注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

兼業主婦は楽すぎる。ずるい!

レス98 HIT数 47524 あ+ あ-

プレママ( 20代 ♀ )
16/03/05 17:14(更新日時)

タイトルのような内容を専業主婦の姉に言われました。
ちなみに姉は、兼業主婦を体験していません。
結婚と同時に退職し、旦那様のいる地方へと引っ越し、その後は一時的にパートなどをやることはありながらも基本的には専業主婦です。

姉家の世帯年収は旦那様の収入のみで額面600万程度。
我が家の世帯年収は、共働きで350万350万の額面700万程度。
我が家は今まで子供がいなかったのですが、現在出産前。
今後は世帯年収が下がります。

私は、仕事を辞めてしまうと生活が苦しくなるのが目に見えているので、共働きを継続しながらの子育てになると思います。
その話を姉に聞かれ、以下のようなことを言われました。

○専業主婦は気を抜ける時間がない。兼業主婦は仕事で息抜きができて楽。
○専業主婦は育児の責任がすべてかかる。兼業主婦は保育園に任せられるからずるい。

また、食費を節約しないと~という話をしたときに、冷凍チャーハンを食べることがあると伝えたところ

○専業主婦の私は毎食しっかり作ってるし、冷凍チャーハンなんて高いもの食べれない。料理を手抜きするなんて兼業主婦はずるい。

とも言われました。

姉の言い分もわかります。
専業主婦の方々は、リフレッシュする時間がなく子供とずっと過ごさないといけない。
外に出る時間が少なく、一人で頑張らなきゃいけない時間が多くて大変だと思います。

だからといって、兼業主婦は楽だ、ずるい、と経験もしてないのにさんざんに言われて、私は心が折れかかっています...

ちなみに、姉の旦那さんは仕事の都合で転勤が多く、姉は正社員として働くことができません。
パート程度だと保育園に預けることが難しいので、やはり「働きたくても働けない状況」にあるのを理解しています。
子育てを頑張っている姉の日々の愚痴くらい聞き流してあげるべきなのでしょうが...私は心が狭くてモヤモヤしています。

姉の言葉をどのように解釈すれば、このモヤモヤはなくなるでしょうか?

No.2112039 14/07/02 13:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/02 13:22
専業主婦1 

いや、兼業より専業の方がラクだと思う

仕事が気晴らしって(笑)

• << 5 回答ありがとうございます。 仕事が気分転換になる、という話はよく聞くので、姉からしたら羨ましいのだと思います。 ただ、私の口からは専業のほうがどうのこうの、とは言えません... ただ聞き流すしかないのでしょうか。
  • << 94 はい?! 仕事で息抜き?できるわけない。 子供が熱を出したり病気になれば謝らなくていいところで「すみません、すみません」と気を使いながら休まなければならない、急に迎えに来てと連絡が来てもすぐには行けないもやもや。 そんなこともわからないのに、兼業主婦がズルいとか言わないで欲しいです 働きたいなら正社員でなくてもフルタイムのパートでもすればいい。
  • << 97 めんどくさっ 専業のほうが楽とか(笑) 両方大変でいいじゃん

No.2 14/07/02 13:25
お父さん2 ( ♂ )

大変だね💦

お姉さんはケチで要領が悪いだけに見えます😅

道楽で働きに出てるんじゃないから💦
兼業主婦の方が寝る頃になると
ヨレヨレになるんじゃないのかな😅
主さん!
気にせず頑張ってよ😋

• << 6 回答ありがとうございます。 ケチというか...よく食べる一家で良く成長する一家なので、食費や衣服費をあまり削れないのかもしれません^^; 姉がどういおうと、私は兼業主婦でやっていくしかないので頑張ります><

No.3 14/07/02 13:27
♀ママ3 

姉さんに、じゃあ、兼業すればいいっていえばいいと思います。
兼業も専業も主婦は大変なんですけどねー。

• << 8 回答ありがとうございます。 旦那さんの転勤の都合で、正社員の職は見つからないようです。 パート+子育ては体験しているのですが、「正社員同士の兼業主婦はずるい」というカタチで愚痴を言ってきます。 専業も大変ですよね...。隣の芝はお互いに青く見えてしまうのかもしれません。

No.4 14/07/02 13:30
匿名さん4 ( ♀ )

ずるいもなにも 兼業になることも専業になることも 別に難関じゃないですよね?

すでに不毛な会話では?

