注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
考えてる事言わない人
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

娘の話、聞きたくない

レス77 HIT数 44139 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
14/05/20 18:44(更新日時)

娘の話聞くの面倒くさい…。

疲れます。
つまらないし、イライラします。

何か対処法ありますか?

No.2095439 14/05/17 20:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/17 20:43
通行人1 ( ♂ )

娘さん何歳?

どういう時に、話をするの?

話の内容は?

No.2 14/05/17 20:49
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 中学二年です。

友達とこんなこと話したとか、部活でこんなことあったとか。
学校での話が多いです。

だから、何?みたいな話です。
もちろん娘にはそれで?とか面白いね!とか笑顔でつきあいますけどね。

暇さえあればしょっちゅう話かけてきます。

• << 10 今が肝心 ここで手を抜くと母親に秘密を沢山持つ子に育ちますよ。 お母さんが聞いてくれない子は、それを求めて他に行ってしまいます。 他所のお母さんだったり、友達や彼氏だったり、ネットの人とかね。

No.3 14/05/17 20:52
一般人 ( ♀ 5DFzF )

すごくわかります。
うちの娘はまだ小学三年ですが、話がまとまってないのかなダラダラあのねばっかりで何が話したいのかさっぱり解らなく途中で聞くの疲れて切り上げちゃいます。

No.4 14/05/17 21:03
♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 切り上げれば諦めますか?

私も小学生の一時期流し聞きをしていたらちゃんと話を聞いてよって涙ながらに訴えられて今に至ります。

本当に疲れますよね。
しつこいし、何が言いたいのか分からないし。

• << 48 なんで話を聞いてあげないの?なんでつまらないとか面倒とか言うの?だったらなんで子供生んで育てているの?母親失格だよ!娘さんが可哀想だ!

No.5 14/05/17 21:28
匿名さん5 ( 40代 ♂ )

聞いてあげたら わからかったら分かるように色々きいてあげたら

• << 7 色々聞いても全然分からない時があります。 できるだけ理解しようと努力はしますが。

No.6 14/05/17 21:35
♂♀ママ6 ( ♀ )

いくら疲れていても
つまらない話でも
私なら頑張って聞きます。

せっかく話しかけてくれてるんだから。

• << 9 頑張って聞いてます。 でも心の中ではイライラしてストレスがたまります。

No.7 14/05/17 21:41
♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 聞いてあげたら わからかったら分かるように色々きいてあげたら 色々聞いても全然分からない時があります。

できるだけ理解しようと努力はしますが。

No.8 14/05/17 21:42
ベテラン主婦8 

娘さんがわかりやすく話せるように導くのも親の役目では?

• << 11 分からないと言うのは文法的な事ではありません。 「面白かったこと」として学校の友達との間での会話や出来事話されてもその面白さが全く分からないことがあるので困ります。 共感できなくてつまらないのです。

No.9 14/05/17 21:43
♀ママ0 ( ♀ )

>> 6 いくら疲れていても つまらない話でも 私なら頑張って聞きます。 せっかく話しかけてくれてるんだから。 頑張って聞いてます。

でも心の中ではイライラしてストレスがたまります。

No.10 14/05/17 21:45
名無し ( ♀ xqEdG )

>> 2 中学二年です。 友達とこんなこと話したとか、部活でこんなことあったとか。 学校での話が多いです。 だから、何?みたいな話で… 今が肝心

ここで手を抜くと母親に秘密を沢山持つ子に育ちますよ。

お母さんが聞いてくれない子は、それを求めて他に行ってしまいます。

他所のお母さんだったり、友達や彼氏だったり、ネットの人とかね。

• << 12 そうですか。 いつまで相手すればいいのかと考えると憂鬱になります。 もう少し大人になれば話も合ってくるのでしょうか?

No.11 14/05/17 21:49
♀ママ0 ( ♀ )

>> 8 娘さんがわかりやすく話せるように導くのも親の役目では? 分からないと言うのは文法的な事ではありません。

「面白かったこと」として学校の友達との間での会話や出来事話されてもその面白さが全く分からないことがあるので困ります。
共感できなくてつまらないのです。

• << 13 面白くないのは、主がおばさんだからですよ。
  • << 14 導くというのは文法的なことだけではなくて。 話の背景を知らない人にもわかりやすく楽しく聞いてもらえるように、独りよがりにならないように話すよう諭すのも、親の役目だと思っていたのですが。 自分の娘が外でも同じように話しているのかと思ったら、つまらなさより心配の方が先にたちませんか?

