注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

ネグレクト。何か出来ないかな

レス57 HIT数 19786 あ+ あ-

通行人( 30代 ♀ )
18/06/08 23:42(更新日時)

昨日旦那が、ニュースの話をしてきました。
父親が、5才の息子の育児を放棄し、彼女のとこへ入り浸り、息子のところへは週一でコンビニ弁当を与えに帰宅するのみで、
最終的には弱りきった息子が怖くなって逃げ出し、次に帰宅した時には冷たくなっていたとか。

私は、詳しい状況を少し聞いてしまい、号泣し、今も気分が沈んだままです。

今、専業主婦で、3人目を妊娠しています。
まずは、自分が出来る事、目の前の我が子をしっかり見つめ育てて行かなければ!
と、改めて思う傍らで、そういう子供たちの為に、何か出来ないかと思います。

何か実際にやられていらっしゃる方は、いませんか?
話を聞きたいです。

あと、すみませんが、妊娠していまので、
偽善者だろ等というレスは控えて頂けたらと思います。そう思ってもらっても大丈夫ですので、どうかスルーをお願い致します。

実行されている方の話を、聞きたいのです。

No.2104384 14/06/11 11:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/11 11:47
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

ネグレクトの対応はしたことありませんが…息子の同級生が家族からの虐待に気づいたことがあり、担任の先生に相談したことはありますよ。

No.2 14/06/11 11:59
通行人0 ( 30代 ♀ )

>> 1 早速ありがとうございます。

よく気が付かれましたよね!
その後どうなったかも、ご存知なんですか?

• << 4 たまたまですよ。学童の集まりで裸をチラッてみたらアザがあり…聞いたら父からなかなか寝なかったらものを投げられたり外に真っ裸で放置される暴言を吐かれるから助けてと訴えらました。前からその子は素行が悪く妹さんができてから余計に暴れてて… 後日談は、周り(友達の親・近所)からも指摘があり先生が直接本人に聞いたところ家庭環境が複雑でした(お祖父さんも再婚・父親も再婚。お祖母さんもお母さんも離婚されたくなくて見てるだけ。妹は実子だから両親・祖母ともに可愛がる。おばさんがいて出戻り)。母親に話したみたいですがスルーされたみたいでまだアザがあります。 学校も強く言えないみたいで…。 結局、子供が犠牲者なんだと思う体験をしました。 長々とすみません

No.3 14/06/11 12:10
通行人3 

ネグレクトで小学校上がるくらいから1人でした。食べる物がないと自分でご飯を炊いたりおにぎりを作ったりしてガリガリの骨のような体型でもどうにか生きてました。

今思えば 誰かが親が帰ってきてないことに気がついて通報、児童相談所に連絡してくれていたらと思います。

今はテレビでも虐待とか流れるから子供でも言葉は聞いてますが、自分が虐待されていると自分のことだとは思いません。

誰かの勇気が誰かの連絡が必要です。
自分で連絡できる子供なんてほとんどいません。

死んでしまうのかな…と考えたことはありました。たまにお米やカップラーメンを家にほおりこんで、機嫌が悪いと八つ当たりに殴られお前のせいでと言われてました。
顔や見えるとこは傷はなく、太ももやお尻にアザで子供が転んでできる場所にしかケガはなく
大人になり 虐待だと意味を知りました。

誰かが気づいてくれていたらと思います。

• << 5 スレ文の話の中の男の子も、最後まで父親を待っていたし、頼る気持ちは有っても、恨んだりする気持ち、被害者意識は、無かったんだろうなと、想像出来ます。 レスありがとうございます。 生きていて、本当に良かったと思います。 しかし、その健気な様子を思うと胸が締め付けられます。 幼い子供が被害者なので、回りの大人が気づくしかないですよね。 だけど、それでも、受身だけじゃなく、何かないかと、見付けていけるようにするにはどうすればいいのでしょうか。 難しいだろうという、漠然とした思いしかないので、実際になにかをやられている方にも、心から話を聞きたいです。

No.4 14/06/11 12:18

>> 2 早速ありがとうございます。 よく気が付かれましたよね! その後どうなったかも、ご存知なんですか? たまたまですよ。学童の集まりで裸をチラッてみたらアザがあり…聞いたら父からなかなか寝なかったらものを投げられたり外に真っ裸で放置される暴言を吐かれるから助けてと訴えらました。前からその子は素行が悪く妹さんができてから余計に暴れてて…

後日談は、周り(友達の親・近所)からも指摘があり先生が直接本人に聞いたところ家庭環境が複雑でした(お祖父さんも再婚・父親も再婚。お祖母さんもお母さんも離婚されたくなくて見てるだけ。妹は実子だから両親・祖母ともに可愛がる。おばさんがいて出戻り)。母親に話したみたいですがスルーされたみたいでまだアザがあります。
学校も強く言えないみたいで…。

結局、子供が犠牲者なんだと思う体験をしました。

長々とすみません

• << 8 とても、後味の悪い事例を経験されたんですね。 レスありがとうございます。 見て見ぬふりな大人の方が少ないだろうとは思っていますが、大人の目に触れない場所で、ただただ純粋に親の愛情を求めながら亡くなっていく幼い命を、どうしても見つけてあげたいです。 親子間、身内等の環境、は、どうにもならないし、愛情を注げと、親に言っても、もう無理なはなしですよね。 だけど、命は助けたい。 だけど知識もないし、何かやられている方にも ぜひお話を聞けたらと、願います。

No.5 14/06/11 12:40

>> 3 ネグレクトで小学校上がるくらいから1人でした。食べる物がないと自分でご飯を炊いたりおにぎりを作ったりしてガリガリの骨のような体型でもどうにか… スレ文の話の中の男の子も、最後まで父親を待っていたし、頼る気持ちは有っても、恨んだりする気持ち、被害者意識は、無かったんだろうなと、想像出来ます。

