注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

水を指すような発言に戸惑います

レス56 HIT数 8059 あ+ あ-

匿名希望( EsgBLb )
14/09/05 19:38(更新日時)

母の日。
お義母さんへの贈り物、色々選んで悩んだ挙句少し奮発して送ったんですが、
リップサービスもあるでしょうが想像以上に喜んでくれた様子でお礼の電話があり、わたしもとても嬉しくなりました。
単純ながら、父の日もまた喜んでもらいたいと張り切っていたのですが…

昨日、久しぶりにFace●okを開いた所。
お義姉さんが母の日の記事をあげていたのを見つけました。
何気なく読んでいたら、内容が
【母の日、弟夫婦の贈り物が私も買おうとしていてやめたものだった。かぶらなくてよかった。母は喜んでいました^^】
というようなもの。
別に良いんです…良いんですけど、なんか変にモヤっと。笑
父の日の贈り物を選ぶ気持ちも小さくなっていきました…(父の日ギフト+孫の記念写真をということで、少し日がずれてのプレゼントになるためゆっくり吟味してました笑)

前々からお義姉さんと話す時にたまにもやっとすることがありまして。

例えば
お義母さんが
「○○(旦那)はあなたと結婚してとても大人になった。これからもよろしくね」というような事を言ってくれ、私も嬉しくなりこれからも頑張ろう!という気持ちになるんですが…
お義姉さんが「○○は元々優しいからね。心配しなくて、大丈夫だよ」というような事を言ったり。
きっと、お義母さんもわたしを立ててくれてるのでしょうが、そこを水をさされるというか。

私もその後の返事に戸惑います笑

優しい人なのでわるぎはなく、本当に天然で言ってるのかとは思いますが、どういう心理なのか?気になります。

わたしの心が狭いだけなのでしょうか?

なんだか変なモヤっと感。
お義姉さんと話すのも少し億劫になってしまう。

人にあまり言えないので、愚痴になってしまいました…すみません^^;

No.2104081 14/06/10 15:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/10 15:58
ベテラン主婦1 

気にしすぎだと思いますよ。
貴女は幸せですよ。

No.2 14/06/10 16:00
既婚者2 ( ♂ )

義姉さんはいい人ぶりたいだけでは?

そんなタイプの人かなりいるし。

主さんが気になったのなら、義姉さんとちょっと距離を取ろう。

自分も義理の付き合いありますが、総て社交辞令でやっております。

No.3 14/06/10 16:12
匿名希望 ( EsgBLb )

>>1
レスありがとうございます。
産後で少しピリピリしていたりもするので、わたしの心が狭いのかとも思ってましたが…
やはり気にしすぎですかね。笑

ちょいちょいあるので、なんだか気になってきてしまってました。

No.4 14/06/10 16:15

>>2
最初のうちは気にしてませんでしたが段々へんな違和感を感じてしまい、今ではもやっとするようになりました。
気にしすぎかもですが、あまりお義姉さんのfbは見ないようにします(>_<)

No.5 14/06/10 17:39
ベテラン主婦5 

主さんとお義姉さんの相性の問題だと思います。

お義姉さんの心境を考えてもなんの解決にならないどころか、考えれば考えるほどモヤモヤは深まるはず。

それなりの距離感を保ちつつ、お義姉さんの発言は右から左に流しておくのが一番ですよ。

そして、優しいお義母さまの言葉をありがたく受け取りつつ、謙虚に旦那さんをたてる発言をしておけば良いと思います。

お義姉さんに振り回されずに、お義父さまお義母さまを大切になさってくださいね。

父の日に良いプレゼントができますように!

No.6 14/06/10 18:04
既婚者6 

母の日の件は、主さんの方が高価な物で喜ばれたので、いやいや私もプレゼントしようと思ってたのよ~という言い訳というかポーズというか?
大人になった発言に関しては、何が心配要らないのかよく分かりませんが、主さんのせいで弟が変わったというのは誉めたつもりでも、主さんが気を悪くするかもしれないと思ってフォローしたつもりなのかな。

ちょっと気の使い方が的外れなだけで、不器用かもしれないけど、悪い人ではないのでは?
そういう人と思って付き合うしかないのでは。
うちの義姉は、もっとモヤッとした事言いますよ。