• << 9 回答ありがとうございます。 私は、金銭面の問題さえ気にしなければ専業になることは可能です。 ですが、姉の場合は転勤が絡んでくるため兼業になることが難関なのかもしれません。 姉と私、状況が違うと分かり合えないものですね。

No.5 14/07/02 13:31
プレママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 いや、兼業より専業の方がラクだと思う 仕事が気晴らしって(笑) 回答ありがとうございます。

仕事が気分転換になる、という話はよく聞くので、姉からしたら羨ましいのだと思います。
ただ、私の口からは専業のほうがどうのこうの、とは言えません...
ただ聞き流すしかないのでしょうか。

No.6 14/07/02 13:33

>> 2 大変だね💦 お姉さんはケチで要領が悪いだけに見えます😅 道楽で働きに出てるんじゃないから💦 兼業主婦の方が寝る頃になると … 回答ありがとうございます。

ケチというか...よく食べる一家で良く成長する一家なので、食費や衣服費をあまり削れないのかもしれません^^;

姉がどういおうと、私は兼業主婦でやっていくしかないので頑張ります><

No.7 14/07/02 13:34
♂♀ママ7 

お姉さんはとにかく自分は頑張ってる、偉いって褒めてほしいのだと思いますよ。確かにお姉さんの気持ちも分からなくないですが、兼業主婦は好きで兼業してるわけじゃない人もいますからね、仕方なく働いてる人だっているんだし。

• << 10 回答ありがとうございます。 姉が頑張っているのはとてもよくわかります。 電話をする際なども、お姉ちゃんは本当にえらいよね、という話をします。 会社で働いていれば会社の評価がありますが、専業の場合は評価というものが存在しませんからね... そしてやろうとすると上限なくやることがありますし...。

No.8 14/07/02 13:34

>> 3 姉さんに、じゃあ、兼業すればいいっていえばいいと思います。 兼業も専業も主婦は大変なんですけどねー。 回答ありがとうございます。

旦那さんの転勤の都合で、正社員の職は見つからないようです。
パート+子育ては体験しているのですが、「正社員同士の兼業主婦はずるい」というカタチで愚痴を言ってきます。

専業も大変ですよね...。隣の芝はお互いに青く見えてしまうのかもしれません。

No.9 14/07/02 13:35

>> 4 ずるいもなにも 兼業になることも専業になることも 別に難関じゃないですよね? すでに不毛な会話では? 回答ありがとうございます。

私は、金銭面の問題さえ気にしなければ専業になることは可能です。
ですが、姉の場合は転勤が絡んでくるため兼業になることが難関なのかもしれません。

姉と私、状況が違うと分かり合えないものですね。

No.10 14/07/02 13:36

>> 7 お姉さんはとにかく自分は頑張ってる、偉いって褒めてほしいのだと思いますよ。確かにお姉さんの気持ちも分からなくないですが、兼業主婦は好きで兼業… 回答ありがとうございます。

姉が頑張っているのはとてもよくわかります。
電話をする際なども、お姉ちゃんは本当にえらいよね、という話をします。

会社で働いていれば会社の評価がありますが、専業の場合は評価というものが存在しませんからね...
そしてやろうとすると上限なくやることがありますし...。

No.11 14/07/02 13:49
匿名さん11 ( ♀ )

どちらも経験しましたが、どちらの言い分も正しいのでは?
正しいというか、言ってる事は理解できる。
専業は、子育て引きこもりがちになるし常に子供と一緒で息抜きもできない。
家計のことを考えて、少しでも安くなるように手作り。
保育園に行っていれば、全部先生任せとは言わないがその分、子供の事を育児しない時間がある。
仕事していたら、その間は人と接して自分の事だけ考え仕事できる。(子供が傍にいないという意味で)
家事も仕事していたら、やれる範囲だけの最低限しかできないけど、仕事してるから‥ってなる。

人それぞれなんじゃない?
その人の環境でさ。どっちが楽とか辛いとかないと思うよ。
ただ、主の場合は年収でいったら旦那さんの年収より姉の旦那の年収の方が上で、主もしばらくは仕事復帰できなくて生活も苦しくなって大変だよね。
これから子供も生まれるしさ。
言われたら人それぞれの価値観があるんだから、勝手に思ってる分にはいいけどそれを押し付けないでって言いなよ。
ストレスになるって。

出産頑張ってね☆

• << 15 回答ありがとうございます。 姉は専業主婦だけ、私は兼業しか今の時点では経験していないので、どうしても相手が羨ましく見えてしまうのかもしれません。 専業だと手を抜けないというのはありますよね。 そもそも土俵が違うんですよね...。きっと。 それなのにモヤモヤしてしまう私は子供だと思います。 もしも今後、何度も同じようなことを言われるようであればきつめに「押し付けないでほしい」ということを伝えたいと思います。 ありがとうございました

No.12 14/07/02 13:51
通行人12 ( ♀ )

はっ?!(゜ロ゜;
お姉様、な~にいってんだか~( ̄▽ ̄;)

お子さんが障害児、または義両親と同居でなければ、兼業より専業主婦の方が楽ではありませんか?( ̄▽ ̄;)

私は専業も兼業もどちらも経験ありますが、専業主婦の方が厳しいノルマも責任感もなく、毎日が休日で3食昼寝におやつ付きで、ず~っと楽でしたよ。

主さん、お姉様に働きに出ればわかると言って差し上げてはいかがでしょうか?

