注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

賃貸?家購入?

レス25 HIT数 5469 あ+ あ-

婚活中( 20代 ♀ )
14/06/12 12:59(更新日時)



彼氏40歳/会社員/年収380位
私28歳/派遣/年収125位

彼氏が家の購入を考えいます。私は正直反対です。

現在、アパートで同棲生活。
家賃は駐車場代込みで5万5千円

彼氏の言い分
・年も年だし、賃貸に金を払うより家のローンを払うほうが後々楽になる。
・子供が出来る前に買った方が経済的にも楽なハズ。(子供が大きなってからだと費用が大変)

私の言い分
・お互いにローンが残ってるから全額返してからのほうが望ましい。
・彼氏は携帯料金滞納で自分名義では持てません。
・共働きで家事は全部私任せ、正直、家買って広くなっても、掃除など行き届くわけ無い。
・元々レスの為、子供の心配など無い(改善の見込み無し)

家は建て売りでも中古でも構わないようですが、大きな買い物になりますので、正直反対です。

てか、この状況で住宅ローンは通りませんよね?
また、皆さんなら反対しますよね?

ちなみに、両親からの支援など全く考えてません。


No.2103771 14/06/09 18:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/09 19:13
通行人1 

携帯料金滞納、ローンもあるのに家購入ねぇ…なんかあまりそう言う計画立てられない人なのかな。でも結婚してない他人が口出しする立場でもないよね…

No.2 14/06/09 19:23
婚活中0 ( 20代 ♀ )

>> 1
レスありがとうございます。
計画性無いですよね。
確かに結婚してないのでまだ他人ですが、今後の人生等を考えると口出しはしたくなります(>_<)

No.3 14/06/09 19:32
既婚者3 ( 30代 ♂ )

結婚したとしても、その世帯年収で家を買うのは無謀では?

No.4 14/06/09 19:45
既婚者4 ( ♀ )

多分 ローン自体が通らないから 心配いらないんじゃないですかね…( ´∀`)

No.5 14/06/09 19:57
通行人5 ( 50代 ♂ )

ローン通らなさそう!

ローン通れば今は金利も安いし中古物件ならいいかも。やっぱり家賃は無駄な感じしますね!

No.6 14/06/09 20:07
婚活中0 ( 20代 ♀ )


皆さんレスありがとうございます。

やはりローン審査は通る見込みは在りませんよね?
通ったとしても、カツカツの生活は嫌ですし…(^_^;)

No.7 14/06/09 20:18
通行人7 

共同名義という手もあります。
購入するかは別にして、目ぼしい物件でローン相談に行ってみては?

No.8 14/06/09 20:23
専業主婦8 

彼氏、安い物件をちゃんと調べず買っちゃいそうですね😥

例えば築年数がかなり経ってると、家の価値無し、土地価格のみで買えたりします。リフォームが必要になり、新築戸建てが買える価格になる可能性も😭

我慢すれば住むことは可能ですが…その生活が主の望むレベルに遠く及ばない可能が高い。

勝手に買うなら別れる位の釘刺しは必要かも…

No.9 14/06/09 20:36
通行人9 ( ♂ )

>> 8
市営か都道府県住宅を お勧めします。

No.10 14/06/09 21:06
通行人10 ( ♀ )

ローンがあるなら住宅ローンの審査は通らないかも…

彼の年で携帯料金滞納も情けないと思う

仮に住宅ローンの審査が通り 購入することになったとしても 中古 新築 いづれにしても まとまった自己資金がないと無理です

彼は自己資金=貯金があるのでしょうか

主さんの考え方が堅実で良いと思います

No.11 14/06/09 21:16
婚活中0 ( 20代 ♀ )


皆さんレスありがとうございます。

やはり、このまま賃貸で居た方が良いですよね(^_^;)
マイホームも憧れは在りますが、現実を見れば無理なのは明白ですよね?

彼氏が一つ気にしている物件が在るので、ローン審査してみて無理なら現実見て諦めて貰いたいです。

No.12 14/06/09 21:26
匿名12 

別に構わないんじゃない?
ただ私ならその時点で別れます。そんな計画性ない男性と付き合い同棲なんて時間の無駄。 もっと自分で自立するために金と時間を使いますね。

No.13 14/06/09 23:17
ラブラブ婚約中13 

経済観念がない、将来の見通しが甘い男だと、後々苦労しますよ。それから、家の購入よりもまず、今抱えているローンを全て完済して、携帯の滞納もきちんと払って、結婚をしっかり考えるのが先です。最も、私はバツイチで前回、経済観念のない旦那と一緒になって、貯金1つ満足にできなかったので、経済観念のない男性との結婚はやめた方がいいと思います。奥さんの収入は、妊娠すればほとんどゼロになりかねませんから、購入計画にはあらかじめ入れないことです。

No.14 14/06/10 08:02
既婚者14 

勤続年数と会社の規模がよければ、1500万くらいならローン通るかもね。
問題はそこじゃなく、結婚するかどうかだろ…。

No.15 14/06/10 09:02
匿名15 

携帯料金滞納してる人が、家のローン?
もしかして、主さん名義にして?

