注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

交通事故、示談後の請求

レス71 HIT数 17161 あ+ あ-

匿名
14/10/02 12:53(更新日時)

5月に私がおこした交通事故の件で相談です。

車と自転車の事故で、物損事故として処理されています。
保険には加入していましたが、相手に支払われる金額も少なく、等級が下がる事から保険を使わずに示談交渉しました。
こちらが相手に25000円を支払う事で示談にする。
といった内容で、示談書も作成しています。

今日になり、相手の方から事故当日に病院を受診した分の請求が来たので、払って欲しいと電話がありました。
警察に確認した所、診断書の提出がないので人身事故扱いではない。民事的な事なので、警察は関与しないとの事でした。
この場合、支払い義務は生じますか?

14/07/02 11:09 追記
相手の方と家も近いし、住所も電話番号も知られているし、子供の保育園も知られています。
私は事故後から絶対安静で身動きが取れません。
相手の方に何されるかわからなくて恐いです。

No.2111985 14/07/02 09:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/02 10:02
遊び人1 

当日なら病院行くのは当たり前。行ったから人身にならんかったかもしれんしね。本来ついていって払うべきだったかな。
でも行ってなくて金取るだけかもしれんから請求書もらってその病院に払いに行けば?

  • << 3 早速ありがとうございます。 当日病院を受診した事は知っていました。 時間も遅く、私が小さい子供がいて身重だった事から、相手の方に病院の付き添いは断られました。 その後、電話で受診の結果は問題なく、支払いもなかったと聞きました。

No.2 14/07/02 10:14
匿名2 


5月に事故を、今更請求ですか?

時間置きすぎ(日が経ち過ぎ)で、本当にその事故の件で受診したのでしょうか?

保険を介入せず、個人で示談しても、警察は呼んだんでしょうか?

呼ぶと現場検証、身分証の確認(氏名、住所等)をし、書類は残ります

因みに、
保険会社に連絡して相談し、保険を使用せず自分でお金を支払う選択もできるはずです
そして、相手との連絡や交渉は保険屋さんがしてくれます。

後々、相手が病院に行く場合がありますが、治療費云々等も相談できるはずです。
(因みに、保険屋さんが病院に連絡、診断書の請求などをし確認作業をしてくれます、そしてこちら側にも随時連絡くれます)


個人交渉すると、脅迫(大袈裟に言うと)を受けたり、ふっかけられるからダメです


とりあえず、保険屋に連絡しこれまでの状況の説明
念書の有無、
治療費の義務?
など相談してみた方が早いでしょう。


  • << 4 ありがとうございます。 警察を呼んで、現場検証等も行いました。 先程警察に確認しましたが、診断書の提出がないので、人身事故ではないとの事でした。 保険屋さんにも確認しましたが、示談書の内容的には支払い義務はないだろうとの事です。 それでも相手の方が納得できないのであれば、当事者同士で話し合うよう言われました。 保険屋さんは、保険を使わない限りアドバイスしかできない。表立って相手の方と話す事はできないと言っていました。

No.3 14/07/02 10:20
匿名0 

>> 1 当日なら病院行くのは当たり前。行ったから人身にならんかったかもしれんしね。本来ついていって払うべきだったかな。 でも行ってなくて金取るだけか… 早速ありがとうございます。

当日病院を受診した事は知っていました。
時間も遅く、私が小さい子供がいて身重だった事から、相手の方に病院の付き添いは断られました。
その後、電話で受診の結果は問題なく、支払いもなかったと聞きました。

  • << 5 支払いがなかったのに請求ですか? それって変では?

No.4 14/07/02 10:26
匿名0 

>> 2 5月に事故を、今更請求ですか? 時間置きすぎ(日が経ち過ぎ)で、本当にその事故の件で受診したのでしょうか? 保険を介入せず、個人で示談… ありがとうございます。
警察を呼んで、現場検証等も行いました。
先程警察に確認しましたが、診断書の提出がないので、人身事故ではないとの事でした。
保険屋さんにも確認しましたが、示談書の内容的には支払い義務はないだろうとの事です。
それでも相手の方が納得できないのであれば、当事者同士で話し合うよう言われました。
保険屋さんは、保険を使わない限りアドバイスしかできない。表立って相手の方と話す事はできないと言っていました。

No.5 14/07/02 10:32
名無し5 ( ♀ )

>> 3 早速ありがとうございます。 当日病院を受診した事は知っていました。 時間も遅く、私が小さい子供がいて身重だった事から、相手の方に病院… 支払いがなかったのに請求ですか?
それって変では?

  • << 8 ありがとうございます。 今になって、病院から請求が来たそうです。

No.6 14/07/02 10:43
匿名6 ( ♀ )

保険使わなくてもアドバイスして貰えましたよ。
あと、当時には支払いないって言っていたのに何の料金ですか?と聞いてみてはどうですか?

