注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
家出て行ったら駄目なんですかね。
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

大嫌い

レス21 HIT数 7177 あ+ あ-

ぽんた( ♀ WjkILb )
14/05/29 17:46(更新日時)

愚痴になりますが聞いて下さい。
現在不妊治療をしています。
主人のご両親が親戚結婚の為、隔世遺伝で私達の子供に影響ないか検査目的で病院に行ったら、主人の精子が弱めでした(血の濃さとの因果関係は不明)
今、体外受精か人工授精か色々考えてる時ですが、姑さんにしつこく
「障害があったらどうするの」「障害があったら2人の問題じゃなく皆に迷惑かける」
と言われ続けて来ました。

しまいには、「病院に付いていって私も話し聞きます。あなた達じゃ信用ならない」と言われてしまいました。
夫婦の営みにも口を出し、「体外受精するなら夫婦でエッチする必要ありません。何を考えてるの」と言われ…。
いつもいつも、何かしらに口を出して来ます。

主人に言ってくれれば良いし、主人が居るところで言ってくれればまだ主人が怒ってくれるのですが、必ず主人が居ない時間帯に電話して来るか、居ない時に言われるかです。
その他にも、嫌な点が多々ありますが、何とか主人に愚痴らせて貰い、ここまでやって来ましたが、さすがに最近顔を合わせるのも苦になってき、今、連絡も返す回数を減らし、あからさまに嫌なオーラを出してるので向こうも気付きつつありますが何がいけないの?ってな感じです。

今まで、主人が何回も抗議してくれましたが直らずヒートアップしていくばかりです。
ストレスから、ちゃんと来ていた生理もおかしくなり、排卵も安定せず、どちらも薬の力を借りなきゃいけない状態です。
私は、今後どうやって接していけばいいのでしょうか?
旦那の事は大好きなので離婚は考えれないですが、このままでは嫌いになってしまいそうです。

お力を貸して下さい。
よろしくお願いします。

タグ

No.2099012 14/05/27 10:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/27 13:10
既婚者1 ( ♀ )

一言で言っちゃうと「ひでぇ~姑~(怒)」ですね。

まず電話は全部録音して、旦那さんに聞いてもらいましょう。

病院について来るまで言ってるなら、普段の「障害」についての言動をICレコーダー買ってきて(数千円からあります)病院の先生にも聞いてもらいましょう。

ついでに実家の両親。お舅さん。

親が親戚結婚なんですよね?なら法事とかで集まった時に聞いてもらい、姑の言動を皆さんに知ってもらいましょう。


主さん。
主さんは大好きな旦那さんと結婚したのですよね。旦那さんの「良い奥さん」であるべき(強い言い方になっちゃいますが)でしょうが、姑に対して「良い嫁」である必要じゃないと思います。

幸い旦那さんが姑に強く出てくれるみたいなので、必要なら縁を切るくらいの覚悟もあって良いと思います。

マイペースで、可愛い赤ちゃんが授かれると良いですね。

No.2 14/05/27 16:50
ぽんた ( ♀ WjkILb )

>> 1 早速のレスありがとうございます。
すごくジーンと来てしまいました。

私は良い妻の前に良い嫁でないと、思って今日まで来た気がします。
姑さんと表面上は仲良くしてきましたし、反論もした事がなく、何でもイエスまんで来ました。
今、23歳ですが、バカにされないようにと自分なりに努力したつもりですが、暴言は止まらなかったです。
寧ろ、本人さんは暴言と思ってない…。
愚痴ったらきりがないくらいありますが、正直今姑さんの何がイヤなのか分からないくらい嫌いです。
過去に言われた事を思い返してますが、ヒドイもんだと思います。
今度の電話は録音してみたいと思います。

姑さんは養護教諭なので尚更発言に腹が立ちます。
長々とすみません。
レス、嬉しかったです(^^)

