注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

怪我してるのに席を譲れ

レス30 HIT数 18128 あ+ あ-

高校生( ♀ )
18/03/16 12:26(更新日時)

優先席に、若者はたとえ怪我人でも座ってはいけないんですか?

私は今日、学校の部活動で足を負傷し(当初は捻っただけかと思ったんですが真っ青に腫れて、病院に行ってみたら捻挫でした)、足に包帯とサポーターをつけて電車に乗りました。
まともに歩けないくらい痛くて、
学校の保険医曰くよろけて転んだりまた同じ方向に捻ったりすると骨折したりもっと酷くなったりするから、
電車では席を譲ってもらってでも座りなさいとのことだったし、
相当私自身もキツかったので一席だけ空いていた優先席に座りました。
他に優先席に座っているのは全員50代以上の人たちでした。
暫く行くと、80くらいのよぼよぼのお婆さんが乗ってきて、私の前に立ちました。譲ってほしかったんだと思いますが、特に揺れが激しいこの電車で立つことは危険だし、痛いし、動きたくないし、骨を折るなんて絶対嫌だったので、申し訳なさはありましたがそのまま座り続けていました。
制服の靴下に紛れてサポーターも包帯もそこまで目立っていなかったので健常者だと思われたのでしょうか、
暫くしてから隣に座っていた50代くらいの強面な男性から
「若いのに何でのうのうとお婆さんの前で座ってるんだ、譲れ!」
と、強い口調で怒鳴りました(お婆さんは、「大丈夫です。お怪我されてるみたいですし」と言ってくださったんですが)
その男性はかなり怒っていたみたいです。
最初は私も
「すいませんが、分かりにくいと思いますが足を怪我していて、もし電車内でよろけてしまうと骨折してしまう可能性もあるので、立てないんです」
と弁解したのですが、男性が
「怪我してるように全く見えない。そんなことを言い訳にして年寄りに席を譲らないなんてお前は最低だ…
みたいなことを言って怒鳴っていました。
私も足が痛くてただでさえ辛いのに強面な男性に怒鳴られて、ちょっと怒りが爆発してしまい、
「そんなに怒鳴れる元気があるなら貴方が譲ったらどうですか?まあ私のサポーターと包帯見えない位目が悪いなら仕方ないですけど」
と言い返しました。こうやってムカツクとわーっと言ってしまうのは私の悪い癖だと思います…
男性が顔を真っ赤にして、これはヤバイと思っていたときに普通席に座っていた女の子がお婆さんに席を譲ってくれて、いったんその場は落ち着いたんですが、男性が降りるときに思いっきりケガしたほうの足を踏まれました。幸い場所がずれていたので大事にはなりませんでしたが、すっごく痛かったです。
男性は私の足を踏みつけて直ぐ走っていってしまいました。

本当に腹が立ちます。私も言っていけないことを言った、という罪悪感はありますけど、それにしても酷い。足さえ怪我してなければ絶対追いかけて謝らせていたのに。
優先席って、お年寄りと体の不自由な方のためのものですよね?要するに怪我人で足引きずって骨折するかも知れなかった私は「体が不自由な方」ですよね?

私がその時どうするべきだったか今になってもわかりません…

No.2103139 14/06/07 23:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/06/07 23:24
慎三* ( 30代 ♀ h0UeSb )

あ~、嫌や~、たち悪い。

本当に、お歳よりは、自分が一番大変なんだと考えちゃう方が、たまにいますよね。

喧嘩するわけにも行かないし…。

唯、事故やね、やだわ~、痴呆なのかも、で心でぶつくさ吐いて、あとは頭切り替えませう…。

No.2 14/06/07 23:34
名無し2 

>> 1 いやいや💦


当のお年寄りは、大丈夫ですよ!お怪我しているみたいだから…


って、書いてますが…

痴呆だなんだ(>д<)

きちんと読みましょう!

No.3 14/06/07 23:38
匿名3 ( ♂ )

災難でしたね。

勿論貴女は怪我人なので座ってて問題ありませんし、正当な権利を持って座ることができます。


その男性がわざと貴女の足を踏んだなら暴行罪が成立します。
警察に被害届を出せば刑事事件になります。

以上のことを言えばその男性はたじたじになったことでしょうね!