  • << 9 ありがとうございます。 今になって、当日に受診した分の請求が来たそうです。

No.7 14/07/02 10:43
ヒマ人7 

無料相談などの弁護士に聞いてみたら?

払うならこれ以上の請求はしないって念書書かせないとね。

  • << 10 ありがとうございます。 一応、示談書の内容には示談金を支払ったらそれ以上に請求しないと書いてあります。 相手の方のサインと認め印も押してもらいました。

No.8 14/07/02 10:45
匿名0 

>> 5 支払いがなかったのに請求ですか? それって変では? ありがとうございます。
今になって、病院から請求が来たそうです。

No.9 14/07/02 10:47
匿名0 

>> 6 保険使わなくてもアドバイスして貰えましたよ。 あと、当時には支払いないって言っていたのに何の料金ですか?と聞いてみてはどうですか? ありがとうございます。
今になって、当日に受診した分の請求が来たそうです。

No.10 14/07/02 10:49
匿名0 

>> 7 無料相談などの弁護士に聞いてみたら? 払うならこれ以上の請求はしないって念書書かせないとね。 ありがとうございます。
一応、示談書の内容には示談金を支払ったらそれ以上に請求しないと書いてあります。
相手の方のサインと認め印も押してもらいました。

No.11 14/07/02 10:53
名無し11 

当日、窓口支払いがなかったのは(発生しなかったのは)事故による受診であり、第三者行為だったからでしょう
病気ではないから健康保険が使えなかったということです

  • << 13 ありがとうございます。 こんなに後になって請求されるのですね。 示談した後であっても支払うべきですか?

No.12 14/07/02 10:56
名無し12 

示談書を作成してその示談書に支払い義務がないと保険屋が言ってるなら払う必要ないですよ。
ただ相手の人が当日病院に行って支払いが無かったってのが変な話ですよね。

まあ事故した時に相手に怪我がなくても病院に行く場合は人身扱いにした方がいいですよ。

  • << 14 ありがとうございます。 診断書がなければ人身扱いはできないと言われたのですが、受診するだけでも民事的には人身になるのですか?

No.13 14/07/02 11:02
匿名0 

>> 11 当日、窓口支払いがなかったのは(発生しなかったのは)事故による受診であり、第三者行為だったからでしょう 病気ではないから健康保険が使えなか… ありがとうございます。
こんなに後になって請求されるのですね。
示談した後であっても支払うべきですか?

No.14 14/07/02 11:04
匿名0 

>> 12 示談書を作成してその示談書に支払い義務がないと保険屋が言ってるなら払う必要ないですよ。 ただ相手の人が当日病院に行って支払いが無かったって… ありがとうございます。
診断書がなければ人身扱いはできないと言われたのですが、受診するだけでも民事的には人身になるのですか?

  • << 18 あ~民事的にって話しの法律関係はわからない… 診断書がなければ人身にできないってのは、相手から請求(相談内容のあとから支払いを求められた)があった後に警察に相談して言われたこと? 事故後1ヶ月以上経ってても人身に変えれるなら後々の事を考えて人身に変えてもらったら? 別に任意保険使わずに自賠責保険使えばいいし。 一応自賠責保険の請求期間と支払期間を調べておいた方がいいけど。 ただ事故後一週間くらいで人身に変更した話なら聞いたことあるけど、1ヶ月以上経って変更したって話しを聞いたことがないからどうなんだろ…

No.15 14/07/02 11:13
匿名15 

主さんに支払う義務は発生します。

示談書取り交わし以降の支払いを拒否するというは、示談書を取り交わした後から発生させた物に対しての支払いを拒否するものです。

当日治療し、持ち合わせが無いと言えばと支払いはありません。そして当事者なり保険屋からの照会まちとなりますね。更に放置が続いたから請求が発生したのです。だから数カ月遅れとなりますね。

医療費は人身事故だけではありません。人身事故とは入院や手術、通院やリハビリなど重度や長期になる場合人身事故となり、その判断は被害者にあります。但し診断書を提出し後日人身事故とする事は出来ますが、主さんの場合はあくまでも免許の点数に響かない物損事故での処理だと思います。

そして大切な事は主さんが保険屋を使わなかった事です。等級数を気にして支払いをとか言いますが、それは被害者の事は考えない危険な考えです。保険屋は事故後14日経てばその案件に関して関われません。だから主さんが保険屋を使わず拒否し14日を超えているから何も出来無いのです。

何もしてくれないのではなく、出来無いようにしたのは主さんなんですよ。

これでもし被害者が診断書を出し、知らない間に人身事故に切り替えてたら主さんは一生借金生活だったんですよ。

保険屋が介入していたらそれを防ぐ為に被害者に張り付いてくれてましたね。勿論医療費も保険屋が払うし、25000円も保険屋が払ってるんですよ。物損事故で等級数を落としても年額数千円でしょ。3年もすれば現状迄戻りますよ。ならば保険屋にお願いしていた方が安価になったと思いますね。そして心労も無かったのです。

