注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

姓変更の手続き

レス32 HIT数 9512 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/07/05 14:20(更新日時)

今日すごく当たると言われている方に姓名判断してもらいました。

私は離婚してますが、子供の姓を変えるのは可哀想だと思い、元旦那の姓のままにしていますが、その姓では早ければ47歳か恐らく56歳で死んでしまうだろうと言われました。

もし47歳だとすると、今年46歳なのであと1年ちょっと。
子供は今中1なので、高校生になるまでに死ぬかもしれないなんて嫌だと言うと、旧姓に戻しなさいと言われました。

実は旧姓でも良い運勢ではありません。
なんとなく自分でもそう感じていたところに、私が占いを信じるきっかけとなった人から言われて、やはり今日も良い運勢ではないと言われました。
ただし、今の姓での運勢が極端に悪過ぎるのと、元の姓に戻せば、良くない運勢でも先祖の助けが得られるとのことでした。

性格などについては寸分違わず言い当てられたし、その方は、占いではタブーとされる死期までも言い当てる人で、それが悲しいことに本当に当たるらしいのです。

あまりにもショックで、帰宅してから子供に話したら、占いは信じないけど、もし当たってお母さんがそんな早くに死んでしまったら悲しいから、姓を変えてもいいと言ってくれました。

ここまではやり切れない思いを吐き出しましたが、質問はここからが本題で、姓を旧姓に戻した場合に、免許証。車検証。税金。通帳。子供手当に母子手当。公共料金。思い付く範囲でもそれだけ変えなくてはいけないわけで、大まかにどの程度の時間や料金が掛かるのか。また上記以外に何かあるのかを知りたいです。

結婚した時も姓変更の手続きをした筈だけど、何をどうしたのかも覚えてなければ、大変だった記憶もありません。

結婚もしくは離婚して姓変更の手続きをした方に、詳しく教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

No.2112187 14/07/02 21:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/02 22:20
匿名1 ( 30代 ♂ )

ん?(^-^;)主さん、印鑑買えと言われませんでした?(^0^;)

名前で人の生き死に決まるなら災害や事件・事故で犠牲になる人は居なくなりますよ(^0^;)

占いなんて…『3人居たら1人は必ず当てはまるモノ』をズラズラと並べますから問いかけられたら人はたまたまその1人に合致しただけの事です!(・ω・)/

たぶんそう言われても主さん信じないと思うのでちょっと質問です!(・ω・)/

あなた自身を示す単語であなた以外には絶対に当てはまらない単語を5つ並べてあなたがあなたという証明をして見てください(^-^*)ちなみに…名前は姓でひとつ、名でひとつとカウントしますから姓名続けては使えないモノとします(・ω・)/

• << 3 ところで名前で死ななくなるわけではありません。 それじゃ化け物です。

No.2 14/07/02 22:33
名無し0 ( ♀ )

>> 1 印鑑買えとは言われません。
占い自体無料です。
噂では聞いていたけど、二家族の不幸を言い当てられてしまった方の話しを聞いて、占ってもらいに行きました。
私は占いはしませんが、霊感が強く、ふとした時に直感が働きます。
それが今日でした。

真剣に質問してますので、からかわないでください。

• << 4 1番さん、何もからかってないじゃん(笑) ただ質問に答えられないんでしょ?笑笑笑 占いにこだわる人って怖いわ

No.3 14/07/02 22:34
名無し0 ( ♀ )

>> 1 ん?(^-^;)主さん、印鑑買えと言われませんでした?(^0^;) 名前で人の生き死に決まるなら災害や事件・事故で犠牲になる人は居なくなり… ところで名前で死ななくなるわけではありません。
それじゃ化け物です。

No.4 14/07/02 22:45
名無し4 

>> 2 印鑑買えとは言われません。 占い自体無料です。 噂では聞いていたけど、二家族の不幸を言い当てられてしまった方の話しを聞いて、占ってもらい… 1番さん、何もからかってないじゃん(笑)
ただ質問に答えられないんでしょ?笑笑笑
占いにこだわる人って怖いわ

• << 11 同感。 主様、一番さんはからかっているわけじゃなくて 騙されてないか聞いて下さってるだけだと思いますよ。 占いは一番さんの言う通りです。 当たるようなことしか言いません。 うちの父は姓名判断できますが かなり当たります。 念のために名前を変えることをオススメします。

No.5 14/07/02 22:57
名無し0 ( ♀ )

>> 4 なぜあの質問に答える必要があるのでしょうか?