No.12 14/05/17 21:51
♀ママ0 ( ♀ )

>> 10 今が肝心 ここで手を抜くと母親に秘密を沢山持つ子に育ちますよ。 お母さんが聞いてくれない子は、それを求めて他に行ってしまいます。… そうですか。

いつまで相手すればいいのかと考えると憂鬱になります。

もう少し大人になれば話も合ってくるのでしょうか?

• << 26 物理的に話す時間が無くなります。 部活動、塾、バイト、友達付き合いと高校生になれば、親と過ごす時間が減りますから。 また、話す内容が面白いことなら良いじゃ無いですか… 虐められてる、学校行きたく無いって言われてるお母さんも居るんですから。

No.13 14/05/17 21:52
ベテラン主婦13 

>> 11 分からないと言うのは文法的な事ではありません。 「面白かったこと」として学校の友達との間での会話や出来事話されてもその面白さが全く分か… 面白くないのは、主がおばさんだからですよ。

• << 15 はい、その通りです。 オバサンなので若い子同士の話が面白くないんです。 でも話合わせないといけないので本当に疲れます。

No.14 14/05/17 21:56
ベテラン主婦8 

>> 11 分からないと言うのは文法的な事ではありません。 「面白かったこと」として学校の友達との間での会話や出来事話されてもその面白さが全く分か… 導くというのは文法的なことだけではなくて。

話の背景を知らない人にもわかりやすく楽しく聞いてもらえるように、独りよがりにならないように話すよう諭すのも、親の役目だと思っていたのですが。

自分の娘が外でも同じように話しているのかと思ったら、つまらなさより心配の方が先にたちませんか?

• << 19 娘の独りよがりとは違うような…。 私が理解できてないってことだと思います。 外でわたしぐらいの年齢の人と接する時は深いことまで喋りませんし、心配はしてません。

No.15 14/05/17 22:01
♀ママ0 ( ♀ )

>> 13 面白くないのは、主がおばさんだからですよ。 はい、その通りです。

オバサンなので若い子同士の話が面白くないんです。

でも話合わせないといけないので本当に疲れます。

• << 28 主さん娘とカラオケ出来んでしょ。 オバサンだから。 大丈夫、そのうち嫌われるから。 娘の話がつまらない? 違うよ。 オバサンな主さんの方がつまらない人間なんだよ。 だって俺は高校生と中学生の愛娘達とカラオケ行くもん。 西野カナやMIWAで盛り上がるもん。 もんもん言ってるのはクマモンが好きだもん。 今日も一緒に遊ぶモ―ーーン!

No.16 14/05/17 22:13
匿名さん16 

中1の娘いるのでわかります

私もオバサンで疲れてるので若い子の話はつまらないです

思春期と更年期のぶつかり合いだと思って我慢してます

どうにもならない時は余所様の娘さんと切り替えて聞いてます

自分の娘でもこうなのですから嫁姑問題は仕方ないなと・・・

脱線しましたがテレビ観てる方が楽しいです

アドバイスならなくてすみません

同じ方が居て愚痴を書き込んで勝手にスッキリできました

ありがとうございました
m(__)m

• << 20 思春期と更年期のぶつかり合いですか。 よく分かります、納得です。 よそ様の娘さんですか、なるほど、私もイライラしてきたらそう思うようにしてみます。 私もテレビ観たり、音楽聴いてる方がよっぽど楽しいです。 娘が寝てからの時間がホッとする時間です。 共感していただけて本当に嬉しいです。

No.17 14/05/17 22:14
♀ママ17 ( 40代 ♀ )

大丈夫です。今だけです。

高校生くらいに、なれば逆に何も話さなくなりますし親をうざがりますから。

今を、大事にして欲しいと思います。

• << 21 そうですか。 中学生になったらもう母親をうざがるかなと思っていたのですが、全然変わらずでがっかりでした。 いまだに私の膝の上に乗ってきたりします。 高校生までのガマンですね。