No.7 14/06/10 18:06
既婚者7 

何でモヤっとするのか分かりません。

義姉さんのを見たら、私なら姑さんお世辞じゃ無く本当に喜んでくれてたんだ。かぶらないで良かった。と思うだけ。

なんの嫌味も感じません。

主さんみたいな性格の人は、人のブログやFacebookは覗かない方が良いんじゃないかな。
相手も変な風に取られて迷惑だし。

No.8 14/06/10 18:46
ベテラン主婦8 

わ・か・るー(>_<)なんかいちいち引っ掛かる物言いするんだよねー
なんか他に表現の仕方あったでしょうに
こういうのって「された側」になれば分かるよねー
義理姉はお嫁さんである主さんが誉められて僻みが入ってるんでしょう笑
マザコンかもよ笑
無視無視ー(^^)d

No.9 14/06/10 18:55
通行人9 

どこがモヤッとするのか読んだだけでは解らない。
言い方とかタイミングかな。

No.10 14/06/10 19:13
既婚者10 

何がモヤモヤポイントなのか分からない
Facebookは結果論で被らなくて済んだし母も喜んでたって安心しただけ
性格は義母が息子サゲ主さんアゲだから弟のフォローしただけ
優しいお姉さんだと思った

主さん過剰反応してる
いちいち気になるなら義理姉のFacebookチェックなんて止めればいい

No.11 14/06/10 20:15
通行人 ( 40代 ♀ 1P7HLb )

主は気づかないうちに心の中で義姉をライバル視しているのでしょう。義姉は良い人です。

No.12 14/06/10 20:17
通行人12 

自分もなんで主がモヤモヤすんのかわかんない。まぁ、心の奥底で義姉のことが嫌いだからなんだろうけどね。

No.13 14/06/10 21:18
既婚者13 

主さんみたいなタイプ嫌だ。

明らかに嫌味とわかる言葉なら言われっぱなしじゃモヤモヤするのもわかるけど、スレみたいな何でもない言葉にいちいち被害妄想繰り広げてモヤモヤされたんじゃ、義姉さんの立場になったらたまったもんじゃないわ。

もっと他人の言葉はポジティブに捉えた方がいいわよ。
仮に嫌味だとわかるような時でも、ポジティブに捉えた方が気持ち楽よ。

No.14 14/06/10 22:23
ラブラブ婚約中14 

もうそうゆうトンチキなんですよ。そうゆうキャラクターの気遣いに欠ける人の言う事は気にしない。普通はそんなことを多くの人が閲覧するかもわからないとこにUPしないでしょ。買おうと思っていた、は後だしジャンケンみたいなもので本当はそんな気ないのに、目立ちたい、私が私がと注目されたいんじゃないかな。

No.15 14/06/11 00:55
通行人15 

悪く捉え過ぎ!引っ掛かるとこ少しも無いと思うけど、、、
義姉や義母は本当に喜んでたんじゃないかな

No.16 14/06/11 01:15

いつの間にか多くのレスがついていてびっくりしました!
一括で申し訳ありませんが、レスくれた方々、ありがとうございます。

やはり気にしすぎかな…とも思いますが、私はどうしてももやっとしたので、これからはあまり見ないようにします笑

私の書き方が下手というか、どなたかも仰ってましたが タイミングとかニュアンスに「ん???」ってなるんですよね。
最初は気にしてませんでした。
ただ、お義姉さんの一言で私がなんとなく返事に困ることがちょいちょいあって、まぁそういうときは「そうなんですね〜あははー」とかいってたんですが。
段々と あれ?と違和感かんじるようになり、今ではモヤっとするようにまでなってしまいました…

私が褒められるというかそうゆう感じになると、「いやいやあなたのおかげとかじゃないよー」
旦那のノロケを話すと、「私もそんぐらいのことはしてもらうよ〜笑」というような、変に対抗意識を感じるようになっちゃって。
悪意は無いと思うし、何故だろう?天然だとは思いますが、よくわからなくなっちゃって。

嫌いではありません。
本当にいい人です。
何かあれば相談もしたりしてます。仲良くしていたいとおもいます。
なので普通にFacebookも見てコメントもしたりしてたんですが、今回普通に
「かぶらなくてよかったです、ナイス判断です笑」みたいなことを書こうとしたんですが、辞めちゃいました…笑

私がライバル視しているのでは、というレスを読み、もしかすると逆にお義姉さんからそういう気持ちを抱かれていたら…ともおもいました。

あまり気にしないようにして、距離保って仲良くやっていけたらとおもいます。

ありがとうございました!