レスありがとうございます。
生きていて、本当に良かったと思います。
しかし、その健気な様子を思うと胸が締め付けられます。

幼い子供が被害者なので、回りの大人が気づくしかないですよね。
だけど、それでも、受身だけじゃなく、何かないかと、見付けていけるようにするにはどうすればいいのでしょうか。

難しいだろうという、漠然とした思いしかないので、実際になにかをやられている方にも、心から話を聞きたいです。

No.6 14/06/11 12:41
匿名さん6 ( ♀ )

歯医者に勤めてるんだけど…。
治療にきた子がやたらとペタペタしてきたんだ。
よく身体を見たら、痣があったし小柄だし…。

院長先生に相談して、別室で家でのこと聞き出して、暴力とネグレクトだなって感じだったから、(けど親を滅茶苦茶かばってた)とりあえずそのまま治療して帰宅させて、ソッコー児相と学校と保健所に通報。

保護されたみたいで(歯の治療は終わってた)児相から院長に連絡あったらしい。

やっぱり地域の子となんとなく交流したりして、その中でたまたま気付くって感じなんだと思います。
だけど…虐待されてる子って、本当に親を悪く言わないんだよね。
優しいとかこの怪我は自分でぶつけたとか…。

• << 13 そうなんですね。 私は無宗教で、今日公園で勧誘された時に、断りましたが確かそのおばさまは、地域のつながりを大切にして、子育てに悩む人を減らしたいと言ってましたね。無宗教だけど、ちょっと考えてしまいました。 レスありがとうございます。 連携がちゃんととれて、解決に向かったようで、 本当に良かったですね。 実際に動ける立場のかたが熱心だと心強いですね。

No.7 14/06/11 12:41
匿名さん7 ( ♀ )

怖くなって二度と近寄らなくて、ずっとアパート契約したままだったから数年間発覚しなかった話ですか?

アレは奥さんの方も「亭主にDV受けたから」と子供放置で逃げてしまってましたよね

なのに知り合いの女性が「面倒見られないなら引き取る」と云うのを拒否したそうです

虐待する親って、面倒見ないくせに側から離すのは嫌なんですよね

怪しいと思ったら、相談所に通報位しか手がないと思います

• << 14 ありがとうございます そうです。その事件の事です。 里親になるのはどうだろうと考えもしますが、 やはり、まずは引き剥がさない事にはそれも難しいですし、里親に託すような親なら、ほんの少しでも救いがありますものね。
  • << 28 虐待やネグレクとは手当て狙いで 子供を手元に置いてる奴が多いんだろね。

No.8 14/06/11 12:53

>> 4 たまたまですよ。学童の集まりで裸をチラッてみたらアザがあり…聞いたら父からなかなか寝なかったらものを投げられたり外に真っ裸で放置される暴言を… とても、後味の悪い事例を経験されたんですね。
見て見ぬふりな大人の方が少ないだろうとは思っていますが、大人の目に触れない場所で、ただただ純粋に親の愛情を求めながら亡くなっていく幼い命を、どうしても見つけてあげたいです。

親子間、身内等の環境、は、どうにもならないし、愛情を注げと、親に言っても、もう無理なはなしですよね。
だけど、命は助けたい。
だけど知識もないし、何かやられている方にも
ぜひお話を聞けたらと、願います。

• << 10 私が学童のお迎えに行くときはその子とはたわいもない会話をしたり遊んだりします。 実はその子にうちの子がいじめられた経験がありますが…なんとなくその子と学童で話したり遊んだりはします。

No.9 14/06/11 13:05
名無し ( 30代 ♀ itevF )

地域には、民生委員がいます。たいていおじいちゃんですが。
民生委員なら、家を訪問することができるので、あれ?と思う子供がいたら、近くに住む民生委員に話してください。
そこから児相にもいきます。

• << 15 情報ありがとうございます。 民生委員、ですね。 調べてみたいと思います。 ありがとうございます

No.10 14/06/11 13:24

>> 8 とても、後味の悪い事例を経験されたんですね。 レスありがとうございます。 見て見ぬふりな大人の方が少ないだろうとは思っていますが、大人の… 私が学童のお迎えに行くときはその子とはたわいもない会話をしたり遊んだりします。

実はその子にうちの子がいじめられた経験がありますが…なんとなくその子と学童で話したり遊んだりはします。

No.11 14/06/11 15:26
匿名さん11 ( ♀ )

市町村にもよると思います。
話が逸れますが、介護職をしていた時にショートステイで来ていた方の全身にひどいアザが‥
虐待だと誰が見てもわかるので、町に言いました。
施設の職員と何回も訪問して、家の中も悲惨な状況なのは目にしてわかるのに、町は中々虐待とは認めず3ヶ月以上掛かりました。
町も、そういう煩わしい現況は避けたい認めたくないっていうのが伝わってきました。
その時に思いましたね。
老若男女構わず、ネグレストを含む虐待を見てみぬふりする大人。ましてや、お役所がです。
難しい問題だとはわかっていますが、もっと行動に移すのを早くしてほしい!お年寄りだけじゃなく、子供は親を信じているからこそ行動できないんだからそこを見極めて早め早めの対処を!って、思います。
よく前にもありましたよね?
役所の人がもっと深入りして行動して、警察に相談や何やらしていればこんなことには‥っていう事件。
私も子供への虐待のニュースを見るたびに、胸が痛くなります。

長々とすみません。

• << 17 いいえ、長くないです。ありがとうございます。 役所の方は、それ専門に配属されて動いている訳じゃないのですかね、忙しい傍らで任されているからとかで、おざなりにしてしまうのでしょうか。 しかし、仰るように、そこそこによるのでしょうけど。 もっともっと、色々知っていきたいです。

No.12 14/06/11 15:29
通行人12 

綺麗事や同情でなく、本心からそう思うのであれば役所へ申し出てみれば?

