おっぱいに異常?普通??

レス10 HIT数 7163 あ+ あ-

♀ママ
08/03/11 17:47(更新日時)

数日前から左のおっぱいに痛みがあります!
張って熱をもつ感じではなく、内側がズキズキします(>_<)酷いときは涙が…そして乳首の先に大きな白い固まりができてます。母乳の固まりだと思うんですが…(柔らかいです)
温めても、冷やしても、拭いても、引っ張ってもとれません(*_*)乳首に色がついてふやけてしまったのでしょうか!?その部分が邪魔して母乳が少し出にくいです!(一応周りから出てます)そして痛いんですf^_^;
夜になるとひたすらおっぱいを欲しがり、くわえたまま寝てしまいます!離すとまた泣いちゃいます!毎日5,6時間格闘します!それがダメなんでしょうか?右側は普通です♪
同じようになってる方おられますか?そしてどう対処されてますか?
痛くても母乳あげたいんです☆

タグ

No.210259 08/03/07 01:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/03/07 01:46
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

初めまして😃

あたしも同じ症状です⚡あげた数分後からズキズキ‥熱持ってるんじゃないかってくらいで柔らかいのに張るような感じですよね⁉

あたしも右側だけなので左をなるべく吸わせるようにして、右はほとんど搾乳してます☝乳首までさわらないのでかなり楽ですよ⤴

やっぱり母乳がいいですもんね‼
お互い頑張りましょう💪

• << 5 こんにちは❗ お礼おそくなりもうしわけありません↘ そうなんです!柔らかいのに変に張ってるかんじ・・・というか、広範囲で堅くてごつごつした感じになってます。頑張ってベビに吸ってもらうと柔らかくなってくるけど🌟またズキズキ😭 私もちょっと収まるまで左のおっぱいは封印しようと思います💧

No.2 08/03/07 01:51
♀ママ2 ( ♀ )

主さんの👶ちゃんは、今、何ヶ月ですか❓5、6時間も毎日格闘してるって大変ですね😥生まれて1、2ヶ月ならそんなもんですょ😃おっぱい痛いのはもしかして、乳腺炎になったのでは❓病院行って診てもらった方が、いいですょ💦

• << 6 主です❗ ベビは2ヶ月になった所です😃 乳腺炎かなぁ・・・とは思ったんですが、そこまで熱がこもったような感じも、赤く晴れ上がってるわけでも、発熱があるわけでもないんです😫 1ヶ月検診で助産師さんに相談したけど「乳腺炎じゃないからいっぱい吸わせてあげて」とのことでした😫(そのとき白い固まりはありませんでしたが・・・) 確か母乳外来もあったので、もう一度見てもらおうとおもいます🍀

No.3 08/03/07 07:51
専業主婦3 

>> 2 こんにちわ😃私は4ヶ月のママです✨ 私も生まれて1ヶ月程は乳首の先が白く固まって粒みたい❓なのができて吸われると痛かったので😱助産婦さんに相談したら吸い方が浅かったりしてなるみたいなのでなるべく深く吸わせる様に指示をうけました👆
ぁと乳首に馬油を塗ると良くなると聞き試したら治りました😊馬油は👶の口にはいっても大丈夫みたいでそのまま授乳してましたよ✨
長文すいません🙏

• << 7 主です、こんにちは🍀 確かに吸い方は浅いような気がします❗ 私の乳首が少し小さいのも原因だと思うんですが・・・ベビは今以上に深く吸えないみたいで😫ちょっとおちょぼ口なのかな❓ 馬油を塗るといいんですか❓探してみます🌟 普通に薬局に行けば置いてありますか❓

No.4 08/03/07 08:26
♂ママ4 

こんにちは😃もうすぐ6ヵ月の男の子のママです。
私も今年のはじめに同じようになりました。おっぱいにしこりができて、解消するために赤ちゃんにたくさん吸ってもらいたいのに、吸われるたびに針で刺されるような痛みがあり耐えられず、近所の助産院で乳房マッサージをしてもらいました。
乳首にできた白いものは白班といって、乳腺を塞いでしまうらしいです。そのせいで乳腺が詰まっておっぱいが痛いんだと思います⤵食事はしばらく和食中心のなるべく粗食にして、痛くても赤ちゃんに吸わせたほうがいいと言われました。
私は助産院でアドバイスしてもらって安心しましたが、マッサージは地獄の痛みでした😱ひどくなるとやはり乳腺炎になってしまうらしいので、赤ちゃんに吸ってもらってもなかなか治らなければ、早めにマッサージ受けるなり病院に行くなりしたほうがいいかもしれません💦

