注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

至急。末梢動脈瘤?手首にこぶが出来ました

レス4 HIT数 24435 あ+ あ-

心配性さん
14/07/15 02:47(更新日時)

閲覧有難うございます。

昨日の朝、手首にこぶがあるのを見つけました。
左手親指を下って丁度脈拍を計る時に掴む辺り、動脈の上です。
1~2cmぐらい、色変化は無く、硬質で脈動があります。
痛みや痒みは無く、手の色と温度は右手と比べ正常、意識すれば微かに痺れがあるような?気になる程度ではありません。
風呂上がりに軽い息切れと両手の痺れがありました。(1時間以内に消えました)
32才、肥満体型、運動不足、睡眠不足、水分不足気味。今年度の血液検査は若干悪玉コレステロールが基準値越え、その他は正常値内。低い値で炎症反応がありました。
手首を内側に折り曲げ圧迫し手の甲を枕にして寝る癖があります。

これは末梢動脈瘤というやつでしょうか…。母が「父と同じで水が溜まっているだけ」と言うのですが心配です。
〇何科を受診してどんな治療を受けるべきですか?
〇切開手術は必要ですか?その場合費用は幾らぐらいですか?
〇合併症で死亡リスクは高いのでしょうか?

どうせ近い内に死ぬのなら無駄に治療費を使うより身辺を整理しなくてはいけませんし、受診すべきかどうか迷っています。
医療関係者さんや経験者さんの知恵をお貸し頂ければ幸いです。

14/07/15 02:40 追記
病院へ行きました。
エコー検査の結果、恐らくガングリオンだろうと言われました。(ガングリオンとは関節からゼリー様の液体が膜に溜まる良性腫瘍)
恐らくというのは、動脈の内側に発生していて小さいサイズの為、動脈を傷付ける可能性があり針を刺して中を確認出来なかったので。
3ヶ月放っておいて肥大するようであれば穿刺吸引をするが再発の可能性が高いそうです。
場合により押し潰しもみ消す事もあるそうです。

14/07/15 02:47 追記
>>3さんの症例と同じようで、>>1さんの方法もあながち間違いではなかったようです。(但しあまり素人がやらない方が良いらしいです)
国民保険適用で診察とエコー代で840円でした。
相談して良かったです。有難うございました。

No.2116181 14/07/14 05:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/14 05:33
患者さん1 

揉めば無くなるんじゃない?

私も手首に結構な大きさのコブができたけど、病院嫌いだし信用してないし(笑)、毎日毎日揉んでたら綺麗に無くなったよ。

気になるなら病院行くしかないね。

No.2 14/07/14 05:50
心配性さん0 

>> 1 有難うございます。
脂肪の塊等であれば揉めば散るかも知れませんね。
拍動があるので脂肪や水では無いかも知れません。
病院行くしか無いですね…。

No.3 14/07/14 07:19
経験者さん3 ( ♀ )

主さんと同じくこぶのようなものが手首にできました。主さんと同じかわかりませんが病院にいったらガングリオンと言われ、中に水?のようなものが溜まってて注射の針で抜いてもらいました。まれに悪性があるようですが、ほとんどが陰性のもので心配ないそうです。私は整形外科病院に行きました。主さんも病院にいった方いいですよ。

No.4 14/07/14 07:52
心配性さん0 

>> 3 丁寧に、有難うございます。
無駄に悪い方向に考えてしまうのは自分の悪い癖ですが、あなたの文章には癒やしと励ましの力があるようです。
整形外科ですか、解りました。あまり重く考えず仕事帰りに行ってみようかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