注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

いじめ?陰湿な言動

レス14 HIT数 5297 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
14/06/12 01:27(更新日時)

小学校5年生の娘がいて、時々「学校行きたくない」ということがあります。理由は、同級生のとある女の子…
うちの子が発表すると「うわ、ダッセェ」と言ってきたり
同じ班らしいのですが、理科の実験でうちの子に顕微鏡を見せなかったり…してきたそうで、毎日ではなく時々そういうことをしてくるようです。

今回は、その子に目の前でコソコソ話されて嫌だったらしく、まだ先生には話していないとのこと。

時々だし、忘れた頃に言ってくるので様子見ですが、相手のしたことを考えると頭が血にのぼる。
 
半面、うちの子を信じているけど相手にそういうことをされる原因を作っているかも…

「あなたが、その子に何もしてなくてそうされたならあなたは悪くないよ。」と宥めてあげるのが精一杯です。

相手の父親は女子校生とみだらな行為をして過去に何度か捕まってる人なので、正直、関わりたくない気持ちが強いです‥

先生に相談したら「余計、なにかされるかも…」と怯えていて、相手が相手だけに復讐などが怖いです。

皆さんなら、どうしますか?

No.2097293 14/05/22 18:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/22 19:01
匿名さん1 ( ♀ )

私だったら先生に、嫌がらせされるのを話して、報復が怖いので相手の親御さんに話してほしいとか相手の子にしかってほしいのではなく、席を遠くに離してほしいんです。できればクラスも今後は一緒にしないでほしいと訴えます。
とにかく関わらなくてすむように遠くに!
実際、おとなしい子で嫌がらせされていて、席替えをしたら解決をした子が自分の小学校高学年のときにいました。

No.2 14/05/22 19:07
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 早速のレス、ありがとうございます。
席を離して貰うというのは考えていませんでした。

放課後、学校に電話をかけてもいいですよね?

  • << 6 学校に電話かけてもいいと思います!でもできれば直接先生に訴えたほうが確実だと思います。学校に電話かけて先生と会う約束をするのがいいと思います。

No.3 14/05/22 19:16
匿名さん3 ( ♀ )

様子見ていかにも陰湿だったら、先生に言う。それでダメだったらその後、親にも言う。

でも最初に、子供にちゃんと自分の嫌な気持ちを相手に伝えることを言います。

それからですね。

  • << 8 うちの子は気が弱くて、イヤと言えないようです(>_<) 言えないから付け込まれるのですよね…

No.4 14/05/22 19:35
匿名さん4 ( ♀ )

もう十分陰湿だし娘さんが学校へ行きたくない所まで追い詰められてるなら親は出るべきです。
相手の親がどんな人間だろうが関係ないですよ。
とりあえず主さんが先生に話してみて下さい。
それでも嫌がらせが続く様なら私なら相手の親とガキ学校へ呼び出してもらって話しますけどね。

No.5 14/05/22 19:53
匿名さん5 

お前の父親犯罪者~♪ソングを作詞作曲してやる

No.6 14/05/22 21:26
匿名さん1 ( ♀ )

>> 2 早速のレス、ありがとうございます。 席を離して貰うというのは考えていませんでした。 放課後、学校に電話をかけてもいいですよね? 学校に電話かけてもいいと思います!でもできれば直接先生に訴えたほうが確実だと思います。学校に電話かけて先生と会う約束をするのがいいと思います。

No.7 14/05/22 21:50
匿名さん7 

私は先生には言わないですね。それくらいなら娘自身で乗り越えるべき壁だと思います。そのくらいの嫌な子は何処にでもいますよ?一体いつまででも親が子を守れる訳じゃありません。また嫌だから学校行かなくて良いよ、なんてなったら嫌なことには全く立ち向かわない子になるでしょう。

私なら娘に「あの家おかしいからね…まあ言われたら言い返しなさいな、それか笑いながらはいはいそうだね~て。まともに相手にする価値ないから」くらい言うかなあ…


相手も相手だけど、立ち向かうファイトくらい身に付けないとね。

No.8 14/05/22 22:22
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 様子見ていかにも陰湿だったら、先生に言う。それでダメだったらその後、親にも言う。 でも最初に、子供にちゃんと自分の嫌な気持ちを相手に伝… うちの子は気が弱くて、イヤと言えないようです(>_<)
言えないから付け込まれるのですよね…

No.9 14/06/09 23:24
♀ママ9 ( ♀ )

1対1の話なら、それほど心配ではないと思います。合う合わないもあるし。どう対処するか学ぶことも大切だと思います。

複数になったりしたら、いじめになるから。

見極めが大事だと思います。

主さまに聞きたいことがあるのですが。お子さんは、いままで、周りに、気の合う子ばかりだったのですか? 幼稚園時代とか、嫌なことされたりとか経験はありましたか?

No.10 14/06/11 06:59
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 他の方のレスとばしてスミマセン。

話が長くなりますが‥娘が保育園の時に、かんもく症と診断されました。話したいけど話せない。キッカケが分からず、輪に入れない強度の人見知りでした。

元夫も、「聞かれたんだから話せ!」だの舅から「耳持たず」だの言われ‥私にしか心を開いていない子でした。

保育園は、子どもが少ない何もない田舎の僻地保育でしたが少ない分、みんなフレンドリーで、娘が話せないことをからかう子もおらず、話せないけどコミュニケーションは自分から取ろうとしていました。

娘が小2の時に嫁姑、夫の浮気の問題があって離婚し、私の地元に来ました。
元夫の住んでる場所と逆に子どもが多い地域です。

しかし、転校してきてすぐ友達ができ発表も出来る。
かんもく症は治りました。 

ただ、未だに気が弱いところは治っていません。 
「頑張ったって無意味だ」と、運動会でわざと速く走らなかったり‥習い事をさせたくても、「やっても結果出なそうだからやりたくない」と言います。

客観視すると、本人の自信がないところをいじめっ子には見抜かれているように感じます。
 
嫌がらせの件、先生には電話で話しました。
「席を離して様子を見ましょう」と言われました。

No.12 14/06/11 15:34
アベチャン ( 10代 ♀ QvAeG )

こんにちは
私も小学3年から中学卒業までイジメられて来ました…
相手を気にしない方がいいと思います。
あと、娘さんの味方になってあげて下さい。それだけで少しだけても安心すると思います。攻めたら人付き合いが苦手になって後が大変になります。

No.13 14/06/11 18:34
匿名さん0 ( ♀ )

>> 12 レスありがとうございます。

大変な思いをされましたね。
勿論、私は娘の味方です。
娘が何かしたわけでもないのに、嫌がらせするほうが間違っています。

だからといって、責めるつもりはないです。
親が親だけに‥言葉が悪いですが犯罪者と、犯罪者と結婚した人にまともな教育ができるわけないでしょうから。


No.14 14/06/12 01:27
匿名さん14 

電話より、学校に出向きましょう。大事なお子さんのためです。その子は、明らかにクラスの雰囲気を乱す、みんなの学習に遅れが出るので、特別クラス、○○級のような所に行ってもらいましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