注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

差し歯とブリッジと連結について教えて下さい(>_<)

レス28 HIT数 12582 あ+ あ-

名無し
14/09/15 00:07(更新日時)

お願い致しますm(__)m
長文になりますm(__)m
早めにアドバイス頂けましたらと‥すみません(>_<)

私は前歯(上部)に5本[①②③④⑤]が差し歯になっております。
①の差し歯は昔からの物ですが
②~⑤の差し歯は事故の衝撃で折れてしまった歯です
④⑤は連結した差し歯になっており、①と②と③は単独の差し歯(全て保険適応内です)なのですが、
③の差し歯だけ痛みなどはないのですがここ半年位前に1度外れております。
余り③の歯は良い状態ではないようです。

又、私の歯の噛み合わせは普通の人よりかなりバイトがきついらしく、下の歯からの圧力がかなりかかりやすいらしいとの事です。

そして先日又、
この③の差し歯が外れてしまいまして
歯医者に寄せて頂き、この③の歯を又入れて貰い、
今は外れる前と変わりなく不具合もないのですが
次回の予約入りました。

この入れて貰った③の差し歯を又外して、歯を抜歯し、ブリッジにすると言われました。

それも→①②〇④⑤←この形で連結すると(TT)
外れてもいない差し歯全て外してやはりしなければならないのでしょうか?(>_<)

保険適応外なら出来ますが一度にうん十万はきついです(泣)
又保険適応でするには2年以上経たないと駄目らしく

私の場合1年以上先にならないと出来ないようで
それまで仮の歯を入れて置くらしいのですが

その仮の歯は保険適応が
出来ないらしく、実費らしいのですが
仮の歯で1年以上も持つ物なのでしょうか!?
と言うか③の歯をどうしても抜かなくてはいけないのでしょうか(泣)
次回もし1本の歯に不具合が起こったら
1度に5本取り替えになりますか!?
怖いです(>_<)

次回の予約入れた後で
ドクターに次回の治療?の事を尋ねましたら
時間は約1時間半位かかるとだけで、後まだ尋ねたい事があったのですが
ドクターは
「やいのやいの(←方言で、うるさく、と言う意味です) 言わなくていいから」
と釘さされました(泣)

セカンドオピニオンも考えなくても大丈夫でしょうか
連結で差し歯されている方や
歯医者の方か従事者の方達のアドバイス頂けましたらよろしいお願い致します。

No.2108896 14/06/23 21:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/23 21:27
名無し1 ( ♀ )

歯科衛生士です。
レントゲンみてないので、状態が分かりませんが、抜歯した方が良い原因はどういった原因でしょうか?例えばバイトがキツイ事により、骨が吸収してるか?或いは、根元に病巣が出来てるとか・・その辺りはきちんと説明されましたか?もし、されてないのなら聞いてみるか、別のクリニックがいいと思います。
後、1本抜いた場合、ブリッジにしても3本を連結させる場合もありますが、主さんの場合はバイトがきついから5本のブリッジにした方が歯に負担がかからないので、長い目で見た場合、いいかと思います。
後、仮歯ですが、1年もちますが、素材的に変色しやすいので、1年の間にだいぶ、黄色くなりそうですね・・後、元々入ってる被せの金属を外し方によれば仮歯として使えるので、そういった風に出来ないかどうか聞いてみてはどうでしょうか?
見てないので、状況がわかりませんが、すぐに抜歯をした方がいいかどうか、また、その理由をまず、聞いてもし、急がなくても良いのなら、1年後に治療始めていいと思いますが、ただ取れやすいので、その都度、つけて貰わないといけないようになると思います。

• << 3 有り難う御座います(泣)(>_<) はい 事故のさい口腔外科ではなく外科でレントゲンを撮ったさい アゴ事態は問題はなかったのか見過ごされたのかも知れませんが その後差し歯になり 暫くして③の差し歯の上の歯茎だけが暫くしてから 少し腫れて来てしまい、抗生物質を4日分処方されました 1日位でみるみる腫れは引きましたが そのさいレントゲン撮ってもらいましたが 余り説明を受けておりません。(>_<) 影がどうの袋がどうのとか呟いておられましたが 見えない亀裂が入っている可能性があるだろうとは言われました レントゲンではハッキリと確認出来なかったようでしたが 又炎症起こす可能性があるのでしょうか?又もし起こったら薬では駄目なのでしょうか?1年位前に 一度なりましたが(>_<) 今は何もりませんが(;_;) 又その差し歯の外し方によっては使える差し歯とかあるのですか? そのような説明は一切ドクターからは聞いておりません ピンク?の粘土?みたいなので上の歯と下の歯の型?はとられましたが(>_<) 宜しくお願い致します。 お忙しい中わざわざ有り難う御座いますm(__)m 大丈夫でしょうか?

