注目の話題
私はどうしたらいいのか
心狭いのか、、、?
女好き瞬間湯沸し器な旦那

この女性は可哀想ですか?

レス26 HIT数 5883 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/07/10 22:32(更新日時)

一般的に見て可哀想だと思いますか?

87歳女性、持ち家に一人暮らし。
病気はないが、腰と背中が曲がり、杖をついている。
夫は女性が30代半ばの時に他界。
女性は女手一つで娘と息子を育て上げた。

女性が40代の時に娘が結婚。
電車で1時間半かかる土地に嫁いだ。
初孫が生まれるが、年に数回しか会えない。

女性が50代の時に平屋のマイホーム購入。
裏には実の妹家族が住んでいる。
妹とは仲が良く、一緒に買い物に行ったり、旅行に行ったり、いつも家を行き来している。

息子は地元で結婚。
数年後、息子夫婦のマイホーム購入の話になり、女性は自分の自宅を増築して二世帯にしないかと提案するも嫁が拒否。
その話はなくなり、嫁の言うとおりに女性の家から車で20分の所に新居を建てた。

息子は仕事が多忙、嫁もフルで働いている。
息子夫婦にも子供が生まれ、嫁が仕事中は子供は嫁の母親がみていた。

女性は60歳で退職。

その後は週に一度は女性が孫をみる事に。
孫も二人に増え、その生活は10年続いた。

その後、女性が70代の時に息子が病気で他界。
溺愛していた息子だったのですごくショックを受けるが、認知症になる事なく、そのまま一人で自立した生活をしている。
娘は相変わらず、女性の元へ遊びに来る頻度は少ない。年1回から多くて3回程度。
娘の方の孫とは何年も会ってない。
孫も結婚。
孫の旦那の地元は女性の家より遠いが、年二回は帰省している。

娘は昔から弟との差別に悩んでいて、母娘の仲はあまり良くない。
でも息子を亡くし、高齢になった女性は寂しさと心細さから娘を求めている。
本当は娘の家の近くのケアハウスなどに入りたがっているが、娘や娘の方の孫がおいでと言ってくれないため、躊躇している。

長いのでレスに続かせてください。

14/07/06 22:23 追記
私は息子の子供の立場で、この女性から見て孫にあたります。

No.2113556 14/07/06 18:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/06 18:42
名無し0 ( ♀ )

続きです。

嫁は現在もフルタイム勤務。
現在、嫁の両親も高齢になり、介護が必要になり、施設に入所している。
嫁は女性の家に3週間に1度、顔を出して数時間滞在。
足腰弱った女性の買い物や身の回りの世話などはしてくれない。

息子夫婦の子供達は20代後半と20代前半になっている。
上の孫は女の子で地元で結婚、出産。ひ孫が生まれた。その孫も子供達を保育園に預けてフルタイムで働いている。
月1会うか会わないか程度で、この子も買い物や身の回りの世話はしてくれない。
ただ子供達と一緒に顔を見せるだけ。
それなのに母方祖父母(嫁の両親)の所には2週間に1度は行っている。
時間が合えば病院に連れて行ったりもしている。

下の孫は車で3時間かかる所に就職。
未婚で一人暮らし。
2ヶ月に一度くらいのペースで実家に帰省するが、数日間帰省していても女性の家に来るのは数時間のみ。
女性は孫の中で、この末の孫を一番溺愛してきた。

妹家族は今、妹の夫が体調不良だったり、妹の息子が離婚したりと色々問題があり、妹との関わりも少なくなっている。

長くなりましたが、この女性は可哀想でしょうか?

• << 23 若くして旦那さんが亡くなったり、息子も他界しているのはお気の毒に‥って思うけど、それ以外は全く可哀想とは思わない。 むしろ、そんだけ会いにきてるだけいいと思う。 世の中には1年に1回も会えない人だって沢山いるしね

No.2 14/07/06 18:48
名無し2 

あなたは、この中のどれに当てはまるのかしら⁈
嫁?

