注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

イイ年して恋愛がわからなくなってきた

レス17 HIT数 3558 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
14/06/20 22:51(更新日時)

私は、人並みか少し多いかくらいに恋愛経験をしているアラサー独身女です。

20代後半まで学生時代から付き合っていた彼と同棲していたのですが、結婚がみえないと言われ別れました。

それまで自分のことを恋愛体質だと思っていたのですが、思えば自分勝手な恋愛ばっかりしてきた気がして、恋愛下手なんじゃないかと思ってきました。

更に、私は人を本当に好きになったことがあるのかな…とか、恋愛、結婚、思いやりってなんだろうとすごくモヤモヤしています。

今も彼氏がいるのですが、私に優しくしてくれる、構ってくれるのが嬉しくて付き合っているだけで、好きではないんじゃないかとも思います。

でも甘えん坊なので、一緒にいるときは常ににゃんにゃんまとわりついて、好き好きオーラを出してしまいます。

今の彼氏があまり愛情表現しないタイプなので、私ってうすっぺらいな、思ってしまいます。

私は結婚願望があり本当に好きな人と結婚したいと思っているのですが、適齢期を越えつつあるのに、今更恋愛がわからなくなってきて、結婚できるかとても不安です。

まとまらない文章ですが、少し長めに恋愛相談に付き合ってくださる方がいらっしゃったら、私の悩みを聞いてください。

モヤモヤしているので、質問や返レスでコミュニケーションをとれたら嬉しいです(>_<)

No.2105504 14/06/14 12:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/14 15:20
匿名さん1 ( ♂ )

人を好きになる感情がわからないなら、
それはあなたが異性に対して、恋愛感情を抱く事が
できない体質なのでは?

だって、人を好きになる感覚って、どんなのか
わからない訳ですよね?
それはつまり、そういう感情を生まれつき持たないから
わからないのだと思います。
「異性に対して、色気や魅力を感じない」そういう人って
世の中、結構沢山いるそうです。

だから、そういうものなんだと思って、
素直にありのままの自分を受け入れてみてはどうでしょうか?

No.2 14/06/14 15:24
匿名さん1 ( ♂ )

ちなみに好きな感情とは、好きな人と2人きりでいると、
恥ずかしくてドキドキしたり、目があわせられなかったりとか、
するそうです。飽くまで女性の場合ですが。
そういう感覚が主さんにわからないのなら、
そういう感覚を持ってないのだと思われます。

No.3 14/06/14 15:37
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 返信ありがとうございます。

人を好きになる感情…。。
ないのかな…

二人きりでいると恥ずかしくて目を合わせられない、は20歳越えてからめっきりなくなりました…

というか、片思いでセフレになってしまったり、イタイ経験を10代の頃にしていたので、それからは少しでも気になる人が出来ると大げさに態度に表すようにしています(>_<)

だからドキドキする前にフられたり、付き合ったりしちゃうことが多いです(>_<)
好きな人がいるととにかく側にいたくて、常に抱きついていたいと思います。

恥ずかしいって気持ちはあんまりないかもです…

ドキドキよりもわーい!って感じです。

好きとは違うんでしょうか。。

No.4 14/06/15 10:40
匿名さん4 ( ♀ )

恋愛について分かって来たということでは?

10代20代の、ただ単純に好きだから一緒にいる。という互いのエゴをぶつけ合う恋愛から、お互いを思いやる落ち着いた関係を望むように、気持ちが移行してきたんだと思います。
分からないのは恋愛観が次のステージに移ったばかりだからじゃないかな。

今の彼とは上手くいっているように思いました。
今までの恋愛みたいな感情とは違う関わり方に、物足りなさとこれでいいのかな?ていう不安を少し感じているのかもしれませんね。

No.5 14/06/15 20:42
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 返信ありがとうございます!

あまりレスがもらえませんが、質問がわかりにくいのでしょうか(>_<)

自分でも上手く説明できないので仕方ないですね💦

なので、レス本当に嬉しいです!

今の彼もそうですが、ナシじゃないから付き合ってる、というのが本音です(>_<)
しばらくすると情が湧いてきて依存していきます。

みんなどんな風に恋愛してるんだろう。
周りはどんどん結婚する年なのに私だけ恋愛云々言ってる気がして、自分の精神年齢がほんとに心配です(>_<)

それで私って結婚できるのかな…と最近危機感が生まれてきたんだと思います(>_<)

No.6 14/06/15 20:59
匿名さん4 ( ♀ )

>> 5 周りと比べる必要ないと思いますよ。

今まで主さんはどういう恋愛してたんですか?

少なくとも前の彼とは同棲するくらい関係を築けていた訳だし、今の彼とも上手くやってるみたいだし、特に恋愛下手には思えないですが‥。

何が不安なんでしょうね?
結婚を焦ってるのかな?
何か物足りないのかな?

No.7 14/06/15 22:18
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 返信ありがとうございます!!