No.3 14/05/27 18:42
通行人3 

私は結婚3年目、現在臨月の養護教諭です。養護教諭だから発言が…とありますが、このお姑さんの考えについて、職業は関係ないかな…と思います。むしろ元々の性格かと。

養護のプロではあっても妊娠出産のプロではないですからね、ただ息子夫婦のことに口を出したい性格なのでしょう。私も不妊治療を受けたことがありますが、いくら看護師や保健師の勉強をして免許を持っていたって、自分が経験しなければ本当に知らないことばかりでしたよ。同じ症状だってひとりひとり状況は異なりますし、他人からいろいろ言われたくないですよね。つらい気持ちは自分が一番感じているんだし。本当に、お若いのに要らぬ神経をつかわされ、頑張っていらっしゃると思います。

御主人は話を聞いてくれますか。少しでも、つらい気持ちを聞いてもらって、可愛い赤ちゃんを授かれることを願っています。

  • << 5 レスありがとうございます。 多分、人の気持ちが分からない姑さんの性格なんだと思います。 気分害されたならすみません。 ホントに不妊治療は未知の世界で、私が原因じゃないのに…って何度も言いそうになり堪えて来ました。 「隔世遺伝であんた達の子供に何かあったら回りが大変だから、きちんと選んで貰いなさい」って言われ、事が始まりました。 それでも、それを息子である主人に私は伝えて欲しかったです。 口を開けば何か言われるし、自分は男彼氏作って自由にしてるのに、何で?ばかりです。 親に言うと十分頑張ったから帰って来たら?と言われるので、なかなか相談も出来ず、ここで吐き出させて貰いました。 不妊治療は経験した人しか気持ちが分からない。ごもっともです。 分からないなら口出さないでって思ってしまいます。 養護教諭で、障害施設で働いてるなら、障害障害言うなと勝手に腹も立ててました。 不妊治療で成功された方の話しも聞けて少し元気が出ました。 出産頑張って下さい(^^) お身体無理されませんように。

No.4 14/05/27 18:55
専業主婦4 ( ♀ )

主さん 何にも 悪くないですよ


親戚結婚した 張本人である姑さんが
何を 言ってるの?


養護教諭にもよりますが養護教諭って言うのは
希望してなる場合ばかりでなく 普通学級の先生に 任命が来る場合もあります

姑さんが 後者の場合だと 障害者に対する 偏見は
普通以上の事もありますよ

旦那さんを産んだ人とは思えない ワガママさですよね
こんな モラハラ姑…
なるべく 上手く かわしましょう


夜 仲良くしなくて どうするの?

姑さんも 親戚な舅さんとえっちして、子づくりしてるんでしょ??


旦那さん あんまり
板挟みになると かわいそうですよね?

あなたも苦しいですが

聞き流しましょう


そして 細かい説明は
しなくていいですよ
夫婦共々 大人なんですから~

主さんは 旦那さんと
遠戚でもなく 赤の他人ですよね?


精神科通いを 強調すると また 私が悪いとでも言いたいの?なんて
突っ込まれると思うので心の底から 軽蔑するにとどめましょう

旦那さんから 叱ってもらうなら 決裂するくらい 激しく言ってもらわないと
また やきもちを妬かれますよ

だから、黙って、スルーで 良いと思います

無視したら …無視したと怒り
無視しなかったら
…なんて事 言うの?
…なんて事してるの?
と どちらにしても
一方的に おこられるなら 無視の方がマシかな?