No.18 14/05/17 22:21
♀ママ18 ( ♀ )

>> 17 同意。
もう少ししたら、主さんには話さなくなるから大丈夫ですよ。
むしろ、うざがられて主さんに秘密のことばかりが増えます。
あと2年くらいかな、我慢してあげてください。

• << 22 分かりました。 あと2年くらいなら頑張って聞きます。

No.19 14/05/17 22:25
♀ママ0 ( ♀ )

>> 14 導くというのは文法的なことだけではなくて。 話の背景を知らない人にもわかりやすく楽しく聞いてもらえるように、独りよがりにならないように話す… 娘の独りよがりとは違うような…。
私が理解できてないってことだと思います。

外でわたしぐらいの年齢の人と接する時は深いことまで喋りませんし、心配はしてません。

No.20 14/05/17 22:32
♀ママ0 ( ♀ )

>> 16 中1の娘いるのでわかります 私もオバサンで疲れてるので若い子の話はつまらないです 思春期と更年期のぶつかり合いだと思って我慢してます … 思春期と更年期のぶつかり合いですか。
よく分かります、納得です。

よそ様の娘さんですか、なるほど、私もイライラしてきたらそう思うようにしてみます。

私もテレビ観たり、音楽聴いてる方がよっぽど楽しいです。

娘が寝てからの時間がホッとする時間です。

共感していただけて本当に嬉しいです。

No.21 14/05/17 22:37
♀ママ0 ( ♀ )

>> 17 大丈夫です。今だけです。 高校生くらいに、なれば逆に何も話さなくなりますし親をうざがりますから。 今を、大事にして欲しいと思いま… そうですか。

中学生になったらもう母親をうざがるかなと思っていたのですが、全然変わらずでがっかりでした。
いまだに私の膝の上に乗ってきたりします。

高校生までのガマンですね。

No.22 14/05/17 22:38
♀ママ0 ( ♀ )

>> 18 同意。 もう少ししたら、主さんには話さなくなるから大丈夫ですよ。 むしろ、うざがられて主さんに秘密のことばかりが増えます。 あと2年く… 分かりました。

あと2年くらいなら頑張って聞きます。

No.23 14/05/18 00:27
匿名さん23 

旦那さんも、奥さんの話を内心つまらないって思ってても聞いてくれてると思うので、旦那さんを見習って我慢してあげて下さい(笑)

No.24 14/05/18 00:54
♀ママ0 ( ♀ )

>> 23 なるほど、そうですね。
ずっと続くわけではないし、ガマンします。

旦那もよくしゃべるのでどちらかというと私の方が聞き役です。

No.25 14/05/18 01:35
通行人25 ( 40代 ♀ )

私もおばさんですけど、中3の娘の話を聞くのは楽しくてしょうがないです。友達の話とか先生の話とかめちゃウケますよ!確かに自分が何かしてるときに話されるとちょっとうっとうしい時もありますけどね(笑)

• << 31 お若い感覚を持ってらっしゃるのですね。 私も時々面白いなと思うことがありますが、たいていはあまり共感できません。 私の理解不足だと思います。

No.26 14/05/18 01:38
名無し ( ♀ xqEdG )

>> 12 そうですか。 いつまで相手すればいいのかと考えると憂鬱になります。 もう少し大人になれば話も合ってくるのでしょうか? 物理的に話す時間が無くなります。

部活動、塾、バイト、友達付き合いと高校生になれば、親と過ごす時間が減りますから。

また、話す内容が面白いことなら良いじゃ無いですか…

虐められてる、学校行きたく無いって言われてるお母さんも居るんですから。

• << 32 物理的にですか。 そうですね、いじめられたり、不登校ではないので。 楽しい学校の話を聞かされるのは幸せなことなんですね。

No.27 14/05/18 01:55
匿名さん27 

自分の親からそんな風に思われてるなんて知ったら、ショックでしょうね。

誰だって、一人の時間がほしいのは当たり前ですが、面白く話すことができないような育て方をしたのは主さんなんだから、自業自得で、こんな風に言ったらオチがつくよ、とか言ってあげたら?