• << 12 ありがとうございます。 私は息子の子供の立場で、スレの女性は私の祖母です。

No.3 14/07/06 19:10
名無し3 ( 30代 )

可哀想だと思います

嫁いだ娘が近くのホームに入れて、たまに面会に行くべきと思います

旦那と死別したのに顔を見せる嫁さんはいい人だと思う、自分もフルで働いてて大変だろうにね

• << 13 ありがとうございます。 やはり可哀想ですか.... 私の職場のパートのおばちゃんに祖母の事を聞かれて話したところ、可哀想だと言われてしまって。 伯母(スレの娘)は近くに呼び寄せるつもりもないようで、母(スレの嫁)も悩んでいます。

No.4 14/07/06 19:27
通行人4 

主さんは息子嫁ですか?

息子さんが先に逝ったのは可哀想だとは思いますが、それ以外は思いません。

我が家も子供が大きくなり何年も会ってません。

• << 14 ありがとうございます。 私は息子の子供の立場です。 私も父が祖母をのこして他界してしまった事、早くに夫を亡くした事は可哀想だと思っていますが、今の状況が可哀想かどうかわからなくて。 職場のパートのおばちゃんに祖母の事を聞かれて、状況を話したら可哀想だと言われてしまい、第三者から見て可哀想なのかどうか知りたく、スレを立てました。

No.5 14/07/06 19:48
名無し5 ( ♀ )

このおばあさんの生活費はどうしてるんですか?

可哀想というより、儚く切ない。

私は独身なので、人に対してよく、子供がいないと将来寂しいよ、などと言われますが、

生きてても会えない人がいるんですね…

• << 15 ありがとうございます。 祖母の生活費は年金です。 貯金もある程度は持っているので、誰も援助したりはしていません。 子供がいても会えない人、今は多いのかもしれません。 核家族が当たり前で、高齢夫婦で二人暮らしや妻や夫に先立たれて一人暮らしされてる方も少なくはないようですね.... 私の住んでる町内会にも一人暮らしの高齢者がかなり多いです。 多分、祖母の近所の方には薄情な身内だと思われているでしょうね... いくら仕事と育児してるとはいえ、月1しか会いに行かないのは冷たいでしょうか?

No.6 14/07/06 19:53
通行人6 

若くに旦那さんを亡くし、一人でお子さんを育て上げて、持ち家もあって、立派だと思います。

息子さんのことは可哀想ですが、月に一度とは言え、何人も顔を出す人がいるし、他は特に可哀想とも思いません。その女性自身にも自分の生活があるでしょうしね。

誰しも人生色々ありますよね。

• << 16 ありがとうございます。 やはり感じ方は様々ですよね。 祖母は伯母(娘)の近くに行きたいようです。 私の弟の事を溺愛してますが、遠方で一人暮らしなのでアテに出来ませんし、最後に頼るのはやはり娘とその子供。 父ももういないし、嫁である母には迷惑かけられないと思ってると思いますが、伯母がおいでと言ってくれないので... 先日会った時に「ずっとここにいる!」と言ってました。 母が今後の心配をしています。 サポートならするけど、母が主体になるのは無理だから、伯母もちゃんと考えて欲しいと...。 難しいですね。 私もフルで働いており、下の子はまだ保育園で、なかなか自由には動けないので、全面的に祖母をみるのは無理です。

No.7 14/07/06 19:56
名無し7 ( ♀ )

嫁は他人。
可哀想とは思いません。

• << 17 ありがとうございます。 嫁は他人。 確かにそうです。 娘と孫達は血の繋がりがありますが、薄情でしょうか?

No.8 14/07/06 20:03
名無し8 

子供と孫の事で、迷惑かけられてる訳でもないので、気は楽かな。
ちょっと寂しいけどね。

• << 18 ありがとうございます。 誰も迷惑はかけてないですね。 祖母の妹は夫婦揃ってますが、息子が離婚再婚繰り返したり、孫がちゃんと働かずお金をせびりに来るなどありますので、祖母が可哀想かどうかは、考え方次第でしょうか。

No.9 14/07/06 20:26
匿名9 

全然幸せですね…。
べったりするのが幸せとは思えない。

• << 19 ありがとうございます。 その人の性格次第でしょうか。 以前は、一人暮らしは気楽でいいと言ってましたが、今は娘を求めているのに軽く拒否されていて、寂しい思いはしているかもしれません.... 高齢になると寂しさを感じるようになるものでしょうか?

No.10 14/07/06 21:15
名無し10 

ずいぶん前に同じようなスレ見ましたが、また?

