注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

子どもは増やすべきではない!?

レス23 HIT数 2103 あ+ あ-

社会人( 30代 ♂ )
17/07/10 18:54(更新日時)

少子化が社会問題として議論されていますが、子どもをたくさん産めるようにする、出生率を上げるって本当に必要なんでしょうか?

少子化の問題点は、現在~将来老齢人口を人員的にも経済的にも支えることのできる生産人口が減る所にありますが、それは戦前に作られた年金や社会保障のシステムに乗っかっている状態であり、システムができた当時とは人口構成が変わっていることには留意されていません。

戦前戦後の産めや増やせや理論を現代に適用させるには無理があります。

加えて少子化と同時に進行している老齢人口の増加には何ら対策が講じられていません。そもそも産まれしまった人間の死亡率を上げる政策などとれるはずもなく、これに関しては全くお手上げなのです。

つまり、現行システムで子どもの数が増えたとしても、その子どもたちが老齢世代になった時は誰が支えるのでしょう?その子ども世代よりも更に多くの孫世代でしょうか?

結局子どもの数を増やすというのは場当たり的な対策のように思えてなりません。極端な話し子どもを増やすというのは、問題の解決にはならず、むしろその増やした子どもに更なる負担を強いることになるんじゃないでしょうか?

タグ

No.2109354 14/06/24 23:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/25 00:23
匿名1 ( 30代 ♂ )

まずは終身雇用の復活がキーです(・ω・)/これが無ければ福祉もクソもない(~_~;)

今の時代は努力したら骨抜きにされて捨てられます(~_~;)

職の安定無しには赤ちゃんなんか育てられない( ̄∇ ̄)

なんか…婚活支援も『赤ちゃん産める年齢までの人対象』だから疑問(~_~;)いっそう、セックス支援で良いんじゃないかな?(^-^*)

No.2 14/06/25 00:36
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 1 社会のシステムを変えないといけないのは確かですが、それは赤ちゃんを産みやすく・子どもを育てやすくするのではなく、老齢人口を支える仕組みを変える方が先決だと思います。
子どもを育てる環境整備という名目で雇用体制や他の分野でも色々手が回っているようですが、はっきり言って無駄です。何らかの利権がからんでいる気配すらします。

No.3 14/06/25 02:30
匿名3 

今こそ見直して安楽死も導入すべき。

• << 5 さすがに安楽死は行き過ぎかもしれませんが、現行システムを見直すとしたら、支える層の人数や収入に合わせて従来よりも年金の支給額を抑えるとかができると思います。逆に現在の支給額を変えられないのなら、少子化対策や子育て支援ね財源を回してくるか、消費税等で確実な財源を確保するか。高齢者にも子育て世代にもいい顔するのなんてのはどだい無理な話しなので、どちからに舵切りか必要です。

No.4 14/06/25 03:09
名無し4 ( ♀ )

私的には、老齢人口の増加は長くは続かないと思いますよ。
今の高齢者は戦争を生き抜き、質素な食事を取り、食料豊富な現代でも質素な和食を好みます。
長生きに繋がるものって、やはり一番は食事だと思います。
今の生産人口の食事はどうですか?
若い人ほど不規則な食事、食の欧米化が進んでいませんか?
いまだに癌で亡くなる方が大勢いらっしゃり、医療の方も劇的に進歩してるわけではない。
私達世代が高齢者になる頃は60代で年金なんかもらえないだろうし、一生体を酷使し続けないといけないから体に負担もかかる。
今は80代、90代まで生きる高齢者が多いけど、数十年後には70代で死ぬのが一般的な世の中になってそう。

• << 6 老齢人口は65歳以上になりますので、これからは戦後組がその大部分を占めてきます。食事で言えば栄養状態は格段に上がりますし、戦争のような生死に関わる事態もありません。 確かにおっしゃるとおり、健康的には弱くなるかもしれませんし現代医療は万能ではありませんが、少なくとも「生かそう」とする方向には働きます。言ってみれば、たとえ二度とベッドから起き上がれない、手足も脳も満足に働かない状態であっても、命を長らえさせるのが現在の医療であり社会の有りようです。老齢人口はとどまりこそすれ、減ることはないのではないでしょうか。

No.5 14/06/25 06:02

>> 3 今こそ見直して安楽死も導入すべき。 さすがに安楽死は行き過ぎかもしれませんが、現行システムを見直すとしたら、支える層の人数や収入に合わせて従来よりも年金の支給額を抑えるとかができると思います。逆に現在の支給額を変えられないのなら、少子化対策や子育て支援ね財源を回してくるか、消費税等で確実な財源を確保するか。高齢者にも子育て世代にもいい顔するのなんてのはどだい無理な話しなので、どちからに舵切りか必要です。

• << 14 年金の支給額を減らしたら余計に子供を産む環境ではなくなるじゃないか! 将来的に金銭の不安があると子供を産んでも育てられないなら始めから産まないになってしまいますよ! そのくらいのことが解りませんか? 今の政治家達(行政含めて)が年金を食いつぶしてる元凶なんですよ! このシステムを変えずにどこを変革しようと同じなんですよ!