旦那さんと いちゃいちゃしてない フリも大事ですよ


  • << 7 レスありがとうございます。 私も、何度姑さんが親戚結婚したせいで…って言いかけた事か…。 でも、主人が生まれて来た事まで否定するみたいで何度も言葉を飲み込みました。 結婚する時、「親戚結婚だから息子が障害を持ってたらって不安だった」って言ってたのに私の気持ちも考えず、今は好き勝手言ってます。 正直、私も不安がないわけではないです。 隔世遺伝で私の子供に何かあったら…って悩み病院でも相談しました。 だからこそ、不安を煽るような事して欲しくないんです。 愚痴ばかり言って、主人にも申し訳ないと思ってます。 結婚して1年目は離婚考えるくらい暴言が辛く感じ、2年目は流せる技を覚え頑張れてましたが、3年目の今年は離婚までは無くても流せず1つ1つカチンカチン来てしまってます。 流す努力もしないとダメですね。 後出しで申し訳ないですが、私達は主人と私、主人の姉2人と4人暮らしで小姑さんの事でも色々苦労させられてます。 姑さんには今まで何回小姑さんの事話して来ましたが、どうにもしてくれず、でも私には色々言って来るので尚更流せずイライラしてしまってるのかもしれません…。 小姑さんの事は関係ないと思ったので書かなかったです。スミマセン。 やっぱり、私がもう少し大人にならなきゃですかね。 姑さんは、障害者施設で勤務してるので、障害障害言わないで貰いたかったです。 そこに勤務してるからって、人それぞれですよね。

No.5 14/05/27 19:04
ぽんた ( ♀ WjkILb )

>> 3 私は結婚3年目、現在臨月の養護教諭です。養護教諭だから発言が…とありますが、このお姑さんの考えについて、職業は関係ないかな…と思います。むし… レスありがとうございます。
多分、人の気持ちが分からない姑さんの性格なんだと思います。
気分害されたならすみません。

ホントに不妊治療は未知の世界で、私が原因じゃないのに…って何度も言いそうになり堪えて来ました。
「隔世遺伝であんた達の子供に何かあったら回りが大変だから、きちんと選んで貰いなさい」って言われ、事が始まりました。

それでも、それを息子である主人に私は伝えて欲しかったです。
口を開けば何か言われるし、自分は男彼氏作って自由にしてるのに、何で?ばかりです。

親に言うと十分頑張ったから帰って来たら?と言われるので、なかなか相談も出来ず、ここで吐き出させて貰いました。

不妊治療は経験した人しか気持ちが分からない。ごもっともです。
分からないなら口出さないでって思ってしまいます。
養護教諭で、障害施設で働いてるなら、障害障害言うなと勝手に腹も立ててました。

不妊治療で成功された方の話しも聞けて少し元気が出ました。
出産頑張って下さい(^^)
お身体無理されませんように。

No.6 14/05/27 20:39
通行人3 

>> 5 いえいえ、気分を害してなんかいないですよ、かえってすみません。むしろ同業者としてお姑さんにむかっ!としてしまったものですから。きっと、細やかなお心の持ち主な方だからこそ、余計にお姑さんの存在が負担なのでしょうね…。

ちなみに、余談でスミマセン。他の回答者様の中のことなのですが、養護教諭とは保健室の先生のことですよ~。「養護学校の先生」と混同されがちですが、現在は法律改正で養護学校は「特別支援学校」といいます。免許が異なりますので、養護教諭は担任がなることはありません☆

では、お体、大切になさってくださいね。

  • << 8 またまたのお返事ありがとうございます。 私の書き方が悪かったのと、姑さんの仕事の事はあまり分からないので申し訳ないですが、障害者の学校で上の立場の方で勤務しています。 私の書き方、無知でスミマセン。 身体の心配して頂き、ありがとうございます(*^^*)

No.7 14/05/27 20:43
ぽんた ( ♀ WjkILb )

>> 4 主さん 何にも 悪くないですよ 親戚結婚した 張本人である姑さんが 何を 言ってるの? 養護教諭にもよりますが養護教諭って言うのは … レスありがとうございます。
私も、何度姑さんが親戚結婚したせいで…って言いかけた事か…。
でも、主人が生まれて来た事まで否定するみたいで何度も言葉を飲み込みました。

