注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

ホントに何も出さなくていいのかな

レス27 HIT数 3050 あ+ あ-

名無し
14/06/24 13:09(更新日時)

結婚して8ヶ月がたちました。
結婚と同時に賃貸を探し旦那と住み始めました。

来週の日曜日の19時頃、友達4人が新居に遊びに来ます。

おそらく私の誕生祝いも兼ねてのようです。

パスタと唐揚げくらい出そうと思って、何か作っておこうかと聞いたら友達はみんなでピザとか持ち寄って行こうと考えてるようで、気を使わなくていいと行ってくれてます。

友達のうち1人は飲むようです。

私と旦那も飲むつもりなので、ビールとチューハイくらいは用意しておこうと考えてます。


ホントに気を使わずに何も用意しなくていいんでしょうか。

皆さんならどうしますか

タグ

No.2108723 14/06/23 12:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/23 12:22
名無し1 ( 30代 ♀ )

お酒とかおつまみお菓子、お茶とかのソフトドリンク系は一応用意しとくかな。もしいらなかったり余っても後で自分で食べればいいしね。

No.2 14/06/23 12:28
通行人2 

作っておくのが常識ですよ。
お友達をお招きするのですからね。

No.3 14/06/23 12:31
匿名 ( 5ZeQRb )

「何か作っておこうか」と聞かれたら「気をつかわなくていいよ」という答えをふつう言うと思います。


聞くほうが野暮というか、黙って用意しておきます。

No.4 14/06/23 12:31
主婦 ( 20代 ♀ yhD4Sb )

飲み物や軽くつまめる程度の物は常識でしょうね。
招かれる側はいらないよ、気を使わないでと言うのが常識でしょうね。
訪問してきたら暑いなか来たんだから冷たいお茶くらい出して飲み始めたらお酒と飲まない人ようにジュースくらい出すでしょ。
食事の時もせめて一品くらいはだしましょう。

No.5 14/06/23 12:44
名無し5 ( 30代 ♀ )

普通なら何品か作って待つのが常識だと思います

あと19時からって賃貸の戸建て?ですよね?

アパートなんかだとお隣や周囲に話し声とかの気配りもしたがいいです

家飲みでうるさかったらそれがきっかけでご近所トラブルが発生するかわかんないし

No.6 14/06/23 12:50
名無し6 

何も用意しなくてもいいと言われても、それなりにいろいろと用意しておくものじゃないかな。


料理でもいいし、サラダやスイーツ、お酒やドリンク、おつまみ系、何でもいいと思います。


いくつか用意しておもてなししたら喜ばれると思います。

七夕が近いので、食材を星の形にしたらかわいいかも。

No.7 14/06/23 12:59
名無し0 

主です。

家には甘いお菓子はあるんですが、

冷たいジュースとお茶ですね。

2Lペットボトルのおーいお茶とかオレンジジュースくらいでいいでしょうか。

あと缶ビールを2ホールくらい。

作れるものといったら、お摘みならうずらの卵をベーコンで巻いて塩コショウして焼いたものと玉ねぎスライスをポン酢をかけたサラダくらい。

足りないでしょうか。

人に出せるような料理はまだまだでして。

  • << 9 おぉ!!いいじゃないですか(^-^)b ピザ取ったりするなら、あと乾き物とか、野菜ちぎってサラダとか、竹輪にキュウリつめたのとか冷凍のポテトフライしたり…見映えと気持ちですよ~(*^▽^)/★*☆♪
  • << 10 チョットさみしいかな。 ボリューム出すためにフライ系をドッサリと揚げたら?それなら出来るよね? 自分で下拵え出来ないなら揚げるだけの海老フライとか売ってるし、おつまみなんだからフライドポテトを沢山揚げておいてディップを工夫してみたら?
  • << 13 料理に自信がないなら、惣菜買ってきて適当にきれいに盛り付けてもいいと思う。 飲み物だけってのはちょっと… 歓迎してないみたい。
  • << 18 ピザとか持ち寄ったりして6人なら充分だと思います。 でもサラダは玉ねぎオンリー?レタスとかトマトきゅうりや、チーズとか入れるとボリュームでるしおいしいですよ。 市販のドレッシング、おいしいのたくさんありますよ。それかオリーブオイルと塩コショウかな。 飲み物、サラダ、甘いものくらいでいいと思います。 友達が誕生日の時にまたお返しとしてお祝いしたら大丈夫。

No.8 14/06/23 13:16
名無し8 ( 40代 ♀ )