• << 20 ありがとうございます。 以前スレ立てた事がありますが、このスレの趣旨とは違いますので、同じ内容のスレなら私ではないです。

No.11 14/07/06 22:12
匿名11 

可哀想というか哀れに感じますね。

自分が子供を「親に会いたい」「親の面倒を看たい」と思う人間に育てられなかっただけのことですから。
夫を亡くして必死に子供を育ててきたと思ってるのは自分と他人だけで、当の子供にはそれが伝わっていなかった、極端な言い方をすれば自業自得です。

私も母を早くに亡くして父が私達を育ててくれましたが、父には度々会いに行ったし、遊びや旅行にも行ったし、病気で入院した時も毎日通ったし、息を引き取る最期まで側にいたいとずっと思ってました。

父の育て方が私達をそういう気持ちにさせたんだと思います。

子供を片方だけ溺愛して差別して育てるなんて私には理解できませんし、孫にまで同じことするくらい自分の愚かさに気付かない人間なら、当然の末路にしか思えません。

No.12 14/07/06 22:19
名無し0 ( ♀ )

>> 2 あなたは、この中のどれに当てはまるのかしら⁈ 嫁? ありがとうございます。

私は息子の子供の立場で、スレの女性は私の祖母です。

No.13 14/07/06 22:22
名無し0 ( ♀ )

>> 3 可哀想だと思います 嫁いだ娘が近くのホームに入れて、たまに面会に行くべきと思います 旦那と死別したのに顔を見せる嫁さんはいい人だ… ありがとうございます。

やはり可哀想ですか....
私の職場のパートのおばちゃんに祖母の事を聞かれて話したところ、可哀想だと言われてしまって。
伯母(スレの娘)は近くに呼び寄せるつもりもないようで、母(スレの嫁)も悩んでいます。

No.14 14/07/06 22:26
名無し0 ( ♀ )

>> 4 主さんは息子嫁ですか? 息子さんが先に逝ったのは可哀想だとは思いますが、それ以外は思いません。 我が家も子供が大きくなり何年も会… ありがとうございます。

私は息子の子供の立場です。
私も父が祖母をのこして他界してしまった事、早くに夫を亡くした事は可哀想だと思っていますが、今の状況が可哀想かどうかわからなくて。
職場のパートのおばちゃんに祖母の事を聞かれて、状況を話したら可哀想だと言われてしまい、第三者から見て可哀想なのかどうか知りたく、スレを立てました。

No.15 14/07/06 22:31
名無し0 ( ♀ )

>> 5 このおばあさんの生活費はどうしてるんですか? 可哀想というより、儚く切ない。 私は独身なので、人に対してよく、子供がいないと将来寂しいよ… ありがとうございます。

祖母の生活費は年金です。
貯金もある程度は持っているので、誰も援助したりはしていません。

子供がいても会えない人、今は多いのかもしれません。
核家族が当たり前で、高齢夫婦で二人暮らしや妻や夫に先立たれて一人暮らしされてる方も少なくはないようですね....
私の住んでる町内会にも一人暮らしの高齢者がかなり多いです。
多分、祖母の近所の方には薄情な身内だと思われているでしょうね...
いくら仕事と育児してるとはいえ、月1しか会いに行かないのは冷たいでしょうか?

No.16 14/07/06 22:38
名無し0 ( ♀ )

>> 6 若くに旦那さんを亡くし、一人でお子さんを育て上げて、持ち家もあって、立派だと思います。 息子さんのことは可哀想ですが、月に一度とは言え… ありがとうございます。

やはり感じ方は様々ですよね。
祖母は伯母(娘)の近くに行きたいようです。
私の弟の事を溺愛してますが、遠方で一人暮らしなのでアテに出来ませんし、最後に頼るのはやはり娘とその子供。
父ももういないし、嫁である母には迷惑かけられないと思ってると思いますが、伯母がおいでと言ってくれないので...
先日会った時に「ずっとここにいる!」と言ってました。
母が今後の心配をしています。
サポートならするけど、母が主体になるのは無理だから、伯母もちゃんと考えて欲しいと...。
難しいですね。
私もフルで働いており、下の子はまだ保育園で、なかなか自由には動けないので、全面的に祖母をみるのは無理です。

No.17 14/07/06 22:40
名無し0 ( ♀ )

>> 7 嫁は他人。 可哀想とは思いません。 ありがとうございます。

嫁は他人。
確かにそうです。
娘と孫達は血の繋がりがありますが、薄情でしょうか?

