注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

夫婦って?結婚って?

レス63 HIT数 34658 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/01/04 12:01(更新日時)

夫婦って何なんだろう。

結婚って何なんだろう。

最近こんな事をよく考えます。

結婚して幸せになる方もいれば、逆に不幸になる方もいる。

今、3組に1組の夫婦が離婚している。

残りの2組も幸せな夫婦ばかりではなく、別居、家庭内別居、不仲で喧嘩ばかり、DVやモラハラ、借金、不倫など、問題を抱えている夫婦も含まれている。

そんな事を考えていると、本当に幸せになれる夫婦って、3組のうち1組だけなんじゃないかなぁって。

皆、結婚する時は幸せいっぱいなはず。

そして3組のうち1組の幸せな夫婦になれると信じて結婚する。

理想と現実って違うよね。

片方だけが努力し、我慢したってうまくいくわけない。

お互いが同じ方向を目指して努力して、妥協出来るところは妥協して、補い合わないとうまくいかない。

難しいね、結婚って。

皆様はどう思いますか?

No.2115062 14/07/10 23:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/07/10 23:51
専業主婦1 ( 40代 ♀ )

もしかして、ドラマ観ました?
私も考えさせられます(;´Д`A
幸せのカタチも変化していきますよね。
どう受け止めるか、、、

No.2 14/07/11 00:01
既婚者2 ( ♀ )

たぶん、結婚て相手の嫌な部分も含めて受け入れていくことなんでしょうが
「こんなはずじゃなかった」
ってことは多々ありますよね。本当に気が合うご夫婦もいるでしょうけど、幸せってのもまた人それぞれなんで正直明確な答えはないと思います。

No.3 14/07/11 00:06
既婚者3 ( ♂ )

全く主さんと同じことを思います。
元々結婚に合わない人達が結婚しているのでしょう。
昔もそんなことがあったとは思いますが、行き過ぎた恋愛志向が原因かなと思いたくなります。
愛は結構なのですが、恋愛の分業化が進んでいると思います。相手に求めるものが多様化している中、サッと接近するのが上手い人、話をするのが上手い人、いい気分にさせるのが上手い人、肉体関係に持ち込むのが上手い人、一時的に恋愛関係にするのが得意な人とあります。
結婚生活に向いている人は見付けるのが下手ということもあります。
昔のような見合い結婚を復活させたらどうかな。結婚はお互いの覚悟の強さでしょう。

No.4 14/07/11 01:14
既婚者4 ( ♂ )

20年目ですね。

今でも手を繋いでデートしてますよ。

高校生の娘を頭に三姉妹にも呆れられてますね。

家の中なら目が合えば当たり前にキスしてますよ。勿論子供達も観てますよ。

ベッドもお風呂も一緒です。

飽きませんね。お互い。

ついでに家事まで一緒にしてますよ。主菜作ってたら後ろでサラダ作ってたり、その途中でワインとキスが飛んてきます。

そんな俺達夫婦の根底はお互いのお互いに対する信頼と信用と敬意、尊重だと思います。

夫婦は元は他人です。でも他人だからこそ大切に出来る物が有るんだと思いますよ。

喧嘩もします。でも結局数時間で解決しちゃいます。ってかそんなに長く喧嘩出来無いですね。言い合いになると喉が渇きます。だから冷蔵庫に麦茶取りに行って、何故かコップ2つなんですよね。で持って行って、ハイッってなります。
もうその頃からお互い???なんですよ。そのうち喧嘩より○○食べる?とかになっちゃいます。

で、喧嘩は結局またにしよ、ってなっちゃいます。

お互いとの覚悟の強さとかじゃ無いと思いますよ。強さって時間をかければ幾らでも強くなりますからね。

幾ら相手を尊敬出来るか。幾ら相手の為に生きていけるか。幾ら相手に安らぎを与え続ける事か出来るか。などを幾らお互いが思い続ける事か出来るかだと思いますよ。

生きている間の10000回の愛しているよりも、最後のありがとうの一言でその夫婦の価値が表れるのだと思います。俺はそう言いたい派ですね。聞くのは耐えられないと思うから。