私なら市販の物を用意して置く
お茶とかアルコール類ソフトドリンク類やおつまみ系

足りなければピザとか出前頼めばいいし
飲んだら足りないと買い物にも行けないかもだから多めに用意して置く

No.9 14/06/23 13:57
遊び人9 

>> 7 主です。 家には甘いお菓子はあるんですが、 冷たいジュースとお茶ですね。 2Lペットボトルのおーいお茶とかオレンジジュース… おぉ!!いいじゃないですか(^-^)b
ピザ取ったりするなら、あと乾き物とか、野菜ちぎってサラダとか、竹輪にキュウリつめたのとか冷凍のポテトフライしたり…見映えと気持ちですよ~(*^▽^)/★*☆♪

No.10 14/06/23 14:14
通行人2 

>> 7 主です。 家には甘いお菓子はあるんですが、 冷たいジュースとお茶ですね。 2Lペットボトルのおーいお茶とかオレンジジュース… チョットさみしいかな。
ボリューム出すためにフライ系をドッサリと揚げたら?それなら出来るよね?
自分で下拵え出来ないなら揚げるだけの海老フライとか売ってるし、おつまみなんだからフライドポテトを沢山揚げておいてディップを工夫してみたら?

No.11 14/06/23 14:19
匿名11 

多少は作ったり、用意する必要はあると思いますが、あまり騒がしくなるような集まりだと近所やお隣りさんなどにも注意が必要ですよ。

引っ越しそうそう面倒なレッテルを貼られるような事をするとこれから先の生活が送りにくくなりますよ。

No.12 14/06/23 16:28
匿名12 

社交辞令だよ

友達が来たら嬉しいでしょ?

それなら、作ってあげたら?

あと、温野菜とかあればイイね。



No.13 14/06/23 17:04
名無し6 

>> 7 主です。 家には甘いお菓子はあるんですが、 冷たいジュースとお茶ですね。 2Lペットボトルのおーいお茶とかオレンジジュース… 料理に自信がないなら、惣菜買ってきて適当にきれいに盛り付けてもいいと思う。


飲み物だけってのはちょっと…
歓迎してないみたい。

No.14 14/06/23 18:02
名無し14 ( ♀ )

主さんの為の誕生日の祝いの日なのに
主役の主さんが料理でもてなすのも何だか微妙だね~。

誕生日だよ?

  • << 23 子供の場合は、皆を呼んで親が料理やケーキを出してもてなす。 プレゼントはお友だちが持ってくる。 これ今時普通の小学生。 結婚したら、お誕生会開くほうは待ってるだけなんですか? プレゼントはもらうくせに? 意味わかりません。 家に招待したらパーティの準備するのは当たり前。 料理が作れない、気が向かないなら外食にしたら? 新築祝い?してから外食に連れ出したらいいと思います。

No.15 14/06/23 18:05
名無し1 ( 30代 ♀ )

うーん
私も仲良い友達の集まりで主さんの誕生祝いなら、お菓子とかジュースくらいでいいと思ったんだけど。
新居に遊びに来てねと主さんから誘ったなら料理でもてなすのはわかるけど。

No.16 14/06/23 19:53
名無し16 

最低でも5品

年齢層、好みによりますが
小鉢程度の物で
お浸し 和え物 酢の物 など

若い人や、こってり好きな人いたら(ピザ食べるならこってり好きだよね)唐揚げ作ったりフライドポテト作ったり、肉焼いたり……

No.17 14/06/23 19:54
匿名17 ( ♀ )

あと、氷はたくさん用意しておきましょうね(^-^)

ジュースにしても、お酒にしても氷いりますし。

No.18 14/06/23 20:45
名無し18 ( ♀ )

>> 7 主です。 家には甘いお菓子はあるんですが、 冷たいジュースとお茶ですね。 2Lペットボトルのおーいお茶とかオレンジジュース… ピザとか持ち寄ったりして6人なら充分だと思います。
でもサラダは玉ねぎオンリー?レタスとかトマトきゅうりや、チーズとか入れるとボリュームでるしおいしいですよ。
市販のドレッシング、おいしいのたくさんありますよ。それかオリーブオイルと塩コショウかな。
飲み物、サラダ、甘いものくらいでいいと思います。
友達が誕生日の時にまたお返しとしてお祝いしたら大丈夫。

No.19 14/06/23 21:54
名無し19 ( 30代 ♀ )

タマネギスライスをするならひとつ提案です。

スライスタマネギの他にレタスを数枚食べやすい大きさにちぎったものと、キュウリを薄切りにしたもの、あと用意出来れば大葉1、2枚を千切りしたものをざっくりと混ぜ合わせてお皿に盛りつけます。
その上に角切りにしたお刺身を散らします。お刺身は何でも良いですが、鮪や鯛、サーモンなどを使うと彩りが華やかになり見た目も豪華です。
ドレッシングは醤油系がおすすめですが、わさび醤油にオリーブオイルを加えるだけでわさびドレッシングが出来ます。食べる直前にかけるといいですよ。