私が占いを信じるきっかけとなった人とは、旅行先で出会いました。
初対面で、出生地。転居先。結婚した年齢。出産した年齢。離婚した年齢。性格に職業。何もかも言い当てられました。
高いお金を取ってエセ占いする人は別にして、ちゃんと占いを勉強している人は、本当に当たります。
なかなかそういう人には巡り会えないか、もしくはみてもらえないものなので、分からない人には分からないのでしょうね。

• << 7 人の命は占いでは、わからないよ。 そしたら医者いらずだよね? 人間誰だって明日死ぬかわからないよ。 いつどこでどんな事故にあうかわからないよ。  そんなことを考えてるより、毎日をいかに充実させるかに頭を使う方がいいと思うな~。 色んなことを言い当てたことは、すごいなと思いますが、死の予言なんてあり得ないよ。 ちなみに離婚して、私は旧姓に戻り息子はそのまま父親の姓を使ってます。 名前を変えるにあたって、まあ、色々変更はしたけど、そう大変でもないし、お金もかかってないと思う。 名前変えて気がすむならいいけど、占いは占いです。占いで左右されない強い意志も必要かとも思いますが。 気にさわったらごめんなさい。

No.6 14/07/02 23:10
名無し6 ( 40代 ♀ )

わかる人っているんですよね。
私も、その人が知るわけがない過去のこと、しかもかなり重大なことを言い当てられたことがあります。
だから気持ちがわかります。
いくらそういう人の助言だからといって、そのとおりに行動するかどうかは自分判断です。
主さんの質問には、あいにく私も明確な回答を持っていないのですが、すると決めたなら早く行動に移したほうが良いと思います。結果的にそのほうが時間を短縮できると思うからです。

• << 8 ありがとうございます。 同じような経験がない方には分かってもらえないし、同じような経験をした人は少ないので、尚更なんでしょうね。 思いつめていて、そこにツッコミが入るという頭が回っていなかったので、分かっていただいて嬉しくなりました。 そうですね。 思いあぐねるより、さっさと行動してみます。

No.7 14/07/02 23:16
主婦 ( 40代 ♀ Yr75Sb )

>> 5 なぜあの質問に答える必要があるのでしょうか? 私が占いを信じるきっかけとなった人とは、旅行先で出会いました。 初対面で、出生地。転居… 人の命は占いでは、わからないよ。
そしたら医者いらずだよね?
人間誰だって明日死ぬかわからないよ。
いつどこでどんな事故にあうかわからないよ。 
そんなことを考えてるより、毎日をいかに充実させるかに頭を使う方がいいと思うな~。
色んなことを言い当てたことは、すごいなと思いますが、死の予言なんてあり得ないよ。
ちなみに離婚して、私は旧姓に戻り息子はそのまま父親の姓を使ってます。
名前を変えるにあたって、まあ、色々変更はしたけど、そう大変でもないし、お金もかかってないと思う。
名前変えて気がすむならいいけど、占いは占いです。占いで左右されない強い意志も必要かとも思いますが。
気にさわったらごめんなさい。

• << 9 人の運命は概ね決まっているけれども、占いは、窮地を避けるためだとか、被害を軽減するために利用するものだそうですよ。 だから病気にならない。絶対事故には合わない。そういうものではありません。 そんなことできるなら、この世に病気も事故も犯罪もありません。 あなたが絶対的に信じることがあって、このままでは来年死にますよ。と書いてあっても、あなたは何もしないということですね。 私は嫌です。

No.8 14/07/02 23:28
名無し0 ( ♀ )

>> 6 わかる人っているんですよね。 私も、その人が知るわけがない過去のこと、しかもかなり重大なことを言い当てられたことがあります。 だから気持… ありがとうございます。
同じような経験がない方には分かってもらえないし、同じような経験をした人は少ないので、尚更なんでしょうね。
思いつめていて、そこにツッコミが入るという頭が回っていなかったので、分かっていただいて嬉しくなりました。

そうですね。
思いあぐねるより、さっさと行動してみます。

• << 10 たとえば、四柱推命とか、占星術とかの「占い」は統計学と言われますよね。 それプラス、スピリチュアル的な要素、いわゆる霊感とか、が加わると的中率というか、現実味が増すんだと思います。 単に占いだけでない、見えるものがあるんでしょうね。 これは、そういうことを受け入れられない人にいくら説明しても無駄です。 人間は、寿命も含め、持って生まれた運命 があるそうです。 でも、「運命」は自分の行動や努力で変えることができるんだそうです。 主さん、衝撃を受けられたでしょうが、今そういうアドバイスを聞くことができて良かったです。 もし、知らずにすごしていたら、変えるきっかけがなかったかもしれません。 このことを悪く捉えずに、良い方向へ向かうための、これもきっと運命ですから。

No.9 14/07/02 23:43
名無し0 ( ♀ )

>> 7 人の命は占いでは、わからないよ。 そしたら医者いらずだよね? 人間誰だって明日死ぬかわからないよ。 いつどこでどんな事故にあうかわから… 人の運命は概ね決まっているけれども、占いは、窮地を避けるためだとか、被害を軽減するために利用するものだそうですよ。
だから病気にならない。絶対事故には合わない。そういうものではありません。
そんなことできるなら、この世に病気も事故も犯罪もありません。

