注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

社会人から大学生へ(仕事、恋愛相談)

レス3 HIT数 1638 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
14/08/26 06:38(更新日時)

初めまして。
皆様のご意見を参考にしたく、相談させて頂きます。

(相談内容)
大学に通うか

(大学に通おうとしている理由)
①入社したい会社の採用条件が大学卒
②お付き合いしている相手との格差

①入社したい会社の採用条件が大学卒

私は、高校を卒業し新卒社員として今の会社に入社し、今年で6年目となりました。
私の勤務している会社は、年功序列ではなく、実力で昇格出来る会社です。
高卒の私でも、現在50人の従業員を率いるマネージャーで役職を頂いております。

ただ、自身のキャリアアップのため転職を考えており、入社したい会社がありますが、大手のため大学卒が条件でした。

もちろん大学卒業しても、希望の会社に入社出来るかは分かりません。
しかし日本も学歴社会で、大卒が条件であったり、給与面でも大卒が有利な点が多くあるように感じます。

私は家庭の都合上、大学進学が出来ず、高卒で今まで働いてきましたが、経済的にも余裕が出来てきたので、貯金を崩して大卒に通おうと思っています。

ただ、現在23歳で大学卒業すると27歳です。
年齢的にも再就職は難しくなります。

であれば、このまま今の会社に勤務し続けるほうが良いのではないかという考えもあります。

②お付き合いしている彼との格差

今お付き合いしている彼は、家庭が裕福で高学歴です。

私は先程も少し記載させて頂きましたが、両親が離婚しており貧しいまではいきませんが、一般家庭よりも苦労してきました。
高い学費のかかる大学など、行きたいと言えるわけもなく、高校卒業後就職となりました。

勝手な偏見ですが、やはり裕福な家庭は、自分の子供の結婚相手は、いろいろな面で気にされるのではないかと思います。
(もちろん一般家庭でも、大事な子供の結婚相手は気にされると思います。)

家柄はもうどうにもなりませんので、少しでも格差をうめるべく、大学へ通い、彼と同じ大卒という学歴をつけたいと思いました。

このことを友人や知人に相談すると、裕福な家庭は結婚相手気にするだろうねと、私と同じ意見でした。
ただ高校を卒業して同じ会社に6年間勤め、実力でマネージャーになった経歴は、相手のご両親も認めてくれるのでないかと言ってくれました。

しかし私は、高卒と大卒という学歴は大きく違い、今の仕事の成果は関係ないかと思っています。

①、②の悩みをふまえて、皆様ならどうしますか?どう思いますか?

貴重なご意見宜しくお願い致します。

No.2097679 14/05/23 17:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/05/23 18:05
通行人1 ( ♂ )

現在の職場で働きながら通信は?

No.2 14/05/23 19:28
アドバイザー2 

両親そろっていますが、経済的に大学進学をあきらめ、専門学校に進学し、看護師の資格をとったものです。

ちなみに、結婚して子どもいます。

わたし、家柄や学歴を気にするようなとこに嫁ぎたくないですけどね(笑)

そんな、格差コンプレックスで大学いってもなぁって思います。

だって、大学の文学部やら、理学部やら行った友達でちゃんとした就職した人いませんよ。

法○大学卒業したのに、フリーターなんていっぱいいますよ。

転職したいのに、そこが大卒のみだった。
大手の会社なら大卒は大卒でも有名大学、もしくはコネがある人じゃないと就職できないのでは。

そして、自力で大学に行くには、もちろん借金しますよね?

もしかして、誰かに出してもらうんですか?

わたし、専門学校に通いながらバイトをして生活費を工面してましたが、足りずに借金してました。

それが大学となるとなぁ、

現実的に、資格を得るための学部じゃないと転職は難関ですよ。

いまのキャリアも四年も空けば無いようなもんですしね。

そして、その彼氏さんと四年付き合う保障もないし。ま、籍をいれてしまえばいいですけど、
格差をなくして結婚するために大学に行くんですよね、

通信でいいのでは?

ま、通信だと格差は縮まりませんが。

No.3 14/08/26 06:38
匿名さん3 ( ♀ )

主さんは頑張り屋さんですね。確かに、社会的地位の高い人ほど、嫁の学歴を気にします。要は、「表に出して恥ずかしくないか」です。
私は勉強する人が好きです。主さんを応援したい。ただ、通信だと、資格職にでも就かない限り、意味無いかも。大学のイメージやネームバリューも大事だから。
通信制大卒と言われるよりも、女性なら、学習院大学、青山学院大学や聖心女子大学などのミッションスクール卒のがイメージが良いです。良家のお嬢様なんだな~って感じがしますから。
学歴って大事です。今は、全国の高校が週刊誌に進学先を載せています。自分が進学組にいなかったと思われたら、馬鹿だと言われているようで、私は耐えられませんね。筆記試験なんて、教師に言われた通りにしていれば誰でもパス出来ますから、それすら出来ない低学歴はヤバいですよ?
そして、大学の学費って、新車一台程度ですよ?片親家庭で苦労したのはわかりますが、主さんは車を持っていないんですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