ご飯ものなら塩ゆでした枝豆(お惣菜コーナーの枝豆でもOKです)を炊きたてのご飯に混ぜただけの豆ご飯はいかがでしょう。
味見をして塩味が足りないようでしたら塩を少々振って味を整えましょう。
お茶碗に盛り付けた後に白ゴマをパラリとかければ見栄えもいいですよ。

メインは唐揚げやグリルチキン、サイコロステーキなどがオススメです。市販の唐揚げ粉を使うなり、ステーキソースを使えば簡単に出来ますよ。

あとはお味噌汁やコンソメスープなど汁物を用意しておけば◎です。

頑張っておもてなしして下さいね。


No.20 14/06/23 22:08
匿名20 

NO.5さんも仰っていますが、19時からで、ご近所さん等は大丈夫ですか?

No.21 14/06/23 22:21
名無し0 

主です。

今友達から、日曜日祝わせてもらうねとメールが来ました。

友達は私の誕生祝いを目的で来てくれるのに料理を振る舞われてもてなされるとかえって気を使わせますよね。

今回の場合はお茶菓子と飲み物くらいが適してるのかな。

No.22 14/06/23 22:30
名無し18 ( ♀ )

>> 21 お祝いならそれくらいでOKでしょ!
私もそういう時は、飲み物と持ち寄りにくいサラダだけですよ。
お菓子はケーキがあるかもしれないし、本当少量でいいかも。

No.23 14/06/24 02:21
名無し23 ( ♀ )

>> 14 主さんの為の誕生日の祝いの日なのに 主役の主さんが料理でもてなすのも何だか微妙だね~。 誕生日だよ? 子供の場合は、皆を呼んで親が料理やケーキを出してもてなす。
プレゼントはお友だちが持ってくる。
これ今時普通の小学生。
結婚したら、お誕生会開くほうは待ってるだけなんですか?
プレゼントはもらうくせに?
意味わかりません。
家に招待したらパーティの準備するのは当たり前。
料理が作れない、気が向かないなら外食にしたら?

新築祝い?してから外食に連れ出したらいいと思います。

  • << 25 スゲ〜な。何読んだらこんなレスを書けるんだろ? 大人の集まりで主さんの誕生日の話だし、賃貸に住み始めた転居祝が新築祝? 書く前に読んだ方がいいぞ。読めないなら読む練習したほうがいいぞ。 今どきの小学生?そりゃ貴女の頭の中身だ。 見事なスレチに座布団1枚だね。

No.24 14/06/24 02:33
通行人24 ( ♀ )

ごはん時だからどうしましょうね。関係性にもよるし、主さんが作れる人かどうかもありますよね!

ちなみに私は昨日の15時に待ち合わせ、18時頃まで友達の家にお邪魔していました🏠✨

赤ちゃんの出産があったので、おもちゃとお菓子(大福)を友達が買って来てくれて、自己負担は千円でした。

友達の方も、一つ二つ摘まめるお菓子と飲み物でした🍪🍵✨

No.25 14/06/24 03:55
匿名11 

>> 23 子供の場合は、皆を呼んで親が料理やケーキを出してもてなす。 プレゼントはお友だちが持ってくる。 これ今時普通の小学生。 結婚したら、お… スゲ〜な。何読んだらこんなレスを書けるんだろ?

大人の集まりで主さんの誕生日の話だし、賃貸に住み始めた転居祝が新築祝?

書く前に読んだ方がいいぞ。読めないなら読む練習したほうがいいぞ。

今どきの小学生?そりゃ貴女の頭の中身だ。

見事なスレチに座布団1枚だね。

No.26 14/06/24 09:44
名無し23 ( ♀ )

>> 25 だから新築祝?と書いた。

普通、マンションであれ一戸建てであれ、新築じゃないと転居したくらいでお祝いはしない。

それに、人呼んでおいて何も出さないほうがおかしいだろ?
あなたの頭が非常識だわ。
何もお構い無く、って言われて本当に何もしない典型的な例だね。
貰うだけ貰ってってあなたみたいな人、図々しいんですよね。
今時の小学生のお誕生会でもそういう風にしてるって意味だよ。

そんなこともわかんないのか…気が利かないね。

No.27 14/06/24 13:09
名無し14 ( ♀ )

>> 26 新築祝いじゃないですよ。
主さんは賃貸に住んでらっしゃいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