あなたが絶対的に信じることがあって、このままでは来年死にますよ。と書いてあっても、あなたは何もしないということですね。
私は嫌です。

No.10 14/07/02 23:45

>> 8 ありがとうございます。 同じような経験がない方には分かってもらえないし、同じような経験をした人は少ないので、尚更なんでしょうね。 思いつ… たとえば、四柱推命とか、占星術とかの「占い」は統計学と言われますよね。
それプラス、スピリチュアル的な要素、いわゆる霊感とか、が加わると的中率というか、現実味が増すんだと思います。
単に占いだけでない、見えるものがあるんでしょうね。

これは、そういうことを受け入れられない人にいくら説明しても無駄です。

人間は、寿命も含め、持って生まれた運命
があるそうです。
でも、「運命」は自分の行動や努力で変えることができるんだそうです。

主さん、衝撃を受けられたでしょうが、今そういうアドバイスを聞くことができて良かったです。
もし、知らずにすごしていたら、変えるきっかけがなかったかもしれません。
このことを悪く捉えずに、良い方向へ向かうための、これもきっと運命ですから。

• << 12 仰る通り、以前に占ってくれた方は、四柱推命や五行という統計学をきっちり学習していると話してましたし、更に霊感もあるとのことでした。 運命についても、6番さんが仰る通りのことを話してました。 恐らくこういう方は稀なんでしょうね。 分かってもらえないのはしょうがないですね。 私自身霊感はあるので、自分がとても悪運であることは、なんとなく感じてました。 でも漠然と感じるだけなので、ちゃんと占ってもらってなければ、きっと短い生涯となっていたのでしょうね。 姓の変更は子供が絡むことが気を重くさせますが、前向きに捉えて、運命を変えたいと思います。 それにしても、私は今の姓でも旧姓でも凶運なのに、普通なかなか出会えないような占い師さんに二度も出会えるような強運でもある、いわゆる波乱万丈型で、穏やかな運命に生まれたかったです。

No.11 14/07/03 00:23
名無し11 ( 30代 ♀ )

>> 4 1番さん、何もからかってないじゃん(笑) ただ質問に答えられないんでしょ?笑笑笑 占いにこだわる人って怖いわ 同感。
主様、一番さんはからかっているわけじゃなくて
騙されてないか聞いて下さってるだけだと思いますよ。
占いは一番さんの言う通りです。
当たるようなことしか言いません。
うちの父は姓名判断できますが
かなり当たります。
念のために名前を変えることをオススメします。

• << 13 そうですか? それは失礼しました。 でもなかなか理解してもらえないもののようですが、当たるようなことを言われて当たると思ってるわけではないです。 私は今までは四柱推命や五行を信じてましたが、姓名判断もすごいですね。 あと何年かで死にたくないので、姓の変更します。

No.12 14/07/03 00:25
名無し0 ( ♀ )

>> 10 たとえば、四柱推命とか、占星術とかの「占い」は統計学と言われますよね。 それプラス、スピリチュアル的な要素、いわゆる霊感とか、が加わると的… 仰る通り、以前に占ってくれた方は、四柱推命や五行という統計学をきっちり学習していると話してましたし、更に霊感もあるとのことでした。
運命についても、6番さんが仰る通りのことを話してました。
恐らくこういう方は稀なんでしょうね。
分かってもらえないのはしょうがないですね。

私自身霊感はあるので、自分がとても悪運であることは、なんとなく感じてました。
でも漠然と感じるだけなので、ちゃんと占ってもらってなければ、きっと短い生涯となっていたのでしょうね。
姓の変更は子供が絡むことが気を重くさせますが、前向きに捉えて、運命を変えたいと思います。

それにしても、私は今の姓でも旧姓でも凶運なのに、普通なかなか出会えないような占い師さんに二度も出会えるような強運でもある、いわゆる波乱万丈型で、穏やかな運命に生まれたかったです。

• << 14 はい。わかってもらえないのは仕方がありません。 波乱な人生の人ほど、過去の出来事などをぴたりと言い当てられた時の衝撃はないと思います。その時の感覚や気持ちは、その人にしかわからないと思います。 主さんの出会った方が、統計学の理屈だけではない部分で助言をなさる方なら、なおさらです。 私も、四柱推命と霊感を併せ持った方に見ていただいたことがあります。 それから、波風の多い人生を受け入れることができるようになりました。 自分の運命の大まかな柱がわかったので、波乱を避けようとするよりは、大難に至らず、小難に止められるように。そしてまた、小難で済んだことに感謝できるように生活していたいな、と思うようになりました。 主さんもたくさんの困難に遭遇されているんですね。 気休めかもしれませんが、人間はしあわせに向かって歩いていくものだと思います。 しあわせの形も人それぞれなんじゃないでしょうか。 生きている限りは大丈夫です。自分の手でどうとでもできますから。 自分で切り開いたところから光は差し込むんだと思います。

No.13 14/07/03 00:35
名無し0 ( ♀ )

>> 11 同感。 主様、一番さんはからかっているわけじゃなくて 騙されてないか聞いて下さってるだけだと思いますよ。 占いは一番さんの言う通りです… そうですか?
それは失礼しました。