• << 16 回答ありがとうございます。 どちらも経験されているのですね。 経験されているからこそ感じることもありますよね。 私と姉はそれぞれお互いの立場を体験していないからこそ、想像だけで「羨ましいなぁ」となってしまっているのかもしれません。 姉は働きに出たいようなので、働けば?とは簡単には言えないんです^^;

No.13 14/07/02 13:55
♂♀ママ13 

多分お姉さん相当ストレスがたまってて 周りに気遣いする余裕がないんでしょうね。

私も転勤族で育ちましたが子も大変だし親はかなり大変!子供ながらに強い記憶が残ってます。
転勤族の人とは結婚しないと心に決めるまでになりました(笑)

きっと主さんには色々言えたり甘えたりできるんでしょうね。

私は姉から専業主婦いいな~仕事しなくていいな~と会う度言われますが別に何も思いません。
自分が決めた道だから

主さんも自分に自信と余裕があれば きっと受け止められますよ。

• << 18 回答ありがとうございます。 義両親から「専業なんだから」を理由に呼び出しを食らったりもしているみたいで...そういうところを見るとかなりストレスをためているように見えます。 転勤族の方々、大変ですよね。 私の母親も転勤族の父親だったらしく、「自分は転勤族にはならない」と誓ったといっていました。 自分の決めた道ですもんね。 私は私の決めた道ですから、もっと胸を張ればいいのかもしれません... モヤモヤしてしまうのが、自信がない現れなのかも...

No.14 14/07/02 13:57
通行人14 

だいたい兼業の方がラク、専業の方がラクなんて言う人って相当不幸せなんだね。
自分で選んだ道なんだから他人を羨んだり見下したりするのはおかしい。

そう言うこと平気で言う人なんて無視無視。
いちいち相手してイライラしてたら損だよー。
兼業がラクとか言われたら「そうかもねー」って適当に答えておいたら?

• << 19 回答ありがとうございます。 そうですよね、確かにおっしゃる通りだと思います。 100人いれば人生なんて100通りありますし。それを「兼業」「専業」のくくりでまとめて批判するのは間違ってますね... スルースキルを身に着けたいと思います。

No.15 14/07/02 14:02

>> 11 どちらも経験しましたが、どちらの言い分も正しいのでは? 正しいというか、言ってる事は理解できる。 専業は、子育て引きこもりがちになるし常… 回答ありがとうございます。

姉は専業主婦だけ、私は兼業しか今の時点では経験していないので、どうしても相手が羨ましく見えてしまうのかもしれません。
専業だと手を抜けないというのはありますよね。

そもそも土俵が違うんですよね...。きっと。
それなのにモヤモヤしてしまう私は子供だと思います。
もしも今後、何度も同じようなことを言われるようであればきつめに「押し付けないでほしい」ということを伝えたいと思います。

ありがとうございました

No.16 14/07/02 14:03

>> 12 はっ?!(゜ロ゜; お姉様、な~にいってんだか~( ̄▽ ̄;) お子さんが障害児、または義両親と同居でなければ、兼業より専業主婦の方が… 回答ありがとうございます。

どちらも経験されているのですね。
経験されているからこそ感じることもありますよね。
私と姉はそれぞれお互いの立場を体験していないからこそ、想像だけで「羨ましいなぁ」となってしまっているのかもしれません。

姉は働きに出たいようなので、働けば?とは簡単には言えないんです^^;

No.17 14/07/02 14:03
匿名さん17 ( ♀ )

私は専業も兼業もさらにシングルと経験済みですが…
私からしたら結婚して旦那が世帯主ってだけで羨ましいかな(笑)

世帯主は勿論私だし今まで税金関係は全て旦那の給料から支払いだったので自分がシングルになって税金てかんなに半端なくかかるのか…と愕然としましたわ(笑)
当然払えないので減免してもらってますが…(´・ω・`)

