注目の話題
彼女いない劣等感
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
女好き瞬間湯沸し器な旦那

中学生の一人暮らし

レス56 HIT数 7617 あ+ あ-

名無し
14/07/03 06:35(更新日時)

家族だからって愛情があるわけじゃない
疲れるもんは疲れる
なんで私が妹の面倒見なくちゃならないの
父親どっか行ったし母親そんな帰ってこねーしぶっちゃけ私も家出たい
お金渡してるし中学生だしなんとか自分で出来そうなもんなのになんも出来ないしすぐ泣くし疲れた
ご飯作ってくれるし優しい子だけど私は必要なの?お金渡しても中学生は一人暮らしとか出来ないの?ダメなんだっけ

タグ

No.2110802 14/06/29 00:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.56 14/07/03 06:35
匿名24 ( 20代 ♀ )

主さんどこいったの?

てかこれ釣り?

そんなの…

ダメよぉ…ダメダメ!

No.55 14/07/02 19:23
名無し44 

あと、さっき気づいたんですが、
今夜20時よりNHK教育のハートネットTVで施設の特集があります。
昨日からやってる特集みたいですね。
関東地方だけかな?

主さんや妹さんが観れたら良いのですが…何かのヒントになるかもしれません。

No.54 14/07/02 19:17
名無し44 

>> 53 様々な意見はあるとは思います。
匿名24さんはそういう意見なのでしょう。

しかし、
このまま自転車操業で走り続けても、
お姉さんが自滅したら妹さんも同じくです。
本来なら、扶養義務は毒親にあります。
お姉さんは今まで十分なほど頑張りました。
お姉さんは今、水商売でなんとかなっていても、水商売は一生涯できる仕事とは保証がありません。
妹さんの将来と同じく、お姉さんの将来はどうなりますか?

私や他の方々は、お姉さんがこれだけの状態なら、やはり専門機関に相談した方が…という意見って事なんです。

No.53 14/07/02 18:12

>> 52 二十代ですね
やはり成人してるのに、何故‼

No.52 14/07/02 12:11
名無し44 

>> 51 最初からROMって下さい。

No.51 14/07/02 11:15

主さんは大人なんですよね?大人じゃないの?成人してるんじゃないの?

大人 なのになんで皆未成年の扱いしてるの?

大人なんだから中学生にもなる妹の面倒みるくらい出来るでしょ?

皆のレス意味がわからないんですけど🌀🌀🌀🌀🌀

No.50 14/07/01 22:04
匿名50 ( ♀ )

>> 48 主さんお疲れさま… お金の事とかじゃないのね? 主さんはもう自分の人生を自分の意思で、自分らしく生きたいんですね? 親の尻拭いと… 主さん、この方の仰る事は一つの真理です。

家族って色々な軋轢も起きたりするけど、やっぱり何かあった時は最後の砦なんですよ。

主さん姉妹は不幸にも、実は一番幸せな平々凡々とした家庭には恵まれなかったけど、まだ最後の最後の砦のお互いの存在があります。

私はその妹の立場で育って来たから、姉の貴女の本心、本当の辛さは理解出来ていないのかもしれないけど、やっぱり最後の砦は無いよりはあった方がいいし、年齢を重ねると分かる事もあるから、あと少しだけ頑張ってみる事は出来ないかなと思ってしまいます。

本当に最低な親を持つと辛いよね。
意地でも何でもいい、最低な親は反面教師にしようよ。

色々な福祉制度(主さんの場合は相談機関等)にお世話になる事は、全く敗北では無いし、専門家は知恵を絞るのが仕事なんだから、頼っていいんだからね。

不本意なまま頑張り過ぎると、心のバランスを崩してしまう事も有り得るから、なるべく早く福祉機関に相談してみてください。

No.49 14/07/01 21:43
名無し44 

皆が言う事

・国や行政の助けを積極的に受けた方がいい
・中学生は大人ではない、保護が必要な未成年者である
・世の中には良い大人もいて、きっと助けてくれる
・妹は貴女の血が繋がった姉妹であり、
貴女同様、毒親からのネグレクトの被害者だから、妹に罪はない。

本当にこれ、世の中のどんな人が聞いても、これらを言うと思うよ。
どんなに日本が不景気になり、人情を忘れがちだとしても。

金銭的な援助や指導や見守りは、国がしてくれる。
お姉ちゃんは妹の心の援助をしてあげて。

貴女が自由に生きたいのはもっともな事だし、そうしていいよ。
でも、妹さんの落ち着き先を確実に作ってあげてからにして。
無事に、妹さんをしかるべき安全な場所に落ち着かせ、引き継ぎ済んだら自由に生きたらいい。
誰もそれを責める権利は無い。

