関連する話題
旦那と義母
入院中の義母の見舞いについて

出産祝い…ありえない

レス179 HIT数 121934 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/12/31 08:23(更新日時)

先日赤ちゃんが生まれました。

私の親は孫10人目、旦那親は初孫です。

なのに、旦那親…ご祝儀一万しか包んでなくてびっくりしました。
お金の事を色々言いたくありませんが、
こればかりはあんまりだと思いませんか?
しかも初孫。

一番下の息子がまだ大学でお金がかかり、お金がないと言ってるわりには息子に生活費10万、お小遣いを少なくても月三万ほどやってるくせに
私の赤ちゃんには一万…
もう赤ちゃん会わせたくないとまで思ってきました。
赤ちゃんの洋服だって買ってくるっていいながら買ってこずにどれなのかわからなかったーとか言い訳。後で買ってきてくれましたが、二千円くらい旦那にもらったみたいだし。
私の母なんて孫が沢山いてお金きついのに、赤ちゃんの布団やら、色々買ってお祝儀も5万も包んでくれました。
旦那に申し訳ないけど、
なんで私の母が5万も払ってあなたの親は一万なの。納得できない、そっちが一万なら私の母に返すから。といいました。

出産祝いは親なら5万〜10万ですよね?
私が怒るの無理ないですよね?

今まで義両親にわがまま一つ言った事ないし、我慢してたのに。

No.2103380 14/06/08 17:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順

No.151 15/12/14 09:42
通行人141 ( ♀ )

孫に出産祝い一万はない。実も義理も。 他人でも一万は包む。
数字はどんな綺麗事より真実を語る。

一万貰い何を返すの??
他人と同じタオル??

No.152 15/12/14 16:32
既婚者152 

わたしの旦那の親はくれませんでしたよ。
5千円ぐらいの服、買ってぐれただけでした。初孫でお金もあるのにその後も誕生日とクリスマスだけしかくれなったのでもう諦めています。

No.153 15/12/14 17:26
専業主婦153 

初孫出産で一万とか本当にありえない

義理親、恥ずかしくないのかな?
その考え方が恥ずかしいよね

先々大変だね主さん(T-T)

No.154 15/12/30 08:35
ベテラン主婦154 

うちも義母からは1万でしたよ。それでオムツとミルクとベビー服1着買いました。
服をきせながらよく「これはお婆ちゃんからのプレゼントだよ」と赤ちゃんに話しかけてました。

今その子も7才になりましたがそのベビー服は処分しないで赤ちゃんの時に着ていた思い入れのある服の一着として保管してます。
金額ではありません。

感謝の気持ち、気持ちの持ちようなのです。そんな風に考えてみてはどうですか?(^-^)

No.155 15/12/30 20:14
通行人141 ( ♀ )

孫の出産祝いに一万円…

おばあちゃんのプレゼント…

恩着せがましいです…

No.156 16/06/21 00:05
離婚検討中156 

>> 55 親の金をあてにするくらいなら、子供作らなきゃ良いのに… 旦那が無理矢理頼んで、出産させたのかも?

No.157 16/06/29 10:55
既婚者157 

赤ちゃんおめでとう
その分主さんが実家に色んな物買ってあげれば今後
旦那の実家には安いので適当に
私はそうしてる

No.158 16/08/29 00:00
匿名158 

どうしても自分の親と比べてしまいますよね。。わかります。
いろんな意見がありますが、おそらく主さんはお金が欲しくて言ってるのではなく、義両親さんの対応に大切な赤ちゃんが軽んじられたような気持ちになっちゃったのではないかと思います。
私もいつも実両親の方が色々してくれて、義両親はイマイチなので、夫には言いませんが、イライラしてしまいます。と同時に実親に対して、「うちばっかり負担かけて申し訳ない」という気持ちになります。
でもいくらイライラしても事態は改善しません。どうも「常識」は各家庭で違うようです。
だから私もしてもらった分だけ返すようにしています。単に内祝いだけでなく、その他のことも。例えば母の日、誕生日、旅行など実両親にしかしてません。
ちょっと気持ちがスッキリしますよ(笑)
うちは次男の時は長男の時より更に少なかったので、長男が頂いたお祝いと同じ金額になるように足して残してやりました。
親がしっかり子供のことを考えてやっていれば、義両親なんかどうでもいいんです。それなりでいきましょう。