• << 6 まさに理想の夫婦ですね。 ただ1つだけ私と違うのは、最後に「ありがとう」って言いたいのは私の方かなw うちも喧嘩はするけど、次の日朝起きた時から 「おはよう」から始まって夕べの喧嘩なんてなかったかのような振る舞いです。 別にお互い我慢してるわけじゃなくそれが自然なんですよね(笑)
  • << 37 こういう 奇特な方…夫婦がいるのは 感動します。 健やかなる時も病める時もと 誓い合ったのに 家の旦那は 余りにも貞操観念が 低く過ぎました。 もう そんなに 永くはない 結婚生活も 台無しです。 まさしく 結婚って何なの?と 問いかけてます。 自分自身をやり直したいです。 旦那を 選らばないように。

No.5 14/07/11 01:30
匿名5 ( ♂ )

3組に1組が離婚してるって言っても、その解釈の仕方は間違ってるよ。

その年に誕生した新婚カップルの3分の1の組数離婚してる訳だけど、それって既にいる数千万組の夫婦の中からだからね。

離婚してるのはほんの一握りで、大多数の夫婦は普通に成り立ってるんだよ。

No.6 14/07/11 01:36
既婚者2 ( ♀ )

>> 4 20年目ですね。 今でも手を繋いでデートしてますよ。 高校生の娘を頭に三姉妹にも呆れられてますね。 家の中なら目が合えば当… まさに理想の夫婦ですね。
ただ1つだけ私と違うのは、最後に「ありがとう」って言いたいのは私の方かなw

うちも喧嘩はするけど、次の日朝起きた時から
「おはよう」から始まって夕べの喧嘩なんてなかったかのような振る舞いです。
別にお互い我慢してるわけじゃなくそれが自然なんですよね(笑)

• << 10 やっぱり素でいられるのが一番良い事だと思います。 うちの嫁さんにこのスレの事を離したら面白い事を言いましたよ。 幸せか幸せで無いかを考えないから幸せなんじゃない?私は当分考えて無かったな。それでパパは幸せなの?どうなの?言わなきゃ朝起こさないよ!って言われました(笑 起こしてもらわなきゃ困るので、多分幸せだよ。って答えたら。多分が付いたから朝のウインナー1本減ったよって。 やっぱりうちの夫婦は平和ですね(笑

No.7 14/07/11 01:53
匿名7 ( 20代 ♀ )

不思議だよねー。
あーだこーだ言ってるけど、いざ幸せそうな結婚式とか、幸せそうな家庭見ると羨ましくなるんだから。

No.8 14/07/11 01:59
ベテラン主婦8 

私は、結婚生活幸せです‼︎

人生の不幸と苦労は、結婚してから全て味わいましたが、全て乗り越えた今…とても幸せです。

結婚してあまりに苦労するので、離婚を考えお互いの両親に報告した事もあります。夫を死ぬ程憎んだ事もあります。

でも、歯を食いしばって耐えて、結婚とは人生の一番の修行!と思い頑張りました。全て乗り越えたからこその達成感と、お互い無くしては生きていけないという絆も生まれました。

夫とは周囲に羨まれる程の仲良しで、私達夫婦にそんな修羅場があった事は皆信じません。

結婚していなければとっくに別れていた二人です。結婚したからこそ今の幸せがあると思っています。

No.9 14/07/11 03:33
ゆりや ( ♀ 6rwYKb )

結婚ねー。

しなきゃわからないもんだよ。

よく、結婚は…とか、いうけど。
料理の出来上がりの味をきかれて、風味や味や香りや…そんな言葉で説明できる次元でないから…

結婚だけは、してみないと、わからない。

結婚して、最初から、幸せすぎて、死ぬまでラブラブの結婚した人もいるだろうし。

全く、合わない苦しい結婚した人もいるだろうし。

結婚ほど中身が様々に違ったものは、ないと思うよ。

時代、時代もあるやろし。

ただ、結婚するまでの悩みと、離婚するときの悩みは、断然離婚するほうが、大変らしいので…。

余裕ある年齢だったら、しっかり考えて結婚したほうがいいよ。

ちなみに私は、結婚30年をとっくにこえました。毎日、キスをして、旦那をみをくるのよ😃

だけど…その他、苦しみもあるし…。

先は、どうなるかわからないけど、…私が、死んだり、旦那がしんだりしたときに、…結婚のことわかるんじゃないかと思っている。

No.10 14/07/11 03:39
既婚者4 ( ♂ )

