注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
家出て行ったら駄目なんですかね。

妊娠7ヶ月の妊婦ですが、何処にも帰りたくないです…。

レス26 HIT数 8771 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/05/14 06:22(更新日時)

文章力ないですが、相談させてください。
現在、妊娠7ヶ月の妊婦です。
実家の事情により、今は義実家に住まわせてもらっていますが
義母がアルコール依存症で、お酒が入ると見境なしに暴れたり、不安定な発言をしてきます。
前々から旦那からは話を聞いて、お酒を飲まなきゃおかしな発言はしないといっていたので、一応覚悟の上で居座らせていただきましたが、実際に酒乱さを見てしまうと、とても恐怖感を感じ、不安と動揺を隠しきれず、今まで通り義母へ接する事が出来なくなりました。

ですが、元はといえば私が、自分の父親といざこざがあって、かくまってくれたのに
避けてしまうのも物凄く罪悪感を感じます。
義母は私に対して謝罪したいと言っていたらしいです。

今は、酒乱騒動があってから、一時的に叔母の家へかくまってもらっていますが、一週間が限界だそうで(小さいこがいるので…)
明日、祖母の家へ行くように言われました。
祖母の家も祖母の家で、妊娠したことを告げた時に祖父から色々言われたのと、精神病の叔父が住んでいて妊娠中ということもあり、精神的にも安定しない日々を過ごすことが目に見えていて正直行きたくないのです。

旦那は、叔母の家を追い出されるならうちに戻っておいでと言ってくるのですか、
義母と二人きりになりたくありません。

お金も所持金が1000円しかなく、どこに行こうにも行けません。
本当にどうしたらいいのか分かりません。
どうしたらいいのか、アドバイス、お願いします。

14/05/13 15:10 追記
旦那とアパート借りて暮らすということですが、金銭的に考えてもう少し時間がかかりそうなので、明日からどうしたらいいのか、アドバイスください。お願いします。

No.2094006 14/05/13 14:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/13 14:55
ヒマ人1 

旦那とアパート借りて暮らせばいいのに。

No.2 14/05/13 15:02
匿名0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
金銭的な都合により、もう少しでアパートを借りる予定なのですが、それまでにどうしたらいいのか分からないんです…。

No.3 14/05/13 15:09
旅人3 

さっさと自立するべき。

金銭的理由でアパート借りれないなら旦那さんの実家で我慢するしかないと思います。
アパートを借りる予定があるならそれまでの辛抱です。

だいたいお金ないのに結婚&子供作ったんだから(しかも二人)我慢しかないよ。

嫌でも置いてくれる家があるだけでいいと思いますよ。

  • << 5 そうですよね…。ごもっともです。 元はといえば計画性のない婚姻が問題なんですよね。 そこは深く反省しています。 精神を強くしていかないといけないですよね…

No.4 14/05/13 15:12
社会人4 

アパート借りるまで、旦那さんと同じ時間に家を出て、出かける。図書館、公園、ショッピングセンターなど
お金かけないで済むような場所。
旦那と一緒に帰宅する。
無理かな?

No.5 14/05/13 15:15
匿名0 ( ♀ )

>> 3 さっさと自立するべき。 金銭的理由でアパート借りれないなら旦那さんの実家で我慢するしかないと思います。 アパートを借りる予定があるな… そうですよね…。ごもっともです。
元はといえば計画性のない婚姻が問題なんですよね。
そこは深く反省しています。

精神を強くしていかないといけないですよね…

No.6 14/05/13 15:20
匿名0 ( ♀ )

アドバイスありがとうございます。
旦那は職人をしていて、大体朝6時に家を出たりしてるんですが、朝4時の時もあります。
その時に空いているあまりお金かからない施設といえば、、
義実家の近くは東京タワーがあるんですが、東京タワーはやっているんですか?

  • << 9 東京タワーの営業時間、調べてみてくださいね。早朝はしてないでしょう。 早朝は散歩できる時間とか。 お義母さんが起きる時間あたりに出かけるとか。行ってきますくらいはお義母さんに挨拶してから出かけるとか。

No.7 14/05/13 15:21
匿名7 ( ♀ )

結婚した時点で、実家か義実家に頼らなければ生活出来ない状態だったのでしょうか?


叔母さん宅にお世話になります、と、お金を入れましたか?