まぁなんにしても…皆大変なんじゃないかなぁ~

比べるほうがおかしいよ

• << 20 回答ありがとうございます。 いろいろな立場を経験されているのですね... たしかに、私は旦那と共同生活していて幸せです^^;(惚気てすみません... 比べてもいいことありませんよね。 「私のほうがいい♪」と思うことがあったらそれは心の中にとどめておくのが一番の幸せかもしれません。

No.18 14/07/02 14:05

>> 13 多分お姉さん相当ストレスがたまってて 周りに気遣いする余裕がないんでしょうね。 私も転勤族で育ちましたが子も大変だし親はかなり大変!子… 回答ありがとうございます。

義両親から「専業なんだから」を理由に呼び出しを食らったりもしているみたいで...そういうところを見るとかなりストレスをためているように見えます。

転勤族の方々、大変ですよね。
私の母親も転勤族の父親だったらしく、「自分は転勤族にはならない」と誓ったといっていました。

自分の決めた道ですもんね。
私は私の決めた道ですから、もっと胸を張ればいいのかもしれません...
モヤモヤしてしまうのが、自信がない現れなのかも...

No.19 14/07/02 14:06

>> 14 だいたい兼業の方がラク、専業の方がラクなんて言う人って相当不幸せなんだね。 自分で選んだ道なんだから他人を羨んだり見下したりするのはおかし… 回答ありがとうございます。

そうですよね、確かにおっしゃる通りだと思います。
100人いれば人生なんて100通りありますし。それを「兼業」「専業」のくくりでまとめて批判するのは間違ってますね...

スルースキルを身に着けたいと思います。

No.20 14/07/02 14:09

>> 17 私は専業も兼業もさらにシングルと経験済みですが… 私からしたら結婚して旦那が世帯主ってだけで羨ましいかな(笑) 世帯主は勿論私だし今… 回答ありがとうございます。

いろいろな立場を経験されているのですね...
たしかに、私は旦那と共同生活していて幸せです^^;(惚気てすみません...

比べてもいいことありませんよね。
「私のほうがいい♪」と思うことがあったらそれは心の中にとどめておくのが一番の幸せかもしれません。

No.21 14/07/02 14:50
通行人21 

ミクルは専業主婦が多いみたいよ。専業主婦さまさまらしい。

というかさ、気晴らしで兼業してるんじゃないよ。専業主婦の方が楽に決まってるわ。両方やったからわかる。

• << 23 回答ありがとうございます。 兼業、専業のどちらも経験されているんですね。 私は金銭的な面で兼業になりますが、いつか少し余裕が出たら専業も経験してみたいです。 姉の気持ちが少しわかるかもしれないので。

No.22 14/07/02 14:53
通行人22 

子供が小学校入学前まで兼業でフル勤務してました。

その後、専業主婦してますが、専業楽です。天国。

兼業してる方が大変です。

私はですが。

• << 24 回答ありがとうございます。 小学校入学前までフル勤務、その後専業ですか...。 小学校入学後にパートをされる方が増えるという話をよく聞きますが、その逆ですね。 入学前までのフル勤務、やはり大変でしたか? おそらく私は3歳までは時短勤務(1日2時間短縮の6時間勤務)になりそうです。

No.23 14/07/02 14:58

>> 21 ミクルは専業主婦が多いみたいよ。専業主婦さまさまらしい。 というかさ、気晴らしで兼業してるんじゃないよ。専業主婦の方が楽に決まってるわ… 回答ありがとうございます。

兼業、専業のどちらも経験されているんですね。
私は金銭的な面で兼業になりますが、いつか少し余裕が出たら専業も経験してみたいです。
姉の気持ちが少しわかるかもしれないので。

No.24 14/07/02 15:00

>> 22 子供が小学校入学前まで兼業でフル勤務してました。 その後、専業主婦してますが、専業楽です。天国。 兼業してる方が大変です。 … 回答ありがとうございます。

小学校入学前までフル勤務、その後専業ですか...。
小学校入学後にパートをされる方が増えるという話をよく聞きますが、その逆ですね。
入学前までのフル勤務、やはり大変でしたか?
おそらく私は3歳までは時短勤務(1日2時間短縮の6時間勤務)になりそうです。

No.25 14/07/02 15:00
匿名さん25 ( ♀ )

向き不向きが有るんですよ。

向かない方をやっていれば大変でしょう。

• << 32 まさしくこれに限ると思います。 好きでやってれば、違う立場の人に文句なんて言わない。 ただ、自分の価値観を押し付ける人は関係無く押し付けてくるけどね。 ウチの小姑はこのタイプかな。 「専業なんて有り得ない。家事なんか仕事のウチに入らない。自立自立❗ と言いながら、ウチの小姑は専業の母親がいる自分の実家に毎日子供預けてパートに行ってますよ(笑) 「どの辺が自立なの❓」と突っ込みたくなります(笑) 例え、実の姉妹であってもお互いの立場を尊重し合えないと駄目ですよね。 もう良い大人なんだし。

No.26 14/07/02 15:03

>> 25 回答ありがとうございます。

そうですね、向き不向きがあるかもしれません。
姉も結婚前は働いていましたし、その時の生活が好きだったのかもしれません..