対処するのも嫌なら子供を産み育てるということから間違った選択でしたね。

• << 33 たしかにショックでしょうね。 子供自体は可愛く思ってます。 ただ、話を理解し難いのです。 生み育てるのが間違ってるって言うのは飛躍し過ぎのような気がします。

No.28 14/05/18 06:03
お父さん28 ( ♂ )

>> 15 はい、その通りです。 オバサンなので若い子同士の話が面白くないんです。 でも話合わせないといけないので本当に疲れます。 主さん娘とカラオケ出来んでしょ。

オバサンだから。

大丈夫、そのうち嫌われるから。

娘の話がつまらない?

違うよ。

オバサンな主さんの方がつまらない人間なんだよ。

だって俺は高校生と中学生の愛娘達とカラオケ行くもん。

西野カナやMIWAで盛り上がるもん。

もんもん言ってるのはクマモンが好きだもん。

今日も一緒に遊ぶモ―ーーン!

• << 34 そうですね、娘とカラオケは行きません。 旦那と2人でたまに映画やカラオケ行きますが。 娘は友達と行ってます。 今娘は旦那と一緒を嫌がる時期です。 高校生と中学生の娘さんと仲良くできるってすごいです。 お若いんですね。 私達夫婦にとってわりと高齢で生まれた一人娘なので余計に感覚が違うのかもしれません。

No.29 14/05/18 06:31
匿名さん29 

世代間の感覚の差は世の常だから気にせず ふんふんへーと流しましょう

• << 35 流せたらいいのですが、流し聞きしていたら、泣かれてしまったので。 大袈裟なくらいの反応を示さないと納得しないので疲れます。

No.30 14/05/18 06:58
通行人30 

主さんからも、ユーモア溢れる楽しい話をしてあげたら、話し方も似てきて楽しくなるんじゃない?
自分も聞いて貰えば、聞くのも苦じゃなくなるかもしれないし。
うちの下の娘も話が下手で、前置きが長くオチが無いので、今の話は伝えたかったポイントは何だろう?と思うことも多かったです。
待って、それは何の話?委員会?通学班?ああ、クラスのお友達の話なのね、うん、それから?
えーと…○○ちゃんは、どういう所が面白かったの?へえ、そうなんだ。面白いね。
□□さんは、どんな子なの?□□ちゃんのどんな所が好きなの?へえ、良い子だね。
とか、質問で誘導してますよ。
つまらないのは興味がないからでは?娘さんの生活に興味があれば、話し方がつまらなくても、聞こう聞こうとすると思います。関心が持てないほど、お子さんの生活が平穏でトラブルもなく、心配ないのは素晴らしい事だけど、何かあった時に聞いてなくてサインを見逃したら後悔仕切れないですし、このまま良いお母さんとして頑張っていただきたいです。

• << 36 私は話が下手です。 娘と話が合いませんし。 娘に私の話は聞きたくないって言われます。 子供が何で親のつまらない話を聞かないといけないの?親なんだから子供の話を聞いてくれて当然でしょ? みたいなこと言われました。 興味を持とうとして色々質問しようとすると、今私が話してる途中なんだから、口挟まないでよと言われてしまいます。 話のテンポも合わずちぐはぐな感じです。 何か問題がある時に見落とさないで気づいてあげられるか分かりません。

No.31 14/05/18 06:59
♀ママ0 ( ♀ )

>> 25 私もおばさんですけど、中3の娘の話を聞くのは楽しくてしょうがないです。友達の話とか先生の話とかめちゃウケますよ!確かに自分が何かしてるときに… お若い感覚を持ってらっしゃるのですね。

私も時々面白いなと思うことがありますが、たいていはあまり共感できません。

私の理解不足だと思います。

No.32 14/05/18 07:07
♀ママ0 ( ♀ )

>> 26 物理的に話す時間が無くなります。 部活動、塾、バイト、友達付き合いと高校生になれば、親と過ごす時間が減りますから。 また、話す内… 物理的にですか。

そうですね、いじめられたり、不登校ではないので。

楽しい学校の話を聞かされるのは幸せなことなんですね。

No.33 14/05/18 07:12
♀ママ0 ( ♀ )

>> 27 自分の親からそんな風に思われてるなんて知ったら、ショックでしょうね。 誰だって、一人の時間がほしいのは当たり前ですが、面白く話すことができ… たしかにショックでしょうね。
子供自体は可愛く思ってます。