No.48 14/07/01 18:28
名無し23 ( 30代 ♀ )

>> 36 仕事がきついとかつらいとかは思わない お金がなくてはいけないし 私が一番つらいのは妹と話したり目を合わしたり妹と向き合うことがつらいんで…
主さんお疲れさま…

お金の事とかじゃないのね?
主さんはもう自分の人生を自分の意思で、自分らしく生きたいんですね?
親の尻拭いとかするんじゃなく。

でもね、中学一年の女の子をお金渡して1人で生活させるなんて無茶だよ。
無理、危ないし、きちんとした教育や躾を受けて、常識やマナーを身に付けさせないと妹さん、まともな大人になれないよ。
社会人として自立できなくなるよ。とくに精神的に不安定な人間になるよ。
そうなったら妹さんが可哀想だよ。

学校の担任の先生とかスクールカウンセラーの方とか、
児童相談所の方とかに相談できないかな?

子供を育てる、面倒みるっていうのはお金の面倒をみるって事だけじゃないんだよ。
安全な家庭で安心して育ち、心身共に健全に成長し、きちんとした教育や躾を親から受け、常識やマナーを身に付けて、人付き合いの大切さを学び、社会性を身に付け…、
いろんな教育や躾が必要なんだよ、子供の成長には。
乳児期、幼少期から少年期の過ごし方でその子の性格、人格、人生が決まる。
そう言っても過言じゃないよ。

主さん…お金の事はともかく、主さん1人で妹さんを何とかするのは限界があるよ。

人に頼ったり、お願いする事も考えよう。
妹さんのためにだよ。

• << 50 主さん、この方の仰る事は一つの真理です。 家族って色々な軋轢も起きたりするけど、やっぱり何かあった時は最後の砦なんですよ。 主さん姉妹は不幸にも、実は一番幸せな平々凡々とした家庭には恵まれなかったけど、まだ最後の最後の砦のお互いの存在があります。 私はその妹の立場で育って来たから、姉の貴女の本心、本当の辛さは理解出来ていないのかもしれないけど、やっぱり最後の砦は無いよりはあった方がいいし、年齢を重ねると分かる事もあるから、あと少しだけ頑張ってみる事は出来ないかなと思ってしまいます。 本当に最低な親を持つと辛いよね。 意地でも何でもいい、最低な親は反面教師にしようよ。 色々な福祉制度(主さんの場合は相談機関等)にお世話になる事は、全く敗北では無いし、専門家は知恵を絞るのが仕事なんだから、頼っていいんだからね。 不本意なまま頑張り過ぎると、心のバランスを崩してしまう事も有り得るから、なるべく早く福祉機関に相談してみてください。

No.47 14/07/01 02:06
社会人47 

うち来る?自立支援してるけど。でも学校あるからね。せめて中学くらいはきちんと出ないとダメだよ。

No.46 14/06/30 13:33
名無し28 ( ♀ )

>> 35 どこに行っても不憫だと言われます 心底そう思うならあなたにお礼を 妹は特に不憫だと言われてるそうな 私の仕事は水商売です 金髪だ… 親の愛情を受けてないことが可哀想に思うのです

それから生活に困っているなら生活保護は受けられるなら受けるべきですよ
まぁ親がいるし働いてるっぽいので無理だとは思いますが

大人に反抗的になるのは年頃だろうし親の育てかたが悪かったのだからそれは仕方ないことだと思います

ただ世の中嫌な大人ばかりではありません

勿論うわべだけの言葉なども多いと思う

でも人は人に支えられてるのは本当のこと

まだ生きていくことのなんたらもわからない主さんもましてや中学生の妹さんは大人の援助なしには生きていけません

主さんは妹さんに大して頑張ってると思うけど、なんていうか冷めたところもあるみたいね
親が悪いのよ

もっと謙虚に素直に生きていいかないと自分が損をします

No.45 14/06/30 12:09
名無し44 

あと、一度妹さんとぶっちゃけの話をしてみたら?
『これからどうする?ぶっちゃけお姉ちゃんは限界だ、あんたは将来どうしたいの?』って。
皆が、言うように寮や下宿に行くか、施設でも高校出て就職決まるまで面倒みてくれるよ。

一人暮らしはまず無理と思う。
経済的にもだけど、中学生が一人で住みます、保証人は水商売の姉です、じゃどこも部屋借してくれないよ。

今も妹さんは、夜は一人で留守番でしょ?
怖いよーなんかあったらどうするの?

No.44 14/06/30 11:21
名無し44 

妹さんがグレずに、家事をやったり勉強をちゃんとするのはナゼだと思う?
自分に今できるのはこれしかないから、と
思ってるのからかもよ?

