注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

妄想の世界じゃなく現実を生きたい!

レス17 HIT数 7654 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
15/10/28 17:35(更新日時)

私は今まで妄想の中で生きてきました。妄想で一日過ぎてしまうこともありました。それに気づいた時、現実を生きたいと思いました。だけど、今までやってきてないので、方法が、分かりません。特別なことはなくていいんです。今日は楽しかったな。明日あれやってみよう。とか思える生活がしたいんです。

しかし、今は日々何をしたらいいか分からず、無意味な生活をしている感覚になります。

何も手につかず、部屋が汚くなり、夫婦の関係もギスギスし、小さいこどもは、テレビづけ。いろんなことが悪循環です。

皆さんは、日々どこに楽しみを見つけて生活していますか?

特に教えていただきたいことは、

部屋の掃除をする意味

友達付き合いをする意味

これらは、今の私に足りないところだと、なんとなく思っていることです。これがうまくいけば、楽しい生活ができるのでは、と思っています。
だけど、部屋はすぐ汚くなるし、すぐ人付き合いは億劫になるし、また虚無感に襲われる生活に戻ってしまいます。

私に現実を生きるヒントをください!

No.2103190 14/06/08 02:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/08 02:51
通行人 ( hjWgm )

先ずは心療内科に行きましょう。

No.2 14/06/08 03:03
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 心療内科に行かなくてはいけない人と、行かなくて済む人の違いはどこですか?
私のどの辺りが診察してもらわないといけないんでしょうか?
真面目な質問です。

No.3 14/06/08 03:30
通行人 ( hjWgm )

その歳で掃除の意味が分からないのは普通じゃないですよ、馬鹿か精神病んでるか?です、汚い部屋に平気で居られるのは一種精神疾患だそうですよ。しかも小さい子供いるにも関わらずって事です。

No.4 14/06/08 03:45

>> 3 私は精神疾患なんですかね。
ただの馬鹿なのか…
自分を見つめ直すきっかけになりました。ありがとうございました。

No.5 14/06/08 03:53
名無し5 

現実を生きるっていうのは、例えばそこにゴミがある事を知るっていう事です。または、ここが汚れてると気付く事です。何が現実かを知らずに現実を生きるのは不可能です。
その為に掃除をしなから、または友達と話しながら、現実を情報収集するんです。それが掃除や友達といる意味です。

あなたにとっての現実は、あなたが集めてきた情報の中にしかないんです。

• << 9 なるほど… 妄想で生きてきたから、そばにある汚れも意識したことないし、友達とも、上辺だけでその場が早く終わればいいと思いながら接していました。 自分の周りの事実さえ、頭に入ってこない生活をしていました。妄想に逃げていました。 だから、今、私が生きている現実の把握が苦手なのかなと思いました。 少しずつ、情報収集して、私の現実を知りたいと思います。 『あなたにとっての現実は、あなたが集めてきた情報の中にしかないんです』 私の現実は私だけのものってことですよね?これが、オリジナリティ溢れるものになれば、楽しく生活できるのでは、と思いました。 すごく、参考になりました。ありがとうございました。

No.6 14/06/08 05:09
アルにゃんこ ( ♂ Sqe6Sb )

人間 終わってます

いまさら 無理‼

• << 10 私の今の状態は、人間終わってるんですね。残念です。

No.7 14/06/08 06:28
匿名7 

主さん起きていますか?

• << 11 起きてます。

No.8 14/06/08 07:58
匿名8 

日々の楽しみなどない。
子供をキチンと成長させたい思いが一番です。
部屋が汚いと子供がそれが当然と思って育つ事が可哀想。掃除は大嫌いだが、子供に手本を見せたい為やっている。
自分の為に楽しみを探すのではなくて、子供のためにやれば。
友人関係は、もう少し心に余裕が出来てから始めれば良いのでは?
まずは、子供や家族を守ること。

• << 12 子どものためと思えば、掃除もできるかもです。でも、すぐ自分の殻に閉じこもっちゃうので、掃除しなくなっちゃうんです。 嫌になってきたら、子どもの顔をしっかりみたいと思います。

