注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

【重曹】料理~掃除まで安全で活用できると話題に!!

レス5 HIT数 3244 あ+ あ-

通行人( 40代 ♀ )
14/06/27 11:47(更新日時)

重曹は、料理・掃除・洗濯・美容など、様々な使い方があり、雑誌やテレビ番組の特集で紹介されることが多いですよね!
実際に「家の中で重曹を使っていますか?」の質問に「はい」と答えた人は15.2%、「いいえ」と答えた人は84.8%であった。(マイナビニュース会員の男女500名調査結果)

上手な重曹活用法をご紹介します。

📝掃除
弱アルカリ性の酸性の油汚れを中和して落としやすくしてくれます。
・重曹水作って、ガス台、シンク、レンジ内の油汚れの掃除
・排水管のぬめり取りやお風呂場の皮脂汚れの除去
・お鍋のコゲ取り

📝お料理
・煮物の下ごしらえ
・魚を焼くときに、天板に水に溶かした重曹を入れて魚を焼くと後片付けがラク。

📝消臭に利用している
・脱臭する為にトイレや下駄箱に置く
・冷蔵庫に入れる
・足が臭い時に、水に重曹を溶かして足を洗う。

📝お口のケア
重曹うがいは歯を白くする、初期虫歯を治す、口臭予防、歯石予防、歯槽膿漏予防などオーラルケアの万能薬。
・重曹うがいでオーラルケア
・お風呂に入れる

重曹の成分はお菓子作りや胃薬に使用されているものなので、家庭でも安心して使うことができます。
重曹は純度の高い順番で「薬用」「食用」「工業用」がありますが、お掃除なら「工業用」で十分ですが、お料理やうがいには、食用の重曹を使います。

お菓子作りに買った重曹が残っていたので、オーラルケアに使っています。
重曹にアロマオイルを5滴位垂らして、お風呂に入る前に浴槽に入れると入浴剤としても活用できるそうです!

皆さんは重曹をどのように使っていますか❓

No.2109893 14/06/26 16:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/06/26 16:05
匿名さん1 ( ♀ )

私も重曹ファンです。
何本かアロマオイルを購入する時に、店員さんに入浴剤の作り方を教わりました。
自分の気分で重曹に好きな香りを混ぜて入浴剤を作っています。

掃除機をかける前に重曹をカーペットにまいて、10分後に掃除をしています。
消臭効果があると本に書いてありました。

オーラルケアにも良いんですね。やってみます!ありがとうございました。

No.2 14/06/26 18:24
匿名さん2 ( ♀ )

重曹気になってたのでとても参考になりました!

キッチンの油汚れに使ってみようかな?
マジックリンより安いし安全っぽいですよね😄

重曹水ってペットボトルに作るんですか?
スプレー出来る容器に作った方がいいんでしょうか?

No.3 14/06/27 00:42
迷子 ( FQKwj )

100均の 重曹でも 大丈夫ですか❓

No.4 14/06/27 02:34
通行人4 ( ♀ )

私は掃除洗濯にはセスキソーダを使ってます。重曹より油汚れに強く拭き取りが楽です。溶液は500ccの水にたった5gでOKです。テレビでも最近良く紹介されるし 店頭から消える位人気です。

洗濯はセスキソーダだけで 合成洗剤より綺麗になるし 臭いも落ちるし 部屋干ししても匂いません。洗濯は 45Lに15gでOK 合成洗剤より安上がりです。

No.5 14/06/27 11:47
通行人5 ( ♀ )

まだ試してないですがクエン酸と重曹を水に混ぜると炭酸水が出来て、それを洗顔や髪をすすぐのに使うと低コストで美容に使えるってことで気になってます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