普通は、この環境なら妹さんもグレて悪さして家なんか帰らず、補導されたりなんだりでなおさら姉さんに迷惑かかる。
それをしないのはナゼだ?

それは、妹さんが貴女が何をしてるかを
ちゃんと見てるからだよ。
お姉ちゃんは、頑張って働いてくれてる。
じゃあ、私は頑張って家事と勉強をしよう、と。
お姉ちゃんに迷惑かけないよう、少しでも役にたちたい、と。

貴女も耐えてるけど、妹さんも耐えてるんじゃないの?
消えて欲しいは酷すぎる。
私は、訳あって世帯主になり自分の稼ぎで母親と暮らしてる。
自分のおこずかいなんて無いよ。

でも、消えて欲しいは無いな。
別に私は善人って訳じゃないけど、そんな事思うようになったら、自分がミジメでやってけない。

貴女は、今の生活を誇りに思っていいはずた。
自分で自分をミジメにさせてはいけない。

No.43 14/06/30 10:55
匿名3 ( ♀ )

一人になりたい、は願望だけど、
実際はお互い居ないと生きていけないのかもね。

お金は主さんが稼ぐ代わりに、家の事は妹さんがやってる。
何で私が稼いだお金を妹に渡さなきゃいけない、
何で私が家事全部やらなきゃいけない。
姉妹間で揉めた事ありますか?

無意識に役割分担が身についてるから、当たり前になってるのかも。

妹さんを高校に入れて、寮とか下宿とかに入れて、毎日会わなくなれば、また何か思う事があるかもしれませんね。

No.42 14/06/30 05:22
名無し42 ( 20代 ♀ )

ごめんなさい、ぶっちゃけそんなに不憫とは思いません。

妹さんも、主さんを頼りにしてるのは確かでしょうけど、それは学校で親御さんのサインが必要な物や親が出席しなきゃいけない事があった時に居なかったらどうしよう的な不安や、お金の不安からだと思う…。
主さんお金を渡すのは構わないんですよね?
なら、そんなに妹さんの事嫌いなら生活費渡して貴女が一人暮らしをすればいいよ。
妹が一人になるのは…とか言われてもね。
中一なら、お金渡せば大概の生活は出来るし、ぶっちゃけ主さんの現在の生活スタイルも妹さんが一人になってもあんまり変わらん。

だから、主さんが一人の時間がほしいなら一人暮らしして、たまに様子を見るつもりで家に帰ってあげればいいよ。

No.41 14/06/30 01:29

>> 40 そうなんですか💦

まぢですか
凄いっ!

No.40 14/06/30 01:21
名無し0 

>> 39 もともと人嫌いで妹は特に苦手です
きっかけと言われても

私は日払いでもらってるけど日毎に全然違う
月で計算すると25〜35を行ったりきたり
たまに20くらいの時もある

No.39 14/06/30 01:13

>> 37 嫌いです あちらからの感情は関係ないです 見返りはいらないです 一人で生きることのできるお金を稼げるなら私の前からすぐ消えて欲しい… そうなんですか

嫌いになった原因とかあるんですか

水商売ってたしかかなり稼げるんですよね?
いくらくらい稼ぐんですか

No.38 14/06/30 01:11
名無し0 

>> 31 若い貴女に、妹の養育という責任押しつけて 責任感と意地と愛情もあるんだよ 泣けてきました 親、先生、糞な大人ば… 私は私の時間が欲しいのでなく私だけの空間が欲しい
ずっと一人でいたい
なのに捨てられない
気付くと家に帰ってる
荒い歩き方のせいでいつもハイヒールが少し汚れて妹がそれを拭くのを見てる
向き合うのは嫌いだけど後ろ姿ならいつまでも見てられた

海や山に行きたい
何をすることもなく

No.37 14/06/30 01:07
名無し0 

>> 30 ん?主さんが可哀想みたいな感じですけど…何をそんなに頑張っているのですか 妹の面倒って、お金渡すことですよね? 金銭面での親代わりですよ… 嫌いです
あちらからの感情は関係ないです

見返りはいらないです
一人で生きることのできるお金を稼げるなら私の前からすぐ消えて欲しいです

• << 39 そうなんですか 嫌いになった原因とかあるんですか 水商売ってたしかかなり稼げるんですよね? いくらくらい稼ぐんですか

No.36 14/06/30 01:04
名無し0 

>> 29 読んでいて切なくなりました。 妹さんは、主さんのこと、 精神的にすごく頼りにしていて 大好きなんだろうね。 そしてお姉さんである… 仕事がきついとかつらいとかは思わない
お金がなくてはいけないし
私が一番つらいのは妹と話したり目を合わしたり妹と向き合うことがつらいんです
一人でできることはすればいい
私はお金を払うから妹は一人で生きればいい

