注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

義母がうざい。

レス23 HIT数 19689 あ+ あ-

専業主婦
17/11/17 23:45(更新日時)


愚痴らせてください。すみません。


この前からいちいち義母が突っかかってきてうざすぎます。

今日も、娘が誕生日なのでケーキ屋さんの話をしていて旦那が買ってくると言う話になりました

でも、会社の近くにはいいケーキ屋さんがあまりなくて車でちょっと行ったところに行かないとないんです


行ってきて欲しいとは思ってませんがそういう話をしていると


旦那が仕事帰りで大変でしょ!


的な事行ってきて別に行って欲しいともなんとも行ってないのにうぜーと思いながら普通に接しました


まず、二人で話してたのに義母が混ざってきてうざすぎます。


そういうちょっとしたことがつもりにつもって最近疲れてきました。


その他にも、義母はとにかく愚痴かお金の話しかしなくて


その愚痴も義理兄嫁の愚痴や義理父の愚痴しか話さないんです


それを見てて私の愚痴も義理兄嫁さんに言ってるのかなと思うとイラつきます。まず義理兄嫁さんの愚痴を私によく言えるなと


話すとき主語がないから何を言ってるのか分からないし愚痴はいうしお金大好きだしいちいち突っかかるしもう気持ち悪い。


イライラしてるので乱文ですみません。
とりあえずあの義母はどうかしてます。私がどうかしているんですかね?

No.2091286 14/05/06 00:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/06 05:36
通行人 ( NGY0l )

スレ文からは同居の専業主婦?って感じですが。

No.2 14/05/06 05:39
通行人 ( NGY0l )

>> 1 失礼しました専業主婦に成ってましたね、パートやアルバイトして一緒に居る時間を少なくするしかないのでは?。

No.3 14/05/06 07:58
ベテラン主婦3 

間違いなく他で愚痴られてますよ。
そういう人は何しても悪いふうに受け取るんだから、良い嫁の努力はしないほうがストレスたまりませんよ。

  • << 12 本当にそう。 自分の思い通りにしたいのと嫁を何とかしてイビりたいんだろうね。 ウチの姑も面とむかってはっきりは言わないけどネチネチ遠回しに嫌味言うよ。 私に言えない事は旦那に怒鳴りまくって「~って言っときなさいよ!」みたいに言ってる。 私は最初は愛想笑いしたり色々気使ったりしてたけど、今は顔も見ないで「どうですかね~。」しか言わない。 はっきり否定する言葉ではないけど賛同でもないから結構使える(笑) でも、皆でご飯食べてる時に皿取ってやったりとかは分け隔てなくやる。 皆が美味しく食べる為に。 他の人には言うけど、私はありがとうなんて言われた事ないけどね。

No.4 14/05/06 08:12
ゆい ( ♀ JkIsLb )

余談ですが、私は、仕事帰りに旦那に買い物は頼みませんね。私も仕事終わったら、帰りヘトヘトですもん…


自分が専業主婦なら自分が買いにいきますよ。


義母さんは、貴女が嫌いなんだろうね。

恐らく貴女のことも愚痴られてそう。
スルーするしかないです。

No.5 14/05/06 08:46
既婚者5 

姑さんが勝手に混ざってきてウザいことを言った時、旦那さんはどういった対応をしてるんですか?そこが大事ですよ。

うちの姑も超ウザですが、例えばそのケーキの話みたいな時は「お袋に行けって言ってんじゃないし、俺がいいって言ってるんだからいいだろ」と言いますよ。

そうやって旦那が私の気持ちをちゃんと気遣ってくれるから、私も姑がウザくてもストレスを溜めないでいられるんです。

世の中にウザい姑なんて五万といるでしょうけど、嫁として納得できるもできないも旦那の対応で変わってくるものですよ。

No.6 14/05/06 09:18
専業主婦6 

私も5さんの言う事と同じ考えですね。夫婦で話し合いだからわざわざ姑が割って入ってきて息子を擁護する言い方にイラっとしますよね。仕事で疲れているからケーキ買って来れないなんて事をわざわざ言うか⁉って感じですよね。例え旦那様がそうだとしても姑が言うなよ‥‥って思います。

それに娘さんのバースデーケーキでしょ?子どものお祝いケーキなんだから例え仕事でクタクタでも子どもの喜ぶ顔を見たら疲れなんて吹っ飛びますよ。面倒とは思う親はいないと思う。義母さんがなんかかんか関わりたいのか貴方につっかかりたいのか本当、面倒くさいですね‥‥

義母さんにとって何でもない会話だろうけど今までの事の積み重ねでイラっとしてしまうのは仕方ないですけどね。あちこち悪口言う人って私も嫌いなんで聞いていても苦笑いです。で、「陰口言う人はそれ以上に他で言われるんで私はここでストップしまぁす」って切り抜けます!

No.7 14/05/06 09:24
既婚者7 

同居解消したら?

【これだから同居は…】と思わされるエピソードだね(汗)

No.8 14/05/06 09:49
専業主婦0 

スレ主です。みなさんの意見などきけてなるほど!と思ったりとたくさんためになりました。うちの旦那は俺が行くんだから…というようなことは言わないちょっとマザコン入ってるような旦那なのでそういう時はスルーしてたりします。私も最近いい嫁してるの疲れてきたので苦笑いしたり思いっきり顔に出してやってます。

No.9 14/05/06 17:11
専業主婦9 

うちの姑も主語ないです。
だから、
何のことでしょうか?って言う。

No.10 14/05/06 20:06
ベテラン主婦10 ( ♀ )

例え 愚痴いわなくても 他人と暮らすのは気を使ってたいへんですよ。

昨日まで知らなかった余所のオバサンと住むという 不思議な縁として割り切って
良いところ誉めまくったり
なんでも感謝すると相手に好かれて 円満にくらせます。
家は教育費出してくれました。

No.11 14/05/06 23:41
既婚者11 ( 40代 ♂ )

義理母だろうと父だろうと余りにも理不尽な話や納得行かない時には言うべきですょ!