私は今産休中で専業みたいな状況ですが、仕事をしているときのほうが変にいろいろ考えすぎずに楽でした^^;

No.27 14/07/02 15:33
♀ママ27 ( 40代 ♀ )

では、旦那さんには単身赴任してもらい、おねえさんは自分の実家に戻れば解決ですよ~

• << 29 回答ありがとうございます。   姉も旦那さんの単身赴任を考えていたらしいですが、持ち家がないとダメらしいです。 現在は賃貸なのですが、マイホームを購入するための貯金がないから無理だ、と...。 なかなか上手くいかないものですね

No.28 14/07/02 15:49
匿名さん28 ( 70代 ♀ )

ミクルも下火かな

前はよく
専業vs兼業で白熱したもんだよ

• << 30 回答ありがとうございます。   不毛な争いが減ったのであればミクルの運営にとってはプラスなのではないでしょうか(^^;)

No.29 14/07/02 15:56

>> 27 では、旦那さんには単身赴任してもらい、おねえさんは自分の実家に戻れば解決ですよ~ 回答ありがとうございます。

姉も旦那さんの単身赴任を考えていたらしいですが、持ち家がないとダメらしいです。
現在は賃貸なのですが、マイホームを購入するための貯金がないから無理だ、と...。

なかなか上手くいかないものですね

No.30 14/07/02 15:57

>> 28 ミクルも下火かな 前はよく 専業vs兼業で白熱したもんだよ 回答ありがとうございます。

不毛な争いが減ったのであればミクルの運営にとってはプラスなのではないでしょうか(^^;)

No.31 14/07/02 16:04
匿名さん31 

そういう人は何事も愚痴愚痴言うものです。

無視しましょう。

• << 34 回答ありがとうございます。 言い返すとたぶん無限ループになるので姉を立てるようにしていますが、 無視をするのが一番かもしれません...^^; お互いに経験していないことはわからないですしね..

No.32 14/07/02 16:12
匿名さん32 ( 30代 ♀ )

>> 25 向き不向きが有るんですよ。 向かない方をやっていれば大変でしょう。 まさしくこれに限ると思います。

好きでやってれば、違う立場の人に文句なんて言わない。

ただ、自分の価値観を押し付ける人は関係無く押し付けてくるけどね。

ウチの小姑はこのタイプかな。
「専業なんて有り得ない。家事なんか仕事のウチに入らない。自立自立❗

と言いながら、ウチの小姑は専業の母親がいる自分の実家に毎日子供預けてパートに行ってますよ(笑)
「どの辺が自立なの❓」と突っ込みたくなります(笑)

例え、実の姉妹であってもお互いの立場を尊重し合えないと駄目ですよね。
もう良い大人なんだし。

• << 35 回答ありがとうございます。 向き、不向きはありますよね。 姉は働きたいのに働けず、専業をやっている節があるので、兼業の私が羨ましいのかもしれません。 実家にお子さんを預けられるというのは、素敵な環境だと思いますよ。 兼業は、保育園や家族のサポートがあってこそ成り立つ立場なので、「自立」とは言い切れないと私は思っています。 小姑さんを否定するつもりはありませんが...あくまでも私個人の意見としては、兼業主婦こそ周りに感謝をしないといけないと思っています。 今は姉の子供が4歳と0歳で忙しい時期なので、落ち着いたらお互いに笑いあえればいいな、と思います。

No.33 14/07/02 16:17
匿名さん33 ( ♀ )

うちは逆ですね~(笑)
妹ですが専業主婦は楽で良いよね~とか
暇で羨ましいとか…言われます。
今は夜、コンビニでバイトしてますが
昼間は専業主婦みたいなものです。
それでも昼間は暇じゃんとか…
正社員ってどんだけ偉いの?と思うこともありますね。
子供が小さければどちらも大変ですよ。

• << 36 回答ありがとうございます。 正社員が偉いと思ってるわけではないと思いますよ^^; 匿名33さんは、お昼に子育てをして夜にバイトをしていらっしゃるんですか? 専業、兼業に限らず、子育ては大変ですよね。 子育ての環境によっては、相手が羨ましく見えてしまうのかもしれません... 私も子育てが始まってから、姉が羨ましく見えてしまうことがあるかもしれませんが、それをうらやましがったりしないように気を付けたいと思います。

No.34 14/07/02 16:27

>> 31 そういう人は何事も愚痴愚痴言うものです。 無視しましょう。 回答ありがとうございます。

言い返すとたぶん無限ループになるので姉を立てるようにしていますが、
無視をするのが一番かもしれません...^^;
お互いに経験していないことはわからないですしね..