全ては主さんの自業自得です。払うしか無いと思いますよ。その為の保険だと勉強してください。

No.16 14/07/02 11:23
匿名0 

>> 15 ありがとうございます。
診察代を払うという取り決めがなくてもでしょうか?
当日に支払わなかったとしても、後で請求があるとも言われませんでしたし、払ってこなかったとも言われませんでした。
なぜ今更?と思ってしまいます。

  • << 34 主さんしっかりと読んでください。 当日診察する際に事故と言えば保険外診療です。そして被害者が手持ちが無いと言えば仮払しなくて良いのです。そして加害者なり保険屋払う為の問い合わせをしない限り未払として残りますね。保険屋が絡んていればこの時点で保険から払われるのです。ですが主さんは保険屋を拒否しましたからそのまま未払のままです。そして病院の定期監査で未払に対しての請求となり、受診者の住所氏名しかわからないから被害者のところに請求が来たのです。 この費用発生日は事故当日であり、示談書の取り交わし日よりも前になりますね。その為に支払義務が起きるのです。

No.17 14/07/02 11:36
名無し17 

先ず、事故の過失は?不注意でぶつけておいて相手には病院には行くな!検査や診断にも行くな!とか加害者が言うの?それがこの法治国家の日本で通じるの?

あと、相手が病院で診断を受けた事実があるなら、示談以前に支払う義務があるでしょう。嫌ならば支払わない正当な理由を裁判で争うしかないでしょう。

あと、主が妊婦とかは事故の相手には一切関係ないはなしだからね。

  • << 20 なんかちょっと大袈裟じゃない? 示談書書いてるんだから、相手の方も自転車を弁償してくれたらいいよ。って話しで決着したような印象なんだけど。
  • << 21 ありがとうございます。 過失割合はこちらが6、相手が4です。 事故があったのは一時停止義務のない私道です。 私が止まろうとして、スピードを落としている所に自転車が飛び出して来た形になります。 止まろうとしていた所だったので、車はその場ですぐ停止しました。 目撃者も多数おり、自転車側が悪いのは明らかだそうです。 ただ、車と自転車では自転車が弱者になるため6対4という形になりました。 接触した傷も、こちらの車の方が重傷なくらいです。 私自身も事故後すぐに子宮口が開いてしまい、入院する事になってしまいました。 退院はできたものの、今も安静生活です。 上記の理由から、今回の請求は納得がいかないです。 保険屋さんの話では、逆に私が受診、治療した分の4割(金額的には数十万円なので、結果的にはこちらの受け取り額が高額だと思います。)を相手に請求する事も可能だとの事です。 ただ、それも身動きが取れない私にはなかなか手続きが面倒であったのもあり、私も請求しないので、そちらからも請求しないという内容でお互いに納得しています。

No.18 14/07/02 11:44
名無し12 

>> 14 ありがとうございます。 診断書がなければ人身扱いはできないと言われたのですが、受診するだけでも民事的には人身になるのですか? あ~民事的にって話しの法律関係はわからない…

診断書がなければ人身にできないってのは、相手から請求(相談内容のあとから支払いを求められた)があった後に警察に相談して言われたこと?

事故後1ヶ月以上経ってても人身に変えれるなら後々の事を考えて人身に変えてもらったら?
別に任意保険使わずに自賠責保険使えばいいし。
一応自賠責保険の請求期間と支払期間を調べておいた方がいいけど。

ただ事故後一週間くらいで人身に変更した話なら聞いたことあるけど、1ヶ月以上経って変更したって話しを聞いたことがないからどうなんだろ…

  • << 22 ありがとうございます。 相手の方から相談された後に警察に確認しました。 保険屋さんも、揉めるようなら後から保険を使う事も可能だと言っていました。

No.19 14/07/02 11:47
匿名19 

私は 加害者側で 人身事故不能理由書という紙をだし 表は物損でも、 自賠責保険ききましたよ

  • << 23 ありがとうございます。 無知ですみません。 その書類はどういったものですか?

No.20 14/07/02 11:52
名無し12 

>> 17 先ず、事故の過失は?不注意でぶつけておいて相手には病院には行くな!検査や診断にも行くな!とか加害者が言うの?それがこの法治国家の日本で通じる… なんかちょっと大袈裟じゃない?