No.4 14/06/07 23:45
通行人4 

50代で優先席すわるオヤジが人のこと言えないだろうと思う。
しかも人の足踏んづけて行くなんて頭オカシイ。
世の中には、いろんな人がいるので気を付けましょうね。変な人に関わると人生狂うので腹が立っても我慢が必要なこともあります。
そんなオヤジには必ずバチが当たって不幸になってると考えましょう。

No.5 14/06/08 00:31
名無し5 ( 40代 ♂ )

最寄りの交番か鉄道警察に被害届を出しなよ
優先席云々は別にして、そのオッサンのした事は法治国家では立派な傷害罪認定される行為
ま、俺もオッサンだから人様をオッサン呼ばわり出来ないが(笑)世のオッサン連中の大半は弱きを助けって事が出来ない俺様的な男尊女卑な奴らが多いんだよ
んで、そんな奴に限って自分よか強い人間にはヘコヘコしてやがんのよ
兎に角、傷害罪なのは間違い無いから明日にでも保護者伴って被害届出しに行きな
自分だけの事だからと思って放って置いて主が遇ったよりも、もっと被害甚大な事件が起こってからでは遅きに失するからね

No.6 14/06/08 01:10
匿名6 

おじさんは主さんがケガをしている事に気付かなかったんじゃないの?
で、席を譲ってやれ!と言ってしまった手前、引くに引けなくなったんだと思う。
いくら主さんから言われたにしても、足を踏んで降りるのはいけないよね。

優先席に学生や若者が座っているだけで、良く思わない人もいるから~

No.7 14/06/08 01:31
匿名7 

いやいや、主さんの行動は間違っているとは思いません。
捻挫したてってちょっと動かすだけでも本当に痛いので歩くのも大変だったと思います。
個人的に「怒鳴れるくらいならアナタが譲ったら?」にぷっと笑ってしまった(笑)
その通りなんだもの‼︎
最近は若い人でマナーがなってない人が増えてるからそんな風に言われてしまったんですね。
でも大人のマナーもダメですね…(;^_^A

No.8 14/06/08 03:08
匿名8 ( 30代 ♀ )

スレ内容の場合は、主さんは間違ってません。オッサンにキレるのも仕方ないですね。

その50代のオッサンが大人げないだけです。
間違いを素直に謝れない大人はヤダね~。

厄日だったと諦めて、明日から頑張ろう!
怪我お大事に。


No.9 14/06/08 03:08
可愛いママ ( 30代 ♀ 7vTxSb )

主様は悪くないですよ。
若いのにハッキリ言い換えすなんて凄い!
オッサンは痛いとこ突かれたからキレたんでしょ(笑)

私もムカついて言い換えすわ。
中年が一番たち悪いで。
私が子供抱っこしながらバスに立って乗ってたら
周りのオバサンとか無視で若い兄ちゃんが譲ってくれた。
他にも何回か若い学生さんとかに譲ってもらったり。
お年寄りも譲ってくれるし。
中途半端が一番せこい(笑)
だから気にすることないよ。

てか、周りから分かりずらい怪我なら
お年寄り目の前にきたら
「すみません。怪我をしていて動けなくて。」
といえば良かったもしれません。
あとよく目にする寝た降りとか?(笑)
代わりたくない人は絶対寝た降りするからね(笑)

No.10 14/06/08 06:09
名無し10 ( 40代 ♀ )

5さんの言う通り、被害届出しなよ。
私も憤りを感じます💢

No.11 14/06/08 06:25
通行人 ( 40代 ♀ Fyi3Sb )

貴方が怪我をした足を見せれば良かったのです。

No.12 14/06/08 08:36
主婦 ( 20代 ♀ yhD4Sb )

酷い目に合いましたね。私も妊娠初期のつわりが酷い時期と足の指骨折した時に似たような経験しました。気が弱いので他の車両へ移動しましたが…見た目ではっきりと怪我人、妊婦とわからないと座っちゃダメなんですかね(;´д`)

No.13 14/06/08 08:37
旅人13 

ふざけたオヤジだな。

訴えて良いレベルだとも思う……けど、

主さんの言い方もなぁって思うな。


そのお婆さんの為に出来る事、本当に無かったのかなぁ?

主さんが出来てないとかじゃなくて、そういった気持ちを持つ事も大切だよ。

多分そこがあるから言うに言えれず、立つに立てれずって部分に悩んだんだと思うよ。

特に公共ってそういう時に考えるよね。実際主さんに加担する大人がいないのも俺達大人がしなくちゃいけない事なんだと思うよ。そのオヤジに物言わない大人達もそのオヤジと同類だと思われても仕方ないのかもしれない。守らなければならないのは年寄りとか断定的なものでは無く、弱者という広範囲なものなんだよね。

この件で言えば、お婆さんも主さんも弱者だと思うよ。そこにケチ付けるオヤジもダメな大人だよ。そしてそれを見て何も言わない傍観者もダメな大人の仲間だと思うよ。

主さんは嫌な思いをしたと思う。だけど回復して元気になったら、今回の出来事を糧にして、良い大人になって欲しいですね。
早く良くなると良いですね。無理はせず治してくださいな。