• << 48 主さんお疲れさま… お金の事とかじゃないのね? 主さんはもう自分の人生を自分の意思で、自分らしく生きたいんですね? 親の尻拭いとかするんじゃなく。 でもね、中学一年の女の子をお金渡して1人で生活させるなんて無茶だよ。 無理、危ないし、きちんとした教育や躾を受けて、常識やマナーを身に付けさせないと妹さん、まともな大人になれないよ。 社会人として自立できなくなるよ。とくに精神的に不安定な人間になるよ。 そうなったら妹さんが可哀想だよ。 学校の担任の先生とかスクールカウンセラーの方とか、 児童相談所の方とかに相談できないかな? 子供を育てる、面倒みるっていうのはお金の面倒をみるって事だけじゃないんだよ。 安全な家庭で安心して育ち、心身共に健全に成長し、きちんとした教育や躾を親から受け、常識やマナーを身に付けて、人付き合いの大切さを学び、社会性を身に付け…、 いろんな教育や躾が必要なんだよ、子供の成長には。 乳児期、幼少期から少年期の過ごし方でその子の性格、人格、人生が決まる。 そう言っても過言じゃないよ。 主さん…お金の事はともかく、主さん1人で妹さんを何とかするのは限界があるよ。 人に頼ったり、お願いする事も考えよう。 妹さんのためにだよ。

No.35 14/06/30 00:59
名無し0 

>> 28 可哀想に 泣けてきちゃうよ うちにおいでって言いたくなる 大丈夫? 辛いとおもうけど妹さんが成人するまでなんとか頑張ってあげて お… どこに行っても不憫だと言われます
心底そう思うならあなたにお礼を

妹は特に不憫だと言われてるそうな
私の仕事は水商売です
金髪だし化粧も濃いしカラコンもいれ露出も多い、妹はとても恥ずかしい思いをしていると思う
適当に可哀想だと言う奴らにはこれ以上稼げることを教えてくれ
妹は嫌いだけどお金がなくては意地を貫けないし振り込めない風邪をひいても病院にもいけない
親がいないからなんてこんな理由で私の体は健康で暇もあり働け稼げるのにこんなことで妹も私も生活保護なんて屈辱受けたくない
あそこは嫌な大人がおおい
親がいないからとかそんなことで妹を可哀想がるのはやめろと言いたい
私は別に愛情で庇うのではなく私の保護責任を果たしてるだけ

• << 46 親の愛情を受けてないことが可哀想に思うのです それから生活に困っているなら生活保護は受けられるなら受けるべきですよ まぁ親がいるし働いてるっぽいので無理だとは思いますが 大人に反抗的になるのは年頃だろうし親の育てかたが悪かったのだからそれは仕方ないことだと思います ただ世の中嫌な大人ばかりではありません 勿論うわべだけの言葉なども多いと思う でも人は人に支えられてるのは本当のこと まだ生きていくことのなんたらもわからない主さんもましてや中学生の妹さんは大人の援助なしには生きていけません 主さんは妹さんに大して頑張ってると思うけど、なんていうか冷めたところもあるみたいね 親が悪いのよ もっと謙虚に素直に生きていいかないと自分が損をします

No.34 14/06/30 00:51
名無し0 

>> 27 主さん 優しさの裏返しと私は感じましたよ。 勿論プライドや意地もあるでしょう! だけど、親は行方不明でまだ若いあなたに妹さ… 妹は中学一年生
一人になりたいのにすることもないのです
私は私が稼いだお金をどうとも使えないのです
だから公共料金保険家賃他の振込以外のお金を妹に渡します
それで食材を買って学校のもそこから出して友達と遊ぶのもゲームやおもちゃや化粧品やなんでも買えばいいとそれだけ言います
私は仕事の性質上必要なものは自分で買うことはないし必要ないから
息抜きはいつもしているような
仕事から帰って死ぬように寝ることが息抜きだ

No.33 14/06/30 00:50

>> 31 若い貴女に、妹の養育という責任押しつけて 責任感と意地と愛情もあるんだよ 泣けてきました 親、先生、糞な大人ば…
高校も全額お金かりれますよ
働いて返せばOK

No.32 14/06/30 00:40
名無し0 

>> 26 現実問題、主さんにも人生があるから、児童相談所に相談してもいいと思います。 両親の居場所はわからないのですか? お金たくさん請求しましょう。 両親にはなにも期待しないです

No.31 14/06/30 00:35
社会人31 ( 50代 ♀ )