>> 6 まさに理想の夫婦ですね。 ただ1つだけ私と違うのは、最後に「ありがとう」って言いたいのは私の方かなw うちも喧嘩はするけど、次の日朝… やっぱり素でいられるのが一番良い事だと思います。

うちの嫁さんにこのスレの事を離したら面白い事を言いましたよ。

幸せか幸せで無いかを考えないから幸せなんじゃない?私は当分考えて無かったな。それでパパは幸せなの?どうなの?言わなきゃ朝起こさないよ!って言われました(笑

起こしてもらわなきゃ困るので、多分幸せだよ。って答えたら。多分が付いたから朝のウインナー1本減ったよって。

やっぱりうちの夫婦は平和ですね(笑

• << 30 喧嘩の仕方も仲の良さが伺えますね(笑) 私の場合、喧嘩したらお弁当に旦那の嫌いなものばかり入れてやります でもこの前旦那はこう言いました。 「お前のおかげで好き嫌いなくなった」ってw 腹が減ってりゃなんでも食べれるもんです。 うちの家族の中で好き嫌いがあったのは旦那だけだったんで、 結果オーライ?(笑)

No.11 14/07/11 03:53
既婚者4 ( ♂ )

>> 10 すみません変換ミスです。

離したら→✕

話したら→○

です。

No.12 14/07/11 06:52
既婚者12 

円満夫婦が『空気みたいな存在』ってよく言うけど、私はそう思ってないんですよね。

空気なんて無ければ困るけど、日常生活の中で空気のことなんてほぼ考えないし、感謝だって早々しないじゃない?
なんかピンと来ないのよね。

私としては『トイレットペーパーみたいな存在』が結構しっくり来るんです(笑)

無かったら困るってとこは空気と同じかもしれないけど、
「ヤバい!買うの忘れた…」
「あっ、残り少ないから買ってこなきゃ」
「特売で安い!嬉し~い」
「今度のやつ、すぐ切れやすくてなんかムカつく」
「あー、いっぱいあると安心」
時には用を足しながら
「トイレットペーパーがあるからお尻拭けるんだよなぁ、ありがたい」

なんて、日常生活の中で毎日毎日は考えないけど、事ある毎に度々気にかける存在でしょ?

旦那も同じで、普段は同じ日常の繰り返しで居るのが当たり前みたいに感じて、結婚とは?夫婦とは?なんていちいち考えやしないけど、時にムカついたり喜んだり、気を遣ったり感謝したり、存在を確認できる瞬間、良きも悪きも“私は一人じゃないんだな”って思えるんですよ。

借金こさえてきて頭イテーと腹立つこともあれば、私の家族が手術する日に旦那は仕事だったけど職場から心配する電話をくれて温かい気持ちになれることもある、減点と加点を合算した時、0点以下にならなければ夫婦でいることで幸せは感じられるんだって思ってます。

あと、もし私が独身で一人で死んだ時のことを想像して“真夏に部屋で死んだら、誰にも気付かれず腐って虫がわいて、異臭がするって近所からの苦情で発見されて…うぅぅ、絶対嫌だ”と考えると、旦那がいれば24時間以内には必ず発見してもらえる私は幸せだなぁとよく考えてます(笑)

• << 62 あんまり考えないので 何もなくてもごはんを食べれただけで幸せです。 若いころは夫婦喧嘩が絶えずしんどいときも苦しいことも泣いたときもありました。ネガディブになると何をしても悪い方に考えるから違う意味で辛いかも。 だれといるかも大事だけど 自分がどうしたいかも大事ですよ。 人それぞれ。価値観が違うから いいのかもね。

No.13 14/07/11 08:11
専業主婦13 

幸せが何かわからないけど、私は旦那が浮気しようがお金が無かろうが、子供たちが元気にのびのび育ってくれれば幸せですが…

みんな結婚を自分だけの幸せと感じるから離婚するんですよ、結婚とは家族が幸せになるもの。自分が幸せにするから自分の幸せなんか二の次三の次!

