注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

面倒と感じてしまう…

レス30 HIT数 33412 あ+ あ-

匿名さん
17/10/07 09:08(更新日時)

2歳半の娘がいます。
母親失格と思われそうですが育児が面倒です…。
平日はパートに出ていて保育園に預けています。 朝から食事を出したものをすんなり食べてくれるわけでもなく 振り回されるし、朝からままごと遊びや絵本読んでとか催促されるし、自分の朝食もゆっくり食べられません。特に朝は「ママ、ママ」で泣いて愚図ったり 本当面倒です。
旦那は休みだろうが仕事だろうが朝はほとんど娘とは関わらないので余計苦痛です。
仕事してる方が楽で、家に帰ってきて家事育児してるのが面倒臭すぎです。
正直 子供が体調悪い時も仕事に行きたいくらい家にいたくないし子守りしたくない。自分一人の時間が欲しい。
親などにはそろそろ二人目のことを言われるけど今の自分には到底二人目なんて無理…。
仕事して帰ってきて好きなお酒飲んでつまみ食べて好きなテレビ見てが楽です…私が男っぽいのか?!

タグ

No.2105291 14/06/13 20:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/06/13 20:56
通行人 ( 40代 ♀ ljEbG )

男っぽいと言うより母性が少ないだけでしょう。女性でも母性の強い人、少ない人ってあると思います。それは生まれつきの脳内のことだと思うので、主のせいではありません。
一人っ子で良いと思います。子供が大きくなれば自由になれます。

No.2 14/06/13 21:05
♀ママ2 ( ♀ )

育児お疲れ様です。
私も1歳10ヶ月の娘がいます。
大変ですよねー。朝から保育園や仕事の準備。
私は必ず朝から旦那に手伝いをしてもらいますよ。休みの日や仕事が遅番の日とかですが、凄く助かってます。

一人でなにもかもは、本当に大変ですから、よく旦那様と話し合ってみてくださいね。
二人目は余裕ができてから、考えればいいと思います。
お互いに頑張りましょうね!!

No.3 14/06/13 21:08
♂♀ママ3 

私は専業主婦なのでちょっと違いますが、お気持ちわかりますよ。うちも2歳児と下に乳児がいます。
毎日毎日めんどくさいです。もちろん子供はかわいいですが、元々グウタラ人間なのでめんどくさい。
食事は作っても食べない、イヤイヤイヤイヤで徒歩2分のスーパーに行くのも大変。毎日イライラします。
旦那が一週間出張でいなかった時なんて、空き巣でも入ったの?というぐらい部屋が汚かったですよ。片付けても片付けても無駄だもーん

気が向いた時だけ可愛がる旦那が腹立ちます。気分が乗らない時は怒鳴りつける、放置。めんどくさいことは全部嫁。
男は子供が生まれたって大して生活は変わらないし、いいなぁと思うことはあります。

No.4 14/06/13 21:19
♂♀ママ4 ( ♀ )

育児ノイローゼになりかけてるのでは⁉
完璧にしないとダメじゃないよ❗😄
食べないなら、食べささなくていい。
家事をしている間は、愚図っても一言言って後回しにしていい。
我慢するのも覚えさせないと、大変ですからね。😄

No.5 14/06/13 21:39
通行人5 ( 30代 ♀ )

『男っぽい』という言葉に逃げるのは辞めましょう。
単に母親になる覚悟や自覚が足りないだけです。

No.6 14/06/13 22:39
匿名さん6 

三人娘の母です

毎日お疲れさまです

お子さまは本当にママ大好きなんですね

一番育児に疲れが出て来る時です

そういう時もあったと懐かしく思う時が来ますよ
今うちは娘が20代が三人ですが

皆結婚しました

小さな時私もイライラしたりよくしました(笑)

でももっといっぱいあそんで抱き締めたりしてあげたかった

と今になり思っています
一日は戻ってきません

一日一日娘さんと思い出作って下さいね

大きくなるのはあっという間ですよ~


No.7 14/06/13 22:52
♂ママ7 ( ♀ )

男っぽい…は、違う

自分の欲求を優先したいだけ

No.8 14/06/14 05:38
♂♀ママ8 ( 40代 ♀ )

お疲れさまです🙈
男っぽいと言うより、単に主さんが現代っ子、今ドキの子だからだと思います。
周りに2人目を催促されても、シカトして働いてたらいいと思います。
ちなみに小学校の高学年になったら、多少はラクです🙈

No.9 14/06/14 09:07
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

私も同じような感じ。
家事も育児も好きじゃない。
仕方ないですよ、向き不向きはあるし。
それと、まだ自分自身が子供なんですよね。子供の親になる覚悟や決意みたいなものがない。

主さんのお子さんは2歳でまだまだ手がかかるし、大変だと思いますよ。
うちは下が小6で、今から2歳児の世話しろなんて言われたら倒れそう😅
深く考えず、適度に息抜きして頑張って下さいね。旦那さんの協力がないようだし。
二人目は、欲しくなった時でいいと思いますよ。無理しないで。

No.10 14/06/14 09:25
匿名さん10 

気持ちわかります。
うちは子供に障害があるので、専業主婦でいます。働きたい…すごい思います。

ただ、文章を読んでる限り、二歳でいろいろ要求したり話したりとかしているようなので、子供さんはちゃんと成長していらっしゃるのでお母さんよく頑張っていると思いますよ!