若い貴女に、妹の養育という責任押しつけて

責任感と意地と愛情もあるんだよ

泣けてきました

親、先生、糞な大人ばかりでごめんね😢

気がはってるんだね、誰にも甘えられない

妹さんもお姉さんの事思い必死なんだよ

妹さんもいっぱい我慢してる

友達と遊ぶ時間だってないのさ

友達づきあいはお金も時間もかかるよ

馬鹿みたいにゲームやlineして夜通し遊んでなんかいられない

勉強もしているんだね

高校生になれば、妹さんバイトも出来るし、大学なら奨学金もつかえるよ

肩の力を抜けないんだね二人とも

日帰りで一人で出掛けるのは無理かな

身体なんてどこも悪くないのに生活保護うけたりしてる母子家庭の親

ネグレクトや虐待する親

そんな親がいる中で、主さんは本当に素晴らしいよ

夫婦して子供いて生活保護受けてる奴までいるよね

主さん、どうか身体壊さないで

近くなら、妹さん何日か預かって、主さん旅行でもしておいでって言ってあげたい

大人なのに、何も主さんの助けにならずに、ごめんね😢

• << 33 高校も全額お金かりれますよ 働いて返せばOK
  • << 38 私は私の時間が欲しいのでなく私だけの空間が欲しい ずっと一人でいたい なのに捨てられない 気付くと家に帰ってる 荒い歩き方のせいでいつもハイヒールが少し汚れて妹がそれを拭くのを見てる 向き合うのは嫌いだけど後ろ姿ならいつまでも見てられた 海や山に行きたい 何をすることもなく

No.30 14/06/30 00:30

ん?主さんが可哀想みたいな感じですけど…何をそんなに頑張っているのですか
妹の面倒って、お金渡すことですよね?
金銭面での親代わりですよね?主さんがいないと、妹は学校にいけなくなる…

わからないのが、一人になりたいって気持ちはどういうことなんでしょうか
妹は主さんを慕っているのに、主さんは妹を嫌いなんですか
そんな妹なら、将来、世話になったからと、お金返してくれたり、色々恩が返ってきそうですけど…
高校生になったら、お金かりて、働いたら返すってのもあるから、主さんはお金の面倒をみてあげなくてもよくなりますよ
中学何年生かわからないけど、あと1、2年くらいなんだから、大丈夫でしょう?

• << 37 嫌いです あちらからの感情は関係ないです 見返りはいらないです 一人で生きることのできるお金を稼げるなら私の前からすぐ消えて欲しいです

No.29 14/06/29 22:37
通行人29 ( 30代 ♀ )

読んでいて切なくなりました。
妹さんは、主さんのこと、
精神的にすごく頼りにしていて
大好きなんだろうね。

そしてお姉さんである、主さんも
妹さんを鬱陶しいと思う裏腹は
心配で可愛くて仕方ないんだろうね。

心のバランスが取れなくて
地団太を踏んでる感じかな。

私にも9歳離れた妹が、いる。

父も母も健在で
私より努力家の妹を可愛がったのが
たまにキズでした。

しかし、そんなことは
主さんから見たらゴマのような小さな事。

身体がキツくなってるなら、有給取って休んでは?

• << 36 仕事がきついとかつらいとかは思わない お金がなくてはいけないし 私が一番つらいのは妹と話したり目を合わしたり妹と向き合うことがつらいんです 一人でできることはすればいい 私はお金を払うから妹は一人で生きればいい

No.28 14/06/29 22:19
名無し28 ( ♀ )

可哀想に
泣けてきちゃうよ
うちにおいでって言いたくなる
大丈夫?
辛いとおもうけど妹さんが成人するまでなんとか頑張ってあげて
お願い

なんにしても主さんと妹さんの将来や精神面が心配です

• << 35 どこに行っても不憫だと言われます 心底そう思うならあなたにお礼を 妹は特に不憫だと言われてるそうな 私の仕事は水商売です 金髪だし化粧も濃いしカラコンもいれ露出も多い、妹はとても恥ずかしい思いをしていると思う 適当に可哀想だと言う奴らにはこれ以上稼げることを教えてくれ 妹は嫌いだけどお金がなくては意地を貫けないし振り込めない風邪をひいても病院にもいけない 親がいないからなんてこんな理由で私の体は健康で暇もあり働け稼げるのにこんなことで妹も私も生活保護なんて屈辱受けたくない あそこは嫌な大人がおおい 親がいないからとかそんなことで妹を可哀想がるのはやめろと言いたい 私は別に愛情で庇うのではなく私の保護責任を果たしてるだけ

No.27 14/06/29 22:17
匿名27 ( ♀ )

主さん

優しさの裏返しと私は感じましたよ。

勿論プライドや意地もあるでしょう!
だけど、親は行方不明でまだ若いあなたに妹さんの生活全てがかかってる。

そりゃあ1人になりたくもなりますよ。

妹さんが中学何年生かわからないけど、たまには息抜きで1人の時間作ってもいいんじゃないかな?