ただ、話を理解し難いのです。

生み育てるのが間違ってるって言うのは飛躍し過ぎのような気がします。

No.34 14/05/18 07:34
♀ママ0 ( ♀ )

>> 28 主さん娘とカラオケ出来んでしょ。 オバサンだから。 大丈夫、そのうち嫌われるから。 娘の話がつまらない? 違うよ。 … そうですね、娘とカラオケは行きません。
旦那と2人でたまに映画やカラオケ行きますが。
娘は友達と行ってます。

今娘は旦那と一緒を嫌がる時期です。
高校生と中学生の娘さんと仲良くできるってすごいです。
お若いんですね。

私達夫婦にとってわりと高齢で生まれた一人娘なので余計に感覚が違うのかもしれません。

• << 39 俺50ですよ。 自身で高齢だからとかは単なる開き直りとしか思いませんけど。 我が子に対して開き直って接するのは親として、違うと思いますよ。 主さんは開き直った人相手に真っ当な受け答えをしますか。子供に対しても同じですよ。主さん達が開き直れば、子供達も開き直った人を相手するのと同じ様に接するしか出来なくなりますよ。 それで良いのですか?
  • << 43 主さんに1つだけ提案します。 話さなくても良いです。聞かなくても良いです。 でもね見る事だけは誰にも負けない事細かく程観ましょう。観察しましょう。 主さんはなんか自信が無いから見ないように、深入りして嫌われない様にだけをしている様に思います。 腫れ物扱いして良く無い接し方をしては子供が可哀想ですよ。だから子供の気持ちがわからないのだと思います。 何に興味を持ち、どう思ってるか。どの様な人と接しやすくどの様な人が苦手なのか?見ているだけでもわかる事、結構有りますよ。自分達の子供ですからね、知らないわからないは本当は通らない事だと思います。 興味が無いのではなく、頭っから決め付けて自信が無い事を隠して興味が無い事にしておく。これは卑怯だと思います。自身が無く興味が持てないならば、それをそのままの娘さんに伝えてあげるべきではないですか?それを娘さんが聞いてどう対応するかは娘さん次第だと思いますよ。興味を持って欲しいと言われたら最大限努力する義務もあるでしょうし、それでも良いよって言われたら主さんはもっと楽になれると思います。

No.35 14/05/18 07:37
♀ママ0 ( ♀ )

>> 29 世代間の感覚の差は世の常だから気にせず ふんふんへーと流しましょう 流せたらいいのですが、流し聞きしていたら、泣かれてしまったので。

大袈裟なくらいの反応を示さないと納得しないので疲れます。

No.36 14/05/18 07:49
♀ママ0 ( ♀ )

>> 30 主さんからも、ユーモア溢れる楽しい話をしてあげたら、話し方も似てきて楽しくなるんじゃない? 自分も聞いて貰えば、聞くのも苦じゃなくなるかも… 私は話が下手です。
娘と話が合いませんし。
娘に私の話は聞きたくないって言われます。

子供が何で親のつまらない話を聞かないといけないの?親なんだから子供の話を聞いてくれて当然でしょ?
みたいなこと言われました。

興味を持とうとして色々質問しようとすると、今私が話してる途中なんだから、口挟まないでよと言われてしまいます。
話のテンポも合わずちぐはぐな感じです。

何か問題がある時に見落とさないで気づいてあげられるか分かりません。

No.37 14/05/18 08:07
おばさん ( 40代 ♀ rSIXF )

子供だから無条件に可愛いかと思いますが意外と大変なのですね。娘さんの日常とかには余り興味ないですか?

• << 40 無条件に可愛いですよ。 でも話を延々聞かされるのは苦痛です。 細かいことを根掘り葉掘り聞きたいと思うほど興味はないです。

No.38 14/05/18 08:07
匿名さん38 

このサイトでも、話をしていて相手をイライラさせますとか、相手が話を聞いてくれませんとか、話ベタでうまく話せませんとか話すのが苦痛ですとか、大人でありながらお悩みスレみかけるけど、下手すりゃその予備軍になるかもですよ

