注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

聞きたくない!

レス24 HIT数 4070 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/12/12 16:56(更新日時)

アドバイスお願いします。
職場で1つのエリアを外国人の女性と私の二人で任されているのですが、今はそんなに忙しくないので交互に残業をしています。残業になると、12時間立ちっぱなしなので結構しんどいです。なので1日おきに定時で帰る事が出来る今の感じは正直有難いです。ただ、その外国人の相棒が(Mさんとします)自分の残業の日になると必ず何かの用事や体調の不良を訴えて来て定時で帰りたいというんです。この1ヶ月だけでも、「郵便局の人が来る」「買い物に行かないと食べるものが何もない」「鍵を開けて来てしまったから心配」「お腹が痛い」など…。夜勤の時は「寝てないから辛い」「朝から入国管理局に行かないといけない」など自分の残業の日は朝から言って来ます。
最初のうちは代わってあげたりしていたのですが、段々嫌気がさしてスルーしたり、「リーダーに言って!」と伝えて知らん顔するようにしています。私にはそう言って来るのに、リーダーから「じゃあ今日はMさんが残業ね」と言われると「ハイ」と言って残業します。多分私から「代わるよ」とかリーダーに言ってくれるのを望んでいるのでしょうが毎回だとウンザリします。
リーダーからしたら「ちゃんと残業してるじゃない?」って感じでしょうが、それは私が毎回言い訳をスルーしたり、聞こえないふりをしているからです。
正直もう毎回そんな話を聞きたくありません。
今日は私が定時だったのですが、定時10分前になって「郵便局のATMって何時まで?どうしよう…定時で帰ろうか…。」と言い出しました。彼女が定時で帰ると言う事は私が残業になると言う事です…。私は聞こえないふりをして、「お疲れさま」と言って帰りましたが、気分は最悪でした。
昨日の時点で「今日はどっち?」と彼女が尋ねて来たので私が「私は今日でも明日でもいいから、決めていいよ」と言うと「じゃあ私帰る!」と言うので、「分かった。でも明日はMさんの番だからね。」と言うと「分かった!」と言っていたのです。
もう本当に毎回毎回彼女の言い訳を朝から聞くのは本当にウンザリなのです。

どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

タグ

No.2089194 14/04/29 23:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/30 00:34
名無し1 

相手にしない。
責めたり同情したりもしない。

すると相手は、言っても反応なしか〜と思い言わなくなる。

もしくは、上役が話の分かる人ならありのままを相談してみる。

• << 3 レスありがとうございます。 やっぱりそうですよね。相手にしないが一番いいですよね。分かってはいるんですが、この先言わなくなる日がちゃんと来るのかと気が重くなってしまいます。 いつまでも続くようでしたら上に相談しようと思います。二人しかいないので気まずくならないようにと躊躇してたので…。 ありがとうございます。

No.2 14/04/30 00:52
ヒマ人2 

主サン!大変な様子ご苦労様です
自分も前、介護職で似た体験した事がありました。大変な仕事を何か理由付けて周りが代わる等と(ちっちゃいカモですが)
同じ手間賃だと言うのが可笑しいと納得行かず、先輩に話した賛同頂き直接話て頂き改善されました(退職されました♪)

答えになってませんが、こんな感じに解消されたりも一つの手段だと思いますので参考になればと思います

• << 4 レスありがとうございます。 そうなんですね!やっぱり同じような事ってあるんですね。そして行動に移されて、今は解決してる!素晴らしく羨ましいです。 私は何だかくよくよしちゃって自分が辞める事まで考えてしまいます…。私も自分を奮い立たせて頑張らなくちゃですね! ありがとうございます。

No.3 14/04/30 00:55
匿名0 ( ♀ )

>> 1 相手にしない。 責めたり同情したりもしない。 すると相手は、言っても反応なしか〜と思い言わなくなる。 もしくは、上役が話の… レスありがとうございます。
やっぱりそうですよね。相手にしないが一番いいですよね。分かってはいるんですが、この先言わなくなる日がちゃんと来るのかと気が重くなってしまいます。