No.6 14/06/25 06:28

>> 4 私的には、老齢人口の増加は長くは続かないと思いますよ。 今の高齢者は戦争を生き抜き、質素な食事を取り、食料豊富な現代でも質素な和食を好みま… 老齢人口は65歳以上になりますので、これからは戦後組がその大部分を占めてきます。食事で言えば栄養状態は格段に上がりますし、戦争のような生死に関わる事態もありません。
確かにおっしゃるとおり、健康的には弱くなるかもしれませんし現代医療は万能ではありませんが、少なくとも「生かそう」とする方向には働きます。言ってみれば、たとえ二度とベッドから起き上がれない、手足も脳も満足に働かない状態であっても、命を長らえさせるのが現在の医療であり社会の有りようです。老齢人口はとどまりこそすれ、減ることはないのではないでしょうか。

No.7 14/06/25 06:47
名無し7 

同意です、遺言でボケになったら、安楽死ってのを認めて欲しい。

大体、ボケてまで生きたって、寝たきりで生きたってつまらないだけです。

だったら安楽死させて欲しい。

最近 ペットの犬まで ボケようが、寝たきりになろうが、以前は安楽死させてたのを介護するのが美徳って言ってる、バカ飼い主いるが、冗談じゃない。

犬にしてみても散歩もいけないのに生きてたってつまらないだろう。

犬でさえこれなんですから。

こういうやからが安楽死とか反対して、何がなんでも生きろなんていうんでしょうね。

• << 9 生きてたってつまらないだろう。ってそれはただ君の勝手な思い込み。 ペットがどう思ってるかなんて真実は分からないだろーが。
  • << 10 誤解して頂きたくないのは、俺は決して安楽死を賛成している訳ではありません。少子高齢化の問題は、子どもを増やしたり高齢者を減らしたりすることで解決するものではない、と思うのです。

No.8 14/06/25 07:25
名無し8 

年金制度や医療保険制度は戦前につくられた物ではない

高齢化社会に成ったのは
少子化も有るが
想像以上な急速な医療の進歩で人が死ななく成った結果
50年前の平均寿命は 60台全般だった

今は平均寿命80台です
この平均寿命の差20歳で高齢者がどれだけ増えたか

年金に至っては平均寿命20年伸びると
年100万として 一人当たり2000万支払いが増える

安楽死は極論だが 医療について考えないとね
平均寿命10歳下げればだいぶ楽になる

• << 11 今の年金制度は戦後にできたものですが、年金の構想自体はたしか戦前~戦中だったような。すみません少し盛り気味で書きました。 前でも述べた通り、平均寿命を縮めたり高齢者を減らしたりするというのは倫理的にも問題がありますし、技術面を遡及させるのも現実的ではありません。そもそも子ども・高齢者の増える・減るは結局一時的な場当たり政策に過ぎず、現状の社会にあったシステムを構築しなければ根本的な解決にはならないでしょう。 調子に乗ってもっといえば、にもかかわらず人数の増減にしか終始しない政府行政の対応に疑問がのこります。今から子どもが増えても、彼らが生産年齢になるまで約20年は掛かりますので、政策としては速効性がない。将来を見据えているのなら、その子ども世代が高齢者世代になった時はどうするのか。死亡率が低いままで次の世代に引き継ぐなら、人口ピラミッドは富士山型にならざるを得ない。急激にせよ緩やかにせよ、人口は増加する一方だが、はたして日本の国土にそれだけのキャパがあるのか。 そこまで考えて少子化対策をしているのか怪しい所です。この辺の具体的な対策が出ない内は、やってるポーズだけ、と言われても仕方ないレベルでしょう。

No.9 14/06/25 07:46
名無し9 

>> 7 同意です、遺言でボケになったら、安楽死ってのを認めて欲しい。 大体、ボケてまで生きたって、寝たきりで生きたってつまらないだけです。 … 生きてたってつまらないだろう。ってそれはただ君の勝手な思い込み。
ペットがどう思ってるかなんて真実は分からないだろーが。

No.10 14/06/25 08:10

>> 7 同意です、遺言でボケになったら、安楽死ってのを認めて欲しい。 大体、ボケてまで生きたって、寝たきりで生きたってつまらないだけです。 … 誤解して頂きたくないのは、俺は決して安楽死を賛成している訳ではありません。少子高齢化の問題は、子どもを増やしたり高齢者を減らしたりすることで解決するものではない、と思うのです。