何か出来る事があると思うよ。

• << 18 そうですね。そのつもりでいます。 ありがとうございます。 けど今の無知過ぎる状態では、妊婦のマタニティーブルーで何を言ってるんだ?等と疑問の目を向けられやんわりと家に帰されてしまうかも知れませんので まず勉強しておかなくてはと思います。

No.13 14/06/11 16:01

>> 6 歯医者に勤めてるんだけど…。 治療にきた子がやたらとペタペタしてきたんだ。 よく身体を見たら、痣があったし小柄だし…。 院長先生に相談して… そうなんですね。
私は無宗教で、今日公園で勧誘された時に、断りましたが確かそのおばさまは、地域のつながりを大切にして、子育てに悩む人を減らしたいと言ってましたね。無宗教だけど、ちょっと考えてしまいました。

連携がちゃんととれて、解決に向かったようで、
本当に良かったですね。

実際に動ける立場のかたが熱心だと心強いですね。

No.14 14/06/11 16:08

>> 7 怖くなって二度と近寄らなくて、ずっとアパート契約したままだったから数年間発覚しなかった話ですか? アレは奥さんの方も「亭主にDV受けた… ありがとうございます

そうです。その事件の事です。

里親になるのはどうだろうと考えもしますが、
やはり、まずは引き剥がさない事にはそれも難しいですし、里親に託すような親なら、ほんの少しでも救いがありますものね。

No.15 14/06/11 16:10

>> 9 地域には、民生委員がいます。たいていおじいちゃんですが。 民生委員なら、家を訪問することができるので、あれ?と思う子供がいたら、近くに住む… 情報ありがとうございます。

民生委員、ですね。
調べてみたいと思います。
ありがとうございます

No.16 14/06/11 16:22
ベテラン主婦16 ( ♀ )

別スレにもレスしましたが 20数年前子供を連れて公園に良く行ってた頃 小学生位の子が公園に学校がある時間にしょっちゅう来るのが目立ちました。他のママ友とも話題になり 地域の民生児童委員の方に私が面識があったので相談しました。

民生児童委員の方は 自分の孫を公園で遊ばせる振りをして子供に接触して親と会い 借金から逃げて引っ越してきて住民票も移さず 子供の就学手続きもしていない事が判りました。その後 民生児童委員の方が市役所や学校と連携して 子供は学校に通えるようになりました。

私を含めママ友達も 噂話で終わらせずに行動して良かったと思いました。あれから民生児童委員の方や児童相談所に連絡した事はありませんが 虐待やネグレクトが疑われる時は きちんと連絡しようと思っています。

神奈川の事件では餓死した子供さん 最後にか細い声でパパと呼んだそうですね。逆算すると子供さんが亡くなったのは 大阪の2児置き去り餓死事件より前の事でした。あの時に乳児検診をちゃんと受けていない子供の居場所確認があったはずです。それなのにこの事件 児童相談所は何をしていたんだと思います。

• << 20 レスありがとうございます。 その、か細いパパと呼ぶ姿が、目に浮かぶようで、まだまだ涙が出ます。 私は子供が大好きで、保育士もしていました。 結婚して出産してからは、自分の子育てに必死で、慌ただしい毎日ですが、子育てはいつまでも忙しい訳ではないと思うので、落ち着いたら、保育ママというものになるなど、忙しいママや、シングルママ、ファザーをサポート出来る仕事をしたいと思ってきました。 しかし、その2児置き去り事件や、今回発覚した事件等の事を考えると、しっかり保育所に預けるような子供たちなら、大丈夫なんじゃないか、 陰に隠れた場所で、救いのてが必要な子供たちの為に出来る事を探したいと、そう思ったのです。 まだ0のスタートだけど、必要なら国家資格の勉強も本気でやりたいです。 何はともあれ、まずは情報を色々知っていきたいです。 ありがとうございました

No.17 14/06/11 16:31

>> 11 市町村にもよると思います。 話が逸れますが、介護職をしていた時にショートステイで来ていた方の全身にひどいアザが‥ 虐待だと誰が見てもわか… いいえ、長くないです。ありがとうございます。

役所の方は、それ専門に配属されて動いている訳じゃないのですかね、忙しい傍らで任されているからとかで、おざなりにしてしまうのでしょうか。
しかし、仰るように、そこそこによるのでしょうけど。
もっともっと、色々知っていきたいです。

No.18 14/06/11 16:39

>> 12 綺麗事や同情でなく、本心からそう思うのであれば役所へ申し出てみれば? 何か出来る事があると思うよ。 そうですね。そのつもりでいます。
ありがとうございます。

けど今の無知過ぎる状態では、妊婦のマタニティーブルーで何を言ってるんだ?等と疑問の目を向けられやんわりと家に帰されてしまうかも知れませんので
まず勉強しておかなくてはと思います。

No.19 14/06/11 16:53
通行人19 ( ♀ )

