注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

息子夫婦と孫を守りたい

レス52 HIT数 13679 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/06/30 12:38(更新日時)

息子31歳、嫁29歳で、今年で結婚12年です。

息子夫婦には小学生の子供が二人います。

上の子は息子の実子ではなく、嫁と嫁の元彼の子です。

嫁が妊娠したとわかった時に、元彼に捨てられてしまい、嫁はシングルマザーとして産み育てて行く予定で中絶はせず、妊娠継続。

ただ、元彼に捨てられたショックでかなり落ち込んでいたらしく、その時に元々友達だった息子が嫁を支えていました。

嫁が妊娠してた当時、息子はまだ社会人1年目〜2年目。

息子から結婚したい人がいると言われましたが、まだまだ半人前だった息子の言葉ですから、最初はあまり本気にしていませんでした。

でも毎日のように結婚したい、彼女に会って欲しいと言われ、そんなに急ぐという事は、まさか妊娠でもさせてしまったんじゃないかと心配になり、話を詳しく聞きました。

聞くと↑のような話をされ、彼女を支えていきたい、結婚して自分の子供として育てたいと、言い出しました。

最初はもちろん反対しましたが、息子は元々、嫁が元彼と付き合ってる時から嫁の事が好きだったそうで、嫁と嫁のお腹の子を守りたいという強い決意は変わらず。

反対するのは辞めました。

嫁は申し訳ないから、結婚なんて出来ないと言っていましたが、息子の猛アピールに負けたのか、出生届と同時に婚姻届も提出。

色々話し合い、息子の実子として届を出しました。

それからはずっと平和に暮らしてきました。

事情説明のため、前置きが長くなりました。

ここからが本題です。

子供の実父(嫁の元彼)が、嫁の職場に度々来るようになったそうです。

嫁は、ガソスタで働いており、客商売のため、あからさまに無視する事も出来ず。

先日、孫達の運動会があり、私達夫婦も行ったのですが、元彼が運動会にも来ていて、話かけてくる訳ではないのですが、遠くから見ていたようです。

勿論、孫も息子を本当の父親だと思っていますし、何か変な事されないか、不安で仕方ないです。

息子と嫁が築いてきた家庭をかき乱されたくないです。

どうしたらいいのでしょうか。

何か私達に出来る事はないでしょうか?

タグ

No.2106975 14/06/18 15:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/18 16:03
名無し1 ( ♀ )

弁護士さんを通して、例えば内容証明郵便等で、近づくな…みたいな感じのものを出してもらってはいかがでしょうか?

当事者同士より、間に冷静な専門家を入れた方が良いかもです。

• << 3 ご意見ありがとうございます。 やはり専門家の力を借りた方がよいでしょうね..... とにかく孫に接触する事だけは避けなきゃいけないので。 孫が学校に行ってる間も何かあったらと不安で仕方なく、落ち着かない日々です、

No.2 14/06/18 16:33
ヒマ人2 

主って何歳なの〜?

• << 5 私は50代前半ですが、この相談に私の年齢など関係あるのでしょうか?

No.3 14/06/18 16:41
名無し0 ( ♀ )

>> 1 弁護士さんを通して、例えば内容証明郵便等で、近づくな…みたいな感じのものを出してもらってはいかがでしょうか? 当事者同士より、間に冷静な専… ご意見ありがとうございます。

やはり専門家の力を借りた方がよいでしょうね.....

とにかく孫に接触する事だけは避けなきゃいけないので。

孫が学校に行ってる間も何かあったらと不安で仕方なく、落ち着かない日々です、

No.4 14/06/18 16:42
名無し4 

何もされてないからどうする事も出来ません
ガソスタもただ客として利用してるだけでしょうし、運動会も知り合いがいたから行ったと言われればそれまで

お嫁さんが仕事を変える、通勤に気をつける、子どもから目を離さない
今はそのくらいの自己防衛をするしかないと思います

• << 6 ご意見ありがとうございます。 確かにそうですね... 客としてガソリン入れに行ってるだけ、知り合いの子供が運動会に出ているから見に行っただけだと言われたら、どうしようもないですね。 孫も上の孫はもう6年生なので、帰宅後に習い事もしており、習い事がない日は友達と遊びに行ったりして、四六時中監視するのは難しい状態です 事情を知らない孫にしてみれば、遊びに行っちゃダメだと言えば、不審に思うでしょうし、どうしたらいいのか。 このような悩みが出てきたのは今年の春からで、今までは一切こういう事はなく、平和に暮らしていたのに、もし孫が連れ去られたら、もし孫に事実を告げられたら...と考えるだけで不安で押しつぶされます

No.5 14/06/18 16:43
名無し0 ( ♀ )

>> 2 主って何歳なの〜? 私は50代前半ですが、この相談に私の年齢など関係あるのでしょうか?

• << 8 いやいや! 早い時期のお子さんだったんですね。 祖母らしくない言葉遣いだったので。 そういう私も40半ばで孫二人。 ご心配もわかりますが、ご両親が焦っていないのですから、少し落ち着いて様子をみては?

No.6 14/06/18 16:51
名無し0 ( ♀ )

>> 4 何もされてないからどうする事も出来ません ガソスタもただ客として利用してるだけでしょうし、運動会も知り合いがいたから行ったと言われればそれ… ご意見ありがとうございます。

確かにそうですね...