いつまでも続くようでしたら上に相談しようと思います。二人しかいないので気まずくならないようにと躊躇してたので…。
ありがとうございます。

No.4 14/04/30 01:01
匿名0 ( ♀ )

>> 2 主サン!大変な様子ご苦労様です 自分も前、介護職で似た体験した事がありました。大変な仕事を何か理由付けて周りが代わる等と(ちっちゃいカモで… レスありがとうございます。

そうなんですね!やっぱり同じような事ってあるんですね。そして行動に移されて、今は解決してる!素晴らしく羨ましいです。
私は何だかくよくよしちゃって自分が辞める事まで考えてしまいます…。私も自分を奮い立たせて頑張らなくちゃですね!
ありがとうございます。

No.5 14/04/30 07:08
通行人 ( hjWgm )

キチンと記録を取った方がいいです、要求して来た日時、変わって上げた日を時系列に、それを基に上司に話した方がいいですよ。相手が交代要求してくれば主さんに有利な材料が増えると言う事ですからね。

• << 10 レスありがとうございます。 なるほど!時系列に記録する…確かにですね! 何度か上司に相談しようかと考えたのですが、何からどのように伝えたらいいか分からなくて結局あきらめてしまうんですよね…。 時系列にメモっておこうと思います! ありがとうございます。

No.6 14/04/30 08:30
汚れキャラ6 ( ♀ )

掃除のパートしてます。同僚にアジア系の外国人の方がいます。

その人は 遅刻常習だし、今日は凄く忙しいとわかると急に帰ってしまいます。
この前の凄く忙しい日も 一時間やって 私 気分が悪いです!だから帰ります!と言い
さっさと帰ってしまいました。

ちょっと雪が降ったり 大雨でも休み。
日本には20年いて 言葉もペラペラなのに、そういう時だけ
「私は帰りますね!」
「え、なんで?」
「かえります、わかる?気持ち悪い わかる?ダメです、シゴトデキナイ イイですか?ハイ サヨナラ」などカタコトを装います。

日本人よりキモ座っててやっかいですよ。

カレンダーに 名前書いて 貼っておけば?
困ります、こんなんじゃ仕事にならない。ってハッキリ言った方がいいです。

• << 11 レスありがとうございます。 そうなんです!同じです!もう、とにかく主張が強くて…。日本人だったら言いづらいような事も、理不尽な事もズバズバ主張してくるから参ります。 やはり同じような経験してる方がいるんだなぁって少し心強くなりました。ハッキリ言えるよう(言えなくても強い気持ちを持てるよう)頑張ります! ありがとうございます。

No.7 14/04/30 20:37
名無し7 ( ♀ )

上司にありのままを報告しておいたらどうでしょ。隙あらば残業をまぬがれて帰ろうとする人というのがわかっていれば、対処が変わって来るかもしれません。本人には一度ビシッと残業をするのは誰だって嫌だけどみんなで回すしかないのだから、あなた一人がやらなくていいということはありえないと言ってやったら?

• << 12 レスありがとうございます。 そうですよね。やはり上司に言っておいた方がいいですよね。業務の事とかであれば話せるんですが、人間関係になるとどうしても遠慮してしまって…、どう伝えればいいのか分からなくなってしまったり…。でも業務の1つだと思って話してみようと思います。 Mさんにも、出来ればハッキリキッパリと! ありがとうございます。

No.8 14/04/30 21:45
匿名8 ( 30代 ♀ )

うわぁあ!!イラつく!!
主さん、無視無視!!(~_~;)

外国の方って日本人とは少し
働く意識が違うところがあるんですよね…
みんながそうではないでしょうけど。

とにかくムカつくだけ無駄なんで
無視で!

