注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

しばらくお待ちください

レス2 HIT数 1179 あ+ あ-

名無し
14/06/30 10:45(更新日時)

「すみませんの国」という本にこんなことが書いてありました。
察することについてです。
(国語学者 金田一春彦が上げる具体例)
★しばらくお待ちくださいと言われたら何分待つか?
一人の日本人が外出している時に誰かが訪問してきたとする。留守をしているものはどう言うだろうか。
「今ちょっと出ておりますが、もうそろそろ帰って参りますから暫くお待ち下さいませんか」
随分の不親切な物の言い方である。「ちょっとでている」とは何分ぐらい出ているのであろうか。
「そろそろ帰ってくる」「しばらくお待ちください」と言っても文字の上だけからは検討がつかない。
日本人ならば、ここで考えなければならない。
中へ上がって帰りを待つべきか、もう一度その辺りを散歩して再び訪問するべきか。それともはっきり諦めてまた日を期すべきか。
それを決定する資料は、まず留守人の表情、身振りである。当惑しているか、歓迎している様子か、またはその言葉調子が急速ならばすぐ帰ってくるであろうし、ゆっくり間ののびた調子なら帰りは遅いと見るべきだ。
それからその外出している人の普段の行状、そのあたりの散らかり具合、それから時刻、あらゆることを考えに入れて、自分のすべき行動を決定することが日本人の生活である。

 
私はダイレクトに「あとどのくらいで帰って来られるでしょうか?」と留守を人に聞いていました(発達障害なので、表情や言葉の裏、状況などから推測して行動するのが苦手です)。
相手が(私にも分かるくらいの表情に出して)困っていたら「また出直した方が良いですか?」と聞いてました。
ちなみに「しばらくと仰いますが、何分くらいですか?」と聞くのは頭の悪い、軽蔑せられるべき人間であると書いてありました。

相手に直接聞くのは恥だなんて、はじめて聞きましたが、本来は聞いてはいけないことだったんですか?

タグ

No.2111164 14/06/29 23:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/06/30 03:42
匿名 ( N5vuSb )

相手もそろそろ…もうすぐ…少し出かけている…相手も思うだけで詳しい時間わからない。なので何分後と聞くのはどうかな。急ぎなら携帯番号教えて外でまつ。もしくは数時間後(何時に)出直すので御在宅でしょうかかな…

No.2 14/06/30 10:45
名無し2 

以前、駐車場利用についてアンケートしたことがあります
来客用駐車場は無料で駐車場利用時間も決まっていないが短時間利用に限るぐらいの注意で、利用者の善意で運用していた
しかしこの短時間という言葉の解釈で、利用時間でトラブルがよくおきていたため、駐車して良い短時間とはどのくらいをさすかの内容のアンケートです
結果は、30分~一晩と、かなりの時間差が個々であることが判明

この結果知ってから、相手にしばらくとか言われたら、どのくらいですかとたずねたり 、あと○分後で大丈夫ですかとたずねたり、具体的に聞くようにはしてます
でも、ケースバイもありますから 、グレーな待ち時間も日本じゃアリなんでしょうね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