結婚する時、「親戚結婚だから息子が障害を持ってたらって不安だった」って言ってたのに私の気持ちも考えず、今は好き勝手言ってます。

正直、私も不安がないわけではないです。
隔世遺伝で私の子供に何かあったら…って悩み病院でも相談しました。
だからこそ、不安を煽るような事して欲しくないんです。
愚痴ばかり言って、主人にも申し訳ないと思ってます。
結婚して1年目は離婚考えるくらい暴言が辛く感じ、2年目は流せる技を覚え頑張れてましたが、3年目の今年は離婚までは無くても流せず1つ1つカチンカチン来てしまってます。

流す努力もしないとダメですね。
後出しで申し訳ないですが、私達は主人と私、主人の姉2人と4人暮らしで小姑さんの事でも色々苦労させられてます。
姑さんには今まで何回小姑さんの事話して来ましたが、どうにもしてくれず、でも私には色々言って来るので尚更流せずイライラしてしまってるのかもしれません…。
小姑さんの事は関係ないと思ったので書かなかったです。スミマセン。

やっぱり、私がもう少し大人にならなきゃですかね。
姑さんは、障害者施設で勤務してるので、障害障害言わないで貰いたかったです。
そこに勤務してるからって、人それぞれですよね。

No.8 14/05/27 20:50
ぽんた ( ♀ WjkILb )

>> 6 いえいえ、気分を害してなんかいないですよ、かえってすみません。むしろ同業者としてお姑さんにむかっ!としてしまったものですから。きっと、細やか… またまたのお返事ありがとうございます。

私の書き方が悪かったのと、姑さんの仕事の事はあまり分からないので申し訳ないですが、障害者の学校で上の立場の方で勤務しています。
私の書き方、無知でスミマセン。

身体の心配して頂き、ありがとうございます(*^^*)

No.9 14/05/27 22:10
既婚者9 

電話は完全無視するとかできないですか?
うちもいくら旦那が話してくれても聞きもしない姑なので、今は完全に電話に出なくていいと旦那に言われてます。

私達にも中々子供ができなくて、姑から毎日のようにつっつかれました。
最初はなんとか上手くスルーしてましたが、その内旦那とレスになって私自身悩んでたのに、一方的に姑から言われることに堪えられなくなりました。

もういい加減にして欲しくて、話したくなかったけどレスの話までしました。
私の問題じゃないから諦めてくれると思いきや、次は旦那になんで(セックス)できないのかとか、私にも度々まだしてないのか、自分達は何歳までしてたのにあなた達の年齢でしないのは考えられないとか、傷口に塩を塗られるような毎日でした。

今は楽ですよ。
正直、もう姑とは二度と話をしたくありません。

主さんも旦那さんともっと話を煮詰めた方がいいと思いますよ。
今のままじゃノイローゼになりますから。

  • << 11 レスありがとうございます。 お辛かったでしょう。 とても気持ち分かります。 思い出したくもないだろう話をして下さってありがとうございます。 電話を無視は可能だと思います。 無視すると何回もかかってくるので出てしまっていたのと、姑さんは彼氏と別に住んでいて、主人と私、小姑さん2人は持ち家に住んでいますので、連絡つかないと鍵あけて自由に入ってきます。 やはり、性的な事にまで口出されると腹も立ちますし、気持ち悪いですよね。 私も疎遠になれればいいのですが…。 子供が出来なくても言われ、出来ても言われそうです…。 大変な思いをされた後、今は幸せにやって居られますか? ホント、ノイローゼになりそうな気もして来ます。主人と相談していかなきゃいけないですね。

No.10 14/05/27 22:23
匿名 ( EKzzl )

姑ひどすぎる...信じられないです!!
何度いいかけたことかと何回も書いてるのですが、もう直接いっちゃえばよくないですか?
多分自分の口から泣きながらでもバカ姑に伝えたほうがモヤモヤやストレスがものすごくスッキリすると思います!
今はストレスが一番よくないと思いますので、直接思う存分言っていいと思います
面の皮がアツい姑はまったく動じないと思うので...

