注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

恋人に嘘をつかれたらどうする?

レス29 HIT数 3148 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
14/06/07 20:32(更新日時)

私は上司(独身)と付き合っています。
向こうから将来の話を頻繁にしてくれ、周りには内緒にしているんですが、「早く女の子が欲しいなぁ♪」と皆の前でわざと言ったりして、「まずは相手でしょ」と同僚から笑われています。

現在私は39度の熱を出していて、動けません。
仕事終了時刻、電話で様子を窺われ、彼もお母様が倒れられてバタバタしており大変なのですが、悩むような仕草を見せたあと「今日中に実家に帰らなきゃいけないから、看病もできないんだ…ごめんね」と言われ、とんでもない、心配かけてごめんと逆に謝りました。

しかし、彼氏の実家までは電車利用なのですが、途中下車すれば私の家があり、一旦寄ってくれるとかもないのかぁ…と内心落ち込んでいました。

そして深夜近く、私の同僚から連絡がきて「○○(彼)さん、完全に出来上がって大声で楽しそうにしてるよ(笑)」というメールが…。
実は会社近くの野外で送別会が行われていて、彼も参加しているようでした。
今日中に実家に、というのは嘘で、明日朝帰るようです。

動けなくてどうしようもない、と伝えたにも関わらず…会社の付き合いとはいえ、早めに切り上げる等、ちょっとくらい寄る暇はあったはず。(彼は深夜0時までいたそうです)
何より嘘をつかれたことがとてもショックです。

これは、何も言わず知らないふりをすべきなのか、気持ちを伝えるべきか、悩んでいます。
皆さんならどうしますか?

No.2102887 14/06/07 10:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/07 10:58
恋愛の達人1 

許せま千円

No.2 14/06/07 11:03
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

やはりひどいですよね…!?
高熱で、動くと目眩がしてほんとに動けないから助けてほしかったのに…。

No.3 14/06/07 11:47
通行人3 

今までの長い経験で
かなり人間がわかっていると思います。

これ程ひどい大嘘をつく人は
知り合いとしてでも
大変危険です。
騙されてはいけません。
嘘つき、咄嗟の言い訳が上手なタイプは
大体そこそこ
出世します。
英国にもマーフィーの法則という皮肉めいた
教訓があるくらいです。
ところが、もっと格の上の
大嘘付き、家柄、学歴良しに結局
使われ、最後は芽がでません。
大体開き直りの不幸な不満人生を送ります。

男女関係など関係なく
誰にとっても
危険な存在です。
御注意下さい。

No.4 14/06/07 11:55
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。

そうなんですね…そう言われるとなんだか怖くなってきました。
平気な顔して嘘をつくような人だなんて、思いませんでした。
今までの全ての言葉も疑いはじめてしまいます…
メールで「ショックを受けた」と伝えてもいいのでしょうか

No.5 14/06/07 11:58
通行人3 

もう一つ

彼のような小型嘘つきは、
正々堂々とした態度の人間が苦手。
あなたが正面から
見舞ってくれなかったね、残念。
と、はっきり言えば良い。
そこで、その彼がお母様云々と始めたら
深夜の深酒の話を
落ち着いてすればいいと思います。
絶対に落ち着いて。
去る人なら次第に去ってゆきます。
あなたには正直な心の
人がお似合いです。

自尊心を忘れずに。

No.6 14/06/07 12:10
匿名さん6 

嘘は許せませんね。
彼なりの気遣い、と言う人も居るかもしれませんが、こちらはそんな気遣いは求めていないんですよね。

私の経験上でのはなしですが、男性は女性と違い、相手の具合が悪かろうが『看病』はされるもので、するものではない。
具合悪いのに行ってもしょうがない、と考える人が多いと感じます。
奥さんが寝込んでるのに、遊びや飲みにいく人が多いですよね。
それも『居てもしょうがない、看病は面倒、具合悪い顔を見ていたくない』と言う理由がほとんどです。

はっきりと気持ちを伝えていいと思います。
それで嫌がるなら、そんな男性って事です。

No.7 14/06/07 12:22
通行人3 

>> 6 賛成です。
看病したくないなら、
自分も風邪か何かうつるのは良くない。
かなり悪ければ、電話くれれば
救急車呼ぶ手伝いするよ。
と、はっきり言えばいいんです。
私は海外生活が長く、今もですが、
このような嘘を恋人同士でつくなんて
考えられません。
相手を尊重していませんから。
結婚など本当に危険だと思います。

No.8 14/06/07 12:26
通行人3 

主さんお大事に!
落ち着いてから
行動するなりしてね。

No.9 14/06/07 12:32
通行人9 ( ♂ )

ごめん

彼の気持ち凄く解る

付き合いの飲み会は断りづらい

かと言って『飲み会だから行けない』とは中々言えない

苦肉の策として出た嘘だろう

むしろ、主の事をどうでも良いと思ってるなら、正直に言うと思う

No.10 14/06/07 12:40
社会人さん10 ( ♂ )

送別会の件は、申し訳なくて言い出しそびれたんでしょう。だって、同じ職場でそんなもん嘘にもならないでしょ。
あとは付き合いだから立場もあるし、そうそう抜けられなかったんじゃないの?

