
通行人2 

もぅ、外に出られる月齢ならベビーカーでお散歩はどうですか?
赤ちゃんは、ベビーカーのお散歩も乗ってるだけだけど以外に疲れるみたいですよ。

お母さん、眠たいと思いますが少し外に出てみるのも手かと思います☆
自分の気分転換にもならりますょ(^-^)

あとはドライブとか児童館に行くとか。

泣いたからすぐ抱っこじゃなくて、多少はほっといても大丈夫ですょ(^ ^)様子だけみながら。

子育て大変ですが、頑張りましょうね☆

• << 9 早朝にお散歩をしていたのですが 今日はお昼に抱っこ紐の背中に保冷剤と 日傘をさして1時間ほど歩いてみました(^^) 私はヘトヘトになりましたが 早朝のベビーカーの散歩よりは景色が見れるのかキョロキョロしてくれました(^^) これで夜ちょっとは寝てくれるといんですが…… あと、クッションなどを乗り越えて 壁にぶつかるので心配で抱いて布団に戻しているのですが、少しはほっといても問題ないのでしょうか…

No.3 14/07/19 08:24
匿名さん3 ( ♀ )

横すみません。

主さんが寝不足なのに車の運転は危険かと。

主さん。ドライブするなら、寝不足解消出来た時にお願いします。

どうしたら良いかわからなくなりますよね。

けどね、皆そんなもんです。
そうやって辛い事を乗り越えながら母の強さを身に付けていくのですよ。

それと休みの日だけじゃなく、旦那さんにもう少しだけ協力して貰いましょう。

例えば21時~寝かしつけるのなら、主さんは19時~20時ぐらいに就寝させて貰い、旦那さんに寝かしつけをお願いして、次に起きた時は主さんが担当してそのまま担当は主さんで頑張る。

とか。

夕飯の洗い物なんて次の日で良いんですよ。

朝ご飯の下ごしらえ等をチャッチャッと済ませ、お風呂入って寝てしまいなさい。

赤ちゃんのお風呂は旦那さんが帰って来たら直ぐ一緒に入らせる。

主さんが19時~20時ぐらいに就寝出来るように生活リズムを旦那さんの協力の元、工夫してみて下さい。

寝不足はうつ病やノイローゼの元ですから、少しでも寝る時間を作る工夫が必要です。

頑張るけれどサボるところはサボって乗り越えましょう!!

気がついたら、ぐずらず朝まで寝てくれるようになりますよ。

• << 10 ドライブという程ではないのですが スーパーに行く際に車に乗せるとよく寝てくれるのでもう少しお出かけを増やしてみます(^^) ちょっと前までは買い物のついでに 寝てくれているのを確認して パチンコ屋の立体駐車場や影になっている 場所に車を停めて少しだけ…と思い 私も一緒に寝ていました。 チャイルドシートから降ろすと起きてしまうのであまりゆっくりはできないのですが まだ少しでも寝れるだけ全然気分が違いましたが最近はお出かけの準備すら億劫だし いくら日陰と言えどこの暑さで車のエンジンをかけていても自分も一緒に寝てしまうのは何かちょっと怖い気がするので 車でのお昼寝も、お出かけもさぼってしまっていました。 大型ショッピングモールの中などをベビーカーでウロウロしてみたり、 もう少し暑い中でも外出を増やしてみます(^^) 寝なくても元気な体だったらいいのに…… 日中ボーッとして何もやる気がでない自分に嫌気がさします。 億劫だからと出かけずにいると更に悪循環ですよね。 今日は早朝の散歩にプラスして昼間のお散歩もしてみたので夜(早朝)はぐっすり眠ってくれるといいな……
  • << 11 あっ、書き忘れてしまいました。 旦那は帰りが遅く、子供のお風呂も私が入れています。(>_<) 洗い物などは旦那がしてくれるので それは助かっていますが やはり仕事があると子供のことはなかなか頼めません_| ̄|○ なので日曜日が唯一頼める日になります。 朝は6時には起きて出勤しますので どうしても限界の時は5時半ぐらいに 「ごめん…ちょっと30分だけ代わってくれない?」 と寝かせてもらう日もありますが…

