注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

冷蔵庫の中身

レス14 HIT数 2417 あ+ あ-

通行人
14/07/15 23:43(更新日時)

結婚2年目、21歳で1歳の子がいます。
最近から料理本を見て、料理を作るようになりました。
最近と言っても、ここ1ヶ月です。

旦那に出会う前は、よく料理してました。
まずいと言われたこともなく、平凡レベルだと思っていましたが、バツイチ旦那と結婚し、前妻の味やら義母の味、外食の味で慣れてきた旦那には、私の料理が合わないようで、まずいと言われたり味見したか聞かれたりして、なんだか私がふて腐ってしまったので、クックドゥなどに頼って料理を作るようになりました。

久しぶりに手料理?をしよう思ったら、レシピが思い浮かばない上に、前に作っていたように美味しく作れませんでした。
これではダメだと思い、料理本を買いましたが納得いくような味にならず、落ち込んでいます。

完全に料理下手になってしまい、子供に今後バランスよく食べさせることが出来るか心配です。

今冷蔵庫にある野菜で、何か料理が出来ますか?
調味料は、ある程度そろっています。
  モロヘイヤ、小松菜2束、ネギ、ニラ、タマネギ(半分)
  絹豆腐、牛こま切れ(200グラムと250グラム)
  じゃがいも(1袋)、人参  です。

明日あたりに買い物に行くので、これがあればいいよとか、こういうレシピあるよと教えていただけると、とても助かりますし参考にさせて下さい。

No.2116540 14/07/15 08:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/15 09:22
匿名1 

クックパッドで検索したら便利だよ。

• << 5 アドバイスありがとうございます。 どうやら、クックパッドと相性が悪いんですよね(´`) 気づくと別のサイトをリピしていたり、なんなんでしょ…

No.2 14/07/15 09:49
名無し2 ( ♀ )

私だったらカレーか肉豆腐、人参のグラッセを作るかな。

後日、卵を買い足してモロヘイヤ入りのオムレツか卵焼きもいいかも。

玉ねぎは炒めてコンソメスープ仕立てにして、彩りに刻みネギを散らすかな。

• << 6 アドバイスありがとうございます。 明日、買い物に行った際に参考にしますね( ´艸`) ちなみに、パパっと料理が思い浮かぶようになったのは、どのくらいでしょうか。

No.3 14/07/15 09:55
匿名3 ( ♀ )

肉じゃが
モロヘイヤは茹でて豆腐にのせる
卵を買ってニラ玉あんかけ
油揚げを買って小松菜と煮浸し

• << 7 アドバイスありがとうございます。 明日、買い物に行った際に参考にしますね。+゚(*ノ∀`) ちなみに、献立考えるのはスーパーですか? 前から考えていて、スーパーで買い物しますか?

No.4 14/07/15 10:21
名無し4 ( ♀ )

肉とタマネギを炒めて、ウスターソースで味付け。

モロヘイヤを茹でて、叩いて、麺つゆで味付けして豆腐に乗せる。

小松菜は普通に茹でて、かつお節乗せたお浸し。できたら茹でて、だし汁につけて、絞ってから食べると水っぽさが無くて美味しく出来ますよ。

• << 8 アドバイスありがとうございます。 明日、買い物に行った際に参考にしますね(o_ _)o ちなみに、夜ご飯だと何品くらい作りますか?

No.5 14/07/15 10:44
通行人0 

>> 1 クックパッドで検索したら便利だよ。 アドバイスありがとうございます。

どうやら、クックパッドと相性が悪いんですよね(´`)
気づくと別のサイトをリピしていたり、なんなんでしょ…

• << 12 相性悪い?? 例えば「小松菜」と入れて検索すれば小松菜のレシピがたくさん出てきて、それをレシピ通りの手順で作る。 それ以上もそれ以下もありません。 私もクックパッド愛用しています。 特に冷蔵庫にある物で作ろう、という時には重宝するので、ぜひ活用してほしいです(^^)

No.6 14/07/15 10:46
通行人0 

>> 2 私だったらカレーか肉豆腐、人参のグラッセを作るかな。 後日、卵を買い足してモロヘイヤ入りのオムレツか卵焼きもいいかも。 玉ねぎは… アドバイスありがとうございます。

明日、買い物に行った際に参考にしますね( ´艸`)

ちなみに、パパっと料理が思い浮かぶようになったのは、どのくらいでしょうか。

No.7 14/07/15 10:50
通行人0 

>> 3 肉じゃが モロヘイヤは茹でて豆腐にのせる 卵を買ってニラ玉あんかけ 油揚げを買って小松菜と煮浸し アドバイスありがとうございます。

明日、買い物に行った際に参考にしますね。+゚(*ノ∀`)

ちなみに、献立考えるのはスーパーですか?
前から考えていて、スーパーで買い物しますか?