No.35 14/07/02 16:30

>> 32 まさしくこれに限ると思います。 好きでやってれば、違う立場の人に文句なんて言わない。 ただ、自分の価値観を押し付ける人は関係無く押し付け… 回答ありがとうございます。

向き、不向きはありますよね。
姉は働きたいのに働けず、専業をやっている節があるので、兼業の私が羨ましいのかもしれません。

実家にお子さんを預けられるというのは、素敵な環境だと思いますよ。
兼業は、保育園や家族のサポートがあってこそ成り立つ立場なので、「自立」とは言い切れないと私は思っています。
小姑さんを否定するつもりはありませんが...あくまでも私個人の意見としては、兼業主婦こそ周りに感謝をしないといけないと思っています。

今は姉の子供が4歳と0歳で忙しい時期なので、落ち着いたらお互いに笑いあえればいいな、と思います。

No.36 14/07/02 16:33

>> 33 うちは逆ですね~(笑) 妹ですが専業主婦は楽で良いよね~とか 暇で羨ましいとか…言われます。 今は夜、コンビニでバイトしてますが 昼… 回答ありがとうございます。

正社員が偉いと思ってるわけではないと思いますよ^^;
匿名33さんは、お昼に子育てをして夜にバイトをしていらっしゃるんですか?

専業、兼業に限らず、子育ては大変ですよね。
子育ての環境によっては、相手が羨ましく見えてしまうのかもしれません...
私も子育てが始まってから、姉が羨ましく見えてしまうことがあるかもしれませんが、それをうらやましがったりしないように気を付けたいと思います。

• << 62 主さんお返事有り難う御座います。 言い方なんですよね… 暇だから良いよね~私なんて朝から働いて…本当、正社員って大変!みたいな言い方なんです(笑) 大変の感じ方って人それぞれなんで妹は大変なんだなぁと思うので 頑張れと励ましたりしてます(笑) 私は5人子供がいるんです(^-^; 上の子は大きくなりましたが下は3歳で 保育園は高いし空きもない… でも旦那は職人なので帰ってくる時間が早いので それなら夜に働けば良いか!と思い 近所のコンビニでバイトしてます。 バイトの次の日の朝は辛かったりしますが 子供達を送り出しちゃえば昼間は一番下と昼寝したり出来るので… 確かに言われてカチンと来ることもありますが 流すしか方法はないんですよね…(^-^; 主さんも頑張って下さい(^^)

No.37 14/07/02 16:33
♂♀ママ37 ( ♀ )

専業主婦、兼業主婦と一言で言っても、皆さん環境がそれぞれ違いますから、比べられるものではないと思います。

例えばお姉さんのように旦那さんが転勤のある仕事をしていて、あちこち引っ越さなきゃいけない環境だと、実家も遠方で頼れない、昔からの友達もいない、転勤の度に新たな人間関係を作っていかなきゃいけない。そして旦那さんにも育児を頼れないとなると、本当に一人きりで育児しなきゃいけないのでやはり大変だと思います。
逆に実家近くに住んでいて、いつでも親のサポートを受けられる、昔からの友達も近くにいていつでも会える環境にいる専業主婦の方は、正直気持ち的にも楽だと思います。

兼業主婦でも親のサポートがあるかないかでかなり違ってきます。
全く親に頼れない兼業主婦は、子供が体調崩した時も自分で欠勤してみなきゃいけないし、家事だって忙しい中、全て自分でしなきゃいけません。
子供の都合で欠勤する度に職場でも色々言われたりするし、肩身が狭い思いもしますし、ストレス半端ないと思います。
親が協力的だと子供の都合で欠勤する事もなく、安心して仕事に打ち込める。家事までやってくれる親もいるし、そういう環境だと独身時代とあまり変わらずに働けると思います。