No.4 14/07/19 08:29
通行人4 

暑いんじゃないかな。
背中触ってみてサラサラならOK、しっとりなら汗ばんでいる、という感じでうちでは判断してました。
起きている間はちょうど良くても、20分くらいして寝付くときに体温が上がって布団が暑くなって眠れず、ぐずり出す、添い乳をし過ぎでお腹がいっぱいになり過ぎて苦しくなり、怒り出す。という日が続きましたが、布団をタオル一枚にしたら寝てくれるようになりました。

• << 12 うちも現在はタオル1枚で寝させているのですが、それでももしかしたら暑いのかもしれませんね(>_<) 一応首の後や頭なんかを触ってみたりするのですが… 添い乳で飲み過ぎとは考えたことがありませんでした。 ついつい、楽な添い乳に逃げてしまいますが少し頻度を減らして後は抱っこなどで粘るようがんばってみます。

No.5 14/07/19 08:37
♂ママ5 ( ♀ )

うちは布団に降ろすと泣いて4ヶ月まで抱っこし続けました。寝る時も抱っこ。布団に横になると起きるので、座ったまま寝てました。4ヶ月過ぎても頻繁に起きて沿い乳しながら寝せてました。 最初の1ヶ月なんか寝てないんじゃないの⁉って位起きて睡眠1日30分…もう耐えられないと思い色々な所に相談しました。でもそんなもんだよとの答え。主さん大変ですが、今だけです。寝不足はつらいけどなんとか乗り切ってください。アドバイスになってなくてすみません。

• << 13 うわぁ… それは大変でしたね(>_<) お疲れさまでした。 いろんなところに相談したくなる気持ち 分かります。 藁をもすがる思いですよね。 それでもその話を聞くと私なんか 全然ましですね(>_<) もう少し頑張ってみます。

No.6 14/07/19 09:09
♂ママ6 

母乳の子や沿い乳なら、尚更1~3時間で赤ちゃん起きますよ。

うちは2歳3ヶ月までずっと沿い乳で1~3時間おきに起こされていました。

稀に母乳の子でも朝までぐっすりって子いますけどね。

薬局でも売っていますが
癇の虫の薬を飲ませてみたらどうですか?

結局、3歳のうちの子は睡眠障害があり未だに夜中、何度か愚図りますが。
漢方を飲ませて大分落ち着きました。

• << 14 睡眠障害とは病院で診断されるのでしょうか? あまりに酷いようなら私も病院に相談した方がいいのかな… 漢方ですか。 そういう手もありますね(^^) ありがとうございます。

No.7 14/07/19 10:28
♂♀ママ7 

赤ちゃんは生後何ヵ月でしょうか?

• << 15 すいません、大事なことが抜けていました。 6ヶ月です。 これがいわゆる夜泣きなのですかね(>_<)

No.8 14/07/19 15:07
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 車があるならドライブとか、外に出すのも手ですよ。 確かに買い物に行くときなどにチャイルドシートに乗せるとかなりの確率で寝てくれています。 
最近は出かけるのもスムーズに準備ができず億劫になっていた為
子供の散歩だけで後はまとめ買いにしていましたがもう少しお出かけしてみようと思います。m(__)m

No.9 14/07/19 15:12
♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 もぅ、外に出られる月齢ならベビーカーでお散歩はどうですか? 赤ちゃんは、ベビーカーのお散歩も乗ってるだけだけど以外に疲れるみたいですよ。 … 早朝にお散歩をしていたのですが
今日はお昼に抱っこ紐の背中に保冷剤と
日傘をさして1時間ほど歩いてみました(^^)
私はヘトヘトになりましたが
早朝のベビーカーの散歩よりは景色が見れるのかキョロキョロしてくれました(^^)

これで夜ちょっとは寝てくれるといんですが……

あと、クッションなどを乗り越えて
壁にぶつかるので心配で抱いて布団に戻しているのですが、少しはほっといても問題ないのでしょうか…

• << 19 クッションで窒息しないように様子みて危ないようなら安全な体制にしてあげてでいいと思いますょ(^ ^) こまめに抱っこしてたら用事ができないから多少は泣かしてて大丈夫☆ 自分が落ち着いたり、用事がひと段落したらいっぱい抱き締めてあげたらいいと思います(^-^)/

No.10 14/07/19 15:22
♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 横すみません。 主さんが寝不足なのに車の運転は危険かと。 主さん。ドライブするなら、寝不足解消出来た時にお願いします。 … ドライブという程ではないのですが
スーパーに行く際に車に乗せるとよく寝てくれるのでもう少しお出かけを増やしてみます(^^)