客としてガソリン入れに行ってるだけ、知り合いの子供が運動会に出ているから見に行っただけだと言われたら、どうしようもないですね。

孫も上の孫はもう6年生なので、帰宅後に習い事もしており、習い事がない日は友達と遊びに行ったりして、四六時中監視するのは難しい状態です

事情を知らない孫にしてみれば、遊びに行っちゃダメだと言えば、不審に思うでしょうし、どうしたらいいのか。

このような悩みが出てきたのは今年の春からで、今までは一切こういう事はなく、平和に暮らしていたのに、もし孫が連れ去られたら、もし孫に事実を告げられたら...と考えるだけで不安で押しつぶされます

No.7 14/06/18 16:52
社会人7 ( ♂ )

物分かりの良い主さんによって全て上手くいっているところに迷惑な話ですね。今のところ実害はないのですが、確かに早めに手を打って弁護士でなくても警察の相談所にでも相談しとおいたらいいかもしれません。心配なのは、その男がお子さんに、実は自分が父親なのだと話すことです。今になって未練が出てきて意地悪をするかもしれません。そもそもわざわざ嫁さんのスタンドに来なくてもいいのに。

• << 10 ご意見ありがとうございます 物分りが良いだなんて、そんな事ないですよ。 葛藤があったのも事実です。 ですが、今は嫁も上の孫も大切な家族だと思っています。 血は繋がっていませんが、可愛いです。 私もそれが心配です。 孫の顔はわからないとは思いますし、名札は学校に保管しており登下校の際は付けていませんが、上の孫は嫁にソックリなので、見ればわかるかもしれません。 こんな事になるとは思わず、息子夫婦はうちの敷地内に戸建てを建てて暮らしております。 元彼は、息子とも元々高校時代の同級生で、うちに遊びに来た事もあるので、家の場所はバレており、待ち伏せなども怖いです。 警察署ではこのような相談も出来るのでしょうか? 今も孫は遊びに出かけてるようですが、帰宅するまで心配でたまらないです。

No.8 14/06/18 16:53
ヒマ人2 

>> 5 私は50代前半ですが、この相談に私の年齢など関係あるのでしょうか? いやいや!
早い時期のお子さんだったんですね。
祖母らしくない言葉遣いだったので。
そういう私も40半ばで孫二人。
ご心配もわかりますが、ご両親が焦っていないのですから、少し落ち着いて様子をみては?

• << 12 ご意見ありがとうございます。 私自身も長男を20歳で出産しましたので(スレの息子は次男です)、平均よりは早いかもしれませんね。 2さんもお若いおばあちゃんですね。 息子夫婦も困ってますが、逆恨みが怖くて、何も出来ずにいます。 孫にも関わる事なので、ヘタに動く事も出来ません... 警察や弁護士に相談しつつ、様子見しかないですよね。 警察も被害が出ていない以上、動いてくれないでしょうし....。

No.9 14/06/18 17:07
名無し9 

今までの養育実績がありますから、元彼男性の魂胆が見えないことにはどうにも。
子供と彼女の生活を掻き乱したいのが本音か、ちらほら姿を見せて。
彼女に金銭要求、子供の父親は俺だよと名乗りたいのか。実質、躾と愛情、生活費全般の諸経費を捻出されているので、息子さんが父親でしょう。

お孫さんの身辺には十分気を付けられ、誘拐拉致監禁が有り得ますから。
嫁さんには男性が出現したら、ICレコーダーか携帯、スマホで録音しておくように進言をされては?

• << 14 ご意見ありがとうございます。 元彼の魂胆がわからないのがまた怖いですよね。 父親だと名乗りたいのか、嫁を困らせて楽しんでいるのか、お金が欲しいのか、もしくは孫を育てたいのか。 戸籍上も息子が父親になってますし、息子も下の実子と分け隔てなく育てています。 私達だって実の孫だと思っています。 息子A型、嫁O型で、孫はA型。 元彼もA型だそうで、血液型から孫に不審がられる心配はなく、安心していました。 11年以上たってるのに、今更何の用なのか。 自分は妊娠した彼女とお腹の子供を捨てて、責任も果たさずに好きに生きているのに、これ以上何を望むというのか。 邪魔しないで欲しい。 本当にそれだけです。 嫁には元彼が接触してきたら録音するよう、伝えておきます。 孫は先程帰宅したのが見えましたが、もう6年生なので親無しで外出する事も多く、四六時中見張る事は出来ないので....毎日心配で気が気じゃありません。

No.10 14/06/18 17:17
名無し0 ( ♀ )

>> 7 物分かりの良い主さんによって全て上手くいっているところに迷惑な話ですね。今のところ実害はないのですが、確かに早めに手を打って弁護士でなくても… ご意見ありがとうございます

物分りが良いだなんて、そんな事ないですよ。

葛藤があったのも事実です。

ですが、今は嫁も上の孫も大切な家族だと思っています。

血は繋がっていませんが、可愛いです。

私もそれが心配です。

孫の顔はわからないとは思いますし、名札は学校に保管しており登下校の際は付けていませんが、上の孫は嫁にソックリなので、見ればわかるかもしれません。

こんな事になるとは思わず、息子夫婦はうちの敷地内に戸建てを建てて暮らしております。

元彼は、息子とも元々高校時代の同級生で、うちに遊びに来た事もあるので、家の場所はバレており、待ち伏せなども怖いです。

警察署ではこのような相談も出来るのでしょうか?

今も孫は遊びに出かけてるようですが、帰宅するまで心配でたまらないです。

No.11 14/06/18 17:30
匿名11 ( 30代 ♀ )

認知してないんだし、法的には父親じゃなく、他人なんだから、何か不審な行動してる感じるならば「不審者」で通報できるのでは?
お嫁さんが迷惑してるならストーカー扱いでも。

息子さんの知り合いならば、連絡先もわかるはず。
一度話し合いも必要ではないかと思います。
子供が多感な時期になってるから、今更見に来る意図は何なんだと、ハッキリ。

• << 15 ご意見ありがとうございます。 認知してませんし、嫁と元彼は彼氏彼女の関係のままお別れしてますので、戸籍上の繋がりは一切ないです。 警察に事情を話して相談すれば「不審者」や「ストーカー」として、対応して頂けるかもしれませんね。 明日、嫁と一緒に警察署に相談に行ってみようと思います。 元彼は息子の同級生なので、共通の友人もいるでしょうし、連絡先は友人に聞けば、わかると思います。 息子も嫁も元彼の実家の場所は知っているそうですが、孫に何かされたらと思うと、ヘタに動けず、様子見状態になってしまっていますが、一度、警察や弁護士に相談する前に直接連絡を取るべきでしょうか?