それから単なる風邪でお見舞いって、他に用事なければ別だけど用事あったら仕方ないんじゃないの?行ったら治る訳じゃないし。そもそも子供じゃあるまいしな。
ってのは俺の感覚で、逆の立場でも全然構わないと思う。彼の感覚はどうなんだろうね。

• << 12 同意 ただ彼女が寝込んでる中飲み会に行くというのが気が引けただけでしょう そもそも寝込んでるから見舞いに来いってのがおかしい 俺なら風邪がうつったりしたら悪いから見舞いは遠慮する、メールも電話も寝てるんだから翌日でいい 別に相手が遊びに行っててもなんとも思わない、あとで実は遊んでたやろ〜って感じで言うけどネチネチ考えはしない

No.11 14/06/07 12:49
通行人3 

>> 10 社内の送別会ですので
当然そう言えばそれで済むこと。
ところが主さんは
彼が見舞いも来ず、電話もよこさず、
その上もともとお母様云々と
嘘つかれてるんですよ。
何言ってるんですか。
これを誠意が無い、誤魔化しと呼ばずして
他に呼び方ありますか。
特に彼女は恋人だと仰っている。
何をあなたはブツブツ言ってるんだか。
当然結婚を意識してるのなら
正直でないと
先思いやられると感じます。

• << 13 何故あなたがイライラしてるの?(笑) まあ嘘って言っても許容範囲内でしょ。 主さんの所に来なかったから拗ねてるように感じる。 拗ねるのを見越して悩んだようにも思えますし。 そもそも母親が倒れてて会社の送別会あるのも知ってるのに、熱が出たから様子見に来てってのもどうかと。 私なら静かに寝てたいけどな。
  • << 14 何を熱くなってんでしょうか? 一つの角度からの想定を言ったまででしょ。 あなたが正しいかもしれませんよ。そこはわかりません。 俺は、言い出しそびれて送別会に参加、長引いてしまい当日中に実家には帰れなくなって、翌日帰ったってだけのことだと思いますが。 それを人間性うんぬんまで話を膨らますのはどうかと思います。 これは一意見ですよ。

No.12 14/06/07 13:07
匿名さん12 ( ♂ )

>> 10 送別会の件は、申し訳なくて言い出しそびれたんでしょう。だって、同じ職場でそんなもん嘘にもならないでしょ。 あとは付き合いだから立場もある… 同意
ただ彼女が寝込んでる中飲み会に行くというのが気が引けただけでしょう

そもそも寝込んでるから見舞いに来いってのがおかしい
俺なら風邪がうつったりしたら悪いから見舞いは遠慮する、メールも電話も寝てるんだから翌日でいい
別に相手が遊びに行っててもなんとも思わない、あとで実は遊んでたやろ〜って感じで言うけどネチネチ考えはしない

No.13 14/06/07 13:16
匿名さん13 

>> 11 社内の送別会ですので 当然そう言えばそれで済むこと。 ところが主さんは 彼が見舞いも来ず、電話もよこさず、 その上もともとお母様云々… 何故あなたがイライラしてるの?(笑)

まあ嘘って言っても許容範囲内でしょ。
主さんの所に来なかったから拗ねてるように感じる。
拗ねるのを見越して悩んだようにも思えますし。

そもそも母親が倒れてて会社の送別会あるのも知ってるのに、熱が出たから様子見に来てってのもどうかと。
私なら静かに寝てたいけどな。

• << 17 別に。 正直でない恋人関係は 先があまり明るくないのを 知っているからです。

No.14 14/06/07 13:19
社会人さん10 ( ♂ )

>> 11 社内の送別会ですので 当然そう言えばそれで済むこと。 ところが主さんは 彼が見舞いも来ず、電話もよこさず、 その上もともとお母様云々… 何を熱くなってんでしょうか?