でもなかなか理解してもらえないもののようですが、当たるようなことを言われて当たると思ってるわけではないです。

私は今までは四柱推命や五行を信じてましたが、姓名判断もすごいですね。
あと何年かで死にたくないので、姓の変更します。

No.14 14/07/03 00:59

>> 12 仰る通り、以前に占ってくれた方は、四柱推命や五行という統計学をきっちり学習していると話してましたし、更に霊感もあるとのことでした。 運命に… はい。わかってもらえないのは仕方がありません。

波乱な人生の人ほど、過去の出来事などをぴたりと言い当てられた時の衝撃はないと思います。その時の感覚や気持ちは、その人にしかわからないと思います。

主さんの出会った方が、統計学の理屈だけではない部分で助言をなさる方なら、なおさらです。

私も、四柱推命と霊感を併せ持った方に見ていただいたことがあります。
それから、波風の多い人生を受け入れることができるようになりました。
自分の運命の大まかな柱がわかったので、波乱を避けようとするよりは、大難に至らず、小難に止められるように。そしてまた、小難で済んだことに感謝できるように生活していたいな、と思うようになりました。

主さんもたくさんの困難に遭遇されているんですね。
気休めかもしれませんが、人間はしあわせに向かって歩いていくものだと思います。
しあわせの形も人それぞれなんじゃないでしょうか。

生きている限りは大丈夫です。自分の手でどうとでもできますから。
自分で切り開いたところから光は差し込むんだと思います。

No.15 14/07/03 02:43
名無し0 ( ♀ )

>> 14 私も昔は占いが統計学なら、そりゃ当たるところもあるよね。としか思っていなかったことを思い出しました。
でもやっぱりバシバシ当たると、衝撃でもあり怖くもありました。

私は以前に出会った方には、過去のことを言い当てられた後、たぶん悪運が強いためなのか、運命や占いについての心構えについての話しが長く、未来については少ししか聞けず、今回自分の想像以上の未来を聞くことになりましたが、以前の出会いが無ければ、信じなかったか全く受け止められなかったかのような気がするし、今回の出会いが無ければ、大難を知ることも無く、小難に抑えることも出来なかったと思うので、良い巡り合わせでした。

運命を悲観するのではなく、大難を小難に抑えながら、幸せを探し切り開いて行こうと思います。

6番さんもたくさんの困難があったんですね。
お互いいろんな困難はありますが、幸せになりましょうね。

こうやって6番さんとお話しできたことに感謝します。

• << 24 私も主さんとお話しできてうれしいです。 人智を超えた方というのは、占いだけでは見透せないことまでわかってしまうんですよね。 私も本当に驚いたことには、過去の事例を言い当てられた時に、その内容がとても具体的でした。 主さんおっしゃるように、こわいっていう感じ、理解できます。 私の場合はとても腑に落ちて、それまで何度望んでも手に入らなかったしあわせの形も、望まないのに何度も繰り返し起きる事柄も、納得がいきました。 その不運をカバーする生き方もアドバイスしていただきました。 そういう方には、未来のことまでわかってしまうんでしょうし、私も将来のことは預言されていますが、それって、天気予報みたいなもので、「午後から雨が降ります」と言われたら、出かける予定を取りやめるか、傘とレインコートを用意して出かけるか、予報をあてにしないでそのまま出かけるか、そんな目安だと思っています。 どうするかは自分次第です。 どちらにしても、これから先の情報があれば、無防備にならなくて済みますよね。 私も普段はそこらへんによくいるような占い師に頼ったりはしません。 見てもらったその方の言葉だけは、自分の人生の大きな傾向として、進むべき道に迷ったりした時の参考にしています。 不思議なもので、困難な道を歩く運命にある人には、目印をくれるご縁もめぐってくるんだな、と思います。

No.16 14/07/03 03:17
匿名16 

皆さんがおつしゃる通り占いは統計学だと分かってはいますが、よくないと言われれば避けたいものですよね。
私の場合ですが離婚した時旧姓には戻さす子供と共に元主人の姓を選びました。
離婚してから0画数、おまけに天地同格だと分かり(それまで字画なんて考えたことなかったので)旧姓に戻そうと思い色々調べたところ、家庭裁判所で氏変更の手続きが必要だと言われました。また、重大な理由がない限り(例えば隣に同姓同名の人が住んでいる、名前のせいで相当ないじめにあったなど)字画が悪いという理由では恐らく無理だと言われました。
費用は数千円だと思います。

結局諦め占いをかじっている友人に相談したところ戸籍、住民票はそのままでも普段使う漢字を変えれば大丈夫だよと言われ(花子→華子とか)正式な書類以外は変えて使っています。