No.12 14/06/18 17:58
名無し0 ( ♀ )

>> 8 いやいや! 早い時期のお子さんだったんですね。 祖母らしくない言葉遣いだったので。 そういう私も40半ばで孫二人。 ご心配もわかりま… ご意見ありがとうございます。

私自身も長男を20歳で出産しましたので(スレの息子は次男です)、平均よりは早いかもしれませんね。

2さんもお若いおばあちゃんですね。

息子夫婦も困ってますが、逆恨みが怖くて、何も出来ずにいます。

孫にも関わる事なので、ヘタに動く事も出来ません...

警察や弁護士に相談しつつ、様子見しかないですよね。

警察も被害が出ていない以上、動いてくれないでしょうし....。

No.13 14/06/18 18:11
名無し13 ( 30代 ♀ )

私は、息子の実父は子供ができた時に逃げられました。
息子が三歳の時にあらわれて息子の保育園にいくようになりました。

私は警察に相談したい(生活安全課だったかな?)と話、認知はしてないけど保育園に現れる。さらわれたら怖いと話したらわかってくれて勧告書を出してもらいました。

それからは保育園に現れません。
私の周りにも現れませんよ。

• << 16 経験談をありがとうございます。 大変な思いをされたんですね。 息子さん、無事で本当に良かったです。 「勧告書」ですか。 後で調べてみますね。 うちの孫の場合は、もう6年生なので、多感な時期に入ってきますし、大人の言葉も理解出来ますから、変な事言われたら取り返しがつかない事にもなりかねませんので....何とか孫に接触されるのは避けたいです。

No.14 14/06/18 18:15
名無し0 ( ♀ )

>> 9 今までの養育実績がありますから、元彼男性の魂胆が見えないことにはどうにも。 子供と彼女の生活を掻き乱したいのが本音か、ちらほら姿を見せて。… ご意見ありがとうございます。

元彼の魂胆がわからないのがまた怖いですよね。

父親だと名乗りたいのか、嫁を困らせて楽しんでいるのか、お金が欲しいのか、もしくは孫を育てたいのか。

戸籍上も息子が父親になってますし、息子も下の実子と分け隔てなく育てています。

私達だって実の孫だと思っています。

息子A型、嫁O型で、孫はA型。

元彼もA型だそうで、血液型から孫に不審がられる心配はなく、安心していました。

11年以上たってるのに、今更何の用なのか。

自分は妊娠した彼女とお腹の子供を捨てて、責任も果たさずに好きに生きているのに、これ以上何を望むというのか。

邪魔しないで欲しい。

本当にそれだけです。

嫁には元彼が接触してきたら録音するよう、伝えておきます。

孫は先程帰宅したのが見えましたが、もう6年生なので親無しで外出する事も多く、四六時中見張る事は出来ないので....毎日心配で気が気じゃありません。

No.15 14/06/18 18:25
名無し0 ( ♀ )

>> 11 認知してないんだし、法的には父親じゃなく、他人なんだから、何か不審な行動してる感じるならば「不審者」で通報できるのでは? お嫁さんが迷惑し… ご意見ありがとうございます。

認知してませんし、嫁と元彼は彼氏彼女の関係のままお別れしてますので、戸籍上の繋がりは一切ないです。

警察に事情を話して相談すれば「不審者」や「ストーカー」として、対応して頂けるかもしれませんね。

明日、嫁と一緒に警察署に相談に行ってみようと思います。

元彼は息子の同級生なので、共通の友人もいるでしょうし、連絡先は友人に聞けば、わかると思います。

息子も嫁も元彼の実家の場所は知っているそうですが、孫に何かされたらと思うと、ヘタに動けず、様子見状態になってしまっていますが、一度、警察や弁護士に相談する前に直接連絡を取るべきでしょうか?

No.16 14/06/18 18:30
名無し0 ( ♀ )

>> 13 私は、息子の実父は子供ができた時に逃げられました。 息子が三歳の時にあらわれて息子の保育園にいくようになりました。 私は警察に相談したい(… 経験談をありがとうございます。

大変な思いをされたんですね。

息子さん、無事で本当に良かったです。

「勧告書」ですか。

後で調べてみますね。

うちの孫の場合は、もう6年生なので、多感な時期に入ってきますし、大人の言葉も理解出来ますから、変な事言われたら取り返しがつかない事にもなりかねませんので....何とか孫に接触されるのは避けたいです。

No.17 14/06/18 18:37

>> 16 勧告書だったはずです。内容はストーカーと同じで半径何キロ近寄るなとか連絡するなとか。破った場合は確か警察に捕まるはずです。
詳しいことはしりませんが、弁護士さんからもなんか接近禁止令みたいなのがでるとかでないとかチラッと聞いたことがあります。

お孫さんを守れるのは主さんたちだけです。

因みに私は元カレとは話し合いを持たずに勧告書を出してもらいました。話し合いをしたら余計にややこしくなるし、相手の実家の親が会いたいといっても困るので…元カレの実家に送ったので元カレと親宛に出しました。

• << 21 再度ありがとうございます。 勧告書を出してもらえば、接触出来なくなるんですね。 それは心強いです。 明日は嫁も仕事休みだったと思うので、孫達が学校に行ってから勧告書の事も話してみます。 元彼のご両親がどんな方か知りませんが、無責任な息子を育てた本人ですので、こちらも注意が必要かもしれないですね。 嫌な事を思い出させてしまい、ごめんなさい。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

No.18 14/06/18 18:37
通行人18 

万が一の予防でお孫さんに
『最近悪い人が多いから、知らない人に
声をかけられたりしたら、とにかく無視して逃げなさいよ。話とかしちゃダメよ。』と言っておくのはどうでしょう?