No.17 14/06/11 02:21
通行人17 ( 40代 ♀ )

義姉、さん、主さんに対抗意識持ってるよ~。
義母さんが主さんに気を使っていたり、大事にしてたりすると
母を取られるようで?気に食わないのでは?

義姉さんは、主さんにコンプレックスを持ってるのかも。

程よく距離をとりつつ、
義姉さんを褒めてあげたりして、
コンプレックス解消してあげたらどうでしょう~。

No.18 14/06/11 06:13
既婚者18 

いいなぁー。主さんのお義母さん。
羨ましいです 笑
モヤッとする相手が義母でなく、義姉で良かったですね。
義家族に一人はモヤッとする相手はいるもんだと思う。
私は義姉にモヤっとしたことはないですが、義父母にはモヤっと通り越してイライラムッキー( *`ω´) !!です。

No.19 14/06/11 07:40
通行人19 

義姉さん気の毒。

主さんみたいな嫁だと何も言えなくなるよね。

No.20 14/06/11 07:51
匿名20 ( ♀ )

いやいや、すごくわかります。わからない人は体験した事ないからかも。

うちの義姉も一見すごくいい人ですが、話していると、最後には自分の手柄みたいに持っていきたがる。

言わないと気が済まないんでしょうね。

No.21 14/06/11 08:45
ベテラン主婦21 ( 30代 ♀ )

なんか主さんの考え方が理解できない。

義姉さんは悪くないでしょ。こんな風に思われるなら、私なら距離置くなぁ。

逆に。相手にあげたプレゼント。他の人があげたものを見たら、買おうとしていたものだった。かぶらなくて良かった!私のも、他の人のも喜んでくれた。良かった!
…でいいんじゃないですかね。
自分のをけなされたのでなく、しかも直接言われたわけでもなく、ネット上でちょっと書いただけでまた別のネットで愚痴られる。

…せいぜい仲の良いご友人に愚痴る位にしては?

No.22 14/06/11 08:58
おばさん ( 40代 ♀ 78CDLb )

小姑が良いか悪いかは置いておいて、主さんがわざわざフェィスブックを覗くのはどうしてなんでしょうか?きっと信用出来ない人のはずの証拠集めしてませんか?どこかで悪い所を探している行動をとっているように見えました。仮に嫌みな人だとしましょう。だからなんでしょうかね。主さんがお姉さんを好きかどうかが重要で相手の気持ちも天気のように変わるものなんです。大切なのは主さんがどうかなんです(^^)

No.23 14/06/11 09:20

色んなご意見ありがとうございます!
私の気持ちを分かってくれる方もいて、ありがたいです笑
なんかホッとしちゃいます。

Facebookをのぞくのは、決してあらさがしではありません!笑
前のお礼でも書きましたが、仲良くしているから、普通にコメントもしあったりしてるんです。
普段の会話では気になる発言はありましたが、Facebookとかで「ん?」ってなったのは初めてです。
大体が、子供のこととか、彼氏のこととかなので、普通に読んでコメントしあってましたよー。
あらさがしのために読むような事はしません。笑

そして、旦那の家族を下げるような事はあまり言いたくないので、友達にも愚痴はあまり言わないようにしてます。
なので今回、日頃気になっていたモヤモヤをこちらにぶつけてみました。

ちなみにお義姉さんとはいってもわたしより2つ下です。
なので、なんだか私も大人げ無いような気もしてきました…

No.24 14/06/11 10:21
匿名24 ( ♀ )

>> 23 「旦那家族の粗探しはしたくない」

って書きながら

「義姉はちょいちょい
そんな事があります」

て書いてる矛盾には気づかないのでしょうか?

主さんは 気にしぃで
割とお調子者な所がある性格なのに
気にしぃな小心者の部分を悟られないように
大らかなフリをしているからそうなるのでは?