友人が保健師してまして、色々な家庭を回っています。

両親がいつも居なくて幼い子供達だけでいるアパート。
台所の窓を少し開けて「今、お父さんもお母さんもいません」とか細い声で言う子供。

祖父母に育てられ、祖父母に虐待されてる子供。

子供を叩くとスッーとする。と、言うのも人間誰でも持っているんだと思います。

そして、大概、そういう家の子供の親も自分の親から虐待を受けて育っている。

だから、話をしても通じない。

どこかで、誰かがその縁を絶たなければ、永遠に続いていくと。

日本は子供を他人が守る権利がなく、そんな親でも親の権利が強いので、中々子供を助けてやれない。

アメリカの様に子供は国の宝だという考えに変えていかないといけないと私は思います。

• << 21 考えを教えて頂き、ありがとうございます。 そうですね。何だか日本の法律は古くさく、 今の世に合わないように感じることが、増えてきた気がします。 ひとりひとりに国を動かす力は無くても、同じ考えの人間が増えて、世の中が少しでも動いていけばいいなと思います。

No.20 14/06/11 16:57

>> 16 別スレにもレスしましたが 20数年前子供を連れて公園に良く行ってた頃 小学生位の子が公園に学校がある時間にしょっちゅう来るのが目立ちました。… レスありがとうございます。

その、か細いパパと呼ぶ姿が、目に浮かぶようで、まだまだ涙が出ます。

私は子供が大好きで、保育士もしていました。
結婚して出産してからは、自分の子育てに必死で、慌ただしい毎日ですが、子育てはいつまでも忙しい訳ではないと思うので、落ち着いたら、保育ママというものになるなど、忙しいママや、シングルママ、ファザーをサポート出来る仕事をしたいと思ってきました。

しかし、その2児置き去り事件や、今回発覚した事件等の事を考えると、しっかり保育所に預けるような子供たちなら、大丈夫なんじゃないか、
陰に隠れた場所で、救いのてが必要な子供たちの為に出来る事を探したいと、そう思ったのです。

まだ0のスタートだけど、必要なら国家資格の勉強も本気でやりたいです。

何はともあれ、まずは情報を色々知っていきたいです。
ありがとうございました

No.21 14/06/11 17:13

>> 19 友人が保健師してまして、色々な家庭を回っています。 両親がいつも居なくて幼い子供達だけでいるアパート。 台所の窓を少し開けて「今、お父さ… 考えを教えて頂き、ありがとうございます。

そうですね。何だか日本の法律は古くさく、
今の世に合わないように感じることが、増えてきた気がします。

ひとりひとりに国を動かす力は無くても、同じ考えの人間が増えて、世の中が少しでも動いていけばいいなと思います。

No.22 14/06/11 17:37
♂♀ママ22 ( ♀ )

私も、そのニュースを見て。ただただ可哀想で…涙が出ました…。

それからネットで検索してみたら、『ネグレクトを止めたい親の掲示板』みたいなものを見つけました。

虐待やネグレクトをする母親の本音や胸の内が、書いてありました。
とても悲しくなりました。

0歳児は反応が無いから人間じゃないとか、今日はエスカレーターの登り切った所で頭を叩いてみたとか、ミルクおしめ以外はベビーベッドに放置してヘッドホン付けて大音量で曲をかけたら泣き声が聞こえないから良いとか、お腹が空いて泣く子がウザいと何度も何度も頭を叩いてみたけど、それでも足に抱きついてくるとか…

これは一部です…。

そして皆、施設には預けたくない、ショートステイさせたくない、自分が怒られるかも知れないから…と。更には、昼間公園に数時間行くから周りは誰も気付かないと。

悲しいけど、これが現実なんだなと思いました。

疑わしいなら即通報。それ位の事しか出来ないのかも知れません。

• << 25 そのようなサイトがあるのですね‥ これを警察に言って、ネット管理者へ情報提供するよう促して地域の民生委員と助けるような事はできないのかな? ネット上に証拠があるんだから、逃げられないだろうし。 警察が動かないんなら、マスコミに流して警察は動いてくれなかったっていう流れにはできないんでしょうか? こういうサイトを通報して、何かのきっかけになれば虐待されている子を救うことにはならないのですかね?

No.23 14/06/11 17:50

>> 22 はい。今日も引きづり、今日も号泣しました。

私も、そこ覗いてみます。
ありがとうございます

今までは、子育て一段落したら、保育ママになろうと決めていたけど、出来れば、そういう親たちが預けたくなるような託児所をしたいと思ったりします。

通報を恐れて絶対に手放さないと思うけど。

ネグレクトされても生きていけるのが確認出来るまで、週に何日でもいいし、ずっとでもいい
預かりたい、保育したいと考えたりします。
叶わない妄想なのかもしれないけど。

けど、思わずにはいられません。

• << 26 覗いてみて下さい。 1割位の母親は、子供が好きだけど、どうして良いのか分からないと言う悩みを抱えていましたが、後はベビーベッドで放置している母親や、ウザい煩いと子供を愛せない母親、旦那は好きだけど子供は違うとか、通報を何度もされてムカつくとか、アドバイスすると馬鹿二度とくるな…とか…。 タイトルは違うと思います。 放置子 で検索したらヒットしたのですが… 内容に驚いた為、タイトルを微かにしか覚えていないんです。 すみません。

No.24 14/06/11 17:58
通行人19 ( ♀ )

子供を可愛がれないママ達もきっと孤独なんでしょうね。

今は、出来たら産む。
産めば幸せになれる。

そんな安易な気持ちで子供を作る人も多いんですよ。

自分が幸せでなければ、健やかに育児なんて出来ない。

それとね、日本人は親不孝ナンバーワンらしいですよ。

年寄りを大切にしない。

子供受難と何か比例してる気がします。

• << 33 そうですね。 ここにきて発言するのは勇気がいるし 難しいだろうという気持ちはありますけど、 けど、今まさに、私、ネグレクトしてるって人の話も、正直聞きたいです。 どうして頼らないのか、相談出来ずにいるのか、 理解したいという思いがあります。 そういう思いの方の勉強をして知っていきたいです。 顔の見えないネットの中でなら、 そういう事も望めそうですかね。

No.25 14/06/11 18:45
匿名さん11 ( ♀ )

>> 22 私も、そのニュースを見て。ただただ可哀想で…涙が出ました…。 それからネットで検索してみたら、『ネグレクトを止めたい親の掲示板』… そのようなサイトがあるのですね‥
これを警察に言って、ネット管理者へ情報提供するよう促して地域の民生委員と助けるような事はできないのかな?
ネット上に証拠があるんだから、逃げられないだろうし。
警察が動かないんなら、マスコミに流して警察は動いてくれなかったっていう流れにはできないんでしょうか?
こういうサイトを通報して、何かのきっかけになれば虐待されている子を救うことにはならないのですかね?