• << 13 レスありがとうございます。 そうなんです!イラついて、ムカついて、そして戸惑ってしまいます。 本当、全ての方がそうではないんですが、外国の方は主張の強い方が多い気がします…。以前の部署で一緒だった別の外国の方は逆に「稼ぎたい!残業したい!」って人で、私の残業の日は仕事中でもやって来て「残業代わって欲しい」としつこかったです(汗) ほんと無視出来れば一番いいんですが…。 ありがとうございます。

No.9 14/04/30 22:33
名無し9 ( ♀ )

外人は厚かましいです。
日本人はNOが言えないと舐めてます。
わたしも外人と仕事していますが、 イラつくコトが多々有ります。
被害者ぶるのも、天一ですし(-。-;

あまりにムカついたら私は大概知らん顔してます。

• << 14 レスありがとうございます。 そうなんです!私達がいいにくい事でもズバズバ主張する方が多くて戸惑います。 私も知らん顔するぐらい強くならないとダメですよね!! ありがとうございます。

No.10 14/04/30 23:05
匿名0 ( ♀ )

>> 5 キチンと記録を取った方がいいです、要求して来た日時、変わって上げた日を時系列に、それを基に上司に話した方がいいですよ。相手が交代要求してくれ… レスありがとうございます。

なるほど!時系列に記録する…確かにですね!
何度か上司に相談しようかと考えたのですが、何からどのように伝えたらいいか分からなくて結局あきらめてしまうんですよね…。

時系列にメモっておこうと思います!

ありがとうございます。

No.11 14/04/30 23:11
匿名0 ( ♀ )

>> 6 掃除のパートしてます。同僚にアジア系の外国人の方がいます。 その人は 遅刻常習だし、今日は凄く忙しいとわかると急に帰ってしまいます。 … レスありがとうございます。

そうなんです!同じです!もう、とにかく主張が強くて…。日本人だったら言いづらいような事も、理不尽な事もズバズバ主張してくるから参ります。

やはり同じような経験してる方がいるんだなぁって少し心強くなりました。ハッキリ言えるよう(言えなくても強い気持ちを持てるよう)頑張ります!

ありがとうございます。

No.12 14/04/30 23:17
匿名0 ( ♀ )

>> 7 上司にありのままを報告しておいたらどうでしょ。隙あらば残業をまぬがれて帰ろうとする人というのがわかっていれば、対処が変わって来るかもしれませ… レスありがとうございます。

そうですよね。やはり上司に言っておいた方がいいですよね。業務の事とかであれば話せるんですが、人間関係になるとどうしても遠慮してしまって…、どう伝えればいいのか分からなくなってしまったり…。でも業務の1つだと思って話してみようと思います。

Mさんにも、出来ればハッキリキッパリと!

ありがとうございます。

No.13 14/04/30 23:24
匿名0 ( ♀ )

>> 8 うわぁあ!!イラつく!! 主さん、無視無視!!(~_~;) 外国の方って日本人とは少し 働く意識が違うところがあるんですよね… … レスありがとうございます。

そうなんです!イラついて、ムカついて、そして戸惑ってしまいます。

本当、全ての方がそうではないんですが、外国の方は主張の強い方が多い気がします…。以前の部署で一緒だった別の外国の方は逆に「稼ぎたい!残業したい!」って人で、私の残業の日は仕事中でもやって来て「残業代わって欲しい」としつこかったです(汗)

ほんと無視出来れば一番いいんですが…。

ありがとうございます。

No.14 14/04/30 23:28
匿名0 ( ♀ )

>> 9 外人は厚かましいです。 日本人はNOが言えないと舐めてます。 わたしも外人と仕事していますが、 イラつくコトが多々有ります。 被害者ぶ… レスありがとうございます。

そうなんです!私達がいいにくい事でもズバズバ主張する方が多くて戸惑います。

私も知らん顔するぐらい強くならないとダメですよね!!

ありがとうございます。

No.15 14/05/01 00:07
名無し15 ( 20代 ♂ )

別に知らんぷりで良くないですか?
マナー意識に欠ける低能なんだから、真面目に相手するとイライラしますよ。
甘えん坊は適当に相手してれば良いと思います。

No.19 14/12/02 03:13
名無し16 

なんにもできないらしいよ

No.20 14/12/03 00:37
名無し16 

騙されたー

No.21 14/12/03 12:02
名無し16 

仕事嫌だ

No.22 14/12/08 15:07
名無し16 

覚えてない