くらい想わないと結婚なんかしない方が良いですね。

No.14 14/07/11 09:01
匿名 ( ♀ oRmBLb )

結婚って難しい。

好きあって結婚したのに、いつしか相手を殺したい程憎む自分がいる。

モラハラ、借金、家族を無視。

そんな人を相手に、まだ修復しようともがく自分。
道を歩いている幸せそうな家族を見ると羨ましくて涙が出そうになる。

相手を看取る時、相手に看取られる時、初めて自分の本当の気持ちに気付くのかな…?

ありがとうって言えるだろうか…?

No.15 14/07/11 09:14
ベテラン主婦15 

100組夫婦居れば100通りの夫婦が居る

どんな夫婦関係とか結婚生活が良いかなんてない

お互い信頼して尊敬する事も大事だけど

とてつもない災難が夫婦に襲い掛かった時、それを二人で乗り越えた時、初めて絆が深まり本当の夫婦になれると思います

私が結婚25年目で感じたことです

でもこれも人それぞれ
夫婦の価値観の違いですから一概には言えません

No.16 14/07/11 09:57
匿名16 

私も最近結婚について考えてましまた。
結婚して、新たな家庭を作り、生涯この人を愛するってなんにも疑問に思わず結婚して、今も幸せです。結婚5年目ですが、付き合って14年、いまだに飽きもせず楽しく暮らせてます。

主人のお兄さんは去年結婚されました。同じ会社の方と。お二人は大企業にお勤めで、お兄さんは監査の仕事をされてて社内では良く思ってない人もいるから、お嫁さんはあなたと結婚したなんて知れたら私まで何か言われるかもしれないから、旧姓を名乗り結婚したことを隠したいと。結婚の話が出たときになれそめなどでは相当焦って結婚に持ち込んだお嫁さんだったからおどろきました。
そんなお嫁さんは会社で気が合わない上司と仕事中口喧嘩をし、体調がすぐれないということで長期休暇中。帰りが遅いお兄さんなので体調面を考慮し平日は実家に一日中いるそうで、何も家事をしなくていいそう。土日だけ二人の住まいに戻るそうです。二人の住まいはお嫁さんの実家の近く。お嫁さんのご両親の強い希望でそうなりました。お兄さんの勤務先からかなり遠くなり、朝は相当早くなり、帰りが元々遅いから帰れなくなり、平日はホテル住まいになりました。

それでも夫婦です。夫婦の形はなんなんだろう、いろんな生活形態があるけど、相手を一生愛すってなんだろう、思いやりあってこそ結婚なんだと思ってた、相手を愛し一番の味方になるのが家族だと疑問も持たずに生活してきましたが、なんだかわからなくなりそうになりました。

No.17 14/07/11 10:50
ベテラン主婦17 ( 30代 ♀ )

うーん、考えたことなかったですね。
結婚して19年目になりましたが、ただこの男を手に入れたくて告白して、側にずっといたくて同棲。
その流れで結婚しました。

今も同じ気持ちのままなので、私にとって結婚って
とてもシンプルなものですそれだけ私を惹き付けている旦那をすごいなぁと
思いますけどね✨

No.18 14/07/11 12:05
専業主婦18 

結婚は
男が女の子を
幸せにすることです

最近は
器の小さい男が
増えましたね

No.19 14/07/11 12:24
通行人19 ( ♂ )

今の世代は自分の世界観を壊したくない 自分が一番大好き人間が多いからだと思います 他の世代もイッパイいると思いますが 今結婚の条件で年収 姿 形ばかり求めていますが お互いに助け合う心が大切 だと思います 愛情は愛何年で醒めますが 相手に対しての愛おしい心があれば 大丈夫だと思います 人間も動物だからです

No.20 14/07/11 12:47
既婚者20 ( 30代 ♀ )

やっぱりなんだかんだ言って、相手を思いやる気持ちだと思うよ。お互いにね。それでも喧嘩してしまうこともあるけどね。1人が自己中だとホントに結婚は大変だと思う。

No.21 14/07/11 12:54
既婚者3 ( ♂ )

知り合って長く経つと愛が薄れる?
男と女の愛とは全く理屈に合わない不思議な愛ですね。
アイドルに対するファンの心境でしょうか。

No.22 14/07/11 15:46
既婚者22 

幸せも長く続くと当たり前になって、欲張りになっちゃうからじゃないですかね。

恋愛していた頃は、会うだけで嬉しかったのに。メールするだけで、声が聞けるだけで、最高に嬉しかったはずなのに。
一緒に過ごすことが当たり前になり、あれもこれもと思っていく内に、色々な問題が起き、あれが足りないこれが足りないになっていき、不平不満が増えていく。

