注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

母乳を飲んでくれない、もう嫌

レス20 HIT数 18547 あ+ あ-

匿名さん
15/06/06 20:07(更新日時)

2歳、4ヶ月の母です。混合で育てています。
上の子の時も3ヶ月頃から混合になり、7ヶ月には完ミになりました。
上の子の時は母乳が足りてなかったから混合だったのですが、この子は3ヶ月頃から母乳を嫌がるようになりました。
それまで完母でしたが、突然吸ってくれなくなったので分泌量がどんどん減ってしまいました。ミルクはゴクゴク飲みます。

上の子の時は、生後1ヶ月頃から旦那実家の法事やお葬式などで頻繁に義実家に泊まっていたのですが、その頃に義父母に「おっぱい出てるの?」「出てないじゃん(笑)」と言われ続けたことを思い出して、今でも苦しくなります。
実母も同じようなことを言うので、実母がいるときに授乳するのが苦痛です。
おっぱい出てないから頻回授乳してるのに、なんで悪者みたいな言われ方されないといけないの?

和食中心の食事で、牛蒡子のお茶やルイボスティー、お風呂でのマッサージを頑張ってきました。白斑ができたり乳腺炎になったりもしました。
さっき、あまりにも出なくなったおっぱいを見て愕然とし、どうして飲んでくれないの!あんたが飲まないからこんなに出なくなった!とイライラしてベッドに置いてきてしまいました。子供のための母乳なのに。

なんで母乳飲んでくれないんだろう?なんでたくさん出ないんだろう?もう苦しい。どうして毎日毎日悩まないといけないの?
母乳?ミルク?と聞かれるのが嫌で誰にも会いたくありません。本当は夫とも顔を合わせたくない。みんなネチネチネチねうるさい。

もう完ミにしてしまうのはひどい母親ですか?もう一人になりたい。

タグ

No.2104100 14/06/10 17:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/10 17:55
♀ママ1 ( ♀ )

私も同じ経験ありです 搾乳しても出なくなってしまい…💦 最後は完ミになりましたが 今では元気の良すぎる子に育ちました😥

主さんが 完ミでも良いのなら 完ミにしてあげた方が気分が楽になると思いますよ
お子さんも 主さんの事を見て嫌な気分になってると思いますし…💦

No.2 14/06/10 17:56
専業主婦2 

同じお子さんでも
それぞれ個性があります。
うちの下のの子もそうでした。
お腹を空かせてるのを見ると
辛いのでミルクにしました。
外野にはハッキリ
母乳よりミルクが好きなんですと
言い切ったほうがいいです。
育ててるのは
主さんなんですから。
それでもグダグダと言ってきたら
お母さん母乳出してお乳をあげて!
と言ってやればいいです。

私の子供達は体格もよく
病気ひとつせず
健康に育ちました。

主さん、ファイト!

No.3 14/06/10 18:01
通行人3 ( ♀ )

ママさんお疲れ様。

私個人の考えだけど、別に母乳でもミルクでも、育てればどっちだって構わないんじゃないですか?
母乳神話ってあるけど、病気や体質であげられない人は悪い母親?違いますよね。

主さんがストレスなく笑顔でいられる育児にミルクが必要なら、ミルクで良いじゃないですか。

胸張って「完ミです!」と言ってください!

No.4 14/06/10 18:06
♂ママ4 ( 30代 ♀ )

ミルクでいいじゃない。

ミルクがいけないの?

短所と言えばお金がかかる位でしょ。

母親にストレスかかる位ならミルクでいいじゃない。
母乳神話を語る人の話は気にしないで。

No.5 14/06/10 18:19
お父さん5 ( 20代 ♂ )

僕のお勧めは、

粉ミルクは明治のほほえみらくらくキューブ、
哺乳瓶はピジョンの母乳実感のガラスタイプ、

お互い肩の力抜いて育児頑張ろー

以上、生後10日の新生児のパパでした。(笑)

No.6 14/06/10 18:27
♂♀ママ6 

私は二人ともミルクでした。
母乳もでなかったけど、子供も嫌がってたので…

母乳が出ないからといってイライラしてると子供に伝わります。なおさら嫌がられるかもしれません。
無理矢理はやめましょう。
そして親の小言なんて気にしない気にしない!
出ないものは出ないし、ミルクのんで元気で機嫌も良いならそれていいんじゃないかな。

No.7 14/06/10 19:55
ベテラン主婦7 ( 40代 ♀ )

ママがイライラするならミルクに変えていいよ!

