注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

食事用のイスから出てしまう息子

レス19 HIT数 3750 あ+ あ-

♂♀ママ
14/06/22 16:45(更新日時)

こんばんは。
みなさんはどうしてるか知りたくてスレ立てました。
私は今事情があり三人の子供を一人で育てています。仕事、育児、家事、毎日バタバタで自分の時間も全くない状態です。その中でどうしても我慢できないことがあるんです。
それは一番下の1歳の息子のことなのですが…
ご飯用の椅子に座らせても歩行器に座らせても自分で勝手に椅子から出てしまうんです。何とか出ないようにしようとお店でずり落ち防止などの子供用のベルトを買ったり背中にクッションを入れてみたり色々やってみるのですが最初だけで全く効果なし…
食事の時間でも出てしまいテーブルの上の食事に手を突っ込んだり下に落とそうとしたり…
上の子達もご飯を食べるどころじゃなく私もイライラしてしまいます。ゆっくり食べたい夕食すら五分程度で済ませている状態です。
一日中バタバタしている状態で食事すらゆっくりできないのか…と泣きたくなる毎日です。
上の子二人は椅子や歩行器から出てしまうなんてことなかったので本当に困っています。
みなさんは食事の時などどうしていますか?椅子から出てしまうことありますか?
アドバイス下さい。
お願いします。

No.2107788 14/06/20 20:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/20 22:00
匿名さん1 

紐でぐるぐる巻き(^_^)v

  • << 3 回答ありがとうございます。 ぐるぐる巻にしたくなること何度もあります…

No.2 14/06/20 22:34
30代主婦 ( 30代 ♂ lsWrF )

1歳半の息子がいますが、毎回五分ぐらい食べたら手を『パンッ』とごちそうさまして、勝手に脱出します。
たまに落ちます。
うちはダイニングテーブルで食べています。

私は一人目なので、そういうものだと諦めて、付いていって残りを無理やり食べさせますが、3人いたら無理ですよね。
携帯用のチェアベルトに肩紐が付いてるものが市販されているので、子供用椅子にさらにチェアベルトをとりつけるとかはどうでしょうか?
お互い頑張りましょう。

  • << 4 回答ありがとうございます。 やっぱり脱出してしまうんですね。 ダイニングテーブルだと脱出しても食事をめちゃくちゃにされることはないですよね。羨ましい。「たまに落ちます」に思わず笑ってしまいました。可愛らしい様子を想像します。うちはコタツのテーブルなので椅子から出られてしまったらもう食事終了‼って感じになってます。 そういうのが売ってるんですね‼それなら脱出できないですよね。早速明日にでも買いに行ってみようと思います。なんか同じく育児してる方とこうやってお話できると「私だけじゃない‼」って気持ちが楽になります。大変だけど頑張るしかないですもんね。明日からまた頑張れそうです。 ありがとうございます。

No.3 14/06/20 22:56
♂♀ママ0 

>> 1 紐でぐるぐる巻き(^_^)v 回答ありがとうございます。
ぐるぐる巻にしたくなること何度もあります…

No.4 14/06/20 23:05
♂♀ママ0 

>> 2 1歳半の息子がいますが、毎回五分ぐらい食べたら手を『パンッ』とごちそうさまして、勝手に脱出します。 たまに落ちます。 うちはダイニングテーブ… 回答ありがとうございます。
やっぱり脱出してしまうんですね。
ダイニングテーブルだと脱出しても食事をめちゃくちゃにされることはないですよね。羨ましい。「たまに落ちます」に思わず笑ってしまいました。可愛らしい様子を想像します。うちはコタツのテーブルなので椅子から出られてしまったらもう食事終了‼って感じになってます。
そういうのが売ってるんですね‼それなら脱出できないですよね。早速明日にでも買いに行ってみようと思います。なんか同じく育児してる方とこうやってお話できると「私だけじゃない‼」って気持ちが楽になります。大変だけど頑張るしかないですもんね。明日からまた頑張れそうです。
ありがとうございます。

No.5 14/06/20 23:21
30代主婦 ( 30代 ♂ lsWrF )