効果はあるかは全く分かりませんが、その後再婚しまたもや0画数になりました(--;)
いまのところ幸せですが、、、

もし何かあった時、字画のせいだ!と思ってしまうのが嫌だったので可能であれば変更したかったのですが残念でした。

でも、たまたまこちらのスレを拝見するまで字画のことなんてすっかり忘れてました。

ダメもとで手続きされれば納得できるのではないでしょうか(^^)
期間は多分ですが2、3ヶ月はかかるかと思います。

No.17 14/07/03 03:37
匿名16 

何度もすみません。補足です。

ご存知かも知れませんが
婚姻での姓変更は婚姻届で夫の戸籍に入った時点で変わるので特に手続きはいりません。

離婚届けには離婚後旧姓かそのままの姓か選べますよね、そのままの姓を選んだ時点で自分は旧姓とは全く関係なくなるそうです。
旧姓に戻すを選んだら、特別な手続きも必要なく旧姓に戻りますよね。

なので、元夫の姓から旧姓に変更するのは、旧姓に戻すということではないそうです。
全然関係のない姓にするのと同じことだとか。

結婚するまで何十年も名乗ってきて、両親の姓でもあるのになんだか変な感じですよね。

No.18 14/07/03 04:07
名無し18 ( 30代 ♀ )

まず住民票と本籍から更新。
それらが新しくなれば、その新しいほうを使って免許証やその他をどんどん更新。

まぁ理由が占いということであれこれ言われますが、
名前を変えることで誰かが不幸になるわけじゃないのなら良いんじゃないですか。危険回避したいのはみんな一緒だし。
でも人生のピンチも一度きりではないから、今後ずっと占い依存にならなければ良いのでは。
あと子供さん、複数回名前が変わること戸籍にのりますたぶん。いつか結婚の支障にならないことを祈ります。

No.19 14/07/03 10:38
匿名1 ( 30代 ♂ )

すみません。からかった訳では無いです。すみません。

占いってゴールドリーディングだとはご存知ですか?(^-^*)

性格は持っている物や話し方や表情や会話から引き出してさも占って当てたように取り繕う事が出来ます!(・ω・)/

少し踏み込んでお聞きしますが、その占い師の方とはまた会われるんですか?あと、何分ぐらい話されて56歳で死ぬと言われたのですか?(^-^;)

ちなみに…私が出した質問の答えは『出来ない』が正解です(^-^*)理由はまたお話します(^-^*)

No.20 14/07/03 11:25
匿名20 

名前を変えたければ変えたらいいと思います。
不安で体調崩して病気になりますよ。

姓の変更は裁判所へ

占いですが、

信じるかはあなた次第です。

私は初めて会った人でも 双子だと感じたり亡くなったご家族が感じたりします。

妊娠してるかとか性別が感じられたり…もうすぐ亡くなるとか 毎回ではありませんが

フッと感じて なるべく口には出しませんが、ほぼ当たります。
子供も同じでもっと強いので修行しないか?と言われたこともあるので 感じて言葉にする人もいるし、占いででたらめを言う人もいるし、父はもうすぐ死ぬとお寺で言われてきて生きてます。

言われたら気になってしまうけど、最終はあなたが決めて生きてくので、頑張って決めてください。

No.21 14/07/03 14:58
名無し21 ( ♀ )

確か離婚後3ヵ月以内なら、最寄りの役所で簡単にできます。
3ヵ月を越えてるなら、家裁でやむを得ない理由…と言うことで変更願いをします。
費用は大したことないと思いますが、そのやむを得ずの部分が「占い」だと微妙だと思いますよ。

銀行や公共料金は書類手続きだけ、免許証は免許センターで戸籍とか住民票を提出して変更。
全て費用は数百円~程度であまり高額ではないです。

期間は自分がどんだけ頑張って動けるか…ってくらいで、書類が反映されるまで1ヶ月程度掛かるものもあるでしょうが、だいたいはその場で変わります。

家裁が一番大変かな?
友達とかに頼んで、旧姓で手紙をたくさん出してもらって、旧姓が社会的に通用していると思ってもらうのが一番早いかもですね。

No.22 14/07/03 15:39
匿名22 

婚活して再婚するとか、戸籍を気にしない人に一時的結婚するじゃダメですか?

そもそも例えよく当たると言っても明確な証拠のない占いで余命宣告はNGだと思うんですけど。
主さんみたいに焦っていろいろやっていたら、不注意で事故に遭って…なんてことも考えられますから。
私はその場合占い師を恨みます。

No.23 14/07/03 17:02
でぶでぶおばさん ( 50代 ♀ aFMdSb )

私も再婚した時に名義変更するの面倒でした

特にパスポ-ト、銀行

クレジットカ-ドは案外簡単でした無料ですよ勿論

お金かかるとしたら区役所までの電車賃と住民票代、印鑑証明代

銀行とかは身分証明書の提示が必要です

ガス水道とかも簡単に終わりました

姓が変わって未だに変えて無いものもあるかもしれませんが問題あったら対処するくらいです

子供の学校で使う名前は厳しくは言われません

使いたい名前で良いと普通は言われます

自分の孫もアメリカ国籍ですが日本人の名前でやっていますから。

占い師に何を言い当てられたのか知りませんが

過去にあった事を言われたって悩む事無いです

過去が今なら、今が未来です

幸せな気持ちで真面目に生きれば良い事です

どんな苦しい困難に出会っても

転んでもただで起き上がってはいけません

何かをつかむのです

ピンチはチャンスです

名前がそんなに悪いのなら何故今まで生きていられるのですか?