No.9 14/06/08 08:52

>> 5 現実を生きるっていうのは、例えばそこにゴミがある事を知るっていう事です。または、ここが汚れてると気付く事です。何が現実かを知らずに現実を生き… なるほど…
妄想で生きてきたから、そばにある汚れも意識したことないし、友達とも、上辺だけでその場が早く終わればいいと思いながら接していました。

自分の周りの事実さえ、頭に入ってこない生活をしていました。妄想に逃げていました。

だから、今、私が生きている現実の把握が苦手なのかなと思いました。

少しずつ、情報収集して、私の現実を知りたいと思います。

『あなたにとっての現実は、あなたが集めてきた情報の中にしかないんです』
私の現実は私だけのものってことですよね?これが、オリジナリティ溢れるものになれば、楽しく生活できるのでは、と思いました。

すごく、参考になりました。ありがとうございました。

• << 14 少しはヒントになったみたいですね。よかった。     付け加えますが、妄想も大事ですよ。妄想とか発想力とか感性が世の中を変えていくんだから。   テレビのない時代にテレビを作った人達は、現実世界からヒントを得てテレビのある生活を妄想して現実化したんです。現実と妄想・想像の組合せです。   そういうのは身近な所にもたくさんある。 使って丸めたティッシュがゴミ箱に入ってない現実を見て「もしゴミ箱に入ってたら拾わなくて済むのに…」って思うでしょ?それが現実と想像の組合せです。   ゴミ箱の位置が悪いとか、ゴミ箱が小さいとか…人によってどう現実をとらえるかは違うから、そこにオリジナリティーが生まれ、あなたらしさが発揮されるんです。    部屋の真ん中にゴミ箱を設置するも、みんなが驚くような馬鹿でかいゴミ箱を買ってくるも、ゴミ箱を意識させる為にド派手なのを買ってくるも、それはあなたが決めていいんです。そこは常識なんか関係ない。 あなたが気付いた事をあなたが処理したんだから、誰かに文句を言われても、「ならお前が先に気付いて対処しろよ」って話しです。  人生気付いたもん勝ちです。人より先に現実に気付いて、自分の発想力で自分ワールドを広げる事は面白い。   なんか支離滅裂になってきたけど、妄想や発想でオリジナリティー溢れる現実を作れる人は楽しい人生だろうと思います。   

No.10 14/06/08 08:53

>> 6 人間 終わってます いまさら 無理‼ 私の今の状態は、人間終わってるんですね。残念です。

No.11 14/06/08 08:54

>> 7 主さん起きていますか? 起きてます。

No.12 14/06/08 08:59

>> 8 日々の楽しみなどない。 子供をキチンと成長させたい思いが一番です。 部屋が汚いと子供がそれが当然と思って育つ事が可哀想。掃除は大嫌いだが… 子どものためと思えば、掃除もできるかもです。でも、すぐ自分の殻に閉じこもっちゃうので、掃除しなくなっちゃうんです。
嫌になってきたら、子どもの顔をしっかりみたいと思います。

No.13 14/06/08 09:24
匿名 ( ♀ DJi6Sb )

妄想するということは現実逃避ですよね?
あまり意味を考え出すと答えは出てこないかもしれないです。
掃除は、やはり家族の健康のためでもありますし、
付き合いも情報交換と捉えてもよいかもしれないです。
まあ、人生って何?て考え出すと答えはないです。
生きてるから生きるってことしかないように思うし
そう思うと、目の前のことを母親として主婦としてやらなければならいことを
することだと思います。
そこに創意工夫されて楽しむという形をとればいかがでしょうか。

• << 15 現実から確かに逃げていました。 妄想の中では、理想の自分になれて、優越感が得られるんです。気づけばしていました。 ある時、妄想をしていても経験も友達も何も残らないのに気づいたんです。最近やっと^^; 自分の置かれている状況(母親であることなど)を理解して、創意工夫をして楽しんでいきたいと思います。 ありがとうございました。

No.14 14/06/08 12:53
名無し5 

>> 9 なるほど… 妄想で生きてきたから、そばにある汚れも意識したことないし、友達とも、上辺だけでその場が早く終わればいいと思いながら接していまし… 少しはヒントになったみたいですね。よかった。