一つの角度からの想定を言ったまででしょ。
あなたが正しいかもしれませんよ。そこはわかりません。

俺は、言い出しそびれて送別会に参加、長引いてしまい当日中に実家には帰れなくなって、翌日帰ったってだけのことだと思いますが。
それを人間性うんぬんまで話を膨らますのはどうかと思います。
これは一意見ですよ。

No.15 14/06/07 13:25
匿名さん0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。

気を遣ってのことなんだろう、とも思います。
ただ、社会人として付き合いがあるのは分かっていますので、平気な顔して嘘をつくのではなく、正直に言って欲しかったんです。
一番酔っ払って、一番騒いでいたと別の方からメールがきたときのショックは…。

私は慢性扁桃炎持ちで、今回もそれで、咳も鼻水も何もないのですが、家族もなく一人なので食料薬何もなく、木曜からほぼ水分しか摂っていなくて、動くと目眩で歩けずなので、どんどん動けなくなり、何か、ちょっと、届けるでもしてくれたら嬉しかったのです…甘えは甘えですね。
ちなみに付き合ってから初めての高熱です。
普段から、私に何かあれば看病したい看病したいと言っていたのは彼です。

動けないのを伝えた上で、嘘をつかれました。
しかも夕方~深夜0時までいたそうで、野外でワイワイですしちょっとくらい時間なかったのかなぁ、って寂しくなりました。
抜けられないならそれで伝えてくれれば良かったのですが…。

彼の気持ちも理解してあげないとだめですね。

No.16 14/06/07 13:27
匿名さん16 

送別会はなかなか抜けられないね。
正直に言っても良かったと思うけど、多分普段から主さんの依存的性格について、気づいてて言いにくかったんじゃないかな?

私なら高熱出すような風引いてたら、伝染すから逆に来なくていいって思うし。
それをここで相談するくらい重い性格わかってるから、言って揉めたくなかったんだと思う。

No.17 14/06/07 13:29
通行人3 

>> 13 何故あなたがイライラしてるの?(笑) まあ嘘って言っても許容範囲内でしょ。 主さんの所に来なかったから拗ねてるように感じる。… 別に。

正直でない恋人関係は
先があまり明るくないのを
知っているからです。

No.18 14/06/07 13:34
匿名さん0 ( ♀ )

追記です。

送別会があることは、知ってはいましたが、彼は今までそういった飲み会には全く参加しないタイプで、先日主任の送別会があったときも、お金がないから、と断っていました。
今回は店でなく会社傍の野外で持ち寄ってだったから参加したのだろうと思います。
来たのは仕事を片付けた夜7時だそうで、すぐ実家に帰らなきゃという言葉の割りに遅いですし、抜けられなかったということはないと思います。

私は、「来てほしい」とは一言も彼に言っていません。
むしろ飲み会に参加するならば、内心来てほしくても、来なくて良いと伝えます。
嘘をつかなくていいのに。

• << 20 そこが私のポイントと同じです。 つまり嘘ということに尽きるのです。 私は欧米生活が長い、おまけに欧米以外にも住んだが、 日本人も その他アジア系と同じく 正直でないという 評価があることを身にしみて 受け止めてきました。 ここまで話を拡げるとややこしく また、うんぬんの意見は出るかもですが、 こちらは正直言って 真っ正面から堂々と言わないアジア人当然日本人も多く、の ビジネス態度の調整役として 何十年の経験から、 このような日常の些細なことの積み重ねが 最終的に 大きな問題に発展することを 嫌という程見ました。 この件に当てはめれば 主さんが結婚すればその後に起きることが 予想される、避けられない問題等 のことを指します。 このくらい騒ぐことは無い、大したことないと言うセリフを ウンザリするほど 聴きました。 結局はウジャウジャ言っても嘘でしょ。 誠意が無いという 評価を相手から受けますし、実際 そうでしょう。多くがね。

No.19 14/06/07 13:43
匿名さん13 

>> 18 結局主さんも素直に食料と薬が無くなったから買ってきてもらえないかと言えば済んだ話じゃない?

確かに嘘をつく男性もいるけど、それ以前に隠し事無く素直に言い合える関係性を作ることが大事ではないかと思いますよ。

No.20 14/06/07 13:56
通行人3 

>> 18 追記です。 送別会があることは、知ってはいましたが、彼は今までそういった飲み会には全く参加しないタイプで、先日主任の送別会があったとき… そこが私のポイントと同じです。

つまり嘘ということに尽きるのです。
私は欧米生活が長い、おまけに欧米以外にも住んだが、
日本人も
その他アジア系と同じく
正直でないという
評価があることを身にしみて
受け止めてきました。
ここまで話を拡げるとややこしく
また、うんぬんの意見は出るかもですが、
こちらは正直言って
真っ正面から堂々と言わないアジア人当然日本人も多く、の
ビジネス態度の調整役として
何十年の経験から、
このような日常の些細なことの積み重ねが
最終的に
大きな問題に発展することを
嫌という程見ました。
この件に当てはめれば
主さんが結婚すればその後に起きることが
予想される、避けられない問題等
のことを指します。
このくらい騒ぐことは無い、大したことないと言うセリフを
ウンザリするほど
聴きました。
結局はウジャウジャ言っても嘘でしょ。
誠意が無いという
評価を相手から受けますし、実際
そうでしょう。多くがね。

No.21 14/06/07 17:52
匿名さん21 ( ♀ )

もやもやしてるなら、元気になったら伝えてお互いの考えをわかりあってすっきりしたらよいのでは?

