注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

格差社会

レス16 HIT数 2513 あ+ あ-

あかまとしお( 50代 ♂ HsA )
14/07/08 18:14(更新日時)

時々思うことある、イチローとか ホリエモンとか、一人の人間が年間数十億稼ぐ、一方、必死ではたいても、月数万しかならない人たちもいる。いくら能力がちがうといってもあまりに格差ありすぎる。大金稼ぐ人々もすべての面でたかい能力ではない。自らの仕事以外は我々とかわらない。ホリエモンもアスカも逮捕された。いくら収入あり有名人になれる能力あっても、逮捕されるようなことするということは、どこか社会的欠陥があるのである、以上な格差はやはり問題だ。

タグ

No.2113805 14/07/07 12:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/07/07 13:13
匿名さん1 

日本の格差なんて世界的には大した事無い
共産主義国家 中国の1/100 程度
主さんは共産主義国家が良いんだろう


共産主義国家が平等だなんて
中国を見れば一目瞭然だろう

No.2 14/07/07 14:06
お笑い大好き2 

で、主は何が言いたいの?スレ内容読んでもイマイチよくわからん・・

No.3 14/07/07 14:11
ハル ( 30代 ♂ 3VWH0b )

格差は問題だね。
最低賃金や労働基準法は見直す必要がある。

ただ、それ以上に日本人の劣化が激し過ぎると思う。
中国人が片言の日本語で日本の牛丼屋で働いて本国に送金まで出来てるのに日本人ときたら‥

No.4 14/07/07 14:18
匿名 ( 40代 ♂ auWz1b )

能力のある人、運のいい人は、
可能な限り稼いで頂けばいいと思います。

その分
凡人や運の悪い人の何倍も税金を支払っているのですから。

個人的には、成功者、高額所得者にはもう少し課税してもいいかな、とは思いますが、
成功の度合いは、人によって違うのは当たり前だし、そこを均等化する必要はないと思います。

上手く能力を発揮した者、チャンスを掴んだ者が、失敗者より多く稼ぎ、多く納税する、でいいと思います、

No.5 14/07/07 14:40
匿名さん5 ( ♂ )

働いた人はバンバン稼げばいい、というのは危険思想です。
貧乏人が物分かりよすぎるのです。
格差思考はどんどんと悪用されていきます。
ホリエモンなんか例に取らなくても、身近な格差が問題です。
新卒で結婚しないままの女性はどんどんと昇給、結婚して子供を産んだ女性は悲惨な目に合う危険をはらんでいます。
今の格差社会は活性化するより、日本を沈没させるでしょう。

  • << 7 結婚しないまま昇級した女性と、結婚できた女性、どちらが幸せか?といったら、結婚した方でしょ?

No.6 14/07/07 16:29
匿名さん6 

格差を批判するのはいつも貧しい側
それか本当は稼いでいるのに弱いものの味方!みたいな評論家やマスコミ
学校もろくに行かず勉強もせず努力もしない、働かない向上心もないとないない尽くしなら貧しくても仕方ない

妬まれる高所得者は迷惑だろう

No.7 14/07/07 17:19
匿名 ( 40代 ♂ auWz1b )

>> 5 働いた人はバンバン稼げばいい、というのは危険思想です。 貧乏人が物分かりよすぎるのです。 格差思考はどんどんと悪用されていきます。 ホリエモ… 結婚しないまま昇級した女性と、結婚できた女性、どちらが幸せか?といったら、結婚した方でしょ?