No.2 14/06/23 22:33
高校生2 

犬歯がない場合、確か…
①②3④しか保険で通らないはず^^;

②3④や②3④⑤は②の根が弱い為に保険の設定から外されています。

元々④⑤が連結ということで、何かしらの不安があるのでは?
と考えると①②3④⑤は設計上悪くないとおもわれます。

ただ、そもそも犬歯に抜歯が必要であるのか?に不安があるなら、セカンドオピニオンもしくは現歯科で納得のいく説明を求めてみてください。

• << 4 夜分にわざわざ 有り難う御座いますm(__)m 説明が足りず申し訳ありません前からある差し歯の ①は犬歯です(;_;)

No.3 14/06/23 22:50
名無し0 

>> 1 歯科衛生士です。 レントゲンみてないので、状態が分かりませんが、抜歯した方が良い原因はどういった原因でしょうか?例えばバイトがキツイ事によ… 有り難う御座います(泣)(>_<)

はい
事故のさい口腔外科ではなく外科でレントゲンを撮ったさい
アゴ事態は問題はなかったのか見過ごされたのかも知れませんが
その後差し歯になり
暫くして③の差し歯の上の歯茎だけが暫くしてから
少し腫れて来てしまい、抗生物質を4日分処方されました
1日位でみるみる腫れは引きましたが

そのさいレントゲン撮ってもらいましたが
余り説明を受けておりません。(>_<)
影がどうの袋がどうのとか呟いておられましたが
見えない亀裂が入っている可能性があるだろうとは言われました
レントゲンではハッキリと確認出来なかったようでしたが

又炎症起こす可能性があるのでしょうか?又もし起こったら薬では駄目なのでしょうか?1年位前に
一度なりましたが(>_<)
今は何もりませんが(;_;)

又その差し歯の外し方によっては使える差し歯とかあるのですか?
そのような説明は一切ドクターからは聞いておりません
ピンク?の粘土?みたいなので上の歯と下の歯の型?はとられましたが(>_<)
宜しくお願い致します。
お忙しい中わざわざ有り難う御座いますm(__)m

大丈夫でしょうか?

No.4 14/06/23 23:09
名無し0 

>> 2 犬歯がない場合、確か… ①②3④しか保険で通らないはず^^; ②3④や②3④⑤は②の根が弱い為に保険の設定から外されています。 … 夜分にわざわざ
有り難う御座いますm(__)m

説明が足りず申し訳ありません前からある差し歯の
①は犬歯です(;_;)

No.5 14/06/23 23:17
名無し0 

>> 4 抜歯が必要だと言われるいる歯は③の歯です(;_;)
重ね重ね申し訳ございません(;_;)

No.6 14/06/24 00:47
名無し1 ( ♀ )

多分、亀裂入ってるかも?というのは根が破折してるかも?って事だと思います。もし、破折してたら残念ですが、抜くしかないですね。根破折してなくても、恐らく病巣ができてると思います。多分、他院に行かれても、抜くようになりそうです。
仮歯の話ですが、外し方によるというのは
裏側に縦に削って割れ目を入れる感じですが、その先生によって違いますので、その先生がしてくれるかどうかは分かりません。なので仮歯として、この歯は使えませんか?って聞いてみたらどうでしょうか?
後、主さんはバイトがきついので、もしかしたら仮歯の時点で次の新しく入れる歯のためにバイトを調整していこうと考えてるのかもしれないです。
どちらにしても、もし根破折してたりするのであれば、早く治療した方がいいです。

No.7 14/06/24 00:57
名無し1 ( ♀ )