関係無いですょ!

俺はそうして来ましたょ!

気を使う気さらさら
有りません(笑)

No.12 14/05/07 00:00
匿名12 ( 30代 ♀ )

>> 3 間違いなく他で愚痴られてますよ。 そういう人は何しても悪いふうに受け取るんだから、良い嫁の努力はしないほうがストレスたまりませんよ。 本当にそう。
自分の思い通りにしたいのと嫁を何とかしてイビりたいんだろうね。
ウチの姑も面とむかってはっきりは言わないけどネチネチ遠回しに嫌味言うよ。
私に言えない事は旦那に怒鳴りまくって「~って言っときなさいよ!」みたいに言ってる。
私は最初は愛想笑いしたり色々気使ったりしてたけど、今は顔も見ないで「どうですかね~。」しか言わない。

はっきり否定する言葉ではないけど賛同でもないから結構使える(笑)

でも、皆でご飯食べてる時に皿取ってやったりとかは分け隔てなくやる。
皆が美味しく食べる為に。
他の人には言うけど、私はありがとうなんて言われた事ないけどね。

No.13 14/05/11 04:06
通行人13 

無視が一番。ま、無視したらしたでギャーギャーうざいですが(笑)←うちの場合。
消えてくれるといいんですけどね~

No.14 14/05/19 15:35
既婚者14 ( ♀ )

同居ですか?うちは同居です。
うちの姑も愚痴しか言いません。お金にもがめついです。ああいう人は、どれだけ恵まれてたとしても愚痴にしてしまうんだと思います。哀れな人です。
一緒に暮らしていると嫌いが悪寒に変わり、気にしないように努めてても嫌いすぎて相手の声を聞くだけで寒気がしてしまいそうになります。でもそれでストレスを抱えてしまうと私たちの負け。
主さんは姑さんより倍も若いし、これからだって何でもできます。
宇宙人だと思ってあの人に言葉は通じない。宇宙人だから考え方も変わってるし何を言っても理解できないし言う時間すら勿体ないと割り切るのが一番です。
そんな相手のことを考えてる時間さえ勿体ない。ご主人やお子さんたちと楽しい時間を過ごされて下さいね。
お互い頑張りましょうね(^^)

No.15 14/10/21 23:09
既婚者15 

私も義母にストレスです!
初孫可愛さに、いちいち母親の私を差し置いて、やれおしゃぶり必要だ、おもちゃ噛めないから苛ついてる、煙草吸った手のくせにやたらと抱っこさせろ、娘がぐずるとすぐに寝れと言う、人がご飯食べてるのに娘と一緒に寝ろと言う、最後にはあんたなんかどうでもいいと言ってきた。。
とにかく週一で義実家に行くのがストレスでしかたない!!

No.16 15/01/21 20:48
結婚したい16 ( 40代 ♀ )

非常識な義理の母親にはなにいったって無理ですから、つきあい方を変えるしかないのでは?

No.17 15/01/27 10:29
専業主婦17 ( ♀ )

同居じゃないけど、義母は夫婦の会話に入ってきてしかも絶対否定します

「携帯そろそろかえなきゃね」←「まだまだ使えるじゃない、必要ない!」

「今度の休みは映画でも見ようか」←「そんなの混んでるからレンタルしなさい」

うっかり帰りに○○かって帰ろうと言おうものならドヤ顔で家の奥から探してだしてくる。

旦那に何回切れられても治んないんですよね。

No.18 15/01/31 17:39
通行人18 

愚痴言う人ってやだよね
うちの姑も愚痴と 嫉妬深いです そして話がずれてるし

カワイイおばあちゃんならいんだけどね

  • << 23 可愛くねぇ嫁だからグチグチ言われんだよ(笑) 可愛がられる嫁になってみろ まぁムリだろうね~

No.19 15/02/16 17:04
匿名19 ( ♀ )

「旦那の親」ってそんなもん。

母親って自分の息子を自分の一部だと思ってる。
いってしまえば、最初からあなたの事なんて眼中に無いんです。
認識したくないし、認識してないんです。
嫁は息子のお荷物、おもちゃ程度の認識なんですよ。
嫁は、意志を持つ一個人の人間だと気付いてないんです。

それに気付けば今までのこと納得しません?

No.20 17/09/17 21:50
匿名20 

義母なんて、結局は他人。
何言われてもバカがまた何か言ってるよ。で自分がそのバカ(義母)にムキになるという事は、しょせん自分もそのバカと同じレベルまで下がっているという事。
とても、残念です。
今からでも遅くないと思います。
知らないキチガイババアが何か言ってるよ。とスルーするくらいになると楽ですよ。

No.21 17/09/17 22:01
匿名21 

>> 20 このスレ2年前のものですが。笑
主さんはもう見てないよ。笑
よくみてレスしな。

No.22 17/11/17 23:42
匿名22 

あなたが気の効かない嫁だから姑さんは気に入らないのかもね~
こんな所でグチグチ言ってないで「ババァうぜんだよ!」って言っちゃえよ

No.23 17/11/17 23:45
匿名22 

>> 18 愚痴言う人ってやだよね うちの姑も愚痴と 嫉妬深いです そして話がずれてるし カワイイおばあちゃんならいんだけどね 可愛くねぇ嫁だからグチグチ言われんだよ(笑)
可愛がられる嫁になってみろ
まぁムリだろうね~

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