元彼は自分勝手なセンチメンタリズムで
見に来てるんですかね〜?
ああ、俺の血のつながった子供を一目見たい…みたいな。
責任取れなかったクセにね〜
レスから主さんの深い祖母心が伝わってきます。
早く解決すると良いですね(~_~;)

• << 22 ご意見ありがとうございます。 そのような事は常日頃から孫達に教えているのですが、元彼は息子夫婦の名前を知っていますので、もし元彼が息子夫婦の名前を言って、友達だと言ったら... 特に下の孫は、人懐こい性格で、まだ2年生なので、警戒心も薄いと思いますし、両親の名前を言われたら知らない人じゃないんだと思い込んでしまわないか... 本当に今更何なのか。 目的が知りたいです。 実の孫と同じように愛情ありますし、孫達に何かあったら、私は生きていけないです。

No.19 14/06/18 19:11
名無し19 ( ♀ )

ガソ…スタ!?

• << 23 今の若い方、皆さんガソスタって言いませんか? 嫁も息子もガソスタって言うので、ここも私より若い方が大勢いらっしゃるので、そのように書きましたが....おばさんが使ったら変ですよね。 すみません。

No.20 14/06/18 21:17
匿名20 ( ♀ )

そもそも、何でお嫁さんは要らない事をペラペラ喋ったのでしょうか?

結婚して子供2人居るって事だけで良いと思いますが。

元が元だけに未だに隙だらけの女だと感じたのは私だけでしょうか?

がつんと叱って、勤め先辞めさせた方が良いと思います。

• << 25 ご意見ありがとうございます。 嫁と元彼が別れる時、元彼は中絶しろと言ったそうですが、嫁がシングルで産むと言って、最終的にはもう勝手にすればいいけど、認知はしない、養育費も請求しない、二度と関わるななどと言われ、産む事は認めてもらったらしいです。 その後、出産し、息子と結婚となった訳ですが、元彼は息子の同級生であり、息子と嫁と同じ高校です。 共通の友人もいて、嫁が無事出産した事も、息子と嫁が結婚した事も、全て知っていたはずです。 実際、嫁に「子供元気?」と、話かけてきたそうです。 家もうちの敷地内ですので、元彼は昔うちに遊びに来た事があるので、バレています。 家の場所から学区もわかってしまいますし、だから運動会にも来たんだと思います。 嫁がベラベラ言ったわけではないので、嫁を叱りはしませんが、仕事は辞めた方がいいですよね。 確かに高校生が妊娠なんて、褒められた事じゃありません。 私も最初は戸惑いました。 ですが過去を責めても何も変わらない。 もう戻れないのですから。 大事なのは過去よりも未来。 息子と結婚した事で、嫁はシングルではなくなりましたが、それに甘んじる事なく、嫁は孫を産んで半年たった頃から仕事を探し、現在働いてる職場で正社員としてずっと働いています。 嫁なりに母親としての責任を果たそうと頑張っています。 私達夫婦と同居してる、頑固な父(私の)にも優しく接してくれます。 嫁を悪く言わないでください。 お願いします。

No.21 14/06/18 21:41
名無し0 ( ♀ )

>> 17 勧告書だったはずです。内容はストーカーと同じで半径何キロ近寄るなとか連絡するなとか。破った場合は確か警察に捕まるはずです。 詳しいことはしり… 再度ありがとうございます。

勧告書を出してもらえば、接触出来なくなるんですね。

それは心強いです。

明日は嫁も仕事休みだったと思うので、孫達が学校に行ってから勧告書の事も話してみます。

元彼のご両親がどんな方か知りませんが、無責任な息子を育てた本人ですので、こちらも注意が必要かもしれないですね。

嫌な事を思い出させてしまい、ごめんなさい。

大変参考になりました。

ありがとうございます。

• << 24 私の経験が主さん家族やお孫さんの力になれたら嬉しいですよ。 辛い経験も困ってる人の役に立てば思い出すのも平気ですよ(*^_^*) あと、元彼の親さんがどんな方かわかりませんが…お孫さんのこと知ったら会いたいと接近するかもしれません。私は警察伝えに相手の親から『会わせて、抱かせて、引き取らせて』と伝言もらいましたが却下しました。そして、ちゃんと釘指しました。来てもいいですが警察にパトロール頼みますと(因みに何ヵ月か頼んで家と保育園は巡回してもらいました。しつこくさらわれる‼と訴えて)今思うと警察に悪いことしました。でも守れるのは私だけでしたから

No.22 14/06/18 21:49
名無し0 ( ♀ )

>> 18 万が一の予防でお孫さんに 『最近悪い人が多いから、知らない人に 声をかけられたりしたら、とにかく無視して逃げなさいよ。話とかしちゃダメよ… ご意見ありがとうございます。

そのような事は常日頃から孫達に教えているのですが、元彼は息子夫婦の名前を知っていますので、もし元彼が息子夫婦の名前を言って、友達だと言ったら...

特に下の孫は、人懐こい性格で、まだ2年生なので、警戒心も薄いと思いますし、両親の名前を言われたら知らない人じゃないんだと思い込んでしまわないか...

本当に今更何なのか。

目的が知りたいです。

実の孫と同じように愛情ありますし、孫達に何かあったら、私は生きていけないです。

No.23 14/06/18 21:52
名無し0 ( ♀ )

>> 19 ガソ…スタ!? 今の若い方、皆さんガソスタって言いませんか?