後、左上の犬歯とその隣の歯が連結ですよね?犬歯の隣の歯の棍が短いか、周りの骨が少なく不安がありから根の長い犬歯と連結させたんだと思います。で、今回は抜歯になる歯があり、更にバイトがきついのなら5本のブリッジは理にかなってると思いますよ。
後は抜歯したところをインプラントするか、入れ歯にするかしかないと思いますよ。

No.8 14/06/24 01:26
名無し0 

>> 7 重ね重ねお疲れの所
有り難うございますm(__)m

いえ違います?
歯並びの番号はわからなくてすみません(;_;)
自分の判断で番号をつけたのですが

顔を鏡から正面から映して見てなのですが
中央の大きめの2つの歯の片方の左隣からの2つの歯からの差し歯の連結ですが
尖っている隣の歯の横からですが
その端の歯をドクターは犬歯と言っておられましたが(;_;)犬歯ではないのでしょうか?
犬歯みたいと仰っていたように思いましたが違うのでしょうか?

犬歯ではないのでしょうか?
すみません(;_;)

• << 10 ごめんなさい。部位がよく、分からないのですが、犬歯を3とします。一番真ん中の一番大きい前歯を1とよびます。 321123となります。鏡に写してではなく、ご自分の方向からみて、どちらになりますか?

No.9 14/06/24 01:32
名無し0 

>> 8 少し尖っている歯は
差し歯ではありません
普通の歯です反対側のも(;_;)

No.10 14/06/24 09:11
名無し1 ( ♀ )

>> 8 重ね重ねお疲れの所 有り難うございますm(__)m いえ違います? 歯並びの番号はわからなくてすみません(;_;) 自分の判断で… ごめんなさい。部位がよく、分からないのですが、犬歯を3とします。一番真ん中の一番大きい前歯を1とよびます。
321123となります。鏡に写してではなく、ご自分の方向からみて、どちらになりますか?

No.11 14/06/24 10:33
名無し0 

>> 10 有り難う御座います。

321①②③1①が前歯の大きい歯なのですね成る程
解りやすいです。
すみません(;_;)
この番号で言うと、抜歯すると言っておられる歯は
1の歯です。
今連結している歯は①②の歯です。
次回(数日中)に入っている予約の日に
今入っている321①②の全ての差し歯を外してから
1の歯を抜いて
全て連結したプラスチックの仮の歯に入れ替えると言われてました
その仮の歯が5千程かかるので了承して下さいと言っておられました。

その為に前回の治療で上と下の型どりをしたのかなと思っているのですが
違うのでしょうか?

その治療に診察時間が1時間半位かかると仰っておられました。
本当にすみません有難いです聞いて下さってm(__)m
時間が余りないのです。

No.12 14/06/24 13:06
名無し1 ( ♀ )

>> 11 そうですね。次回、仮歯にかえるので、あらかじめ仮歯を用意するためだと思います。後、元々入ってた歯を仮歯として使えるかも?と、いってしまいましたが、抜歯でブリッジ予定なので、それは無理でした。紛らわしい事を言ってしまい申し訳ありません。その先生で大丈夫だと思います。1の歯が抜歯になるなら、5本でブリッジの方が絶対に補強力があり、支えとなる他の歯への負担が軽くなるからです。ブリッジの土台になる他の歯の本数が少なければ少ないほど、他の歯への負担は強くなるし、しかもバイトがキツイなら5本連結させるのがいいと思います。なので、今のまま治療続けて問題ないと思いますよ。

No.13 14/06/24 13:58
名無し0 

>> 12 重ね重ね有り難う御座いますm(__)m。

最後にもうひとつお伺いさせて頂けないでしょうか
すみませんm(__)m

321①②の差し歯ですが
一度、1年位前に1の歯の根に炎症起こしていますが、今は痛みや腫れがなくてもやはり抜歯はしないといけないのでしょうか?
先週にレントゲンとったさいに歯根の上に影はまだあり
根の中側までは亀裂は入っていないけれど外側に亀裂がある可能性があると言われましたが
来年まで抜歯せずに
このまま差し歯つけて
置いておく事はやはり無理なのでしょうか?
又1の歯は外れると思いますが(;_;)

本当にすみません(;_;)

No.14 14/06/24 21:17
名無し1 ( ♀ )