• << 27 匿名掲示板で、果たして管理者が、どこまで書き込み者の情報を知っているのでしょうね…? 2チャンネル?っていう掲示板の放置子とか何だったか… 内容に驚いてタイトルが出てこないのです。 マスコミが動けば、何かしらの影響があるかもしれないですよね?
  • << 55 掲示板に書くだけで癒されている人もいると思います。 緊急性にもよるけど、私はサイト通報は難しい問題だと思います。 サイトを通じて自分から助けを求められる様になるというのが理想ですよね。

No.26 14/06/11 19:37

>> 23 はい。今日も引きづり、今日も号泣しました。 私も、そこ覗いてみます。 ありがとうございます 今までは、子育て一段落したら、保育… 覗いてみて下さい。

1割位の母親は、子供が好きだけど、どうして良いのか分からないと言う悩みを抱えていましたが、後はベビーベッドで放置している母親や、ウザい煩いと子供を愛せない母親、旦那は好きだけど子供は違うとか、通報を何度もされてムカつくとか、アドバイスすると馬鹿二度とくるな…とか…。

タイトルは違うと思います。
放置子 で検索したらヒットしたのですが…

内容に驚いた為、タイトルを微かにしか覚えていないんです。
すみません。

No.27 14/06/11 19:45

>> 25 そのようなサイトがあるのですね‥ これを警察に言って、ネット管理者へ情報提供するよう促して地域の民生委員と助けるような事はできないのかな?… 匿名掲示板で、果たして管理者が、どこまで書き込み者の情報を知っているのでしょうね…?

2チャンネル?っていう掲示板の放置子とか何だったか…
内容に驚いてタイトルが出てこないのです。

マスコミが動けば、何かしらの影響があるかもしれないですよね?

No.28 14/06/12 06:50
匿名さん28 ( 40代 ♀ )

>> 7 怖くなって二度と近寄らなくて、ずっとアパート契約したままだったから数年間発覚しなかった話ですか? アレは奥さんの方も「亭主にDV受けた… 虐待やネグレクとは手当て狙いで 子供を手元に置いてる奴が多いんだろね。

No.29 14/06/12 06:55
♂♀ママ29 ( 40代 )

私も子ども達への虐待のニュースを見る度に、胸が締め付けられ辛いです。
私も子どもが大好きです。
私には4人の子どもがいますが、こんな可愛い子ども達をなぜ見殺しにしてしまったり、悪意のある虐待をしてしまうのか、どうしても理解に苦しみます。

私も、私に出来ることは何かないかずっと考えてました。虐待が疑わしい子どもがいたら通報する、このことはもちろんなのですが。保育士資格は持っていませんが、里親とか地域で子どもを見守る役職につくとか、色々模索中です。

あとは、自分を含め地域の方達ともっと連携をとって、近隣に目を配ることもとても大切だと思います。

• << 34 レスありがとうございます。 そうですね。できる事を見つけたら、 全部していきたいですね。 これだけの事件が起こってしまったのだから、 立ち上がる人は、少なくないはずだと思います。

No.30 14/06/12 07:17
♀ママ30 

天使のゆりかご とか、親を責めずに子どもを助ける活動の方が大事だと思う。

ネットだから本音が出せる。なのに、ネットで本音言ったら家に警察…周りにバレる。もうネットでも言えない

なんてなれば余計に閉鎖的になり子どもの被害が深刻化しそう。

『怒られたくない、批判されたくない』って人間として当然の感情だと思う。
私も周りから見たら虐待親かも知れないって悩んでる。
子どもを手放したら『あそこの家、子ども棄てたんだって』って言われそう。
周りの目が気になりすぎて児童館とか行くのが憂鬱で通うの止めた。

今は働いて、保育園に預けてる。
子どもだけの空間、私だけの空間が確保出来てる。
でも子ども見ると私と同じ性格になってる気がする。

周りに気を使いすぎてお調子者。
本音はひた隠し、親友居ない
常に笑顔のせいか悩み無くて良いねと言われる。
保育士にも『娘ちゃんは明るいから直ぐ馴染んでくれて、心配無いです』と言われた。

誰にも本音が言えない。

• << 35 私もそう思います。 親たちを責めて罰を与えてやりたい!では無く! ただただ、子供の命を救いたいだけですもの。 ゆりかご、私は、親の最後の良心みたいなものだと感じています。 よくぞ、赤ちゃんの命を守ってくれたなっていう思いです。 あれって、身元がもし仮に分かったとしたら、 親は罰を受けてしまうのでしょうか? 勉強が必要な様ですね、勉強します。

No.31 14/06/12 07:55
匿名さん31 ( ♀ )