嫁も息子もガソスタって言うので、ここも私より若い方が大勢いらっしゃるので、そのように書きましたが....おばさんが使ったら変ですよね。

すみません。

No.24 14/06/18 22:13

>> 21 再度ありがとうございます。 勧告書を出してもらえば、接触出来なくなるんですね。 それは心強いです。 明日は嫁も仕事休みだっ… 私の経験が主さん家族やお孫さんの力になれたら嬉しいですよ。

辛い経験も困ってる人の役に立てば思い出すのも平気ですよ(*^_^*)

あと、元彼の親さんがどんな方かわかりませんが…お孫さんのこと知ったら会いたいと接近するかもしれません。私は警察伝えに相手の親から『会わせて、抱かせて、引き取らせて』と伝言もらいましたが却下しました。そして、ちゃんと釘指しました。来てもいいですが警察にパトロール頼みますと(因みに何ヵ月か頼んで家と保育園は巡回してもらいました。しつこくさらわれる‼と訴えて)今思うと警察に悪いことしました。でも守れるのは私だけでしたから

No.25 14/06/18 22:41
名無し0 ( ♀ )

>> 20 そもそも、何でお嫁さんは要らない事をペラペラ喋ったのでしょうか? 結婚して子供2人居るって事だけで良いと思いますが。 元が… ご意見ありがとうございます。

嫁と元彼が別れる時、元彼は中絶しろと言ったそうですが、嫁がシングルで産むと言って、最終的にはもう勝手にすればいいけど、認知はしない、養育費も請求しない、二度と関わるななどと言われ、産む事は認めてもらったらしいです。

その後、出産し、息子と結婚となった訳ですが、元彼は息子の同級生であり、息子と嫁と同じ高校です。

共通の友人もいて、嫁が無事出産した事も、息子と嫁が結婚した事も、全て知っていたはずです。

実際、嫁に「子供元気?」と、話かけてきたそうです。

家もうちの敷地内ですので、元彼は昔うちに遊びに来た事があるので、バレています。

家の場所から学区もわかってしまいますし、だから運動会にも来たんだと思います。

嫁がベラベラ言ったわけではないので、嫁を叱りはしませんが、仕事は辞めた方がいいですよね。

確かに高校生が妊娠なんて、褒められた事じゃありません。

私も最初は戸惑いました。

ですが過去を責めても何も変わらない。

もう戻れないのですから。

大事なのは過去よりも未来。

息子と結婚した事で、嫁はシングルではなくなりましたが、それに甘んじる事なく、嫁は孫を産んで半年たった頃から仕事を探し、現在働いてる職場で正社員としてずっと働いています。

嫁なりに母親としての責任を果たそうと頑張っています。

私達夫婦と同居してる、頑固な父(私の)にも優しく接してくれます。

嫁を悪く言わないでください。

お願いします。

• << 27 そうだったんですね。 誤解した受け取り方をしたとはいえ、大変失礼な事をしました。 申し訳ありませんでした。 地元で結婚し、生活していると元彼云々は、私にも経験ありますので、心揺らいでいるように受け取った部分がありました。 お許し下さいませ。 昔があるから、今はしっかりと頑張っていらっしゃる。感謝の心を忘れない素晴らしい方だと思いました。 だから主さんとも絆を深める事が出来るのだとも思いました。 今は、同居は絶対嫌!なんて感謝のかの字もない嫁の方が多いですもの。 運動会に来てたとありますが、元彼は家庭を築いていないのでしょうか? もしかしたら、一年生で小学校に上がって来たのかも知れないですよ? 勧告書は、少し様子を見て情報収集してから判断された方が良いと思います。 本当にごめんなさい…。

No.26 14/06/18 23:16
社会人7 ( ♂ )

>> 25 嫁さんはシングルで子供を育てると決心したことから見て、意思の強い、また人間らしい心を持ったひとですね。主さんも戸惑いはあったにせよ、やはり物分かりのいい現実から逃げない素晴らしいひとだと思います。大変稀な展開に進んだと思います。主さん、息子さん、嫁さんが揃って素晴らしいひとだったからこそ今の幸せがあると言えます。問題の孫も大変運が良かったと言えますね。稀にしかない大物になりますよ。

No.27 14/06/18 23:35
匿名20 ( ♀ )

>> 25 ご意見ありがとうございます。 嫁と元彼が別れる時、元彼は中絶しろと言ったそうですが、嫁がシングルで産むと言って、最終的にはもう勝手にす… そうだったんですね。

誤解した受け取り方をしたとはいえ、大変失礼な事をしました。
申し訳ありませんでした。

地元で結婚し、生活していると元彼云々は、私にも経験ありますので、心揺らいでいるように受け取った部分がありました。
お許し下さいませ。
昔があるから、今はしっかりと頑張っていらっしゃる。感謝の心を忘れない素晴らしい方だと思いました。
だから主さんとも絆を深める事が出来るのだとも思いました。

今は、同居は絶対嫌!なんて感謝のかの字もない嫁の方が多いですもの。

運動会に来てたとありますが、元彼は家庭を築いていないのでしょうか?

もしかしたら、一年生で小学校に上がって来たのかも知れないですよ?

勧告書は、少し様子を見て情報収集してから判断された方が良いと思います。

本当にごめんなさい…。

No.28 14/06/18 23:48
通行人 ( 40代 ♀ zMwZRb )

警察云々の前に、息子と 元彼が同級生なら 息子が直接 元彼に 何の意図があるのか聞いてみればいいのに と思いました。

No.29 14/06/19 03:55
ヒマ人29 

お子様が誰の子どもか、同級生は当たり前、地元では周知の事なんじゃないですか?
そのような話題は怖いくらい直ぐにひろまります。お子様の事、陰では色々言われてると思いますよ。それが世間なんです。
でも、息子さん夫婦は覚悟してるんじゃないですか。だから遠くに行かなかった。しかも、実子として籍に入ってるんだから何も問題はないと思います。
お母さまが心配しなくても、息子さんはしっかりしてますよ。

No.30 14/06/19 06:58
名無し30 

世間から言われる覚悟なんか若い二人がそこまで気が回ってるとは思えない。息子と元カレが同級生で嫁も同級生って。
子供のことを考えているようで全く考えてないと思う。誰かが言ってたように、同級生たちは言葉にださなくても血が繋がらないって好奇な目でみているだろう。
夫婦ふたりはそれでいいかもしれんが、好奇にさらされて何も知らずに好奇の対象にされる子供が可哀想。
引っ越しするなりガソリンスタンドの仕事を辞めるなりして、好奇な目から避ければいいのにしないんだもの。図太い神経だと思った。

ちょっと思ったのが、よく保護者でもない大人が学校に入れたよね?