ちょっと前までは買い物のついでに
寝てくれているのを確認して
パチンコ屋の立体駐車場や影になっている
場所に車を停めて少しだけ…と思い
私も一緒に寝ていました。
チャイルドシートから降ろすと起きてしまうのであまりゆっくりはできないのですが
まだ少しでも寝れるだけ全然気分が違いましたが最近はお出かけの準備すら億劫だし
いくら日陰と言えどこの暑さで車のエンジンをかけていても自分も一緒に寝てしまうのは何かちょっと怖い気がするので
車でのお昼寝も、お出かけもさぼってしまっていました。

大型ショッピングモールの中などをベビーカーでウロウロしてみたり、
もう少し暑い中でも外出を増やしてみます(^^)

寝なくても元気な体だったらいいのに……
日中ボーッとして何もやる気がでない自分に嫌気がさします。
億劫だからと出かけずにいると更に悪循環ですよね。
今日は早朝の散歩にプラスして昼間のお散歩もしてみたので夜(早朝)はぐっすり眠ってくれるといいな……

No.11 14/07/19 15:26
♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 横すみません。 主さんが寝不足なのに車の運転は危険かと。 主さん。ドライブするなら、寝不足解消出来た時にお願いします。 … あっ、書き忘れてしまいました。

旦那は帰りが遅く、子供のお風呂も私が入れています。(>_<)

洗い物などは旦那がしてくれるので
それは助かっていますが
やはり仕事があると子供のことはなかなか頼めません_| ̄|○
なので日曜日が唯一頼める日になります。

朝は6時には起きて出勤しますので
どうしても限界の時は5時半ぐらいに
「ごめん…ちょっと30分だけ代わってくれない?」
と寝かせてもらう日もありますが…

No.12 14/07/19 15:28
♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 暑いんじゃないかな。 背中触ってみてサラサラならOK、しっとりなら汗ばんでいる、という感じでうちでは判断してました。 起きている間はちょ… うちも現在はタオル1枚で寝させているのですが、それでももしかしたら暑いのかもしれませんね(>_<)

一応首の後や頭なんかを触ってみたりするのですが…

添い乳で飲み過ぎとは考えたことがありませんでした。
ついつい、楽な添い乳に逃げてしまいますが少し頻度を減らして後は抱っこなどで粘るようがんばってみます。

No.13 14/07/19 15:30
♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 うちは布団に降ろすと泣いて4ヶ月まで抱っこし続けました。寝る時も抱っこ。布団に横になると起きるので、座ったまま寝てました。4ヶ月過ぎても頻繁… うわぁ…

それは大変でしたね(>_<)
お疲れさまでした。
いろんなところに相談したくなる気持ち
分かります。
藁をもすがる思いですよね。

それでもその話を聞くと私なんか
全然ましですね(>_<)
もう少し頑張ってみます。

No.14 14/07/19 15:33
♀ママ0 ( ♀ )

>> 6 母乳の子や沿い乳なら、尚更1~3時間で赤ちゃん起きますよ。 うちは2歳3ヶ月までずっと沿い乳で1~3時間おきに起こされていました。 … 睡眠障害とは病院で診断されるのでしょうか?

あまりに酷いようなら私も病院に相談した方がいいのかな…

漢方ですか。
そういう手もありますね(^^)

ありがとうございます。

• << 17 そうですね。診断と言うか 「沿い乳を止めても1~3時間おきにグズグズ始まる。平均して5~6回くらいは起こされる。」と言ったら「睡眠障害だね」と言われ漢方を処方されました。 先生曰く、沿い乳を止めたら普通は朝までぐっすり寝てくれるらしいです。 今では、かなり改善されました。 9時に寝かせて2時過ぎにグズりますが、そこから朝まで寝てくれます。 たまに朝までぐっすりの時もありますよ。 漢方で助かっています。

No.15 14/07/19 15:34
♀ママ0 ( ♀ )

>> 7 赤ちゃんは生後何ヵ月でしょうか? すいません、大事なことが抜けていました。

6ヶ月です。
これがいわゆる夜泣きなのですかね(>_<)