子供を育てるのは親の責任です
本を読ませるとか、人とコミュニケーションとらせるとか、スポーツ系で上下関係体験させるとか試行さえしていれば、成長は期待できます

• << 41 そうですね、一人っ子で人見知りということもあり、他人とのコミュニケーション不足かもしれません。 環境を整えるのも親の役目ですね。

No.39 14/05/18 08:22

>> 34 そうですね、娘とカラオケは行きません。 旦那と2人でたまに映画やカラオケ行きますが。 娘は友達と行ってます。 今娘は旦那と一緒を… 俺50ですよ。

自身で高齢だからとかは単なる開き直りとしか思いませんけど。

我が子に対して開き直って接するのは親として、違うと思いますよ。

主さんは開き直った人相手に真っ当な受け答えをしますか。子供に対しても同じですよ。主さん達が開き直れば、子供達も開き直った人を相手するのと同じ様に接するしか出来なくなりますよ。

それで良いのですか?

• << 42 開き直ると言うのとは違います。 今は娘の話を何よりも優先して聞いてます。 でも本心はつまらなくてイライラしてしまうのです。 この気持ちはどうしようもないということです。 心から共感できたり楽しめたらいいのですが、そうではないのに娘の話に合わせるのが疲れるのです。 自分でも愛情の少ない薄情な母親だと言うことはじゅうぶん分かっています。 その上でそのイライラの対処法を聞いてます。 一般的に父親は母親より子供と過ごす時間は少ないですよね? 限られた時間だから楽しめるということもあるかと思います。

No.40 14/05/18 08:24
♀ママ0 ( ♀ )

>> 37 子供だから無条件に可愛いかと思いますが意外と大変なのですね。娘さんの日常とかには余り興味ないですか? 無条件に可愛いですよ。

でも話を延々聞かされるのは苦痛です。
細かいことを根掘り葉掘り聞きたいと思うほど興味はないです。

No.41 14/05/18 08:36
♀ママ0 ( ♀ )

>> 38 このサイトでも、話をしていて相手をイライラさせますとか、相手が話を聞いてくれませんとか、話ベタでうまく話せませんとか話すのが苦痛ですとか、大… そうですね、一人っ子で人見知りということもあり、他人とのコミュニケーション不足かもしれません。

環境を整えるのも親の役目ですね。

No.42 14/05/18 08:47
♀ママ0 ( ♀ )

>> 39 俺50ですよ。 自身で高齢だからとかは単なる開き直りとしか思いませんけど。 我が子に対して開き直って接するのは親として、違うと思… 開き直ると言うのとは違います。
今は娘の話を何よりも優先して聞いてます。

でも本心はつまらなくてイライラしてしまうのです。
この気持ちはどうしようもないということです。

心から共感できたり楽しめたらいいのですが、そうではないのに娘の話に合わせるのが疲れるのです。

自分でも愛情の少ない薄情な母親だと言うことはじゅうぶん分かっています。
その上でそのイライラの対処法を聞いてます。

一般的に父親は母親より子供と過ごす時間は少ないですよね?
限られた時間だから楽しめるということもあるかと思います。

• << 44 うちは自営ですし、普段は社員さん達が現場なので基本的には自宅に居ます。だから、懇談会や参観日も行きますし、勉強も俺が見ています。 多分主さんが認識してる父親とは違うと思いますよ。 〇〇だからっていう時点で言い訳してません?自分に。 なんで我が子に素直になれないのですか?勝ち負け主義ですか? 聞くようにしてるのでは無く、沢山聞き流すようにしてるんでしょ?それが開き直りと言ってるんですよ。 聞いて理解して返答する。これが聞くであり聞いてる姿ですよ。相槌と返答は違いますね。そして主さんの文章って主さん側の立ち場を守ろうとしているだけにしか思いませんけど。娘さんの事は考えないのですか?娘さんの側の気持ちになって考えてみるとかしないのですね。 そろそろ主さんの気持ちを察してるんじゃないですか?でも母親だからと気遣わせて合わせてくれているのかもしれませんね。それって親として、大人としての恥ずかしくありませんか? そうならないうちに正直に本心を伝えたほうが良いと思いますよ。そこくらい素直になれたら良いのですが。

No.43 14/05/18 09:04

>> 34 そうですね、娘とカラオケは行きません。 旦那と2人でたまに映画やカラオケ行きますが。 娘は友達と行ってます。 今娘は旦那と一緒を… 主さんに1つだけ提案します。