• << 32 横レスすみません。運動会は大抵、誰でも見に行けます。身分確認や受付とかもありませんので。

No.31 14/06/19 07:06
名無し31 ( ♀ )

元カレさんが お嫁さんに接触したとき 具体的にどのような会話をされたのか わかりますか?

地元で 接近禁止令ってちょっときつくないですか?

なんとなく 「あのとき責任取れなかったけど 元気にやっていけてるだろうか?」「俺の子は男の子だろうか?女の子だろうか?どんな顔だろうか?」 という悪意ない行動にしか思えません

もちろん本人たちからしたら 不愉快ですよね 確かに怖いと思います

もぅ10年以上も前の話しで もともとは幼馴染みの仲なんですよね?
どの面して会いに来るのかという無神経さは疑いたくなりますが 少しだけ肩の力抜いて元カレさんと向き合うことはできないですか?

No.32 14/06/19 08:38
名無し32 ( 30代 ♀ )

>> 30 世間から言われる覚悟なんか若い二人がそこまで気が回ってるとは思えない。息子と元カレが同級生で嫁も同級生って。 子供のことを考えているようで全… 横レスすみません。運動会は大抵、誰でも見に行けます。身分確認や受付とかもありませんので。

No.33 14/06/19 08:55
旅人33 

警察云々より、本人に聞けばいいだけの話では?

何もされてないし。

親の勝手で産んで、子供がかわいそう。
こういう問題が起こるのは、想像できるでしょ。
元彼が何もしなくても、どこかで知ってしまうかもしれませんよ。

• << 35 かわいそう?子供が? 義理とは言え、両親にも祖父母にも大切にされ大切に育てられてるのに、何がかわいそう? 本人がいつか知る日は来るかも知れなけど、かわいそうだなんてそれこそ産まれてきた事を否定する見方。 元彼本人は今は何もしてないかも知れないけど、こちらから接触することで 相手を刺激しないか主さん家族は心配してるんでしょう 横レスになってしまったけど、主さん家族は良い家庭を持ってて幸せにしてるのに、今更元彼がしゃしゃり出てこないか心配ですね まだ何もされては無いけど、何かされてからでは遅いので、やはり警察に相談した方が良いと思われます。 残酷な事件も多いですから、子供の安全が最優先だと思います

No.34 14/06/19 09:20
名無し34 

早く弁護士の所に行くなり、相談した方が良いです。警察に行っても何も悪い事してない今時点では相談には行っても、家族でよく話あわれて下さい。で、終わりですよ。弁護士事務所に行って、不接近許可書の事などお嫁さんと一緒に行って相談すればいかがでしょう?

No.35 14/06/19 09:35
通行人35 

>> 33 警察云々より、本人に聞けばいいだけの話では? 何もされてないし。 親の勝手で産んで、子供がかわいそう。 こういう問題が起こ… かわいそう?子供が?
義理とは言え、両親にも祖父母にも大切にされ大切に育てられてるのに、何がかわいそう?
本人がいつか知る日は来るかも知れなけど、かわいそうだなんてそれこそ産まれてきた事を否定する見方。

元彼本人は今は何もしてないかも知れないけど、こちらから接触することで
相手を刺激しないか主さん家族は心配してるんでしょう

横レスになってしまったけど、主さん家族は良い家庭を持ってて幸せにしてるのに、今更元彼がしゃしゃり出てこないか心配ですね

まだ何もされては無いけど、何かされてからでは遅いので、やはり警察に相談した方が良いと思われます。
残酷な事件も多いですから、子供の安全が最優先だと思います

No.36 14/06/19 11:16
名無し30 

へぇ誰でも入れるのか…

No.37 14/06/19 12:15
匿名37 

もしかしたら他の方からの意見で出ているかもしれないので被ったらすみません。
詳しく調べた訳ではないので素人知識なのですが子供携帯などを持たせてみてはどうですか⁇
防犯ブザーが着いていたり、GPSで居場所がわかる機能もあったと思います。
もちろん何もされないのが一番ですが、万が一何か起きた時に居場所が特定しやすいですし、普段遊びに行くにしても居場所がわかるのは安心できると思うので^_^

No.38 14/06/19 12:40
通行人38 ( ♀ )

地元なら、顔を合わせるのは仕方ないし、逃げる必要もないと思いますよ。

その元彼も男として恥ずかしい奴ですよね。

度々、ガソリンスタンドに来て話すなら、嫁さんから「この前、学校に来てたけどなんで?」と聞けばいいと思うんですけど

。それと、「子供はもう、アンタとは関係ないからほっといてくれ」とキッパリ言うべきですね。

世間話だけの、1人のお客様でいいと思います。

地元なら彼も結婚しるのかもしれませんね。

何も怖がることはないですよ。

仮に、相手が子供さんに何か言ってきても最近はやりの変態だから相手にしない、しない。

誰が何を言ったとしても、戸籍の上でも血液型にも何も問題ないのですからほっとけばいいんです。

ママが若い時(17歳で妊娠出産)子供を産んだから、色々言われるんだ、だから、あんた達は若くして子供を作ったらいけないと反面教師にするように言ってあげてください。

相手男の家族にも良いことはないのだから、下手な真似はしないと思います。

No.39 14/06/19 13:07
通行人39 ( 40代 ♂ )

主さん初めまして。

一人の意見として読んでいただけると有難いです。

同じ地元であれば偶然会うこともあるでしょう。
知ったが上に一目みたいと思う人がいてもいいでしょう。

私には、その人がそれ以上関わろうとする理由がないように想えます

お孫さんを養子に下さいとでも?お嫁さんに復縁話しでも?