No.17 14/07/19 16:51
♂ママ6 

>> 14 睡眠障害とは病院で診断されるのでしょうか? あまりに酷いようなら私も病院に相談した方がいいのかな… 漢方ですか。 そういう手も… そうですね。診断と言うか
「沿い乳を止めても1~3時間おきにグズグズ始まる。平均して5~6回くらいは起こされる。」と言ったら「睡眠障害だね」と言われ漢方を処方されました。

先生曰く、沿い乳を止めたら普通は朝までぐっすり寝てくれるらしいです。

今では、かなり改善されました。

9時に寝かせて2時過ぎにグズりますが、そこから朝まで寝てくれます。
たまに朝までぐっすりの時もありますよ。

漢方で助かっています。

• << 25 そうなんですね! 確かに、添い乳をやめれば 朝まで寝るようになるとは聞きますね(>_<) 本にも書いてありましたし。 樋屋奇応丸なども漢方ですよね(^^) すごく参考になりました。 ありがとうございます。

No.18 14/07/19 17:42
♂♀ママ7 

生後6ヶ月頃だと、歯が生える時期で痛みがあり、機嫌が悪くなる「歯ぐずり」があるので、歯固めを渡すといいかもしれません。
あと母乳は赤ちゃんにとっては食事なので、6ヶ月頃だと夜中に飲ませると寝にくくなるそうです。麦茶などで水分補給させてみてはどうでしょうか?
ヒヤキオーガンって言うのも夜泣きに効果あるそうですよ。
睡眠不足だと本当に辛いですもんね。赤ちゃん寝てくれます様に…

• << 26 確かに今歯が生えています! 下の左が生えてすぐ右も今生えかけているのでそれもあるのかもしれませんね!(^^) 母乳は食事… そうですね、確かに大人も起きてご飯を食べてしまうと目が覚めてしまいますもんね(>_<) が、しかし… うちの子は3ヶ月頃までは白湯もおいしそうにゴクゴク飲んでいたのに 現在は麦茶、イオン飲料、白湯などを飲んでくれなくなってしまったのです(´Д`) 樋屋奇応丸有名ですよね! 漢方が効いたと言う方もいらっしゃったので漢方や生薬に頼ってみるという 手も出てきました(^^) ありがとうございます。

No.19 14/07/19 18:31
通行人2 

>> 9 早朝にお散歩をしていたのですが 今日はお昼に抱っこ紐の背中に保冷剤と 日傘をさして1時間ほど歩いてみました(^^) 私はヘトヘトになり… クッションで窒息しないように様子みて危ないようなら安全な体制にしてあげてでいいと思いますょ(^ ^)

こまめに抱っこしてたら用事ができないから多少は泣かしてて大丈夫☆

自分が落ち着いたり、用事がひと段落したらいっぱい抱き締めてあげたらいいと思います(^-^)/

• << 27 ご回答を頂いてから 布団を部屋の端に寄せ、 壁とマットレスの間にクッション(というか敷き布団を丸めたもの)をかませるようにしたら壁があるから乗り越えれなくて、怒ってはいましたがそこから先に転がれず、一度は寝かし付けをせずにそのまま寝てくれました(^^) 一度だけでも勝手に寝てくれて ほんとに気持ちが楽になりました(>_<) ありがとうございます。 部屋がたくさんあるのなら もうどこにぶつかっても大丈夫な転がり放題の部屋で寝させるのにー(>_<) とちょっと悔しくなりましたが ほんとに、助かりました! 今日もやってみます(^^)

No.20 14/07/19 19:50
ベテラン主婦20 ( 50代 ♀ )

赤ちゃんの布団はどうですか!?

ふかふかして熱がこもりやすいとか

洗濯洗剤や柔軟剤など充分にすすいでますか?

匂いはきつくないですか?

肌が敏感だと、肌着さえチクチク感じます

昼間部屋のテレビつけっぱなしじゃないですよね

お部屋は白っぽいとイライラしますよ

昼間とか部屋明るすぎませんか?

睡眠に入る前の赤ちゃんは不安がりますのでぐずるのはよくある事ですが

部屋が涼しくても、赤ちゃんに熱がこもってたら暑いでしょうし

服、着させすぎとかありませんか?

まさかですが、おふろのあとすぐに服を着せてないですよね。

熱がこもりますから

水分やミルク足りてますか?