No.14 14/06/08 12:32
名無し14 

オヤジも主も私から言わせれば同レベルですね💧

譲ってほしいと感じた時点で私ならお婆さんに一言言います。お譲りしたいのですが、とね。あるいはそんな混んでる時間帯ならずらして帰ります。いくら怪我人だからって回りに迷惑かけていい道理はありませんし。


そのオヤジも、若い女の子がキレたのなら大人の対応で当たるべきだし、そもそも自分が足の怪我に気付かなかった事は素直に謝るべきですね。でもまあ、言われてることは正当ですよ?50のオヤジと若い女性、怪我が無ければオヤジが怒るのは正しいし、寧ろ若者に怒れる大人が今居ないからちょっと凄いなあ



まあそんなこんなで、同類と言うことだね。怪我があって優先座席に座るのは別に構わないと思いますよ。早く直ると良いですね。

  • << 17 主さんかわいそう に一票

No.15 14/06/08 13:22
匿名3 ( ♂ )

そのオヤジは暴行の現行犯で逮捕するべきですよ!

警察官でなくても現行犯なら逮捕できるんじゃなかったかな?

No.16 14/06/08 13:37
名無し16 ( ♀ )

そういう時車掌さんとか呼んでくれる人がいたら良いのにね。
でもこのご時世、頭おかしい人もたくさんいるから、下手に喧嘩に乗るのはとても危険。しかも密室だし気をつけなきゃいけないよ。
足怪我してて電車の中で立ってるのは危ないんです、すみません。とおばあさんに一言謝って、あとは無視が一番。
悔しいのもわかるけど、そこで2人が喧嘩するとおばあさんも可哀想だと思うよ。

No.17 14/06/08 18:11
名無し17 ( 40代 ♀ )

>> 14 オヤジも主も私から言わせれば同レベルですね💧 譲ってほしいと感じた時点で私ならお婆さんに一言言います。お譲りしたいのですが、とね。ある… 主さんかわいそう
に一票

No.18 14/06/08 19:28
旅人13 

ふざけたオヤジだな。

訴えて良いレベルだとも思う……けど、

主さんの言い方もなぁって思うな。


そのお婆さんの為に出来る事、本当に無かったのかなぁ?

主さんが出来てないとかじゃなくて、そういった気持ちを持つ事も大切だよ。

多分そこがあるから言うに言えれず、立つに立てれずって部分に悩んだんだと思うよ。

特に公共ってそういう時に考えるよね。実際主さんに加担する大人がいないのも俺達大人がしなくちゃいけない事なんだと思うよ。そのオヤジに物言わない大人達もそのオヤジと同類だと思われても仕方ないのかもしれない。守らなければならないのは年寄りとか断定的なものでは無く、弱者という広範囲なものなんだよね。

この件で言えば、お婆さんも主さんも弱者だと思うよ。そこにケチ付けるオヤジもダメな大人だよ。そしてそれを見て何も言わない傍観者もダメな大人の仲間だと思うよ。

No.19 14/06/08 20:29
名無し19 ( ♂ )

>>14 が主と同じ目に会いますように

  • << 25 うーん… 関係ない批判はやめようね、主さんに何か意見があるならともかく、ね。
  • << 26 いや 14番の意見は一理ある。 目の前にお婆さんが来たのを認識した時点で、 アニメのプリンセスが 「困ったわ、どうしましょう」 という感じのニュアンスで、 「おばあさん、席をお譲りしたいのは山々なんですけど、、、私今脚を怪我していて、揺れる電車で立っているのが困難なんです。」 「困ったわぁ。 お婆さんがどこかに座れるといいのだけど。」 と言ってみたら良かったですよ。 そうしたら、例の正義感の出し方を間違えちゃったオジサンが、 「それならここへどうぞ」 とスクッと格好良く立ち上がったかもしれませんね。 登場人物 脚を怪我したプリンセス 老婆 正義感あるオヤジ 次回 それを見ていた王子様 (脚の悪いプリンセスが階段降りるのを助けてくれる。)

No.20 14/06/08 21:19
通行人ちゃん ( 20u3Sb )

>> 19 同感!

