注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

大学再受験

レス8 HIT数 2302 あ+ あ-

大学生( 20代 )
15/06/24 02:35(更新日時)

大学二回生の者ですが、大学再受験を考えています。
今現在は文系の学部にいますが、薬学部に行きたいです。一度は薬学部に行こうと思ったのですが、高2で長期入院しており、コースも文系だったので当時は諦めました。ですが将来のこと、今の大学のことを考えるとやはりやりたいことをやるべきなのかなと思い始めて…
今の大学は地方Fラン大で、通っている学部でとれる資格も特に無いためただ淡々と学校に通っているだけで、自分は本当にこのままで良いのだろうか?という迷いが生じました。
今の学部の勉強にも完全に身が入らなくなってしまっています…
もちろん薬剤師試験だけでなく、薬学部受験でさえも今の自分には厳しいことは十分わかっているつもりではいます。受験すると決めたら、高校時代の分を取り返すくらいに頑張ります。

皆さんはどう思いますか?やはり無謀ですよね、、
再受験せず今の大学を卒業するべきでしょうか。今とても悩んでいます。よろしくお願いします。

タグ

No.2096011 14/05/19 11:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/05/19 11:18
旅人1 

どっちにしてもさ、入試入学に関わる金銭面を全部自分で用意できるなら、誰も文句ないと思うよ。
親の脛かじって再受験は我が儘だろ。

No.2 14/05/19 11:40
通行人2 

本当にやる気があるなら、受験できるならがんばるとは言わないんじゃないかな。

今すぐにできる限りのことをがんばって、その上で再受験させて欲しいと親御さんを説得すると思うな。

それに、単位が資格に直結する学部じゃなくても自力で勉強して資格を取ったり、良い成績を取って他大学に編入する人もいるよね。

地方Fランかどうかは関係ないよ。主さんの気持ちの問題。

あと、薬学部はお金がかかるから、奨学金などきちんと調べて親御さんに負担にならない方法をしっかり考えることも必要だね。

No.3 14/05/19 12:32
匿名3 

主さんの親が相当金持ちだったら目指せるかもしれないけど、そうじゃなかったら無謀かな。
薬学部の国公立は他学部の一流国公立の偏差値が必要だから、高レベルの受験経験のない主さんだと、その学力をつけるにも、予備校に行く必要があるから、高い予備校代がかかる。
滑り止めは私立になるかと思うけど、初年度納入金は平均200万だから、滅茶苦茶高いよね。
薬学部の受験を失敗したら、理工学部などに再入学する道もあるけど、卒業する年齢が25才以上になるから、就職が厳しくなっちゃうよね。
再受験をしてやり直したいっていう人は、とても多いけど、現実的には無理があるから、したくても出来ないんだよね。

No.4 14/07/21 21:03
ゆーみん ( 20代 ♀ kcl5Sb )

私は再受験しました!。今、したい勉強ができて幸せです。頑張ってください。無謀ではありません。

No.5 14/08/26 03:29
社会人5 ( 20代 ♀ )

私大なら、偏差値低い薬学部もあるけど、お金がめちゃくちゃかかるね。私の知人で薬剤師になった人がいるけど、めちゃくちゃ勉強してました。薬剤師の国家試験よりも、受験資格の博士号論文の取得のが難しいらしいです。よく、私大が、医師免許や薬剤師資格の合格率100パーセントとかうたい文句にしてるけど、あれは、大学が「馬鹿には受験させないから」だと思います。国立大受かる学力が無いなら、薬剤師は厳しいと思います。

No.6 15/06/22 17:52
社会人6 

初めまして
私の場合来年か再来年に奥羽大学の薬学部を受けるのですが一次選抜で英語か数学二次選抜で数学物理化学を選んで偏差値40で2500000万で行けます
学生ローンも利用しながら入試に挑むつもりです

  • << 8 250億?

No.7 15/06/23 18:30
匿名7 ( ♂ )

頑張ってと
応援したいんだが、僕も薬学部狙ったわ
でも数学が苦手で理科も嫌で諦めた。
主さんは、お金はどうするのかな
無責任のようだけど、今の大学辞めて
後悔しなければやってみれば薬学部!

No.8 15/06/24 02:35
名無し8 

>> 6 初めまして 私の場合来年か再来年に奥羽大学の薬学部を受けるのですが一次選抜で英語か数学二次選抜で数学物理化学を選んで偏差値40で25000… 250億?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