注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

発達障害グレーゾーン、今できることは…?

レス8 HIT数 28040 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
14/07/23 23:34(更新日時)

2歳9ヶ月の娘がグレーゾーンです(長文になります)。去年の12月頃にK式テストを受け、DQは確か70~75のあいだだったような気がします。
受けた当時は結果はあまり気にしていなかったので紙は処分してしまいました。。

しかし、それから半年経っても言語能力がほとんど成長せず、まだ単語がいくつか出るだけです。こちらの指示は通っているように思います。落ち着きが無く、どこへ行っても動き回り走り回ります。

言葉が出ないことと多動を心理士さんに相談したところ、はっきり「発達障害」とは言われませんでしたが、今後は普通の小学校、中学校、高校に通うのはたぶん無理と言われました。まさかそこまで状態が悪いとは思っていなくてショックでしたが、今日支援センターへ行ったときに娘の行動を注意深く観察しました。

日頃からですが協調性が無く、自分のやりたいことしかやらない。誰かが持っていたり使っている物でもお構いなしで取り上げます。飽きっぽく、同じ動作を10分続けていられない。やることが無くなったら走り回る。ちょっとしたことで癇癪を起こして叫ぶ。物に対するこだわりも強いようです。

心理士さんには、8月に再度発達相談で診たのち、やはり問題がありそうであれば療育センターを予約します、と言われました。予約が一杯なので実際に通えるのは3ヶ月ほど後になるそうですが。
そして、できれば今すぐにでも保育園に入れた方が良いと言われました。集団生活を始めるのが娘にとって一番良いと。おそらく加配有りになるから、心配しなくても大丈夫、と。。。

ですがグレーゾーンの子が保育園に通って集団生活に馴染めるのかとても不安です。私としては、本当に療育が必要な状態なら専門機関で娘に合ったやり方で成長を促してやりたいと思っています。

前回のK式から一年空けないと次が受けられないとのことで、今年の冬にまた受ける予定でいます。その結果次第で今後の進路が決まっていくと思うのですが、とりあえず今から療育センターへ行くことになる秋頃までの娘との生活をどうすれば良いだろうか、と悩んでいます。

保育園に入れるのを悩む理由がもうひとつあって、今月1歳になった次女のことです。長女はおそらく空きがあるからすぐ入れるだろうと言われましたが、1歳児は難しいようです。経済的に長女だけを通わせることが難しく、入れるならどちらも入れて私はパートに出て保育料を稼ぐしか無い状況です。

次女の方は認可外に預ければどうか、と提案されましたが認可外は主人が大反対なのと、まだ卒乳できていないのでどこかへ預けること自体が厳しいです。
仲良くしてもらっているママ友は、一緒に幼稚園の園庭解放に行って他の子たちと関わりを増やすようにしてあげようと言ってくれました。

今すぐ保育園を探して入れるか、幼稚園などの園庭解放や公園で子供との関わりを増やすか…。長文になりましたが、このどちらにするべきかと悩んでいる状態です。今から秋までの半年間の過ごし方で、私の考えの他に何か良い提案があればアドバイスをよろしくお願いします。






No.2095060 14/05/16 17:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/05/16 20:16
♂ママ1 

幼稚園と併用で民間の療育に通ってみてはどうでしょうか?

息子も5月にK式でIQ70、発達障害の診断はもらっています。(当時はIQ65でしたので軽度発達障害でした)

私も普通の学校に通わせたく、息子と頑張っていますが療育の先生から「療育一本ではなく療育と幼稚園を併用しないと普通学校は無理です」と言われました。

療育は自立身辺が出来る様にする場所ですが
やはり幼稚園での集団生活が大事みたいですよ。


幼稚園は加配をつけて年中から通わせ
療育3日幼稚園2日でやっていこうかと考えているところです。

スレからしか、わかりませんが主さんの娘さんと発達状況が似ていたので気になりました。

気分を害したらすみません。

娘さん、自立身辺(洋服の脱ぎ着、片付けを含め1人でお弁当が食べられる、トイレに行ける等)が出来ているのなら加配をつけた幼稚園で十分成長すると思います。

No.2 14/05/16 21:14
匿名 ( 30代 ♀ HRtTF )

心理士さんは医者ではないのでそりゃ診断はできません!

主さんが通っているところは心理士さんの判断でしか医師の予約はできないの?

