注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

歯科矯正。先生の対応

レス11 HIT数 2282 あ+ あ-

匿名( 40代 ♀ )
14/05/02 14:25(更新日時)

以前、歯科矯正の先生の件でこちらでお世話になりました。
ありがとうございました。

以前は3ヶ月後の診察と先生に言われまして、転院等考えましたが、娘の負担、先生の確かな技術等を考えましたら今の先生にお任せするしかないと考え、

その3ヶ月後の診察日となり気が重かったですが、今日行ってきました。

今日の対応を見てまして、先生はきっと、今後、娘の治療はする気はないと感じました。

先生曰く、「第一段階の治療は6月で終わり。経過も良いのでこのままで」とのことでした。

経過も良いって、装置はこの三ヶ月間つけていませんし、娘の歯は明らかに以前に戻りつつあります。

"もう装置も必要ないって事ですか?"
先生はあしらうように、「はい」と言われ、スタッフの方も「え…?」という感じで診察室を後にしました。

一体何しに行ったんだろ…
怒りより、先生の対応に悲しくなりました。

予約したにも関わらず、1時間半も待たされ、(まぁ、これは毎回です。)診察はザっと口の中を診て10分足らずで終わり。

次回の予約も一応しましたが、この矯正歯科の先生と今後、信頼関係や、意思の疎通は無理だと感じました。

先生もきっとハナから、娘の治療をする気などないと思います。

娘が毎回毎回口内炎に悩まされ、藁をも掴む思いで、口腔外科へ行ってしまいました。

優先順位が違うと、矯正歯科の先生を結果的には怒らせてしまいましたが、
そんなに悪い事だったんでしょうか。

治療を中断するような結果に娘にも申し訳なく、情けなく泣けてきます。

みなさまに相談です。
先生には前回のお詫びも含めまして
治療の中断等をお手紙でお伝えしたいと思いますが、お手紙というのは非常識でしょうか。

No.2089816 14/05/01 21:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/01 21:16
匿名1 ( ♀ )

もう行かなくていいと思います。
別の矯正歯科に行けばいいです。
手紙で謝ることもしなくていいし、中断をお願いする文章なんていらない。
歯科を変わればいいだけですよ。

No.2 14/05/01 21:34
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 1 長文読んで頂き、早速レスありがとうございました。

矯正の器具の代金は、治療が済んでからになってるんですよね。。。
私も先生に説明が下手で、

誤解もあり、自分の気持ちをお伝えしたい気持ちもあります。必要ないですかね。苦笑

• << 6 ん?代金は払ってないんですか? うちの子供も矯正してるんですよ。 もう3年経ちました。 今年の夏に終了ですが。 代金は最初の段階で払いましたよ。 分割もありましたが、周りからの評判がかなり高いので、信頼してお任せすることにしました。 うちの先生は全国でもかなり有名な先生ですが、傲ることなく、本当に説明も何度でも納得いくまでしてくださいます。 気さくで優しい優しい先生ですね。 バレンタインにチョコを娘はあげましたが、ありがとう♪と言ってすごく顔を赤らめて… わざわざお返しまで下さいます。 口の中という繊細な部分をお任せするのですから、患者と医師が信頼関係がないと難しいですよね。 引っ越しする、などと病院に言って、主さんが気になるならいままでの代金は支払いましょうよ。 今からでも病院を変えてみては?

No.3 14/05/01 22:35
名無し3 

手紙なんて要らんやろ?行かなきゃええやん

No.4 14/05/01 22:38
匿名 ( ♀ Z4TySb )

器具を使っての
矯正ではなく

マウスピースタイプ
の矯正をお薦め
します。

1日六時間〜八時間
半年で違いがわかる
くらいになります

寝るときに装着
すます
透明で綺麗な
マウスピースで
痛みもありません

割りと安いと
思います。
30万〜80万だそうです
うちの近所ですが

先生が八重歯で
八重歯もマウスピース
で矯正しています
びっくりですよ

No.5 14/05/01 23:33
名無し5 

治療をする気が無いならそもそも歯医者にならないでしょう。
経過を見るだけに来ていただく事は普通にあることですよ。

治っていない様に見えて、今後予想される歯の動きを考慮に入れれば経過は良好と判断し器具をとったのかもしれません。

まあそのドクターもやや態度に問題があったのかもしれませんし、主さんもややセルフジャッジで神経質な面もあるのかもしれませんし。

まあ安い治療では無いので、不信感を持ちながら通院するくらいなら転院するのも一つの手かもしれません。

No.6 14/05/02 00:33
匿名1 ( ♀ )

>> 2 長文読んで頂き、早速レスありがとうございました。 矯正の器具の代金は、治療が済んでからになってるんですよね。。。 私も先生に説明が下… ん?代金は払ってないんですか?

うちの子供も矯正してるんですよ。
もう3年経ちました。
今年の夏に終了ですが。
代金は最初の段階で払いましたよ。
分割もありましたが、周りからの評判がかなり高いので、信頼してお任せすることにしました。

うちの先生は全国でもかなり有名な先生ですが、傲ることなく、本当に説明も何度でも納得いくまでしてくださいます。

気さくで優しい優しい先生ですね。

バレンタインにチョコを娘はあげましたが、ありがとう♪と言ってすごく顔を赤らめて…
わざわざお返しまで下さいます。

口の中という繊細な部分をお任せするのですから、患者と医師が信頼関係がないと難しいですよね。
引っ越しする、などと病院に言って、主さんが気になるならいままでの代金は支払いましょうよ。
今からでも病院を変えてみては?

