注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場

養育費

レス4 HIT数 2212 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/05/11 01:24(更新日時)

幼い子供が2人、離婚して約1年です。
離婚する前に私が欲しいと言った普通自動車をローンで購入しており、離婚当初は養育費と車のローンを払ってもらっていました。ですが、車は私が乗っていたのですが前の旦那名義だった為、会社に車の保険等の書類がいる時は、いつも元旦那を挟んだりしてなかなか書類がもらえなかったり大きい車で維持が出来なかったので私は自分名義の車をローンで購入し、車を元旦那の承諾の上返却しました。離婚当初に公正証書を作成しており1人三万計6万を満20歳まで払うという内容なのですが半年過ぎたくらいに減らして欲しい、車のローンも払ってるとのことで2人で五万になりました。ところがつい先日、仕事を辞めたみたいで払えないと言ってきました。お前が欲しいと言って買った車のローンも払ってるし養育費まで払えないと言われました。仕事も辞めているから給料差し押さえもできないし、どうしたらいいのか悩んでいます。やはり、車のローンも払ってもらって養育費は都合いいでしょうか??

No.2093030 14/05/10 22:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/05/10 22:22
主婦 ( 20代 ♀ k8cJLb )

はい。養育費は親としての義務。車のローンは元旦那さんの優しさです。仕事が見つかりしだい養育費のみ払ってもらいましょう。
支払えなかった期間とローン分と減額期間を計算して養育費の延長などしたらいいんじゃない?

No.2 14/05/11 00:38
既婚者2 

都合がいいと思います。
自分では維持出来ない車を持つ必要があったのでしょうか?
ローンが無ければ今も養育費が払えたでしょうね

ローンを押し付けた分、養育費と相殺してあげようとは思わないのでしょうか?

No.3 14/05/11 00:53
結婚したい3 

元旦那名義の車だったのだからローンを押し付けてた訳ではないですし、元旦那も仕事やめたのなら車をとにかく手放せばいいだけです。

元旦那は仕事やめて収入も貯金もないなら養育費は現況では物理的に無理ですね。

ただ養育費は親の生活状況が苦しいという理由だけでは当然に停止や減額はできませんから、養育費停めてた未払い分は今後仕事ができたときに少しずつでも上乗せして払ってもらえばいいです。

子供を引き取ってる主さんは仕事やめることもできないですし、やめてもすぐに仕事をみつけないといけない立場ですが、子供を引き取っていない親は、金がないと泣き言をいって養育費を止めて、ゆっくり仕事を探しながら自分だけ食えたらいいから気楽なもんです。

No.4 14/05/11 01:24
匿名4 

皆さん感情的に言ってますが、元旦那さんが家裁に減額調整調停を申し立てれば2、3度の調停で減額出来る事になると思いますけどね。

主さんがいくら拒否っても公正証書がある分、審判となり元旦那さんの要求は通り、公正証書に追加記載がなされると思いますよ。

減額分を後から払うとか、延長するとかは主さん側が決める事は出来ません。何故なら主さんが貰うからではないからですよ。養育費を受け取るのは子供です。養育権を持つ者がその管理をするだけであって、主さんが決めるのは離婚時のみです。そして経済的問題が起きれば減額が出来る事も最初から判っている事です。

元旦那さんに親としての気持ちや責任感が有れば元旦那さん側からの善意として減額分の補充や延長を申し出ると思いますし、申し出なくても払うのは自由です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