  • << 12 レスありがとうございます。 実は反論はした事はないですが、 「小姑さんとの同居はイヤです」 「小姑さんの事で困ってます」 など、自分の気持ちを伝えた事がありますが、全く意味がなく、 「あなたが大人になりなさい」 「娘には言っておくけど、あなたがもう少し愛情持って娘達に接してくれればいい」 など、言い返されイヤな思いをする事しかなく、もう何も言わないと自分の中で決めていました。 なので、最低な事ですが、主人に愚痴り主人に言って貰うか、主人に愚痴って終わり。の状態です。 私が強くならないといけないですよね。

No.11 14/05/27 22:27
ぽんた ( ♀ WjkILb )

>> 9 電話は完全無視するとかできないですか? うちもいくら旦那が話してくれても聞きもしない姑なので、今は完全に電話に出なくていいと旦那に言われて… レスありがとうございます。
お辛かったでしょう。
とても気持ち分かります。
思い出したくもないだろう話をして下さってありがとうございます。

電話を無視は可能だと思います。
無視すると何回もかかってくるので出てしまっていたのと、姑さんは彼氏と別に住んでいて、主人と私、小姑さん2人は持ち家に住んでいますので、連絡つかないと鍵あけて自由に入ってきます。
やはり、性的な事にまで口出されると腹も立ちますし、気持ち悪いですよね。
私も疎遠になれればいいのですが…。

子供が出来なくても言われ、出来ても言われそうです…。
大変な思いをされた後、今は幸せにやって居られますか?
ホント、ノイローゼになりそうな気もして来ます。主人と相談していかなきゃいけないですね。

  • << 13 はい、旦那との仲が良いのが唯一の救いです。 旦那が盾になってくれるから、厄介な姑にも関わらず済んでるので感謝しています。 レスについては旦那自身の身体的精神的色んな事情が重なって、そういう気持ちになれないのがなんとなくは理解できたので諦めましたし、もう妊娠可能な年齢でも無くなったので、スッパリ子供のことは諦めて夫婦だけで幸せにやっていく気持ちに切り替えました。 主さん自身にノイローゼになってほしくないのもありますが、せっかく不妊治療までしてる最中にストレスなんて感じたら、余計妊娠しづらくなるのに…とそこが一番心配になります。 気持ちを穏やかにしないと辛い不妊治療も意味なくなりますから、旦那さんとしっかり話し合って一日も早く心配事を無くして下さいね。

No.12 14/05/27 22:46
ぽんた ( ♀ WjkILb )

>> 10 姑ひどすぎる...信じられないです!! 何度いいかけたことかと何回も書いてるのですが、もう直接いっちゃえばよくないですか? 多分自分の口… レスありがとうございます。
実は反論はした事はないですが、
「小姑さんとの同居はイヤです」
「小姑さんの事で困ってます」
など、自分の気持ちを伝えた事がありますが、全く意味がなく、
「あなたが大人になりなさい」
「娘には言っておくけど、あなたがもう少し愛情持って娘達に接してくれればいい」
など、言い返されイヤな思いをする事しかなく、もう何も言わないと自分の中で決めていました。
なので、最低な事ですが、主人に愚痴り主人に言って貰うか、主人に愚痴って終わり。の状態です。

私が強くならないといけないですよね。

No.13 14/05/27 23:14
既婚者9 

>> 11 レスありがとうございます。 お辛かったでしょう。 とても気持ち分かります。 思い出したくもないだろう話をして下さってありがとうございま… はい、旦那との仲が良いのが唯一の救いです。
旦那が盾になってくれるから、厄介な姑にも関わらず済んでるので感謝しています。