No.159 16/12/27 02:31
既婚者159 

どうして今まで我慢されていたんですか?
もうすっかり金銭的なメリットもないと判断材料がそろったなら、今後一切接触しないというのはいかがですか?
そういう非常識な人たちとは、関わるとろくなことないですよ。ご主人の親とはいえ赤の他人、彼らの相続権も扶養義務も貴女にはないです。
孫を合わせなければいけないという決まりもないです。

No.160 17/01/07 10:41
匿名160 

私の知り合いにも主みたいにグチグチ祝いの事を言う人がいて、周りのみんなで呆れていますよ。
だから何?って感じ。

No.161 17/01/14 15:29
匿名161 ( ♀ )

あのさ、そんなに怒れるんだったらもう孫も見せに行かなくていいと思う。
義実家ともつきあわなくていいと思う。
旦那にもそのまま付き合わないっていっていいと思う。
それで旦那が文句を言ったら、このスレ文と同じことを旦那にいえばいい。実家の親は5万。義親は1万。でもそこだけじゃないんじゃない?
もしこれでうちの嫁なんだから!なんて要求してくる義親なら、うちの嫁だと思うならうちの嫁らしくしやがれ!っていえばいいじゃん。

主さんからしたら1万は少なくて嫁さんの実家親はたくさんくれたり色々してくれたりで旦那の親なんか何もしてくれない!かもしれない。
もうさ、そう思うなら思えばいい。もう好きなようにすればいい。
そんなことでごちゃごちゃいう嫁なら、なにかと面倒くさそうだからもう顔を見せてくれなくていい。一切つきあわなくていい。
こっちは息子だけが時々元気な顔を見せにくればそれでいい。
介護もしなくていい。実子にしてもらうことだからお嫁さんは何もしてくれなくていい。

ただね、義親を恨むのも嫌うのも勝手だけど息子は関係ない。夫婦は仲良くやってくれればそれでいい。
こちらも嫁にも孫にもなにもしないから、お嫁さんもしてくれなくていい。

もうほんっと!最近のお嫁さん達はどんだけ過保護に育てられてんだか知らないけど、親にたかってあたりまえの娘さんばかりでうんざりする!

No.162 17/01/14 16:32
既婚者162 

家もひどかったですよ。

子ども達も大きくなりましたけど、

上の娘は、100日写真は写真屋さんで撮ったけど、下の男の子のは跡継ぎなのに

実家の父親が、心配してくれて100日に部屋を作ってくれて写真撮りました。

No.163 18/02/09 21:13
既婚者163 

そんなもんですよねぇ

旦那の親ってほんっっと
腹立つ事ばかりですよ。

ウチもいろっいろありました。
全てノートに書き並べて
本人にみせてあげたいですよね。

うちはお祝いは
忘れちゃったけど
夫がばかな借金作った時

ウチの親はこれからがんばれ
信じてるからね、と
文句ひとつ言わず
旦那に11万貸してくれて
野菜やらコメやらくれて、

当の親は3000円くれって息子に
言われたんだよ⁉︎と
私にクレーム。
そんくらい日常だら文句も言わず
ウチの親はしとるわ。
3000で済んで感謝せろ、

しかも息子がすみません
の一言もなし。

頭すっからかんなんかね!

夫の親は世の中
どのくらいまともな文がおるのか
リサーチしてほしいくらい!

