注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

【夏の冷え性】部位別に対策を紹介します

レス3 HIT数 2549 あ+ あ-

茶の間のおばさん
14/07/16 17:15(更新日時)

夏は暑いですが、その分室内ではクーラーが聞きすぎてかえって寒い!ということがありますね。特に女性は冷え性に悩まされることが多いものですが、これは男女の身体のつくりの違いがあるからなのです。男性は筋肉が多く脂肪が少なめですが、女性の身体は脂肪が多く筋肉が少な目となっています。脂肪は温めにくく、冷えを体内に抱え込む性質があるというのです。だから、一般的に女性の方が冷え性になりやすいと言われるのですね。

そんな夏に悩まされる冷え性の対策を部位別にご紹介していきたいと思います。

【肩】
カーディガンやストールなどを常備しておくのが一番です。薄い布1枚でも冷え性の対策には効果抜群です。

【足先】
足先の冷えにはストッキングの着用が一番です。最近では夏用のストッキングも数多く発売されていますので、足先が特に冷えるという人は常備しておくのが良いでしょう。

【手先】
手先を動かすことが大切です。手のストレッチをするのが有効です。まず両手をおにぎりをにぎるように組み合わせてます。それを左右交互にそらすだけでも、冷え性の対策には有効です。

【ヒップ】
ヒップを含め腰回りのストレッチがおススメです。浅目に椅子に腰かけ、上半身をねじり顔を後ろに向けるようにします。息を吐きながら左右10秒づつねじると効果が期待できます。また、冷たい椅子に座らない方が良いでしょう。座布団をひくなども有効な手段となります。

【首】
薄手のスカーフやストールを巻くと見た目にも素敵に対策ができます。

他にも冷え性の対策こんなことしてるよ!という事がありましたら教えてください!!

タグ

No.2116820 14/07/15 23:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/07/16 02:30
通行人1 ( ♀ )

夏でも氷入りの冷たい飲み物は摂りません
常温か白湯です

No.2 14/07/16 14:29
通行人2 

元から冷え症ですが
妊娠してから余計気になるようになって
お腹とかお風呂上がりでもすぐ冷えちゃうしニットのパンツとか腹巻きしてても
つい暑くてクーラーに当たってしまうし
冷たい飲み物がぶがぶ飲んじゃうし
お腹が冷えちゃいます(T-T)
お腹の冷えはどーしたらいいですかね??

No.3 14/07/16 17:15
匿名 ( 30代 ♀ YcLVi )

冷え症で不妊の方って多いですよね

なのに冷えやすい女性が産まなくてはならないなんて…

男性が妊娠してくれたらいいのにと無条件に思ってしまうことがあります

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