>> 4 返レスありがとうございます。私も共感できるお話できて嬉しいです。

肩紐つきチェアベルトは私はネットで探して買いました。トイザらスなどでは普通のタイプしか見たことがないので、どこでも売ってるものではないかもしれません。肩紐つきを付けて食べさせたことありますが、肩紐を外そうと暴れて食事どころじゃなくなったので以来使ってません。何回か続けて使い『逃げられない』と感じさせれば大人しくなるかもですね(^_^;)

脱出時はごはん滅茶苦茶にされませんが、目を離すと大人用椅子に勝手に登ってテーブルの上の物を容赦なく落としていきます。先日、お手製バナナジュースを飲む前から倒されたときは激怒してしまいました(笑)
2歳ぐらいになればもうちょっと言うこと聞いてくれるかな?と淡い期待を持ってます。

  • << 8 ネットで買ったんですね(^o^) じゃあ西松屋とか見に行っても売ってないですかね? 私もネットで見てみようかな。 もう藁にもすがる思いです(>_<)笑 諦めて大人しくなればいいんですけどね(´・_・`) えー‼それは大変ですよね(>_<) 脱出して大人しく遊ぶわけじゃないんですね^^; そんなことされちゃったら私も怒っちゃいそう… うちの子もこないだおもちゃ箱に乗っかって棚の本を落とそうとしてました(>_<) いつの間によじ登ることを覚えたんだかって感じですよね。笑 普段育児の話できる人が周りにいないから心が和みます(*^_^*)明日は子供に優しくできそうな予感がします(^o^)/

No.6 14/06/20 23:21
はむはむ ( 40代 ♀ kUgje )

うちも三人います✌

うえの兄ちゃん達はきちんと静かに座ってたのに、下の娘は無理です⤵
一歳2ヶ月です。

私も食べれないし、兄ちゃんを見れないし😭
てんやわんやですが、とりあえず怒ってもまだしっかり意味が解らないから、泣くだけだし泣かれると大変だし(笑)

椅子から出たら、立って食べさせてます。

とにかく食べさせたらいい‼を目標(笑)
雑かもしれないけど、今を乗りきるには十分😣💦

あと半年したら落ち着くだろうし😁

お互い頑張りましょ✌

  • << 13 回答ありがとうございます。 うちの子は1歳1ヶ月です。近いですね(^o^) そうですよね。怒って泣かれたら余計大変… 自由にさせるのが一番かもしれないですね(>_<) 最近は怒鳴ってばかりで最終的に自分が疲れてぐったりでした。 もっと気持ちに余裕持ちたいなぁって思うんですけどね(´・_・`) ずっと続くわけじゃないって思うと頑張れそうです(*^_^*) お互いに頑張りましょう(^o^)/

No.7 14/06/20 23:24
♂♀ママ7 ( ♀ )

お一人で三人のお子さんの育児に仕事に家事…とても大変だと思います。


うちは四人子供がいますが(1番上は高校生)、全員座ってなんてくれませんでした。身軽なのか、気づくとあっと言う間に抜け出してました。外食行くと他の家のお子さんはなんであんなにいい子に座って食事できるんだろうとよく思ったものです。

上の子の時は、その都度椅子に座らせてましたが、二番目以降は家での食事はもうほったらかしでした(笑)

それでもいつの間にかちゃんと座って食事するようになってましたよ。

なんの解決にもならないレスですみません。

  • << 14 回答ありがとうございます。 四人の子供さんがいるんですね。子供さんはみんな歳は近いですか?小さい時はやっぱり大変でしたか? 四人も育てるなんてすごいです‼ 私は「もう無理〜」って毎日泣きそうになりながらの育児で… 子供の寝顔見ては「こんなママでごめんね」と申し訳ない気持ちになってます。 やっぱり脱出してしまう子だったんですね(>_<) 無理に座らせようとしないで自由にさせた方が子供もちゃんと食べるのかもしれないですね。ここ数日は無理に座らせても口にご飯を入れると怒って手で取り出しそれを投げてきます。子供にとってもストレスですよね。もう少しの辛抱だと思って心のゆとりを持って育児してみようと思います。 こうやって話を聞いてもらうだけでだいぶ楽になりました(*^_^*) ありがとうございます。