No.21 14/06/08 22:13
るた ( 20代 ♀ mui6Sb )

私の兄も足の靭帯を怪我?してて手術を控えてるから優先座席に座ってた時に、主さんと似たような出来事があったと言っていました

端からみたらあまり分からないのが怪我の困ったところですよね
私は何もなくても優先座席座ることあるけど
譲った方が良さげな方には譲りますし、
自分がどんだけ疲れてても怪我や病気でない限りは譲ります

その逃げていった男性はもう少し譲合いの心を知っていただきたいですね

No.22 14/06/08 22:14
匿名22 ( 40代 ♂ )

全部読んでませんがレスします。私の意見です。

たしかに怪我人でも若い人で姿が健常者に見えればそういう展開になってもおかしくはない。

基本的には優先席というものを設けること自体が誤りの始まりである。

お年寄りでも立てる人は立てばいいのであって怒る元気がある人が席を譲れと言うのはどうなんだろうか?と思う。

No.23 14/06/08 22:19
匿名23 

腹立つオッサン!!
主さん災難でしたね。患部直撃でなくて、それだけが本当によかった…

主さんが座っていた事は何も間違っていません。若者だって怪我や体調不良の時はあるんだから。

ただ世の中、今回のオッサンのようにオトナ気ない人や変な輩もいます。そんなのに張り合っちゃうと自分が危険な目にあう!そのせいでトラブルに発展してイライラするのももったいない!
主さんの言い返した気持ちはごもっともだけど、相手にせず受け流す気持ちを持つ事も大切です。

早く怪我治りますように。
お大事にね。

No.24 14/06/09 01:34
名無し24 ( ♂ )

災難でしたが、
言い返せたのは良かったですね。

ところでその会話、もう少しスマートにしてみましょう。

文句を言われた時に、
まず冷静に冷ややかに、相手を見据えた後、
このオヤジはまるでわかっちゃいないというアンニュイながらも気品ある態度で、
怪我の部分をわかるように見せ、
「私、今、これですの。」
「おわかり?」
「揺れる車内で立つことは医者に極力避けるように言われております。悪しからず。」
と、いちいち説明させるなよ的な感じで、声高に中空に言い放つ。
そして男を軽く一瞥した後
「お見かけした所そちら様はいたってお元気なご様子。遠慮なさらず貴方様が席をお譲りになったらよろしいんじゃないんでしょうか?」
と冷ややかな視線で締める。

できればその会話中の表情は、眉毛を上げ下げするのみ、くらいの無表情だとクールだ。

勘違いな迷惑オヤジ
成敗!

No.25 14/06/09 16:03
名無し14 

>> 19 >>14 が主と同じ目に会いますように うーん…

関係ない批判はやめようね、主さんに何か意見があるならともかく、ね。

No.26 14/06/09 17:13
名無し24 ( ♂ )

>> 19 >>14 が主と同じ目に会いますように いや
14番の意見は一理ある。

目の前にお婆さんが来たのを認識した時点で、
アニメのプリンセスが
「困ったわ、どうしましょう」
という感じのニュアンスで、
「おばあさん、席をお譲りしたいのは山々なんですけど、、、私今脚を怪我していて、揺れる電車で立っているのが困難なんです。」
「困ったわぁ。
お婆さんがどこかに座れるといいのだけど。」
と言ってみたら良かったですよ。

そうしたら、例の正義感の出し方を間違えちゃったオジサンが、
「それならここへどうぞ」
とスクッと格好良く立ち上がったかもしれませんね。

登場人物
脚を怪我したプリンセス
老婆
正義感あるオヤジ

次回
それを見ていた王子様
(脚の悪いプリンセスが階段降りるのを助けてくれる。)

No.27 14/06/09 17:18
名無し27 

授業が終わり部活してしばらくして病院に行って帰宅してからスレしたのが16時?
早いですね

骨が折れる?かもなら親が迎えに来ないのですか?
それと病院の医師じゃなくて学校の保険医が出した指示?
病院では言われなかったの?

普通、病院に行ったら親呼びませんか?

No.28 14/06/09 17:39
匿名28 

それだけ足が痛いなら、松葉づえとか、杖とか使えばよかったのに。
けんけんしてたの?
親に迎えにきてもらえばよかったのに。

くそ親父に言ってやったのはよかったと思います。

No.29 14/06/10 06:53
匿名29 ( ♀ )

「顔を真っ赤に…」この一文が入ったトラブルスレよく見かけますが、同じ人かな?

本当なら災難続きですね。

No.30 18/03/16 12:26
社会人30 

辛い思いをされて大変でしたね。
私も怪我をしていて装具をしているので、座らないと移動出来ません。
若くても怪我はします。
私は松葉杖を使っていても席を譲ってもらえず、片足で耐えて乗ったこともあります。
優先席ってなんなのでしょう!
JR田町駅の見解は先に座ったもの勝ちで、譲って下さいとは言えません❗
これっておかしいですよね。
登録制の車両でも無いと怪我も出来ませんよね。
部活で大腿部の肉離れなんてしたら完全に見えませんよね❗
弱者に優しい日本になることを願います。同じ思いをしている怪我人より。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