No.18 14/07/06 22:42
名無し0 ( ♀ )

>> 8 子供と孫の事で、迷惑かけられてる訳でもないので、気は楽かな。 ちょっと寂しいけどね。 ありがとうございます。

誰も迷惑はかけてないですね。
祖母の妹は夫婦揃ってますが、息子が離婚再婚繰り返したり、孫がちゃんと働かずお金をせびりに来るなどありますので、祖母が可哀想かどうかは、考え方次第でしょうか。

No.19 14/07/06 22:45
名無し0 ( ♀ )

>> 9 全然幸せですね…。 べったりするのが幸せとは思えない。 ありがとうございます。

その人の性格次第でしょうか。
以前は、一人暮らしは気楽でいいと言ってましたが、今は娘を求めているのに軽く拒否されていて、寂しい思いはしているかもしれません....
高齢になると寂しさを感じるようになるものでしょうか?

No.20 14/07/06 22:46
名無し0 ( ♀ )

>> 10 ずいぶん前に同じようなスレ見ましたが、また? ありがとうございます。

以前スレ立てた事がありますが、このスレの趣旨とは違いますので、同じ内容のスレなら私ではないです。

No.21 14/07/07 01:27
通行人21 

本人が自分を哀れんでいるなら可哀想ですが、周りは完全に彼女に無関心ですね。 嫁さんは他人だし、多分端から頼る気は二世帯の話しがなくなった時点で本人にはないです。
血の繋がりある娘さんは、どんな関係でも子供なので気にかけているはずです。そして、息子さんと差別化しているつもりは無くても、寂しい思いをさせた事などきっと感じていると思います。 年をとると、やはり心ぼそくなるし、ただ一緒にいるだけで幸せだと思っている方が多く、それすら叶わない寂しい方もいらっしゃいます。
特別な事は必要でない気がします。

No.22 14/07/07 03:30
名無し22 

子どもに依存せずに、再婚や趣味や友人を増やすなどなど、活発なおばあちゃまもみえるし。かわいそうだと思えません。

No.23 14/07/07 08:31
名無し23 ( ♀ )

>> 1 続きです。 嫁は現在もフルタイム勤務。 現在、嫁の両親も高齢になり、介護が必要になり、施設に入所している。 嫁は女性の家に3週間に… 若くして旦那さんが亡くなったり、息子も他界しているのはお気の毒に‥って思うけど、それ以外は全く可哀想とは思わない。
むしろ、そんだけ会いにきてるだけいいと思う。
世の中には1年に1回も会えない人だって沢山いるしね

No.24 14/07/07 13:31
名無し24 

現在の人間関係はこれまでの自分の言動の結果の全て 可哀想どうこうの問題ではないのだけれど…

高齢で一人取り残されてしまうのはそれだけの生き方しかしてこなかっただけのことだと思います。可哀想とも思いません。

No.25 14/07/07 15:53
匿名25 

前にテレビで見たけど 雪国の一人暮らしのおばあちゃん 玄関先が雪に埋もれて外に出られない 本人も高齢で雪掻きする力もなく 市の職員に助けを求め雪掻きしてもらってたけど 子供がいても遠く離れてるから そんな状態でもわざわざ来れないしね
それに比べたらまだ幸せだよ

No.26 14/07/10 22:32
匿名26 ( ♀ )

こんばんわ 私は多分 あなたのお母さんの立場あたります
差別されとても悲しい思いを今でもしています
今 私の両親もあなたの御祖母さんと同じ立場にあるのかも
私の両親の差別は虐待と言うわけではありませんが他者が疑問を
もつくらい むかしから私には当たりが強かったです
私の旦那も同じように感じていたようですね…
きっと私にも両親が「この子は」と思うところもあったのかも
しれません 私にもそれは心当たりがあるので
でもいつしか それが家族内での「発散場所」になっていました
結婚した後も続き 夫にも移り いつしか私はすべての人間の
サンドバックになっていきました 子供にも
こいつのせいにすればいい 聞いていてひどく感じるでしょうが
変な話 やられている本人もいつしか麻痺してしまって私は
最近ですよ 両親はおかしいって思ったのは
あなたの御母さんは私みたいに麻痺していない人間なのでしょうね
お母さんの気持ち大切にしてあげてください
お母さん 自分の本当の家族にまで否定されたらとても悲しいと
思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気