環境によって違うので一概には言えないと思います。

きっとお姉さんは働きたいんでしょうね。
額面で年収が600万あっても転勤が多いならその度に費用がかかりますし、会社から補助はあるとは思いますが、全額ではないでしょうし。
今後、お子さんが大きくなればきっと単身赴任になると思いますので、二重生活でお金もかかりますし、教育費もかかります。
不安なんだと思いますよ。

No.38 14/07/02 16:45

>> 37 回答ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。
私の姉の場合は
・働きたいけど働けない
・仲良くなったらまた転勤
・実家のサポートは受けられない
・義実家には「専業」を理由にしょっちゅう呼び出し&雑用をおしつけられる
・実家や昔からの友達に会うのが難しい
・子供のために転勤はしたくないけど、単身赴任にできない
...などなど、一人きりでいろいろ我慢しながらやらなければいけない状況がそろってしまっています。

また、旦那さんの金遣いが荒いらしく、それも姉のストレスの要因になっているかもしれません。

逆に私は、実家まで1時間程度で帰れますし、義実家も協力的。
転勤もありません。
サポートはあまり受けられないとは思いますが、姉に比べたら気持ちが楽になる要素がそろっています。

あまりにも立場が違うのでお互いに分かり合えない部分はありますが、姉の「大変な部分」については否定しないように話をしたいと思います。

No.39 14/07/02 18:11
♂♀ママ39 

お姉ちゃん暇だし、話し相手もいないんだろうね。可哀想に…
ミクル教えてあげて下さい。私も専業だったとき暇で暇でたまらなかったですもん。

• << 63 回答ありがとうございます。   話し相手があまりいないというのは確かにありそうです。 母が「よく電話がかかってくる」と言ってました。 姉には吐き出し場所が少ないのかもしれません...   愚痴の吐き出し場所として、ミクルを教えるのは1つの手かもしれませんね。

No.40 14/07/02 18:40
匿名さん40 

暇で寂しくて 不満があって幸せでないお姉さんであなたに不満をぶつけて甘えてるんですよ。

妊娠して体調悪いから
そんな話聞いたらしんどくなる

他に話して!と 聞いてあげないようにすれば?

愚痴や不満を聞いてあなたにストレスあってはいけませんよ。

姉妹でも 親子でも
しんどくなるようなら無理に我慢しないで
距離を置くべきです。

• << 64 回答ありがとうございます。   会社に身を置きながら出産すること、保育園のサポートを受けること、実家が近いこと、転勤がないこと...など、姉にとって羨ましい要素を私が持ってしまっているのかもしれません。   私がストレスを感じてしまったらお腹の子が可哀想ですよね。 ストレスが溜まる話題については、他に話してもらえるように伝えるのも1つの手ですね。

No.41 14/07/02 19:33
♂♀ママ41 

十人十色。

どっちが大変か、楽かって決めたがる人が嫌いです。

どの家庭も全て一緒ではないのだから、それぞれ大変さは違いますよ。どなたかもおっしゃってましたが、向き不向きがありますから。

お姉さんの事は、話半分に聞くといいかも?
スルー出来ればスルーが一番楽ですけどね。

主さんファイト!

No.42 14/07/02 19:33
♂♀ママ 

十人十色。

どの家庭も全て一緒ではないのだから、それぞれ大変さは違いますよ。どなたかもおっしゃってましたが、向き不向きがありますから。

主さんファイト!

No.43 14/07/02 19:33
♂♀ママ 

十人十色。

主さんファイト!

No.44 14/07/02 19:36
♂♀ママ44 

私も共働きで子供達は保育園に行ってますが、楽なわけないだろ!仕事と家事、育児の両立。どんなに大変か。子供が熱出せば会社に頭下げて休ませて貰う。生活の為に、子供の為に働いているのにね。文句言いたいだけなんでしょうから、
気にしないで!

• << 66 回答ありがとうございます。   お子様を保育園に預けながら働いていらっしゃるんですね。 私は0歳児4月入園を目指していますが、小さいうちはしょっちゅう体調を崩すと聞きますし、会社に対しても迷惑をかけてしまいそうで怖いです。   できる限り気にしないように頑張ります。

No.45 14/07/02 20:01
♂ママ45 ( ♀ )

どっちも経験済みで、兼業してます。深夜に働いているので、昼間はしんどいけど自由です。
私立の幼稚園で、専業主婦が多いです。

よくそんな時間と体力あるねって人いますよ。
幼稚園でも行き出せば変わるかもですね。

あと

「兼業主婦は楽って言うの、妹の私だからいいけど、働いてるママ友にそんな事言ったら全員敵にまわして嫌われるよ」

って言ってあげればいいですよ(^-^)