今リアルな友人と話して気がついたのですが、私彼氏に心から思いやりをもったことが無い気がします(>_<)

いつもワガママを聞いてもらったり、甘えてばっかりで、自分の価値観や意見をすごく押し付けてきました(>_<)

今までの恋愛パターンは、ほんとに書くのが恥ずかしいのですが、、

①相手から猛烈アタック

②付き合うときに『俺が頑張る』とか、『どんなワガママも許す』とか言われる
③真に受けてワガママ放題

④相手のキャパによってキャパオーバーになると喧嘩が増える

⑤私がキレてもう別れる!を繰り返して別れる

⑥別れた後も他にイイ感じの人ができるまで中途半端に付き合う

書いていてほんとに私って最低だな、と思います。

不安なのは、自分の性格が悪すぎて結婚できないんじゃないか、出来ても幸せになれないんじゃないか、と思うんです(>_<)

今の彼は自己主張が激しくてマイペースなので、人に譲る練習をしたいと思って付き合っている部分もあります(>_<)

これまた最低ですよね…

思いやりをもてる人に憧れているので、冷静なときは自分が思う『思いやりある行動』をとれるので、それなりに付き合っていけますが、心からの行動ではなくてそうしたほうがイイと知っているからだやっている気がします。。

だからお酒を飲んだり、心に余裕が無いと悪魔みたいになってしまいます(T_T)

今まで付き合ってきた人には、良いときと悪いときのギャップに驚くと言われます(>_<)

この年でこんな性格、自分でおかしいんじゃないか⁉と思って、もっと自然に心から思いやりのある人になって、穏やかな恋愛をしたいのに、できなくて自己嫌悪でいっぱいです…

• << 10 主さん、こんばんは。 主さん、誰かを好きになりたいみたいですね。 バカになるくらい誰かに夢中になって、自分の中にある愛情をめいっぱい注ぎたいんじゃないでしょうか? 愛情ってバランスなので、自分が熱くなれないことに物足りなさや虚しさを感じているのかなーって思いました。 モテるでしょうし、根がとっても素直で愛情深い方なんですね。 私は好きです、そういう人。

No.8 14/06/15 22:32
恋愛中級者8 

主さん、恋愛には教科書はないけど、最低限のマナーは必要ですよ。まず、自分の嫌がることは相手にもしない、自分の気持ちを押し付けないとか。気持ちを表すのと押し付けるのは違います。あと、相手の気持ちを試さない。キャパオーバーになるのは、主さんが常に、相手がどこまで自分を許してくれるかを試しているから。そんなことをしたら、いつだって恋愛は終わってしまいます。主さんは自分に自信がないから、相手が好きになってくれる理由も分からないんだろうけど、人を好きになるのにそんなにたいそうな理由はありません。ただ、ウマが合う、一緒にいて楽しいから好きになる、そんなもんです。だから、いつも彼が他の子に取られるんじゃないかとか言う妄想はやめて、素直に向き合いましょう。

No.9 14/06/15 22:55
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 返信ありがとうございます!

確かに私、昔から自分に自信が無い気がします。

あまりこの人は私のことが好きなのかな?私はこの人が好きなのかな?と深く考えこまずに付き合ってみたら良いのでしょうか…

自分がされてやなことはしない、当たり前なのに全然できてませんね(>_<)

男は女のワガママを許せなきゃダメだ、とか言われたりすることを真に受けすぎてました…

本当に当たり前で、友人や家族には出来てます(>_<)

大事にしてくれる人を大事にするのは当たり前ですね(>_<、)

No.10 14/06/16 21:58
匿名さん4 ( ♀ )

>> 7 返信ありがとうございます!! 今リアルな友人と話して気がついたのですが、私彼氏に心から思いやりをもったことが無い気がします(>_&l… 主さん、こんばんは。

主さん、誰かを好きになりたいみたいですね。
バカになるくらい誰かに夢中になって、自分の中にある愛情をめいっぱい注ぎたいんじゃないでしょうか?

愛情ってバランスなので、自分が熱くなれないことに物足りなさや虚しさを感じているのかなーって思いました。

モテるでしょうし、根がとっても素直で愛情深い方なんですね。
私は好きです、そういう人。

• << 15 何回もレスありがとうございます! 最低な恋愛感を公表しても暖かいメッセージ、嬉しいです。 考えてみると、人を愛したいのに、傷つくのが怖くてバリアを自分で作っているのかな、と思いました。 受け身じゃなくて、勇気を出して、人を好きになってみて、その人と付き合ったら変わるのかな(>_<)

No.11 14/06/16 22:52
恋愛恐怖症11 ( 30代 ♂ )

わかる。

俺のホレた人が、主と全く同じ感性。

俺、片想いで終わったけど、まだ、その人が好きです。

今、付き合ってる人の事を、心から好きになる努力をしてあげてよ。中途半端な態度は時に相手を深く傷つけるよ。

• << 14 レスありがとうございます! 似てる彼女さんのこと聞かせて欲しいです! いいとこ、悪いとこ、好きなところとか! エピソードでもいいです!