お調子者な性格の方は
目線が自分中心になりがちですし…

主さんも義姉さんも
基本的にはどちらも
悪い人でないだけに

「それはあなたが気にしすぎ」

という言葉も少しは、受け止めて欲しいですね

No.25 14/06/11 10:22
結婚したい25 ( 40代 ♀ )

義理姉何か悪い?何がモヤモヤするのか 理解不能

No.26 14/06/11 10:57
専業主婦26 

お姑さんは事実を書いたまでで貴方の贈り物にケチつけたわけじゃないと思います

義姉も○○は元々優しい性格だから無理に取り繕ってる訳じゃないんだよと伝えたかったのでは?

私の子供は左利きなんですが姑は会う度に
子供に直接私の前で左利きは間違ってると言います

ですが、義弟は左利き(厳密に言えば書くのは右お箸は左)です。

左利きは生まれ持った個性として私は受け入れて育ててるのに否定され続けてきました

今は…と言うよりはなから私は聞き流してきました

あまり深く考えず ご自身が何の為に贈り物をするのか、その意味さえ自分が納得できるものであれば良いのでは無いでしょうか?

因みにウチは母の日の贈り物をしてません
が、今年はねだられました
同居する長男夫婦に自慢したいがために
買わされました

それで気が済むなら別に良いやと思い
姑と主人と一緒に選んで買いましたよ

一々揉めるのも変に勘ぐるのも
無駄な気遣いもしたくないので
なるべく関わらないように私はしています。

あっでも姑のことはキライじゃないですけどね。

• << 28 Facebookをされているのは主さんのお義姉さんだし、主さんがモヤモヤしているのも主さんのお義姉さんに対してですよ。
  • << 44 あらま!お姑さんと義姉を間違えてたわ(汗) 改めて 主さんと同じものをチョイスしてたんなら 趣味が合ったって事でしょ? ならいいんじゃないのかな… 悪趣味ーとか 私なら買わないーとか 書かれてたなら 有り得ないけど。

No.27 14/06/11 11:09

>>23

私の書き方が悪いのでしょうか?

あら捜しはするつもりはありませんが、
お義姉さんとの過去の会話でも、ちょいちょい違和感を感じる事があったというだけです。

ちなみに、旦那は元々、将来的には実家に帰る予定だったそうですが、私と出会った事で、実家には戻らないとなり、それで結構もめていました。
今はお互い仲良くしていますが、
弟を取られたようなモヤモヤがあちらにあるのだとしたら、それは申し訳ない気もします。

ちなみにお義姉さん、前にLINEのタイムラインに、今日は家族全員そろってディナーというような記事をあげていたことがあり、
その時には旦那が「結婚した俺はもう家族じゃないのか笑」と私に言ったことがあります。
その時には私が旦那に「悪気はないでしょ〜」とか笑いながら言って、旦那が「たまにチクッと来る事かくんだよなー」とかわらってましたが、
なんか今となっては、その時の旦那の気持ちもわかる気がしてます。
その時は、こんな事いちいち気にするなよーと笑ってたんですけど。

気にしすぎというのも、もちろんちゃんと受け止めてます。
でもどうしてもモヤっとしちゃうので、
これからはお義姉さんのFacebookはあまり見ないようにし、会話の中でそう思うような事が今後あれば、今までどおりサラッと流せるといいなぁと…思ってはいます…。
でも、本当に普通に仲良くしてはいるので、いきなりFacebook完全スルーするのも 変な感じじゃないかな?とか心配にもなります(>_<)