後々、別件で喧嘩になってしまったとき
「あの時のこと知ってんだから!」となる可能性もありそうだし

ただ、39度熱があるときに誰か来られるとか電話は大迷惑
メールは後で読めるからいいとしても高熱があるときは返信はおろか読むことすらせずにとにかく寝てたい

自分がそういうタイプだから主のところに行かなかったのでは?
まあ、バレるような面倒な嘘はつかないでよいと思いますが。やっぱ気を使ったつもりなのかな。

No.22 14/06/07 18:01
匿名さん22 ( ♀ )

私も3さんと同意見だな。

世の男性は白鵬を見習ったほうがいいですね。

No.23 14/06/07 18:05
匿名さん0 ( ♀ )

毎回一括のお礼になってしまい申し訳ありません。

高熱のときに来られても、と仰る方がおられましたが、彼は、看病してほしがるタイプです。
何かにつけて看病しにきて~看病しにきて~と言います。
皆さん、高熱でも一人で耐える方が多いのですね。
彼氏さんや旦那さんが熱を出しても皆さんお粥のひとつも用意せず、放置されるのでしょうか…びっくりしました。
私は病気の時こそ、人恋しく、心細くなってしまうので、世間からすれば面倒臭いタイプなんでしょうね。
私は普段強がってばかりで全く甘えないタイプなので、彼ももっと普段から甘えてほしい、愛情をもっと感じたいといつも言うから、ここぞとばかりに(頼るという意味で)甘えようとしたら、まさかの嘘をつかれるという…失敗しました。
話し合いも、なんだかもう、気力がありません…

No.24 14/06/07 18:31
匿名さん13 

>> 23 なんか色々ツッコミどころがあるけど…
重い女性だというのはよく分かりました(笑)

普段から色々言って彼氏に嘘をつかせる要因を作ったわけですね!

No.25 14/06/07 19:02
通行人3 

>> 24 いいえ。
この男性が
自分はつかれるのは嫌なのに
人には嘘など平気でつく人格の持ち主の可能性大。
主さんの良い人格に取り憑き、
相手を傷付けるかもしれないことを
堂々行うタイプ。
主さんには
危険です。
重いと感じるのは当然。
主はこの関係を
真剣に考えていたから。
これからは分かりませんが。

• << 28 あなたの妄想なんか聞いてませんよ?(笑)

No.26 14/06/07 19:24
匿名さん26 ( 20代 ♀ )

可愛い嘘ね

笑って許せるわぁ

No.27 14/06/07 19:32
匿名さん0 ( ♀ )

回答ありがとうございます。

普段から色々と言って嘘をつかせた、って…
私、彼に何も追い詰めるようなことを要求したり言ったことはないですよ。
むしろ、いつも、何か思うことがあれば正直に言って欲しいと言われます。
上手く甘えられる性格じゃないため、何も言えないんです。
今回付き合って初めて、熱が出てると言って、今までは具合が悪くても連絡しませんでした。
普段も、彼のほうが仕事が終わるのが遅いため、気を遣って私からメールすることもありませんし、電話もしません。
初めて甘えてみたのが、悪かったのでしょうか…

私を擁護してくださっているかたも、本当にありがとうございます。
8度~9度が水曜日から全く下がらず扁桃は痛いし立つと目眩が酷く移動はほふく前進しています
私も実は親類もなく家族が母しかなく、母が昨年倒れ一人で介護していて、現在入所させている施設から呼び出しがかかっていて八方塞がり状態です。
それを相談していて、俺のお袋も危ない、と同じ状況だったから、仲良くなったわけですが。
今回のことは、私が悪いということで、終わりにします。
皆さんどんなご意見でも有り難かったです。
もっと、がんばりますね。
お礼申し上げます。

No.28 14/06/07 19:34
匿名さん13 

>> 25 いいえ。 この男性が 自分はつかれるのは嫌なのに 人には嘘など平気でつく人格の持ち主の可能性大。 主さんの良い人格に取り憑き、 相… あなたの妄想なんか聞いてませんよ?(笑)

No.29 14/06/07 20:32
通行人3 

>> 28 27
の主さんの言葉読みました?
あなたがトンチンカンの無神経。

主さんの件に対して
こちらの見解が当たっています。
つまり彼は主さんの面倒を見たくないので
嘘をつく人間です。

あなたへの私の洞察も
残念ながら当たるでしょう。
おなじようにね。
その態度では
他人から裏切られることが
起きるでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