DQ70~75で言葉が遅れ気味なら「高機能自閉症」と診断されるかも知れませんね。

3ヵ月待ちなら今からでも予約取るべきじゃないかな?

集団生活は確かに必要ですがしっかり診断が着くまでは開放保育などで集団に少しずつ慣らすのもありだと思います!

No.3 14/05/17 21:25
専業主婦3 

うちは3歳で診断を受け、すぐに入園して集団生活を勧められましたが、園側の都合で入園できず4月の入園まで一時保育を利用しました。
週一の一時保育でも成長を感じました。4月の入園後は日々成長してます。集団生活は子供との距離が近く関わりも濃いので刺激があるようです。
一時保育と療育の両方を利用するのはどうでしょうか?

No.4 14/05/18 03:35
匿名さん4 ( ♀ )

家にもグレーゾーンの子どもがいます。

幼稚園に入るまでは、児童館に毎日朝昼と通っていました。
後は公園遊びや、裸足で遊べる所では裸足で遊ばしたりもしました。
家では、玉通しや紙ちぎり、パズル等とにかく指先を使う事をそれぞれは短時間でも、色々やっていきました。
身辺的な事も、子どもに合わせて少しずつやらせてみたりしました。
色々やりやすい用に工夫してみたりもしました。

満3才から保育園に入れたので、その前はそんな感じの過ごし方をしてました。

多動があるなら、思いっきり身体を動かせる時間は必ず作ってあげた方が良いと思います。

後、シャボン玉とかも興味を持つなら遊びに入れてあげても良いかもしれません。

確かに、保育園に入って凄く成長しました。でも、年少からの幼稚園でも問題ないとも思いますよ。

今は、丁寧に遊びながら教えてあげる事が大切だと思います。
言葉の理解もあるなら、それをどんどん深めてあげる様に、手作りでも市販でも絵カードを作ると、色んな遊びが出来ますよ。
動くのが好きな子なら、パズル等の机作業の間に家の家電等とマッチングさせたりも出来ますし。

後は、子どもの好きな事や得意分野を見つけていけば、それがヒントになりますし、そこを伸ばしてあげると良いと思います。

No.6 14/07/05 13:51
♂ママ6 ( 20代 ♀ )

友達の子供が二歳4ヶ月位に自閉症と診断されました。友達は二歳半から入れる幼稚園に通わせ、それまでは一時保育を利用してましたよ。幼稚園では加配をつけてもらってるようですが、入園してからまだ、3ヶ月ですが、成長していってるみたいです。二歳から療育など受けると改善率はすごく高いみたいです。なので、早めに療育受けたり、幼稚園や保育園に通わせるべきだと思います。下の子の空きがなく、パートなら上の子だけ通常保育にして、下の子は一時保育にしたらどうでしょうか?下の子はまだ卒乳してないとの事ですが、もう一歳ならおっぱいはお家だけで続けたらいいのではないでしょうか?

No.7 14/07/05 22:20
♂ママ7 ( 30代 ♀ )

児童発達支援センター(障害児通園施設)に問い合わせて見てはいかがですか?

福祉センターで近い所を教えてくれますよ。

うちにもグレーな年中の子がいますが去年一年、児童発達支援センターへ通い今年から幼稚園へ通っています。

No.8 14/07/23 23:34
匿名 ( 40代 ♀ 2wfdG )

すいません、最近の保育事情はよくわかりませんが、私の息子もいわゆるグレーゾーンの状態です。
子供さんのこれからについて悩む気持ち、よくわかります。
うちの場合は、無認可に預けて仕事に出ましたが、お給料の大半が保育料になり、保育所の中でトラブルが耐えなかったこともあり、あらためて役所を通して別の保育所に入れました。
週に一回、お昼から療育センターに通いました。
保育所の入所前、小学校、中学校の入学前に、役所の保健士さんのすすめで、園長先生、校長先生方に息子の様子をお伝えしました。
幸い、先生方が熱心に息子に対して考えてアドバイスしてくださって、集団生活の中でどんどん成長していきました。
今の状況ですが、まだまだ成長の途中で、やはり成績は普通クラスの生徒との開きがあります。
情緒面は驚くほど安定しました。
周囲が理解して受け入れ、できる事柄を伸ばしてあげることで、発達障害の子供はサポートしてもらえる面が多いです。
発達障害にきちんと向き合っていけば、将来の可能性は広がると思います。
がんばってくださいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