>> 13 破折してたら腫れたり膿が出ると思いますが、そんな事ないので、もしかしたら、ヒビが入ってるのかもしれません。先生からすると、いつ破折するか分からないので、もし破折して、何らかの事があって、すぐに抜歯とかになるよりも、今からした方が仮歯の準備の事も踏まえ、良いと思ったのかもしれませんが、もし、主さんが、どうしてもまだ、今は嫌だと思うのであれば、その事を伝えて、デメリットなどを聞いてから決めていいと思いますよ。

No.15 14/09/10 20:05
名無し0 

>> 14 名無し1さん
又々すみませんm(__)m

あれから、友達の叔母が歯医者さんなので、セカンドオピニオンを受けに見て貰いに行きました

そうしましたら叔母さんの診断では(旦那さんも歯医者さんですが)2人共に

「今は抜くのは勿体無い」と言う事で

その旦那さん側の、親戚の歯医者さんを紹介して頂き根の治療をして土台を作って頂き
今、まだ通院中なのですが
その事で少しよろしければお話聞いて頂ければと思いスレ致しました。

まだROMっておられましたらお返事頂ければ幸いですすみませんm(__)m

No.16 14/09/13 21:30
名無し1 ( ♀ )

>> 15 今、気付きました。
私はレントゲンを見てないので、分からないですが、二人の先生がまだ、抜くのは勿体無いと仰るなら、まだとうぶんは抜かなくても大丈夫な歯だと思いますよ。もたせれるものなら長くもたせたいですよね。今は根の治療が終わって土台を入れたのですよね?

No.17 14/09/13 22:33
名無し0 

>> 16 お疲れ様です
有り難うございます。

根の治療は二回で終わり(説明では長くかかる方もいるとは言われましたが二回ですみました)

短期間で根の治療も終わって土台をして、型どりして

差し歯ができあがって来た日に

会わないからと土台?削りまくれそれでもあわないから又型どりで

結局又、型どりされその日の治療代金は無料でしたが

先週に差し歯が入ったのに来週に又予約入れられました

どうしてですか?と聞くと
「微調整しないといけないから」

と、言われましたが
微調整なんて出来るのでしょうか
前回は
噛み合わせもされませんでした
紙を挟むやつですが
今私の差し歯は仮留めの?状態なんでしょうか?

すみませんm(__)m
宜しくお願いします。

No.18 14/09/13 22:55
名無し1 ( ♀ )

>> 17 根の状態が悪くなければ根の治療は2回で終わる事もありますが、病巣が出来たりする場合は時間はかかります。その辺は何と説明がありましたか?
今、仮止めかどうかは何の説明もなかったのでしょうか??普通はあると思うのですが・・普通はセメントで止める前に赤の紙でバイトを調整しますが、開咬の人などは前歯があたらないので、調整はしませんが、主さんはバイトがキツイって言ってたので、開咬じゃないですよね??
あたってるかは分かりませんが、私が思うには、セメントは仮止めではなく、本着だと思います。多分、歯の掃除をするのがメインと後は噛み合わせを様子見るためだと思います。

No.19 14/09/14 00:52
名無し0 

>> 18 深夜に失礼しますm(__)m
すみません

歯の掃除?とは聞いてません
プラーク?歯石取りは二回「上と下」はもう以前にそこの歯医者にされてます

入れた差し歯の
「調整」だと今紹介された歯医者さんは
言っておられますが
セメントで確実固定されてますよね?

どう調整するんでしょうか?私も解りません
重ね重ね申し訳ございませんm(__)m

私としたら一回目の時に
こちらのミスだからと
確かに無料にはなりましたが

かなり土台削ってヒョロヒョロの細い土台から又
型どりで‥💧

来週微調整と言われても
です‥

実際その歯医者さんに
行かなくてもいいでしょうか?

すみませんm(__)m

No.20 14/09/14 06:46
名無し1 ( ♀ )

掃除は治療前や途中でしても、治療後にする事もあります。
調整はセットの時にしてなかったのなら、次回するかもしれないので行ったほうがいいと思います。咬みあわが悪いと痛みが出
たりしますので。

No.21 14/09/14 11:07
名無し0 

>> 20
先週差し歯を入れた後
受付での請算時に

「1時間位は食事はしないで下さい」
と、受付の方からは説明は受けたのですが
これはやはりセメントで本着ですよねやはり‥

今回、型どりやり直し後の差し歯を入れるさい、先生から「噛んで」とは数回言われましたが「あたってる?」とは聞かれませんでした

その前の週(差し歯があわず型どりやり直しになりましたが)の時は赤い紙も挟んで
噛み合わせのチェックも
しておられましたが、今回はしておられませんでした「あたってる?」とかも聞かれなかったのですが