お義姉さんに悪気無いのは分かってはいるので、こんなことでモヤモヤしてしまい自分もみみっちいなぁとも思ったりもしてます。笑 

どうしても取れないモヤっと感と、自分の小ささにまたモヤモヤ笑

• << 43 こういっては申し訳ないのですが 主さん自身が仰いますように 書き方が悪いと思います タグにしても 「義姉」「付き合い方」「ヤル気なくす」 これだけでも悪意と見て取れますよね? まして私や30さんのように、ハッキリと物申すタイプの人間には お礼は書かず、むしろ 「でも私だけじゃなく 旦那も言ってた」 と、別人の話題まで出したり これだけアドバイスがあって 主さん自身も理解したようなレスをしても尚 義姉さんに対してモヤモヤした部分を書き連ねたり… これでは 主さんは本当の意味で理解していない このスレでさえも 悪い人と見られないように 体裁を取り繕うお調子者な部分がある こう見る人間が出るのも仕方ない話なのかなと思います 私が 「お礼もしない人にモヤモヤする」 って書いちゃえば、主さんが抱える義姉さんへのモヤモヤを 今度は主さんが私に投げているのと同じですし… このように人間って 人の捉え方一つで、どうにでも印象が変わってくる生き物です (お礼の件については 例えとして分かりやすく出しただけなので 私にお礼は結構です) 恐らく義姉さんも主さんも 悪気はないが 客観性に欠けているのかも… 結婚前の経緯も読みましたが それを踏まえた上で、義姉さんは 兄弟を取られた気になっていないし あなたを下に見ようとしていないと思います そして逆に主さんは 義姉さんに自慢をしているワケでもないと思います ただ程良い距離感が掴めないから 近づかなくて良い部分にまで近づいてしまうのかなという気がします 主さんは義姉さんに モヤモヤがあるかも知れませんが 結婚に反対があったにも関わらず、義姉さんは応援してくれた そうして優しくして貰い理解ある義両親にも恵まれたのなら 本来持っていた感謝の気持ちを もう一度思い出してみては如何ですか? 多分、距離が近くなり過ぎて 感謝の気持ちが薄れてしまっているのだと思います あなたがモヤモヤを抱えるように、義姉さんや義両親も あなたにモヤモヤが無いとも限らないですよね? そこを忘れなければ 今回のようなモヤモヤは解消すると思います

No.28 14/06/11 11:10
ベテラン主婦5 

>> 26 お姑さんは事実を書いたまでで貴方の贈り物にケチつけたわけじゃないと思います 義姉も○○は元々優しい性格だから無理に取り繕ってる訳じゃな… Facebookをされているのは主さんのお義姉さんだし、主さんがモヤモヤしているのも主さんのお義姉さんに対してですよ。

No.29 14/06/11 11:16
匿名29 ( ♀ )

多分水を差すように発言しているわけではないて思います。

受け取り側の問題ですよね。

主さんも旦那さんも。

そういう気になる発言をする人のラインやらFBは見ない方が為だと思います。
友人と義理の身内とでは関係が違ってくるから、FBとかあえて使わない方がいいと思います。

No.30 14/06/11 11:18
匿名 ( ♀ LVsDLb )

深く考えすぎ

No.31 14/06/11 11:20
通行人31 ( 30代 ♀ )

そんな事を気にしていたら病気になっちゃいますよ(笑)

もっと強くなってください

No.32 14/06/11 11:22

>>25

お礼レスに何度も書いちゃってるんですが、

わたしが褒められたりノロケたりすると、
「あなただけじゃない」「あなたのおかげではない」というような事を遠まわしに言われてる感じがするんです。
それは本当にちょっとした一言で感じるので、わたしもひにくれてると思います。
そしてこう書いたからといって、わたしが頻繁に褒められてるわけでも、ノロケてるわけでもありませんので笑
普通に、家族や友達とする会話の中でのことです。

でも今までは流せていたのにあまりにもそういうのが多くて、今では ちょっと、敏感に感じるようになってしまいました。 
タイミングやニュアンス的に、私の気にしすぎなだけでもない気もしてきて…

このモヤモヤだけを書くとなんだか探り合いながらの仲の悪い嫌な関係に見えるかと思いますが、
普通に仲良くやってます。

わたしはお義姉さんの事を好きだし、嫌われていると感じたこともありません。
素直に好意を持って接してくれているとも思ってます。

本当にそれだけが少し気になったので、投稿しました。

No.33 14/06/11 11:24

うん〜とあら捜しと書いたから性格悪いと直結したならm(__)mそう言うニュアンスでなく主さんが余り嫌われたくない人なのかなと思いました。だから小姑の言動行動が気になってしまう。そんなように感じました。その程度なら気にしない人もいるかと思いますが主さんは小姑が良い人でなければダメという固定観念が強いような気します。まあ人間多かれ少なかれ関わる相手には良い人を求め又自分も良い人と思われたいの願望を持ってしまうものですけど(^^)裸で向き合わない限りスッキリはしないでしょうね。因みに私は姑と何年もその様なしこりを持ち続け最終的に自分の問題だと気付きました(^^)