No.7 14/05/02 02:50
匿名7 ( 50代 ♀ )

うちの娘は歯の抜け代わりが上手く行かず ワイヤー使用の矯正をしましたが綺麗になりましたよ。

犬歯が虫歯になり家族でお世話になっている歯科に行ったら犬歯が乳歯のままで 生えるべき永久歯が埋もれたまま横に動き真横になってました。そちらの先生が紹介状を書いて下さったので紹介された矯正歯科に行きました。

治療方法や経過もきちんと説明して下さって良い先生でしたよ。4年がかりで治療は終わりましたが 最後に親知らずを早く抜いた方が良いとアドバイスも頂きました。まだ19才ですが 親知らずは1本抜きました。

治療費は先に20万納めて 後は治療と平行して支払いました。どんな払い方でもかまわないと おっしゃってました。

治療費後払いって矯正ではあまり聞かない気がします。娘さんの歯並びが完全に矯正されていないのに払わないといけないのでしょうか?私は納得出来ないですね。しかるべき所に相談されてはどうですか?

No.8 14/05/02 10:15

前回スレを捜して読んで見ましたが 娘さんが酷い舌炎になられた方ですよね。

すごく自分勝手な先生だし 連絡せずに他院に代わっても大丈夫ですよ。請求だってこない可能性あるかも知れませんよ。契約書は交わしてないのですか?契約内容はどうなっていますか?

評判が良い 腕が良いとおっしゃられてるけど 読んだ限りでは良い医者とは思えません。評判ってネットですか?サクラ使って投稿させるケースは多いですよ。

娘さんは確かワイヤー使っての治療でしたよね。舌に直接当たる位置でしたか?うちの娘の場合は 外漬けワイヤーを2年程してその後固定床&マウスピース でしたが口内炎とか舌炎とか無かったですよ。

娘さんの舌炎は 金属アレルギーかも知れないと思いました。金属を使わない治療を捜して再治療されるのが 娘さんにとって良いのではないでしょうか?

• << 10 そうです。 以前もお世話になりました。 契約書は交わしております。 装置が外れるまでに、一括、分割で(30万円弱)をお支払いする約束です。 娘の装置というものは、マウスピースを入れヘッドギア、アクチベーターで固定し就寝時、装着するものです。 さきほど、みなさまのお礼のレスも併せて見て頂けたらと思います。 今回のちょっとした私の判断ミスから あんな対応を受けるなんて、夢にも思いませんでした。 先生にとってみたら、そうではないかもしれませんが、昨日はなんだか悲しくなりました。 主人も親身になってくれませんし。。。

No.9 14/05/02 10:45

主です。
みなさま、レスありがとうございます。

娘の治療、第一段階として、マウスピースを入れヘッドギア、アクチベーターで固定し、就寝中に装着するものです。

次回で第一段階終了と仰いましたので、
次回、全額清算となります。
代金は当然、お支払いするつもりでいます。(30万円弱です)

代金の関係もありますので、このまま行かないわけにはいかないと思うのですが、
もう、先生には会いたくないのが本音です。

娘に何か話たわけではないですが、私と先生のやりとりを当然娘は見ているわけで、夕べ娘に

「ママ、あの病院でなくちゃいけないの?もういいよ、あんな先生の所に行かなくても」と言われ少し気が楽になりました。

お手紙で
「全額清算の請求書を〜」はダメでしょうか。。。
あー会いたくない。笑

No.10 14/05/02 10:54

>> 8 前回スレを捜して読んで見ましたが 娘さんが酷い舌炎になられた方ですよね。 すごく自分勝手な先生だし 連絡せずに他院に代わっても大丈夫で… そうです。
以前もお世話になりました。

契約書は交わしております。
装置が外れるまでに、一括、分割で(30万円弱)をお支払いする約束です。

娘の装置というものは、マウスピースを入れヘッドギア、アクチベーターで固定し就寝時、装着するものです。

さきほど、みなさまのお礼のレスも併せて見て頂けたらと思います。

今回のちょっとした私の判断ミスから
あんな対応を受けるなんて、夢にも思いませんでした。

先生にとってみたら、そうではないかもしれませんが、昨日はなんだか悲しくなりました。

主人も親身になってくれませんし。。。

No.11 14/05/02 14:25

>> 10 ヘッドギアなどで固定するのは マウスピース使用で矯正する場合は他院でも必ず使う物なのでしょうか?それを付けたまま寝るのって苦しそうだと思いました。

娘の矯正はワイヤーが目立つし最近は嫌がられがちな方法だけど 長い間 先生は開業されてて治療実績もあるので選びました。

治療の最後には動かした歯を固定するためにマウスピースを寝る時に使いましたが 頭を固定する事は無かったです。

娘さんも 行きたがってないのですよね。私だったら30万は授業料と考えて支払い 医師には黙って違う病院に行きます。ちなみに娘の矯正は60万と月の通院費5千円 総計は80万位だったと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する