我が子が小さい頃はご近所の方がよく面倒を見てくれていました。
何かと気難しい性格の娘。
息子もまだ小さく、私も持病持ちな上にノイローゼ気味になっていて本当に大変でした。
旦那は仕事が忙しくてなかなか帰ってこれないし。
だけど私が病院に行く日はご近所さんが家に来て、娘と息子を遊びに誘い出してくれました。
息子が熱出して付きっきりになってしまった時に娘が家を一人で出てしまった時も、ご近所さんが見つけて保護してくれてました。
私が仕事が長引いて幼稚園のお迎えに遅れてしまった時は、当たり前のようにご近所さんが一緒に帰るよーと言ってくれました。

私もご近所さんに同じようにしてました。
子供達が小学校中学校の時に引っ越してしまったので、今は離れていますが
今でも我が子のように可愛いし応援してます。

みんながお互い様の精神で
みんなの子供はみんなで見てました。

あの頃きっと私はまともにきちんと子供のことを見れていなかったと思います。
だけど、私も子供達も愛情いっぱいもらえました。
今は2人とも社会人ですが、とても立派に育ってくれました。

助けてほしいと言う勇気と、助けるよと言う勇気ってとっても大事だな~と改めて。
あの時一人だったら
私もきっとニュースに出ていたかもしれないと本当に思います。
困った人がいたら助ける。
困ったことがあったら助けを求める。
こういうシンプルな気持ちをみんなが持っていたら、不幸な子供がいなくなるかもしれませんよね。
そんな簡単なことではないかな?
でも忘れがちだけどとても大切なことでもあるんじゃないかな~
今の家のご近所の方とも同じようにしてます。
こんなおばちゃんに頼ってくれるのが嬉しかったりもします(笑)
なかなか今は色々と難しいのかもしれませんが、主さんのような人が近所に一人いるだけで救われる方もいらっしゃると思いますよ。
いいアドバイスは出来ませんが応援させてくださいね。

• << 36 レスありがとうございます。 とても、温かさを感じるレスでした。 思いやりを受けて閉じ籠る人は居ませんよね すんなりと人にてをさしのべられる、そんな 人間を、私も目指したいと感じました。

No.32 14/06/12 08:25
♂ママ32 

まずは地域にいるお子さんに目を向け、何か虐待(ネグレクトも虐待です)に気付いたらすぐに児相に連絡を入れてください。
学校でイジメをする子なども、家庭環境が落ち着いていない場合もあります。「いじめられた。関わりたくない」ではなく、‘気にしてみてあげる’という姿勢が大事なのではないかと。

またこのように親が育てられない子は公的な仕組みで育てられます。(それを社会的養護といいます)我々社会には、全ての子どもを養い育てる義務があります。
そのようなお子さんは、児童養護施設で生活をしています。児童養護施設ではボランティアや、寄付を受け付けています。
地域社会の理解もまだまだで、子どもが学校や地域などで差別的に扱われることがあります。

「みんなで全ての子どもを守り、育てる」という暖かい気持ちを持っていただけると、子どもたちの育ちにも影響するのかなと思います。

その他、里親登録や、フレンドホーム登録など、社会的養護が必要なお子さんにできることは沢山あります。

ひとりひとりの暖かい気持ちが子どもたちの成長には必要ですよね。

• << 37 沢山の情報を、ありがとうございます。 勉強になります

No.33 14/06/12 09:25

>> 24 子供を可愛がれないママ達もきっと孤独なんでしょうね。 今は、出来たら産む。 産めば幸せになれる。 そんな安易な気持ちで子供を作る人も多い… そうですね。
ここにきて発言するのは勇気がいるし
難しいだろうという気持ちはありますけど、
けど、今まさに、私、ネグレクトしてるって人の話も、正直聞きたいです。
どうして頼らないのか、相談出来ずにいるのか、
理解したいという思いがあります。
そういう思いの方の勉強をして知っていきたいです。
顔の見えないネットの中でなら、
そういう事も望めそうですかね。

No.34 14/06/12 09:35

>> 29 私も子ども達への虐待のニュースを見る度に、胸が締め付けられ辛いです。 私も子どもが大好きです。 私には4人の子どもがいますが、こんな可愛… レスありがとうございます。
そうですね。できる事を見つけたら、
全部していきたいですね。
これだけの事件が起こってしまったのだから、
立ち上がる人は、少なくないはずだと思います。

No.35 14/06/12 09:45

>> 30 天使のゆりかご とか、親を責めずに子どもを助ける活動の方が大事だと思う。 ネットだから本音が出せる。なのに、ネットで本音言ったら家に警察…… 私もそう思います。
親たちを責めて罰を与えてやりたい!では無く!
ただただ、子供の命を救いたいだけですもの。
ゆりかご、私は、親の最後の良心みたいなものだと感じています。
よくぞ、赤ちゃんの命を守ってくれたなっていう思いです。
あれって、身元がもし仮に分かったとしたら、
親は罰を受けてしまうのでしょうか?
勉強が必要な様ですね、勉強します。

No.36 14/06/12 09:56

>> 31 我が子が小さい頃はご近所の方がよく面倒を見てくれていました。 何かと気難しい性格の娘。 息子もまだ小さく、私も持病持ちな上にノイローゼ気… レスありがとうございます。
とても、温かさを感じるレスでした。
思いやりを受けて閉じ籠る人は居ませんよね
すんなりと人にてをさしのべられる、そんな
人間を、私も目指したいと感じました。

No.37 14/06/12 10:12

>> 32 まずは地域にいるお子さんに目を向け、何か虐待(ネグレクトも虐待です)に気付いたらすぐに児相に連絡を入れてください。 学校でイジメをする子な… 沢山の情報を、ありがとうございます。
勉強になります

No.38 14/06/12 13:12
専業主婦38 ( ♀ )