• << 30 赤ちゃんの布団は、ベビー布団をそのまま使っていますので、硬めのマットレスです。それにバスタオルを横長に半分に折ってかけてあげています。 洗濯洗剤もベビー用の物をまだ使っているのですが自動で洗っているので十分にすすぎきれていないのでしょうか…? 柔軟剤は使っていませんし、お部屋に芳香剤等も置いていないので匂いはしていないとは思いますがもしかすると赤ちゃんにとって不快なニオイがしているのかも…?(>_<) テレビは赤ちゃんにはよくないと聞いたのでこれまで家でつけた事はありません。 旦那が別の部屋で見ていたり 寝ているときにニュースなどをたまに見るぐらいでしょうか。 お部屋は白っぽいです! これがいけないのかもしれませんね(>_<) ベランダによしずをしている為 昼間は電気をつけて過ごすこともあります。それもいけないですよね(>_<) できるだけ昼間は自然の光で生活するように気をつけます。 肌着はコットンのノースリーブのものを 着せていましたがお風呂上がりはすぐ着せていました(゜Д゜) 水分はミルク、イオン飲料、白湯、麦茶等受け付けないので母乳を頻繁に与えています。暑いので少しずつ飲ます練習をしているのですがどれもベーっと吐かれてしまいます(>_<)

No.21 14/07/19 19:53
♂ママ21 ( 30代 ♀ )

添い乳ならひたすら添い乳で良いと思います。
赤ちゃんが安心してねむれるのが一番。
添い乳で寝てくれるなら、添い乳のみにしましょう。色々やると赤ちゃんが混乱します。
昼は抱っこでもベビーかーでもいいと思いますが。
添い乳だと離れると、目が覚めますから、無理に離れようとするのでなく、主さんも一緒に寝て、自分の時間も赤ちゃんに寄り添いながら、とるようにしたり
するといいですよ。

うちも添い乳でやはり六ヶ月くらいから、ちょこちょこ目を覚ましてました。
最初は寝かしつけたら自分の時間と思っていたので、寝かしつけてそーっと起きてましたが、すぐに目覚めてイライラするようになったので、一緒に寝るようにしました。

それでもちょこちょこ起きますが、子どもと一緒に寝るようにして、起きちゃったらウトウトしながら添い乳して、睡眠は途切れながらもちゃんととれていましたよ。

あとは散歩したり、公園にベビーカーで連れていったり、沐浴させてみたりしてました。

• << 31 赤ちゃんも混乱しますよね。 色々試そうとしていた為、 もしかしたら混乱してしまっているのかもしれませんね(>_<) >うちも添い乳でやはり六ヶ月く らいから、ちょこちょこ目を覚 ましてました。 最初は寝かしつけたら自分の時 間と思っていたので、寝かしつ けてそーっと起きてましたが、 すぐに目覚めてイライラするよ うになったので、一緒に寝るよ うにしました。 そうなんです! 私も早く寝かせて、掃除やその他のことを済まそうとしてイライラしてしまっていました。やはり6ヶ月頃からちょこちょこ起きる子もいるんですね。 日中は暑いですが保冷剤や、暑さ対策のグッズを使用してどんどん出かけてみようと思います。(^^)

No.22 14/07/19 22:33
♂ママ22 

無理して寝かせようとしないで、子供が寝たら自分も寝よう、くらいにした方がいいですよ。

歯が生えてきてるかもしれないし、もしそうなら2週間くらいグズグズ 言ったりします。

外出すると夜ねるようになるし、7ヶ月くらいまでは眠りが安定しません。

でも、あとちょっとの辛抱。
頑張って。

• << 32 あとちょっとの辛抱と言う言葉に 肩の荷がおりた気がしました。(^^) そうですよね、一生こんな感じではないですし、ついつい赤ちゃんの為にも夜は早く寝かせてよい睡眠をなどと神経質に考えていましたがその内ご飯食べながらでも寝てしまうような日が来ますよね。 下の左の歯が生えてすぐ今右も生えかけているのでずっとこんな感じなのかもしれませんね。 赤ちゃんも不快なのかもしれません。 自分のことばかりだったので反省します(>_<)

No.23 14/07/19 23:58
匿名さん23 

うちに暫く来ていた姪がその通りでした!