お互いに信用と尊敬と感謝と愛と安らぎが無ければ、上手くいかなくなるでしょうね。

でも無くなっても、またお互いに取り戻せれば、また上手くいくようになるでしょうけど、そこが難しいのでしょうね。

No.23 14/07/11 16:33
結婚したい23 ( 20代 ♀ )

結婚って生活ですしね。
お互い思いやり気遣いがないと難しいですね(^-^;

離婚が悪いとは思いませんし、もともと他人ですからしかたのないこともあると思いますね。

身内の家族でも一緒に暮らしていて幸せともかぎらないですし、他人同士ならもっと難しい問題なんでしょうね。

No.24 14/07/11 17:05
匿名24 ( ♀ )

最初は好き過ぎてなんでも許せると思ってた。昔の女性の知り合いにヤキモチやいたり…昔の彼女の物は全て捨てて欲しいと思ってましたね。

いつまでもこの気持ちは変わらないもんだと思ってました。

ところが年々経つに連れ、好きとかない、同居人としか思えなくなった。

何も役に立たない、厄介な人とも思えるようになった。

旦那は私を性のための物としか思ってないとも思えてきた。

何とも思えない、厄介人から大嫌いなそばにいたくない人にまでもなった。

今は身の回りの洗濯、掃除、食事はキチンとやってますが、ほとんど一緒の部屋にいません。

会話しない日は何日もあります。

このままでいいのかなぁと思いますが、なんの為に私が媚いるのかと思うと出来ません。

夫婦って、1人だけ頑張るものですか?

妻だけが、良い家庭を作る為に努力するのでしょうか。

私は出来れば離婚したい。

きっかけがないだけ、ケンカになるから話しないのも事実かな?

言いたいこと言えば、とっくに離婚しているでしょうね。

• << 40 全く同感です。 私も長年そういう風に、旦那に対して歯向かう事を諦めて、我慢我慢で結婚生活を守ってきました。 愛も会話もないけど、別れる理由もない… 私はふと、この人のお金がなくても生きていけそうと気付いた時、いつも私から謝る喧嘩を、謝らずに放っておきました。 喧嘩が嫌で我慢してた事を、我慢せず言いました。 離婚が怖くなくなった女は強いです。 私はそのまま離婚に持ち込み、ようやく長年の我慢から解放される日が見えてきました。 結局私の我慢と妥協の上に成り立っていた夫婦なんだと実感しましたよ。

No.25 14/07/11 17:09
通行人25 

結婚なんて「運」だよ
それしか無い。

うまくやってる夫婦は「運」が良かっただけ。運よく「シックリ来る」相手に巡り会えただけの話。

結婚後・出産後に激変し、お互いにグチャグチャになる夫婦も居て、それを結婚前に「見抜け」なんて絶対に無理だし。

「運」しか無いね。

ちなみに、私は「運が良かった」部類です。困難は2人で乗り越え、楽しいことは2人で何倍にもする。うまくやってます。

No.26 14/07/11 17:38
既婚者3 ( ♂ )

相手を思いやるだとか、なるほどと否定はできない理屈が並んでいますね。
しかし、そんな努力は無意識下にやることであって、そんな理屈が出てくる時点で、元々結婚が向いていないのです。
しかし、もう後へはもどれません。心構えを変えて前に進むしかありません。

No.27 14/07/11 17:39
既婚者27 

結婚してから20年たつけど今のところとくに問題も無く二人で仲良くやってます。
相手次第っていうより相性かな…。 一緒にいて居心地はいいし、ケンカしてもいつの間にか仲直りしてるし、子供がいないから恋人同士の延長かもしれませんが💦でも幸せだし結婚相手が旦那で良かったと思います。

No.28 14/07/11 22:08
匿名28 ( ♀ )

本当夫婦ってなんだろう
子供の事以外では後悔しかないです
悔しい
人生やり直したい

No.29 14/07/11 22:15
通行人29 ( ♀ )

四十路、五十路すぎたあたりから既婚男性の

妻以外で性欲発散させたい願望まるだしなねっとりねちねちな独身女性へのセクハラ攻撃に

何年も吐き気がするほどうんざりしてるから

永遠の愛なんてものを非常にうさんくさく感じてるし、

愛を見事まっとうできた
夫婦なんてほんの一握りだなあとむなしく思う今日この頃。

結婚に過剰な期待して、結婚さえすれば簡単に幸せになれるなんて考えは甘すぎるし非常に危険だしお子様な考え。

結婚するなら苦労して当たり前だし、その苦労さえたんたんと乗り越えるぐらいの強さと覚悟があって初めて幸せになれるんじゃないかな?