示談書書いてるんだから、相手の方も自転車を弁償してくれたらいいよ。って話しで決着したような印象なんだけど。

  • << 24 ありがとうございます。 私もそのつもりで、相手の方もそう思って示談成立になったのだと思っていたのですが…

No.21 14/07/02 11:59
匿名0 

>> 17 先ず、事故の過失は?不注意でぶつけておいて相手には病院には行くな!検査や診断にも行くな!とか加害者が言うの?それがこの法治国家の日本で通じる… ありがとうございます。
過失割合はこちらが6、相手が4です。
事故があったのは一時停止義務のない私道です。
私が止まろうとして、スピードを落としている所に自転車が飛び出して来た形になります。
止まろうとしていた所だったので、車はその場ですぐ停止しました。
目撃者も多数おり、自転車側が悪いのは明らかだそうです。
ただ、車と自転車では自転車が弱者になるため6対4という形になりました。
接触した傷も、こちらの車の方が重傷なくらいです。
私自身も事故後すぐに子宮口が開いてしまい、入院する事になってしまいました。
退院はできたものの、今も安静生活です。
上記の理由から、今回の請求は納得がいかないです。
保険屋さんの話では、逆に私が受診、治療した分の4割(金額的には数十万円なので、結果的にはこちらの受け取り額が高額だと思います。)を相手に請求する事も可能だとの事です。
ただ、それも身動きが取れない私にはなかなか手続きが面倒であったのもあり、私も請求しないので、そちらからも請求しないという内容でお互いに納得しています。

No.22 14/07/02 12:02
匿名0 

>> 18 あ~民事的にって話しの法律関係はわからない… 診断書がなければ人身にできないってのは、相手から請求(相談内容のあとから支払いを求められ… ありがとうございます。
相手の方から相談された後に警察に確認しました。
保険屋さんも、揉めるようなら後から保険を使う事も可能だと言っていました。

  • << 25 あ~21のレス見たけど、割合6:4なら人身にしたら? ようは保険等級が上がるのが嫌だから物損にしたんですよね? 自転車の弁償が済んでて相手の治療代がたいしたこと無いなら自分で払えばいいし。 検査代なんてしれてるだろうし。 あとは保険屋に実費で払うから保険を使用せず等級が上がらないのを条件に間に入ってもらえるかだね。

No.23 14/07/02 12:04
匿名0 

>> 19 私は 加害者側で 人身事故不能理由書という紙をだし 表は物損でも、 自賠責保険ききましたよ ありがとうございます。
無知ですみません。
その書類はどういったものですか?

No.24 14/07/02 12:05
匿名0 

>> 20 なんかちょっと大袈裟じゃない? 示談書書いてるんだから、相手の方も自転車を弁償してくれたらいいよ。って話しで決着したような印象なんだけ… ありがとうございます。
私もそのつもりで、相手の方もそう思って示談成立になったのだと思っていたのですが…

No.25 14/07/02 12:14
名無し12 

>> 22 ありがとうございます。 相手の方から相談された後に警察に確認しました。 保険屋さんも、揉めるようなら後から保険を使う事も可能だと言ってい… あ~21のレス見たけど、割合6:4なら人身にしたら?
ようは保険等級が上がるのが嫌だから物損にしたんですよね?

自転車の弁償が済んでて相手の治療代がたいしたこと無いなら自分で払えばいいし。
検査代なんてしれてるだろうし。
あとは保険屋に実費で払うから保険を使用せず等級が上がらないのを条件に間に入ってもらえるかだね。

No.26 14/07/02 12:34
匿名0 

>> 25 ありがとうございます。
保険屋さんに間に入ってもらうのは、保険を使わないといけないみたいです。
納得いかないので、これ以上支払いもしたくないのですが…

  • << 28 ん~、だったら等級上がるのを覚悟で保険屋に入ってもらって、過失割合があるんだから車の修理代と主さんの治療費や検査費を払ってもらったら? 結果等級上がるより安上がりだよ? 上記請求が自分で出来るなら保険は使わずに相手に支払う費用を実費にしすれば保険使わないから等級も上がらないし一番良いんだろうけど。 もう一度相手と話してみたら? 治療費を請求されるなら示談した時と内容が変わってくるので手に負えないから、人身に変更して保険屋さんにお願いしようかと思ってます。 こちらの(主さんの)かかった費用の過失割合分(相手の過失分)を請求されるかもしれませんが大丈夫ですか? みたいな感じで。 ただお金が欲しい相手なら請求されるって話しを聞いたら引くと思うし。

No.27 14/07/02 13:21
匿名19 

最初は物損事故で届けしてあとから人身扱いになったということです この場合警察には関係なく、人身にはならなく物損のままで 自賠責保険に問い合わせればわかります 正し、私は事故から1週間以内に手続きしたからできました 日にちがたった場合はわからないですね

  • << 29 再度ありがとうございます。 示談書にて、お互いに人身事故にしないと取り決めてあっても有効になるのでしょうか?