何だか無計画で、その日暮らしな状況に感じました。

お金があるなら、ホテルか漫画喫茶か…と思い付きますが。。


義母が酒乱ならば、酒を飲ませなきゃ良いのでは?
飲んで暴れ始めたら鍵を掛けて閉じこもるとか。


自立がいつかは分からないですが本当に短期間なら我慢しか無いでしょう。


No.8 14/05/13 15:39
匿名0 ( ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。
お恥ずかしながら、頼らなければならない状況でした…。
お互いの都合で、仕方がありませんでした。

叔母へのお金ですが、包もうとしたところ、大変なんだから大丈夫だからね、と言われて甘えてしまいました。
金銭的に余裕ができたら、今までの恩もあり、いくらか包もうと思っています。

やはり我慢しかないですよね…。
妊娠していなかったら、全然問題なかったのですが…。
妊娠してるからといって、甘いですよね、、

No.9 14/05/13 15:39
社会人4 

>> 6 アドバイスありがとうございます。 旦那は職人をしていて、大体朝6時に家を出たりしてるんですが、朝4時の時もあります。 その時に空いている… 東京タワーの営業時間、調べてみてくださいね。早朝はしてないでしょう。
早朝は散歩できる時間とか。

お義母さんが起きる時間あたりに出かけるとか。行ってきますくらいはお義母さんに挨拶してから出かけるとか。

  • << 12 営業時間ですね…調べてみます。 歩くのも安産になると聞いたので参考にしたいと思います。 ありがとうございます。

No.10 14/05/13 15:43
名無し10 ( ♀ )

義母の所か祖母の所、どちらかに行くしかないでしょう。
どうしようもないです。

No.11 14/05/13 15:47
匿名11 ( 30代 ♀ )

主さんはあとどれくらいでアパートに入居できますか? 一ヶ月以上なら、役所かなんかに相談なさったら?
お金が1000円しかないなら交通費もままならないですし、まずは携帯があるなら、役所に電話相談されてみては?


数日とかでアパートに入居できるなら、叔母さんに頭を下げて、あと数日いさせてもらうのがいいと思いますよ。

  • << 14 レスありがとうございます。 アパートへの入居は、早くて1ヶ月強、遅くて2ヶ月弱です。 あくまで予定なのですが…。 役所へ相談ですか、具体的にどのような内容で相談したら良いのでしょうか? 相談して、役所はどういう対応してくれるのでしょうか…。

No.12 14/05/13 15:57
匿名0 ( ♀ )

>> 9 東京タワーの営業時間、調べてみてくださいね。早朝はしてないでしょう。 早朝は散歩できる時間とか。 お義母さんが起きる時間あたりに出か… 営業時間ですね…調べてみます。
歩くのも安産になると聞いたので参考にしたいと思います。
ありがとうございます。

No.13 14/05/13 16:03
ヒマ人1 

>> 12 東京タワーで一日中毎日、妊婦が過ごすなんて無理にきまってるじゃん。
東京タワーはただじゃないんだよ。
都内にいて東京タワーに何万もお金つかうならウィークリーマンション借りたら?安くあがると思うよ。

  • << 17 レスありがとうございます。 確かに、お腹も大きくなってきているので、一日中は無理ですよね、 東京タワーは2階3階なら無料で行けるので、少しなら大丈夫かなと思いましたが…。 ウィークリーマンション… 調べてみますね。ありがとうございます。

No.14 14/05/13 16:06
匿名0 ( ♀ )

>> 11 主さんはあとどれくらいでアパートに入居できますか? 一ヶ月以上なら、役所かなんかに相談なさったら? お金が1000円しかないなら交通費も… レスありがとうございます。
アパートへの入居は、早くて1ヶ月強、遅くて2ヶ月弱です。
あくまで予定なのですが…。

役所へ相談ですか、具体的にどのような内容で相談したら良いのでしょうか?
相談して、役所はどういう対応してくれるのでしょうか…。

No.15 14/05/13 16:28
匿名11 ( 30代 ♀ )

対象になるかはわかりませんが、母子寮とか低所得や家がない人用のシェルターみたいな場所があると聞いたことがあります。


とにかくお住まいの役所に問合せるのが、一番的確かと思います。


あとは母子手帳の裏になにかしらの相談ダイヤルがのっていると思います。

赤ちゃんのために、野宿はしないようにね。
がんばって。

No.16 14/05/13 16:36
名無し16 ( ♀ )

酒乱の義母がいる義実家よりは、主さんのご実家に帰っては?

酒乱の怖さは半端ないです。
時には刃物持ち出したり、暴力ふるわれたりします。
危険です。

叔母さんの家が無理なら、ご実家かおじいさん、おばあさんにお世話になるしかないよ。
おじいさんが怒ってるといっても、孫が困ってるのに追い出しはしないと思うよ。

No.17 14/05/13 16:52
匿名0 ( ♀ )

>> 13 東京タワーで一日中毎日、妊婦が過ごすなんて無理にきまってるじゃん。 東京タワーはただじゃないんだよ。 都内にいて東京タワーに何万もお金つ… レスありがとうございます。
確かに、お腹も大きくなってきているので、一日中は無理ですよね、
東京タワーは2階3階なら無料で行けるので、少しなら大丈夫かなと思いましたが…。

ウィークリーマンション…
調べてみますね。ありがとうございます。

No.18 14/05/13 16:56
匿名11 ( 30代 ♀ )

主さんは18さい未満?以上どちらですか?
病院に行って母子手帳はもらってますか?
ご両親に虐待をされていたとかで家に帰れないとかですか?