• << 32 訂正 ○→四十路、五十路すぎたぐらいの既婚男性。

No.30 14/07/11 23:35
既婚者2 ( ♀ )

>> 10 やっぱり素でいられるのが一番良い事だと思います。 うちの嫁さんにこのスレの事を離したら面白い事を言いましたよ。 幸せか幸せで無い… 喧嘩の仕方も仲の良さが伺えますね(笑)

私の場合、喧嘩したらお弁当に旦那の嫌いなものばかり入れてやります

でもこの前旦那はこう言いました。
「お前のおかげで好き嫌いなくなった」ってw

腹が減ってりゃなんでも食べれるもんです。
うちの家族の中で好き嫌いがあったのは旦那だけだったんで、
結果オーライ?(笑)

• << 33 なかなかですねぇ。 うちも俺の苦手を1個だけ克服させてくれましたね。 それは白ご飯です。 今でも苦手っちゃ苦手なんですがなんとか味付けて食べられる迄になりましたよ。 あとは嫁さんのほうが好き嫌いが多いのでご飯作るのに困る時ありますね。 ってか旦那さんお弁当作って貰えるのですね。良いですね。うちは娘達の弁当だけなのに俺が作ってます。 可愛い寝顔起こすのも可哀想ですし、睡眠不足はお肌に悪いです。

No.31 14/07/11 23:42
通行人31 

例えば今まで9人と付き合って10人目の人と結婚したのなら100%の確率で別れてきた訳です

従って元々永遠の愛など存在しないのかも知れません

結婚前の相手も死ぬ程好きで一生一緒にいたいと思っていた筈だか9回も上手くいかなかったのだから

紙切れ一枚の重みや世間体、子供や経済力の為に離婚出来ない人も多いと思います

No.32 14/07/12 00:25
通行人29 ( ♀ )

>> 29 四十路、五十路すぎたあたりから既婚男性の 妻以外で性欲発散させたい願望まるだしなねっとりねちねちな独身女性へのセクハラ攻撃に 何… 訂正

○→四十路、五十路すぎたぐらいの既婚男性。

No.33 14/07/12 02:31
既婚者4 ( ♂ )

>> 30 喧嘩の仕方も仲の良さが伺えますね(笑) 私の場合、喧嘩したらお弁当に旦那の嫌いなものばかり入れてやります でもこの前旦那はこう言… なかなかですねぇ。

うちも俺の苦手を1個だけ克服させてくれましたね。

それは白ご飯です。

今でも苦手っちゃ苦手なんですがなんとか味付けて食べられる迄になりましたよ。

あとは嫁さんのほうが好き嫌いが多いのでご飯作るのに困る時ありますね。

ってか旦那さんお弁当作って貰えるのですね。良いですね。うちは娘達の弁当だけなのに俺が作ってます。

可愛い寝顔起こすのも可哀想ですし、睡眠不足はお肌に悪いです。

• << 35 優しいんですねw うちは料理こそは出来ないけど掃除、洗濯(畳むだけ、旦那のが上手いので) は、してくれます。 共働き出来るのも旦那のおかげですね(笑)

No.34 14/07/12 17:34
匿名34 ( ♀ )

結婚は 博打だと 思う

下見した所で
不良物件に 当たる時は
当たるもの

努力以外の要素が
多すぎる

No.35 14/07/13 00:48
既婚者2 ( ♀ )

>> 33 なかなかですねぇ。 うちも俺の苦手を1個だけ克服させてくれましたね。 それは白ご飯です。 今でも苦手っちゃ苦手なんですがな… 優しいんですねw
うちは料理こそは出来ないけど掃除、洗濯(畳むだけ、旦那のが上手いので)
は、してくれます。