そんなに悪い名前で今まで生きて来れたのならあなたは強運の持ち主、またはご先祖様に守られているのです

明るく生きてね!

No.24 14/07/03 17:54

>> 15 私も昔は占いが統計学なら、そりゃ当たるところもあるよね。としか思っていなかったことを思い出しました。 でもやっぱりバシバシ当たると、衝撃で… 私も主さんとお話しできてうれしいです。

人智を超えた方というのは、占いだけでは見透せないことまでわかってしまうんですよね。
私も本当に驚いたことには、過去の事例を言い当てられた時に、その内容がとても具体的でした。
主さんおっしゃるように、こわいっていう感じ、理解できます。
私の場合はとても腑に落ちて、それまで何度望んでも手に入らなかったしあわせの形も、望まないのに何度も繰り返し起きる事柄も、納得がいきました。
その不運をカバーする生き方もアドバイスしていただきました。

そういう方には、未来のことまでわかってしまうんでしょうし、私も将来のことは預言されていますが、それって、天気予報みたいなもので、「午後から雨が降ります」と言われたら、出かける予定を取りやめるか、傘とレインコートを用意して出かけるか、予報をあてにしないでそのまま出かけるか、そんな目安だと思っています。
どうするかは自分次第です。

どちらにしても、これから先の情報があれば、無防備にならなくて済みますよね。

私も普段はそこらへんによくいるような占い師に頼ったりはしません。
見てもらったその方の言葉だけは、自分の人生の大きな傾向として、進むべき道に迷ったりした時の参考にしています。

不思議なもので、困難な道を歩く運命にある人には、目印をくれるご縁もめぐってくるんだな、と思います。

• << 29 私も本当に嬉しいです。 なんだか同じ人について話してるかのように理解できます。 全てが具体的で、不運をカバーするアドバイスいただいたのも同じです。 占いはあくまで目安というのも良く分かります。 私もそこらへんにいるような人には見てもらいません。 でも私は見てもらった人が2人になりましたが、何か引き合うものがあったんだと思ってます。 6番さんの仰る目印をくれるご縁だったのでしょうね。 6番さんとは偶然にも同い年で、この出会いもご縁でした。 私は旧姓に戻した場合は、あと2年半が低迷期で、それを過ぎると53歳が分岐点となり、そこを注意してやり過ごせたら、もう落ちるところはないとのことだったので、目印を見失わないように、幸せに向かって行きたいと思います。 6番さんも雨の日は雨宿りしながら、幸せに向かってくださいね。

No.25 14/07/03 18:26
名無し0 ( ♀ )

皆さんアドバイスありがとうございます。
申し訳ありませんが、思うところがあった部分にのみ、お返事させていただきます。

まず1番さん。からかわれたと捉えてしまい、申し訳ありませんでした。
ただ私には占いを否定する理屈に聞こえてしまいます。
何歳で死ぬと言われたのは、顔を合わせてすぐです。
会うより先に氏名と生年月日は伝えてあり、そこから大まかに占っていたようで、私の顔を見てすぐ、『やっぱり。あなた離婚して旦那の姓を名乗ってるね。このままだと早くて47歳。恐らく56歳では死んでしまうよ。旧姓に戻しなさい。』と言われました。
性格などについても、そのあとすぐ伝えられました。
その間私は一切発言していません。
本当に占える人はそういうものなんです。

それから運が悪いならなぜ今まで生きていられるのかと書かれてる方がいましたが、運命は字の如く命の運なので、生きてる間の運が悪いということであって、死期を指すものではありません。
だから不運に見舞われながら、延々と生き永らえなくてはならない人だっています。
私は自分で運が悪いのを感じていたので、永く生きたいとは思いません。
ただし、高校生にもならない子供を遺して死ぬのは嫌なので、それを避けるために旧姓に戻したいと思います。

次に続けます。

No.26 14/07/03 18:46
名無し0 ( ♀ )

>> 25 どなたか0画と書かれてる方がいましたが、私は今の姓では0画が六つもあるそうです。
確実に早死する運命だと言われました。
旧姓でも0画は三つもあり、元々良い運は持っていませんが、それでも今の姓からしたら半分で、また戸籍上とは関係無く、離婚して旦那の姓を取った人は、全て先祖の助けは受けられず、旧姓に戻せば先祖の助けが受けられるそうです。

子供の戸籍については、時期がズレるだけで、旦那の姓から私の旧姓になるだけなので、問題ないと思います。
ただし、ずっと名乗って来た名前を変えさせるのが可哀想ではあります。
でも高校卒業までは、普段使う姓は選べるようですね。

何よりまず氏の変更をしないことには始まらないので、家裁に問い合わせましたが、受理されるかどうかは分からないようですね。
やはり難しいのかもしれませんが、何もせずウジウジしていても仕方ないので、行動を起こします。