あの事件は勿論容疑者が悪いのだけれど、
2歳児を置いて家を出ていった妻が一番悪いんじゃないのでしょうか?
同罪だと思います。

何かできる事。。。。
虐待されている子供を見かけ、虐待を確信したら、
迷うことなく、警察・児童相談所に通報すること。

それでもお役所的な対応しかしないところもあるので、
証拠写真や会話等取れることができるのなら、
証拠をそろえて再度通報。それでもだめならメディアを利用。
昔、近所でシングルマザーが二人の子供を家に残して遊びまわってたので
児童相談所に通報したんですが、そこはお役所仕事しかせず、
1度だけ訪問し、本人が出たときに会話をしただけ。
子どもの様子も見ず、結果・・・・1歳そこそこの子と上の子を残して、3泊4日の男遊び。下の子供は死亡。その上の子は餓死寸前。
女曰く、パンを置いていったから大丈夫かと思ってた。。。
だそうです。勿論逮捕されましたが。
もっとうるさく通報してたらと今は思います。

インターネットやらマスコミやら。
インターネットは個人名を出すと名誉棄損になるから、
虐待が起こっている地区、通報した先の警察署、
児童相談所を記載してネット配信。
世間が騒いだら警察も動かざるを得ませんからね。

• << 41 レスありがとうございます。 その役所の人間のような生ぬるい対応では、守れない命でしたね。 教えて下さりありがとうございます。 通報したからってハイ大丈夫~ではないのでしょうね。

No.39 14/06/12 13:24
♀ママ39 ( ♀ )

つい先日、🌕🌕クでハンバーガーを子供と食べに行って、隣に座った親子連れに出会いました。
男の子は四歳くらい?
男の子が食べるのが遅いと、テーブルの下で男の子の足を靴のまま蹴ってるんです。
ポテトを一本ずつ男の子の顔にぶつけたり。
早くしろ!!とか、🌕すぞ!とか脅しながら。
周りがざわついてるんで、よく聞かないとわからない小さな声なんですが暴言をずっと吐いてました。
でも男の子は、ママ…ごめんなさいを繰り返していました。
胸が苦しくなってたまらなくなり、母親を睨んだら…何だよ?と言われ…いきなり立ち上がり店を出て行きました。
トレーもそのまま。
男の子は慌てて母親を追っかけていきました。

あの男の子は、家ではどんな目に合ってるんだろう…と私は思うことしか出来なかった。
ずっとモヤモヤが心に残ってます。

主さんみたいな方に頑張って欲しいです。

• << 42 レスありがとうございます。 胸が痛む体験されたんですね。 自分ならどうしただろうと、考えてしまいました。 だけど、いきなり文句を言う筋合いがまず無くて、 躾をどんなやり方してようと勝手だろと言われればそれまでであって、 でも、その子が人目に触れない家では、どのような仕打ちを受けているのかを考えると… 民生委員をしております、○○と申します。 お話を聞かせて頂けませんか? と、肩書きのようなものがあればきっと、声をかけてあげられますよね。何もない、心の優しい人が頑張って声をかけても仕方がないのかなと感じました。 子育てに疲れはててしまってるお父さん、お母さんのために、全力でサポートする活動をしています。とかでもいいのでしょうか、 とにかく、やはり声をかけるなら肩書きが必要だという事が分かった気がします、ありがとうございます

No.40 14/06/12 13:55
匿名さん40 ( 30代 ♀ )

地域で福祉ボランティアをしています。

高齢者の孤独死や子供の虐待を防ぐための声掛けや、見守りです。

一番 大事だなって思うのは人の繋がりです。

引っ越してきたばかりのママさんに会ったら声を掛けてみるとか、出来る事からスタートすると良いかと思います。

• << 43 レス、アドバイス、ありがとうございます。 そうしていきたいと思います。

No.41 14/06/12 16:38

>> 38 あの事件は勿論容疑者が悪いのだけれど、 2歳児を置いて家を出ていった妻が一番悪いんじゃないのでしょうか? 同罪だと思います。 何か… レスありがとうございます。
その役所の人間のような生ぬるい対応では、守れない命でしたね。
教えて下さりありがとうございます。
通報したからってハイ大丈夫~ではないのでしょうね。

No.42 14/06/12 16:59

>> 39 つい先日、🌕🌕クでハンバーガーを子供と食べに行って、隣に座った親子連れに出会いました。 男の子は四歳くらい? 男の子が食べるのが遅いと、… レスありがとうございます。

胸が痛む体験されたんですね。
自分ならどうしただろうと、考えてしまいました。
だけど、いきなり文句を言う筋合いがまず無くて、
躾をどんなやり方してようと勝手だろと言われればそれまでであって、
でも、その子が人目に触れない家では、どのような仕打ちを受けているのかを考えると…

民生委員をしております、○○と申します。
お話を聞かせて頂けませんか?

と、肩書きのようなものがあればきっと、声をかけてあげられますよね。何もない、心の優しい人が頑張って声をかけても仕方がないのかなと感じました。
子育てに疲れはててしまってるお父さん、お母さんのために、全力でサポートする活動をしています。とかでもいいのでしょうか、
とにかく、やはり声をかけるなら肩書きが必要だという事が分かった気がします、ありがとうございます

No.43 14/06/12 17:03

>> 40 地域で福祉ボランティアをしています。 高齢者の孤独死や子供の虐待を防ぐための声掛けや、見守りです。 一番 大事だなって思うのは人… レス、アドバイス、ありがとうございます。

そうしていきたいと思います。

No.44 14/06/12 17:20

先程、お昼寝の静かな間に、放置子の体験を一部拝見してきました。

今回読んで来たのは、放置子が自ら近付いてきて、家に上がりたがったり、ご飯を食べたがったりするといった内容ばかりのやつで、
出先で知り合った子が家のチャイムをならしてきて、まだ遊びたい、お腹すいた、お母さんは家に居ない、いつ帰るか分からない、と、訴えてくるパターンでした。
事例を発信した主さんへは、皆さんから、
無視するのが一番。関わらない方がいい。
と、言われていました。
また、母親が、子供を押し付けて何時間もどこかへ消えてしまうというパターンもあるみたいですね。

回りの大人が、こんなにも関わらない方がいいと思ってしまっているとは。と、驚きました。

• << 47 ずーっと来るよ。それに 何かしてやっても もし怪我なんかしたら ばか親が訴えるとか言ってくるからね。そういうこともあるからじゃない。

No.45 14/06/12 17:42
匿名さん45 ( 30代 ♀ )

>> 44 そうなんですよね!
同情はするけど愛情がないように思えます!