No.28 14/07/02 13:56
名無し12 

>> 26 ありがとうございます。 保険屋さんに間に入ってもらうのは、保険を使わないといけないみたいです。 納得いかないので、これ以上支払いもしたく… ん~、だったら等級上がるのを覚悟で保険屋に入ってもらって、過失割合があるんだから車の修理代と主さんの治療費や検査費を払ってもらったら?
結果等級上がるより安上がりだよ?

上記請求が自分で出来るなら保険は使わずに相手に支払う費用を実費にしすれば保険使わないから等級も上がらないし一番良いんだろうけど。

もう一度相手と話してみたら?
治療費を請求されるなら示談した時と内容が変わってくるので手に負えないから、人身に変更して保険屋さんにお願いしようかと思ってます。
こちらの(主さんの)かかった費用の過失割合分(相手の過失分)を請求されるかもしれませんが大丈夫ですか?
みたいな感じで。

ただお金が欲しい相手なら請求されるって話しを聞いたら引くと思うし。

  • << 30 再度ありがとうございます。 そうですね。 示談交渉の際にこちらからも請求可能な事は伝えたのですが、日にちも経っていてこちらの事は忘れているかもしれませんし。

No.29 14/07/02 13:58
匿名0 

>> 27 最初は物損事故で届けしてあとから人身扱いになったということです この場合警察には関係なく、人身にはならなく物損のままで 自賠責保険に問い合わ… 再度ありがとうございます。
示談書にて、お互いに人身事故にしないと取り決めてあっても有効になるのでしょうか?

No.30 14/07/02 14:02
匿名0 

>> 28 ん~、だったら等級上がるのを覚悟で保険屋に入ってもらって、過失割合があるんだから車の修理代と主さんの治療費や検査費を払ってもらったら? 結… 再度ありがとうございます。
そうですね。
示談交渉の際にこちらからも請求可能な事は伝えたのですが、日にちも経っていてこちらの事は忘れているかもしれませんし。

No.31 14/07/02 14:26
匿名6 ( ♀ )

相手の方にお互い示談書に書いた通りにしましょう。
とでも伝えたらいいのでは?

No.32 14/07/02 22:05
名無し32 

私は車同士の事故をおこし、相手が一時停止確認不足でその時私は救急車にのったので、後日警察での事情聴取で人身事故扱いにしますか?と聞かれ人身事故にしました。

それから結構日にちもたったある日いきなり相手側から、こっちも病院いきましたので代金支払ってくださいというような物が書面で送られてきました。

警察とのやりとりで向こう被害者での人身事故扱いにはなってなかったので無視しました。

しかも電話もなくいきなり書面で!!

たぶんお金取れればラッキー的な感じで相手の方と相手の保険会社の人が送ってきたのかなーと思います。

だから無視していいんじゃないですか?

No.33 14/07/02 22:35
匿名19 

加害者も被害者も 人身を同意したというのが人身事故不能理由書です 保険使わないのであればこの用紙は関係ないですし、 人身の証明がその場で取れなかった理由書なので

No.34 14/07/02 22:38
匿名15 

>> 16 ありがとうございます。 診察代を払うという取り決めがなくてもでしょうか? 当日に支払わなかったとしても、後で請求があるとも言われませんで… 主さんしっかりと読んでください。

当日診察する際に事故と言えば保険外診療です。そして被害者が手持ちが無いと言えば仮払しなくて良いのです。そして加害者なり保険屋払う為の問い合わせをしない限り未払として残りますね。保険屋が絡んていればこの時点で保険から払われるのです。ですが主さんは保険屋を拒否しましたからそのまま未払のままです。そして病院の定期監査で未払に対しての請求となり、受診者の住所氏名しかわからないから被害者のところに請求が来たのです。

この費用発生日は事故当日であり、示談書の取り交わし日よりも前になりますね。その為に支払義務が起きるのです。

No.35 14/07/02 23:01
匿名15 ( ♂ )

ここに書き込む人の中に本当に妄想で書く人はやめた方が主さんの為ですよ。

12さん。25レスで人身にしたら?なんて簡単に書かれてますが、物損事故と人身事故の違い知らないんでしょ。

人身事故は免許点数が減り、罰金刑が発生しますが、物損事故では何も処罰はありません。

簡単に免停と罰金払えって事ですよね?

そして物損事故から人身事故に変えるには被害者が診断書を出す事が確定すれば人身事故扱いに出来ますが、被害者が出さないなら人身事故には出来ません。

19さんも違いますね。物損事故から人身事故にはなってないですね。何故なら診断書が出されてなければ変更出来ないからです。物損事故でも医療費発生はしますよ。軽い怪我でも保険屋を入れていれば保険から支払われます。主さんの場合は主さんが保険屋を拒否しましたから揉めているのです。

主さんはその費用の発生した日時から考えてください、今を基準にして考えるからこんがらがるんですよ。

請求書にも受診日は記載されています。だから不正は出来ません。主さんと起した事故により発生し、当日ならば払うのが当たり前ではないですか?