No.8 14/06/20 23:39
♂♀ママ0 

>> 5 返レスありがとうございます。私も共感できるお話できて嬉しいです。 肩紐つきチェアベルトは私はネットで探して買いました。トイザらスなどでは普… ネットで買ったんですね(^o^)
じゃあ西松屋とか見に行っても売ってないですかね?
私もネットで見てみようかな。
もう藁にもすがる思いです(>_<)笑
諦めて大人しくなればいいんですけどね(´・_・`)

えー‼それは大変ですよね(>_<)
脱出して大人しく遊ぶわけじゃないんですね^^;
そんなことされちゃったら私も怒っちゃいそう…
うちの子もこないだおもちゃ箱に乗っかって棚の本を落とそうとしてました(>_<)
いつの間によじ登ることを覚えたんだかって感じですよね。笑

普段育児の話できる人が周りにいないから心が和みます(*^_^*)明日は子供に優しくできそうな予感がします(^o^)/

No.9 14/06/21 04:21
♂ママ9 

椅子にお気に入りのおもちゃをつけておくとか‥そんな簡単なことで解決してたら悩みませんか(笑)

足首につけるおもちゃありますよね💡シュシュみたいなのにおもちゃがついてて、手首や足首につけておくと音がなるやつです💡
足元に興味をもたせると立つこと忘れていいんじゃないかな~と思います。

  • << 15 回答ありがとうございます。 そのアイデアいいですね‼ シュシュみたいなおもちゃならそんなに高くないだろうし(^o^) さっそく試してみようと思います(*^_^*) ナイスアイデアありがとうございます(^o^)/

No.10 14/06/21 04:26
♂ママ10 ( 30代 ♀ )

うちはダイニングテーブルとハイチェアで、座りが浅い癖がついてきてしまったので、ダイニングテーブルは部屋の端に寄せて、思いきって座卓をリビングに持ってきました。 座卓用子ども椅子も購入しました。

主さん宅も思いきってダイニングテーブルにしてみるとかどうですか?
無理ならお子さん用ハイチェア(抜け出せないタイプ)と介助する人用の椅子だけでも。

リサイクルショップ行ってみてください。 ハイチェアは途中から使わなくなるので、たくさん売ってます。

ちなみに外食の時のハイチェアは座ってくれてますか?

抱っこひもで前抱っこにして、主さんの膝で食べるとか。

No.11 14/06/21 14:34
通行人11 

遊び食べは、食事はママの前に置き、子どもの前にはごく少量ずつ並べ、倒されても被害が少ないようにしていました。
脱出する時はもうお腹が膨れたと判断して食事終了。
嫌いでも最低限食べて欲しいものは、味見程度の量をお腹が膨れる前にササッと食べさせてました。
一人目の時は、遊び食べも発達の段階で、好きなだけ触らせろ、触感を確認することで上手く食べられるようになる、と育児書に書いてあり、我慢して好きにさせてましたが、他のお母さんがきれいに食べさせているのを見て、無理する事ないよなあ…としみじみ思い、止めました。下にビニールシートを敷いていても、新聞紙にして終わったら捨てるにしても、大変は大変だし。
うちの場合、大変なのは一人目で、二人目は上のやるのを真似したがるので割と素直に食べてました。

No.12 14/06/21 19:31
匿名さん12 

2歳の男の子育てています。
うちも毎回数分座って
脱出してしまいます、、泣
無理やり座らせたり、固定したら
ギャン泣きで食べてくれないので
諦めて今は立ったり
移動しながら食べさせてます(´・_・`)
いつになったら椅子にちゃんと
座って食べてくれるのか悩みです(´・_・`)

No.13 14/06/21 19:59
♂♀ママ0 

>> 6 うちも三人います✌ うえの兄ちゃん達はきちんと静かに座ってたのに、下の娘は無理です⤵ 一歳2ヶ月です。 私も食べれないし、兄ちゃんを見れ… 回答ありがとうございます。
うちの子は1歳1ヶ月です。近いですね(^o^)
そうですよね。怒って泣かれたら余計大変…
自由にさせるのが一番かもしれないですね(>_<)
最近は怒鳴ってばかりで最終的に自分が疲れてぐったりでした。
もっと気持ちに余裕持ちたいなぁって思うんですけどね(´・_・`)
ずっと続くわけじゃないって思うと頑張れそうです(*^_^*)