うちも主人が役立たず(>_<)出掛けるもついてくるだけ。家にいても携帯、パソコン、テレビに夢中…
『自分ばかり大変』と育児に孤独を感じます。こんなこと正直に言えば批判されるし…ずっとモヤモヤしてしまいますよね…


吐き出しましょう!そしてご主人には頼らない、いないものと考えた方が楽ですよ。相手へ勝手に期待するから裏切られた感じがしてしまいます。なかなか預ける相手もいず、大変ですがお互い頑張りましょう!!

No.11 14/06/14 14:18
匿名さん11 

気持ちは解ります。解りますがそればっかりしたい、てのは親としておかしいです。子供は可愛い、でも育児は面倒だなあ…あ~もう旦那は何もしないし!仕方ないからやるかな(最低限)
てくらいが普通だと思います。

ご飯ゆっくり食べられない?当たり前じゃん、私も朝食は娘が残したパン耳をかじるだけですよ(笑)


まあかわいそうなのはお子さんですよ、そんな毒親に育てられるんだから💧何で子供生むかなあ…犬猫じゃないんだから💦貴方の親も毒なんでしょうね。

  • << 17 私は毒親です。こんな親で子供達が可哀想で不憫で一緒に死んでしまいたいと思ってます

No.12 14/06/14 14:32
匿名さん12 ( ♀ )

主さん男っぽいんじゃなくて親になるべきじゃない人だと思います。

仕事しておつまみ食べて寝たいならナゼ子無し夫婦にならないんですか?

旦那さんも育児に協力的じゃなくて、主さんはイヤイヤ育児なんてお子さんが本当にかわいそうです。

体調悪いときに看病したくないなんて母親どころか人間失格。

お子さんがかわいいけれど育児が辛い、という気持ちもなさそうで、ひたすら愚痴…愚痴りたいですってことならわかるけど、ほんと人間性疑います。

養子に出した方がお互いのためなのでは?

No.13 14/06/14 18:41
♂♀ママ13 ( 30代 ♀ )

主さんはじめまして。

主さんは母親には向いてないんだと思います…

私は小6息子と幼稚園の年中娘と現在妊娠6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)の母親で主人は全く育児には参加しなくて全て一人で育児してますが子供達は凄く可愛いですし毎日パパが育児しないからって事でこんな子に育ったと言われたくないのでしつけや愛情を注いで頑張ってますよ?

手がかかる子ほど可愛いですし息子は入院が多い子なので大変でしたが回りが育児の参考にしたいと言ってくれるくらい二人ともまっすぐに育ってくれてます(^^)

主さんのとこは二人目考えず今居る娘さんを頑張って育て上げて自分の時間作って下さい。まだまだ手がかかる事いっぱいです。お母さんの愛情に飢えた子だと娘さんも将来主さんと同じ母親になってしまいますよ…

  • << 26 うざっ…
  • << 29 このスレの膿って、このレスですかね。 34歳?小6から年中子を育児中で妊娠中??...婚姻開始以降にどういった家族計画なのか常識的に理解厳しい中、驚くほど素晴らしい家庭内安定と完璧育児をアピールされてますよねw そんな素晴らしい方は No: 13♂♀ママ13(34♀匿名)更新時刻14/06/14 18:41 主さんはじめまして。 主さんは母親には向いてないんだと思います… ↑ こんな発言しませんよ?どんだけ母業したんですか~??? きっとね、妄想や幻想で結婚や子育てされちゃってるんだろうな。リアルでは拗らせてる系だろうな。

No.14 14/06/15 06:48
♂♀ママ14 ( 30代 ♀ )

母親に向いてないとか子供が可哀想とか無責任に言う人。
その言葉で、「ああ、私は母親失格なんだ」と思い込んで虐待に繋がったらどうするんですか!?そういう指摘が相手を苦しめるだけだと何故分からないんですか!?
母親の前に人間です。
母性って言葉はありますが、母性本質そのものの存在は確認されてません。子供生んだからと言って母性成分が分泌されるわけでもありません。

好きなこと出来なくてストレスに感じるのは当たり前です。
同じ年齢でも、子供育てた人と育ててない人の見た目は全然違います。いくら美魔女と言われようが、子育ての苦労は老けて表れます。