No.12 14/06/17 03:11
けん ( Vbfhc )

愛情が豊かとか、その愛情を注ぎたいとか、そんな感性を持っていたらもっと早くに行動できていると思います。

そんなわがままや、愛情がなんたらと持ち上げられ、真に受けて今後悔してるんですよね?

でもさ、そうやって持ち上げても彼女作りたい男は腐るほどいると思うよ。

主さんの悩みって、全部自己完結してると思う。

あーしてこーしてこーなったって全部解ってるみたいだし。
今の彼にもこう思って付き合ってるってちゃんと理解してるみたいだし。

だったらそんな恋愛やめるか、
それでも付き合えるだけ付き合うか2択だけど、
話の流れだったら付き合うはなしになるよね。

多分それだってもうわかってるでしょ?
誉めて欲しいとか、構ってほしいとかって、もしかしたらあまり親に可愛がられる時期に可愛がってもらえなかったとか、何かしら子供の頃に影響あったのかなって感じた。

自分がそうだったからさ。

主さんみたいな恋愛になりがちで、
よくよく考えてみた。
でも、それだって多分なんだよね。

元々持って生まれたもんかもしれないしさ。

ただ、今みたいにこの歳でとかさ、気にしないでいいと思うよ。

いくつだってガキな奴はガキだし。

主さんは今気がついたんならいいじゃない。

好きな奴できるかは誰もわかんないけどさ、好きになったらそいつに気にいってもらいたいとか、自分がまんしても何かしらしたいって気持ちになるんじゃないかな。
そん時に、壊れないように大切にしたいって気持ちが芽生えたりさ。
するかもよ。

恋愛だって自己満足なんだし、なりたい自分がわかってるなら、そうなれる相手見つけるまでじっくり待つのもいいかもよ。

主さんには叱ってくれる奴がいい気がするけどなぁ。

今の彼とはどうせ別れるなら早めにしたらいいと思う。

頑張って下さい。

• << 16 レスありがとうございます。 確信を付かれてる気がします。 もう少し考えてから再レスします。

No.13 14/06/18 11:34
匿名さん0 ( ♀ )

みなさん、レスありがとうございます。
いろいろな意見を頂いて考えがまとまらずにいます。

リアが少しバタバタしていてゆっくり考える時間がとれないでいるので、また改めて個別にご返信させて頂きます。

いろいろ書いて、自分って最低だな…と思うことばかりなのに、暖かい言葉をかけてくださったり、応援してくださってありがとうございます。

とにかく自分が恥だとおもうようなことを大事な人にしないこと、誠実に生きることはこれからきちんと意識して生きていきたいと思います。

ありがとうございます。

No.14 14/06/18 23:57
匿名さん0 ( ♀ )

>> 11 わかる。 俺のホレた人が、主と全く同じ感性。 俺、片想いで終わったけど、まだ、その人が好きです。 今、付き合ってる人の事を… レスありがとうございます!

似てる彼女さんのこと聞かせて欲しいです!

いいとこ、悪いとこ、好きなところとか!

エピソードでもいいです!

No.15 14/06/19 00:02
匿名さん0 ( ♀ )

>> 10 主さん、こんばんは。 主さん、誰かを好きになりたいみたいですね。 バカになるくらい誰かに夢中になって、自分の中にある愛情をめいっぱい… 何回もレスありがとうございます!

最低な恋愛感を公表しても暖かいメッセージ、嬉しいです。
考えてみると、人を愛したいのに、傷つくのが怖くてバリアを自分で作っているのかな、と思いました。

受け身じゃなくて、勇気を出して、人を好きになってみて、その人と付き合ったら変わるのかな(>_<)

No.16 14/06/19 00:04
匿名さん0 ( ♀ )

>> 12 愛情が豊かとか、その愛情を注ぎたいとか、そんな感性を持っていたらもっと早くに行動できていると思います。 そんなわがままや、愛情がなんた… レスありがとうございます。

確信を付かれてる気がします。

もう少し考えてから再レスします。

No.17 14/06/20 22:51
恋愛中級者8 ( 40代 ♀ )

主さん、恋愛と結婚は別物ですから、一緒にいる相手に必ずドキドキするかと言うと、皆が皆、そうではないんですよ。私、1度離婚しているので自分の経験を話すと、実は前の結婚では彼を好きすぎて、周りが全く見えていなかったので、失敗しました。しばらくして、彼が嘘をついたりして、信頼できなくなりました。それで、離婚してからは、一緒に居て、すごくドキドキしたりする訳じゃないけど、安心感と信頼ができる彼を選びました。結婚に必要なのは、ときめきよりも安心感だって気がついた。信頼ができる、嘘を付かれないって最高です。嘘をついて相手を試すなんて最低だけど、元旦那は嘘が多かった。私ももうすぐ、付き合い始めて1年近い彼と同棲を始めるので、今度はうまくやれるように頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