No.34 14/06/11 11:31

>>26さん、ありがとうございます。

わたしは、お義姉さんの事嫌いじゃないのに、あなたがお義姉さんを変なふうに見てるんじゃないの?のような意見が結構あったので、それが凄く嫌でした笑

気になることが有る…と言っただけで何故私がお義姉さんを好いていないと思われるんでしょうか。

「元々弟は優しいから、嫁のせいで無理をしてるわけじゃないよ」
ハッとしました、もしこの意味だとしたら、わたしの大きな勘違いです。
申し訳ないです。

ちなみに、左利きって、わたしは昔憧れましたね。今時って左利き用のハサミとかも売ってますしね!笑
私も個性だと思います^^

それにしても、大人ですね。
わたしは頻繁に子供のクセとかに突っ込まれたら、流せなくなりそうです…笑

No.35 14/06/11 11:42

>>29

ホントそうですね…

初めて挨拶した日、のんきにsns とかやってる〜? 申請してもいいですか!?なんて浮かれてましたが、こういうの、友達とだけやっとくべきでした…

ちなみに旦那は家族なのでコメントもせず普通に電話の時に軽く突っ込んだりしてるみたいです笑  えーそんなこと書いてた?ぐらいの事らしいです笑

No.36 14/06/11 11:43

>>30
そうですね^^;

No.37 14/06/11 11:49

>>31
人間関係の中で少しは気になることあっても自分が弱いとは思わないのですが…
ひにくれてるなぁとは思いますが笑

相手の心理が気になっただけで、お互いの関係は良好です。
お義姉さんだからということではなく、自分の家族でも友達とでも有り得る事だとおもうので、、悪意がないと分かっていれば全然問題なし!と流せるようにがんばります!

No.38 14/06/11 12:01

>>33
ありがとうございます。
そうですね、
良い人であって欲しいとはおもいます!笑

最初は旦那が地元に帰らないということで旦那の家族とは本当に揉めて、私との結婚を認めないとまで言われました。
結婚するなら財産はやらないとまで…

私はショックだったし、別れ話もしましたが、
旦那は 家族よりも私を選ぶ、どうしても私と一緒になりたいと言ってくれ、結婚しました。

わたしはその頃家族を失い1人になった母のそばから離れたくなくて、地元を離れる決断が出来ませんでした。 
旦那の家族は、兄弟も多く皆近くに住んでいるので、とても仲の良い家族なんだと思います。

そういったのも乗り越えて今義両親とは仲良くて…
お義姉さんは当時から応援してくれてはいましたが…
そういう過去が、私の気持ちにも残っているのかもしれないです。
考え過ぎちゃう原因は、もしかしたらそこにもあるのかな(>_<)

良くしてくれることだけを求め過ぎないように、気をつけます(>_<)

No.39 14/06/11 12:26
匿名39 ( ♀ )

気にしすぎだし、母の日のプレゼントにしても、
お義姉さんが迷ってたけど別のにして被らなくてよかったと
言っているだけで、別に嫌味でも何でもないですよ。

「もともと優しいから」
「いやいやあなたのおかげとかじゃないよー」
「私もそんぐらいのことはしてもらうよ〜笑」

ていうのも、実際にあなたのほうが自慢げに、大げさに話しているんじゃないんですか?

No.40 14/06/11 12:38

一つ年の功で主さんにお伝えします。

全てを上手くいかせようとしない事です。何か問題がある位がバランス的には良いのですから(^^)一緒に乗り越えてくれた旦那様がいてご両親共々この結婚を受け入れてくれた。それだけで良いじゃないですか?充分幸せなのにまだ他にも思うのでなく今ある現実に感謝していけば大丈夫です(^^)

No.41 14/06/11 12:45

そうですね、色んなレスを読み、わたしも器が小さいなとおもいました。笑

自慢とかしてません!笑
本当に普通の会話の中で、
お義姉さん「あいつ大丈夫?ちゃんと手伝いとかしてます?」
私「スゴイよくしてくれますよー!ありがたいですよ〜^^」
お義姉さん「そうなんだ、良かったねー!でも実家居た時でもそんぐらいはしてくれてたしなー^^」
とか、
お義姉さん「喧嘩とかしてない?大丈夫?」
私「喧嘩になりそうになると、あっちが一旦引いてくれるんで私も冷静になれるんですよー!大人です^^」
お義姉さん「へー、まだ気を使われてるんだねー!私となんて、凄いんだよ…(実際かなりすごい喧嘩の内容を教えてくれる)」
みたいな感じなのです。