話さなくても良いです。聞かなくても良いです。

でもね見る事だけは誰にも負けない事細かく程観ましょう。観察しましょう。

主さんはなんか自信が無いから見ないように、深入りして嫌われない様にだけをしている様に思います。

腫れ物扱いして良く無い接し方をしては子供が可哀想ですよ。だから子供の気持ちがわからないのだと思います。

何に興味を持ち、どう思ってるか。どの様な人と接しやすくどの様な人が苦手なのか?見ているだけでもわかる事、結構有りますよ。自分達の子供ですからね、知らないわからないは本当は通らない事だと思います。

興味が無いのではなく、頭っから決め付けて自信が無い事を隠して興味が無い事にしておく。これは卑怯だと思います。自身が無く興味が持てないならば、それをそのままの娘さんに伝えてあげるべきではないですか?それを娘さんが聞いてどう対応するかは娘さん次第だと思いますよ。興味を持って欲しいと言われたら最大限努力する義務もあるでしょうし、それでも良いよって言われたら主さんはもっと楽になれると思います。

• << 50 なるほどと思いました。 腫れ物を触るように嫌われないように。 それとごねると面倒なので聞いてるふりしてるのかもしれません。完全に逃げてますよね。 自分が子供の頃は親とあまり話しませんでした。 父親はスパルタですぐ蹴られたり殴られましたし、母親は病気がちで自分の愚痴ばっかりでしたから。 何でも話せる雰囲気ではなかったです。 心のぶつかり合いを避けてきたのかもしれません。 話がそれましたが無理するのではなく注意深く見たり、正直に話してみるというのを実行してみようと思います。

No.44 14/05/18 09:19

>> 42 開き直ると言うのとは違います。 今は娘の話を何よりも優先して聞いてます。 でも本心はつまらなくてイライラしてしまうのです。 … うちは自営ですし、普段は社員さん達が現場なので基本的には自宅に居ます。だから、懇談会や参観日も行きますし、勉強も俺が見ています。

多分主さんが認識してる父親とは違うと思いますよ。

〇〇だからっていう時点で言い訳してません?自分に。
なんで我が子に素直になれないのですか?勝ち負け主義ですか?

聞くようにしてるのでは無く、沢山聞き流すようにしてるんでしょ?それが開き直りと言ってるんですよ。

聞いて理解して返答する。これが聞くであり聞いてる姿ですよ。相槌と返答は違いますね。そして主さんの文章って主さん側の立ち場を守ろうとしているだけにしか思いませんけど。娘さんの事は考えないのですか?娘さんの側の気持ちになって考えてみるとかしないのですね。
そろそろ主さんの気持ちを察してるんじゃないですか?でも母親だからと気遣わせて合わせてくれているのかもしれませんね。それって親として、大人としての恥ずかしくありませんか?

そうならないうちに正直に本心を伝えたほうが良いと思いますよ。そこくらい素直になれたら良いのですが。

• << 51 そうですね。 そういう意味では開き直りですね。 「聞く」ことができていませんね。 娘に対して壁を作ってしまっているのかもしれません。 いい母親でいなくてはと思うわりに表面上ばかりで娘のことをちゃんと見ようとしてなかったように思います。 娘には申し訳なく思います。

No.45 14/05/18 09:19
通行人45 ( 40代 ♀ )

ウチなんか小6と中3、二人とも女の子でダブルですよ(笑)
学校の話中心に、ものすごく色んな話が多重放送状態です

私も半分くらいは聞き流してます
でも、大体は聞いてますよ
忙しい時は「ゴメン、ちょっと後で」とも言います
正直めんどくさいと思う時もあるけど、ウチはシングルで授業参観にもあまり行けないから、学校の話をしてくれるのは助かります
子どもに精神的なダメージがあることも気付くことができます

音楽だと思って聞いてればいいと思いますよ
「へーそれで?」って相槌うてる程度に話は頭に入れながら

主さんの話は聞きたがらない、って言われたようだけど、大事な話は意外とちゃんと聞いてくれますよ

ただ、子ども相手に主婦の愚痴を聞かせても、我慢して聞いてはくれませんが

向こうは体は大きくなっても、まだ人間になって10年超えたばかりの未熟な人間ですから
つまらない話を聞くのも、大人の仕事です
学校の先生なんて、未熟な人間何十人対先生1人だと思えば、自分ちの子どもの相手くらいは楽勝だと思うしかない(笑)