レスについては旦那自身の身体的精神的色んな事情が重なって、そういう気持ちになれないのがなんとなくは理解できたので諦めましたし、もう妊娠可能な年齢でも無くなったので、スッパリ子供のことは諦めて夫婦だけで幸せにやっていく気持ちに切り替えました。

主さん自身にノイローゼになってほしくないのもありますが、せっかく不妊治療までしてる最中にストレスなんて感じたら、余計妊娠しづらくなるのに…とそこが一番心配になります。

気持ちを穏やかにしないと辛い不妊治療も意味なくなりますから、旦那さんとしっかり話し合って一日も早く心配事を無くして下さいね。

  • << 15 お返事レスありがとうございます。 ご夫婦仲が良い事が何よりもいい事ですね。 うちも、夫婦仲だけは良いと思ってます。 私自身、こんなに姑さんに言われるくらいなら子供は作らないと思う事もあります。 そうすれば、主人に愚痴る事も減るかな…何て思いながら、やっぱり子供欲しいな~って思ったりもしてます。 そんなんだから、なかなか授からないのかもしれないです。 ご主人様、今は気持ちの面で楽になって居られますか?ご主人様も辛かったんですね。 夫婦二人の道を選択されたとの事、二人だからずっと仲良しで居れるかもしれないですね。 自分自身、ノイローゼとは縁のない生活をずっと送っていたので、病院でもストレス大丈夫?と言われてます。 でも、正直小姑さんの事を含めどれがストレスなのか分からないくらい気持ちはゴチャゴチャしてます。 病院で生理が不順になった事からカウンセリングも進められ、主人にその話をし、「カウンセリングはヤダな」って言ってるのをたまたま聞いてたみたいで後日電話で 「ストレスは良くないのよ。私はストレス何てイヤ。あなたカウンセリングに偏見持ってるからダメなのよ。子供にも精神的な事は遺伝するからストレスは止めて下さい」と叱られ…。 何故ワザワザ後日私に言う? 何故あなたが口出す?と、またイライラしてしまってます。 せっかくの不妊治療、いい方向に進むように私自身改善しなくちゃですね♪

No.14 14/05/28 00:44
専業主婦4 ( ♀ )

なんか 旦那さんの実家から 旦那さんと 脱出できないのですか?

主さん 妹さんたちの面倒まで 見てるの??

優しい 姉妹だったら
家事を分担してくれたりするのにね

二人とも お嫁に行く気配はないんですか?


主さん ワンルーム借りて 旦那さんは そこと実家を行き来するなど…
徐々に 夫婦での脱出を謀ってみたら??

ストレスがへったら
おめでたになるかもしれないですよね。

うちの友達の姑さんも
ひどいもんで 部屋を荒らすので タンスの引き出しに くそばば‼と書いた紙を 何カ所にも入れてたら 激ギレしてました

開けなければ 見ずにすんだのに 残念な人ですね
人のもの 勝手にあける姑さん…
友達は、一人暮らしで、大きくなった娘さんも
自立。
旦那さんは昼寝にきてくれる…第二の家は快適そうですよ


  • << 16 レスありがとうございます。 私も別宅の生活してみたいです♪ 姑さんが彼氏と家を出たと同時に主人の実家をリフォームし、住んで居ます。 最初は小姑さん1と3人暮らしの予定でしたが小姑さん2が戻って来られました。 小姑さん1とは仲良くしてましたが、小姑さん2が戻って来たらタッグを組み今じゃ強烈です。 食事、洗濯は何回もお願いし、各自でやり、洗い物を1週間に1度まとめて洗われるのでイヤですが、言っても機嫌悪くなり家が険悪になるのでずっと我慢してます。 共用スペースは全て私が掃除してます。 言ってもしてくれず放置なので、我慢出来ず私がしてます。 小姑さん2人とも犬を部屋で飼ってるのですが、何年も洗わずなので部屋付近が凄く臭い、主人が何回言っても「私の家なんですけど~」ってな感じです。 食費は各自持ちですが、光熱費や日用品は全てこちら負担です。 小姑さんの件で姑さんと何度も話し合いましたが、「娘達には言ってるけどね~。あなたも愛情持って接したら何か変わるんじゃない?」とか言われるので、主人ともう何も言わないと決めました。 なので、今は同じ家に居ても会話もなく自室でそれぞれが過ごしてます。 救いが、私に子供が出来たら家を出る、と誓約書を書いてもらってあります。 別宅とても憧れますし、お友達さんが羨ましいです。 アドバイスありがとうございます♪