No.164 18/02/20 08:02
匿名164 

きっと結婚してから姑さんの言動に違和感があったからこそ今回ご祝儀の事にも腹がたつんですよね。私もそうですからよく分かります!旦那も姑の味方ですから誰にも文句を言えません。辛いですよね。私の所はすごく裕福な義父母からは1円も頂けず旦那のお爺ちゃんお婆ちゃんからはありがたいことに何回もお金頂いています。正直すごく助かっています。お金で気持ちは計れないと言うかもしれませんが裕福なら特に気持ち程度だけでも包むのが常識では?と思ってしまいました。無理をして山ほどくれとはいいません!ほんとに義父母はケチなのが丸わかりです。。。なのに私が頑張って節約すると息子のお小遣いはケチったらあかん!と注意された事があります(笑)最近子離れできない親が多すぎてもううんざり!

No.165 18/02/20 08:18
既婚者165 

うちなんか、旦那親のどころか兄弟だれもくれなかったけど。一万くれただけ羨ましいわー笑
写真一枚撮って帰りました。
今、息子は高校生ですが、義理母は3千円お年玉くれましたわ。
月々の小遣いより少なくて笑いました。
ちなみに、中学生の時は二千円
だったので、ちょっとは上がりましたね

貰えないだけマシとは言いますが、もう要りませんと思います。

No.166 18/02/20 18:15
匿名166 

うちなんて、旦那の弟嫁の時は
義理母盛大にお祝いパーティ
お祝いまで渡して
弟嫁が出産一年前に私も息子産んでますが
お祝い無しパーティー無し
この差は一体なんでしょう
いまだに忘れられない…。

No.167 18/02/24 23:11
通行人167 ( ♀ )

うちはどっち側からももらってません。

ちなみにどちらも初孫。

親からもらおうとは思ってません。

No.168 18/02/27 14:14
匿名168 

祝儀で気持ちははかれますよ。
汚い話ですが。

別に向こうの希望通りには会わさなくていいんじゃないですか。
よくしてくれてる訳じゃないし。
私の妹は大学生ですが、三万包んでくれてました。
親で一万はやや失笑ですね。

No.169 18/03/02 10:16
匿名169 

私は自分が金が無いから、金が出せない気持ちはわかる。
将来、自分の息子の為に出してあげられる金は無いなぁ…

だから、義理親が実親より祝い金が少なくても全く気にならない。出せないもんは出せないのは仕方ない。

気にしてないのに、義理親自身が気にする。「少ししか出せなくてゴメンね」程度なら本当に気にしないで下さいって思う。

だけど姑は私の実家に嫉妬してるから「あなたの家みたいに金持ちじゃないから!」「私はこれしか出せないから!!」「だいたい親が子供の為にそんなに金出すの普通じゃないわよ!」「子供が親に金を渡すものなのに、あんたの親は甘やかしすぎ!」「あんたの親は非常識!」ここまでボッコボコに叩きますから。

はあぁぁぁあ!?!?ってなりますよ。
その意地悪が滲み出てる顔をボッコボコに叩きたくなるくらい腹立ちます。

そんか姑だから家族全員がストレスで、しょっちゅう誰かが姑を「ぶっ殺してやる!」とキレるのを他の家族が止める日々です。
自分達が犯罪者にならないように気持ちを抑える毎日です。

子供達よ、同居なんかして本当にゴメン。

No.170 18/03/02 10:34
通行人170 

お嫁さんが生んだ子供ではなく
うちの息子の子供。

内孫だからでは?
昔ながらで言えばご主人のご両親も
お祝いされる側だから。

何かの足しにといただいたお金ならば
有り難く使ったらいいのに。

今後のこともあるし。

No.171 18/03/16 13:03
結婚したい171 ( ♀ )

貰えるだけましです。我が家も初孫なのに無かった。

No.172 18/03/16 13:38
匿名172 ( ♀ )

各家庭のやり方や価値観の違いなんだと思う。

後、子供の洋服や、ベビー用品は親(実家)に買ってもらって当たり前じゃなくて、自分達の収入からやりくりして買うものじゃない?
いつまで実家を頼るつもり?