光市母子殺人事件の被害者さんが 再婚されて お子さんが生まれたということに対して
批判的な意見があまりにも多くて 酷い意見でびっくりしたことがあります。
奥さんと子供殺められて可哀想な人 で いてほしいみたいな感じでした。 再婚して子供生まれたんなら 同情して損したみたいな書き込みがいっぱいでした。

主さん 保育士の資格あるなら 保育ママも良いと思います!
優しい主さんのような人に 預けたいですもん!

No.46 14/06/13 17:37

>> 45 レスありがとうございます。

遅くなりました、ご免なさい

光市母子殺人事件の被害者の方の闘い、長かったですよね。うちの家族みんなで、応援していました。
新たに家族が出来たと知った時も、支えがあって本当に良かったんだよねと言い合いました。
本人にしか感じられない事も沢山あると思いますが。

その、わるく言ってる方々はきっとあんまり深く考えずに言ってるだけという気もしますけどね!
自分に置き換えたり等と深く考えたら絶対に不幸のままでなんて言えない浮かばないはずですものね。

保育ママ勧めて下さりありがとうございます。
保育士の仕事は、心から天職だと思いながら勤めていたし、また絶対にやりたいと思ってきました。
夜、預けたいお母さんやお父さんの要望にも応えれたらいいなと。

5歳以下の子供のいるママはなれないみたいなので、まだ先ではありますが。
まずは、近所のつながり、地域のつながり、あと、出来る事出来ない事を知るためにも、
色々な制度や活動、団体など、勉強していくつもりです。

No.47 14/06/13 18:25
匿名さん28 ( 40代 ♀ )

>> 44 先程、お昼寝の静かな間に、放置子の体験を一部拝見してきました。 今回読んで来たのは、放置子が自ら近付いてきて、家に上がりたがったり、ご… ずーっと来るよ。それに 何かしてやっても もし怪我なんかしたら ばか親が訴えるとか言ってくるからね。そういうこともあるからじゃない。

• << 50 ありがとうございます。 なるほどですね。 難しいですよね。

No.48 14/06/13 21:59
♂ママ48 ( 40代 ♀ )

落ち着かれたら児童相談所に子どもを救う活動がしたいと申し出てみたらいかがでしょう?

私の兄嫁は子育てサークルを作って市からも認定されてます。

養護施設で働きたいそうです。

私は保護者の相談や支援をする仕事をしてます。

何かしたいと思ったら先ずは動くことかと思います。

• << 51 そうですね。そのつもりでおります。 ありがとうございます。 苦労された事や、良かったなと感じた事など 教えて頂けたら、とてもうれしいです

No.49 14/06/17 21:15
♂ママ49 

主さまと同じ気持ちで、ネット検索していた者です。
私も、先日の事件を聞いて涙が止まりませんでした。こんなこと絶対にあっちゃいけない。と全身で思います。悔しくてたまりません。
でも、何をどうしていいのか私にもまだ方法が分かりません。
とりあえず、子育てに悩み、育児放棄ぎみなママ友がホッと出来る時間を作ることから始めようと思います。
少しずつですが、他にもお疲れなママがいたらホッとできる空間作りを考えていこうと思いました。
ママ同士が繋がれば、育児放棄なご家庭の情報も分かりやすくなるのじゃないのかと。
あと、虐待から子供を守る非営利団体の会員になろうと思っています。寄付だけでもしたいです。
ネグレクトがなくなりますように。
親も幸せを感じながら子育てができますように。

同じ気持ちだったので、思わずお邪魔させていただきました。

• << 52 ありがとうございます。 余りにも嘆き悲しみ、落ち込んで悪阻が振り返した私を見ていた旦那は、詳細を耳に入れてしまって悪かったなと言っていました。 凄く、凄く悲しくて悔しくて、いてもたってもいられませんでした。 けどいつまでも家族に心配をかけたり自分が壊れていては、本末転倒。 できることをやればいいんだと思うようにしました。 すぐに早産してしまう病気を持っているので、動くと言っても限界がありますけど、調べたり、実際に動かれている方々から勉強させて頂いたりは出来るはず。 で、スレを立てました。 同じ気持ちを感じているとの事で、レス下さり、ありがとうございます。 ママたちがホッと出来る空間ですか。 私は子供を預かる事ばかり考えていたので、なるほど、凄くいい案だなと思いました。 団体に入るのも考えていたのですが、 宗教じみた団体もあると聞き、慎重にならねばと思いました。 私も、まず我が子ときちんと向き合い、 困っているママたちに、てをさしのべられる人間になり、悲しむ人間を出来る限りの力で減らしていける、そんな存在になれるように、生きていこうと思っています。 活動、頑張って下さいね! 応援しています!

No.50 14/06/18 17:13

>> 47 ずーっと来るよ。それに 何かしてやっても もし怪我なんかしたら ばか親が訴えるとか言ってくるからね。そういうこともあるからじゃない。 ありがとうございます。

なるほどですね。
難しいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