ストレスだって思わずに、上手に聞き流せるようになれると良いですね

• << 56 娘さんが2人いらっしゃるんですね。 同時にとかだと賑やかそうですね。 余裕を持って接していらっしゃるんですね。 参考にさせていただきます。

No.46 14/05/18 09:30
おばさん ( 40代 ♀ rSIXF )

満足感を得られないのでは?心は伝わるものですから主さんがいくら形だけ聞いていても詰まらなそうなのは解るものですよね。そうなると娘さんはもっと自分に興味を持ってほしいと延々とダラダラ語り出すのではないですか?性格もあるかもだけど娘さんは愛されてる安心感を持ててるようですか?これって先々生きていく上での意識に繋がる話しだと思います。

• << 57 納得しました。 愛されてるかどうか不安なんだと思います。 だから、余計に話しかけてきたり、スキンシップしてくるのかもしれません。 いい母親になろうとせず娘をしっかり見つめたいと思います。

No.47 14/05/18 09:34
♂ママ47 ( ♀ )

そう言うあなたの態度が顔に出て娘さん気付いてるんじゃないですかね。
中2ったら、反抗期の子供が多い中、話かけてくれるなんて羨ましいです。面倒とか、イライラするとか言わないで、聞いてあげれば?…>_<…

• << 58 そうですね、私の顔色を伺ってるようなふしもあります。 話が面白いかどうかではなくそこにある娘の感情を注意深く見ていきたいです。

No.48 14/05/18 10:08
ベテラン主婦48 

>> 4 切り上げれば諦めますか? 私も小学生の一時期流し聞きをしていたらちゃんと話を聞いてよって涙ながらに訴えられて今に至ります。 … なんで話を聞いてあげないの?なんでつまらないとか面倒とか言うの?だったらなんで子供生んで育てているの?母親失格だよ!娘さんが可哀想だ!

• << 59 母親失格。 仰る通りです。 でもいい母親像はひとそれぞれですよね。 自分の思い込みのいい母親像にしばられず娘自身を見ていきたいと思います。
  • << 61 すぐ母親失格っていう人居るよね~。 母親は神ですか?万能ですか?? 母親になると己の感情を捨て修行僧の様に邪心や物欲を捨て生きなきゃいけないんですかねぇ? 苛々したりしない様に世の女は皆母親になる前に修行せなあかんね笑

No.49 14/05/18 10:13

主さんってここでこれたげの受け答えが出来るのになんで子供に対して出来ないんだろ?

コミュニケーションも旦那さんと出来てるんだし、それなりの年齢で様々考えれるのに?

たまに男性で子供が別物生物に思えて向き合えない人いるけどそれでも無いし。

後、有るとしたら女同士のプライドの部分かな?

息子と父親、娘と父親、息子と母親の3パターンは関係性が完全親子なんだけど、娘と母親のパターンだけ親子+女同士の関係性が生まれるんだよね。

だから、親子喧嘩もこのパターンだけは女同士の戦いになるんだよなぁ。
そこは意識すれば解決出来るらしいけど。

• << 60 どちらかというと子供が苦手なんです。 私自身子供らしく振る舞えなかったのでどう接したらよいのか分からない部分があります。 女同士の意識はないつもりですが自分でもよく分かりません。

No.50 14/05/18 10:16
♀ママ0 ( ♀ )

>> 43 主さんに1つだけ提案します。 話さなくても良いです。聞かなくても良いです。 でもね見る事だけは誰にも負けない事細かく程観ましょう… なるほどと思いました。

腫れ物を触るように嫌われないように。
それとごねると面倒なので聞いてるふりしてるのかもしれません。完全に逃げてますよね。

自分が子供の頃は親とあまり話しませんでした。
父親はスパルタですぐ蹴られたり殴られましたし、母親は病気がちで自分の愚痴ばっかりでしたから。
何でも話せる雰囲気ではなかったです。
心のぶつかり合いを避けてきたのかもしれません。

話がそれましたが無理するのではなく注意深く見たり、正直に話してみるというのを実行してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する