No.15 14/05/28 07:18
ぽんた ( ♀ WjkILb )

>> 13 はい、旦那との仲が良いのが唯一の救いです。 旦那が盾になってくれるから、厄介な姑にも関わらず済んでるので感謝しています。 レスについ… お返事レスありがとうございます。
ご夫婦仲が良い事が何よりもいい事ですね。
うちも、夫婦仲だけは良いと思ってます。

私自身、こんなに姑さんに言われるくらいなら子供は作らないと思う事もあります。
そうすれば、主人に愚痴る事も減るかな…何て思いながら、やっぱり子供欲しいな~って思ったりもしてます。
そんなんだから、なかなか授からないのかもしれないです。

ご主人様、今は気持ちの面で楽になって居られますか?ご主人様も辛かったんですね。
夫婦二人の道を選択されたとの事、二人だからずっと仲良しで居れるかもしれないですね。

自分自身、ノイローゼとは縁のない生活をずっと送っていたので、病院でもストレス大丈夫?と言われてます。
でも、正直小姑さんの事を含めどれがストレスなのか分からないくらい気持ちはゴチャゴチャしてます。
病院で生理が不順になった事からカウンセリングも進められ、主人にその話をし、「カウンセリングはヤダな」って言ってるのをたまたま聞いてたみたいで後日電話で
「ストレスは良くないのよ。私はストレス何てイヤ。あなたカウンセリングに偏見持ってるからダメなのよ。子供にも精神的な事は遺伝するからストレスは止めて下さい」と叱られ…。
何故ワザワザ後日私に言う?
何故あなたが口出す?と、またイライラしてしまってます。

せっかくの不妊治療、いい方向に進むように私自身改善しなくちゃですね♪

No.16 14/05/28 07:40
ぽんた ( ♀ WjkILb )

>> 14 なんか 旦那さんの実家から 旦那さんと 脱出できないのですか? 主さん 妹さんたちの面倒まで 見てるの?? 優しい 姉妹だったら 家事… レスありがとうございます。

私も別宅の生活してみたいです♪
姑さんが彼氏と家を出たと同時に主人の実家をリフォームし、住んで居ます。
最初は小姑さん1と3人暮らしの予定でしたが小姑さん2が戻って来られました。
小姑さん1とは仲良くしてましたが、小姑さん2が戻って来たらタッグを組み今じゃ強烈です。

食事、洗濯は何回もお願いし、各自でやり、洗い物を1週間に1度まとめて洗われるのでイヤですが、言っても機嫌悪くなり家が険悪になるのでずっと我慢してます。
共用スペースは全て私が掃除してます。
言ってもしてくれず放置なので、我慢出来ず私がしてます。
小姑さん2人とも犬を部屋で飼ってるのですが、何年も洗わずなので部屋付近が凄く臭い、主人が何回言っても「私の家なんですけど~」ってな感じです。
食費は各自持ちですが、光熱費や日用品は全てこちら負担です。
小姑さんの件で姑さんと何度も話し合いましたが、「娘達には言ってるけどね~。あなたも愛情持って接したら何か変わるんじゃない?」とか言われるので、主人ともう何も言わないと決めました。
なので、今は同じ家に居ても会話もなく自室でそれぞれが過ごしてます。
救いが、私に子供が出来たら家を出る、と誓約書を書いてもらってあります。