お互いに頑張りましょう(^o^)/

No.14 14/06/21 20:14
♂♀ママ0 

>> 7 お一人で三人のお子さんの育児に仕事に家事…とても大変だと思います。 うちは四人子供がいますが(1番上は高校生)、全員座ってなんてく… 回答ありがとうございます。
四人の子供さんがいるんですね。子供さんはみんな歳は近いですか?小さい時はやっぱり大変でしたか?
四人も育てるなんてすごいです‼
私は「もう無理〜」って毎日泣きそうになりながらの育児で…
子供の寝顔見ては「こんなママでごめんね」と申し訳ない気持ちになってます。

やっぱり脱出してしまう子だったんですね(>_<)
無理に座らせようとしないで自由にさせた方が子供もちゃんと食べるのかもしれないですね。ここ数日は無理に座らせても口にご飯を入れると怒って手で取り出しそれを投げてきます。子供にとってもストレスですよね。もう少しの辛抱だと思って心のゆとりを持って育児してみようと思います。
こうやって話を聞いてもらうだけでだいぶ楽になりました(*^_^*)
ありがとうございます。

No.15 14/06/21 20:19
♂♀ママ0 

>> 9 椅子にお気に入りのおもちゃをつけておくとか‥そんな簡単なことで解決してたら悩みませんか(笑) 足首につけるおもちゃありますよね💡シュシ… 回答ありがとうございます。

そのアイデアいいですね‼
シュシュみたいなおもちゃならそんなに高くないだろうし(^o^)
さっそく試してみようと思います(*^_^*)
ナイスアイデアありがとうございます(^o^)/

No.16 14/06/21 23:58
♂ママ16 ( 20代 ♀ )

先に一人かママとだけで食べさせて、皆が食べてる時だけテレビ見せたり遊ばせたりするしかないと思います。後は椅子にテーブルがついてるなら、ダイニングテーブルから離して来れないようにするとか?遊び始めたら食事は終わらせるしかないと思います。食事に興味のない子はすぐに遊び出すから大変ですよね

No.17 14/06/22 03:41
ベテラン主婦17 ( 50代 ♀ )

充分にお腹をすかせてからの食事でしょうか?


食事中はテレビは消してますよね


食器に工夫しましたね


お茶碗の中に模様があるものとかお気に入りのスプーンやコップ


自分で食べれるように一口サイズのおにぎりにしたり


ニンジンや大根はスティック状にしたものを茹でたりして


食事の躾は大事です


ひっくり返しそうになったりする時はお手てをパシンッてしましたよ


泣いても動じない、ほっとく


根気がいりましたが、3歳くらいには何処へ連れて行っても、きちんと座っていられるようになりました


根気です


なんか懐かしくてレスしました


確かに下の息子は利かん坊で大変でしたね


一度だけ怒りすぎてしまいましたが


平常心ではいられない事もありますよね


頑張りすぎないで、お身体に気をつけて下さいね

No.18 14/06/22 11:58
匿名さん18 


椅子から動かないようにするには
普通のエプロンを上下さかさまにして
股の間と
胸を抑えるように
しっかり椅子にしばると
椅子から落ちず、
食べる以外にうごけないので
お試しあれ( ´ ▽ ` )ノ

フレー、フレー、主さん( ´ ▽ ` )ノ

No.19 14/06/22 16:45
匿名さん19 

私は一人目が落ち着いて食事をしない子だったので、二人目がお利口に座って食べることにビックリしてしまいました(^_^;)

単にしつけの問題だけではなく、好奇心が強すぎてじっとしていられないのかもしれませんね。

ご飯はミニおにぎりにして手づかみで。
イスの下に新聞紙を敷くと、こぼしても片付けが簡単に。
食後は風呂場へ直行する準備をしておく。
あれダメこれダメより少し気が楽になります。

しばらくは一緒に食べることは諦めて、子どもの食事が終わるまではつきっきりで、全て済んでからひとりで食べた方が同じ五分で食べるのでも気分が違います。

一緒に、あたたかい料理が食べられるようになった時は嬉しかったな~

長男が食卓をグルグルまわり、おかずを避難させながら食べていたころが懐かしいです。

食事以外でも手が掛かって大変な時期だと思いますが、頑張ってくださいね☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