なんか、モヤっとしちゃうんですよね…

気にしないようにします(>_<)

• << 49 そのモヤモヤは…たぶん一生無くならないと思います。 義姉と旦那さんは兄弟だから、嫁の主さんが自覚しないくらいのヤキモチみたいな感情がモヤモヤなんだと思います。 お義姉さんが主さんの旦那さんについて語るのは身内なんだから当たり前だと思っていても、無意識に抵抗あるんじゃないかな? と推測してみました。 うちも兄嫁さんがいるから、何となく。
  • << 53 言われた本人しかわからないニュアンスとおっしゃってるので、「その言い方はもやっとするよね。でも主は何も悪くないからきにしなくていいよ」ってレスしか受け入れられないってことですよね。 でも主様のスレ、レスで書かれてる内容を見たら、悪いように悪いようにとられて気の毒だなぁお義姉さんと思ってしまいます。

No.42 14/06/11 12:49

>>40ありがとうございます。

アドバイスにとても安心するような気持ちになりました。

悪い所に引っかかってないで、それも含めての今の良い関係があるんだと思うと、かなり気持ちがラクになりました。

そういう考え方とか、とても素敵です

No.43 14/06/11 13:29
匿名24 ( ♀ )

>> 27 >>23 私の書き方が悪いのでしょうか? あら捜しはするつもりはありませんが、 お義姉さんとの過去の会話でも、ちょいちょい違和… こういっては申し訳ないのですが
主さん自身が仰いますように
書き方が悪いと思います

タグにしても

「義姉」「付き合い方」「ヤル気なくす」

これだけでも悪意と見て取れますよね?

まして私や30さんのように、ハッキリと物申すタイプの人間には
お礼は書かず、むしろ

「でも私だけじゃなく
旦那も言ってた」

と、別人の話題まで出したり
これだけアドバイスがあって
主さん自身も理解したようなレスをしても尚
義姉さんに対してモヤモヤした部分を書き連ねたり…

これでは
主さんは本当の意味で理解していない

このスレでさえも
悪い人と見られないように 体裁を取り繕うお調子者な部分がある

こう見る人間が出るのも仕方ない話なのかなと思います

私が
「お礼もしない人にモヤモヤする」
って書いちゃえば、主さんが抱える義姉さんへのモヤモヤを
今度は主さんが私に投げているのと同じですし…

このように人間って
人の捉え方一つで、どうにでも印象が変わってくる生き物です

(お礼の件については
例えとして分かりやすく出しただけなので
私にお礼は結構です)

恐らく義姉さんも主さんも
悪気はないが
客観性に欠けているのかも…

結婚前の経緯も読みましたが
それを踏まえた上で、義姉さんは
兄弟を取られた気になっていないし
あなたを下に見ようとしていないと思います

そして逆に主さんは
義姉さんに自慢をしているワケでもないと思います

ただ程良い距離感が掴めないから
近づかなくて良い部分にまで近づいてしまうのかなという気がします

主さんは義姉さんに
モヤモヤがあるかも知れませんが
結婚に反対があったにも関わらず、義姉さんは応援してくれた

そうして優しくして貰い理解ある義両親にも恵まれたのなら
本来持っていた感謝の気持ちを
もう一度思い出してみては如何ですか?

多分、距離が近くなり過ぎて
感謝の気持ちが薄れてしまっているのだと思います

あなたがモヤモヤを抱えるように、義姉さんや義両親も
あなたにモヤモヤが無いとも限らないですよね?
そこを忘れなければ
今回のようなモヤモヤは解消すると思います

No.44 14/06/11 14:01
専業主婦26 

>> 26 お姑さんは事実を書いたまでで貴方の贈り物にケチつけたわけじゃないと思います 義姉も○○は元々優しい性格だから無理に取り繕ってる訳じゃな… あらま!お姑さんと義姉を間違えてたわ(汗)

改めて

主さんと同じものをチョイスしてたんなら
趣味が合ったって事でしょ?

ならいいんじゃないのかな…

悪趣味ーとか 私なら買わないーとか
書かれてたなら 有り得ないけど。

No.45 14/06/11 14:26
通行人19 

>41

義姉のその発言のどこにモヤッとする要素があるの??