現実問題、主さんも妹さんを見捨てる事は出来ないと思う。
なら、少しでも主さんの気持ちが楽になれるよう息抜きすればいいよ。

きっと妹さんも唯一頼れる主さんに甘えてるんだよね。
だけど、それは仕方ないよ。
親いないんだから。

逆にお金も渡さず妹さんに1人暮らしさせたら行く末見えるよね?

それはそれで主さんの良心が痛むはず。

妹さんが中学卒業するまで、行政の力借りてもいいから、頑張れないかな?

私も早くに親亡くして姉が親がわりで面倒みてくれたから、両方の気持ちわかるよ。

意地とプライドだけでいいから、あと少し頑張って欲しいな。

• << 34 妹は中学一年生 一人になりたいのにすることもないのです 私は私が稼いだお金をどうとも使えないのです だから公共料金保険家賃他の振込以外のお金を妹に渡します それで食材を買って学校のもそこから出して友達と遊ぶのもゲームやおもちゃや化粧品やなんでも買えばいいとそれだけ言います 私は仕事の性質上必要なものは自分で買うことはないし必要ないから 息抜きはいつもしているような 仕事から帰って死ぬように寝ることが息抜きだ

No.26 14/06/29 21:49
名無し26 ( ♀ )

現実問題、主さんにも人生があるから、児童相談所に相談してもいいと思います。
両親の居場所はわからないのですか?
お金たくさん請求しましょう。

• << 32 両親にはなにも期待しないです

No.25 14/06/29 20:37

あ、主さんは成人しているのですね?
妹さんは主さんを頼りにしているのに、見捨てるなんて可哀想です
感謝して誕生日も祝ってくれるんですよね
とてもいい妹じゃないですか
中学生では一人で生きていけないですよ
助けてあげてください…

No.24 14/06/29 20:28

中学生はダメでしょ
自分でお金稼いでないのに出来るわけないじゃん
何考えててるの
あと数年の我慢でしょ

No.23 14/06/29 20:21
名無し23 ( 30代 ♀ )

主さん若いのに大変だよね… 何とかならないかな…

No.22 14/06/29 16:52
名無し0 

>> 15 優しいお姉さんですね。 妹さんはお姉さんにすがる思いで繋ぎ止めたくて頑張ってるようにも感じました。 2人の気持ちを思うと胸が痛み… あと少しと言い聞かせて何年経ったのか
妹が優しくおかえりと言うたびに首をしめられたのかと思うほど息苦しくなる

No.21 14/06/29 16:49
名無し0 

>> 14 とても、大変なのがよく分かる分 とても、考えさせられ、子供を育てて来た私ですが、偉いなぁ…と、言葉に出てしまいました。 主さんの、言… 息抜きがよくわからないのです
死んだように眠りたい

No.20 14/06/29 16:48
名無し0 

>> 13 主さん立派だよ!でも中学生で一人暮らしは無理だから 高校は寮のある学校に入学してもらうとかそれなら食事の心配いらないし あと少しの辛抱だから… 私はただ仕事をしてお金を渡すだけです
妹は家事をして出迎えて学校に通います
私はお金だけを渡して眠るだけです

No.19 14/06/29 16:46
名無し0 

>> 12 中学生に一人暮しを強制したら、虐待として児相が動いたりすると思う。 法的な問題をクリア出来たとしても、部屋を貸してくれる大家はいないんじゃ… 皆さんお優しい
全寮制の高校探してみます
よく妹にも「私のお母さんはお姉ちゃんだね」とか「いつもありがとう」とか言われます

ふと思い出したので
私の誕生日を祝うのは妹とお店のお客だけです
妹は誕生日プレゼントをくれケーキも買ってくれるけど私はお金を渡しケーキとプレゼントはこれで買えと言うだけです
ただ思い出してしまっただけです
意味はないですごめんなさい

No.18 14/06/29 16:42
匿名3 ( ♀ )

>> 16 妹が小学高学年の時に給食費とかいろいろなお金のことで呼ばれた時に聞かれたので両親のことを話すととても同情されお金のことを聞かれあなたに育てら… プライドと意地と責任を、主さんの親は捨てたのです。
それを守る主さんは立派だと思います。