母乳云々言われるけど、ミルクにも母乳にはない栄養が有るから

赤ちゃんが育つ事が一番大事
周りの雑音なんか気にしないでね(^-^)

No.8 14/06/10 20:24
♀ママ8 ( ♀ )

ミルクでいいじゃないですか。

今の母親の偏った食生活の完全母乳より、ミルクを併用する方がいいと言う話しもありますし。

イライラした気持ちで、怖い顔したママから無理やり母乳を飲まされるより😥
ゴクゴクよく飲むミルクでいいと思いますけど。
何の為の母乳とミルクなんでしょうか❓

No.9 14/06/10 20:39
ベテラン主婦9 ( 30代 ♀ )

3人のママです。

主さん本当にお疲れ様です。
気持ち、よくよくわかりますよ。

私も同じでした。

私は、たまたま出産が近く母乳が出る妹が『私の息子にあげてみたい』というので、私が悩んでいるのを悟られたくなくて、あげさせてしまいました。

妹の母乳をゴクゴク飲む息子に、何とも言えない悲しい気持ちになりました。

それで、たまたまオケタニ式のマッサージを知り、受けてみたら以前より出るようになりましたよ!

もし気が向いたら試してみて下さいね。

No.10 14/06/11 00:13
♂ママ10 

主さんは、母乳とミルクどっちにしたいんですか?

完ミがいいのであれば、皆さんが言うように替えていいと思います。何も恥ずかしくありません。

母乳で育てたいのであれば、昼間誰もいない時間帯、ひたすら赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらってください。
量が少ないから?吸わないのかもしれませんが、それは最初の数分だけで、根気よく吸わせていれば必ず出ます。赤ちゃんもゴクゴク飲むようになるはずです。

私もすっっごく気持ちわかりますよ。
うちの旦那も同じこと言うんで。
なんでこっちが頑張りたいだけなのにそれを否定するのかなって思います。あなたがやるわけじゃないのにって。

なので私はそんな旦那の愚痴を友達に聞いてもらってました。
やり方汚いけど、これくらい許してくれって気持ちでした。

No.11 14/06/11 01:02
ベテラン主婦11 ( ♀ )

私も桶谷式のマッサージに通いながら3人の母乳育児しました。

ミルクが絶対に駄目とは思っていませんが 主さんは今完ミにすると後悔が残るのではないでしょうか?一度だけでも桶谷式のマッサージに行かれてはどうですか?母乳が出ていればマッサージする助産婦さんに太鼓判押して貰えますし 主さんの自信になるし 煩い外野を追っ払えますよ。

病院で母乳外来されてる所もありますが 桶谷式に行かれる事をお勧めします。病院の母乳外来って 断乳時にも間違った指導する所が多いのです。

No.12 14/06/11 07:18
匿名さん12 ( 40代 ♀ )

タバコ吸ってる❓

No.13 14/06/11 09:45
匿名さん13 

ミルクだって栄養たくさん入ってるし、コストはかかるけど買えるならミルクでもいいじゃないですか。
主さん自身がミルクで育てることを嫌ってるから、何か言われると気になっちゃうのではないですか?

おっぱい出ないでしょ
なんて言われたら
出ないよ。だからなに?
って答えれるくらい強くなりましょ。

No.14 14/06/11 10:12
匿名さん14 

お餅を食べると良く出るからって、私の知り合いは姑にどっさり用意されたそうです。
結局、周りもうるさいし食事も制限されるのがストレスになるからミルクにしたら楽になったって言ってましたよ。

お母さんの体質や赤ちゃんの性格や好みもあるから、無理しないで楽しく子育てしてほしいです。

No.15 14/06/11 12:17
♂♀ママ15 ( 30代 ♀ )

ミルクいいとおもうのですけどね~😁

うちはどちらの母親も下の子(私、旦那)は途中からミルクに切り替えたらしく、むしろミルク派です。

ミルクだと、旦那さんもお母さんもあげられるから、喜ばれそうな気がしますが…

No.16 14/06/11 12:27
匿名さん16 

無理して拘らなくてもいいと思います

出なくて無理やりで栄養足りなくなるよりミルクの方がいいと病院で言われましたよ

上の子ミルク下の子母乳でしたが何も問題なしです

気楽にね…

年寄りは母乳にこだわる…

笑顔でリラックスして子育てして下さい😊😊😊

No.17 14/06/11 12:42
匿名 ( ♀ 5pzXF )

搾乳して哺乳瓶で
飲ませたら?