長文失礼しました🙇

• << 8 主です❗ 乳首にできた白いものは「白班」と言うんですか❗かさぶたみたいになって、周りから母乳が漏れてるといった感じになってます💧 食事自体はそんなに洋食に偏ってるわけではなさそうですが、少し意識してみます🌟 ただ、お菓子を食べてしまってるんです・・・それが一番の原因ですかね🔥 量を減らし、時間帯も変えるようにします❗⚡ 産婦人科に母乳外来があったので、相談&マッサージに行ってみようと思います😃

No.5 08/03/09 13:40
♀ママ5 

>> 1 初めまして😃 あたしも同じ症状です⚡あげた数分後からズキズキ‥熱持ってるんじゃないかってくらいで柔らかいのに張るような感じですよね⁉ あ… こんにちは❗
お礼おそくなりもうしわけありません↘

そうなんです!柔らかいのに変に張ってるかんじ・・・というか、広範囲で堅くてごつごつした感じになってます。頑張ってベビに吸ってもらうと柔らかくなってくるけど🌟またズキズキ😭
私もちょっと収まるまで左のおっぱいは封印しようと思います💧

No.6 08/03/09 14:11
♀ママ5 

>> 2 主さんの👶ちゃんは、今、何ヶ月ですか❓5、6時間も毎日格闘してるって大変ですね😥生まれて1、2ヶ月ならそんなもんですょ😃おっぱい痛いのはもし… 主です❗
ベビは2ヶ月になった所です😃
乳腺炎かなぁ・・・とは思ったんですが、そこまで熱がこもったような感じも、赤く晴れ上がってるわけでも、発熱があるわけでもないんです😫
1ヶ月検診で助産師さんに相談したけど「乳腺炎じゃないからいっぱい吸わせてあげて」とのことでした😫(そのとき白い固まりはありませんでしたが・・・)
確か母乳外来もあったので、もう一度見てもらおうとおもいます🍀

No.7 08/03/09 14:28
♀ママ5 

>> 3 こんにちわ😃私は4ヶ月のママです✨ 私も生まれて1ヶ月程は乳首の先が白く固まって粒みたい❓なのができて吸われると痛かったので😱助産婦さんに相… 主です、こんにちは🍀
確かに吸い方は浅いような気がします❗
私の乳首が少し小さいのも原因だと思うんですが・・・ベビは今以上に深く吸えないみたいで😫ちょっとおちょぼ口なのかな❓
馬油を塗るといいんですか❓探してみます🌟
普通に薬局に行けば置いてありますか❓

• << 9 馬油は薬局で2千円程度で買えます😃 早くよくなるといいですね❗

No.8 08/03/09 14:33
♀ママ5 

>> 4 こんにちは😃もうすぐ6ヵ月の男の子のママです。 私も今年のはじめに同じようになりました。おっぱいにしこりができて、解消するために赤ちゃんにた… 主です❗
乳首にできた白いものは「白班」と言うんですか❗かさぶたみたいになって、周りから母乳が漏れてるといった感じになってます💧
食事自体はそんなに洋食に偏ってるわけではなさそうですが、少し意識してみます🌟
ただ、お菓子を食べてしまってるんです・・・それが一番の原因ですかね🔥
量を減らし、時間帯も変えるようにします❗⚡
産婦人科に母乳外来があったので、相談&マッサージに行ってみようと思います😃

No.9 08/03/09 16:13
専業主婦3 

>> 7 主です、こんにちは🍀 確かに吸い方は浅いような気がします❗ 私の乳首が少し小さいのも原因だと思うんですが・・・ベビは今以上に深く吸えないみた… 馬油は薬局で2千円程度で買えます😃
早くよくなるといいですね❗

No.10 08/03/11 17:47
♀ママ0 

>> 9 ありがとうございます!早速薬局に向かいます!!痛くて痛くて(>_<)今はかさぶたに変化してます☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