就活中のアルバイト

HIT数 2293 あ+ あ-

就活中( 24 ♀ )
14/07/14 18:44(更新日時)

フルタイムでアルバイトをして現職三年と半年になります。
正社員になろうと決意し、職場の方にも早めに伝えて通常月に24~25日出勤のところを22~23日出勤に変えて貰いました。
シフト制なので上手く調整しても平行しての就職活動はキツいです。しかし、出勤表の調整やアドバイスを頂いたり、職場の方にご迷惑をかけていながら励ましてもらえていて愚痴なんて!と思い、勤務中、休憩中でもネガティブな話はしないようにしています。
先月頭に就職活動をする旨を伝え、やっと今いくつか面談が進み始めました。先日、パートの主婦の方(他店からの移動で一緒に働いて二ヶ月目の方)に[今どんな感じなの?]と聞かれたので軽く話をしたのですが、[じゃあ決まりだね!良かったね!今月いっぱい?そうなるよね?良かったね!]と言われ、その後言ったこともないのに[土日も休めないし、仕事もキツいもんね~!彼氏とも時間合わないし大変だよね]等色々と言われました。その場は1つ1つさりげなく返答し、調度ポジション交代のタイミングだったので交代を促し終わりましたが府に落ちずにモヤモヤしています。
正直シフトを作っている上司には確定するまで数日でも良いから出勤して欲しいと言われていて、現在面談が進んでいるとはいえ楽観視出来る気分ではないので有り難く上司の話を受けていました。土日に関しては子どもがいるわけではないし、元々拘りませんと言って採用頂いているので気にしていませんでしたし…。キツいと言っても暇な日の方がこの機会にいつも出来ないことをしなくては!と色々やらないといけないと思い疲れるので変な言い方ですが忙しいほうがマシなんです。
今回正社員を目指しているのはあくまで24才というタイミングと現職が三年目を迎え、将来性に明確なキャリアアップの道筋が見えない事からの決断なので職場への不満は自分の入社時の浅はかさに起因すると考えています。
しかし、人に言われるということはそう見えているのか?と思い、上司とその主婦の方は同世代だし、本音と建前と言うことなのかな?とモヤモヤしています。
勿論、採用が決まったら辞めるのですが、ギリギリまではアルバイトに出勤するのが現実的で誠意でもあると思っていたのですが、思い込みでしょうか?

客観的なご意見よろしくお願いします。

タグ

No.2116313 14/07/14 15:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/14 17:29
コロコロ ( 40代 ♀ ALFyre )

仕事はアルバイトだろうが、社員だろうが、お金を頂いているのだから、きちんと最後までやるのが鉄則です。そこに、もうすぐ辞めるからだの、なんだのと言う言い訳は通用しません。仕事先には個人の都合なんか関係ないけど、個人の都合を考慮してくれる会社には、最後まできちんと働くべきです。私も5年間居た会社の締め日が15日だったので、朝の10時から6時まできっちり働いて辞めました。

No.2 14/07/14 18:44
就活中0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
そうですね、個人の都合で偏って捉えてしまっていたかも知れません。
上司の言葉を信じて、ギリギリまでシフトにいれて頂こうと思います。
御経験を教えていただきありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