うちの子は
10ヶ月で脱ミルク
するまでは本当に
飲まなくて遂には
果汁用の哺乳瓶で
終わりました。

100なんて
数える位しか
飲みませんでしたよ

個性なんじゃないの?
イライラしないで
下さいね

No.18 14/06/12 23:28
♀ママ18 

ミルクを飲んでくれるなら、ミルクで良いんです。子供がお腹いっぱいのんで元気に成長してくれればどちらでも。
私も母乳を飲んで貰えず周りからいろいろ言われノイローゼ気味になりました。だから主の気持ちわかります。
うちの子はあまりお腹がすいたと泣かない子で最初はミルクはよく飲んでも母乳は吸わない子でした。私のおっぱいも張らず搾乳しても余り出なくてマッサージにも通いました。
どうやらさし乳だったらしく赤ちゃんが吸わないと出ないおっぱいだったみたいです。
でもうちの子は結局母乳を吸ってくれず、ミルクも飲まなくなり、結果先天性の拒食症と嘔吐症の為、このままだと発達に影響も出る為5ヶ月から警官栄養でミルクを注入、その後離乳食もなかなか進まずリハビリ通いながら一歳半の今も鼻のチューブから栄養(粉ミルクでなく栄養剤)でなんとか成長してくれてます。
私も母乳にこだわって悩み子供にも辛い思いをさせてしまいましたが、今は母乳だろうがミルクだろうが口からちゃんと飲んでくれるならそれだけでも羨ましいくらいです。
まともに食事出来ない娘ですが、余り熱を出したりもせず、元気に成長してくれてます。
母乳でも、ミルクでも一緒です。ちゃんと育てば良いんです。どちらでもちゃんと飲めてれば育ちます。どちらもダメで鼻から入れた娘でも、ちゃんと育ってます(*´Д`*)
因みに旦那の母は米のとぎ汁と牛乳で育ったらしいです。とても優しく立派な方ですよ。
今はミルクの方も多いし、そんなこと聞かれるのも今だけなので、スル~して、主が一番ストレスの無いやり方をして下さい。
あまり母乳にこだわって赤ちゃんの体重が増えないとなると、発達の遅れに繋がるので、体重がちゃんと増える事が、今は一番大事です。

No.19 14/06/13 15:29
匿名さん0 

みなさんありがとうございます。一括のお礼ですみません。

恐らく乳頭混乱です。ここ数日かなり訓練してほんの少しマシにはなりましたが、哺乳瓶には到底及ばず…
上の子にも我慢させっぱなし、今日も散々おっぱい吸わせようと格闘して、疲れてミルクをごくごく飲む姿を見ながら子供みたいにワンワン泣いてしまいました。昨日なんて一日中抱っこしていたので腕も筋肉痛です。

全く出ないわけではないから、こんなに執着してるのかもしれません。
どなたかのレスにありましたが、一度桶谷式のマッサージに行ってみようかなと思います。それで気が済めば罪悪感なくミルクをあげられるかもしれません。

元々完母は目指してないんです。それはさすがに無理だろうと出産前から思っていました。ただ、上の子が7ヶ月までは混合だったので、せめてそれぐらいまではこの子にも母乳をあげたいと思ってこだわってしまっていました。

スレ立てした時、ワーッと書きなぐってしまいましたが、温かいレスをくださって本当にありがとうございました。
今、私の隣で2人の子がお昼寝してます。すごくすごく幸せです。ミルクでも何でもいいじゃないかと思えてきました。

辛くなったらここを読み返します。皆さん、本当に本当にありがとう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