前にあげた役所に相談や母子手帳の相談ダイヤルがだめなら、お近くに育児支援センターみたいなものが、必ずあります。
妊娠中のプレママさんでもOKなのでとりあえず明日はそちらに身を寄せて、相談してみるのもいいかもしれません。

叔母さんに小さなお子さんがいるなら、どこにあるか知ってると思います。

  • << 20 丁度、18の歳になります。 母子手帳は、保健所から支給されています。 家庭の事情は本当に複雑な内容で… 簡単に説明すると、父親の連れこんだ女の人に何年も軽い嫌がらせをされてきて、妊娠してからより一層、直接的なものになってきたので… その状況をなだめるだけで、改善しようともしてくれない父親にも嫌気がさした… という感じです。本当は、もっと複雑で難しいんですが…。 支援センターは、母子手帳を支給された地域のほうがいいんでしょうか? 支給された地域は都内で、叔母の家は県なので…。

No.19 14/05/13 16:58
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございます。
役所への問い合わせと、母子手帳をもう一度確認してそこへも問い合わせしたいと思います。

お腹の赤ちゃんが一番なので…
ストレスが少ない環境に行きたいと思います。
ありがとうございます。

No.20 14/05/13 17:09
匿名0 ( ♀ )

>> 18 主さんは18さい未満?以上どちらですか? 病院に行って母子手帳はもらってますか? ご両親に虐待をされていたとかで家に帰れないとかです… 丁度、18の歳になります。
母子手帳は、保健所から支給されています。
家庭の事情は本当に複雑な内容で…
簡単に説明すると、父親の連れこんだ女の人に何年も軽い嫌がらせをされてきて、妊娠してからより一層、直接的なものになってきたので…
その状況をなだめるだけで、改善しようともしてくれない父親にも嫌気がさした…
という感じです。本当は、もっと複雑で難しいんですが…。

支援センターは、母子手帳を支給された地域のほうがいいんでしょうか?
支給された地域は都内で、叔母の家は県なので…。

No.21 14/05/13 17:31
通行人21 

今の問題より、生んだ後どうやって育てていくかを考えるととてもやっていけるようには思えないのですが…。
主さん一人なら怖いだけで済むけど、赤ちゃんは命に関わるし、かといって赤ちゃん連れて1日外で過ごすなんて無理です。
出産にお金もかかるし、今無理なのに産後アパートを借りてやっていけるのでしょうか?

働いている旦那さんがいるので、難しいかもしれませんが、アパートを借りられるまで母子寮に入れないか福祉事務所に相談してみては?
日中何時間かゆっくり出来る場所さえあれば良いというのであれば、図書館や児童館で過ごされたら良いかと思います。朝六時半は無理ですが、うちの近所の児童館は八時半くらいから開いています。

どうしても八方ふさがりで打つ手が無ければ、悲しいですが、今回はおろして主さんが働き、まずは生活の基盤を作ることを優先するしかありません。

No.22 14/05/13 17:41
匿名0 ( ♀ )

>> 21 レスありがとうございます。
もう7ヶ月なので、おろすことは不可能です。
旦那も収入がありますし、お金が貯まるまで実家住まいという状況なので、本当にアパートが決まるまでの辛抱なのです…。
2ヶ月だけでもいいので、母子寮に入りたいです。
地元の、福祉事務所に相談してみます。

No.23 14/05/13 18:06
通行人23 ( 30代 ♀ )

1~2ヶ月後にアパートにと言ってますが大きいお腹で引っ越し大丈夫ですか?
多少無理しても今借りてしまった方がいいと思いますが。
1~2ヶ月でなんとかなるなら相談して親戚から多少お金借りれませんか?
仲介手数料や礼金がないとこもありますよ。
敷金は要相談で出るときの事を考えて仕方ないと思いますが。

都営とかは申し込まれてないんですか?
7ヶ月なら働いてるプレママは沢山います。家で待つだけじゃなくて主さんが動かなくては!

No.24 14/05/13 18:07
名無し24 

テント買ってサバイバル生活。 楽しそうじゃない?あっ千円しかないならテント買えないね。
それなら段ボール集めてテント作っちゃえ頑張ってね(^_^)v

No.25 14/05/13 19:07
匿名 ( ♀ Z4TySb )

アパートは
激安物件から
探せば1万円台から
有りますよ

No.26 14/05/14 06:22
名無し26 ( 30代 ♀ )

大丈夫かな

そう母子寮は

あくまでも母子家庭で
しかも本当に本当に大変な状況の人しか入れないよ


私は旦那のDVと多額の
借金のせいで

本当に身の危険があったので市の保護により母子寮に入れましたが


私の市では母子寮まち
あと30にん近くいました

母子寮より
市営とか都営とか安く入れるとこを探した方がいいよ

主さんの辛さや居場所がない気持ちすごくわかります😢

はやくアパートでもいけるといいですね…

とにかく今はウォーキングしたり旦那様が帰ってくるまで何かしてるしかないですね⤵⤵

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