何が気に入らないのか、尻を上げてヘコヘコヘコヘコ泣いてグズってました

うちの場合は眠らせようとしても眠らないので、
抱っこして外に連れ出してました
不思議と夜の風に当たると機嫌が良くなり、お隣にあるペットボトルで作った風車を あー、あーと指指して喜んでましたね

家の前で30分位だったかなぁ…?暫く色々な物を見せたりして、機嫌が治ってから家に入ってました
その後三時間位はおとなしく寝てくれましたよ

あ、そうそう
後で ハッ! と気付いた事なんですが、お尻ヘコヘコは便秘が関係してたかも?

2歳位だったかなぁ…
再びうちに長期居た時に、おまるで泣きながらウンチしていたのを思い出しました!
おちりたーい たーい と言いながら

今思えば腸が上手く動いてなくて気持ち悪かったのかもしれませんね

• << 33 おちりたーいたーい(^^) すいません、姪っ子ちゃんからすると 笑い事ではないのですがかわいくて少し ふふっとなりました(^^) そうなんです。 うちの子もお尻をあげてヘコヘコヘコヘコ ぐずぐずです(・・;) ですが、うんちは1日2回しっかり出て 快便ちゃんなので便秘とは違うかもしれませんが、うちの子と姪っ子ちゃんが もしお話ができるのなら お尻をあげてヘコヘコしていた理由が同じなのかもしれませんね。 わかるわかる~ みたいな感じになるのかも(^^)

No.24 14/07/20 00:27
匿名 ( ♀ 5pzXF )

その繰り返しですよ
眠れない寝不足?
母親はみんな経験
する事ですが……
おんぶしたり
車でドライブしたり

今となれば懐かしい

No.25 14/07/20 17:27
♀ママ0 ( ♀ )

>> 17 そうですね。診断と言うか 「沿い乳を止めても1~3時間おきにグズグズ始まる。平均して5~6回くらいは起こされる。」と言ったら「睡眠… そうなんですね!

確かに、添い乳をやめれば
朝まで寝るようになるとは聞きますね(>_<)
本にも書いてありましたし。

樋屋奇応丸なども漢方ですよね(^^)

すごく参考になりました。
ありがとうございます。

No.26 14/07/20 17:34
♀ママ0 ( ♀ )

>> 18 生後6ヶ月頃だと、歯が生える時期で痛みがあり、機嫌が悪くなる「歯ぐずり」があるので、歯固めを渡すといいかもしれません。 あと母乳は赤ちゃん… 確かに今歯が生えています!

下の左が生えてすぐ右も今生えかけているのでそれもあるのかもしれませんね!(^^)

母乳は食事…
そうですね、確かに大人も起きてご飯を食べてしまうと目が覚めてしまいますもんね(>_<)
が、しかし…
うちの子は3ヶ月頃までは白湯もおいしそうにゴクゴク飲んでいたのに
現在は麦茶、イオン飲料、白湯などを飲んでくれなくなってしまったのです(´Д`)

樋屋奇応丸有名ですよね!
漢方が効いたと言う方もいらっしゃったので漢方や生薬に頼ってみるという
手も出てきました(^^)

ありがとうございます。

No.27 14/07/20 17:46
♀ママ0 ( ♀ )

>> 19 クッションで窒息しないように様子みて危ないようなら安全な体制にしてあげてでいいと思いますょ(^ ^) こまめに抱っこしてたら用事ができ… ご回答を頂いてから
布団を部屋の端に寄せ、
壁とマットレスの間にクッション(というか敷き布団を丸めたもの)をかませるようにしたら壁があるから乗り越えれなくて、怒ってはいましたがそこから先に転がれず、一度は寝かし付けをせずにそのまま寝てくれました(^^)

一度だけでも勝手に寝てくれて
ほんとに気持ちが楽になりました(>_<)
ありがとうございます。

部屋がたくさんあるのなら
もうどこにぶつかっても大丈夫な転がり放題の部屋で寝させるのにー(>_<)
とちょっと悔しくなりましたが
ほんとに、助かりました!
今日もやってみます(^^)

No.28 14/07/20 22:31
♂ママ28 ( 30代 ♀ )

シャワーしてみては?