No.173 18/03/20 07:08
匿名173 ( ♀ )

お姑さんの時代は嫁は旦那家の家族。姓が変わらない息子の子供は内孫。姓が変わる嫁いだ娘の子は外孫という認識。
内孫が産まれたのにそこの祖父母がお祝いをだしたら孫を他人として見てるのと同じで逆に失礼。だから自分の家の孫に祝いはださないのが一世代まえの風習。
これはかつての常識だけど、もしかしたら姑さんたちにはその認識が残ってて内孫に多額のお祝いを渡すと外孫の祖父母になる実家親さんはさらにそのうえの金額を出さなきゃとなるから低くしたとは考えられない?
この風習が正しいかどうかはともかく地域によりこの考え方は今でも残ってますよ?

いまの若い人たちのなかにはクリスマスや誕生日まで孫にしてくれて当たり前とふざけたこといってるのがいるけど、祖父母が孫にすべきことってそういうイベントにお金だすことじゃないよね?
実家の親が娘をどれだけ過保護に育ててきたか知らないけど、そういうことを娘に教えない実家の親こそ親として恥ずかしいよ。

子育てが終わりやっと子供が結婚し自立したと思ったら、つぎは孫の数だけ5万10万よこせ?自分の実家より少ないと旦那を責める?
そんな勘違い過保護女ばかりだから今の男の子たちは結婚そのものを拒否するようになったのよ!

孫を見たいといえば祖父母面するなといい別世帯を主張して介護は子供に頼らず介護資金を貯める終活もしろっていうくせに。
してもらうときだけ祖父母だ!孫は可愛くないのか!と主張して、してあげることは他人のふり。

いくらなんでもそりゃあ勝手すぎやしませんか?







No.174 18/04/23 01:10
匿名174 

お祝いをお金でいただけるなんて素敵です!

出産祝いは帽子と甚平(これは嬉しかった!感謝)、1歳の誕生日は誰のものか判らないが自宅にあったという色褪せ+マジックで落書き+電池入れても動かない壊れたオモチャをいただきましたよー!要らないよー!笑

No.175 18/09/19 18:44
匿名175 

娘の嫁ぎ先も同じです。はっきり言って「金は出さないのに口は出す」義実家です。こちらは少しでも孫のためにと思い、お祝い事はもちろん服やオモチャ、ミルクにオムツを援助したりしてきました。わたしたちが援助をしていることに対して「好きでやっているんでしょ」と義実家は言っているそうです。今まで「おむつ買ってあげる」「掃除機買ってあげる」「○○買ってあげる」と言って、一つも買ってくれた事がありません。出産祝いもなければ、お宮参り、お食い初め、初節句もなに一つお祝い金をくれないくせに、いろいろ息子(娘婿)を使って干渉し、娘も精神的にまいってしまいました。結婚した息子(娘婿)の居場所を毎日GPSで検索し、干渉してきます。娘夫婦が新婚旅行している時も実況中継かの如くLINEで逐一娘婿に報告をさせていたとのことで娘婿も自分の母親に逆らえず、自分の母親と娘の板挟み状態でした。このままだと、娘もノイローゼになってしまうのではないかと周りが心配し今は絶縁しています。

No.176 18/12/19 01:59
匿名176 

いちいち金あげすぎ。お年玉だのなんだのお孫様か?自立した別家庭の子供夫婦になんでそんな祝儀なんぞ。老後宜しくね的な一種の賄賂みたいに感じる。

No.177 18/12/19 17:17
匿名177 ( 40代 ♀ )

いくらであろうと してもらえるだけ
有り難いのでは? うちは 義両親は
健在ですし 孫は居ませんが お互いの誕生日など お祝い事は 私たちも義両親にしますし 向こうもしてくれます。ちなみに私の両親は 2人とも 亡くなっており
居ません。
主さん、義両親が してくれないと
言って居ますが 主さんも 義両親に
してあげてますか?

No.178 18/12/24 08:00
匿名178 

つらいどす
母子家庭で息子を育てました
孫が産まれましたか
お金ではなく
品物など、オムツ、お肉など送りました。精一杯です

No.179 18/12/31 08:23
匿名179 

もらえるだけまし。孫より末っ子が好きなの。これからもそうだよ、気にしない。

投稿順
新着順
このスレに返信する

お知らせ

4/3 ミクルとお悩みの違いとは!?

関連する話題

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