主さんは、ストレス感じてても仕事して育児きちんとしてるんだから素晴らしいじゃないですか。
ニュースになってるのは、仕事もしないで虐待してる親ばかりですよ。

No.15 14/06/17 21:39
♂♀ママ15 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ちすごーくわかります!
私も上の子が小さい頃は、仕事してる方が楽で、多少熱があっても保育園に連れて行ったものです。逆に子供と常に一緒にいる土日は来て欲しくなかったです。
産んだ後でわかった育児不向きの私なので、やることはやってそれなりに流して過ごしてました。
こればっかりは育った環境や今の年齢や経験や生まれ持った性格なんかもあるし、産んでみないとわからないのでどうしょもないと思います。私はたまたま不向きだったんだなーと軽く考えてます(悩んでも苦痛は苦痛で何も変わらないので)

ちなみに一人っ子で充分!もう子供増やしたくない!と思っていましたが、二人目産まれて離れたくないくらいメロメロです笑
私が親バカになるとは思っても居なかったので、周りの人たちもびっくり笑
プレッシャーがないことや育児はこうしなきゃっ!て枠に囚われない今の状況も気持ちにゆとりを持たせてくれる要因かな?と思いました。
上とは7才差なので楽なのもあります。
産まれるまでは母性に欠落していると自負していましたけど、まさか逆転するとは思いませんでした。
母親の自覚が足りない!無責任!とおっしゃる方もいますが、そんなことは自分自身よくわかっていて悩んだりしても抜け出せないんですから言う価値もないと思います。
ただ、今を大切にして欲しいです。
私自身、仕事バリバリやって育児が苦痛で子供の成長から目を背けていた時期がありましたが、今考えると、もっとしっかり見ててあげないといけなかったな、と後悔することがあります。その当時は気付きませんでしたがね。
皆で楽しく過ごせるように、これからもがんばってくださいね。

No.16 14/07/04 17:11
通行人16 ( 30代 ♀ )

子供の食事、子供が病気の時も、働いていた方が楽だと感じてしまうのは、危険な様に思いますよ。

放棄したい位、めんどくさいって意味合いだもん。

放棄するか、しないか紙一重。
それが、母親にいつ起こるかわからないけど。
きっとそんな感じなんだと思うわ。
育児放棄って。
悪いけど、頑張ったよ、頑張ったね、偉いよなんて言えないわ。

要らないなら養子に出せばいい。
育児全て何もかも、めんどくさいなら一人で生きていけばいい。

No.17 15/03/10 20:06
専業主婦17 

>> 11 気持ちは解ります。解りますがそればっかりしたい、てのは親としておかしいです。子供は可愛い、でも育児は面倒だなあ…あ~もう旦那は何もしないし!… 私は毒親です。こんな親で子供達が可哀想で不憫で一緒に死んでしまいたいと思ってます

No.18 15/03/11 07:02
匿名 ( 2wfdG )

子供と親の相性がありますからね。
以前、仕事で長年働いていたおばあちゃん世代の人が言ってましたが、「同じように育てても、気の合う子供と合わない子供がいる」
気の合う子は育てるのも楽だけど、早く家を出ていったりするし、気の合わない子はいろいろあっても後で出世したりするということでした。ちなみにその人の子供さんの勤め先の会社は不祥事を起こしたけど、今は回復して元通りになってます。
その人も派遣やパートかけもちで生涯現役で仕事は別に苦にならないみたいでした。
育児もひと仕事だから、乗り越えたら人生が楽になるということですかね。

No.19 15/03/11 08:44
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

三歳の息子がいます。
毎日の育児や家事面倒ですけど、それが子どもの肉体や人格など生涯を生きるための素となるので、やっぱり頑張らなきゃなと思い毎日頑張ってます。
専業主婦なので、特に私がしてあげたことが小さなうちは特に子どもの全てになってしまうので。

主さんもやはりお子さんにとってはただ1人の母ですので、なかなか手は抜けないですよね。


お酒は飲みませんが、私も好きな食べ物だけ食べて、何もせずグータラしたいなと思います。
でも実際には、子どもがいなくてそんな生活してもすぐに飽きるし、面白味もない人生です。

子どもがいて、毎日頑張っているからこそ毎日充実していてやりがいがあるし、忙しい家事や育児の合間に食べるからこそ、美味しいものを美味しいと感じられるのかもしれませんよ。

それにあと少しすれば、多少は今より余裕も出てきますよ。 まあ、子どもがまた産まれたら、また一からですけど。

No.20 15/05/31 13:37
♂♀ママ20 

パート家事育児で忙しいのはわかりますが、一緒にいる時間はしっかり向き合ってあげて下さい。
日中は一緒に過ごせない分お母さんと一緒にいる時間は子供にとっては貴重で大切なのだと思います。
構ってほしいんだと思います。
子供がかわいそすぎます。
そのうちすぐに大きくなって嫌でもひとりの時間ができますよ。