示談書取り交わし日よりも後なら支払う必要は無いですが、当日の費用なら示談書より先なので払わなければなりません。

  • << 37 はい? 保険の等級が気になるのと(25000円払うのに保険を使って等級が上がるのが嫌)話て物損にし示談書まで作ってるのに今更お金を請求されてるのが納得できないと書いてあり免許の点数にはふれてませんよね? しかも当人同士の話し合いで一度は解決した程度の相手の怪我で過失割合もあるのであれば原点されてもしれてますよね? なおかつ、相手が体の何処かが痛いと言いだして通院を始めたらどうするんですか? それこそ人身にすべき事では? 診断書に関しては主さんが警察に聞いてるとレスありますよ?

No.36 14/07/02 23:24
匿名15 ( ♂ )

そして主さんは3レスにて相手が受診した事は知ってました。と書いてますよね。

ならば、その費用を払うのは誰でしょう?検査費用など無料じゃ無い事ぐらいわかりませんか?

自分が身重だから何なのでしょうか?主さんが21レスで書いてる主さんの受診費用は通らないです。何故なら主さんは運転してはならない常態で運転した事を認めなければならなくなるんです。

止まろうとしていた状態ですぐその場で止まって身体に変調が起きるなら、安全に運転が出来る状態で無い事になりますね。

そうなれば人身事故です。それ迄無違反でも免停です勿論罰金や講習費用が発生しますね。

それらもわかって言ってます?

損する損すると言いながら何も知らないんでしょ。保険使ってたら安く済んだのにわざわざお金かかるようにしたのは無知の主さんの責任だと思いますが。

まあ検査費用と診察ならば、いっても5万かからないでしょ。払ってあげてください。授業料です。

No.37 14/07/03 01:29
名無し12 

>> 35 ここに書き込む人の中に本当に妄想で書く人はやめた方が主さんの為ですよ。 12さん。25レスで人身にしたら?なんて簡単に書かれてますが、… はい?
保険の等級が気になるのと(25000円払うのに保険を使って等級が上がるのが嫌)話て物損にし示談書まで作ってるのに今更お金を請求されてるのが納得できないと書いてあり免許の点数にはふれてませんよね?

しかも当人同士の話し合いで一度は解決した程度の相手の怪我で過失割合もあるのであれば原点されてもしれてますよね?

なおかつ、相手が体の何処かが痛いと言いだして通院を始めたらどうするんですか?
それこそ人身にすべき事では?

診断書に関しては主さんが警察に聞いてるとレスありますよ?

  • << 39 何読んてるんです? 返答イミフですが。 主さんの件は物損事故。これは免許点数も減らないし、罰金もありません。 しかし、人身事故は最低の減点数が6ですから前歴が無くても免許停止になりますそして罰金も講習料もかかります。 その差を知らないのですか?そして過失割合で免許点数の減点数が変わることはありません。その他の要因で負荷点数で増えることは有りますが、6点以下になる事はありませんよ。 点数制度を理解してから言ってくださいよ。 だから物損事故にて処理するべきですね。これは主さんや警察が正解ですよ。人身事故にして主さんの負担を増やしても意味はありません。 そして相手が請求出来るのは当日の検査費用と初診料です。示談書があるので、示談書取り交わし以降の医療費は請求権が無いため、主さんの負担はその1回限りのものです。 時系列と常識的な判断と正しい知識で話して下さい。 主さんの為の説明なんですから。 なおかつ?示談書取り交わしてるんですよなんの為の示談書ですか? 示談書は出されていないと書かれてますよ。だから物損事故なんです。

No.38 14/07/03 01:43
匿名19 

物損を人身にできるのは民事で警察に関与はしないので罰金点数はもちろんないですが 相手の怪我した医療費は保険が私の事故の時は 理由書で保険聞いたということです これは特別なやり方で知ってる人は逆に少ないはずです 首が後から痛いと人身に変えられたのは事故は実際あるので

  • << 40 物損事故は被害者が診断書または各種の書類を一定期間内に出さなければ警察内では物損事故として処理を完了しますね。そして処理後は変えることが出来ません。 しかし保険会社は違いますね。今は理由書なんていりません。物損事故でも対人保障は使えます。そして後から言われた症状が事故のものがそうで無いかを保険会社内の調査機関が再調査して認められれば対人保障保険から必要な金額が払われるのですよ。 あまり知らないでは無く今は当たり前ですが。 そしてこれは民事とは言いませんよ。余談ですが。 だから主さんが保険屋を使わなかったので失敗してるんですよ。主さんが断っちゃったんだから。

No.39 14/07/03 02:07
匿名15 ( ♂ )

>> 37 はい? 保険の等級が気になるのと(25000円払うのに保険を使って等級が上がるのが嫌)話て物損にし示談書まで作ってるのに今更お金を請求され… 何読んてるんです?