付け加えますが、妄想も大事ですよ。妄想とか発想力とか感性が世の中を変えていくんだから。

テレビのない時代にテレビを作った人達は、現実世界からヒントを得てテレビのある生活を妄想して現実化したんです。現実と妄想・想像の組合せです。

そういうのは身近な所にもたくさんある。
使って丸めたティッシュがゴミ箱に入ってない現実を見て「もしゴミ箱に入ってたら拾わなくて済むのに…」って思うでしょ?それが現実と想像の組合せです。  
ゴミ箱の位置が悪いとか、ゴミ箱が小さいとか…人によってどう現実をとらえるかは違うから、そこにオリジナリティーが生まれ、あなたらしさが発揮されるんです。

部屋の真ん中にゴミ箱を設置するも、みんなが驚くような馬鹿でかいゴミ箱を買ってくるも、ゴミ箱を意識させる為にド派手なのを買ってくるも、それはあなたが決めていいんです。そこは常識なんか関係ない。
あなたが気付いた事をあなたが処理したんだから、誰かに文句を言われても、「ならお前が先に気付いて対処しろよ」って話しです。 
人生気付いたもん勝ちです。人より先に現実に気付いて、自分の発想力で自分ワールドを広げる事は面白い。

なんか支離滅裂になってきたけど、妄想や発想でオリジナリティー溢れる現実を作れる人は楽しい人生だろうと思います。

• << 16 私のまとまりのない質問に、こんなに親身に答えていただきありがとうございました。 とても分かりやすく、難しいことではなくて今すぐにでも実践できることだったんだなと思いました。先が見えなくてほんとにつらかったんです。 妄想は大切にしたいと思います。妄想を生かせれば、さらに楽しめる要素になるのではと思いました。 『現実と想像の組合せ』 は目から鱗です^o^ また違う質問になっちゃうかもしれないんですが、お考えを教えていただきたいんです。 戦前戦後ぐらいの物や情報がない時代になったとして、現実が厳しい時にどのような楽しみ方ができると思いますか? ぶれない人生を歩むには、物や情報に左右されない生き方をしないといけないと思うんです。日本だっていつまでも裕福とは限らないし。考え過ぎかもしれないけど^^; 戦前戦後の人たちはその時代で生きてきたんだから、できないことではないと思いますが…0から何かを生み出す自信が無いんです。

No.15 14/06/10 06:09

>> 13 妄想するということは現実逃避ですよね? あまり意味を考え出すと答えは出てこないかもしれないです。 掃除は、やはり家族の健康のためでもあり… 現実から確かに逃げていました。
妄想の中では、理想の自分になれて、優越感が得られるんです。気づけばしていました。
ある時、妄想をしていても経験も友達も何も残らないのに気づいたんです。最近やっと^^;

自分の置かれている状況(母親であることなど)を理解して、創意工夫をして楽しんでいきたいと思います。

ありがとうございました。

No.16 14/06/11 00:42

>> 14 少しはヒントになったみたいですね。よかった。     付け加えますが、妄想も大事ですよ。妄想とか発想力とか感性が世の中を変えていくんだ… 私のまとまりのない質問に、こんなに親身に答えていただきありがとうございました。

とても分かりやすく、難しいことではなくて今すぐにでも実践できることだったんだなと思いました。先が見えなくてほんとにつらかったんです。

妄想は大切にしたいと思います。妄想を生かせれば、さらに楽しめる要素になるのではと思いました。
『現実と想像の組合せ』
は目から鱗です^o^

また違う質問になっちゃうかもしれないんですが、お考えを教えていただきたいんです。

戦前戦後ぐらいの物や情報がない時代になったとして、現実が厳しい時にどのような楽しみ方ができると思いますか?

ぶれない人生を歩むには、物や情報に左右されない生き方をしないといけないと思うんです。日本だっていつまでも裕福とは限らないし。考え過ぎかもしれないけど^^;
戦前戦後の人たちはその時代で生きてきたんだから、できないことではないと思いますが…0から何かを生み出す自信が無いんです。

No.17 15/10/28 17:35
名無し17 

私は掃除が好きです。
汚いのは嫌だし、
綺麗でピカピカなのが好きだし、
汚いのが掃除して綺麗になるのは気分爽快です。

ずっと一人でいると病んできます。
そんな時に些細なことでもいいから
誰かに何か話すと気が楽になることがあります。
家庭での愚痴なんて友達にしか言えないし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する