別宅とても憧れますし、お友達さんが羨ましいです。
アドバイスありがとうございます♪

No.17 14/05/28 12:34
匿名 ( ♀ bkhXk )

そんなクソ婆と同居ですか!?
頑張りすぎですよ。姑の発言かなり気持ち悪い。一応録音しといた方がいいです。そこまでの婆にはもうバンバン言い返して下さい。あなたの心が壊れますよ。

  • << 19 レスありがとうございます。 ホント、言った事ないですが糞ババアです…。 今は彼氏と住んでるので別居ですが、いずれ同居になりそうな予感もしてます。 でも、絶対介護なんてしたくないです。 それは主人にも伝えてありますし、それが無理なら最悪離婚も考えなきゃと思います。 心が壊れる前に私自身、強くなれるように努力が必要ですよね。

No.18 14/05/28 16:04
既婚者18 ( 40代 ♂ )

距離を置くのが一番。

そのためには、
「お母さんは口出さないで下さい。」
とハッキリ言う。

姑と言っても、もう自分の親なんだから、遠慮しない。

  • << 20 レスありがとうございます。 「口出しするな」と主人が何回も言ってくれてますが、やっぱり自分で言わないとダメですよね。 反撃が怖くて、何も言えずここまで来てしまいました。 自分の親…思いたくないけど実際はそうなんですよね。 ホントにイヤですけど。 今、今までにやった事がない連絡を無視するを頑張ろうと思っているところです(^^) でも、反撃が怖いです。

No.19 14/05/28 17:41
ぽんた ( ♀ WjkILb )

>> 17 そんなクソ婆と同居ですか!? 頑張りすぎですよ。姑の発言かなり気持ち悪い。一応録音しといた方がいいです。そこまでの婆にはもうバンバン言い返し… レスありがとうございます。

ホント、言った事ないですが糞ババアです…。
今は彼氏と住んでるので別居ですが、いずれ同居になりそうな予感もしてます。
でも、絶対介護なんてしたくないです。
それは主人にも伝えてありますし、それが無理なら最悪離婚も考えなきゃと思います。

心が壊れる前に私自身、強くなれるように努力が必要ですよね。

No.20 14/05/28 17:46
ぽんた ( ♀ WjkILb )

>> 18 距離を置くのが一番。 そのためには、 「お母さんは口出さないで下さい。」 とハッキリ言う。 姑と言っても、もう自分の親なんだ… レスありがとうございます。

「口出しするな」と主人が何回も言ってくれてますが、やっぱり自分で言わないとダメですよね。
反撃が怖くて、何も言えずここまで来てしまいました。

自分の親…思いたくないけど実際はそうなんですよね。
ホントにイヤですけど。

今、今までにやった事がない連絡を無視するを頑張ろうと思っているところです(^^)
でも、反撃が怖いです。

No.21 14/05/29 17:46
専業主婦4 ( ♀ )

主さん


あんまりにも 小姑が
ひどすぎますよね


小姑 ふたりの 召使いみたい
虐められてる
シンデレラみたい


もう 旦那さんに
二人で すぐ 脱出したい😭と 泣きましょう

実家に 帰って

別居しない限り
帰らない‼と
頑張るのも ひとつです


大人しい
旦那さんの力では
どうにもならないですよね

子づくりは その後でいいのでは?

なんか このまま 生まれても お子さん 幸せじゃないですよ

あんな ばぁちゃんに
なつきたくないだろうし
犬臭い小姑にも 抱かせたいですか?

不衛生すぎます

自分の母にも姉にも
舐められてる
旦那さんに 力がない限り
逃げるしかありませんよ
ご実家が遠いなら
遠い程、旦那さんも考えてくれませんか?
近ければ、あなたの実家に二人で住むか、近くの小さい家に住むことはできませんか??

ホント そっくりな
母娘たちに、驚きました

我慢しろなんて、私も 無責任な事、言うべきではなかったです

ごめんなさい


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