No.11 14/06/25 08:39

>> 8 年金制度や医療保険制度は戦前につくられた物ではない 高齢化社会に成ったのは 少子化も有るが 想像以上な急速な医療の進歩で人が死なな… 今の年金制度は戦後にできたものですが、年金の構想自体はたしか戦前~戦中だったような。すみません少し盛り気味で書きました。

前でも述べた通り、平均寿命を縮めたり高齢者を減らしたりするというのは倫理的にも問題がありますし、技術面を遡及させるのも現実的ではありません。そもそも子ども・高齢者の増える・減るは結局一時的な場当たり政策に過ぎず、現状の社会にあったシステムを構築しなければ根本的な解決にはならないでしょう。

調子に乗ってもっといえば、にもかかわらず人数の増減にしか終始しない政府行政の対応に疑問がのこります。今から子どもが増えても、彼らが生産年齢になるまで約20年は掛かりますので、政策としては速効性がない。将来を見据えているのなら、その子ども世代が高齢者世代になった時はどうするのか。死亡率が低いままで次の世代に引き継ぐなら、人口ピラミッドは富士山型にならざるを得ない。急激にせよ緩やかにせよ、人口は増加する一方だが、はたして日本の国土にそれだけのキャパがあるのか。
そこまで考えて少子化対策をしているのか怪しい所です。この辺の具体的な対策が出ない内は、やってるポーズだけ、と言われても仕方ないレベルでしょう。

No.12 14/06/25 09:54
名無し12 

地球上の人口は増え続ける一方

人間の数を増やさない努力をするべきだよ

• << 16 色々言われていますけれどね。一説には200年後は食料・エネルギー問題で世界人口は半分になるなんて説もあります。 いずれにしても、人口の増える減るは問題解決になり得ないと考えます。日本の人口が減っているから増やせばいい、なんて単純な事態ではありません。何故減っているのか、何故増えないのか。無条件に増えるのが善で減れば悪といった硬化した思考が根っこにあるように思います。

No.13 14/06/25 12:49
名無し13 ( ♀ )

産めよ殖やせよ対策

上が頭打ちなんだから、単なるネズミ講と同じですよ()

やっぱりネズミ講化した年金老人を支える為に若者比率を殖やして、その若者達が老人になったら、死亡率が大して変わらないからそれ以上の若者を殖やして…()果てしなく膨れ上がるつもりなのか

馬鹿馬鹿しい位初めから破綻してます

必要なのは老人対策と
少ない人材の質の向上化

無駄に子供を産み散らかしたって、うちの街は2~3人持ちは当たり前ですが、学力は県内最低レベルだし自然環境良いのに何処の子もゲームばかりで体力ないし、子供だけ多くたって何の意味もないのははっきりしています

• << 17 全く、殖やせ殖やせとまくし立ててはいますが、現在の死亡率・平均寿命で富士山型の人口ピラミッドを維持しようものなら、都市部の過密化はどうする気なのでしょう。人口の二極分化など30年前から問題視されているのに、それを放置しながら人口増加を訴えるのは、結局この問題を解決する気どないようにみえます。 問題の本丸である年金受給や財源・人材の確保に動くより、国民に責任の一端を担わせるため、「政府は子どもを殖やせと言ったのに、殖やさない国民が悪いんだ」という言い訳の余地を作ってるのではないかと疑いたくなります。

No.14 14/06/25 18:31
通行人14 ( ♂ )

>> 5 さすがに安楽死は行き過ぎかもしれませんが、現行システムを見直すとしたら、支える層の人数や収入に合わせて従来よりも年金の支給額を抑えるとかがで… 年金の支給額を減らしたら余計に子供を産む環境ではなくなるじゃないか!

将来的に金銭の不安があると子供を産んでも育てられないなら始めから産まないになってしまいますよ!
そのくらいのことが解りませんか?

今の政治家達(行政含めて)が年金を食いつぶしてる元凶なんですよ!
このシステムを変えずにどこを変革しようと同じなんですよ!

• << 18 それでいいんです。子どもを殖やす必要がないと考えています。 子どもが殖えるても問題は先送り、もしかしたら更に深刻になるばかりですし、高齢者を減らす方法が本気で議論される訳もありません。 今の問題を解決するには、年金や社会保障の受給をセーブして、現在の人口構成の身の丈に合ったシステムにする(無い袖を振るようなマネをやめる)か、意味のない少子化対策の事業費を年金や社会保障の財源にあてるか、が考えられます。 俺の足りない頭では、これくらいが精一杯です。

No.15 14/06/25 19:02
名無し4 ( ♀ )

難しいですね。

現在も既に危うい状態ですが、今の40代、50代が老齢人口に仲間入りした時にも現在と同じように老齢人口が増え続けている状況であれば、その時の生産人口(現在0歳の赤ちゃん〜現在の39歳まで)の数を考えると、危ういどころか破綻ですよね。

20年以内に何とかしないといけないのに、解決策が思い付きませんね。

私自身に限って言えばベッドから動けない状態になれば安楽死させて欲しいですが、皆が皆、安楽死を望む訳ではないでしょうし....