No.21 15/06/23 20:38
専業主婦21 

愚図って朝ご飯をスムーズに食べない娘さんに腹がたつのではなく、我関せずの旦那さんに腹が立ってるのではないですか?
旦那さんの子でもありますし、お互いに仕事をしているのなら分担しましょう。
ハッキリと自分一人では限度があると伝えましょう。父親が自ら参加する事によって、将来娘さんは間違った男性選びをしなくなりますよ。コレって凄く重要だと思いません?
夫婦で分担したところで、家事育児は女性の負担が大ですけど、少ないなりに旦那さんが進んで参加してくれたら、それだけで心に余裕が出来ますよ。

No.22 15/06/24 09:39
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

きちんとした母親というものが何なのかが分からないので何とも言えないですが。
私も子供が3人居て一番下で小学校の高学年です。
小さい時は私も若く、イライラしたりちゃんと母親出来ていたかは分かりません。
でも今は3人の子育て楽しいですよ!
仕事もしてるし大変だけど子供って面白い!
自分ではないけど自分の分身。
育てたように育ってる!
私はこう思うしこうするけどあんた達はそうなんだね〜みたいな。
みんな部活やら遊びに行ったりなので家族5人でLINEのグループ作って色んなトークしたりしてます。
子供は自分がお腹を痛めて必死で育ててきた命。
だからこそ辛い時があって当然。
でもきっと楽しい事、嬉しい事もあるはず。
皆んなで悩みましょ!

No.23 17/07/22 08:31
専業主婦23 

母親の自覚なさすぎ。

No.24 17/07/22 12:57
♀ママ24 

面倒くさくて当たり前だと思いますー。
だいたい、母親って育児には向いてません。
必須なのは乳をあげることくらいで、あとは祖母とか近所の子育て終わりの先輩ママが猫可愛がりするとか、男性の監督する子供集団で育つ方が健全だと思います。
子供が一番嬉しいのは、上機嫌なお母さんです。
なので、そのためなら、できる限り手を抜いていいと思いますよー。

No.25 17/07/23 21:18
匿名さん25 

リアルで育児経験のある方の書き込みの反面、荒らしたいようなレスにドン引き💀

主さんは立派なお母さんだし、女性です。

気になるようならば、女性ホルモンの検査をしてみて下さい。

No.26 17/09/12 11:06
匿名さん26 

>> 13 主さんはじめまして。 主さんは母親には向いてないんだと思います… 私は小6息子と幼稚園の年中娘と現在妊娠6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)… うざっ…

No.27 17/09/12 23:03
匿名さん27 

情けない母親ばっかり。

  • << 30 あなたは情けない何さんでしょうか? 教えていただきたいです(^o^)

No.28 17/09/30 23:30
♂♀ママ28 ( ♀ )

>> 27 いやいや自分はどんなけ完璧なんか聞きたいですね。
旦那が協力的かそうじゃないかでもだいぶ変わってくるし専業みたいに1日ずっと一緒に子供といるより仕事のほうが気が楽って思う人がいても別に普通やと思いますけど。
後追い激しい子、ずっと癇癪起こしてる子とかなおさら大変やし子育て経験ある人ならほとんどの人が悩んだりしんどいとか思ったことあると思いますよ。
愚痴の一つや二つ普通ですよ。
主さんはめんどいって言いながらもしてちゃんとしてはるし、愚痴ったらちょっとは気持ちもマシになるやろし全然情けなくないわ。
かなり前のスレみたいですけど。

No.29 17/10/07 09:05
匿名さん25 

>> 13 主さんはじめまして。 主さんは母親には向いてないんだと思います… 私は小6息子と幼稚園の年中娘と現在妊娠6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)… このスレの膿って、このレスですかね。

34歳?小6から年中子を育児中で妊娠中??...婚姻開始以降にどういった家族計画なのか常識的に理解厳しい中、驚くほど素晴らしい家庭内安定と完璧育児をアピールされてますよねw

そんな素晴らしい方は


No: 13♂♀ママ13(34♀匿名)更新時刻14/06/14 18:41
主さんはじめまして。
主さんは母親には向いてないんだと思います…


↑ こんな発言しませんよ?どんだけ母業したんですか~???


きっとね、妄想や幻想で結婚や子育てされちゃってるんだろうな。リアルでは拗らせてる系だろうな。

No.30 17/10/07 09:08
匿名さん25 

>> 27 情けない母親ばっかり。 あなたは情けない何さんでしょうか?

教えていただきたいです(^o^)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