注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

コンサータ錠の服用の仕方について

レス5 HIT数 6733 あ+ あ-

心配性さん
14/07/04 11:58(更新日時)

小学校三年の息子が、
落ち着きない気がして
去年から
コンサータを時々飲ませてます。

例えば、テストのある日など落ち着いて欲しい時。
6時限授業がある日のあとに塾がある日は、
給食後に飲ませます。

テストも良い点取るし、塾でも落ち着いてできるようになったそうです。

小児科で1ヶ月分を処方してもらえてますが
1ヶ月で使うのは大体7回服用するのみです、

夏休みに入ると、仕事もあり
義両親に子供を頼むのでその時には、
必ず服用させようと思いますし、
させてきました。

しかし、障害もそれほどひどくないのに
このようなコンサータの使い方は間違ってますか?

医者は頭の良くなる薬だよ!なんて息子に話してますが
確かにテストも満点を度々取りますが
薬のせいもあるのでしょうか、ね?

No.2112262 14/07/03 00:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/03 11:21
心配性さん1 

私は医者や薬剤師ではないので詳しい事は分かりませんが、気になった事を1つだけ。

先日コンサータを初めて処方してもらいましたが、その時に「午後に入ってから飲むと、夜に目が冴えて眠れなくなる。必ず午前中(朝)に飲むように」と言われました。

念のため、血中薬剤濃度の推移を示したグラフを薬局でもらいましたが、36mgの場合は

服用後  血中濃度
1時間後 3.6ng/ml
2時間後 3.6ng/ml
3時間後 5.0ng/ml
6時間後 6.0ng/ml
12時間後 4.4ng/ml
18時間後 2.0ng/ml
24時間後 0.4ng/ml

となっています(18mgならこれのおよそ半分、54mgならこれのおよそ2倍の数字)。参考までに😅

午後に飲むと、真夜中にもある程度薬が残った状態になり、個人差はあるでしょうが、夜眠れなくなる可能性は十分にあると思われます。



ちなみに、私はまだコンサータを服用していません。私は多動性や衝動性はありますがそれほど強くないため、常飲するのではなく、「ここ一番」の時にだけ服用しようと思って処方してもらいました。

  • << 3 すいません、念のため訂正します😓 ×→18mgならこれのおよそ半分、54mgならこれのおよそ2倍の数字 ○→18mgならこれのおよそ半分、54mgならこれのおよそ1.5倍の数字 それにしても、27mgというのもあったんですね。グラフにはこの3つしか書かれていませんでしたが😅

No.2 14/07/04 08:51
心配性さん0 

>> 1 1さん、ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

丁寧に分かり易い説明に感謝です。

我が家は、18mgだと効きがイマイチで
27mgにしました。
先生は、約八時間の効き目だと
おっしゃっていたので
学校の授業をしっかりして欲しい時は朝に。
放課後の塾にしっかりして欲しい時は給食後に。
が、いいかなと私の判断でそうしてました。

やはり副作用としては、食欲が減りますね。
うちは、息子は身長高いですが肥満ぽいので先生も
ちょうどいいね!とか、冗談を言ってました。
睡眠障害は、今のところないみたいです。
一緒に娘と私と息子と川の字になって寝てるので
起きていればわかるので。
五月からかな。36mgの錠剤が出てきたそうですよね。
それまでは18mg×2錠で36mgとしていたのですよね。
息子の体重だと
36mgでもいいなぁ。と先生は、おっしゃってましたが、私がそれは断りました。
やはり自然なことではない故にあまり強力なのは心配で。

1さんは、コンサータで心配事などありますか?

  • << 5 現在、私は心療内科からいくつかの薬をもらっています。 1.タンドスピロンクエン酸塩錠5mg 自律神経治療用の薬/常飲 2.ロゼレム8mg 軽めの睡眠薬/不眠時 3.クロチアゼパム5mg 軽めの精神安定剤/不眠・不安時 4.コンサータ18mg 向精神薬?/多動性抑制、集中力向上希望時? この4つの薬ですが、1の自律神経治療薬以外は滅多に飲みませんし、飲まないように心がけています。薬は、依存性が出るのが一番怖いと思っています。 2~4の精神系の薬(トランキライザー?)は、常飲すると依存性が出て止められなくなりそうなので、「ここ一番・どうしても」という時以外は使用を控えています。 それ以外にも、2・3に関しては、車の運転を頻繁に行うため、極力飲まないようにしています。2は比較的短い時間で血中濃度が下がりますが、3は18時間後位まで血中に成分が残ると記憶しています。薬のせいで事故でも起こったら困るので😓 4は、飲んだら自分の精神や感覚にどんな変化が起きるのかが分からなくて怖いので、休日に一度試してからどうするか決めようと思っています。 私自身、多動性・衝動性が高く、集中力も低いため、この薬を試してみようと思いました。が、日常生活に支障をきたすほど症状がひどいわけではないので、飲もうかどうか今も悩んでいます😞

No.3 14/07/04 11:29
心配性さん1 

>> 1 私は医者や薬剤師ではないので詳しい事は分かりませんが、気になった事を1つだけ。 先日コンサータを初めて処方してもらいましたが、その時に… すいません、念のため訂正します😓

×→18mgならこれのおよそ半分、54mgならこれのおよそ2倍の数字

○→18mgならこれのおよそ半分、54mgならこれのおよそ1.5倍の数字

それにしても、27mgというのもあったんですね。グラフにはこの3つしか書かれていませんでしたが😅

No.4 14/07/04 11:50
心配性さん0 

>> 3 ご丁寧にありがとうございます!!

27mgもありますよ(*^。^*)
18mgは、黄色の色だったような。27mgは、グレーです。

大人になるにつれて、容量を増やさないといけませんね。

私も、最近は、鬱ぽくて
もの忘れ激しくて、私がのみたいくらいです。

No.5 14/07/04 11:58
心配性さん1 

>> 2 1さん、ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 丁寧に分かり易い説明に感謝です。 我が家は、18mg… 現在、私は心療内科からいくつかの薬をもらっています。

1.タンドスピロンクエン酸塩錠5mg
自律神経治療用の薬/常飲
2.ロゼレム8mg
軽めの睡眠薬/不眠時
3.クロチアゼパム5mg
軽めの精神安定剤/不眠・不安時
4.コンサータ18mg
向精神薬?/多動性抑制、集中力向上希望時?

この4つの薬ですが、1の自律神経治療薬以外は滅多に飲みませんし、飲まないように心がけています。薬は、依存性が出るのが一番怖いと思っています。
2~4の精神系の薬(トランキライザー?)は、常飲すると依存性が出て止められなくなりそうなので、「ここ一番・どうしても」という時以外は使用を控えています。

それ以外にも、2・3に関しては、車の運転を頻繁に行うため、極力飲まないようにしています。2は比較的短い時間で血中濃度が下がりますが、3は18時間後位まで血中に成分が残ると記憶しています。薬のせいで事故でも起こったら困るので😓

4は、飲んだら自分の精神や感覚にどんな変化が起きるのかが分からなくて怖いので、休日に一度試してからどうするか決めようと思っています。
私自身、多動性・衝動性が高く、集中力も低いため、この薬を試してみようと思いました。が、日常生活に支障をきたすほど症状がひどいわけではないので、飲もうかどうか今も悩んでいます😞

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