噛んだ時に、差し歯の裏の鉄の部分(帰ってから二枚の鏡を使い自分で見てみました)が他の差し歯とは違い
かなりビヨーンと長いので、下の歯にあたっていると言うより
挟んでる感じです
私の場合はバイトがキツイので
わざとその様にして作ったのかと思っていますが
やはり鉄の部分があたるのは良くないのでしょうか?
痛み等は出ていませんが
鉄の部分を噛むので違和感はあります
慣れたら気にならなくなるのかも知れませんが

毎回すみませんm(__)m

No.22 14/09/14 21:42
名無し1 ( ♀ )

>> 21 そうですね、1時間、食事しないでという場合は本着です。
前歯の裏が噛んだ状態であたるならあたりすぎだと思います。元々はそのようなかみ合わせじゃないですよね??今はまだ痛みはないと思いますが、何ヶ月とか経つと痛みが出る可能性もあるし、前があたってたら、奥歯は今までみたいに噛み合いますか??噛み合わせがかわってるなら、調整して貰った方がいいです。

No.23 14/09/14 22:33
名無し0 

>> 22
前歯の裏の写メ出来れば
貼りたいのですが無理なので(携帯口に入りません)

拙い描写ですが
手書きで描いてみました

http://imepic.jp/20140914/802070

以前の時の差し歯は横一列になっておりました

今回の様に舌のようにビローンとまではみ出して?
おりませんでした(+_+)

数ヶ月後に痛み!?
出る可能性があるのでしょうか!?
目が点になりそうですが

本着で微調整と仰ってますが本着の差し歯で‥

微調整て‥可能なんでしょうか?(;_;)

今週来院するのに度胸がいります(+_+)

• << 25 ビヨーンってそういう事だったのですね。 それは前回の頃よりも歯肉が下がってきたり、先生によっても形成の仕方が違うからだと思います。 微調整は本着してからもできるので、前歯が前よりもあたるような感覚があるのなら調整してもらった方がいいです。 放っておいて、絶対痛みが出るかと言われたら絶対ではありませんが、かみ合わせが悪いと痛みが出る可能性もあるし、歯への負担は大きいので、抜歯になるまでの期間も短くなると思うので、きちんとみてもらった方がいいです。

No.24 14/09/14 22:40
名無し0 

>> 23 多分ですが
奥歯は噛み合ってるとは?
おもいます‥多分
奥歯で噛めますから(;_;)

No.25 14/09/14 23:10
名無し1 ( ♀ )

>> 23 有り難うございますm(__)m 前歯の裏の写メ出来れば 貼りたいのですが無理なので(携帯口に入りません) 拙い描写ですが 手… ビヨーンってそういう事だったのですね。
それは前回の頃よりも歯肉が下がってきたり、先生によっても形成の仕方が違うからだと思います。
微調整は本着してからもできるので、前歯が前よりもあたるような感覚があるのなら調整してもらった方がいいです。
放っておいて、絶対痛みが出るかと言われたら絶対ではありませんが、かみ合わせが悪いと痛みが出る可能性もあるし、歯への負担は大きいので、抜歯になるまでの期間も短くなると思うので、きちんとみてもらった方がいいです。

No.26 14/09/14 23:34
名無し0 

>> 25 そうなんですか!

歯の裏側ですが
このビローンは別に異常がないのですね

それと本着でも微調整出来るのですか?

安心しました(^-^)
有り難うございます。

これで今週根性入れなくても行けます♪

それでは
次回微調整は一回で済むのでしょうか?

最悪の私ですが
今週半ばに予約入っていますが
又、報告させて貰っても、よろしいでしょうか?(;゜3゚)ノすみません

宜しくお願いいたしますm(__)m

No.27 14/09/14 23:49
名無し1 ( ♀ )

>> 26 普通は1回で終わりますよ。
来週、安心して行ってください。

No.28 14/09/15 00:07
名無し0 

>> 27 ハイ(^-^)/有り難うございます!!

良かった貴女に出会えて感謝致しますすみませんm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少