共働き出来るのも旦那のおかげですね(笑)

No.36 14/07/13 01:35
既婚者4 ( ♂ )

>> 35 力を入れ過ぎず、さりとて抜き過ぎず、2人に無理ない速度で歩んで行ければ良いですよね。

どちらが上とかなく、お互いがパートナーを上だと思い合えてれば、お互い気持ち良く過ごせる。

先の事はお互いわかりません。しかしわからないからこそ、協力し合えるのだとも思いますね。

夫婦ってそういうもんじゃないかなぁってふと思いましたよ。

やっぱり俺はありがとうと言われるよりも、ありがとうと言う側になりたいですね。横で寝ている嫁さんを見て、ありがとうって思ってます。

No.37 14/07/13 05:59
マリッジブルー中37 ( ♀ )

>> 4 20年目ですね。 今でも手を繋いでデートしてますよ。 高校生の娘を頭に三姉妹にも呆れられてますね。 家の中なら目が合えば当… こういう 奇特な方…夫婦がいるのは 感動します。

健やかなる時も病める時もと 誓い合ったのに 家の旦那は 余りにも貞操観念が 低く過ぎました。

もう そんなに 永くはない 結婚生活も 台無しです。

まさしく 結婚って何なの?と 問いかけてます。

自分自身をやり直したいです。

旦那を 選らばないように。

No.38 14/07/14 00:18
既婚者2 ( ♀ )

>> 37 失敗と言ったら語弊がありますが、ただ巡りあった人が違っただけではないですか?

自分の人生は自分だけのものですからやり直しはいくらでも出来ますよ!

No.39 14/07/14 05:39
匿名39 

4さんのレス見て涙出ました。本当にこのような男性もいるんですよね。

どこにいるんだろ?いつもハズレばっかし。

最初につまずいて、本当に男ってわからない。

イカツイのがマザコンだったり、草食系がモラ夫だったり、羽振り良さげな借金男とか・・

そりゃ見た目もそれなりだし、これって取り柄もないけど、人並みって無理なんかなぁ〜

同じ女でもこんなに違うんだねぇ〜

マジで4さんちのような家庭に憧れますね〜

やっぱ高学歴とか高収入とか取り得なきゃダメなんかなぁ。

最近マジで焦ってしまうんですよね。

No.40 14/07/17 18:24
あい ( 20代 ♀ gjwgLb )

>> 24 最初は好き過ぎてなんでも許せると思ってた。昔の女性の知り合いにヤキモチやいたり…昔の彼女の物は全て捨てて欲しいと思ってましたね。 いつ… 全く同感です。

私も長年そういう風に、旦那に対して歯向かう事を諦めて、我慢我慢で結婚生活を守ってきました。

愛も会話もないけど、別れる理由もない…

私はふと、この人のお金がなくても生きていけそうと気付いた時、いつも私から謝る喧嘩を、謝らずに放っておきました。

喧嘩が嫌で我慢してた事を、我慢せず言いました。

離婚が怖くなくなった女は強いです。

私はそのまま離婚に持ち込み、ようやく長年の我慢から解放される日が見えてきました。

結局私の我慢と妥協の上に成り立っていた夫婦なんだと実感しましたよ。

No.41 14/07/17 18:47
くらげ好き ( 20代 ♀ t0FKLb )

>> 40 私もNo.24さん、No.40さんに同意見です。

結婚4年目、出産1年目ですが、
出産直前から旦那の横暴っぷり(給料に見合わない金遣いの荒さ、暴言、無視などの態度)にずっと我慢してきましたが、
限界にきてまさに先月から言いたいことを我慢するのをやめました。

結局話しても旦那の態度は変わらなかったので
今は旦那に対して思いやりの気持ちももてません。

結婚前はあんなに優しかったのに…と後悔しかありません。

子供は旦那似でも可愛いと思えるのですが、
早く保育所入所できて育休から復帰したら子供連れて離婚したいです。

No.42 14/07/18 19:53
あい ( 20代 ♀ gjwgLb )