お嫁さんの仕事先の件も読みましたが顔を会わせるのが辛いようなら働き先を変えるのもいいでしょうけど
その人から逃げて、将来お孫さんにどう説明するのでしょうか

主さんの不安な気持ち私なりにわかります。

息子さんお嫁さんお孫さんに囲まれて末長くお幸せに

No.40 14/06/19 13:12
社会人40 

同期生なら息子さんと相手で話し合うのはどうですか?
その時の反応や行動が変わらなければ警察に相談する形で!

息子夫婦が強い気持ちで居ることが1番だと思います

No.41 14/06/19 14:24
名無し0 ( ♀ )

皆様、沢山のご意見ありがとうございます。

先程、嫁と一緒に警察に相談に行き、事情を説明しましたが、「不安な気持ちはわかりますが、現時点では何もされていないので、相談は受けてもこちらでは何も対応は出来ない」と言われました。

嫁の職場に来るのも客として利用してるだけ、運動会だって、地元なんだから知り合いや親戚の子供を見に来たのかもしれないと。

警察がダメなら、やはり弁護士か、直接話し合うしかないですよね。

元彼が既婚かどうかは知りませんでしたが、運動会に来ていたので、もしかしたら元彼も同じ学校に子供がいるのかと思い、息子が共通の友達にそれとなく確認したところ、元彼は未婚子無しだそうです。

知り合いや親戚の子供の運動会を見に来ていた可能性もなくはないですが、自分の子供の運動会を見に来ていたという可能性はないのです。

因みに運動会は、近所の方でも、小学校に全く関係ない方でも会場には入れます。
ただ、児童席は囲うようにロープが張られており、保護者でも入れないようになっています。

No.42 14/06/19 14:40
名無し42 ( 30代 ♀ )

お孫さんが、気になります。

息子さんもお嫁さんも 元カレも 同じ地元なら どなたか仰っていたように 周知の事実なら 戸籍うんぬんよりも 血の繋がりとして お孫さんの耳に入る可能性を心配します。

元カレに どうこう言われるされる心配よりも その噂の心配した方が 良いかと思います。きちんと お孫さんに 話をするべきかと…誰から 聞かされるかわからないですよ。

• << 44 ご意見ありがとうございます。 周知の事実... 今までは運良く孫の耳に入る事はありませんでしたが、これからもそうだとは限らないですよね。 一応、孫が事実を理解出来るようになってから孫に話すつもりではありましたが、今まだ小6で、これから思春期に入り、難しい年頃になりますので、思春期が終わって、高校を卒業する頃にと考えていました。 そんな悠長な事言ってられないかもしれないですね。 ただそこは私ではなく、最終的には孫の両親である息子夫婦が決めることなので、私達夫婦は、アドバイスはしますが、こうしろ、ああしろとは言えません...。 嫁17、息子19の時の子供ですので、息子や嫁の同級生の子供で、孫と同い年の子はいないので、大人が話さない限りは大丈夫なのですが、確かにどこから耳に入るかわからないですよね。 色々と考えなきゃいけない事がありますが、私達夫婦は、今までと変わらず、孫を大事にしていきたいと思います。

No.43 14/06/19 14:55
名無し0 ( ♀ )

スレ主です。

息子と元彼は同級生ですが、本文にも書いたように嫁は2歳下です。

嫁は同級生ではありませんが、三人とも同じ高校だったという事です。

息子と元彼の同級生の間では、勿論話は広まっていると思いますし、それをネタにして笑ってる人もいると思います。

可哀想だと思われるのは仕方ありませんが、それを心の中にとどめておく事は出来ませんか?
もう孫は生まれて生きているのに、今、可哀想だと言って、何か解決するのでしょうか?
まるで孫は生まれてきてはいけなかったかのような発言に、不愉快な気持ちになりました。

実の父親には愛される事なく、必要とされる事がなかった孫ですが、実の母親がそばにいて、愛情注いでますよ。

血が繋がっている嫁の両親も孫を愛してますよ。

実の父親ではないけど、息子だって一生懸命、父親になろうと努力してきました。

今では、孫は息子を尊敬しています。

パパ大好きで、よく二人でも出かけていますよ。

叱る時は叱る、甘えさせる時は甘えさせる。

メリハリを大事にしながら、息子夫婦は若いなりに、一生懸命育児してきました。

下の孫もお兄ちゃん大好きですよ。

そして私達夫婦も血は繋がっていませんが、孫は本当に大切な存在です。

私達にとっては初孫で、私達を祖父、祖母にしてくれた子です。

無事に生まれてきてくれた事、本当に有難く思っております。

掲示板じゃ伝わらないかもしれませんが、孫はみんなに愛され、必要とされています。

存在否定は辞めてください。

No.44 14/06/19 15:07
名無し0 ( ♀ )

>> 42 お孫さんが、気になります。 息子さんもお嫁さんも 元カレも 同じ地元なら どなたか仰っていたように 周知の事実なら 戸籍うんぬ… ご意見ありがとうございます。

周知の事実...

