注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

試験勉強

レス2 HIT数 1307 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
14/06/08 12:27(更新日時)

中1♂。
期末試験前に試験勉強中。
でもダラダラ。
ちゃんと計画しなさいと言うと、だって何時間でできるかわからないと言うので、わからなくて当たり前。実際に掛かる時間じゃなくて、どれぐらいするかを計画するの。と言うと、じゃあ2時間ずつする。と言うので、まぁとりあえずはそれで進めてみなさい。無理そうな時は立て直しを考えたらいいから。と言ったら、いきなり校歌を歌い出した(´・_・`)
何やってんの?試験勉強しなよ!と言うと、だって試験範囲で校歌も覚えないといけないからって…(T_T)
ふと計画させたのを見ると、その校歌や保健体育とか音楽にも2時間ずつ時間を割り振ってた(-。-;
いやいや。物事には優先順位があるから。重要なのは、国語・数学・理科・社会・英語だから。と言うも、今度は睡眠や登校の時間を差し引いたら実現不可能な時間を叩き出したので、時間軸を書いて説明しながら一緒に計画を立てた。
でもどうせ集中せずダラダラやって、ダラダラ休憩するんだろうな。
男と女の違い?
私もぐうたらだけど、集中する時は集中したし、計画するのにそんなに苦労した覚えがないんだけど。
小学生の時は塾にも行かず、宿題だけでだいたい90点ぐらい取ってたから、そんなに心配もしてなかったけど、新入生テストでは半分以下の順位だった。
それに今英語のリスニングを手伝えとか何かズレたこと言って来たり、学力以前の問題が発覚。
小学校高学年と仕事の山場が重なって、ちゃんと見てあげられてなかったツケが出て来たってことなのか。
なんか頭痛い(-。-;
母子家庭で家計は苦しいけど、やっぱり塾に行かさなきゃダメかな。

タグ

No.2103282 14/06/08 11:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/08 11:54
通行人1 

中一にガクッと来ますよね。
うちも小学生では苦労も無かったけど、部活疲れでうるさく言えずにいたら酷いことに。
塾行かせたら良かったかなとは思いました。
悲惨だったので数学は夏休みにつきっきりで復習して、やっと普通に。
タイムスケジュールより、何をどれだけやるかの計画の方が、時間も想像しやすいと思います。

No.2 14/06/08 12:27
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

成績も私の気持ちもがガクッと来ました。
部活との両立も難しいですね。

私がフルタイムで働いていて、付きっきりというわけにもいかないので、とりあえず夏期講習などから塾に行かせてみようと思います。

タイムスケジュールは、試験範囲を見て、それが得意科目かどうかなども勘案して、計画立てました。
ほっといたら、目の前に英語の教科書があったから英語しました。計画時間を過ぎたけど、まだ全部できてなかったので続けてやりました。気が付いたら試験日で、他の勉強できてませんでした。という結果になるだろうと予想したので、まずは計画の立て方から教えてみました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