• << 9 両方ありますよ。 冷蔵庫の材料でこれを作ろうとか、スーパーで安いから献立がこれとか。 メインを決めてから、バランスを考えて副菜を決めることが多いですね。 私も結婚2年目。 買い物も週1まとめ買いが理想だけど、3日に一度が限度。 お互い頑張りましょうね(^^)/
  • << 11 お返事ありがとうございます。 私はスーパーでお買い得食材を買ってから後でメニューを考える方です。

No.8 14/07/15 11:17
通行人0 

>> 4 肉とタマネギを炒めて、ウスターソースで味付け。 モロヘイヤを茹でて、叩いて、麺つゆで味付けして豆腐に乗せる。 小松菜は普通に茹でて、かつ… アドバイスありがとうございます。
明日、買い物に行った際に参考にしますね(o_ _)o

ちなみに、夜ご飯だと何品くらい作りますか?

• << 13 私の場合は…主菜1副菜2、漬け物(夏場のみ)です。 後はご飯や麺類を出します。 私も実は料理が普通か普通より下くらいのレベルなので、あまりアドバイスにならないと思いますが…。 とりあえず、基本に戻るをしました。 だし汁はかつお節で取って、みりんも本物のみりんを使って…とにかく、手はかかりますが、ちゃんと作るようにしました。なるべく添加物を使わない食事作りです。 お子さんの味覚や将来の成人病予防の為にも、簡単な料理からいろいろトライしてみてはどうでしょうか? 本当にかつお節で取っただし汁で作った味噌汁は、味と風味が違いますよ!

No.9 14/07/15 11:32
匿名3 ( ♀ )

>> 7 アドバイスありがとうございます。 明日、買い物に行った際に参考にしますね。+゚(*ノ∀`) ちなみに、献立考えるのはスーパーです… 両方ありますよ。
冷蔵庫の材料でこれを作ろうとか、スーパーで安いから献立がこれとか。
メインを決めてから、バランスを考えて副菜を決めることが多いですね。

私も結婚2年目。
買い物も週1まとめ買いが理想だけど、3日に一度が限度。
お互い頑張りましょうね(^^)/

No.10 14/07/15 11:58
フリーター10 ( 30代 ♀ )

ニラは
スープにするとうまいよスープはほんだしでも中華スープのもとでもうどんスープでもなんでもいいです、醤油や味ぽん、味の元などを適当に混ぜて(混ぜ過ぎはダメなので味見しながら)
ニラが柔らかくなったらとき卵をいれるだけ!
あとはニラを4㎝か5㎝に切って豚肉(牛肉でもいい)巻いて炒めるとまたうまい!
小松菜は炒めたら縮むから野菜炒めにしちゃえ!

No.11 14/07/15 12:18
名無し2 ( ♀ )

>> 7 アドバイスありがとうございます。 明日、買い物に行った際に参考にしますね。+゚(*ノ∀`) ちなみに、献立考えるのはスーパーです… お返事ありがとうございます。

私はスーパーでお買い得食材を買ってから後でメニューを考える方です。

No.12 14/07/15 16:34
匿名12 

>> 5 アドバイスありがとうございます。 どうやら、クックパッドと相性が悪いんですよね(´`) 気づくと別のサイトをリピしていたり、なんなん… 相性悪い??
例えば「小松菜」と入れて検索すれば小松菜のレシピがたくさん出てきて、それをレシピ通りの手順で作る。
それ以上もそれ以下もありません。

私もクックパッド愛用しています。

特に冷蔵庫にある物で作ろう、という時には重宝するので、ぜひ活用してほしいです(^^)

No.13 14/07/15 17:31
名無し4 ( ♀ )

>> 8 アドバイスありがとうございます。 明日、買い物に行った際に参考にしますね(o_ _)o ちなみに、夜ご飯だと何品くらい作りますか? 私の場合は…主菜1副菜2、漬け物(夏場のみ)です。
後はご飯や麺類を出します。

私も実は料理が普通か普通より下くらいのレベルなので、あまりアドバイスにならないと思いますが…。
とりあえず、基本に戻るをしました。
だし汁はかつお節で取って、みりんも本物のみりんを使って…とにかく、手はかかりますが、ちゃんと作るようにしました。なるべく添加物を使わない食事作りです。
お子さんの味覚や将来の成人病予防の為にも、簡単な料理からいろいろトライしてみてはどうでしょうか?

本当にかつお節で取っただし汁で作った味噌汁は、味と風味が違いますよ!

No.14 14/07/15 23:43
サラリーマン14 

買い物は週に一回ぐらいしか行かないので、材料が減ってくるといつもクックパットなどで検索して作ってます。

けど、クックパットの通りに作っても味の好みが合わないことよくありますよ。

市販のタレ類(クックドゥ)などもうちでは口に合いません。

なので好みの味になるまで味見と調整を繰り返してます(^-^;)

結婚して20年ですが、旦那や子供の意見聞きながら色々な料理に挑戦してますよ。

失敗しないコツは調味料を入れすぎない、合わない組み合わせはしないことですかね(笑)

あと思ったのは主さん癖のある野菜ばかり揃ってますけど、料理が苦手なうちは癖のあまりない無難な材料から始めたら良いかと思いますよ(^-^;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