• << 19 現状のままなら行き詰まるのは必定でしょうね。政府が子どもを殖やすと言っても一向に殖える兆しはありませんし、仮に殖えた所で先般から述べている通り八方塞がりです。物理的な人口のキャパシティについてや、過疎過密の問題もセットで議論されているならまだ分からなくもないですが、出てくる話しは「お金あげる、税金まけるから子ども殖やして。」がほとんどです。 俺ごときが思い至ることが、行政の現場で気づいていないはずありません。国民は相当なめられてるのか、政府が仕事したくないのか・・・。 安楽死はそれはそれで費用もかかるし、殖えればどうこうでない以上、減っても問題の解決にはならないでしょうね。

No.16 14/06/25 22:34

>> 12 地球上の人口は増え続ける一方 人間の数を増やさない努力をするべきだよ 色々言われていますけれどね。一説には200年後は食料・エネルギー問題で世界人口は半分になるなんて説もあります。

いずれにしても、人口の増える減るは問題解決になり得ないと考えます。日本の人口が減っているから増やせばいい、なんて単純な事態ではありません。何故減っているのか、何故増えないのか。無条件に増えるのが善で減れば悪といった硬化した思考が根っこにあるように思います。

No.17 14/06/25 22:46

>> 13 産めよ殖やせよ対策 上が頭打ちなんだから、単なるネズミ講と同じですよ() やっぱりネズミ講化した年金老人を支える為に若者比率を殖… 全く、殖やせ殖やせとまくし立ててはいますが、現在の死亡率・平均寿命で富士山型の人口ピラミッドを維持しようものなら、都市部の過密化はどうする気なのでしょう。人口の二極分化など30年前から問題視されているのに、それを放置しながら人口増加を訴えるのは、結局この問題を解決する気どないようにみえます。

問題の本丸である年金受給や財源・人材の確保に動くより、国民に責任の一端を担わせるため、「政府は子どもを殖やせと言ったのに、殖やさない国民が悪いんだ」という言い訳の余地を作ってるのではないかと疑いたくなります。

No.18 14/06/25 23:01

>> 14 年金の支給額を減らしたら余計に子供を産む環境ではなくなるじゃないか! 将来的に金銭の不安があると子供を産んでも育てられないなら始め… それでいいんです。子どもを殖やす必要がないと考えています。

子どもが殖えるても問題は先送り、もしかしたら更に深刻になるばかりですし、高齢者を減らす方法が本気で議論される訳もありません。

今の問題を解決するには、年金や社会保障の受給をセーブして、現在の人口構成の身の丈に合ったシステムにする(無い袖を振るようなマネをやめる)か、意味のない少子化対策の事業費を年金や社会保障の財源にあてるか、が考えられます。
俺の足りない頭では、これくらいが精一杯です。

No.19 14/06/25 23:15

>> 15 難しいですね。 現在も既に危うい状態ですが、今の40代、50代が老齢人口に仲間入りした時にも現在と同じように老齢人口が増え続けている状… 現状のままなら行き詰まるのは必定でしょうね。政府が子どもを殖やすと言っても一向に殖える兆しはありませんし、仮に殖えた所で先般から述べている通り八方塞がりです。物理的な人口のキャパシティについてや、過疎過密の問題もセットで議論されているならまだ分からなくもないですが、出てくる話しは「お金あげる、税金まけるから子ども殖やして。」がほとんどです。
俺ごときが思い至ることが、行政の現場で気づいていないはずありません。国民は相当なめられてるのか、政府が仕事したくないのか・・・。
安楽死はそれはそれで費用もかかるし、殖えればどうこうでない以上、減っても問題の解決にはならないでしょうね。

No.20 14/06/26 12:20
匿名3 

安倍が既に解決するであろう思索が正式に認定される。
表向きと違い裏での慈悲なき策知ればすこぶる非情なやり方かも知れないがこれしかない。
これが可決に向かっているのは、それで言い訳もつくからに他ならない。
公明党はその裏に納得できないと言ってはいるが、これしかないと自分も思う。
問題はそれで一斉解決になるのか、と問うならば見積もっても7割弱だろうか。既に少しずつ動き始めてはいるものの、特に自己推測だと日本オリンピック後から目を離しちゃいけない。

No.22 17/06/16 18:26
匿名22 

人など減れば良い、狭い国土に人も車も多いんだから

No.23 17/07/10 18:54
通行人23 

いまは金持ちは、子供を作らずDINKSか独身。カネがない人は、子供がいるような状況です。資産何十億円あっても独身・DINKS。
一生働かずとも食えるカネがある人が、子供を作らないようです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