今までは運良く孫の耳に入る事はありませんでしたが、これからもそうだとは限らないですよね。

一応、孫が事実を理解出来るようになってから孫に話すつもりではありましたが、今まだ小6で、これから思春期に入り、難しい年頃になりますので、思春期が終わって、高校を卒業する頃にと考えていました。

そんな悠長な事言ってられないかもしれないですね。

ただそこは私ではなく、最終的には孫の両親である息子夫婦が決めることなので、私達夫婦は、アドバイスはしますが、こうしろ、ああしろとは言えません...。

嫁17、息子19の時の子供ですので、息子や嫁の同級生の子供で、孫と同い年の子はいないので、大人が話さない限りは大丈夫なのですが、確かにどこから耳に入るかわからないですよね。

色々と考えなきゃいけない事がありますが、私達夫婦は、今までと変わらず、孫を大事にしていきたいと思います。

No.45 14/06/19 15:15
名無し0 ( ♀ )

スレ主です。

嫁は働いていますが、息子家族は同じ敷地内の隣に住んでおり、私がほぼ専業主婦なのと、嫁の母親も様子を見に来てくれたりするので、今まで孫達には携帯を持たせていませんでした。

上の孫は、携帯持ってるお友達が周りに結構多いからか、去年あたりから携帯欲しがるようになりましたが、息子夫婦は中学生になってから購入するという話をしていました。

でももう身を守る為にも持たせてもいいかもしれませんね。

キッズケータイというのは、6年生が持ってもおかしくないのでしょうか?

息子夫婦からの承諾を得られたら、私が携帯プレゼントしてあげようと思います。

No.46 14/06/19 15:22
名無し0 ( ♀ )

スレ主です。

夜、息子にも今日の警察署での事を話し、弁護士への相談、息子が元彼に直接連絡するかどうか、携帯の事など、これからどうするのか、話し合おうと思います。

どなたかが仰ってたように、元彼は、自分の子供の顔を見たい、男の子なのか、女の子なのか、元気に成長してるのかどうか、それらを自分の目で確認したいだけならいいのですが.....。

11年以上たつのに、今更何なのかが本当に気になります。

No.47 14/06/19 15:36
匿名47 ( 40代 ♀ )

こういうとき、一番大切なことは、
”本人”が、本当のことを知らされているかどうかなのです。

そして、それを家族で共有して
家族全員でがっちり一致団結しているかどうかなのです。

下のお孫さんにはまだ早いと思いますが、
上のお子さんには、からだのたねのおとうさんは、今のお父さんとは違うんだけど、お腹の中で大きくなるまえに、お父さんは、お前のお父さんになったよ、と、本人に伝えるべきですよ。

深刻になる必要ありません。

ちょっと時期をのがしているので、
多かれ少なかれ、お孫さんは裏切られたような気持ちを経験することになるでしょうが、他人に告げられる悲しみにくらべたら、比べものにならないでしょう。

このあたりの情報を専門家をあたるなどしてしっかり集め、
早急に家族会議のうえ、上のお孫さんに伝えることをおすすめします。

知ってさえいたら
「それがどうした」と跳ね返せるのですから。

No.48 14/06/19 16:13
社会人7 ( ♂ )

主さんの冷静さには感服いたします。警察は今のところ行動は起こせないにしても、これからも相談し易くなったのではないでしょうか。男の子はまず間違いなく実の父親がのこのこ出てきても拒否するケースがほとんどだと聞きます。ひょっとすると実の父親に追いかけられたら、ぶん殴るかもしれません。それが心配です。あと三年後でしょうが。

No.49 14/06/19 18:33
匿名 ( ♀ u5HLRb )

主さんは本当に『嫁』と『血の繋がらない孫』を家族として迎えているんですね…

私もバツイチ子持ちですが、子連れ再婚はしたくてもできませんでした。いろんな葛藤があり…

元彼ですが、お腹に宿った子どもを殺せと言った人間です。
私の元旦那も子どもに対し父親としての責任を果たさず、しかも育児放棄するような人でした。
にも関わらず、離婚後私と子どもの周辺をうろつくようになり、最終的にわかった事は、実の父親という立場を使って『人の家庭を壊す事と金目当て』でした。

もしかしたら何か脅しをかけて息子さんや嫁の給料財産狙ってるのかもしれないし、家庭を壊す事が目的なのかもしれません。

No.50 14/06/19 19:50
通行人39 ( 40代 ♂ )

気になり再び訪れてみました。

察するところ
モヤモヤ感を無くす為に大人の事情面をハッキリさせる書面に残る方向になりそうですね。

おそらく弁護士に相談したにしても逆にその人が実父と言う根拠を問われるでしょう。
元彼さんも親あっての子

互いにモヤモヤした感じもあるのでしょうかね。
(偶然お嫁さんの職場へ車の燃料を給油しに来たり運動会へ来た辺り両面から考えて)

取り決めを書類に残すにしても 実父がいる根拠を証明書類提出する流れになるのでしょうか。

第三者を代理人とし進める方向もあるかと思います。
どなたかだ内容証明を郵送。など書かれておられましたが何を根拠にどんな文章で?と私は、思いました。
モヤモヤ?を無くし過去と現在のお孫さんの将来とお嫁さんの悩みに自分の事のように関わる主さんのお人柄に私は、応援しています。

子供に罪は、ありません。
その人の御両親がどのような人なのか知りませんが

第三者を交え交渉するのがいいと私は、想います。

息子さんの意見は、主さんあっての言葉だと想います。

曖昧を整理するならお孫さん関係より元彼さんの存在に左右されている主さんとも感じました。

主さん

ハッキリさせるにも少し力入りすぎてやいませんか?

人は、生きるもの老若男女問わず考えを主張する権利があります。

私は、他人なので、誰の応援もしていません。

10年一昔と言いますが、曖昧より当事者は、様々に想いや迷いもあるかもしれませんがハッキリとさせた方がいいようですね。

全てが大人の事情に想えてなりません。

子になんの罪もありません。
ハッキリする切っ掛けを与えるにも勇気が必要でしょうが決断し動くのは、当事者です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する