注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

お墓について

レス12 HIT数 1182 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ C88MRb )
14/05/15 13:25(更新日時)

私の親は離婚しており、いろいろあって、母親も私も元住んでいた土地Aには寄り付かない状況です。親族とも縁を切っています。

旦那の両親は健在です。実家近くBにお墓があります。

現在、私たち夫婦と私の母親で2世帯住宅に住んでおり、場所はA、Bそれぞれ車で4、2時間離れた土地です。

まだ先の話になりますが、この先、母や私たちがお墓に入る時、どうなるのか分からず質問させて頂きました。

私たちがお墓を購入した場合、私は嫁なので母と姓が違うのですが、同じお墓に入ることはできるのでしょうか?

また、これ以外にはどうするのがいいと思われますか?

No.2094503 14/05/14 22:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/14 22:47
通行人1 ( ♀ )

Bは旦那の実家のお墓?

で?お墓は主夫婦が新しく購入予定にしてるの?

話がわからん

No.2 14/05/14 22:56
名無し ( 30代 ♀ C88MRb )

>> 1 そうです。
Bは旦那実家のお墓で、旦那の祖父母が入っています。

現時点で考えると、母も私も入るお墓がないので、購入することになると思うのですが、旦那がお墓を購入した時に母は入れるのでしょうか?別にしなければいけないのでしょうか?

No.3 14/05/14 23:15
名無し3 ( ♀ )

主さん夫婦、主さんのお母様が納得してるなら入れるとは思います。
ただお母様自身はどう言ってますか?
お母様単独でのお墓を買うとは考えてないのでしょうか。

あと旦那さんの親戚側で、冠婚葬祭にうるさい人いませんか?
そういう人がもしこの事を聞いたら、嫁の母親の骨を一緒にするなんて❗普通別にするだろう❗と文句言ってくる可能性があります。

• << 6 ありがとうございます! 母にはまだ話していません。話しにくい内容なので(>_<)もしかしたら、何か考えているかもしれませんね。 旦那側ですが、義父義母はとても理解があり優しい人たちです。でも、親戚の中にはおかしいと思う人もいるかもしれませんね。

No.4 14/05/14 23:57
匿名4 

古いしきたりの在る地域や、先祖代々のお墓がある家柄等にもよると思いますよ。
うちの家は母親が亡くなり、父親が次男でしたから、本家のお墓は可哀想で入れなかったです。
父親が墓はは自分が建てると言いながら、お仏壇に遺骨を残し夜逃げし、私たち夫婦がお仏壇を引き取りました、私たち夫婦も母親のお墓を建ててあげたかったが、まだ子供達にお金も掛かりお墓を20年建ててあげられなく、つい先日お墓を建てました。
ゆくゆくは私たちの子供がお墓を見てくれると思うのですが、女の子2人の為、嫁いで子供達がお墓が買えないかもしれないし、死んだら皆一緒再会したいって事で、○○家の墓とは入れずに、家族誰でもお墓に入れるよう、仏教用語の意味のお墓にしました。
今は核家族が進んで色んな形体を考え、お墓を建てる方が多いみたいですよ。

• << 7 ありがとうございます。 名前を入れないお墓なんてあるんですね! そうできたらいいなあ。 みなさん再会したいなんて素敵なご家族ですね! うちも、親族はごたごたしすぎていて、新しく購入することになると思うのですが、もし万が一の時がきてからより、前もって考えていた方がいいのかな・・・とふと思い出しまして。

No.5 14/05/15 02:03
名無し5 

主さんはお嫁さんですから、ご主人の実家のお墓に入れると思いますよ。問題は主さんのお母様ですね。単独で作るわけにはいきませんか。いくらなんでもご主人の実家のお墓に入るのは違うような気がします。

• << 8 ありがとうございます。 やはり、母のものが大事ですよね! ただ、たった一人で入るって淋しいかんじがして、悩んでいたんです。 土地も遠いので、母のお墓と私たちのお墓が隣とかなら淋しくないかな?とか。でも、2つもって一体いくらするんだ! と・・・(>_<)