>> 41 同じですね。

うちの旦那も結婚前は優しかったです。

結婚してから、些細な事でキレたり、喧嘩の時の暴言、暴力が始まりました。

そして、子供ができると離婚という選択肢が外され、キレさせないようにって選択肢に変わるんですよね…

言いたい事が言えないので、旦那の前でだけは、偽りの自分なので辛くて当然ですが、離婚できないって思い込むと、その苦痛にすら気付けなくなるんですよね。

私は離婚を言い渡した際、旦那はひたすら謝って、変わるからと言ってきましたが、それを受け入れるだけの愛情も心の広さも私には無かったです。

No.43 14/07/19 17:44
専業主婦43 

全ては旦那次第だし
、腹黒く根回しできるずる賢い人が有利かも

No.44 14/07/20 22:05
婚活中44 ( ♀ )

結婚には向き・不向きがあるからね~。

なにがなんでも結婚しなきゃ♪駄目じゃないんだよ。

今は寿命も長いし、結婚生活20・30年なんてまだまだなんだよね。

どちらかがボケたり、寝たきりになったり、最後の最後まで結婚して良かったかなんてわからないと思うよ。

人間は産まれる親も、死に方も自分では決められない。

性(さが)のままに生きるしかないんだと思う。

結婚して不幸になり、やり直しが自力でできるうちは、やり直した方がいいよ。

No.45 14/07/21 19:19
既婚者45 

おじゃまいたします。
結婚21年目
長男も成人し
長女も17
髪を振り乱し子育てに
没頭してきた日々から
解放されました。

現在は男並みに仕事をしつつ
生活費を稼ぎ
2年ほど前に知り合った
彼とほどほどに
共有する時間をもちながら
結婚生活を続けています。

人生にこの巡り会いは
想定外でしたが…

No.46 14/07/21 19:53
匿名34 ( ♀ )

>> 45 彼氏の事が
バレたら 旦那さんは
離婚とか 別居とか言い出さないんですか??

よく 居るよ

別れたいと 言い出す
旦那さん

男の方が、浮気は
許してくれないのかなぁと思う位です

私は
2回位 浮気されたけど
許したなぁ
男だから仕方ないと
言う感じです

No.47 14/07/21 23:24
既婚者45 

>> 46 そうですね。
一緒に生活していますが
お互い自立出来ていると思います。

年齢的にも自分たちの身に
いつなにが起きるかわからないので
よく話し合っています。

パートナーがいないと
何も出来ないようでは
困りますので自分の事は自分で…。

冷めた考えかもしれませんが
生きている限りいつ何が起こるか
予想できません。

子育てに一段落した今
個としての生き方も
話し合えるようになりました。

共働きなので
役割を決めず求めず
出来るときに出来る側が
判断して行動しています。
これも長い間連れ添い
お互いの性格なども理解した
上での生活です。

干渉しあうこともありません。
それを寂しいとは思いませんし
身体だけはお互い気遣いながら
生活しています。

他のことには見向きもせず
子育てをして
お互い仕事もしっかりとこなし
癒やしの時間や形態は違いますが
穏やかな暮らしです。

わたくしもほどほどに
自分の時間をもっております。

No.48 14/08/16 15:13
専業主婦48 

計算がよくわからないのだけど、3分の1が離婚していて3分の2も色々な問題があって、3分の1が幸せって???
その3分の1はどこから出てきたの?

No.49 14/08/30 01:35
通行人19 ( ♂ )

>> 48 至急連絡給う

No.50 14/08/30 07:20
既婚者50 ( ♀ )

結婚も家と同じで3回くらいはしないと納得できないのかもしれませんよ。
私は過去2回の婚約経験ありで一緒に暮らして嫌になって別れてます。
3人めの婚約者とようやく結婚して、満足してます。
1回目の人は見た目がタイプじゃなかったのが一緒に暮らすと更に辛くなるのが分かって破局し、2回目は収入が少なくて生活に苦労したのと相手の親がやばい人だったから破局。
3回目の正直で経済力も性格も見た目も不満が少ない人を見つけられましたよ。やっぱり今の旦那にたどり着くためには自分も経験を積んで成長する必要があったしあまりに若い時だったら無理だった。
実は友人も婚約をけって別の人と結婚して満足した結果になっています。
たいがい初めて誰かと暮らすと見えて来るものがありますからね。お金も思っていたより必要だと分かるのも一緒に暮らしてから。入籍する前に現実を知れたらいい。

• << 51 僕の理想は足らない とこを 補って助け あって生活できれば いいですね
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