義務教育は中学校まで。
高校は寮に入れる高校に進学するように、二人でよく相談してみては?
高校だと下宿も出来ます。
中学の間は何とか直接面倒みてあげて下さい。

No.17 14/06/29 16:38
名無し0 

>> 11 ひょっとして主は高校生? 自分の時間が奪われてるって事? 20代前半です
私は夜の仕事をしていて昼過ぎまで眠って準備して仕事に行き朝方か昼頃に帰って眠っています
自由な時間はあるけど私には必要ないです
私がこの家を出たいのは自由な時間が欲しいのではなく一人になりたいだけなのです

No.16 14/06/29 16:35
名無し0 

>> 10 主さん優しいね。 でも一人でたくさん抱えて大変だと思う。 主さんがおかしくなりそうで、もうだめになりそうな時は学校に相談して。 妹の担… 妹が小学高学年の時に給食費とかいろいろなお金のことで呼ばれた時に聞かれたので両親のことを話すととても同情されお金のことを聞かれあなたに育てられるのかと言われた
私はその時20で既に今の仕事についていた
なんだか馬鹿にされたみたいで妹を捨てろと言われたようでただ「高校にだって大学にだって行かせる、お前の給料よりもらってる」と担任に言ってから問題視されてお金の始末をしてそのまま通わせ卒業させ中学校に入学させました
私のプライドと意地と世間体のために妹を見ているのです
ただ最近は仕事も上手く行かなくて妹が鬱陶しいと感じます
喋らなくなってしまえばいいと思っています
置いて出ていけたらこんな幸せなことはないけどあのクソ教師に宣言した手前私はこの妹を見なくてはいけないのです

• << 18 プライドと意地と責任を、主さんの親は捨てたのです。 それを守る主さんは立派だと思います。 義務教育は中学校まで。 高校は寮に入れる高校に進学するように、二人でよく相談してみては? 高校だと下宿も出来ます。 中学の間は何とか直接面倒みてあげて下さい。

No.15 14/06/29 14:58
匿名15 

優しいお姉さんですね。

妹さんはお姉さんにすがる思いで繋ぎ止めたくて頑張ってるようにも感じました。

2人の気持ちを思うと胸が痛みます。

出来れば主さんも息を抜きながら
もう少し。あと数年だけそばにいてあげて欲しいと願います…。

• << 22 あと少しと言い聞かせて何年経ったのか 妹が優しくおかえりと言うたびに首をしめられたのかと思うほど息苦しくなる

No.14 14/06/29 08:59
名無し14 

とても、大変なのがよく分かる分
とても、考えさせられ、子供を育てて来た私ですが、偉いなぁ…と、言葉に出てしまいました。

主さんの、言葉の節々に妹さんを思う優しさが見られましたよ!

時間が、とれるなら、少しでも、息抜きして下さい。
陰ながら応援しています。

• << 21 息抜きがよくわからないのです 死んだように眠りたい

No.13 14/06/29 05:09
匿名13 

主さん立派だよ!でも中学生で一人暮らしは無理だから 高校は寮のある学校に入学してもらうとかそれなら食事の心配いらないし あと少しの辛抱だから今ツライだろうけど頑張ってほしいです。

• << 20 私はただ仕事をしてお金を渡すだけです 妹は家事をして出迎えて学校に通います 私はお金だけを渡して眠るだけです

No.12 14/06/29 03:54
匿名12 

中学生に一人暮しを強制したら、虐待として児相が動いたりすると思う。
法的な問題をクリア出来たとしても、部屋を貸してくれる大家はいないんじゃないかな。
寮がある高校を受けさせて、そこに入れるとかが現実的だと思うよ。
だけど、親がどうしようもないっていってるけど、子供は姉妹揃って、普通の家庭よりも立派な事に驚きだよ。
これは、主さんが滅茶苦茶苦労してきた成果だよね。
主さんがやってきたことは、普通の人には真似できないよね。
偉大な姉だね

• << 19 皆さんお優しい 全寮制の高校探してみます よく妹にも「私のお母さんはお姉ちゃんだね」とか「いつもありがとう」とか言われます ふと思い出したので 私の誕生日を祝うのは妹とお店のお客だけです 妹は誕生日プレゼントをくれケーキも買ってくれるけど私はお金を渡しケーキとプレゼントはこれで買えと言うだけです ただ思い出してしまっただけです 意味はないですごめんなさい

No.11 14/06/29 03:28
匿名4 

ひょっとして主は高校生?

自分の時間が奪われてるって事?