詐欺師じゃない彼氏。

No.16 14/06/10 09:04
通行人16 

マイホーム。憧れますね。彼氏の言う事は大変理解できます。しかし現実は大変厳しいです。私は建て売り家を買って、売って、土地買って家建て、わけありで今は賃貸マンションです。まず皆さんの意見通りローンが通らないと思います。万が一ローンが通っても、それ以外のお金(予想外に必要)になり貯金がかなりないと直ぐにパンクしちゃいます。その現実を知らないと彼氏自信考えが甘いという事に気がつかないと思います。計画性がないと批判するのは簡単ですが、それをわかってもらうのは、難しいですよね。

No.17 14/06/10 09:09
ベテラン主婦17 ( 40代 ♀ )

不動産取得税やら固定資産税やらも念頭に入れておかないといけません。

正直、ローン有り&携帯の支払いを滞納しているのに持ち家がほしいって考えるのは甘すぎると思います。

No.18 14/06/10 09:21
既婚者18 

ローンが組めないから主さん名義でローン組むの?
絶対嫌だ。行き当たりばったりで生きてきたような男だし、思い付きで行動してるだけ。
家買わない方が良いよ。

No.19 14/06/10 12:35
通行人19 

私も主さんに賛成です。賃貸の方が気楽でいいと思いますけどね?
無理して購入しカツカツな生活はイヤだし、何かイヤな事があっても我慢して住み続ける事考えたら賃貸がいいです。

No.20 14/06/10 15:46
匿名20 

購入には反対です。
無謀以外にありません。
一見、彼の主張も正しい様に思えますが、今の携帯代も滞納と言う状況で家を買うなんて…欲求をおさえられないだけの人に思えます。
現在でさえ、レスとか家事はしないとか…大丈夫ですか?本当に結婚するんですか?
縁起でもない話ですが…万が一離婚とかなれば、家の様なローン付きの資産は足かせにしかなりません。
まずは2人の生活基盤を固め、信頼が生まれ、将来を深く考える時が来たらで良いと思います。
キツい言い方でごめんなさい。

No.21 14/06/10 16:59
ラブラブ婚約中13 

私の元旦那も、私と付き合い始めてから2回目に、なんといきなりモデルルームの見学に連れて行きました。しかし、その後が最悪で、彼は姑と二人の共同名義で家を買い、おまけに父に挨拶をしなかったから、ものすごいヒンシュクと大反対を受け、結婚できるまでに4年もかかりましたが、結局彼は家のローンに車のローン、地デジテレビのローンと、次から次へとカードで欲しい物を欲しいだけ買うので、私は欲しい物を何一つ買えないのに、常に彼の何かのローンは払いながら暮らすと言う、まさにカツカツの生活をしていたので、次は結婚前に家を買う野望を持たない人、挨拶前に買って話をこじらせない新しい彼を選びました。家なんて、結婚と同時に買ったりするもんではないですし、子供ができて生活が安定して、余裕ができてからにした方が無難です。結婚もローンもメリットとデメリットがありますが、まず離婚するときに私みたいに、元旦那と姑の共同名義だと、嫁は何一つ貰えません。ウチはそれも定期借地権つき物件でしたから、五十年後には更地に戻して、地主に返さなければなりませんでした。自分の土地なら、人に家を貸すこともできたのですが、自分達の物は上物だけでしたから、離婚時の財産分与の対象に家は入りませんでした。旦那はバカだから、家のローンは最初は全て、姑に全部払わせるつもりでした(笑)。だけど姑が60過ぎて、定年退職もしているのに全額払えるわけがないですから、私も一緒になって途中まで返していましたが、頭金を全額姑が出していたため、頭が上がらず、私を追い出したくていじめはどんどん加速していき、ついに耐えられなくなって離婚してしまいました。主さんの彼氏と、私の元旦那はどうも同じ匂いがします。結局、新しい家が欲しかった元旦那に利用されて結婚しただけです。自分が結婚すれば、新築一戸建てをお母さんが買ってくれる。彼は自分の欲しい物のためなら、奥さんだろうとなんだろうと利用する性格で、貯金なんか全くしていませんでした。しかも、後日談ですが、その姑は私と彼も払っていた家の残りのローンを全て一人で完済してしまいました。反面教師と言う言葉がありますが、今の彼氏はもちろん、全て現金払いなのでカードローンも組まないし、家が欲しいと言う話は聞いたことがないので、男は結婚前から家を持ちたがらない堅実な彼氏に限ります。

No.22 14/06/10 19:56
婚活中0 ( 20代 ♀ )


返レス一括ですみませんm(_ _)m
皆さん沢山のご意見レスありがとうございます。


昨日、彼氏に「携帯料金滞納者は住宅ローン審査通らないよね?それはどうするつもりなの?」と聞いてみてビックリ(ToT)

「まじで!?知らなかった!!どうしよ?このまま賃貸でも良いかなぁ?」と、言われました(^_^;)

取り敢えず、住宅購入は諦めて貰えましたが、こんな彼氏が情けなくなってきました…。

  • << 24 主さん、今の彼氏と別れた方が、主さんのためです❗ 私は、主さんと同じくらい年の離れた人と、付き合ってましたが、お金はありましたよ❗ 結婚は、生活なのでちゃんと経済力がある方と、結婚したほうが、絶対いいです❗ 結婚と恋愛は別物❗と私は思ってます‼

No.23 14/06/12 10:58
専業主婦23 ( 20代 ♀ )

結婚前からお金に甘い男なら、結婚後は妻に任せきりです。何よりその歳で考え方がやばい。歳上のメリットないです。
歳上は、包容力、経済力もないなら。一緒にいればいるほど嫌になります。自分より早く老化始まるし。よく考えてね。

No.24 14/06/12 12:43
婚活中24 

>> 22 返レス一括ですみませんm(_ _)m 皆さん沢山のご意見レスありがとうございます。 昨日、彼氏に「携帯料金滞納者は住宅ローン審査通らな… 主さん、今の彼氏と別れた方が、主さんのためです❗

私は、主さんと同じくらい年の離れた人と、付き合ってましたが、お金はありましたよ❗

結婚は、生活なのでちゃんと経済力がある方と、結婚したほうが、絶対いいです❗

結婚と恋愛は別物❗と私は思ってます‼

No.25 14/06/12 12:59
新婚さん25 

去年家購入しましたが、車のローンあると銀行審査通りませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