返答イミフですが。

主さんの件は物損事故。これは免許点数も減らないし、罰金もありません。

しかし、人身事故は最低の減点数が6ですから前歴が無くても免許停止になりますそして罰金も講習料もかかります。

その差を知らないのですか?そして過失割合で免許点数の減点数が変わることはありません。その他の要因で負荷点数で増えることは有りますが、6点以下になる事はありませんよ。
点数制度を理解してから言ってくださいよ。

だから物損事故にて処理するべきですね。これは主さんや警察が正解ですよ。人身事故にして主さんの負担を増やしても意味はありません。

そして相手が請求出来るのは当日の検査費用と初診料です。示談書があるので、示談書取り交わし以降の医療費は請求権が無いため、主さんの負担はその1回限りのものです。

時系列と常識的な判断と正しい知識で話して下さい。

主さんの為の説明なんですから。

なおかつ?示談書取り交わしてるんですよなんの為の示談書ですか?

示談書は出されていないと書かれてますよ。だから物損事故なんです。

  • << 41 面倒なので手短に。 最低減点数が違う。 罰金も不規則もしくは起訴猶予の可能性があるので罰金も無い可能性がある。 調べればいくらでも出てきますよ。 面倒なので絡まないでください。

No.40 14/07/03 02:17
匿名15 ( ♂ )

>> 38 物損を人身にできるのは民事で警察に関与はしないので罰金点数はもちろんないですが 相手の怪我した医療費は保険が私の事故の時は 理由書で保険聞い… 物損事故は被害者が診断書または各種の書類を一定期間内に出さなければ警察内では物損事故として処理を完了しますね。そして処理後は変えることが出来ません。

しかし保険会社は違いますね。今は理由書なんていりません。物損事故でも対人保障は使えます。そして後から言われた症状が事故のものがそうで無いかを保険会社内の調査機関が再調査して認められれば対人保障保険から必要な金額が払われるのですよ。

あまり知らないでは無く今は当たり前ですが。
そしてこれは民事とは言いませんよ。余談ですが。



だから主さんが保険屋を使わなかったので失敗してるんですよ。主さんが断っちゃったんだから。

No.41 14/07/03 03:04
名無し12 

>> 39 何読んてるんです? 返答イミフですが。 主さんの件は物損事故。これは免許点数も減らないし、罰金もありません。 しかし、人身… 面倒なので手短に。

最低減点数が違う。
罰金も不規則もしくは起訴猶予の可能性があるので罰金も無い可能性がある。

調べればいくらでも出てきますよ。
面倒なので絡まないでください。

No.42 14/07/03 03:21
名無し42 

レス全部は見ていませんが…

保険会社へ相談しましょう。
警察届出が人身でなくても、対人賠償保険は使えます。

事故当日に一度通院しただけなら、おそらく保険を使っても等級はさがりません。

それに、相談だけして、最終的に保険を使わないなら、それでも良いんですよ。

その際は、できれば代理店や外交員の方ではなく、保険会社に連絡した方が良いですよ。

No.43 14/07/03 07:23
匿名0 

皆様レスありがとうございます。
一括のお礼で申し訳ありません。
もう一度、状況を整理して書きます。

相手の方の当日の受診料の件
事故は保健外なのは知っていましたが、医療費が無料になるの方だったので当日支払いがないのは不思議に思いませんでした。
後から請求が来るにしても、相手の方が窓口で支払い拒否したから後から払うように相手の方がこちらに言わなかったのはなぜでしょう?
私から、当日のうちに受診料はどうなりましたか?と聞いたところ、かかりませんでした。という返答でした。
後から払わなくていけないなら、かかりませんでした。という返答にはならないと思うのですが…

保険屋さんの件
事故があった当日にも保険屋さんに相談し、保証内容など確認しました。
過失割合は4対6ですが、過失はほぼ相手側にあり、自動車同士であれば私側は1、相手側は9になるそうです。
相手が自転車なので、私が加害者になるそうです。(完全に停止していた所に突っ込まれたわけではないので)
警察の方も同じように言っていました。
相手に支払われる金額は自転車代5000円だけとの事です。
私の方は等級が変わるので、月々の保険料が上がってしまうとの事。
以上の事から、相手に直接お金を払う方が良いのではないかと思い、保険は使用しませんでした。
相手の方もそれで納得されています。

示談の件
上記の事から、自転車の修理代(保険屋さんから支払われる5000円と同じ額)を直接支払うので示談にして欲しいと交渉しました。
相手の方からは、自転車を買い替えたいので25000円にして欲しいと要求されました。
ほとんど傷もないのに買い替えるのは、ふっかけられてるかな?と思いましたが、医療費も払わなくて良いのだし、相手の方への慰謝料のつもりで25000円の要求をのみました。
その時に、お互いに人身事故にはせず、自転車以外の支払いもしないという事も決め、示談書も作成しています。
この時に医療費の話は相手からは出ませんでした。
私の方も請求できると保険屋さんに聞いていたので、その件は伝えてあります。
ただ、加害者であるこちらの受け取り額の方が高額になるので、相手の方も人身事故にせず、医療費の請求をしないのであればこちらも請求しない事で双方納得しています。