主さんて気難しそうな人(--;)

将来、嫌な姑にならないようにね!

No.46 14/06/11 14:33

>>43
ご意見くださる方々に感謝の気持ちは有るのですが、 お義姉さんを嫌いとかは一切無いのにそういう指摘があまりにも多くて、それは違うの!という気持ちがでしゃばりついつい お礼を忘れていました。

やはりこういった、感情的になるというか、一度そう思ってしまうと止まらない、私の気持ちの持ち方もオカシイと思います。

そして、そうですね。
距離感の掴み方がわかりません。
仲良くなればなるほど良い事と思ってましたが、そうではないと思いました。
友達のように付き合って楽しくやれたら良いなと思っていて…
反省です(>_<)

お義姉さんだからこそ、気軽に突っ込めないというかむしろモヤモヤしてしまうような家族ネタもあるのに、そこを分かってませんでした。

でも他の方が仰ってくれたように、それも含めての良い関係なんだ、と、切り替えることが出来ました。

私は結構しつこい性格なので…
後出しになるような事をたくさん書いてしまいましたが、自分フォローというよりも、
私の気持ちを分かって欲しかったのもあります、実は…。笑  
素直に最初から、共感出来る方いますか!?というようなレスを求めればよかったのかも笑

でもそれでは私の中のモヤモヤは解決していなかったかもしれないので、色々吐き出させてもらえて良かったです(>_<)

わたしのグダグダしたモヤっと話を読んでくれた方々には、本当に感謝してます!
もうほんと、めんどくさい話しちゃってすみませんでした…

• << 48 別に良いかと思いますよ(^^) 今って吐き出し場所がないから子供の虐待なんかも増えているように思います。 恐らく深読みし過ぎの性格や色々あった経緯のせいでモヤットチャンが(笑)沸いたのですかね。 私も色々ありましたから解りますよ。そのモヤットの対象は小姑から旦那、ママ友色々変化していくかと思いますが経験が主さんを強くしていくのかと思います。最後は自分を強く持つ為と思って頑張って下さいね(^^)

No.47 14/06/11 14:38

>>45
レスありがとうございます!
あのモヤっとする気持ちは、言われた私にしか、わからないのかもしれないです…
わたしそんなに気難しくはないです(>_<)
でも心が狭かったかな、とおもいます。

嫌な姑にならないよう、気をつけます!

No.48 14/06/11 14:40

>> 46 >>43 ご意見くださる方々に感謝の気持ちは有るのですが、 お義姉さんを嫌いとかは一切無いのにそういう指摘があまりにも多くて、… 別に良いかと思いますよ(^^)

今って吐き出し場所がないから子供の虐待なんかも増えているように思います。
恐らく深読みし過ぎの性格や色々あった経緯のせいでモヤットチャンが(笑)沸いたのですかね。

私も色々ありましたから解りますよ。そのモヤットの対象は小姑から旦那、ママ友色々変化していくかと思いますが経験が主さんを強くしていくのかと思います。最後は自分を強く持つ為と思って頑張って下さいね(^^)

No.49 14/06/11 14:40
匿名29 ( ♀ )

>> 41 レスありがとうございます。 そうですね、色んなレスを読み、わたしも器が小さいなとおもいました。笑 自慢とかしてません!笑 本当… そのモヤモヤは…たぶん一生無くならないと思います。

義姉と旦那さんは兄弟だから、嫁の主さんが自覚しないくらいのヤキモチみたいな感情がモヤモヤなんだと思います。

お義姉さんが主さんの旦那さんについて語るのは身内なんだから当たり前だと思っていても、無意識に抵抗あるんじゃないかな?

と推測してみました。
うちも兄嫁さんがいるから、何となく。

No.50 14/06/11 14:50

>>48
ありがとうございます。

安心するコメントに、ちょっとうるっときちゃいました…

あまり人にこういった話が出来なかったので、吐き出せて本当に良かったです。

ありがとうございます。

そうですね。これから色んな事があって、色んな人に出会っていくんだと思うと、こんな事でもやっとするなんて言ってられないですね!笑

私の嫌な気持ちをそのまま受け入れてご意見いただけて、本当に救われた気持ちです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