家裁の方から、もし受理された場合に、その後の手続きは、まず市役所での手続きだとは教えていただきました。
後は免許など重要な物から順に進めて行けばよいのですね。
占い師さんに、全ての今の姓のものを排除するのがいいと言われたので、それを考えると膨大過ぎて何から手を付ければと頭を抱えましたが、重要な物以外は、見付けた時点で対処することにしました。
なんにしろ受理されなければ悩んでも仕方ないことなので、今はまず早急に申請することだけ考えます。

他の皆さんには申し訳ないですが、次に6番さんだけに個別にレスさせていただきます。

• << 28 前レスにも書いたのですが、公的以外の名前を全部旧姓に作り直して(ポイントカードとか)、友達にたくさん手紙出してもらったりして、社会的に「旧姓が普通」となれば、家裁が認めてくれる事が多いです。 私自身、旧姓の時は苗字名前共に鏡文字で、運が悪いと言われたりしてましてf^_^; 結婚して鏡文字から普通の漢字になって、本当にホッとしました。 気分次第かもですが、気分も大切だと思うので、やるなら頑張ってみてください。

No.27 14/07/03 18:49
名無し0 ( ♀ )

>> 26 書き忘れた補足です。

占い師にとって死期はタブーとされるものだと言われますが、その占い師さんはタブーを破り、早死する運命の人には死期を告げるそうで、またそれが当たるから有名なのです。

No.28 14/07/03 19:05
名無し21 ( ♀ )

>> 26 どなたか0画と書かれてる方がいましたが、私は今の姓では0画が六つもあるそうです。 確実に早死する運命だと言われました。 旧姓でも0画は三… 前レスにも書いたのですが、公的以外の名前を全部旧姓に作り直して(ポイントカードとか)、友達にたくさん手紙出してもらったりして、社会的に「旧姓が普通」となれば、家裁が認めてくれる事が多いです。

私自身、旧姓の時は苗字名前共に鏡文字で、運が悪いと言われたりしてましてf^_^;
結婚して鏡文字から普通の漢字になって、本当にホッとしました。
気分次第かもですが、気分も大切だと思うので、やるなら頑張ってみてください。

• << 30 ありがとうございます。 旧姓が普通という実績を作れば通りやすいんですね。 ただ昨日占い師さんが、姓でも名前でも、二つ使うというのは、両方の悪い運気を呼び込みやすく、良くないと話されてたので、今日電話して聞いてみたところ、ある技(もちろん不正ではありません)を教えてもらったので、それを使うつもりです。 21番さんは結婚されて、素敵な旦那様と良い運を手に入れられたんですね。 私は旧姓でも相当に悪い今の姓に比べたらというところですが、とりあえず一旦リセットして仕切り直したいと思います。 気分も大切ですね。 もし氏の変更が受理されたら、頑張って綺麗にしてしまいたいと思います。

No.29 14/07/03 21:21
名無し0 ( ♀ )

>> 24 私も主さんとお話しできてうれしいです。 人智を超えた方というのは、占いだけでは見透せないことまでわかってしまうんですよね。 私も本当… 私も本当に嬉しいです。

なんだか同じ人について話してるかのように理解できます。
全てが具体的で、不運をカバーするアドバイスいただいたのも同じです。
占いはあくまで目安というのも良く分かります。

私もそこらへんにいるような人には見てもらいません。
でも私は見てもらった人が2人になりましたが、何か引き合うものがあったんだと思ってます。
6番さんの仰る目印をくれるご縁だったのでしょうね。

6番さんとは偶然にも同い年で、この出会いもご縁でした。

私は旧姓に戻した場合は、あと2年半が低迷期で、それを過ぎると53歳が分岐点となり、そこを注意してやり過ごせたら、もう落ちるところはないとのことだったので、目印を見失わないように、幸せに向かって行きたいと思います。

6番さんも雨の日は雨宿りしながら、幸せに向かってくださいね。

• << 31 主さん、私も嬉しいです。考え方を理解し合えるばかりか、試練にあっても自分の運命に立ち向かおうとしている人を感じることができて、心強いです。 占いとかに頼りたくなる時って、弱っていたり、不安になっている時だと思うんですね。だからよけいに必要な情報かどうかに敏感になりますし、その後の自分の選択にも慎重になりますよね。 自分の運命、先のことは、やはり気になりますが、基本的には先のことは白紙だと、私は思ってるんです。だからこそ、自分次第でどうにでもなるんだって。 私は、これからも波乱だし、あなたに平凡は生きられないと言われました。 それじゃイヤだけど、それがわかっただけ、受け入れていくしかないな、と気構えができたという感じです。 主さんもおっしゃってましたが、私も長生きしたくなくて、自分の寿命をたずねましたが、私の場合は教えてもらえませんでした。 主さんが見てもらった方は、いま伝えなければというお気持ちから、そんな衝撃的なことまでおっしゃられたのでしょうね。 大きなダメージを受けられたと思いますが、主さんにとって、お子さんと笑って暮らせる毎日が今いちばん大切なことだと思います。大切なものを守るために、今できることを一生懸命していれば、きっと運命も軌道修正できると思います。 生きていると、つらいことのほうがほとんどですよね。 でも、時おり訪れるしあわせな瞬間は、つらいことをどう受け止め消化するかによって、感じ方が大きく変わるのだと思います。 これまでの経験から、平凡なこと、普通なことが何よりのしあわせだということを知っているじゃないですか。小さな、些細なことにもしあわせを感じることができる って、きっと不幸中の幸いだと思います。 諸手続きが色々と大変そうですね。でも頑張ってくださいね、応援しています。 私も、雨宿りしながら歩いて行きます!