• << 17 20代前半です 私は夜の仕事をしていて昼過ぎまで眠って準備して仕事に行き朝方か昼頃に帰って眠っています 自由な時間はあるけど私には必要ないです 私がこの家を出たいのは自由な時間が欲しいのではなく一人になりたいだけなのです

No.10 14/06/29 02:40
名無し10 ( ♀ )

主さん優しいね。
でも一人でたくさん抱えて大変だと思う。
主さんがおかしくなりそうで、もうだめになりそうな時は学校に相談して。
妹の担任でもいいよ。家の事情を話したら、児童相談所が妹さんを一時的にでも預かってくれるのよ。
学校にはそこから通うか、近くの学校に一時的にでも通わせてもらえるんだよ。
うちの子のクラスの女の子がお母さんから暴力を受けてて、お父さんは離婚してもういないし。
女の子のアザが酷いので、日常的に暴力をしてたことが判明しました。
主さんの担任でも妹さんの担任でもいいから、相談してみましょうよ。スクールカウンセラーに相談したみるのもいいですよ。

• << 16 妹が小学高学年の時に給食費とかいろいろなお金のことで呼ばれた時に聞かれたので両親のことを話すととても同情されお金のことを聞かれあなたに育てられるのかと言われた 私はその時20で既に今の仕事についていた なんだか馬鹿にされたみたいで妹を捨てろと言われたようでただ「高校にだって大学にだって行かせる、お前の給料よりもらってる」と担任に言ってから問題視されてお金の始末をしてそのまま通わせ卒業させ中学校に入学させました 私のプライドと意地と世間体のために妹を見ているのです ただ最近は仕事も上手く行かなくて妹が鬱陶しいと感じます 喋らなくなってしまえばいいと思っています 置いて出ていけたらこんな幸せなことはないけどあのクソ教師に宣言した手前私はこの妹を見なくてはいけないのです

No.9 14/06/29 02:09
名無し0 

>> 5 主、エライよ 親があんなだから仕方ないよ
偉いというか当たり前というか
でもありがと

No.8 14/06/29 02:08
名無し0 

>> 4 愛情不足は非行になりやすいよ。 可愛がってあげて下さいよ 非行でもなんでも走ればいいのにお利口に宿題とかして真面目に生きてる
私を頼ってるし私のためにご飯を作ってくれるし起こしてくれるし風呂もいれてくれる
優しいけど嫌
ゲームご飯おしゃべりお出かけ友達誘えと思う
私は彼女と馴れ合うつもりはない
非行とかなんでもいいからひとり立ちしてほしい

No.7 14/06/29 02:03
名無し0 

>> 3 なんだかんだ言っても、 見捨てる事は出来ないでしょ? この先、母親より主さんに感謝してくれるといいですね。 お姉さんにも感謝の… 多分無理なんでしょうね
愛情とは違うと思うけど

感謝なんてされても困る
お返しとか見返りとかいらない
早く大人になってほしい

No.6 14/06/29 01:55
通行人6 ( ♀ )

大変ですね…
ただそれしかいいようがありません。
世の中にはいろんな人がいるんだと改めて実感させられました。

貴方は本当頑張っている

まだ何年か面倒をみていかなければならないのが現状かもしれませんが、それが永遠に続くわけでもない。
ストレスは出掛けたり、自分の趣味で発散しましょう!!
ファイトです!✊

No.5 14/06/29 01:52
名無し5 

主、エライよ

• << 9 親があんなだから仕方ないよ 偉いというか当たり前というか でもありがと

No.4 14/06/29 01:26
匿名4 

愛情不足は非行になりやすいよ。

可愛がってあげて下さいよ

• << 8 非行でもなんでも走ればいいのにお利口に宿題とかして真面目に生きてる 私を頼ってるし私のためにご飯を作ってくれるし起こしてくれるし風呂もいれてくれる 優しいけど嫌 ゲームご飯おしゃべりお出かけ友達誘えと思う 私は彼女と馴れ合うつもりはない 非行とかなんでもいいからひとり立ちしてほしい

No.3 14/06/29 01:23
匿名3 ( ♀ )

なんだかんだ言っても、
見捨てる事は出来ないでしょ?

この先、母親より主さんに感謝してくれるといいですね。

お姉さんにも感謝の手紙読んだ結婚式に出席した事あります。
同様に母子家庭でした。
母親はちゃんとしてる人みたいだったけど。結婚式挙げてあげられたくらいだから。

• << 7 多分無理なんでしょうね 愛情とは違うと思うけど 感謝なんてされても困る お返しとか見返りとかいらない 早く大人になってほしい

No.2 14/06/29 01:12
名無し0 

>> 1 本当それ
施設に預けたいけど実際躊躇って無理
追い出したいけど躊躇って無理
出て行きたいけど躊躇って無理

No.1 14/06/29 01:09
名無し1 ( ♀ )

出来そうで、出来ないのが世の中さ。

不満は今、ぶちまけちまえ。

• << 2 本当それ 施設に預けたいけど実際躊躇って無理 追い出したいけど躊躇って無理 出て行きたいけど躊躇って無理
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する