長いので続きます。

  • << 46 「最初の示談時と話が違うので、そちらの医療費はお支払いしますが、 こちらも車の修理費の6割分を請求します」 って言ってみては? 逆上しそうなタイプの方なのでしょうか? 相手の方が過失が大きいのに、理不尽ですね。

No.44 14/07/03 07:26
匿名0 

>> 43 続きです。


今回の件について
既に警察と保険屋さんに相談しています。
警察は人身事故ではないので関与しないとの事。
保険屋さんからは、支払いの義務はないと言われました。
それで相手の方が納得されなければ示談書の内容と異なるので、当人同士で話し合うように言われました。
保険屋さんは相談はできますが、相手の方と交渉はできないとの事です。

払わなくて良いなら払いたくないのですが、揉めた時に何をされるかわからないので恐いのです。
私の口から保険屋さんには支払い義務はないと言われたので…と伝えても信用されないと思います。
保険屋さんに相手に伝えてもらう事はできないそうです。
そこで、本当に払わなくて良いか裏付けが欲しかったのと、相手の方にどう対応したら良いか相談したいのですが、支払うべきという意見の方も多く、さらに悩んでいる状態です。

No.45 14/07/03 07:55
匿名6 ( ♀ )

>> 44 医療費がかからない方なのになぜ金銭が発生してしまっているんでしょうかね。 交通事故だからかな💦
私の時には交通事故で来ましたと伝えたら病院の事務員から支払わなくて良い(保険屋に請求するから)と言われました。
医療費がかからないと思っていたのに後からかかりましたので支払って下さいと言われているから困っているんですよね?(前もって聞いているのにもかかわらず)
せめて後から請求来るそうですとか言われていたら言われた通り25000円も示談金払ってないですもんね。

No.46 14/07/03 08:15
名無し42 

>> 43 皆様レスありがとうございます。 一括のお礼で申し訳ありません。 もう一度、状況を整理して書きます。 相手の方の当日の受診料の件 … 「最初の示談時と話が違うので、そちらの医療費はお支払いしますが、
こちらも車の修理費の6割分を請求します」

って言ってみては?

逆上しそうなタイプの方なのでしょうか?

相手の方が過失が大きいのに、理不尽ですね。

No.47 14/07/03 08:16
匿名19 

私がやった事故は理由書で処理をしたということだということです 面倒だけど警察届けた後も また違うやり方もあるということなので 保険屋に聞きながらしたのだから 主も細かいことは保険屋に聞いた方がいいです

No.48 14/07/03 08:22
匿名19 

私は保険屋から示談や医療費の支払いは保険の点数は民事だから警察に関係ないと言われました 点数は行政処分 罰金は刑事処分 弁護士とかがよく民事という言葉つかいます

  • << 50 保険は点数では無く等級です。点数は免許などです。 だから話しが合わないのです。 主さんが心配したのは等級。そして年に数千円上がる保険の掛け金。 3年もすれば現状に戻りますよ。 簡単に計算して主さんが支払うのは示談金25,000円と初診、検査料でせいぜい30,000円で55,000円くらいですがね。 保険使ってたら掛け金の値上がり分、数千円の3年分ぐらいですか盛っても30,000円もいかないでしょうね。 なのでどっちが得かと言えば保険を使う方が得なのですよ。

No.49 14/07/03 09:08
匿名19 

主さん ここで聞くより事故専門の 30分無料の弁護士相談と使ってみれば 私は加害者になったとき日弁連の弁護士相談とかしてたよ 相手との交渉や示談の細かいこと教えてもらえるから 保険の内容は過失割合などは保険屋じゃなゃ無理だけど

No.50 14/07/03 09:29
匿名15 ( ♂ )

>> 48 私は保険屋から示談や医療費の支払いは保険の点数は民事だから警察に関係ないと言われました 点数は行政処分 罰金は刑事処分 弁護士とかがよく民事… 保険は点数では無く等級です。点数は免許などです。

だから話しが合わないのです。

主さんが心配したのは等級。そして年に数千円上がる保険の掛け金。

3年もすれば現状に戻りますよ。

簡単に計算して主さんが支払うのは示談金25,000円と初診、検査料でせいぜい30,000円で55,000円くらいですがね。

保険使ってたら掛け金の値上がり分、数千円の3年分ぐらいですか盛っても30,000円もいかないでしょうね。

なのでどっちが得かと言えば保険を使う方が得なのですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