• << 67 回答ありがとうございます。   お子様を幼稚園に通わせていらっしゃるんですね。 幼稚園の場合は保育園とは違い専業の方が多いと聞きます。(保育園の場合は専業だと預けられないですし。) 周りが専業主婦の方が多いと、兼業の立場をあまり理解してもらえない気がしますが問題ありませんか?   姉の周りには兼業がほとんどいないようです。 というのも、転勤が社宅ばかりのようで同じ立場同士(転勤のせいで兼業がやりにくいという立場)のコミュニティーになるようです。

No.46 14/07/02 20:16
匿名さん46 ( 30代 ♀ )

お姉さんは、八つ当たりしただけですね~

どっちが楽かなんて、価値観が様々あるように比べられないから😥

真に受けずに「お姉ちゃん、辛いんだね」とでも言ってあげたら?

私としては、兼業主婦のほうが遣り甲斐あります😤

よほど裕福でない限り、専業主婦はつまらんかったー😹

• << 68 回答ありがとうございます。   姉には、日頃のストレスをぶつけられる場所が少ないのかもしれません。 つい最近も転勤したばかりなので、仲が良かった友人と離れてしまったようですし...   真に受けないで聞き流せるように努力します。 また、姉のツラさはわかるので姉の気持ちについては否定しないようにしたいです。   やりがいがあるって素敵なことですよね。 私も働くからにはやりがいを感じたいです。

No.47 14/07/02 20:18
匿名さん47 

稼ぎの少ない旦那と結婚したのはあなたでしょうに、高級鳥に相手にされないから悪いでしょ、ぐらい私は言いますよ。ウザい。

• << 69 回答ありがとうございます。   稼ぎの少ない旦那って私のことですよね...? うざくてすみません。 ただ私自身も年収350程度しか稼げていないので旦那には感謝しています。

No.48 14/07/02 21:21
♂ママ48 ( 30代 ♀ )

主さんもストレス溜まるでしょうけど、聞き流すのが1番だと思います。
価値観は人それぞれだし、どっちが楽なんてないと思います。

ただ、私はお姉さんの気持ち、とても分かります。
私も転勤族の妻ですが、引越しの際のストレスはかなりあります。
子どもがいるので、幼稚園や学校の心配、自分も新しい土地に馴染めるかなどの悩みはつきず、毎回髪が大量に抜けます...
お姉さんが引越したばかりかは分かりませんが、ストレスはかなり溜まっているんだと思います。

主さん、これから出産、育児、仕事も忙しいですね。
頑張ってください!

• << 70 回答ありがとうございます。   転勤族のお気持ち、教えてくださりありがとうございます。 やはり転勤(引っ越し)はかなりのストレスがかかるのですね。 姉の旦那さんの転勤はおよそ2年に1度程度です。 すべて同一県内ではありますが、慣れない環境での生活は本当に大変そうです。   姉が大変そうなのをみているので、姉の愚痴を否定はしたくないんですよね...   ありがとうございます。出産をすることで私の状況もいろいろ変わるかと思いますが、頑張りたいと思います。

No.49 14/07/02 22:07
通行人49 

転勤族って言ったって、そんなに働きたいなら、アルバイトでもパートでもできるでしょ。

今はほとんどが期間雇用なんだから。半年スパンで転勤するわけじゃあるまいし。兼業が羨ましくて楽になりたいなら、やればいいのに。

金はあるみたいだから、預けた結果、働かない方が良かったとしても、兼業が楽だと思うなら、働けば?と言ってみたら?

• << 71 回答ありがとうございます。   姉には0歳児がいるのでなかなかパートにも出れないようです。 子育てのサポート(保育園や保育サポートなど)はどうしてもフルタイム勤務の方優先になってしまうようで...   姉は結婚前まで働いていたので、その頃が懐かしいのかもしれません... 私も姉の育児をサポートできれば姉が働くこともできるのかもしれませんが、なにぶん住んでる地域が遠すぎるので難しいですね

No.50 14/07/02 22:17
♂♀ママ50 

じゃあ逆に

「専業主婦って楽でいいわね~」
「専業主婦って世間からは“寄生虫”“ニート”って呼ばれてるの知ってる?」
「なーんでもマイペースに出来ていいわよね~」
「昼間は情報番組見て、ドラマの再放送見ながらさ~」

とか言い返してみれば?
ムカつく姉だよね。

• << 72 回答ありがとうございます。   姉の大変さはみていてわかるので、姉の愚痴を否定することはなるべくしたくないのです...。 言い返してはみたいのですが、それが原因で姉のストレスが増えてしまったら元も子もないのかな、と。   立場が違う同士だとなかなか難しいです
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