No.6 14/05/15 11:20

>> 3 主さん夫婦、主さんのお母様が納得してるなら入れるとは思います。 ただお母様自身はどう言ってますか? お母様単独でのお墓を買うとは考えてな… ありがとうございます!
母にはまだ話していません。話しにくい内容なので(>_<)もしかしたら、何か考えているかもしれませんね。

旦那側ですが、義父義母はとても理解があり優しい人たちです。でも、親戚の中にはおかしいと思う人もいるかもしれませんね。

No.7 14/05/15 11:24

>> 4 古いしきたりの在る地域や、先祖代々のお墓がある家柄等にもよると思いますよ。 うちの家は母親が亡くなり、父親が次男でしたから、本家のお墓は… ありがとうございます。
名前を入れないお墓なんてあるんですね!
そうできたらいいなあ。

みなさん再会したいなんて素敵なご家族ですね!
うちも、親族はごたごたしすぎていて、新しく購入することになると思うのですが、もし万が一の時がきてからより、前もって考えていた方がいいのかな・・・とふと思い出しまして。

• << 9 墓石には「倶会一処」と彫りました。 意味をGoogleで検索して頂ければ、霊園に行けば、他にも自分達らしい意味の言葉を彫った、お墓がたくさんありましたよ。 お母さんの為にも、みんなに参ってもらえるような、素敵なお墓が建てられるといいですね。

No.8 14/05/15 11:27

>> 5 主さんはお嫁さんですから、ご主人の実家のお墓に入れると思いますよ。問題は主さんのお母様ですね。単独で作るわけにはいきませんか。いくらなんでも… ありがとうございます。
やはり、母のものが大事ですよね!

ただ、たった一人で入るって淋しいかんじがして、悩んでいたんです。

土地も遠いので、母のお墓と私たちのお墓が隣とかなら淋しくないかな?とか。でも、2つもって一体いくらするんだ!
と・・・(>_<)

No.9 14/05/15 12:39
匿名4 

>> 7 ありがとうございます。 名前を入れないお墓なんてあるんですね! そうできたらいいなあ。 みなさん再会したいなんて素敵なご家族ですね… 墓石には「倶会一処」と彫りました。 意味をGoogleで検索して頂ければ、霊園に行けば、他にも自分達らしい意味の言葉を彫った、お墓がたくさんありましたよ。 お母さんの為にも、みんなに参ってもらえるような、素敵なお墓が建てられるといいですね。

• << 11 詳しくありがとうございますo(^-^)o いろいろな言葉をいれられるのですね!初めて知ったので、勉強になりました!また、安心しました! ありがとうございました!

No.10 14/05/15 13:08
匿名 ( 5ZeQRb )

主さんは旦那さん側のお墓に入るのでしょう。

しかしお母様が他家のお墓に入るというのは聞いたことがありません。

お母様のお墓を近くに買ってご近所さんのような形にしたらいかがでしょうか。

• << 12 ありがとうございます。 さすがに、まだ旦那の両親も元気でお墓の話などできないので、少しずつ、旦那には相談していって、考えてもらえるようにしていきたいと思いました。

No.11 14/05/15 13:23

>> 9 墓石には「倶会一処」と彫りました。 意味をGoogleで検索して頂ければ、霊園に行けば、他にも自分達らしい意味の言葉を彫った、お墓がたくさ… 詳しくありがとうございますo(^-^)o
いろいろな言葉をいれられるのですね!初めて知ったので、勉強になりました!また、安心しました!
ありがとうございました!

No.12 14/05/15 13:25

>> 10 主さんは旦那さん側のお墓に入るのでしょう。 しかしお母様が他家のお墓に入るというのは聞いたことがありません。 お母様のお墓を近くに買… ありがとうございます。
さすがに、まだ旦那の両親も元気でお墓の話などできないので、少しずつ、旦那には相談していって、考えてもらえるようにしていきたいと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する