No.29 14/07/20 22:50
まゆ ( ♀ WvxAe )

母乳足りてないってことはないですか?
うちは成長に母乳が追い付かず足りなくなって、似たような感じになった事があります。

哺乳瓶大丈夫だったので、混合にして解決しました。

赤ちゃんって意志疎通できないから大変ですよね(>_<) 抜ける所は手抜いて、無理しすぎないようにしてくださいね

No.30 14/07/22 18:08
♀ママ0 ( ♀ )

>> 20 赤ちゃんの布団はどうですか!? ふかふかして熱がこもりやすいとか 洗濯洗剤や柔軟剤など充分にすすいでますか? … 赤ちゃんの布団は、ベビー布団をそのまま使っていますので、硬めのマットレスです。それにバスタオルを横長に半分に折ってかけてあげています。

洗濯洗剤もベビー用の物をまだ使っているのですが自動で洗っているので十分にすすぎきれていないのでしょうか…?
柔軟剤は使っていませんし、お部屋に芳香剤等も置いていないので匂いはしていないとは思いますがもしかすると赤ちゃんにとって不快なニオイがしているのかも…?(>_<)

テレビは赤ちゃんにはよくないと聞いたのでこれまで家でつけた事はありません。
旦那が別の部屋で見ていたり
寝ているときにニュースなどをたまに見るぐらいでしょうか。

お部屋は白っぽいです!
これがいけないのかもしれませんね(>_<)

ベランダによしずをしている為
昼間は電気をつけて過ごすこともあります。それもいけないですよね(>_<)
できるだけ昼間は自然の光で生活するように気をつけます。

肌着はコットンのノースリーブのものを
着せていましたがお風呂上がりはすぐ着せていました(゜Д゜)

水分はミルク、イオン飲料、白湯、麦茶等受け付けないので母乳を頻繁に与えています。暑いので少しずつ飲ます練習をしているのですがどれもベーっと吐かれてしまいます(>_<)

No.31 14/07/22 18:14
♀ママ0 ( ♀ )

>> 21 添い乳ならひたすら添い乳で良いと思います。 赤ちゃんが安心してねむれるのが一番。 添い乳で寝てくれるなら、添い乳のみにしましょう。色… 赤ちゃんも混乱しますよね。

色々試そうとしていた為、
もしかしたら混乱してしまっているのかもしれませんね(>_<)

>うちも添い乳でやはり六ヶ月く らいから、ちょこちょこ目を覚 ましてました。 最初は寝かしつけたら自分の時 間と思っていたので、寝かしつ けてそーっと起きてましたが、 すぐに目覚めてイライラするよ うになったので、一緒に寝るよ うにしました。

そうなんです!
私も早く寝かせて、掃除やその他のことを済まそうとしてイライラしてしまっていました。やはり6ヶ月頃からちょこちょこ起きる子もいるんですね。

日中は暑いですが保冷剤や、暑さ対策のグッズを使用してどんどん出かけてみようと思います。(^^)

No.32 14/07/22 18:18
♀ママ0 ( ♀ )

>> 22 無理して寝かせようとしないで、子供が寝たら自分も寝よう、くらいにした方がいいですよ。 歯が生えてきてるかもしれないし、もしそうなら2週… あとちょっとの辛抱と言う言葉に
肩の荷がおりた気がしました。(^^)

そうですよね、一生こんな感じではないですし、ついつい赤ちゃんの為にも夜は早く寝かせてよい睡眠をなどと神経質に考えていましたがその内ご飯食べながらでも寝てしまうような日が来ますよね。

下の左の歯が生えてすぐ今右も生えかけているのでずっとこんな感じなのかもしれませんね。
赤ちゃんも不快なのかもしれません。
自分のことばかりだったので反省します(>_<)

No.33 14/07/22 18:22
♀ママ0 ( ♀ )

>> 23 うちに暫く来ていた姪がその通りでした! 何が気に入らないのか、尻を上げてヘコヘコヘコヘコ泣いてグズってました うちの場合は眠らせ… おちりたーいたーい(^^)

すいません、姪っ子ちゃんからすると
笑い事ではないのですがかわいくて少し
ふふっとなりました(^^)

そうなんです。
うちの子もお尻をあげてヘコヘコヘコヘコ
ぐずぐずです(・・;)

ですが、うんちは1日2回しっかり出て
快便ちゃんなので便秘とは違うかもしれませんが、うちの子と姪っ子ちゃんが
もしお話ができるのなら
お尻をあげてヘコヘコしていた理由が同じなのかもしれませんね。

わかるわかる~
みたいな感じになるのかも(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