  • << 11 それは年収300万円の時代に言えること。金だけが全てではないですからね。 しかし今や、年収100万円代もあるというご時世。 愛もいいけど、命を縮めますよ。 もういいかげんに下らない理屈言ってないで目を醒ますべきです。 政治家のいう何とか路線は誤りだったのです。

No.8 14/07/07 17:24
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

格差が問題ではなく、努力したらするだけ堕落する社会が問題なのでは?(^0^;)

終身雇用制度と正規雇用の崩壊で努力しようにも足場無いから出来ない人多いですよ(~_~;)

逆に非正規雇用で努力したら上が甘い汁吸って潰れたらゴミみたいに切り捨てられます(ノД`)

No.9 14/07/07 18:05
匿名さん9 

格差と言うより貧困が問題。貧困層が生まれる社会、貧困から抜け出せない環境があれば問題。が日本では、あまり感じられない。また努力しても、しなくても所得が一緒であれば、これまた不平等。

とは言っても努力不足を理由に貧困層を切り捨てるのは論外。機会均等は当然だが貧困層に合わせた生活環境を向上させるためのスキルアップなどの場、その質を向上させる取り組みが重要。経済的理由による教育格差なども是正すべし。

No.10 14/07/07 18:46
辞職しねーのか野々村! ( 30代 ♂ r1D11b )

環境、頭の使いようの格差

境遇もあるかもしれない

ある程度、平等と保証を言いたいのか?

年金、生活保護、母子手当、福祉、障害者手当などなど

まだまだ、保証されてると言えないことが多いな

あんたが責めるべきは、税金にたかる糞議員どもだよ



No.11 14/07/07 19:32
匿名さん5 ( ♂ )

>> 7 結婚しないまま昇級した女性と、結婚できた女性、どちらが幸せか?といったら、結婚した方でしょ? それは年収300万円の時代に言えること。金だけが全てではないですからね。
しかし今や、年収100万円代もあるというご時世。
愛もいいけど、命を縮めますよ。
もういいかげんに下らない理屈言ってないで目を醒ますべきです。
政治家のいう何とか路線は誤りだったのです。

  • << 14 別に結婚なんてしなくてもいいけど、 子供は作らないとね。 今まで御先祖様から受け継いできたものが終わっちゃうからね。 お金いくら貯めても、子供一人の価値にはかなわないよ。 本来は、子供を産めば産むほど、社会の恩恵にあずかれる様にするべきなのに、現状では、産めば産むほど生活は苦しくなる。 そこを改善しないと、格差問題も少子化問題もなくならないね。

No.12 14/07/07 22:44
匿名さん12 

それは結婚は幸せって思える人の意見ですよね??
幸せの価値観は色々ですよ。

No.13 14/07/08 00:59
匿名さん5 ( ♂ )

>> 12 人間の幸せはそれぞれで、結婚ばかりではないとよく言われます。
しかし、今は結婚願望がなさすぎます。
日本は大丈夫なのでしょうか。
これも政府の独身奨励策の弊害でしょう。

No.14 14/07/08 02:24
匿名 ( ♂ auWz1b )

>> 11 それは年収300万円の時代に言えること。金だけが全てではないですからね。 しかし今や、年収100万円代もあるというご時世。 愛もいいけど、命… 別に結婚なんてしなくてもいいけど、
子供は作らないとね。
今まで御先祖様から受け継いできたものが終わっちゃうからね。

お金いくら貯めても、子供一人の価値にはかなわないよ。

本来は、子供を産めば産むほど、社会の恩恵にあずかれる様にするべきなのに、現状では、産めば産むほど生活は苦しくなる。
そこを改善しないと、格差問題も少子化問題もなくならないね。

No.15 14/07/08 16:48
茶の間のおばさん15 

頑張った故の格差社会に何の問題も無い。人間皆平等なんて有り得ないし、社会が成長しない。

No.16 14/07/08 18:14
匿名さん16 ( ♀ )

まぁイチローなんかは努力して練習して頑張ったからなぁ努力ゆえの結果でしょ
勿論親が元々金持ちで土台があるからこそ更なる努力もできてっていうのもあるしね

金持ちの子供はやっぱいい塾に通えるし貧乏な家庭は塾にいくお金さえ捻出できなかったり

まぁもうそんなこと考えてもしょうがないですよ

各々が頑張るしかない

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