No.30 14/07/03 21:45
名無し0 ( ♀ )

>> 28 前レスにも書いたのですが、公的以外の名前を全部旧姓に作り直して(ポイントカードとか)、友達にたくさん手紙出してもらったりして、社会的に「旧姓… ありがとうございます。

旧姓が普通という実績を作れば通りやすいんですね。
ただ昨日占い師さんが、姓でも名前でも、二つ使うというのは、両方の悪い運気を呼び込みやすく、良くないと話されてたので、今日電話して聞いてみたところ、ある技(もちろん不正ではありません)を教えてもらったので、それを使うつもりです。

21番さんは結婚されて、素敵な旦那様と良い運を手に入れられたんですね。
私は旧姓でも相当に悪い今の姓に比べたらというところですが、とりあえず一旦リセットして仕切り直したいと思います。

気分も大切ですね。
もし氏の変更が受理されたら、頑張って綺麗にしてしまいたいと思います。

No.31 14/07/04 00:14

>> 29 私も本当に嬉しいです。 なんだか同じ人について話してるかのように理解できます。 全てが具体的で、不運をカバーするアドバイスいただいた… 主さん、私も嬉しいです。考え方を理解し合えるばかりか、試練にあっても自分の運命に立ち向かおうとしている人を感じることができて、心強いです。

占いとかに頼りたくなる時って、弱っていたり、不安になっている時だと思うんですね。だからよけいに必要な情報かどうかに敏感になりますし、その後の自分の選択にも慎重になりますよね。
自分の運命、先のことは、やはり気になりますが、基本的には先のことは白紙だと、私は思ってるんです。だからこそ、自分次第でどうにでもなるんだって。

私は、これからも波乱だし、あなたに平凡は生きられないと言われました。
それじゃイヤだけど、それがわかっただけ、受け入れていくしかないな、と気構えができたという感じです。

主さんもおっしゃってましたが、私も長生きしたくなくて、自分の寿命をたずねましたが、私の場合は教えてもらえませんでした。
主さんが見てもらった方は、いま伝えなければというお気持ちから、そんな衝撃的なことまでおっしゃられたのでしょうね。

大きなダメージを受けられたと思いますが、主さんにとって、お子さんと笑って暮らせる毎日が今いちばん大切なことだと思います。大切なものを守るために、今できることを一生懸命していれば、きっと運命も軌道修正できると思います。

生きていると、つらいことのほうがほとんどですよね。
でも、時おり訪れるしあわせな瞬間は、つらいことをどう受け止め消化するかによって、感じ方が大きく変わるのだと思います。

これまでの経験から、平凡なこと、普通なことが何よりのしあわせだということを知っているじゃないですか。小さな、些細なことにもしあわせを感じることができる
って、きっと不幸中の幸いだと思います。

諸手続きが色々と大変そうですね。でも頑張ってくださいね、応援しています。
私も、雨宿りしながら歩いて行きます!

No.32 14/07/05 14:20
名無し0 ( ♀ )

>> 31 今日は会社の健康診断でした。
健康上の問題はなく、ほっとしました。

なかなかこんな風に理解し合える人と出会えることってないですよね。
私も心強く感じます。

占いは弱ってる時でもあり、占ってもらうべき時に巡り合ってる気がします。
私は何か漠然と感じていた先月から、低迷期に入ってました。
だから藁にも縋る思いだけど、弱ってると判断に迷うことも多いですね。

こんな波乱万丈は本当に嫌だけど、嫌だ嫌だと悲しみながら生きるより、自分の運命を受け入れて、小さな幸せに感謝しながら、運命を楽しめるぐらいに、謳歌したいです。

死期はあまりに早死にの運命の人には伝えるみたいです。
でも普通はタブーですよね。
私の理想は60代半ばから後半ぐらいの生涯ですが、旧姓に戻した場合は、80歳まで生きるそうで、正直そこだけは嫌です。
でも今の姓で高校生にもならない子供を遺して死にたくないので、仕方が無いですね。

このままでは早死にするよと言われて、子供と笑って暮らせることの大切さを改めて実感しました。
これからも一生懸命に、子供とのささやかな幸せな生活を守って行きたいと思います。

確かに辛さの消化の仕方が大切ですね。
辛さを知ってるからこそ、小さな幸せを理解し感謝できるんですよね。

激しい吹雪の日でも、小さな幸せが灯してくれる温かさを忘れず、幸せになりましょうね!

氏の変更は早速来週提出して、手続き頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する